にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › Category - いろいろうんちく
2016-01-03 (Sun)

信仰の起源

信仰の起源

ども にぽぽです=*^-^*=縄文時代から徐々に現代に向かって旅をしていこうと企んでいる今年。にぽぽには、整理しておかねばならぬことがあるので、あ―――る!縄文の遺跡を訪ねて、日本文化の基礎が仕上がったのが縄文時代なんだと実感したのですが、その中には精神文化も含まれます。すなわち信仰です。おお!今年はずいぶんとアカデミックな始まりではないか縄文人は、約1万6000年前に土器を作りだしました。(青森県にある...

… 続きを読む

ども にぽぽです=*^-^*=



縄文時代から徐々に現代に向かって旅をしていこうと企んでいる今年。
にぽぽには、整理しておかねばならぬことがあるので、あ―――る!


縄文の遺跡を訪ねて、日本文化の基礎が仕上がったのが縄文時代なんだと実感したのですが、その中には精神文化も含まれます。すなわち信仰です。
おお!今年はずいぶんとアカデミックな始まりではないか<(゚∀゚;)>


縄文人は、約1万6000年前に土器を作りだしました。
(青森県にある大平山元1遺跡で見つかった土器が世界最古とされていましたが、2012年に中国中部の江西省にある洞窟から2万年前の土器が見つかっています。)

土器の使用による煮炊きが縄文人の食生活は各段に豊かになったと考えられます。
食べることに足りて、次に生まれた願望は生き続けていくこと、“繁栄”だったのではないでしょうか。


縄文時代の遺跡からみつかる土偶が、いずれも妊娠している女性であるのは、妊娠と出産が繁栄の象徴だからかなと思うのです。

     20151107茅野57
(尖石縄文考古館 展示品)

     20151107茅野56
(尖石縄文考古館 展示品)



女性が妊娠するには、当然男性が必要。

20151107茅野58
(尖石縄文考古館 展示品)

青森でも、そういえば・・・と思い返せば“この物”が展示されていたのですが、きちんと説明がなく、あまりにもさりげない展示だったのでスルーしてしまっておりました。
尖石縄文考古館で見たときに、「こ・・・これは、お●んち●ではないか!」と、存在を認識。

“石棒”と呼ばれています。


石棒は、縄文時代中期から後期にかけて多く作られ、住居の中の炉の縁や壁際などに立てられたほか、村の中の特定の場所に置かれていました。


八ヶ岳山麓では、「誕生土器」と呼ばれる、子を産んでいる女体に見立てた深い鉢型の土器があります。
山梨県の北杜市の遺跡で発見された誕生土器では、女性の顔型を土器のふちに内側に向けてつけ、それと反対側の真ん中ぐらいの下腹部に当たる部分から赤ちゃんの顔が出ている、まさに出産の瞬間の土器が見つかっています。(⇒山梨県HPへ)


     20151107茅野44

この前の日記(2015年12月13日の日記⇒茅野 縄文の女神たち )で出した写真も、誕生土器の一種だったのかもしれませんが、この誕生土器の中には、底が打ち抜かれて、石棒とともに土坑から発見された例があります。
誕生土器の底を石棒が貫いて壊す所作が行われたということです。


土器によって、食生活が豊かになり、その栄養摂取量はそれ以前とは比べようもなく向上したと思われますが、青森の三内丸山遺跡で見つかった土坑墓(大人の墓)350に比べて、子供の墓は800もあったことでも分かるように、子供が生まれても成人に達して子孫を残していくとうことは、とても難しいことだったのです。

信仰の始まりは、男女の結合と出産、これそのものだったんじゃないかな。
そんなことを思う、にぽぽなのでした。



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2010-08-09 (Mon)

夏にお薦め!キュウリのレモン漬け

夏にお薦め!キュウリのレモン漬け

ども にぽぽ です=*^-^*=ご近所さんに、家庭菜園でできた野菜をいただきました!夏は野菜が美味しいですよね~。暑くてお料理する気になれず、お素麺などばかり食べていると、野菜がものっすごく食べたくなります。ビタミンが不足すると、体も疲れるし。夏野菜もたっぷり美味しく食べるべしです♪今回は、かっぱ橋道具街のお散歩をUPする予定だったのですが、前回のコメントで、キュウリのレモン漬けってどういうのかというご...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




ご近所さんに、家庭菜園でできた野菜をいただきました!

