にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › Category - 四季おりおり
2010-09-08 (Wed)

重陽の節句 2010

重陽の節句 2010

ども にぽぽ です=*^-^*=節句はもともと中国から奈良時代に伝えられた風習でした。昔はたくさん節句がありましたが、このうち江戸時代に幕府が公式に法制化した五日の式日が、元旦を特別として、1月7日の人日(じんじつ)、3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午(たんご)、そして9月9日の重陽(ちょうよう)で、現在に五節句として残っています。9月9日の重陽の節句は、中国の故事によると「この日に山に登り菊...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




節句はもともと中国から奈良時代に伝えられた風習でした。
昔はたくさん節句がありましたが、このうち江戸時代に幕府が公式に法制化した五日の式日が、元旦を特別として、1月7日の人日(じんじつ)、3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午(たんご)、そして9月9日の重陽(ちょうよう)で、現在に五節句として残っています。



9月9日の重陽の節句は、中国の故事によると
「この日に山に登り菊酒を飲むと災いが転じる」
と、言い伝えられており、平安時代の初期に宮中の儀式となり、その日は菊の花を愛でて「菊酒」を酌み交わし、詩歌を詠む宴が開かれました。



菊は古来より邪気を払い長寿を約束する効能があると信じられ薬用として用いられていた花であり、菊花で祝う宴は別名「菊の節供」とも呼ばれています。



以前の日記でUPした重陽の節句(2009年9月9日の日記⇒ 重陽の節句 )では、菊を使ったお料理ができなかったので、今年は“菊ご飯”にしてみました。

P8250387.jpg



普通に炊いたご飯に、菊の花と大根の葉を混ぜたものです。
混ぜる時にお酢と味醂もちょっと入れますので、かるーーい酢飯のような状態です。

P8250390.jpg



ナスとシシトウとエリンギの炒め物

P8250388.jpg

三九茄子(“さんくなす”、または“みくにちなす”)といって、9月の9のつく日にナスを食べる習慣があったというので、それにちなんでナスのオカズ(^^
9日、19日、29日と9のつく日が三回あるので、“三九茄子”なんですよね。
秋になってくると、ナスもますます美味しくなってくるから、何度でも食べたいけど♪

ちょっと時間をおいてしまったので、白髪ネギが余熱でクタっとなってしまいましたが、それはご愛嬌ってことにしておいてくださいね(笑)



P8250389.jpg

箸休めに三品。
白和え、ひじき、タコわさ。



にぽぽがお料理したの、いつ以来???
日記を検索してみたら、なんと、去年の10月に目玉焼きを焼いて以来らしい(●~*・・・爆破っ!)(2009年10月4日の日記⇒ 仲秋の名月 2009 )
訂正、2ヶ月前に玄米麺をパスタ風にして以来。(2010年7月4日の日記⇒ アンテナショップ あおもり北彩館 東京店 )




菊の芳香には、カンフェンなどの精油成分があり、皮膚を刺激して血行を促進し、身体の痛みをやわらげる効果があるそうです。
菊の花をお風呂に入れれば、保温効果も高く、身体の芯まで温まるので、夏の疲れをほぐすにはピッタリの風呂になりそうですね♪

明日9月9日には、菊を楽しんでみてはいかがでしょう(^^




今日の日記は、ステキ女子を気取ってるけどねぇ、本を片付けろって自分で突っ込んでおります。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



No title * by あんり
凄い!!!!
なんとも素敵なお膳でしょう~★。.:*:'°☆。.:

菊の色が鮮やかで美しい!
食用菊の味もなかなか乙なものですよね~♪

自分では買わないけど・・懐石料理で
使ったりしました~(*^^*) 

なすのもヘルシーだし美味しそう!!

そうそう!この前のバラの歌ね!
ブルーハーツ?のが本家本元なんだって!

