にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › Archive - 2008年09月
2008-09-03 (Wed)

竹芝桟橋 夏の終わりの東京湾

竹芝桟橋 夏の終わりの東京湾

2008年9月2日(火) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=昨日は、風邪でダウンしておりましたが、すーっかり元気になりました♪今日のお昼は、コンビニ弁当を会社の席食べ。とろろそばだけじゃ・・・なんか物足りないと、買ったのが、『おつまみスモークタン(豚)レモン塩味』向いの席の男の子が、「ふつー昼飯に買うか?!そーゆーの!!」と突っ込みをいれてくれました。さて、今日も東京はお天気に恵まれましたので、会社帰...

… 続きを読む

2008年9月2日(火) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=



昨日は、風邪でダウンしておりましたが、すーっかり元気になりました♪
今日のお昼は、コンビニ弁当を会社の席食べ。
とろろそばだけじゃ・・・なんか物足りないと、買ったのが、
『おつまみスモークタン(豚)レモン塩味』


向いの席の男の子が、
「ふつー昼飯に買うか?!そーゆーの!!」と突っ込みをいれてくれました。




さて、今日も東京はお天気に恵まれましたので、会社帰りにちょこっと寄り道です。


JR浜松町駅は、江戸時代の東京湾の海岸線だった位置にあります。
現在の海岸線は、この浜松町駅から徒歩7分、竹芝桟橋があります。
ずいぶん、埋め立てたものです。


昔は竹芝桟橋から外国航路の発着もあったそうですが、今は伊豆七島へ行く東海汽船の発着と、東京湾クルーズの発着に使われています。




竹芝桟橋へ向う
竹芝桟橋へ

歩道の植え込みには、伊豆七島の植物が植えられていて、なんとなく南国チックです。




竹芝桟橋のシンボルオブジェ
竹芝桟橋のマスト1

円形の広場には、船のマストのオブジェが立っていて、船に乗るんだなーという気持ちを高めてくれます♪


東京湾が一望できるぺデストリアンデッキにはベンチが沢山置いてあって、いいムードです。
以前はドラマや雑誌の撮影にもよく使われていました。



お台場方面
お台場方面

停泊中の船は、東京ベイクルーズのヴァンテアン号です。
フランス料理などを楽しみながらのランチクルーズやディナークルーズ・・・
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ いいですねぇ~



隅田川方面
墨田川方面

以前ににぽぽが浅草まで行ったルートです。
勝鬨橋と、佃島あたりのタワーが見えます。夜景もきれいですよ♪


夏に旅行しなかったにぽぽ。
波を見て・・・・・

頭にうかんでくる歌は加山雄三 
♪うーみよー おーれーのーうーーーーみよーーーー♪



おかしいぃ・・・・




切符売り場
切符売り場

実は、7月から9月半ばまで、毎晩竹芝桟橋を納涼船が出発します。
浴衣を着ていると割引になるというので、浜松町から竹芝のあたりは、この夏中、いつも浴衣をきた若い男女がたくさんあふれていました♪
女の子は髪をアップにして簪とか、かわいいし、男の子も、着慣れてないけど、浴衣姿けっこうカッコいいです!
楽しそうですo(^-^)o ワクワクッ

納涼船は、19:15出発。
23:00頃には島にいく船が出るので、釣り人やダイバーで、客層ががらりと変りますね。



にぽぽもお散歩のお楽しみに、売店に寄りました!
売店

この売店には島の特産品なども売っているので、島にいってお土産を選んでいる気分になれます。
にぽぽも旅行した気分でお土産を買っちゃいました!

大島の椿油
お土産1

ミニボトルでかわいい~♪



ジャーキーととうがらし酢
お土産2

ジャーキーは“サメ”のです!!
食べてみましたが、なかなか歯ごたえがあって、美味しかった。
とうがらし酢はどうやって使うのかな?
よく解らないけど、フォーとかにいれたら美味しいかな?いろいろ試してみよう♪



あしたばのわらび餅
お土産3

あした葉は八丈島や式根島のあたりでよく食べられています。
切っても、明日にはまた生えてくるほど生命力が強いという葉っぱ。
にがみがあるけど、にぽぽは結構好き、おひたしでも全然食べれます!

わらび餅はどんなかな?
明日(っていうかもう今日ですね)会社に持っていって、
「島に行って来ました」って言ってくばろうっと!
↑ちょー無駄な嘘(笑)



売店を出たら、もうずいぶん暗くなっていました!

竹芝桟橋のマスト2


日暮れが早くなりましたね!
蒸し暑いけど、虫の声も聞こえるし。


秋だなぁ~


竹芝桟橋を背に、浜松町の駅に向かいます。



夏色の東京タワーも、もうすぐお別れです。


東京タワー




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ベイサイド * by てんゆう
回復が早いですねぇ
何よりですが、無理しないでくださいね♪

竹芝桟橋ですか、、
行ったこと無いですねぇ
都会の美しさって、海辺に来たときに感じるのでしょうね。

* by 木蓮
にぽぽさん、こんにちは!
素敵なものがたくさんですね♪サメのジャーキー美味しそうです。するめ好きの私は即座に目をつけてしまいました。椿油。フランスで使ってます^_^。

私、実は日本で働いていた時は職場が東京タワーの近くだったんです。なんだか最後の写真の東京タワーが懐かしいです。

* by まつんこ
東京を満喫させていただきました~。
最後の東京タワー。テレビでよくみる・・・そのまんまだ~。行きたいな・・・・
浴衣で割引なんて、楽しそう♪♪割引が理由だとしても、浴衣を着るとテンションも上がるし、一石二鳥に楽しめますね。。。
お土産もどれも素敵なものばかり。行ってきた気分になりますね♪♪次回はにぽぽさんも浴衣をきて・・・きっと可愛いよ~♪♪

* by orihime
おはようございます。
元気になって良かった!良かった!

浜松町って雰囲気いいですね~
ちょっと神戸のみたい。

そうそう最近は男の子、特にわっかーいコの浴衣姿が多いですね。
これも一過性のファッションなのかな?

お土産屋さん、楽しそう。
へー、椿油のミニボトル、いいなあ。飾っているだけで可愛いですね。

私の平日は家と会社の往復だけで、なかなか散策などできません。
買い物すら大急ぎでして帰ります。

会社まで車で10分もかからないけれど、結構景色が良くて、そうだ!写真だけでもブログにのせてみようかな?





良かったですね♪ * by kazu*
体調も戻られて良かった良かった^^
私、椿油愛用者です♪
可愛いボトルですね!
何年か前に「日の出クルーズ」と言うのに
ココから出たことがあったのですが
あれ~お土産屋サンみてなかったぁ!
朝早かったからやってなかったのかしら!?

まだまだ、暑い日が続きますが
体調には気をつけて下さいね!
凸×2ポチ♪

修学旅行 * by シンシアK
そう言えば、高校の修学旅行は
竹芝桟橋から大島へ渡りましたね~~懐かしいな~。
椿油、いいですね♪髪にいいですよね!
ボトルもかわいいです。

* by カメ吉
加山雄三ですか!勝手ににぽぽさんの年齢を20代と予想していたので意外でした!でも熱唱してたらかわいいかも!

* by まめっち
伊豆大島産の椿油、髪のお手入れに使いたいなーとか
髪洗い用石鹸に椿油入れたいなー
とか、最近色んなことを考えながらも行動が伴っていない私です。
(自分で石鹸作っているので^^)

それにしても東京の子達は色んなデートコースがあって羨ましいです!!!
私も浴衣着てオシャレして、デートしてみたかった!!!(笑)

* by Aki_1031
体調も良くなったようで何よりですvv
まだ寒暖が激しい日々が続きますのでお身体ご自愛下さいね。

で、竹芝。しばらく行ってないなぁ…(遠い目)。
かつての勤務地のオフィス窓から東京タワーがちょうど見えてました(笑)。
でも東京タワーは深夜0時にライトが消えるので、
私が帰るのが先か東京タワーが消えるのが先かで
毎日人知れず格闘していたという甘切ない思い出があります(苦笑)。

* by カフェオレ
あ゛~わらび餅!
いいなあいいなあ食べたいよ~^^

東京はかなり満喫されたみたいですね。
自分は東京タワーはまだ上った事がありません。

次は横浜のランドマークタワーも来て下さい♪
応援ぽち♪

2008-09-04 (Thu)

トップスのカレーとチョコレートケーキ

トップスのカレーとチョコレートケーキ

2008年9月4日(木) 東京/⇒ども にぽぽ です=*^-^*=夏に食べたいものといえば、カレー!なんだか今年は、カレーを食べ損ねてしまった感じがしていて、欲求不満。タイのグリーンカレーやレッドカレー、これも美味しいんですよね~!タイの細長いおコメで食べたいです♪インドのカレーも、捨てがたいです。ナンやタンドリーチキンも、捨てがたいし・・・・。にぽぽが食べにやってきたのは、トップスのお店です。エビカレ...

… 続きを読む

2008年9月4日(木) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=




夏に食べたいもの

といえば、カレー!



なんだか今年は、カレーを食べ損ねてしまった感じがしていて、欲求不満。

タイのグリーンカレーやレッドカレー、これも美味しいんですよね~!
タイの細長いおコメで食べたいです♪


インドのカレーも、捨てがたいです。
ナンやタンドリーチキンも、捨てがたいし・・・・。




にぽぽが食べにやってきたのは、トップスのお店です。


エビカレー
エビカレー



ご飯の上に乗っている、オニオンフライが美味しいんですよね。
これが有ると無いとでは、満足度が違うもん♪(あくまで、にぽぽ基準)


カレーアップ



フォン・ド・ボーを煮込んだ欧州カレーなので、深い茶色ですね。
辛くなくて、ビーフシチューっぽい濃厚さです。

秋も入ってきてる今に、ちょうどいい感じです。



トップスは、1964年に赤坂のTBS会館にオープンしたのが始まり。
レストラン用のデザートとして誕生したチョコレートケーキが評判になり、持ち帰り希望が多かったので、ケーキを販売するようになりました。



にぽぽがトップスに来たのも、チョコレートケーキも食べたくなったからです。
デザートにオーダしましたよ!



チョコレートケーキ
チョコレートケーキ



ケーキ久しぶりに食べるなぁ~。
そんなに甘くないのがいいです、そして、ふんだんに入っている胡桃が美味しい♪
割と地味ですが、コーヒーも濃い目に入れてあって、チョコレートケーキとバランスがいいですよ~。



今日は、とーっても欲求が満たされちゃいました♪
でも・・・・

久しぶりにケーキ食べたら、やっぱり美味しいですねぇ~
甘いもの、ひきずっちゃいそう~・・・・
秋だけど、秋にはまだ早いのに、食欲大魔王だぁ~!!コワイヨーッ!