P8100201.jpg

夏は野菜が美味しいですよね~。
暑くてお料理する気になれず、お素麺などばかり食べていると、野菜がものっすごく食べたくなります。
ビタミンが不足すると、体も疲れるし。
夏野菜もたっぷり美味しく食べるべしです♪



今回は、かっぱ橋道具街のお散歩をUPする予定だったのですが、前回のコメントで、キュウリのレモン漬けってどういうのかというご質問があったので、『にぽぽの3分間クッキング~♪』をお送りします(笑)


まず、用意するのは、キュウリとレモンです。

P8120322.jpg

ゆるゆるデトックス生活実行中の身ですから、残留農薬などにも気をつけたいところ。
キュウリの下ごしらえは、昔ながらの“板ずり”をすることをお薦めします。

板ずりの手順をいちおー書いておきます。
流水でよくこすり洗いしたあと、まな板に載せて塩をふり、両手で転がします。
こうすることで、キュウリに傷がつき、表皮の下にしみこんでいた殺虫剤なども出てくるそうです。
ある程度転がしたら、再び流水でしっかり塩を洗い流しましょう。


さて、もう一つのレモンの処理です。
輸入物が沢山出ていて、値段も安いですが、やはりポストハーベスト農薬の防カビ剤なども心配ですので、できれば国産のレモンを使いたいところです。

流水でスポンジを使って5回ぐらいこすり洗いしますと、表皮の農薬やダイオキシンを除くことができます。
皮をむけば防カビ剤なども除去できるのですが、見栄え的に皮の黄色を残したい。

そこでにぽぽは“超電水”というものを使っております。

     P8120316.jpg

超電水は、超電解方法(特許取得済み)で水を電気分解して創られる洗浄用電解アルカリ水です。
人体や環境に有害な界面活性剤、アルコール等の有害物質を一切含んでいませので、口に入れても安心だそうです。

トマトを洗ってみると、一番解りやすいので、試してみます。

トマトに超電水をシュシュっとかけて、

P8120318.jpg

流水で洗い流しますと・・・

P8120319.jpg

水がこんなに黄色く濁るのです。
野菜洗いだけじゃなくて、まな板や電子レンジや冷蔵庫などなどの除菌にも便利だし、若ちゃんのヌイグルミにもシュシュっとして、乾いたタオルで拭くと若ちゃんのヨダレやらなにやらの汚れがすっきりきれいに落ちるので、とーーっても便利に使っております♪



話しがそれてしまいました、キュウリのレモン漬けに戻りましょう!

しっかり洗ったキュウリを適当に切って、ジップロックなどに入れ、塩をふります。

P8120323.jpg

塩の分量は適当・・・といったら参考にならないので、キュウリの重さの2%が適量かと思います。
今回は、キュウリが370gだったので、塩はだいたい7.4gぐらい。塩分控えめで7g使用しました。



ジップロックの中でキュウリに塩を馴染ませたら、レモンの薄切りを入れます。

P8120327.jpg



これでほとんど完成!

P8120328.jpg

このまま冷蔵庫に入れておけば、キュウリから勝手に水分が出て浅漬けのようになります。
キュウリの感触が残っているところでも、しっかり漬物っぽくなっているところでも、お好みの状態で食べるべし♪



今回の日記、ブロ友でキュウリ大嫌いのkooさんが見てくれたら悲鳴を上げたことだろうなぁ~。
kooさんのキュウリに関する恐ろしい体験はこちら(⇒ 恐怖の。。。。壱段。 )




次回はかっぱ橋道具街のお散歩に戻ります!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by LOLO
リクエストに応えてくれてありがとう☆
超電水も使ってみようかと思っちゃったわ~

植木鉢のきゅうりがあるので、早速つくってみまーす^^

No title * by hisami
これは!これは☆
サッパリしてて美味しそう~~♪

No title * by kazu*
こんにちはっ♪
夏にサッパリといいですねレモン漬け。
よく息子が試合の時に浅漬けを持って行くのだけど
こちらの方が良さそ~♪

簡単で * by Boo
美味しそうですねぇ♪
きゅうりが好きなので早速やってみまぁ~す♪
洗い方も書いてあって超グぅ~(^-^)V
レモンは広島産を買ってますぅ(笑’

電解水はとぉ~っても興味ありあり!!!