にぽぽさんが正解だったわ~(*^^*) 

No title * by hisami
成る程~☆
菊ご飯に菊酒~
やってみよう~~♪

No title * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
うぉぉぉ・・・
待望のお料理記事じゃん(笑)
今回も渋い料理ですね。
節句をこうやって料理して楽しむことは
ちょっぴり季節先取りで嬉しくなるのでは。
これからは、間隔をあけずにお願いしまする。

No title * by mu.choro狸
へぇー知りませんでした。
菊はしゃきしゃきして美味しいですよね。菊ご飯、綺麗で美味しそう!
ナスは毎日でも食べたいよね。これまた大好き!
にぽぽちゃんは物知りだねぇ。
で、酒のつまみっぽいのが箸休めってのがにぽぽちゃんらしい^^

No title * by もこりん
うわぁーーーとっても美味しそう~(*´ェ`人)
どれもこれも、もこりん好みだわー♪
菊はね、昔食べれなかったけれど
オトナになってからもう病みつきの品物よ(笑)
ナスも好物なんだよねー(*^m^*) ウフフ
ナスとエリンギの組み合わせ・・・最強じゃーーーっ♪♪♪
↑エリンギ命☆

にぽぽしゃん、ご実家で暮らされてるから料理しなくていいんだもん、
そこは甘えちゃっていいところではー(*`艸´)ウシシシ
たまにこうやってお料理するのも楽しいぞ、ということで~♪

No title * by tatsumy
こんにちは!
わ!美味しそう・・・三種の小鉢もお酒が進みそうですねえ
9日、重陽の節句・・・山は行けないけど、キクをめでてみます~!^^*
四季が薄れて来るけれど、楽しみたいですね!

No title * by イノぶた
そんな風流な菊の食べ方もいいね!!
新潟は昔から菊を食べる習慣があるのです。
ほとんどがお浸しですが・・・
もっとワイルドな食べ方よ~ 笑)

No title * by みや
すごーい! 本屋さんでこう言った風習を読むより、にぽぽさんのブログ読んだ方が断然楽しいです
それに、菊ご飯の鮮やかな事(*^_^*)
美味しそうですね~

Re:あんりしゃん * by にぽぽ
にゃははは(^▽^)
前日記とはうってかわってステキ女子な内容でしょ(笑)
見かけは、なんだかステキなんだけど、混ぜただけじゃないかーって。
ばれてます??
菊はにぽぽの地域って、そんなにメジャーな食材ではないんですけど、綺麗ですよね♪

> そうそう!この前のバラの歌ね!
> ブルーハーツ?のが本家本元なんだって!

そうだったんだーー!!

Re:hisamiしゃん * by にぽぽ
菊酒って、オツな感じしますよね!!
日本酒に菊!!
秋を感じることができそうね♪

2010-07-07 (Wed)

芝大門 増上寺の七夕祭

芝大門 増上寺の七夕祭

ども にぽぽ です=*^-^* ♪笹の葉 さらさら   軒端に揺れて  お星様 きらきら   金銀砂子7月7日の七夕の行事は、江戸時代には五節供の一つとして幕府の公式行事であり、民間でも盛んに行われました。会社の近くにある、増上寺は、明徳4(1393)年に開かれた、浄土宗のお寺ですが、徳川家康が関東を治めるようになって間もなく、徳川家の菩提にになり、慶長3(1590)年に現在の港区芝の地に移転し、徳川幕府成立後には...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*




♪笹の葉 さらさら   軒端に揺れて

  お星様 きらきら   金銀砂子



7月7日の七夕の行事は、江戸時代には五節供の一つとして幕府の公式行事であり、民間でも盛んに行われました。



P7080068.jpg

会社の近くにある、増上寺は、明徳4(1393)年に開かれた、浄土宗のお寺ですが、徳川家康が関東を治めるようになって間もなく、徳川家の菩提にになり、慶長3(1590)年に現在の港区芝の地に移転し、徳川幕府成立後には隆々発展したということです。



三解脱門(三門)

P7080069.jpg

圧倒される大きさのこの門は、東京都内最古にじて、東日本最大級の門なのだそうです。
増上寺の中門にあたり、正式名称を“三解脱門”といいます。
“むさぼり”“いかり”“おろかさ”の三つの煩悩を解脱する門だそうですが、くぐってみても、にぽぽは煩悩から解脱できませんでした(^^;



P7080070.jpg

増上寺では、7月1日から“七夕祭”が開催されております。

P7080072.jpg



祈願料(1枚100円)を納めて、『願い事書き込み所』で短冊に願い事を書き、笹に吊るしておけば、後日増上寺の僧侶により祈祷していただけるとのこと。

P7080073.jpg



祈願料を納めて、にぽぽも短冊に願いをしたためました。

P7080074.jpg

このお願いは、本気50%と建前的大人度50%。



P7080075.jpg

こっちは、本気度100%。



まだ建っていない笹に短冊をつけるのですが、やっぱり上の方が神様に届きやすいだろうということで。

P7080076.jpg



増上寺の七夕の魅力は、なんといっても夜ですよ!