今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
昨日の夕方。 * by kazu*
どこからともなくカレーの良い香りが漂っていて♪
今週末はカレーにしよう!と思っていたのでしたが・・・。
待ちきれず今日にしちゃおうかしら(笑
でも・・・お店のカレーが食べたいなぁ♪

トップス!!! * by ゆかり
にぽぽさん おはようございます!!
昨日はコメントをありがとうございました♪
わたしもカレーダイスキですっ♭
うわぁ…憧れの「トップスのカレー」。。。
一度食べてみたいんですよ~ぉ
トップスのケーキも、王道☆”ですよね!!
またお邪魔しまぁす♪♪
これからもどうぞよろしくお願いします。。。

ぽちです☆

* by イノぶた
おはようございます

カレーいいなー!!
ナンとか食べたい!!グリーンカレー・・豆カレー
チャイ!! いいなー ^^)
私も食べてないなー

やはり 作ると欧風になってしまいがち・・
サンデーカレーにしましよう!! ・・・でも今食べたい・・・・
TOPS 美味しそうですねー 最近ケーキも食べてないなー東京遊びにいこっかなー ^^)

* by sabo
うわぁ美味しそうですねーっ
カレーもケーキもどっちも
よだれでまくりです(笑)

外で食べるカレーってスパイス負けしちゃうことが
たまにあるんですね
胸焼けというか、お腹がぴりぴりしてくるというか
それが怖くてなかなか外でカレー食べれないんですよ(/_<。)
こんな美味しそうなカレー羨ましいです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ポチポチっとv-266

* by カメ吉
食べ物の記事大好きです!幸せになりますよね。いつもコメントありがとうございます。

* by ange
夏にカレー・・すごく分かりますよ!
何ででしょうね?
私も、今年の夏は結構作りましたよ(笑)

美味しそうな、カレー&チョコレートケーキ!
食べたいわ♪
そんなに甘くないって言うのが、私も好きですよ!
ポチポチ★

* by もか
トップスのチョコレートケーキ大好きで、よく買ってました。
「トップス」ってレストランだったのですね。
関西の人間にとってはデパ地下にはいっている
チョコレートケーキとか紅茶ケーキのイメージしかなくて^^;
このカレー、私好みの感じです。色といい香りといい(漂ってきそう♪)オニオンフライといい♪
東京いったら、食べてみたいe-266

私もです * by hisami
随分とカレーご無沙汰してます・・・・
大阪の天神橋商店街にインド料理屋さんがあって
店前に飾ってるお勧めカレーとタンドリーチキンが
すっごく美味しそうで後ろ髪ひかれました(爆)
あぁ~~~食べたいなぁ~☆

カレーいいですね。 * by のんびり九州
おはようございます。
私は最近カレーにニンニクを入れて食べてます。
夏バテ防止と新陳代謝がよくなるような気がして・・
しかし接客業の方などはなかなかニンニクはダメですよねぇ~。(^^ゞ

* by まめっち
私もタイカレー大好きで、最近美味しいペーストを発見したので、
それを使って作っています^^
おまけに今はジャスミンライスもネットで購入出来る時代!!!
かなり満足なタイカレーを頂いています♪
やっぱりタイカレーにはあっさりしたジャスミンライスが一番ですネ^^

食欲の秋・・・油断出来ませんよね!
私なんか空に浮かんでいる雲までもが食べ物に見えます・・・(爆)

ポチ!!!

2008-09-05 (Fri)

東京 八王子 午後7時

東京 八王子 午後7時

2008年9月4日(木) 東京/⇒ 八王子集中豪雨ども にぽぽ です=*^-^*=今日の東京地方の天気予報は“曇りのち雨”TVの天気予報では、折りたたみ傘をお持ち下さい、って言ってました。最近はもっと細かく地域限定で予報をみないと危険ですよね。にぽぽの勤務地の港区は15:00以降、雨という予報でした。夜の雨に遭わないうちに、家にたどり着かねば!危険~!と思って、“ベルさっさ”余談ですけど、“ベルさっさ”って、...

… 続きを読む

2008年9月4日(木) 東京/ 八王子集中豪雨




ども にぽぽ です=*^-^*=


今日の東京地方の天気予報は“曇りのち雨”
TVの天気予報では、折りたたみ傘をお持ち下さい、って言ってました。


最近はもっと細かく地域限定で予報をみないと危険ですよね。
にぽぽの勤務地の港区は15:00以降、雨という予報でした。


夜の雨に遭わないうちに、家にたどり着かねば!
危険~!
と思って、“ベルさっさ”



余談ですけど、“ベルさっさ”って、どのぐらい一般的な言葉なんでしょう?
にぽぽは割りとフツーに使っていたんですけど、なんだソレといわれることも多い・・・。
年代的なものもありますかねぇ。

ちなみに、終業ベルが鳴ったらさっさと帰ります~という意味ですけど。
同意語で、「今日は、お先にドロンでーす」
(両手につくったチョキを忍者のように重ねるのが決めポーズ)
っていうのも有りましたよねぇ。



え?ない?!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



(気をとりなおして)
ま、まぁ、とにかく終業とともに会社を出て、まーっすぐに家に向った訳です。
空はかなりやばい雰囲気。

新宿を抜け、調布を抜け、いざ、にぽぽの家の最寄り駅に電車が滑り込みました!


そのとたん

ザバァーーーーーーーーー

雨1


ドリフの雨漏りコントじゃないんだゾ(怒)


折りたたみって言ったし!!
折りたたみじゃびしょぬれだよぉ~!!

おまけに、芸能人の記者会見のフラッシュのような雷も・・・・
ひーーーー!!
外でダイレクトの雷はさすがに怖しっ


た、タクシー!アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ



さすがにタクシー、来ませんし。
駅前広場も、タクシーの乗り場も、じゃんじゃん水が溜まって池のようになってきております。

雨2


にぽぽ、地球最後の日を記録する使命に燃え、
風景を激写であります!!

タクシー乗り場の人達の白い目は
熱き使命感で跳ね返したであります /( ̄‥ ̄)=3





そして、2時間後、雨はカラリと止み、澄みきった秋のここちよい空気に包まれました。
もしかして、飲んで帰ってくればよかったんじゃない?




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by アシタカ
こんばんは。
今回も面白い記事ありがとうございます・・・って人の不運を面白がってはいけませんね、ごめんなさい(^^)
今日夜雨降ったんですね、気づきませんでした(^_^;)
“ベルさっさ”初めて聞きました、もしかして港区限定?

* by 木蓮
実は、昨日水曜日リヨンもどしゃぶりの雨と雷に見舞われて、私のブログに書こうかと思ったぐらいでした。

仕事の日だったので、私もベルさっさしました^^。(こちらではベルはなりませんけど。)ベルさっさって初めて聞きましたけど、意を得た表現ですね♪

ところで、私のブログのブログリストにぽぽさんのリンク追加作業完了しました!(嬉)私の方ももちろんOKです。嬉しいです^.^。

* by イノぶた
おはようございます!!

『ベルさっさ』は知りませんでした ^^)
ドロンも使ったり、リアルで聞いたことは無いですが、なじみがありそうです ^^)

私も経験があります。私が外を歩いてるときだけ雨
室内に入るとやんじゃうんです!
私は雨女ですー!!



* by kazu*
あちゃ~ってくらいのドシャ降りだったんですね。
私、千葉寄りの東京なんですが
まったく降ってこなかったです!
お疲れ様でしたo(v v*)o

にぽぽさんの使命感に(`・ω・´)ポチポチ♪

* by ange
ん?“ベルさっさ”って?
って思いました!なるほどぉ~!
そう言う意味だったのね!

にぽぽさん、せっかく急いで帰られたのにね。。
でも、大雨の中写真を撮影なんて。。
にぽぽさん、すごいわ!
って、2時間後には雨がやんだのね?

本当、ゲリラ雨。。今年は多いですね?
お気を付けくださいねポチポチ★

おはよーございます。 * by きっかママ
私、”ドロンします”のほうがシックリきます(笑)
こういう一言でいろいろなギャップを感じるんですよね~。
給食の思い出もちょっとした歳の差で想像以上のギャップがあり、なかなか面白いです(^^)

体調はもう大丈夫ですか?
夏の疲れと気候の変動で体調も崩しやすくなりますね、お大事になさってくださいませ。

* by もか
「ベルさっさ」フツーに使ってましたよv-398

あ~、ここのところの雨って、
雷つきで激しいのだけど、やむのもあれっ!って感じですよね。

青空かとおもったら、急に空が暗くなったり。。。
なので、帰るかどうかの判断ってすごく難しいです。

* by まつんこ
広島のほうは落ち着いているのですが、そちらのほうは激しい雨で毎日ぐったりですね。ほんと傘をさしてもびしょぬれだね、これは。。。
激写、お疲れ様です。激しい雨の様子が伝わってきます!私は人ごみの中で撮影する勇気がなく、いつも断念しちゃってます。次は私も使命感を持って?!激写しちゃおうっと!!!!

* by もふ子
(≧∇≦)ベルさっさってお掃除道具かと思いました。
ありそうじゃないですか?

それにしても最近毎日のようにニュースで「集中豪雨」の特集やってますよね。
北海道はあまりないんですよね、幸いなことに。台風も来ないのが定説でしたが、
やっぱり最近は来る回数多くなってるみたいです。異常気象・・・。にぽぽさんが
言うようにもう「普通」になってますね。怖いことです。

* by marity
最近は突然の雨と雷が
フツーになってきてますよね!
驚かなくなりました・・・
〈ベルさっさ〉初めて聞きました!
新商品かと思った・・・( ̄▽ ̄აა)
ぽちぽちv-219

2008-09-07 (Sun)

三鷹 玉川上水の散歩道

三鷹 玉川上水の散歩道

2008年9月7日(日) 東京/⇒ども にぽぽ です=*^-^*=にぽぽはしばらく東京都三鷹市で一人暮らしをしておりました。住みたい街の人気の高い“吉祥寺”の隣。治安がいいという評判で、女性の一人暮らしには本当に住みやすい、いい街でした。久しぶりに買い物がてら三鷹近辺を歩いてみました。三鷹は文学作家が多く住んだ街で、太宰治のお墓もあったりします。三鷹駅南口には、太宰治が住み込んでいた小料理屋“千鳥”もありま...

… 続きを読む

2008年9月7日(日) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



にぽぽはしばらく東京都三鷹市で一人暮らしをしておりました。
住みたい街の人気の高い“吉祥寺”の隣。
治安がいいという評判で、女性の一人暮らしには本当に住みやすい、いい街でした。



久しぶりに買い物がてら三鷹近辺を歩いてみました。


三鷹は文学作家が多く住んだ街で、太宰治のお墓もあったりします。
三鷹駅南口には、太宰治が住み込んでいた小料理屋“千鳥”もありました。


千鳥跡
2.千草跡




三鷹から吉祥寺に向う中央線沿いの道は、玉川上水にそって、風の散歩道として整備されています。
玉川上水の四季おりおりの景色が楽しめて、お散歩にはうってつけです!



みたかばしから吉祥寺方面
1.みたかばしから



夏の景色は、木が鬱蒼と茂って、玉川上水の水面が見えないくらい!

ちなみに、太宰治は玉川上水で入水自殺をしましたが、今の玉川上水は水量がかなり少ないので、自殺は難しいと思われます・・・。



風の散歩道
3.風の散歩道



『路傍の石』を書いた作家、山本有三も三鷹に住んでいたこともあり、この風の散歩道の途中に
“山本有三記念館”もあります。

記念館の門
5.山本有三記念館1


大正末期の本格的な欧風建築で、晩餐客がくつろぐドローイングルーム(応接間)や、個性的にデザインされた3つのマントルピース(暖炉)があり、とっても懐かしい感じがありながら美しい室内なのです!
入館料300円で建物内も見学することができます。



6.山本有三記念館2


素敵な洋館ですよね。
山本有三は、この家に昭和11年から21年まで住んでいました。




記念館を過ぎてしばらくすると、萬助橋の三叉路の交差点。
右に行くと萬助橋を渡る形になり、三鷹市から武蔵野市に入ります。


その前に、三叉路を右に入ってみます。


井の頭公園 西園
7.萬助橋を右



歩道の木々も、どれも太く立派です♪

8.歩道の木




歩道沿いのフェンスの向こうはテニスコート
9・テニスコート


「ひろみ!よろしくて?!」
「はいっ!!お蝶婦人!!」
                 ・・・・・・(by エースをねらえ!) 