No title * by みゆきママちゃん
本当に、にぽぽちゃんて物知り
私は、胡瓜の蜂蜜漬けに挑戦してました
今度はレモン・・・
焼酎割りに直ぐ使っちゃうレモン
ふむ、冷蔵庫に入ってる胡瓜とレモン
がってんだ~♪

No title * by みぃや
うわー、色鮮やかなお野菜たち
しかもみょうががすごい太ってる!おいしそうだねぇ

超電水、名前だけでかなり魅力的ですけど?
いいね、わたしもほしくなっちゃったよ

拍手☆

漬物! * by こまいね
カッパ!といえば キュウリ!
キュウリのお漬物、いいよねぇ♪
ぶつ切りにして ジップロックで塩揉みってのは、たまにやってみるけど
そこにレモンってのは 新鮮だーo(^-^)o
やってみるー☆

No title * by mu.choro狸
超電水いいね。
無農薬といってもまったく使わないわけにはいかないんだし、でも食べたくないし。
すっごく美味しそうだわー、まずはレモン買ってこなくちゃ!

No title * by Mayuming
にぽしゃん、大変御無沙汰しとりました!
なんておいしそうな!きゅうり!!
さっぱりしたもの食べたいしこれは良さそうですね。
早速やってみたいと思います!

次回の河童橋

・・・かっぱ橋。。実は凄く興味があって楽しみにしています。

No title * by koo
ぐあぁぁぁぁぁ ( ̄▽ ̄;)!!
きゅうり、、、、ききkkktるる
きゅうりだぁぁぁぁ (>_<)

めっちゃきゅうり。。。。
悲鳴なんてもんじゃないわ
絶叫、、、、、、、、、、絶句

2010-07-19 (Mon)

酸素36倍高濃度酸素水 oxygenizer

酸素36倍高濃度酸素水 oxygenizer

ども にぽぽ です=*^-^*=ゆるゆると、デトックス生活を継続中です。デトックス生活の第一項としては、水の摂取の重要性が挙げられております。人間の体の60~65%は水分だそうで、知らないうちに汗や呼吸の分泌などで失われている水分のことを、不感蒸泄というそうで、その量は1日約700ml。尿として出る1500mlとあわせて、毎日2200mlの水分が失われているということ。不感蒸泄の量は、資料によってまちまちで...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




ゆるゆると、デトックス生活を継続中です。


デトックス生活の第一項としては、水の摂取の重要性が挙げられております。
人間の体の60~65%は水分だそうで、知らないうちに汗や呼吸の分泌などで失われている水分のことを、不感蒸泄というそうで、その量は1日約700ml。
尿として出る1500mlとあわせて、毎日2200mlの水分が失われているということ。
不感蒸泄の量は、資料によってまちまちですが、1日の水分摂取量約2lが必要といわれる所以ですね。
(食事から補給できる水分700mlとして、水自体で1500ml)



にぽぽは、もともと水好きなので、2lぐらいの水を摂取するのは苦ではありません。
以前に大好きな会津の天然水のことを日記に書いたことがあります。


百年のめざめ(2008年8月9日の日記⇒ 百年のめざめ )

       100.jpg



心水(2008年9月16日の日記⇒ 心水 )
 
        心水

ひょうたんから水(2008年9月16日の日記⇒ 心水 )

    ひょうたんから水



最近・・・というより少し前からですが、酸素水というものを、メーカーがこぞって発売するようになりました。
高濃度の酸素を水に入れているというものです。

P7140200.jpg



酸素補給の効能は、
1.疲労回復
・・・大量の酸素を消費した疲労状態の細胞に酸素が運ばれることにより、身体機能の回復を早める。

2.集中力アップ
・・・脳細胞に酸素が送られることで酸欠状態の脳をリフレッシュ。集中力が高まりストレスにも強くなる。

3.美容と健康
・・・免疫機能がアップし、病気の予防・改善に効果的。また、脂肪の燃焼が高まりダイエット効果も。

というものだそうです。




にぽぽも、パソコンをにらみっぱなしの仕事ですから、目を使いすぎて、頭が痛くなりそうになったときとか、肩が張ってきたと時とか、“酸素水”なるものがよさそうな気がして、購入して飲んでいます。

     P7140198.jpg

“酸素水”もいろいろありますが、こちらは“オキシゲナイザー”(HP⇒ こちら )というもので、職場が入っているビル1Fのコンビニに売っていたもの。

にぽぽの印象としては、酸素が入っている水のほうが飲むのが楽、のような感じがします。
飲んだ後は、スッキリする、ような気もします。



だけど、実は、もやもやとした疑問も。

ボトルの蓋を開けた瞬間に、空気中に酸素がぶしーっと出て行ってしまうのではないかと(笑)


さらに、科学音痴のにぽぽの大いなる疑問。
水はH2Oなんですよねぇ。
水素が2つと酸素が1つで水。

そこに酸素を36倍いれたら、H2O36になってしまって、水じゃーないのではっ(汗っ 汗っ)!!