P7100187.jpg

P7100191.jpg



東京タワーを強い燭光として、色とりどりの短冊が夜の空に浮かび上がる光景は、夢幻の美。
風がそよぐと、短冊がシャラシャラと涼しげな音を奏でます。

P7100189.jpg

ゆらゆらと、吸い寄せられるように人々が集まってきていました。




にぽぽの空腹は夢、幻ではないので、いつもの布屋更科さんで、蕎麦でも手繰ろう。

P7100175.jpg

今日は樽酒の気分。
杉の香りがふんわりと漂って、お酒がまーるい味に感じられます♪

肴は、

P7100178.jpg

出汁巻きと、

P7100176.jpg

もろきゅ~!!
樽酒にぴったり(^^



〆のお蕎麦は、7月の変わり蕎麦。

P7100181.jpg

笹切り!
今日の蕎麦屋酒は、七夕にピッタリな雰囲気でまとめられたかな♪





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
願い * by 93chan
去年の暮れのクリスマスツリーの願いに
同じ様に”世界中の人々が幸せでありますように”って
書いたのを想い出した(笑’

やっぱ自分の願いは上だよねぇ~(笑’

おはようございます!(^^)! * by ☆ぶぶちゃん☆
わぁ~!!
ライトアップされた東京タワーの恩恵を受けて
色とりどりの短冊がきれいに光ってるぅ~(*^_^*)
幻想的だなぁ~(●^o^●)
仙台では、8月に仙台七夕祭りという
全国から人が集まる盛大なお祭りがあります!(^^)!
人でいっぱいになっちゃうんだよぉ~\(◎o◎)/!

NoTitle * by hisami
お寺と東京タワーと七夕飾り☆
なんとも~風情ありますなぁ~♪

NoTitle * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
本気度100%はにぽぽ女子らしいです(笑)
って、私も一緒でありまする。
日本酒の肴、出し巻きとキュウリ・・・
実に通っぽいセレクトです。
最後に蕎麦かぁ。
とても女子のブログとは思えませぬな。。。

NoTitle * by エコmisa
にぽたん、おはようー。

>やっぱり上の方が神様に届きやすいだろう

キャハハハi-237
にぽたんらしくって笑っちゃったよー。
その知恵もらったー!!(笑)
東京タワーと短冊をいっぱいつけた笹のコラボ
素敵ですねーi-189
ロマンチックだゎー。
出し巻きやそばも超うまそーi-277
暑いし、こういうあっさり系食べたくなっちゃったー☆

NoTitle * by ちびた
おはようございます

ライトアップされた東京タワーに色とりどりの短冊、
なかなかいい光景ですね!

今晩はまた雨かな・・・(^^;)

NoTitle * by あんり
圧巻だね~~~
東京タワーと笹の葉さらさら~~~~!(*^ヮ')b

なんか短冊とフツウと違ってみえるよ!!

本気度100パーセントのはほんと!本気だね♪
でも50パーセントのもえらいよ~~~ ((((^Q^)/

今夜は織姫と彦星、会えるのかな・・?
お天気が~~

NoTitle * by こまいぬ
増上寺って…
東京タワーの足元に見える、あの大きなお寺だよね
(5年ぐらい前に1度、東京タワーにのぼったことがあります)
アタシもきっと、煩悩から解脱できない人間だわ~(^w^)
七夕祭りかぁ
笹の葉さらさら~ライトアップされて きれいだなぁ☆
にぽぽちゃん、しっかりと短冊にお願いごと書きましたね
本気度100%の短冊、共感共感
七夕さま~ お願い聞いて~(*^m^*)

お知らせ[i:63928] * by berry-berry
にぽたん、こんにちは

体調を崩して入院中です。
コメントのお返事もできずに
ごめんなさい。

お知らせかたがた…

病院から
記事拝見させてもらいました

今日はにぽたんの妹さんの
バースデーでしたっけ?

病院も七夕飾りがキレイだょ
にぽたん、またねー

NoTitle * by まり
ライトアップされた東京タワーの横にひらひらと舞う
短冊がステキ♪
たくさんの人の願いをお星様がかなえてくれますように!
何だかんだ言っても本気度100%の短冊に私も1票(*^_^*)
横に私の名前も書いて欲しかった!