なーんてセリフが聞こえてきそうです。
にぽぽ、すっかり“西高”の生徒になったつもりの脳内妄想、フル回転です。


テニスコートの隣には『三鷹の森ジブリ美術館』がありますよ。

10.ジブリ美術館


予約制なので、にぽぽは今だ入ったことないんですけど。
三鷹市民は優先予約があるから、市民だった時に来ておくべきでしたねぇ。


チケット窓口にはトトロが座っております(笑)

11.トトロのチケット売り場



この後、井の頭公園へ行って、リラーックスしましたが、続きはまた今度。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by ちろりや
にぽぽさんこんにちは!
先日はコメントありがとうございました
どれどれ・・・と遊びに来てみてびっくり!
私も三鷹市に学生時代住んでいたんですよ~
映画を観に吉祥寺まで30分自転車かっとばしたり、深大寺でポケーっとしたり、懐かしい思い出です
自然も残ってて良い所ですよね
また遊びにきまーす(^ - ^)w

* by もか
従姉妹も大学の頃、三鷹で一人暮らししてました。

文豪の愛した、食べ物屋さんとか宿とかって、
いいですよね♪

山本有三記念館、とってもいい雰囲気ですね。
山本有三の作品って国語の教科書に載ってたイメージが強いです^^;

『三鷹の森ジブリ美術館』も以前ならあんまり興味わかなかったんですけど、この夏、はじめて、「ポニョ」で、ジブリに親しみを感じてしまったので、お~っ!と思いましたよ。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by タヌ子
緑豊かな気持ちいい散歩道ですね。
昔の玉川上水も、それほど水量が多かったわけではないらしいし、流れも緩やかだから、確実に自殺を成功させたい人は選ばなかったかも・・・と思うのですが。
ジブリ美術館は予約制なんですね。
ふらっと立ち寄ることができなくて残念。

* by カフェオレ
いいところですね~♪
本当に東京?なんて思っちゃいます^^

余生はこういうところで暮らしたい(重っ)
あと30年後に応援ぽちり♪

* by hisami
東京の郊外って自然豊かな素敵な場所多いんですよねぇ~
私も東京住んでた頃最初は大田区で
その後町田市の近くにお引越し~~~で
良く散策してました☆
懐かしいなぁ~~~
あの辺りも今じゃ~変わっちゃってるんだろうなぁ~

こんにちは! * by サユサユ
緑が多く閑静だけど、お洒落な町並み~☆
にぽぽたん、素敵な所に住んでいたのね!
羨ましい~
チケット売り場、トトロにお出迎え、可愛くて夢がありますよね☆
まっさか、にぽぽたんがトトロの被り物の中に入って仕事してるってことないよね♪


三鷹 * by pooh
井の頭公園や吉祥寺は、よく行きましたよ。
いい所ですよねぇ。残念ながら、ジブリは未だなんです。行って見たくなりました。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by のんびり九州
こんにちは、やはり東京は名所がたくさんありますね。
散歩は健康にもいいですし、良いですよねぇ~。(^^)

2008-09-08 (Mon)

三鷹 風の散歩道で中国茶を一服

三鷹 風の散歩道で中国茶を一服

2008年9月8日(月) 東京/⇒ども にぽぽ です=*^-^*=風の散歩道をお散歩中、ちょっと素敵なお店を見つけました!一見、普通のオシャレなお宅、という感じなのですが・・・。心泉茶苑中国茶のお店です!にぽぽは、日本茶はもちろん、中国茶も大好きです。さっそく入って一休みです(休むほど歩いてないけど)!店内はすっきりした雰囲気で、ジャズがかかっています。ランチもあるようでしたが、お茶をお願いすることにし...

… 続きを読む

2008年9月8日(月) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


風の散歩道をお散歩中、ちょっと素敵なお店を見つけました!
一見、普通のオシャレなお宅、という感じなのですが・・・。



心泉茶苑
心泉茶苑


中国茶のお店です!
にぽぽは、日本茶はもちろん、中国茶も大好きです。
さっそく入って一休みです(休むほど歩いてないけど)!



店内はすっきりした雰囲気で、ジャズがかかっています。

店内



ランチもあるようでしたが、お茶をお願いすることにしました♪
まず、テーブルにあるコンロにお湯がかかります。

お湯




メニューを見ると・・・

緑茶(るーちゃぁ 不発酵茶) 
白茶(ばいちゃぁ 弱発酵茶)
青茶(ちんちゃぁ 半発酵茶) にそれぞれいろいろなお茶が載っています。


そういえば、発酵段階にいろいろあると聞いたことがあるような・・・。
烏龍茶は青茶なんですね。



にぽぽは今回、緑茶で黄山緑牡丹(こうざんりょくぼたん)をオーダしてみました。
“無印良品”でも売っているのを見たことがありますが、束ねられた茶葉がお湯の中で牡丹の花のように開く、目にも楽しいお茶です。


黄山緑牡丹
黄山緑牡丹



せっかくなのでスイーツも!

豆花(とうふあ)
豆花(とうふあ)


これがおいしかったですよ♪
なんともやさしい、滋味あふれる味で!


緑豆をすこし甘めに煮てあって、そこにクコの実と松の実。
シロップはほんとうにやさし~ほんのりした甘さで、生姜が効かせてあります。
ちょっとはまってしまいそう♪


お家でも作れるかもしれないな~と思いながらペロっと完食!


中国茶器がとってもかわいいのです!
お道具ほしいな~o(*≧д≦)o″))


中国茶の事、もっと知りたいな♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
うわぁ~ * by イノぶた
美味しそう!!豆花!!
食べてみたいですねー
にぽぽさん参考になります。 ^^)
黄山緑牡丹は買ったことがあります!!
もち 無印で ^^) ガラスのティーポットに入れて・・・きれいですよねー!!
今度 買ってこようかしら!

おひさ * by shinako☆
やっと、パソコンの前に座れる様になってきたので、
お邪魔しました^^
コメありがとうございます☆

ほんとお洒落なお店ですね。
うちの近くにも中国茶のお店がありますが、
茶器、カワイイですよね~v-238
ついうっかり、買っちゃいそうになります。
家でなんて、ペットボトル茶しか飲まない私なのに…e-263

うっとり~。。。 * by ゆかり
にぽぽさん おはようございます♪
すてきなお店ですねe-420
中国茶のお店で、ジャズ♭っていうのもまたイイ!!
中国茶、わたしもはまって、一式お道具を持ってます!!
横浜の中華街でまとめてすごく安くなっているのをみつけて。。。
しょっちゅうはできないけど、お友達が来たときなんかは大盛り上がりi-237i-189になれちゃいます。。。
豆花もおいしそ~う!!
近くにこんなお店があるなんて、憧れちゃいます☆”

ポチです♭

* by もふ子
お茶の世界って奥が深いですよね~。
作法にのっとると、自分で入れる気がしませんが、
こういうお店で飲むのは良いな~。
ジャズってのがまた良いじゃないですか。
いいお店見つけましたね^ω^

おはようございます * by たんぽぽ
にぽぽさん、おはようございます^^*。

中国茶の世界も奥が深いですよね。
おいしいお茶の時間を楽しまれたようで、
読んでいて嬉しくなりました。

こういうお店って良いですねえ。
近くに出来てくれたら良いのにな。
…田舎すぎて無理かもしれませんが・笑。

* by comichiko
中国茶、いいですねぇ。
お豆のスィーツも体にやさしい
美味しさなんでしょうね。
ほんのり甘さの生姜風味、
真似してつくってみようかな~。

こんにちわ!! * by 不動明王の山ちゃん
風情漂う素敵なお店ですね。。
癒されたでしょう?(笑)
体にいいもの吸収してね♪

今日も素敵な1日になりますように!!

こんにちは。 * by kazu*
お茶って種類もたくさんあるんですよね。
私も一時期いろいろ試してりしてましたが
そちらは三日坊主並に終わってしまいました^^;
中国茶は目でも楽しめていいですね♪

* by marity
黄山緑牡丹ってお花みたいなやつ・・・
気になるけど飲んだことないです~
お味はどんな感じなのかな?
中国茶おいしいですよね
私は普通の急須で雰囲気ナシで
頂きます( ´艸`)
ぽちぽち♪

* by カフェオレ
へ~中国茶ですかあ^^
それにしても、お洒落な店内ですね
中国茶というよりは、お洒落なカフェって感じですね~

穴場発見はテンションあがりますよね^^
応援ぽちり♪

2008-09-09 (Tue)

重陽の節句

重陽の節句

2008年9月9日(火) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=9月9日は重陽の節句です。中国から伝わった考え方ですが、奇数は陽の数字とされています。1月1日から始まって、奇数の一番大きな数字の9が重なる9月9日は重陽といわれ、とても良い日とされています。別名“菊の節句”とも言われています。菊は邪気をはらう花とされ、重陽の節句には、菊酒を飲んで邪気を祓って長寿を祈ります。ただ、今の暦での重陽の節句では菊...

… 続きを読む

2008年9月9日(火) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



9月9日は重陽の節句です。


中国から伝わった考え方ですが、奇数は陽の数字とされています。
1月1日から始まって、奇数の一番大きな数字の9が重なる9月9日は重陽といわれ、とても良い日とされています。別名“菊の節句”とも言われています。


菊は邪気をはらう花とされ、重陽の節句には、菊酒を飲んで邪気を祓って長寿を祈ります。




ただ、今の暦での重陽の節句では菊の花にはまだ早いですね。
(旧暦だと、重陽の節句は10月半ばぐらいです)


にぽぽは、9月の9の日に茄子を食べる習慣があるという事を知りました。
三九茄子といいます。


“サンキューナス”ではありませんよ、“みくなす”または“みくにち茄子”と言うそうです。
9日、19日、29日に茄子を食べるというもの。
本日はこちらを採用しつつ、重陽の節句を祝ってみました(^^



重陽の節句の膳
重陽の節句1



菊酒の代わり、にぽぽのお気に入りの、氷を入れられる徳利の氷入れのところに
菊の花を生けて、一献。

本日のお酒はすっきりと、上善如水。



肴は三九茄子にちなんで、茄子田楽です。


重陽の節句2


ちょっとお酒が注ぎにくかったけど(笑)



旧暦の9月9日は、今度はしっかりと菊酒を楽しむつもりです
(^-^)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by まつんこ
へえ。こんな習慣があったんですね。初めて知りました。サンキューナス・・・じゃなくて「みくなす」。これも読めませんでした;;;
重陽の節句。しっかり覚えておかなきゃ♪私も今から茄子の漬物で祝おうかしら・・・(漬けものじゃダメ??)ぽち。

こんばんは~ * by aioまま
にぽぽさん いつもコメントありがとうございます。
ブログを見て歩くだけでも大変なのに丁寧なコメントを書き込むのは大変なこと。
嬉しくありがたく思っています。
文才のない私は気の利いたコメントが出来ないのでついつい億劫になっています。
にぽぽさんのようにサラサラっとかけるといいのですが・・・・

コメントの書き込みが少ないと思いますがこれからもよろしくお願いしますね。


* by もか
お茄子e-437、とっても美味しそう♪
ほんと、にぽぽちゃんってマメで、
風流ですe-328

おいしそうなお酒にもポチっe-69

* by KUROママ
私も初めて知りました~(^^ゞ
茄子は冷蔵庫に入ってたんだけど、今日食べなかった!!失敗v-356

にぽぽさんは、日本酒好きなんですか?
上善如水、スッキリしてて美味しいですよね♪
若い時は結構飲んでたんだけど、今はビールかワインだもんなぁ(*^_^*)

お花のアレンジもお上手ですねv-352
吾亦紅とオシャレな菊の花がよくお似合いですv-291

* by MOMO
な~るほど~^^
実はMOMOの職場の上司 76歳
「今日は重陽の節句じゃ!」と・・・
なんだそれ?と思って聞いてたら「菊の日じゃ!」と
にぽぽさんのブログで勉強になりました^^
ありがとうございます
もう一つ 応援クリック!