とわめいていたら、職場の男子から、「結合じゃなくて、だた酸素を充填してるだけだから、水は水でしょ。」






ふーーーーーん、そうなんだ?(←やっぱりよく解らない)。



そんなこんなで、“酸素水”なるものの効能や効果については、実証されている訳ではないそうですが、気分的に楽しむのには充分かなという気がしている昨今であります(^^




美味しくて、楽しい水を見つけるたびに、試してみております。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
おはよう! * by oorihime
余談だけど、私はペットボトルのお茶より水を購入して持ち歩きます。
なぜかというと・・時々、手も洗えるのでね^^

水がどんどん進化していくね。
2Lの水の摂取が良いと言われていますが、人によってはなかなか難しいところです。
私などはそれだけ飲むとお腹がキューピーさんになりで、お腹はピーピーさんになりそう・・
酸素水・・内臓も喜びそうな・・^^
これで手を洗うのはもったいないけれど顔は洗えそうね。
見かけたら買ってみよう!
これからの季節絶対水分必要ですね。
美味しく、体に良い水で毒素よサラバじゃ!と行きたいところです^^

酸素36倍高濃度酸素水 * by 茶々
1日1500mlの水ねぇ。
まず、水を飲むのにガソリンよりも高いお金を払うなんて考えられない派の私です。
また、食事の時は別にして、喉が渇いて水が飲みたいという気持になることがほとんどありません。
ま、晩酌は欠かしませんけどね。

でも、意識してお水を摂取した方がいいんでしょうかねぇ。
酸素水などと聞くと飲んでみたい気がしないでもない。


酸素! * by 高橋鉄工 写真部
にぽぽ氏  なんと酸素にこだわっていたのですな

確かに酸素は・・うーん 普通に売られているところを
みると 酸素濃度は・・
 空気中の酸素濃度 今は20パーセント以下ぐらいでしょうかね 江戸時代だともっと酸素濃度が高かったようですが

酸素って効きますよ 普通は準酸素100%はお医者さんか
プロダイバーの減圧などにつかったりするのですが
酸素100%のガスタンクから吸うと 頭と目がすっきりすることを
覚えてました 深海用のヘリウム 酸素ミックスガスとか
声も変わって楽しい 
 警視庁24時みたいな まねしたり
銀座のほうにも酸素関係のお店があると
聞いたことがありますが はたしてお店で吸入できる
酸素って 酸素濃度がどのくらいなのか気になりますよ

本格的に加圧も出来 ヘリコプターやバンでも運べる
  ポータブルロック 一人用
 チャンバー にぽぽ氏にオススメ ステンレス製なのでさびにくい 欠点は一人では操作が出来ないことなのです
 あと圧力が0にならないとフタも絶対開かない構造
入るとすっきりしますぜ

しかし これだけ お店に並んでいる 体にいいのですなぁ

水 にぽぽ氏 富士吉田の道の駅で寸志100円ぐらい?
で60ℓバナジウム天然水持ち帰りできますぞ ここのは
珍しい 殺菌装置が つけられている天然水の水場 旨いですよ
 

お水。。。 * by ゆかり
にぽぽたん おはようです!!
あたしも一時、お水買ってのんでたなぁ
意識しなくても毎日1.5リットル飲めちゃうと、便秘やらも解消されて、身体すっきり♪
最近はお水を買わず、麦茶やそば茶がメインだけど。
これからの時期、身体からいつの間にか失われてゆく水分も多いから、こまめに摂らねば~^^だね☆”

高濃度酸素のお水も、飲んでみたいなぁ。。。

NoTitle * by タヌ子
お水が飲めるに歩ぽさんが羨ましい。
私はアルコールが入ってない水分は一日コップ3杯ぐらいしか摂ってないかも(汗)
その分昼間からワインを飲んでるんだけど、それじゃあダメかな?
医者からも水を飲めと言われてるけれど、これが拷問のように辛いのです。
でも、日本みたいに素敵なボトルや美味しいお水があれば少しずつ飲めるようになるかも。
せっせとお水を飲まないと、皺々になっちゃう。
百年のめざめやひょうたんから水は日本酒っぽいボトルだから、形につられて飲んじゃうかも(笑)