2010-06-28 (Mon)

飯田橋 東京大神宮 夏越しの祓え

飯田橋 東京大神宮 夏越しの祓え

ども にぽぽ です=*^-^*=やってきたのは、JR飯田橋駅から少し歩いたところにある“東京大神宮”です。6月末のこの時期、神社の境内に大きな “輪っか”を見かけたこと、ありませんか?これは、“茅の輪(ちのわ)”というものです。その名のとおり茅(かや)草で作られていて、これをくぐって、正月からの6ヶ月間に、知らず知らずのうちに犯してきた罪穢れを祓う“夏越しの祓え”という神事です。「水無月の夏越の祓する人は千歳の...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




やってきたのは、JR飯田橋駅から少し歩いたところにある“東京大神宮”です。

P6300178.jpg



6月末のこの時期、神社の境内に大きな “輪っか”を見かけたこと、ありませんか?

P6300179.jpg

これは、“茅の輪(ちのわ)”というものです。
その名のとおり茅(かや)草で作られていて、これをくぐって、正月からの6ヶ月間に、知らず知らずのうちに犯してきた罪穢れを祓う“夏越しの祓え”という神事です。

「水無月の夏越の祓する人は千歳の命延というなり」

と、唱えながらこの輪を、先ず左足から踏み入れ 8の字を描くように 3度くぐるのが正しい茅の輪くぐりだそうです。

12月31日には、年越しの大祓が行われているのだけど、
除夜の鐘だ~!お正月だ~!と慌しくてあまり気づかずに過ぎてる・・・(^^;



“東京大神宮”は明治13(1880)年、明治天皇に裁断を仰ぎ、東京における伊勢神宮の遥拝殿として創建された神社です。
最初は日比谷に鎮座していましたが、関東大震災後の昭和3()年に現在地に移ってきたとのこと。

高御産巣日神(タカミムスビノカミ、高皇産霊神とも書きます)をはじめ結びの働きをつかさどる「造化の三神」が祀られ、また今では広く行われている神前結婚式の創始でもあることからか、「お参りしたら彼氏ができた!」というクチコミで、ここ最近、この神社を訪れる女子の数は半端ではない!

P6300186.jpg



「幸福が訪れる」という花言葉を持つスズランの花をかたどったお守りも人気だそうで、お守り売り場も、人気アイドルのコンサートかという盛況ぶりでした(汗)。

P6300183.jpg

歴史オタク散歩で、神社仏閣にいく機会も多いにぽぽですが、こんなに女子だらけの神社はじめてかも。
すごいですねぇ、クチコミっていうか、マスコミで取り上げられたからなのか。



JR飯田橋の駅まで戻って“紀の善”一休み。

     P6300193.jpg


神楽坂下にある有名な甘味処です。
甘味処としては戦後からの営業なのですが、なんと今から約150年前の江戸時代の文久・慶応年間(1861~1868年)に口入れ屋(江戸・明治期の職業周旋業者)として創業! そして明治維新後に『紀の善 花蝶寿司』となり、戦後に甘味処となったというお店です。



お通し(?)
飲み屋さんじゃないから、お通しっていわないかな(^^;

P6300189.jpg

たっぷりの緑茶といっしょに、紀の膳で売り出している“ぶたせんべい”が出てきました。



P6300192.jpg

紀の善の甘味は、どれも美味しいのですが、“茅の輪”を連想させる緑ということで、今日は抹茶ババロアにしました。
抹茶ババロアは、濃厚なお抹茶がそのままババロアになったような感じで、ぜんぜん甘くないです。
ババロアと上品な甘さに仕上がっている小豆餡の組み合わせは間違いないのですが、ババロアはババロア、小豆は小豆となってしまいがちなところを、しろーいクリームがよろしく仲を取り持つという感じ。

三ついっしょにパクッと行った時の味のハーモニーには、ノックアウトされます。
幸せだね。





穢れをはらった後に美味しい物を補給して、今年も半分が終わるなぁ。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by あんり
ほんと!!女子ばっかり~~~(^O^)  (に、見える!)
私もそのお花のお守り欲しいな~♪ 
それとその大きな円の中を?くぐって、この半年の懺悔をするぞーーー!

え・・・っと~どんな懺悔カナーーー(^^;)。
で、その輪はよっぽど大きいのかな?私でもドン臭くなくくぐれるかしら~

とちょっと気がかりになりながらも・・・(^^;)。
美味しそうなのに目がいくわ~~~!!