素敵です☆ * by サユサユ
こんばんは!
にぽぽちゃん!重陽の節句の膳、とても素敵です~
茄子田楽も美味しそう~
うふふっつ~日本酒がすすみそう~
これからの季節、日本酒が美味しいですよね☆
三九茄子、はい!しっかりサンキューナスと読みました(笑)こんな日があること知らなくて、とても勉強になりました。
ありがとう~~♪
応援~~~~

いいですね * by pooh
上善と田楽。いいですねぇ☆
食べたい!けど、私は今は無理だけど。
早く体調良くして食べたい飲みたい!

にぽぽちゃんは、センスいいですね!

* by 木蓮
茄子田楽がとっても美味しそうですね~。茄子っていろいろんな料理に活躍するし、油とも相性がいいし大好きです。

茄子田楽のお供にすっきりと日本酒ですか~♪
風流ですね^_^

私も旧暦の9月9日には菊でお祝いしたいです。

あぅっ。 * by shinako☆
残念…。
9月9日がおナスの日だなんて知らなくてe-263
今日、たまたま美味しそうなおナス買ってたのにぃv-239
使えばよかったなv-383

うわぁ。 * by kazu*
昨日はそんな習慣があった日なんですね!
実は昨日、会社の方から自分の畑で作った
白い茄子を頂いたんですが
明日食べよう!なんて思ってそのままでした(汗
徳利にお花・・・素敵なアレンジですね♪
凸ポチ×2♪

2008-09-10 (Wed)

南麻布 ナショナル麻布と有栖川公園

南麻布 ナショナル麻布と有栖川公園

2008年9月10日(水) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=広尾や南麻布のあたりは、各国の大使館が多くあって、日本の中での外国人比率がとっても高い場所かと思います。ふつーにマックやスタバにいても、80%は外国の方々。いろんな国の言葉が飛び交います。日比谷線広尾駅から徒歩3分大使館関係の外国の方々がよく利用しているスーパーがあります。ナショナル麻布スーパーマーケット最近は各国のお菓子や野菜が割と手...

… 続きを読む

2008年9月10日(水) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


広尾や南麻布のあたりは、各国の大使館が多くあって、日本の中での外国人比率がとっても高い場所かと思います。
ふつーにマックやスタバにいても、80%は外国の方々。
いろんな国の言葉が飛び交います。


日比谷線広尾駅から徒歩3分
大使館関係の外国の方々がよく利用しているスーパーがあります。


ナショナル麻布スーパーマーケット
2.ナショナルマーケット


最近は各国のお菓子や野菜が割と手に入りやすくなりましたが、昔(っていうほどでもないけども・・・)、ちょっとめずらしいお菓子や果物が欲しくて、わざわざ買い物に来たりしました。

店内の値札も商品の陳列の仕方も、インターナショナルだし、お肉なんて、“ターキーまるごと”だし、野菜も“バナナの花房”とかどうやって食べるのかしら?というものが並んでいたりして、なんだか外国に来たようで楽しかったのです♪



最近のにぽぽは街のナチュラリストを目指しているので(^^
輸入品よりは、国産のもの、九州産よりは地元産を購入するようにしています。
(誤解のないように申し上げますと、外国のものがダメじゃなくて、輸送費とかの問題で、なるべく近場のものを食べようと思っているのです)

でも、こんなときはハメをはずして、買い物を楽しまなくちゃー♪
と思ったんですが、そんなに欲しいものがなかった。でも目で楽しんできましたよ!



南部坂と有栖川公園
1.南部坂


スーパーの前の南部坂をはさんで向かいには有栖川記念公園があります。
江戸時代、陸奥盛岡藩主・南部家の屋敷だった場所です。
南部家はここに来る前、赤坂に屋敷があったので、赤坂にも南部坂があります。
東京は割りと坂が多いのです!


ちなみに、『忠臣蔵』で大石内蔵助が討ち入りの前日に瑤泉院の元を訪れる“南部坂の別れ”のシーンは赤坂の方です。


明治に入って、有栖川宮威仁親王の御用地となったのが、今の公園の名前の元になりました。
スーパーの辺りの入口は公園の南西部になります。



有栖川記念公園入口の池
3.有栖川記念公園


麻布台地の変化にとんだ地形を生かし、丘があったり、
渓流や池があったりと、自然を大切にした趣のある日本庭園です。

4.有栖川記念公園

5.有栖川記念公園

今日は池の亀さんも、気持ちよく甲羅干しですね(笑)


池に注がれている湧水の渓流です。

6.有栖川記念公園


公園の東に向っては高台になっているので、坂道や階段がいろいろな方向にのびていて、探検気分で散策できます。

7・有栖川記念公園

8.有栖川記念公園

9.有栖川記念公園


傾斜を登りきると、平らな場所にでます。
昔はこの変にお屋敷があったのかしら?
今は滑り台やブランコが置かれた児童公園のスペースがあったり、港区の中央図書館が建てられたりしています。

10.有栖川記念公園



今日はお天気がいいので、この公園でお昼にします!
さっきスーパーのサンドイッチコーナーで購入してきました♪

バンコク テンタティ1


バンコク テンタティとアップルジュース
バンコク テンタティ2


巨大春巻きのような形だったので、割ってみました。
ふんだんな野菜と蒸した鶏。
スイートリチソースとパクチーが効いていて、美味しかったです!

お天気のいい日は、お外でランチが気持ちいいですね!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
麻布のスーパー♭ * by ゆかり
またまたお邪魔いたしますi-179i-265
麻布のスーパー、1度だけ行ったことあります~っ
あたし横浜っこなんですけど、都内もそんなに遠くないに、なかなか行く機会がなくて…
お客さんも外国の方ばっかりで、海外旅行気分を味わって(勝手に♪)みました☆”
亀さんの「甲羅干し」というコトバに、グッときちゃいましたi-189
東京。。。
コンクリートジャングルだけでなく、こういうところもたくさんあるんですねぇ。。。
大事にしていきたいですね。

わたしも「地産地消」派デスi-228

* by ちびた
こんにちは

有栖川記念公園ってすごく自然がいっぱいで、
写真を見るとこんなの都心に?って感じですね。

東京って都心にこういう緑が深い公園・庭園が
あったりしますよね。

中途半端な場所は家がいっぱいって感じ・・・
そして多摩地区の外れも緑がいっぱい・・・(^^;)

* by micanko
あぁ!にぽぽさんのお散歩解説、ツボです!!
我が家にも「江戸東京散歩」なる本がありまして、
これもって、東京をぶらぶら散歩したいなぁと思っているんです。
(静岡に引っ越してくる前にやっておくんだった!)
その際はにぽぽさんのお散歩コースを参考にさせてくださいね!

* by ☆青☆
私、南部藩の出なんですが、、、そんな場所があったとは、知らなかったよ~ん。
東京に10年以上いたけど、その辺のおしゃれな界隈、足を踏み入れてなかったですねー。
会社も新橋だったのに、なんてもったいないことをしたんでしょうね~、いつでもどこても、自分の近くにあるものにもっと目を向けんとねぇ。
にぽぽさん、フードマイレージ、しっかり意識してらっしゃるのね、ステキよん!

気持ち良さそう * by pooh
有栖川記念公園って、良さそうですね。
行ったこと無いけど、行きたくなりました☆
お散歩楽しそう。

* by カフェオレ
こんにちわ^^
にぽぽさん、いつもご訪問ありがとうございます!

自然が残された公園いいですね~
カメさんの出演具合も"決定的瞬間"で最高です。
〆のスパイシーなサンドイッチが食欲をそそって、お腹が空いてたのを思い出しちゃって、急に食欲が出てきました^^

応援ぽちり♪

* by marity
変わったもののあるスーパーって
楽しいですよね~
外国のお菓子とか買っちゃいます~
カメちゃんの写真いいですね~
ヽ(*ゝω・)ノ
ぽちぽち!

* by あんちゃん
にぽぽさん 今日は!

広尾や有栖川公園は 
僕も以前毎日のように行っていた時期があるので
懐かしく思いながら写真をみてました。
都心とは思えない空間ですよね。

* by タヌ子
悪性の風邪で瀕死の状態でしたが、どうにか復活し、またお邪魔できるようになりました(嬉しい!)。
実は日本在住中は某大使館に勤務しておりましたので、懐かしいです。
昼休みには有栖川公園をよく散歩してました。
一度、頭のてっぺんに鳩からプレゼントをもらい、ショックでした!有栖川公園お散歩の際にはご用心。
それから、一昨日の豆腐花、お家で作れますよ!
私も一度作ってみましたが、簡単でした。

こんにちは^^ * by さくさく
にぽぽさんいつも有り難うございます^^

大分秋らしくなってきましたね。

都会とは思えない景観が・・・とってもすてき♪~


2008-09-11 (Thu)

比沙家の焼き栗

比沙家の焼き栗

2008年9月11日(木) 東京/⇒ども にぽぽ です=*^-^*=小さい秋は今、にぽぽのお腹にきているようです。といいながら、年中食欲大魔王ですけども。最近お気に入りのお土産はこれ。紙のテトラパックがかわいいです♪中身はねゴロン~ゴロン~焼き栗です~!栗、大きいです~!!ぼけーっとドラマなど見ながらも、休み無く動く手と口。パキッ もぐもぐ・・・・・パキパキッ もぐもぐもぐ・・・・・・・も・・・・・ゲホッ...

… 続きを読む

2008年9月11日(木) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=




小さい秋は今、にぽぽのお腹にきているようです。
といいながら、年中食欲大魔王ですけども。



最近お気に入りのお土産はこれ。

テトラパック

紙のテトラパックがかわいいです♪



中身はね



ゴロン~ゴロン~
焼き栗


焼き栗です~!
栗、大きいです~!!


ぼけーっとドラマなど見ながらも、休み無く動く手と口。

パキッ もぐもぐ・・・・・
パキパキッ もぐもぐもぐ・・・・・・・

も・・・・・ゲホッ(たまに栗が喉につまったり)


栗食い妖怪 にぽぽ 怖ッ!!