おはようございます(^^) * by 幸
私も水は買って飲む派ですが
酸素水はまだ試してませんv-356
8月10日の試験まで
酸素水を飲んでみようかな・・・

にぽぽさんの場合、
アルコールでも水分補給出来ているような・・・(笑)

NoTitle * by 毛糸のパンダ
にぽぽさ~ん、おはようございます♪
科学音痴な私も、おんなじ疑問もっちゃうかも~(爆)
とても人気があるんですね~、こっちは田舎だから?まだそんなに店頭で見かけないような??いやいや、私が見落としてるのかも~、早速リサーチしてきま~す☆

NoTitle * by hisami
二日酔いの時に酸素吸入すると~
早く抜けますよ(笑)
って~普通酸素吸入しようと思ったら
病院行くしかないよね~
家に無いし~酸素ボンベ買えない事も無いけど~
管理や酸素の充填が大変です!
酸素水でも回復早いのかな?(二日酔い)

NoTitle * by あんり
うーん!!次は酸素水か~~(^O^) 
   
にぽぽさんは進んでいるね~~~♪
アルカリイオン水とかは(^^;)。ここでも売ってるけど・・
酸素水は見ないなぁ~(目に入ってナカッタだけかも!?)

酸素が36倍でH2O36っていうの、気に入った~~~♪
私も化学オンチだから~そういうのって理解デキナイの!!

なんか酸素バーとかなかったっけ?
酸素を吸うの!積極的に・・・。それと似たような効果かな??!

どっちも一度試してみたいなぁ~~~o(^ヮ^)o

NoTitle * by mu.choro狸
ではでは、少し値段が高めなのかな?
大きく酸素を吸って、水を飲んでもダメか(爆)暑くなってくると必然的に水分は多くなってくるからこういうのがいいのかもね。
でも飲みすぎに注意です^^

2010-07-04 (Sun)

アンテナショップ あおもり北彩館 東京店

アンテナショップ あおもり北彩館 東京店

ども にぽぽ です=*^-^*=東京には、各県のアンテナショップが沢山ありますが、JR飯田橋駅近くには、青森県のアンテナショップがありました。あおもり北彩館青森といえば、瞬間的に“にんにく”と連想しますが、この日、ショップの前では青森から届いたばかりのにんにくが並んでおり、にぽぽが普段スーパーで見かける青森産にんにくより、2~3倍はある大きさでふっくらしていて、とても美味しそうでしたよ。さて、にぽぽは冷...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




東京には、各県のアンテナショップが沢山ありますが、JR飯田橋駅近くには、青森県のアンテナショップがありました。

あおもり北彩館

P6300188.jpg

青森といえば、瞬間的に“にんにく”と連想しますが、この日、ショップの前では青森から届いたばかりのにんにくが並んでおり、にぽぽが普段スーパーで見かける青森産にんにくより、2~3倍はある大きさでふっくらしていて、とても美味しそうでしたよ。




さて、にぽぽは冷え性で肩こり、むくみやすい体質なので、ここ最近、まじめに毒出し生活をしようと決心を固めたところだったのですが、このショップでとってもいい毒出し素材を見つけてしまいました(^^

P6300194.jpg

これはね、そのままぽいっと入れればお味噌汁の具になる乾物と、この蜆もそう!!
毒出し生活の主食に欠かせない玄米が、麺になっているなんて、どんな味なのかな~♪



そして、メンドクサガリのにぽぽに、ぴったりなのがコレ!

P6300195.jpg

玄米の粉末です!
玄米を100回噛んで食べるより、消化吸収がいいというキャッチコピー。
白米に混ぜて炊いたり、お味噌汁やミルクなどに入れてそのまま飲んだりしてもいいという事。