よもぎとあんこのその和菓子・・・いい感じだねぇ~
甘すぎないところがいいかもね!

No title * by koo
にぽぽん おっはよー (*゜▽゜)ノ
女子だらけの神社ってたしかに異様な光景ね、、(^^;)
ホントに こんなにマスコミとかに取り上げられて
人気が出たら その効果って薄れないのかなぁって思うよ
ひっそり口コミで広がるならまだしも、、(ーー;)

抹茶ババロア!
ワタシ 生クリーム&小豆のハーモニーがニガテな人だから
別々に食すわきっと、、
でも涼しそうで 癒されそう (*´∇`*)

おはようございます!(^^)! * by ☆ぶぶちゃん☆
茅の輪(ちのわ)!?
初めて見たよ~!!
丸くてなんか可愛いなぁ~!(^^)!

「ぶたせんべい」という名前に過剰反応
を示してしまったぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

抹茶ババロア食べてみたいじょ~!!!

No title * by berry-berry
にぽたん、おはよ~♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

って…こっちも読ませてもらいました!!
いろんな神事があるんですねェ。
マジメにくぐっている方は、いましたか?

こんなに女子で溢れかえっちゃうと
男性は行きにくくなっちゃうね!!

抹茶ババロア、クリームがいいカンジ~♪
ハーモニーに、ノックアウトされたい…  v-286v-380

出遅れた・・・ * by LOLO
ここのところ、さくらの抜け毛取りにヘトヘトになっていたので、
↓UPしてくれていたのにも気付きませんでした~
ありがとう!
ってか、にぽたんのファッションって思いのほか渋かった・・・
だって、新入社員になめられたらあかんもんねぇ。

ところで、お参りしたら彼氏ができたってぇ?!?!
いいねぇ、生き方がシンプルで~
これで、神社の参拝者数が増えるんだから、
うちの工房も、そういう作戦考えようかな(^^ゞ

No title * by mu.choro狸
そうだね、もう半年が過ぎちゃって早いなぁ。
にぽぽちゃんもお守りを買った?
ここが始まりで何処かへまた歩いたのかな?また楽しみ!

No title * by まり
茅の輪?
初めて目にしました。
6月に神社に行くことがないからなのか・・・?
夏祭りににもちと早いし・・・
でも、アッという間に今年も半年過ぎていたのね。
知らず知らずに半年間、罪を犯してごめんなさい・・・

お~っ!抹茶のババロアに小豆餡♪
さらにクリームまで。
私もノックアウトされたいです!

No title * by ちびた
こんにちは

東京大神宮・・・初めて聞いた名前かもしれない。失礼しました。
伊勢神宮の遥拝殿なんですね、東京って何でもありますね・・・

甘い物も大好きだよ~ん。 聞いてないって(^^;)

No title * by タヌ子
茅の輪って昨年友人に教えてもらって初めて知りました。
幸せが訪れるのかぁ…
帰国したらギャル(死語?)に混ざってお守り買いに行こう!
でも、秋だから犯した罪の数々を祓えないのが残念。
抹茶+クリーム+小豆の組み合わせ、たまりませんねぇ!
抹茶ババロアはすぐにでも作れそうだけど、茹であずきが面倒だなぁ。
ああ、でも食べたい。
お遠しのぶたせんべいもあっさりしてて美味しそう。

こんにちは♪ * by イチゴッチ
茅の輪…初めて見ました。
左足から踏み入れ 8の字を描くように 3度くぐる…イメージして頭の中でくぐってみましたが、これでいいのか。。。?

クチコミ・マスコミの力はスゴイですね。
そういうのに食いつくのは、やはり女性が多いようですね。

ババロア+小豆餡+クリーム…これはノックアウトですねぇ。(^^v

2010-06-21 (Mon)

Delight in the Night

Delight in the Night

ども にぽぽ です=*^-^*=     夏至の夜の「100万人のキャンドルナイト」。このイベントも随分定着してきたようですね。照明を落としてスローな夜を。     いつも電気の照明でみている物が、キャンドルの灯りだと非日常な景色に見えてきます。明るい夜を過ごせるようになったのは、ほんの少し前のこと。その前は、夜は暗いことが当たり前だったのにね。贅沢なことが普通になり、貧しかった時代の生活をする事が、今で...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




     P6250147.jpg

夏至の夜の「100万人のキャンドルナイト」。
このイベントも随分定着してきたようですね。




照明を落としてスローな夜を。

     P6250140.jpg


いつも電気の照明でみている物が、キャンドルの灯りだと非日常な景色に見えてきます。

明るい夜を過ごせるようになったのは、ほんの少し前のこと。
その前は、夜は暗いことが当たり前だったのにね。




贅沢なことが普通になり、貧しかった時代の生活をする事が、今では贅沢な事だったり。
便利さを追求して、失ったものが多かったり。


     P6250150.jpg

なんてアンバランスな現代であることか。




なんてね。


今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by ふうこ
えーと。。。

夏 至 に 気 付 か ず !!