でも




美味しい~(^^



比沙家の京やきぐり
JRの駅構内に店舗を出しています。
“京”といいながら、京都には1店舗、ほどんどの店舗が東京のようです(笑)





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
秋の味~♪ * by michiyo
美味しそう~~~、でも止まらなくなりそうで怖い~
「京」が、つくと上品なイメージを持ってしまう単純な私~~~、きっと上品な焼き栗でしょうねぇ~包みも~素敵☆にぽぽさんは、自分の足で~素敵な場所や美味しい物を楽しんでいるから素敵~凄いです(^_^)v

* by イノぶた
おはようございます!!

私も食べたことがあります。
ホントに大きいクリですよねー ^^)
食べ応えありですね!!
栗食い妖怪 にぽぽに負けないように!!
クリ食べよ!!

* by ange
栗・・私大好きです!
甘くて・・私も目の前にあると。。
手と口がよく動きますよ(笑)
オンラインショップでも買えるのね?
後で、見てきます(^^)
ポチポチ★

* by まめっち
焼き栗なのにー!
東京って売っているものが何でもオシャレになっちゃうよねーって思った私です(笑)
この間八王子から栗を送ってもらって焼き栗にしましたが・・・
誰も食べない!!!
こんなオシャレな袋に入れたら、食べてくれるかも・・・?^^

おはようございます * by たんぽぽ
うわあ、美味しそう^^*。
この時期の焼き栗はたまりませんね。
ネットで買ってみようかしら?
ほんとに大きくて食べがいありそうで美味しそうです~♪

* by sabo
(*'▽'*)わぁ♪
お洒落ですねぇ
まさか中身、焼き栗とは思いませんでしたよっ
新聞紙にぐるぐるーって巻かれた焼き栗も美味しそうだけど、こういうお洒落な包装してある焼き栗も美味しそう(*´ェ`*)

食欲の秋きちゃいましたね
美味しい季節到来だぁ(笑)

* by KUROママ
こんにちは♪
食欲の秋ですね~!
焼き栗も、こんなお洒落な包みに入っていたら美味しさも倍ですよね(*^_^*)
私は、栗…ちょっと苦手なのですがv-356

* by marity
かわいい袋!栗が入ってるとは
思わなかった!!
栗って止まらないですよね~
指先黒くなりながら・・・
食べたくなってきた( ´艸`)
ぽちぽち♪

こんにちは~♪ * by コメット
美味しそう~!!
栗って止まらないんですよね。
お取り寄せ出来るの?
あとで見てみますね~。

* by もか
栗大好き!!
栗の季節ですね。

やめられない、とまらない栗。。。
年中、静まらない私の食欲・・・。

焼き栗がはいってる、袋カワイイe-266
ちょっとした手土産にしても、
何?何?ってビックリされそう。

2008-09-12 (Fri)

ギネス1パイントの味わい

ギネス1パイントの味わい

2008年9月12日(金) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=最近アイリッシュパブが増えてきておりますね。にぽぽは、ビール苦手です。おなかがタプタプになってしまうので・・・。ビールの中でも、どちからと言えば、ラガー・ビールより、スタウトの方が好きです♪苦味・酸味とも強く、一般的なラガー・ビールよりアルコール分が高いといわれていますが、味が濃厚なせいか、酸味はそんなに感じない・・・。にぽぽの舌はアテに...

… 続きを読む

2008年9月12日(金) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



最近アイリッシュパブが増えてきておりますね。


カウンター



にぽぽは、ビール苦手です。
おなかがタプタプになってしまうので・・・。

ビールの中でも、どちからと言えば、ラガー・ビールより、スタウトの方が好きです♪
苦味・酸味とも強く、一般的なラガー・ビールよりアルコール分が高いといわれていますが、
味が濃厚なせいか、酸味はそんなに感じない・・・。
にぽぽの舌はアテにはなりませんケド(^^;


スタウトといえば!

ギネス1パイント

ギネス!
アイルランドダブリンの醸造所生まれ。
スタウトの本場!!という感じがしますね♪


泡のきめ

お約束の一口目(笑)



スタウトに合わせる肴はもちろん!
フィッシュアンドチップス

フィッシュアンドチップス


モルトビネガーをたっぷりかけるのが好きです!


このお店には、この前の休日に行ったのです。
時間は14:00頃ですね。
チェーン店なので、17:00まではカフェメニューが主です。
にぽぽは単行本を持ち込んで、ゆったりと昼酒を楽しんだのでした。



額装飾




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by イノぶた
やりますねー!!
にぽぽさんかっこいい!!
昼間に本を読みながら、ビール!!
私もフィッシュ&チップス大好きです。
うらやましい・・・・
^^)

* by ange
こんにちわ!
うーん!私は、あまりビールに詳しくないのですが・・
スタウト。。何だか黒いビールですね!
味は濃厚なのね?
肴のフィッシュアンドチップスも美味しそう♪
ポチポチ★

* by シンシアK
こんにちは!
素敵な場所ですね♪やっぱ、東京はいいなぁ。
ビールも肴もいい感じですね。
でも、シンシアKはビールは良さがよくわからないんですよ~。口がおこちゃまなんですよ。(泣)


* by もか
お酒全般大好きですが、(洋酒メーカー勤務だったもので^^;)
私もビールは、飲めますが、大好きではありません。
にぽぽちゃんと同じ理由です(^^ゞ
おなか膨れちゃうものから~。

なんか日本にいながら日本じゃないみたいで、
こういう好きですわあe-266

* by もふ子
昼ビールはもふ子の中では村上春樹の世界です。
とっても大人な世界・・・。かっこいいな~。
もふ子はお酒が弱いので、飲みながら本なんて
読めません(´・д・`)憧れますが、それどころ
じゃなくなる(笑)

* by まあ
お昼から♪贅沢ですね!
うらやましい(*^_^*)
私の住んでいるところには、まだアイリッシュパブなるものはないわ~。
そのかわり、むかしから”もっきり”という酒屋さんがありますが・・・これは全国共通かな?
(飲食店ではなく、お酒の小売店さんで盛り切り酒を打ってるところ。つまみもそのお店で買っちゃう)
今はだいぶ数が減ってきましたけどね☆

素敵~~~~~ * by hisami
散歩の途中にバーで冷えたビール☆
最高ですねぇ~~~
私もこんな休日の過ごし方大好きです♪
酒(ビール)は私の命の源です
そして癒しでもあります
素敵な空間で美味しいビール 最適なつまみ~~~最高

こんにちは~♪ * by コメット
良いなぁ~!!
とっても贅沢な時間ですね~。
ビールを飲みながら読書。
最高ですね!!

* by sabo
美味しそうな泡のへこみが(笑)

それにしてもお洒落なお店ですね
結婚してからこういう素敵なお店にデート
減ってしまったなぁと
見せて頂きながらしみじみ思ってました。

今度のお休みはねだってみようと思います(笑)

キャァー((,,>艸<,,))☆*゚+:。 * by あいりっしゅ
私もギネスビア大好きでする(〃゚ω゚)ノ
キメ細やかな泡といい
濃厚さといい
すばらしぃ~
泡の上にシャムロックが描かれることも
ありますょね
最近は とんとご無沙汰ですゎ
飲みたくなってきちゃったなぁ~(*´-`*)ゞ

2008-09-14 (Sun)

仲秋の名月

仲秋の名月

2008年9月14日(日) 東京⇒ども にぽぽ です=*^-^*=本日は旧暦の8月15日、十五夜です!十五夜は年に12~13回めぐってきますが、中でも旧暦8月は1年で最も月が明るく美しかったため、平安時代から観月の宴が催され、江戸時代には収穫祭として親しまれるようになったそうです。“中秋の名月”と“仲秋の名月”はどちらが正しいのか?旧暦では秋を7~9月(今で言えば、だいたい8~10月ですかね^^)としていま...

… 続きを読む

2008年9月14日(日) 東京





ども にぽぽ です=*^-^*=



本日は旧暦の8月15日、十五夜です!

十五夜は年に12~13回めぐってきますが、中でも旧暦8月は1年で最も月が明るく美しかったため、平安時代から観月の宴が催され、江戸時代には収穫祭として親しまれるようになったそうです。



“中秋の名月”と“仲秋の名月”はどちらが正しいのか?
旧暦では秋を7~9月(今で言えば、だいたい8~10月ですかね^^)としていました。
7月(初秋)、8月(仲秋)、9月(晩秋)と言っていたことから来る、“仲秋の名月”、または秋の真ん中だから“中秋の名月”。二つの説があるようです。



お月見の準備もできました!


十五夜


お月様にお供えするのは、薄やお団子の他に里芋、新生姜、枝豆、柿などの季節の農作物、初物。
葡萄のように弦物を供えると、月とのつながりが強くなるとも言われています。


お供えするお団子の数は十五夜には15個。
江戸時代には、一個のお団子が野球ボールぐらいに大きいものだったようですよ!



にぽぽが揃えたお供え物。
お花は薄、ワレモコウ、藤袴にしてみました。
リンドウも入れたかったけれど、持っている花瓶が細くて入らなかった~!
お団子は15個、最近は“団子粉”があるので、上新粉を使うよりとっても楽にお団子が作れます、便利~♪
農作物は里芋、茄子、葡萄、柿。



里芋はお月見に欠かすことのできないお供えもの。昔はこの夜に限って、誰でもお芋を盗ってよいという風習があったとか?!
子供達は“芋盗人”になって、家々にお供えしたお芋を盗って回ったそうです。それでも十五夜の晩は神様がもらってくれたといって、お団子やお芋を盗られたほうが喜んだといいます。
おおらかでのんびりしていてて、いいですよね~(^^



今宵の東京は、残念ながら、雨のようです・・・(涙)
十三夜に期待するしかないかなぁ。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by サトシ
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

* by marity
おっと今日でしたか・・・
知らなかった(≧Д≦;)
ちゃんと飾ってお供えもして
すばらしいです・・・
ヽ(*ゝω・)ノぽちぽち♪

* by orihime
v-424にぽぽさん、ごりっぱです。
お若いのにこのように設えて・・・素晴らしいです!

今宵、雨ならば いざよいの月もまた美しいものです。



* by もか
にぽぽさん♪

ご立派!!これだけの準備ができるなんて(うっとり・・・)

ちゃんと、季節の果物もお供えしてあるのですね!!
こちらは、なんとかお天気なのですが、夜はどうかな???

* by てんゆう
本格的ですねぇ
伝統を大事にされるということは、将来は安泰ですね!
さすが歴史を愛されてらっしゃる方だけはある~(・o・)
ポチッ☆☆

* by パパさん
こんばんは!