店頭で、お水に溶いたものを試飲させてもらいましたが、麦こがしのような香ばしさで、飲みやすかった!
一日20gが目安だそうです。

まずは、これから始めてみようと、張り切っています。




玄米麺は、かけそば風にしてもいいそうですが、パスタ風にしてみました。

P7010197.jpg

ヒラタケとエノキをたっぷり使い、カイワレ、ミョウガ、ショウガ。
味付けは鰹節に白出汁。ごま油で風味をつけました。

茹でた後に炒めたのですが、湯で加減がわからず、ちょっと柔らかくなりすぎたかも。
食感は、うどんよりもーーーっちりしてました。
美味しかったよ(^^




ご飯を食べたら、お風呂でじっくり汗を出したい。

P6300196.jpg

青森のヒバの入浴剤。
大げさにいえば、お湯に油が浮くぐらい、ヒバの精油がたっぷり含まれていて、呼吸と共にヒバの成分を吸い込みながらの入浴でした。

温まって、汗出してデトックス。
これから、徐々にデトックスについて知識をつけつつ、実践していきたいと思います。
どんな変化が現れるか、楽しみです(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
NoTitle * by ソーニャ
にぽぽしゃんは一番にニンニクがくるのね。飲んべえの
にぽぽしゃんのことだから大間の鮪かと思ったワ。
私は乾燥菊、りんご、ホタテです。
小学生の頃、叔父5年ほど青森に転勤になり行った時に
沢山のホタテが食べられて住みたいと思っていたの。
あのぉ玄米君気になります。

NoTitle * by タヌ子
青森ってニンニクの産地だったんですか?
知らなかった…
デトックス、私も最近毒を溜め過ぎて、偉いことになってます。
毒と共に水が溜まると、サイズが1つアップするぐらい膨らみます(汗)
玄米麺も玄米粉も魅力的。
もっちり麺、やっぱり和風の味付けが合いそう。
ひば湯は喉がす~っとする感じ?
最近お月さま情報さぼってますが、9日うらいから12日までデトックス効果がぐ~んとアップするので、せっせとデトックスに励んで体のお掃除してください!

毒出た? * by LOLO
青森と言えばりんごじゃないの~???
とはいうものの、上等のにんにくはやっぱり青森やんね。

大阪にも、東北物産店があってたまに利用します。
だって、関西から東北って縁遠いから、
何かと珍しいものがあっておもしろいんだよね。

NoTitle * by エコmisa
にぽたん、こんにちゎー。
玄米麺のパスタ料理、とーってもおいしそーi-80
にぽたんはおいしいものをよく食べ歩いているから
舌が肥えててお料理も上手そうi-278
玄米麺ってもっちり感にかけるのかなーと思ったら
逆なんですねー!!
うどんよりもっちりなんて超うまそーi-233
夏はデトックスしやすい季節。
私もなるべく汗をかいてデトックスしてまーす♪

NoTitle * by hisami
家の近所のスーパーで最近
青森の「だし」なる物が売ってて~
キュウリとかみじん切りになってて
出汁味がついてるやつなんだけど~
これで冷奴食べると最高に旨い♪

こんにちは(^^) * by 幸
ビックリしたv-356
今度は青森に行ったのかと思ってしまった(^^;

体に良さそうな物ばかりですねv-353
玄米麺、食べてみたいなぁ・・・

NoTitle * by mu.choro狸
東京っていいよね、こういう各県のショップがあるもんね。
いよいよ体の事が気になりだしましたか?いい事です。体は冷やしちゃいけないみたいよ。
がんばれ!
ますます、いい女になっちゃうね^^

NoTitle * by イノぶた
私もここにいったわ~ 笑)
ちょっと買いたいもんがあって・・・でも売ってたのが青森ではなかったので(根本的に間違い 笑) 見てかえってきましたが・・・
にぽちゃんは毒だしですか!!
私も今日は貝汁にしょう!!貝はスーパーにいってのお楽しみって事で ^^)
玄米の粉は そそられましたよ!!
いったんだから買ってくればよかった~ 笑)

NoTitle * by ☆青☆
アンテナショップって面白いですよねー、つい買い過ぎちゃうんですが。
青森でにんにくって発想、渋いです、私は、ホタテかなぁ、海産物のイメージが強いですね。
秋田や岩手のお隣なので名物がよくバッティングするんですよね(^_^;)
玄米粉、実家で流行ってたけど飽きたらしい、、、ご飯のかわりに食べてましたからね。。。
玄米麺焼きそば、美味しそ~です。
今年はぶっかけ麺が流行りだそうだから、いろんなぶっかけ麺で楽しんでもよさそうですね。

NoTitle * by orihime
こんな特産品もあるのですね!
玄米麺、興味あるなぁ・・
なるほどパスタもいいですね!
しかも和風でごま油・・たまりましぇーん!
食感もよさそうで是非食べてみたいです。
昨日、私はチムジルバンスパで数種類の温浴や岩盤浴でしっかり汗を流してきました。
これもデトックスですね。
デトックス・・私もとても興味があります。