まったく季節感の無い生活です、とほほ。

エコだしオシャレ感あるものの、
ろうそくって火事になりそうで怖くありませんか???
昔の人は火に現代より気を使ってただろうし
それを思うと現代に生まれてよかったな~と思いますよ。

火の始末しっかりご確認くださいませ~

No title * by ROUGE
キャンドルの灯りっていいよね~♪
何となく優しい気持ちになれます。
確かに昔は電気が贅沢品だったのに
今は当たり前で
逆にキャンドルの方が贅沢になっちゃったよね(^^;

でもたまには、こういう贅沢(?)で心を洗うのもいいわよね(笑)
アロマの香り付きで☆

No title * by ぽんち
キャンドルの光って癒されますね。
心が落ち着きます。
便利になった世の中ですが、
キャンドルひとつでゆったりした気分になれますね。

No title * by タヌ子
太陽派のにぽぽさんでも、やっぱり夜に物想ふことが多いんですね。
まして月派の私は、夜が来るのが待ち遠しい(因みにバンパイヤではありません!)ぐらいの夜好き。
夜の香りが好き、夜の音が好き、同じトラムが走る音でも夜聞くと全然違ってしっとりとした魅力的な音に感じてしまうぐらいの夜フェチ。
男性も『夜の香り』がする人が好き。
昼間の太陽を浴びながら、砂浜を走るぞ~タイプの人は駄目(笑)
家の照明も極力落として生活してます。
とは言え、やっぱり便利な生活は捨てきれず、先日1時間の停電でパニック状態に陥った情けない私(一番困ったのはネットが使えなかったこと・・・笑)。

No title * by まつんこ
何かを得るには何かを犠牲にしなきゃいけないんですよね・・・
人間はおろかな生き物ですよねぇ・・・
夏至の夜のキャンドル、オサレだわ~。。。

灯を消して * by だんだん
ほの暗い照明に物足りなさを覚える現代人。
ほんとうは、ちょうどいい灯がある筈だと思います。

故郷のあちこちで、電燈を落として語り合うのがされてるそうです。
特に津和野では、ろうそく1本で、夜の語らいに集う会が発展してますね。

将来、家をサロンに開放して・・・
夢なんだけどね、老婆と翁のおとぎ話なんぞ出来たらよかろうと。
キャンドルナイトによせて、そんなことを思いました。

こんばんは♪ * by イチゴッチ
便利な世の中…その便利さに慣れてしまっていますね。
電気・ガス…今ストップしたらって、時々考えますが
たちまち生活出来なくなっちゃう。。。
便利な世の中に感謝です。^^

No title * by ようこ
こんばんは そうか、夏至だったんだ… あまり季節感がない生活をしています。そんなイベントがあるんですね。とてもすてきな雰囲気ですね。

No title * by ともたん
あ~もうそんな時期かぁ~
去年はキャンドルナイトってグリムス内でイベント発生してて
ローソクが立ってたから分かったけどね~
今年はW杯仕様になちゃてて分からなかったさ~
にぽぽちゃん流石~v-218
写真の光の反射とか影で演出して写真~
最高~。+.。゚:;。+゚( 。・▽・。)゚+。::゚。:.゚。+。ィィ!!