お月見は残念です、雨が降っています(泣)
つばさたちも可哀そうですが
しかたがありませんね
9時まで晴れてくれないとプエルたちは
寝てしまいますので見ることができません(爆)

* by ange
そうですよね?
今日は中秋の(仲秋?)名月・・
にぽぽさんの所は、雨ですか?
こちらは、良いお天気で・・キレイに月が出てますよ♪
ってか、江戸時代の団子ってそんなに大きかったのね?
それから、芋盗人のお話が私は好きです。。
ポチポチ★

* by アシタカ
こんばんは。
伝統行事を大切にされてるにぽぽさん、素晴らしいです。
東京はお月さま、見えてますね、良かったですね。
里芋の風習も人情味があっていいですね。
とはいえやっぱり花より団子で、団子が食べたくなってきました(>o<")
これからコンビニ行ってこようかな・・・

* by 戸板返し
こんばんは、
立派なお供え物ですね。
お月見って、大人になると忘れられちゃう行事ですよね。
今夜は、ウチでもお月様見ながら一杯。

* by まつんこ
仲秋の名月。広島では、7時~8時ころまでいい感じに月が見えていました。今はちょっと雲で隠れています。
バタバタと片づけをしながら見ていたので味気なったですが、やっぱりなんだか特別な月だわ~♪とうっとり気分になりました。。
にぽぽさんはちゃんと準備されていて偉いです。私も来年は頑張ろうかな。。。。ぽち。

2008-09-15 (Mon)

晩酌の相手

晩酌の相手

2008年9月15日(月) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=三連休が終わってしまいました。この連休にしたことと言えば、一日目、寝坊。二日目、ちょっと掃除。三日目、美容院。ただ、だらだらだったなぁ~・・・・(^^;今日は、珍しく家に一人。ご飯を作るのも面倒なので、先日ナショナル麻布スーパーで買ってきたもので晩酌でもしよう。買ってきたのは、ピクルスとサバ缶。サバ缶は、木蓮さんのブログに載っていた「さ...

… 続きを読む

2008年9月15日(月) 東京/





ども にぽぽ です=*^-^*=



三連休が終わってしまいました。


この連休にしたことと言えば、
一日目、寝坊。
二日目、ちょっと掃除。
三日目、美容院。


ただ、
だらだらだったなぁ~・・・・(^^;



今日は、珍しく家に一人。
ご飯を作るのも面倒なので、先日ナショナル麻布スーパーで買ってきたもので晩酌でもしよう。


買ってきたのは、ピクルスとサバ缶。

おつまみ


サバ缶は、木蓮さんのブログに載っていた「さばのマスタードソース缶」が美味しそうで、探してみたのですが、無かった!ガックリ。

仕方ないので、置いてあったトマト煮込みと、オイルのと買ってきてみました。
ピクルスは、大きい瓶がかわいかったので♪
食べ終わったら、この瓶使って自家製ピクルス作ろうかな~(思っているだけで終わる可能性大)!



サバ缶は、開けて缶のままガスにかけちゃう!


晩酌


晩酌の相手は、






晩酌仲間

こいつだ!!







余談ですが。
昨日の月見団子は、みたらし団子にして、すでににぽぽのお腹の中です(^^

お月見団子




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
おいしそう~ * by さくさく
まぁ~この子だったのですね~

いつもひっくり返ってる写真みていたので、かわいいなと思っていたのですが・・

きちんと座って晩酌のお相手ですね^^
お利巧さんですね。

サバ缶が欲しいのかしら・・
それとも一杯ワイン??

かわいいお相手が居て幸せですね
3連休も終りました~いつも何もしないで終るのは我が家と同じかも~..(._.).


* by marity
うふっ
似たような3連休の人発見!
私はもっとヒドイかな・・・
外の空気を全然吸っていない(+o+)
晩酌のお相手かわいい!!
楽しそうですね~

こんばんは。 * by のんびり九州
こんばんは、お疲れ様です。

仕事の日の1日は秒針に重りがついてるの?
というくらいに時間が経つのか遅く感じて憂鬱に感じますね。
しかし休みの日はあっという間に過ぎていきますね。(^^ゞ
田舎暮らしが出来きるようになったら
休みが暇で、はやく畑仕事したい!と思えるようになりたいですねぇ~。(^^)
私事のコメントですいません。(^^ゞ


* by kaorin
こんばんは^^
ワンコちゃん、可愛いですね!
うちには7キロのニャンコがいます。
避妊手術後、おでぶちゃんになっちゃいました。
ただいまダイエツト中です^^笑
こちらは最近曇っていて、今夜はとうとう雨が!
お休みは家族で浜名湖へ行って来ました^^*

飲み仲間 * by 小むらさき
こんばんは~。

風情のあるお休みですね♪
また晩酌のお相手が良い!気心の知れた
相棒(?!)と酌み交わすお酒はまた
格別なことでしょう。

私は三色のお団子を親戚のところで
ご馳走になってきましたよ~。

* by まつんこ
あっという間に連休が終わってしまいましたね。
明日からお仕事か・・・連休明けの一週間は詰め込みの仕事になっちゃうから大変ですよね。。。
ピクルス、美味しそう♪♪びんも可愛いですね。ピクルス大好きなので、私も探してみようかな。
みたらし団子もとってもおいしそうです。
もう少しで寝ようとしているのに、何か食べたくなっちゃいました。。。応援ぽち。

こんばんは! * by サユサユ
うふふっv-238タイトルが意味深だったんどえ、誰だろうと想像しながら参りました~!
可愛い子相手に晩酌ですね☆
おっ!さすが、にぽぽちゃん、みたらし団子にしたんですね~
うちは甥が全部食べちゃいました。
もし、残っていて私が調理するとなると、
え~~い、面倒だぁ~とお味噌汁の中に団子をほおりこんでますね!

鯖缶と。。。 * by ゆかり
にぽぽさん こんばんは☆”
晩酌のお相手は…??と!思ったら!!!
あらまぁ かわい~~いっ♪
鯖缶と赤ワイン、意外な組み合わせ?という印象ですけど、結構合いそうですねっ♭
ピクルスの瓶もステキ!!!
空き瓶として飾ってもよさそうですね~

ぽちぽち♭

* by PROUD
あはは~可愛いお相手が居ていいな~
私も何もせずに連休終わっちゃいました。(-_-;)
サバ缶の直火は良いアイデアですね!
火の元には気をつけてくださいませ。
お月見団子食べるの忘れた~ってお月見もしてません(>_<)

* by タヌ子
マスタードソースがなかったなんて、残念。
美味しいので私も時々買ってます。
ピクルスは買い専門だったのですが、一度作ったら、思いの他簡単だったので、これからは自分で漬けようと思ってます。
可愛い瓶だとやる気も出るはず。
にぽぽさんも好きなお野菜沢山入れて、ピクルス作りに挑戦しましょう!

2008-09-16 (Tue)

心水

心水

2008年9月16日(火) 東京/⇒ども にぽぽ です=*^-^*=にぽぽは、酒も好きですが(言い切った!)水も好きです。以前に“百年のめざめ”という会津の天然炭酸水を見つけた事を書きましたが、またまた会津のお水を発見いたしました。心水心水2008年モンドセレクション最高金賞受賞、採水地は福島県大沼郡金山町“百年のめざめ”よりも若干お値段はお安い(ミネラルウォーターとしては高いけど)。販売元というか、製造元...

… 続きを読む

2008年9月16日(火) 東京/





ども にぽぽ です=*^-^*=



にぽぽは、酒も好きですが(言い切った!)水も好きです。


以前に“百年のめざめ”という会津の天然炭酸水を見つけた事を書きましたが、またまた会津のお水を発見いたしました。


心水

心水

心水2008年モンドセレクション最高金賞受賞、
採水地は福島県大沼郡金山町



“百年のめざめ”よりも若干お値段はお安い(ミネラルウォーターとしては高いけど)。
販売元というか、製造元が違うようです。

“百年のめざめ”の方には、会津藩が発見した!とか、芸者ウォーターとして、明治時代に海外に輸出されていたなどと書かれていましたが、こちらには書いてありせんね。



でも、どちらも日本にはめずらしい天然の炭酸水ということで、飲み心地爽やかであります(^^




最近会津のものと縁があるにぽぽです。
10月に会津に旅行する予定ですが、これはにぽぽ、会津に呼ばれていますね!!
(こういう思い込み的な一人遊び妄想が好きです 笑)




もうひとつ。



ひょうたんから水

ひょうたんから水

かわいいな~♪

京都の三年坂で売っていると聞いたことがあったので、京都に行かなきゃ手にはいらないかな~!とうらやましがっていたらば、なんと、にぽぽの行動範囲で売っているのを発見!!


こちらは国土交通省・環境省・奈良県認定だそうです。
採水地は奈良県吉野郡天川村大峰山洞川、ごろごろ水。

ごろごろ水・・・?

五代松鍾乳洞で磨かれた水ということで付けられた商品名らしい・・・。




人は体のほとんどがお水だそうですから、美味しい楽しいお水に出会えると、むしょうにうれしいにぽぽなのです♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
オシャレざんす~☆ * by michiyo
お水~とてもオシャレなデザインですねぇ~v-238我が家は、生意気小娘がコントレックスなんか飲んでます~硬水で・・・マズイと思うけど~目的が違うから・・・高尾の方に水くみ出来る所ありましたよねぇ~~~多分♪

* by micanko
日本のお水もこんなにオシャレなものがあるんですね。日本の炭酸水はちょっと興味アリです^^

会津行かれるのですね。
私も何度か行ったことがありますが、あそこも見所がたくさんありますよね。江戸的?幕末的にも♪

* by hisami
私も~お酒も好きだけど~
水も好きよ♪

* by カフェオレ
福島の方には、以前とてもお世話になったことがあります^^
それを思い出しちゃったので応援ぽち♪

* by タヌ子
たかが水、されど水ですよね。
心水、いい名前です。
心まで染み渡りそうな感じ。
ひょうたんから水、可愛いですね!
腰にぶら下げてお散歩したいです。

* by 木蓮
にぽぽさん、こんにちは!

え~!日本で天然の炭酸水というのは珍しいですね。飲んでみたいです。
ちなみに、私もお酒は好きです^.^。
昨日あたりから異常に寒いリヨンですなので、熱燗でも飲みたい所です。温かい紹興酒でもいいな♪

いつも通り、応援ポチ!

* by あんちゃん
にぽぽさん こんばんわ

会津に行くんですね~
今日TVで 会津の郷土料理「芋床」をやってましたので、
是非 試してみてください。ぬか床の代わりに
ジャガイモを使うそうです。

* by イノぶた
私もお水大好きでーす!!
会社では ミネラルウォーターで過ごしてます。
もちろん 安物ですが・・・ケース買いです。 ^^)
福島はチョット前に会い方が行ってきました。
天然炭酸湧いていたそうです・・・今度私も行ってみましょう ^^)


* by まつんこ
へえ。いろんなお水があるんですね。私はいつも浄水器のお水です。でも井戸水で育ったせいか、水の味にはうるさいつもりです。水道の水が苦手で、水道水を出すお店は、はっきりとわかっちゃうので、私の中でランクが下がっちゃいます。
会津、私のおばあちゃんが80代後半ですが会津出身です。私と1日違いのお誕生日で、明日17日がバースデーなんです。だからこのにぽぽさんの今日の記事を読んで、勝手に「にぽぽさんと私は結ばれている」と思ってしまいました♪(何のこっちゃ??)気持ち悪くてごめんなさいです・・・・(汗)気を取り直してぽっちん♪

こんばんはぁ。 * by kazu*
週末、バタバタっとしてしまいご無沙汰気味でした^^;
しっかり、お休み中の記事も拝見して参りました♪

しかし、お水一つにもほんとたくさんありますね!
日本には美味しいお米に美味しいお水がたくさんあるから
美味しいお酒がたくさんあるんでしょうね!
私もお酒が好きです♪

会津に行かれるのですね!
間違いなく会津に呼ばれていますね^^
何が何でも行くしかないです!
って、行かれるんでしたね(笑
凸ポチポトっと♪


2008-09-17 (Wed)

吉祥寺 井の頭公園

吉祥寺 井の頭公園

2008年9月17日(水) 東京/⇒ども にぽぽ です=*^-^*=中途半端になっていた、三鷹からのお散歩日記の続きです。井の頭恩賜公園は、神田川の水源、井の頭池を中心とした東京都三鷹市と武蔵野市にまたがる公園です。豊かな水源をもつこの地には、縄文時代の竪穴式住居遺跡も出土するほど、古くから人が住んでいました。井の頭公園四季おりおりの景色が楽しめますが、夏は、弁財天の辺りが涼しげで、にぽぽのお奨めです♪...