むかし * by 茶々
昔、大雪が降ると必ず停電がありました。
その頃の暖房と言えば炭のこたつだけ。
ろうそくの光の中でこたつにあたって
みんなで電気が復旧するのを待っている。

そんな暮らしを知っている人が
だんだんいなくなってゆくんだね…。


2010-02-13 (Sat)

チョコレート狂想曲

チョコレート狂想曲

ども にぽぽ です=*^-^*=いきなり言い訳なんですけどね!昨日は帰宅して、いただいたコメントにReコメして、この日記UPして、みなさんのところにコメント残しに行こうと思ったわけですよ。そしたらつながらないんですよ、ネットも、メールも!はあぁぁぁ(ためいき)。ネット環境に障害があると、なんか脱力。これって、もはやネット中毒でしょうかね(^^;「え?でも、グッテ(またはあしあと)残ってたじゃない?」なんと...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=





いきなり言い訳なんですけどね!
昨日は帰宅して、いただいたコメントにReコメして、この日記UPして、みなさんのところにコメント残しに行こうと思ったわけですよ。
そしたらつながらないんですよ、ネットも、メールも!
はあぁぁぁ(ためいき)。
ネット環境に障害があると、なんか脱力。
これって、もはやネット中毒でしょうかね(^^;



「え?でも、グッテ(またはあしあと)残ってたじゃない?」

なんと、そんなところの気づいた方がいらっしゃったらかなり鋭い!
それはねぇ、お仕事中にねぇ、こっそりお邪魔してニヤニヤしながらみなさんの記事を読んでるからなの。
(,,・`ノ。・´)コッソリ
たまに、顔がにやけてて、向いの席の同僚に指摘されるんだけどね(汗)

でも、会社のPCは規制がかかってるからコメント書き込みができないんだーっ!
なんてケチなのだ(違っ)


と、いう訳で今日は東京(八王子だけ?)は雪が降っております~!
なんと、3日続けて雪、やんで、雪、曇り~という具合。
今日もお散歩には行けず、まったりぬくぬく、ゆっくり~とみなさんのところにブログ散歩で過ごします♪


明日は“VALENTINE DAY”♪
日本でバレンタインには女子から男子へチョコレートを贈って告白という扱いの日になってから、もうどのぐらいなんでしょうね。
小・中学生の頃は、いつもよりはやーくに登校して、好きな男の子の机の中にチョコレート入れたりしたよなぁ。
なんだか甘酸っぱいぞっ(><)


成長しすぎたにぽぽはといえば。

P2150244.jpg

この時期、いろんなところで発売されている、可愛くてオシャレで美味しい限定チョコレートを、“自分の為に”買うことを至上の楽しみとしているのでした(^^

だって、チョコレート好きなんだもんね。




まず購入してきたのは、ドイツのブランド、ローエンシュタインのショコラアソート

P2150245.jpg

ローエンシュタイン城のロゴも可愛らしい。




P2150247.jpg

このハートのが食べたかった♪
ヌガーをミルクチョコレートでコーティングしてあるやさしい甘さのチョコレートでした。


こういうのって、つくづく女子向きですよね?
最近は女子友同士でチョコレート交換する友チョコ需要が40%ぐらいで、彼氏や職場での義理チョコなどの目的を上回っているらしい、解る気がする~。
可愛らしいチョコを交換し合ってこれ、おいしーってやってた方が盛り上がりそうな気がするもんね。


バレンタインデイも女子のイベントになってしまうのかもね(^^




今年のバレンタインデイ、2月14日は新月で旧暦だと1月1日ですわ~、どうでもいいけど。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^^
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
申し訳ないっす。 * by はなこころ
その「バレンタインにはチョコを」の火ツケ人は
福岡の石村萬盛堂というお菓子屋さんです。
ま、きらきら楽しいイベントになりましたから、ゆるしてください。(同じ福岡県民として、おわびの言葉)

PC調子悪いと、パニックですよね。
「ちゃんと動きなさい。」って、ぱんぱんと、叱りましょう。

・・v-254はなこころ

NoTitle * by ちびた
こんにちは

朝から小雪がちらついて、お散歩にでれない・・・

にぽぽさんは、土方さんにチョコレートは贈らないの?

NoTitle * by ぽんち
私もチョコ欲しい・・・。
自分のために買いたいよぉ。

甘い物って女子のためにあるんだから、
友チョコとか自分チョコとかわかりますよねぇ!
うちの夫も甘いものあまり好きじゃないので、
自分のために作ってるようなものです。

やっぱりブランドのチョコは見栄えも素敵でおいしそうです!!!
こんな時の限定品ってなんて心踊らされるんでしょう!
チョコの誘惑。
恐ろしいです。。。

こんにちは~!! * by ☆ぶぶちゃん☆
日本は、バレンタインには女子から男子へチョコレートを贈って告白(*^^)v

中国とかでは、その逆で
男子が女子にチョコを渡す
習慣があるそうです\(◎o◎)/!

NoTitle * by まり
そう、明日はバレンタインデー。
いつもなら、会社の男子に配る義理チョコ
いっぱい、買ってるんだけど、
うまい具合に今年は日曜日♪

女子同士、相談の上今年はナシということで。
どうせなら、にぽぽさんのように自分でおいしそうなの買って
食べる方が絶対いいし(*^_^*)

まあ、ダンナにということで買って
一緒に食べよっかなぁ~。

うん!うん! * by mimico
私も自分用に買うよ~ん♪♪
普段食べないような高級チョコを男子だけにあげるなんて
もったいな~い(笑)

この写真やっぱり「ハートが可愛いっ!」って思ったよ~♪


糖質カカオパワー * by 高橋鉄工 写真部
にぽぽ氏 こんにちは
 チョコレートを机に忍ばせたりしていたのですな 
こだわりチョコって結構いい値段してますよね
旨いものは自分で食べるべきだと思いますよ

子供のころは付き合いで駄菓子を買いに行くぐらいで
 家ではおやつの習慣がなく あまりお菓子を食べたいとか思わない子供だったのですが 大人になり
働くようになってから たまにですがお菓子も食べるように
なり 最近ではチョコレートって旨いなぁと 思えるように
なりました

あの なんていうのか 神経に沁みる甘さ 香り、ほろ苦さ
口の中が ぶわーて甘くなる刺激がまたお酒とは違う刺激が いいですなぁ

 長い距離を運転するときや 山を歩いたりする時など
お供によく持っていきます 

にぽぽ氏のチョコはドイツ製 音楽とお城ソーセージハムビール国のイメージが強かったのですが チョコも有名なのですな、 これは撮影したくなるような美味しそうなチョコですなぁ 自分だったら写真一番左側の
手前の色が濃いツノが出ているのが気になりますよ 

イタリア発祥でしたっけ バレンタイン 黒船と一緒に
来日? 新撰組はバレンタインでチョコ
もらったとか にぽぽ氏の資料には残ってないですか 
 もしその時代に にぽぽ氏がいたとしたら
超巨大ハートマークチョコ持って新撰組に討ち行ってますな たのもう~とか・・

 しかし ハートマークやカカオが日本に入ったのがいつなのか 謎がおおいですなぁ 

チョコレートホンデューとか 面白そうじゃないですか  割り箸に
バナナつけて チョコバナナつくりたいですなぁ イチゴもうまそう

あっカレーの隠し味に放り込んだり チョコって楽しい

コメントありがとうございます だんごって素朴で
旨いですよね 海苔が巻いてあるのですが美味しそうですね 50円団子のお店はしょうゆベースの
だんごのみ でしたが 他にも団子屋さんがあり イチゴあん サツマイモあん などの団子も     お茶する場所も多く なかなか散策のしがいがあり川越おもしろかったですよ 



  



NoTitle * by mu.choro狸
あし@が不具合の時にコメントしてもなかなか送信されなくて困りました。
で、昨夜もおかしくて早々と閉店ガラガラ~!ってしましたよ。
自分へのチョコ賛成です。
美味しいチョコをブラックコーヒーのお供にしたぁ~~い!

NoTitle * by あんり
バレンタインね~♪
私も自分にそんなチョコ欲しいわぁ~
特にそのハートのはもう夢いっぱいチョコだから(*^^*) 
ゼッタイ女の子が食べるのが似合ってる~~~~~♪

へーん!ちょっとくらいオバサンでも女の子ってことだ~い!!
似合う、似合う・・・私も!!

主人にはゴディバなんだよねぇ・・高っ・・・\(◎o◎)/
でもそれが大層気に入っているから・・ずっとそうなんだわぁ・・・

うちの実家や弟には、私も好きなメリーのチョコ。
これってシンプルな日本人好みのすっきり味なんだよね。
いくつ食べてもしつこくないから・・・

みんなにはもう行き渡ったから、それぞれ喜んでくれたー
ホッ・・・

あとは明日のえるの友チョコつくりに手伝うだけ・・
あーメンドクサイナァ~(^^;)。

私、風邪ひいて病院帰りだし、体力ないかも・・
力尽きてお伺いが滞ったら・・その時は怒らないでね・・

NoTitle * by 桃源児
美味しそうなチョコレートですね。形も凝っています。
これって、本当に男には物足りない量だし、女性向けの需要が多くなっているのも頷ける気がします。