… 続きを読む

2008年9月17日(水) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


中途半端になっていた、三鷹からのお散歩日記の続きです。



井の頭恩賜公園は、神田川の水源、井の頭池を中心とした東京都三鷹市と武蔵野市にまたがる公園です。
豊かな水源をもつこの地には、縄文時代の竪穴式住居遺跡も出土するほど、古くから人が住んでいました。



井の頭公園
1.井の頭公園



四季おりおりの景色が楽しめますが、夏は、弁財天の辺りが涼しげで、にぽぽのお奨めです♪


弁財天
2.弁天様


平安時代中期に六孫王経基が伝教大師作の弁財天女像を安置するためこの地に建てた堂が、現在井の頭池西端の島にある弁財天の起源とされています。
鎌倉時代の末期、新田義貞と北条泰家との対戦の兵火で焼失し、その後数百年の間放置されていました。



江戸時代になると、この辺りは徳川家と御三家が訪れるお鷹場となり、初代・徳川家康はお茶をたてるのに、この湧水池の水を用いたと言われ、現在でも「お茶の水」という通称で残されています。


池の湧水口「お茶の水」
7.お茶の水


湧き水でお茶をたてる。
優雅ですね♪
ただし、今は池の水質があまりよくないようで、飲み水には向かないようです、残念ながら。



さらに、三代将軍家光が鷹狩りに訪れた際の休息のため、井の頭池を見渡す場所に御殿を造営しました。(公園の現住所である“武蔵野市御殿山”の地名の由来です)。

荒れ果てていた弁才天も、家光によって再建され、また、井の頭という名称も、家光が名づけたと伝承されています。


弁財天参道
4.弁天様



江戸市民の行楽地となって信仰を集めた弁財天境内や向かいの石段、石段を登りきった周辺などに、その当時の商人や歌舞伎役者が寄進した石灯籠、宇賀神像などが残っていて、時が止まったような、不思議な気配が漂って、これがまた夏の景色ににふさわしい気がします。

石灯籠
3.石灯篭

・・・何故か“日本橋”の文字が彫られています。


狛犬
5.狛犬


手水鉢
6.手水鉢



現在は、桜の名所として有名ですが、実は桜の木が植えられたのは第二次世界大戦後の事で、
それ以前は鬱蒼とした杉林で、その木々は幕府御用林として保護されていたのです。



雑木林
9.井の頭公園へ

公園の弁財天側には、杉の木々が残り、江戸時代の面影が偲ばれます。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by イノぶた
おはようございます

へーお勉強になりました。
桜が終戦後に植えられたのは、へーって感じです。
湧き水でお茶が飲める時代はいいですねー
私もちょっと散歩して野点・・やってみたい!!

* by もか
湧き水でお茶♪なんてこと昔はしてたのですねえ(^・^)いいですねえ~。

息子は神社に狛犬みつけると、「おとうさん!」っていいます(笑)

昨日のひょうたんのお水、わが家にもあります★
あれ、かわいいですよね♪

* by もふ子
井の頭公園・・・もちろん行ったことありません。
テレビで見るくらい。
なんか東京じゃないみたいな風景ですよね。
竪穴式住居って・・・歴史があるな~。

* by さくさく
東京には良いところがたくさんありますね~

井の頭公園もこれからも季節には、きっと散歩楽しみですね。

歴史好きのさくさくにとっては、とても嬉しいです。
東京は義兄が住んでおります。

家族持ちには、なかなか遠くへはいけませんので
こちらでいつも楽しく見させて頂いております。

ありがとうございます^^*☆~


* by エコmisa
にぽぽさん、こんにちゎ。
鳥や虫の声が聞こえてきそうな
静かそうな場所ですね~i-274ピヨピヨ
ご自宅の近くなんですか?
お散歩コースにこういうところがあったら
毎日行きたいですi-228
応援ポチ!!

>ヘチマはどうやって食べるの???
ヘチマは味噌煮が1番おいしいですi-178

こんにちは~♪ * by コメット
素晴らしいですね~。
時代を感じます。
当時の人は自然を愛でていたんですね。

* by hisami

これからも素敵な景色が楽しめるのでしょうね♪
心地よい癒しスポットですね☆

なつかし~! * by ☆青☆
その昔、井の頭公園は毎日つっきって通学しておりました。
でも、こんな風にじっくり眺めたことはなかったような・・・。
若い時は時間もたっぷりあったはずなのに、、、花見で宴会は何度もしましたがね。
大人の鑑賞はできてなかったけど、大好きな場所でした。

* by てんゆう
ほんと東京じゃないみたいですね~

縄文時代から人々の営みがあるなんて、歴史がある地域なんですね。

ぽちっ☆

* by micanko
井の頭公園は通過するだけで、じっくり散策したことがなかったです。
若者の憩いの場と思いきや、こんな歴史的産物もあるのですね。
それにしてもこの狛犬、丸顔でずいぶん顎もたっぷりしてますねぇ(笑)

2008-09-22 (Mon)

指慣らし中です♪

指慣らし中です♪

2008年9月22日(月) 東京/⇒ども にぽぽ です=*^-^*=バタバタしておりまして・・・・すこしご無沙汰になってしまいました(^^;心配のコメントいただきまして、ありがとうございました~。ぜんぜん、元気です、はい!さて、にぽぽの愛用のパソコンは2007年1月1日に購入した、NECのバリュースターです。アパートでの一人暮らし中に、TVが壊れ、DVDとTVを買いに量販店に出かけたのですが、当時パソコ...

… 続きを読む

2008年9月22日(月) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


バタバタしておりまして・・・・
すこしご無沙汰になってしまいました(^^;
心配のコメントいただきまして、ありがとうございました~。
ぜんぜん、元気です、はい!



さて、
にぽぽの愛用のパソコンは2007年1月1日に購入した、NECのバリュースターです。

バリュースター



アパートでの一人暮らし中に、TVが壊れ、DVDとTVを買いに量販店に出かけたのですが、当時パソコンも持っていなかったので、いろいろ見ているうちに、TVをパソコン一体型だったら、スペースもとらないし、DVDも見れるし、一石三鳥、音楽も聴けるから四鳥ではないか!!と衝動的に購入を決めてしまいました。


元のTVが14型だったし、このバリュースターは20型ワイド。
画面も一人暮らしの部屋にちょうどいいサイズだったのです♪


が・・・


使ってみたら、パソコンはパソコンの方が使いやすいなぁ~と思って、2代目のパソコンが欲しくなってしまったんです。




うふふふ
かなり迷って迷って、このたび購入してしまいました!
ノートパソコン♪

Let’s note


PanasonicのLet’s note R7シリーズです。
10.4型なので、だいたいB5のノートぐらいのサイズです♪

キーボードは小さいかなと思いましたが、操作性はいいですし、軽い~!


バリュースターを今まで通り有線LAN、ノート用に無線LANとするので
ルータを購入して設定してと、にぽぽの中で大騒ぎになっていましたが、
やっと快適な環境が整いました~!


来月の旅行のルート選定作業で、指慣らしをしています♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
おっNewですね。 * by kazu*
新しいハパソコン快適ですかぁ!?
私は、ノートなのですが・・・。
無線ラン内臓!?なのに設定出来ずで
未だ有線のまま使用中です^^;
なぁんか、途中まで設定してるとその先に進めず
「やぁ~めたっ!!」と(笑

サクサク動くと旅行の計画も
楽しく出来そうですね♪
♪(*^ ・^)ノ⌒☆ポチ♪ポチ♪

* by イノぶた
私の相方さんもノート買いました。
私達は旅行で携帯したいので 折りたたんでB5サイズです ^^)
衝撃にも強くこれから活用できそうです。
携帯UPがきつい昨今・・なかなか使えるやつです。
私もTVはTVで見たいので 別がいいですぅー
^^)


* by ちびた
おはようございます

いいですね、新しいノートPC!

やっぱりノートPCは無線LANで使わないとね。
リビングとかで、だらだらとケーブルひっぱって、
インターネット見ていなくていいし。

でも、そのおかげで、週末は飲酒ブログ巡りに
なってしまうんです・・・
ちょっとリラックスし過ぎ(^^;)

こんにちは * by たんぽぽ
更新止まってると確かにどうしたのかしら?って気になりますよね。
忙しい中でのアップ、お疲れ様です。

ノートPC、
無線に出来ればサイズが小さければ小さいほど
どこででも使えて便利ですものね。
指ならし、楽しみながら頑張ってください^^*。

* by micanko
ノートパソコン、便利ですよね~♪
我が家も1台のデスクトップをダンナと取り合って使っているので^^;、ノートがほしいなぁ、と思っています。
旅行の計画を立てるのも、旅行中と同じくらい楽しいですよね。
私も来月旅行へ行くので、そろそろ計画をたてなくては!

* by ange
おお~!にぽぽさん、そうだったんですね!
そうそう、私もね・・今のPCを買うとき・・
TVが内蔵されてるのを買おうか迷いました。。
でも、よーく考えると・・TVのある部屋で使うので、内蔵されてないPCを買いました^^
(まあね、その方が安かったし(爆))
しかも、無線ランも付いているのに・・
結局は。。有線ですよ(^^;
にぽぽさん、旅行されるの?
旅行記を楽しみにしてま~す♪
ポチポチ★

* by もふ子
ウチもず~っとノートパソコンですよ。
転勤族なので、場所を取らないのと
引っ越しが楽なので。今は引っ越し関係なく
なりましたが・・・。
エプソンのノートをネットで買ったのですが、
DVDを見られる機能は付けませんでした。
今となっては付ければよかった(´-ω-`;)ゞ

* by カフェオレ
なんか羨ましいです^^
2台持ちですか~いいですね
ノートは遅いと聞いたことがありますが、そうでもないようですね^^

応援ぽち♪

* by タヌ子
私も日本でミニノートを買おうと画策中。
現在のパソコンも買い換えたいけれど、それは次回の帰国まで我慢です!
来月どこを旅行なさるのかしら?
にぽぽさんはいつも着眼点が素晴らしいので、旅行記、今から楽しみです!

* by あいやこ
にぽぽちゃん、こんにちは♪^^
確かにPCは結局PCだけの方が使いやすいですよね~(^^;)

↓の井の頭公園、なつかしい・・・
昔、すぐそばに住んでたんです♪^^

>コメレス♪
春巻きは確かにちょっと面倒なんですよね~。(^^;)
でもやっぱり作りたては美味しいし、手作りはやっぱり安心ですよね!^^

2008-09-24 (Wed)

三井アウトレットパーク 多摩南大沢

三井アウトレットパーク 多摩南大沢

2008年9月24日(水) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=暑さ、寒さも彼岸まで。といいますが、本当ですねー。昨日の秋分の日は夏に戻ったような気温ではありましたが、でももうしっかり秋でした。今日も湿度が低くて、爽やかな一日となるようです。さて、いつも山だの池だの神社や寺だのと、若さの無い場所にばかり出没しておりますが、昨日はにぽぽにしては珍しい場所に行ってきました。にぽぽの家がある山の隣の山を越...

… 続きを読む

2008年9月24日(水) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=


暑さ、寒さも彼岸まで。
といいますが、本当ですねー。

昨日の秋分の日は夏に戻ったような気温ではありましたが、でももうしっかり秋でした。
今日も湿度が低くて、爽やかな一日となるようです。


さて、いつも山だの池だの神社や寺だのと、若さの無い場所にばかり出没しておりますが、昨日はにぽぽにしては珍しい場所に行ってきました。


にぽぽの家がある山の隣の山を越えたところにある“南大沢”
ここにアウトレットがあるんですよ♪

山単位で話をするほど、八王子というところは山に囲まれているんです(笑)



三井アウトレットパーク 多摩南大沢
1.jpg



昔は“ラ・フェット多摩南大沢”と言ったはずだけど、いつ名称変更したんだか・・・?
いかににぽぽがこういう場所に行かないかの証明ですね。



なにやら、オシャレな場所に似つかわしくない、みょーな臭いが漂っていると思ったら、これこれ!!

銀杏
2.jpg

ものすごいタワワに実っていました!
街路樹なので、道路に落ちて車につぶされてますますかぐわしく香る、銀杏・・・。
食べると美味しいけど、生銀杏の臭いはどうにも大変なもんです!
でも・・・・これも秋の実りですわねぇ(笑)



都内から移ってきた都立大学があって、駅からの景色もなかなか素敵です。

3.jpg



今日の第一の獲物は、通勤カバン。

6.jpg


いわゆるブランドものといえば、うーん、お財布一つ持っていません。
20代の頃はいろいろ欲しかったんですけど、ぱったりさっぱり興味がなくなってしまいました。
でも、ちゃんとしたカバンもあればいいかもと、A4が入るサイズで~と思ってたんですけど、結局コレ!というものにめぐり合わず、購入見合わせ。


5.jpg



Bleu Bleuetはハロウィンの小物がちょっと置いてありました♪
にぽぽの部屋も秋仕様にしなくっちゃな~!
来週あたりの衣更えの時に、部屋の模様替えもしようかな~!!



7.jpg

やっぱりにぽぽは、こっち系のショップの方がしっくりきます♪
なにか珍しいお花ないかな~っとふらふら。
まつんこさんの影響でとっても好きになったタニク植物でも購入しようと思ってみたものの、タニクのリースの教室が人気らしくて、品薄状態でした。
で!出遅れている~~!!

テラコッタの鉢などなど、素敵なものが沢山ありましたが、にぽぽの家はお庭がないので、妄想を膨らませただけで、満足しました。



結局購入してきたものと言えば

8.jpg


どうでしょう、似合いますか?
新しいお洋服にキンチョーぎみの若ちゃんでありますが(^^

9.jpg

3着選び放題で¥2.400也。




ちょっと独り言ですが・・・

沢山コメントいただくようになり、嬉しいのと同時に、コメントをお返しするのが大変で、しばらくReコメはブログにお邪魔した先でお返しするという形式にしておりました。
でも、にぽぽがブログを始めたのは、いろんな方々とブログを通じて知り合いたいなと思ったからなのでした。
コメントを通して、人柄に触れたり、コメントをお返しすることで、交換日記のような楽しさがあったり。

コメントいただきっぱなしでは、いろんな方と知り合いたいという思いがかなえられない気がして、ゆっくりペースになりますが、コメントをお返しするようにしてみようと考え直しました!

絶対続けるぞ!おー!!
ではなく、できたらお返しする、無理のないペースで!という感じで、ゆるゆるとReコメいれさせていただきますので、またお付き合いの程、よろしくお願いしますm(_ _)m



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by まつんこ
うう;・・・グリーン&ペットと書いてある看板に釘付けです・・・・
中に入りたい。お花がいっぱいあるんだろうな~♪♪
多肉のリースづくり、流行ってますものね。私は全然へたっぴだけど、いつかは挑戦したいな~と思っています。
銀杏の季節もやってくるのですね~。
匂い、独特ですよね。でも銀杏大好きなので早く食べたいな~。
お買物が楽しくなりそうな素敵な場所ですね。
行ってみたい♪♪今日も応援ぽち。

可愛い~♪ * by michiyo
3着~とてもいい買い物~♪
ここのアウトレットは、電車でも行けて駅から傘無しでも着けるので便利ですねぇ~☆
この町も開けて~マンションや戸建てが沢山できましたねぇ~しばらくご無沙汰ですょ~~~
御返事やコメント~無理のないように~~~ねっ(^_^)v

銀杏 * by もか
銀杏の匂い、私もあんまり・・・だす。^^;
おNEWのパソコンの指慣らし、順調のようですね!

数日間更新なかったから、体調悪いのかな?
って気になってましたよ。そういうことだったのね。

ゆうべ、遊びにきて、たくさんのコメントに、
にぽぽちゃんがレスしてたから、おお~っ!って驚いたわあ!!
無理のない程度に楽しく、続けましょうねe-266

* by KUROママ
御無沙汰しちゃってました~(*^_^*)
アウトレットは、北海道にも出来たんだけど、1回しか行ってないv-356
私も若い頃は、バックや服もブランドにこだわっていたりしたけど、今は全然…
ユニクロとか近所のジャスコとかで間に合わせちゃってます(^^ゞ

私も、しょっちゅう遊びにはこれませんが、これからも末長くよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ


銀杏 * by あんちゃん
銀杏か~・・・・
もうこんな季節になったんですね。
ウチの近くにも銀杏並木があったりするので、
においを嗅ぎにいってみようかな。

* by 麗子
こんにちは。
以前、私は、このアウトレットパークから徒歩20分の所に住んでいました。
近くに住んでいても以外と行かないものなんですよね。
でも、ペットショップだけはワンコ見たさに通っていました。
私が住み始めた頃は人口が少なくて人が疎らだったけど、数年前から駅まで車で5分だったのが、人口増加と共に、土日は30分以上もかかるようになり、それが嫌で引っ越しました。
そして、今、やはり人口の少ない場所に住んでいます。
人が少ない方が落ち着きます。

* by ange
アウトレット良いですね?
お部屋を秋仕様に・・私も、改造したい気持はあるのですが・・
中々です(笑)
にぽぽさんが購入されたものは・・
やーん!めっちゃ可愛い!
若ちゃんに、とっても似合ってますね!
緊張気味な若ちゃんが可愛い!

コメレス・・無理のないようにね!
ポチポチ★


* by marity
もう銀杏の季節?なんですね~
若ちゃん!!
かわいすぎる~
あとの2着も見たいっ (*>∀<)っ

ぽちぽち♪

* by micanko
私の実家の横浜も「山」を使いたくなります。
あそこも坂ばっかりの町!です。
鉢などの資材がたくさん売っているお店、いいですねぇ。
アウトレットだから、やっぱりお安いのかしら。
行ってみた~い!!

若さのない場所ばかりに出没・・・笑ってしまいました。
私もいつもそうです(笑)
10月に行こうとしている所は千葉と茨城ですが、渋さだったら会津にも負けませんっ(笑)

* by カフェオレ
すっかり涼しくなってきましたね~^^
日が落ちた頃には肌寒い気がします
思い荷物を持ち歩く、お買い物をするにはいい時期ですね~

若ちゃん似合ってますよポチ♪

2008-09-26 (Fri)

秋の支度

秋の支度

2008年9月26日(金) 東京/⇒ども にぽぽ です=*^-^*=ふと気づくと、街を歩くビジネスマンやビジネスウーマンの服装が、ダークな色調になり、女の子達の足元は早くもブーツになってきています!夏の名残が・・・・なんてぼんやりしていたら、すっかり季節に乗り遅れてました(汗)昨日の会社の帰りに、秋冬用の通勤靴を買いに、吉祥寺で途中下車。通勤用の靴は、ワンシーズンで履きつぶしてもいいようなお値段で、2~3...

… 続きを読む

2008年9月26日(金) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


ふと気づくと、街を歩くビジネスマンやビジネスウーマンの服装が、ダークな色調になり、女の子達の足元は早くもブーツになってきています!

夏の名残が・・・・なんてぼんやりしていたら、すっかり季節に乗り遅れてました(汗)



昨日の会社の帰りに、秋冬用の通勤靴を買いに、吉祥寺で途中下車。
通勤用の靴は、ワンシーズンで履きつぶしてもいいようなお値段で、2~3足シーズン毎に購入します。


部屋の模様替えもしなくっちゃな~と思ってます。
でも、大々的に出来るわけではないので、小物とか、クッションカバーとかベッドカバーとかのファブリック類ぐらいですけどね。

吉祥寺ロンロン1Fにあるお気に入りのインテリアショップ“Watashi no Heya”を覗いて、模様替えの参考に・・・・。

DSCN2642.jpg

DSCN2643.jpg

DSCN2647.jpg


お店のものはどれも素敵です。
にぽぽの部屋はテイストが統一しておらず、ヨーロピアンもあればアジアンもあり。最近気に入っている“和”テイストも混じりだしで、何も考えずに気に入ったものだけを集めたので、どうもピシっと決まらない(笑)

でもね、インテリア雑誌じゃないし、それが生活主のいる部屋の面白さなのさ。と勝手に納得しているんです(^^;



靴も購入したし、ちょっと喉を潤して帰ろうかな♪
ハモニカ横丁へ潜入。

DSCN2648.jpg



いつも友人と吉祥寺で飲むときに、待ち合わせに使ったりする界隈。
ハモニカキッチンにお邪魔しました。

DSCN2649.jpg


ヒューガルデンと煮込み。
去っていった夏をビールに託し、やってきた秋を煮込みで受けました。



風流です(おいおい!)


これからの季節は、焼酎に煮込み、日本酒におでん。
秋の夜長には赤提灯と縄のれん。


お腹と肝臓も秋支度、できてます!!



あ!
靴はですね、たいして面白くもありません。5cmヒールのスタンダード。

DSCN2653.jpg

コンパニオン立ちさせてみました(笑)。

雨の日でも大丈夫なように黒のエナメル。
今年は布ものでチェックが流行りですかねぇ、ネイビーのチェックもの。

もう一足、茶色とグレーが混じったようなビロードのメッシュの靴はサイズがなかったので、お取り寄せ中です♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by もふ子
ネイビーのパンプス可愛いですね。
デニムっぽく見えますが・・・。
もふ子はここ何年もヒールのある靴から
遠ざかっています。
先週買ったkoosのブーツもヒール無し。
本当ははジョシテキにはNGなんです
けどね(´-ω-`;)ゞ

こんにちわ~ * by 不動明王の山ちゃん
いつもありがとうございます♪

秋支度ですね♪
女性は大変だ~!!おしゃれ必要だもんね。。
部屋の模様替え、いいですね。私もやろうかな?気分もかわりますもんね♪ヨッシャー、やるぞ!!気合だけで終わっちゃったりしてね(笑)

にぽぽさんのラセゾン、勝手にリクエストで取り上げましたよ♪宜しくね♪

* by まめっち
モツ煮が美味しい季節になってきましたねー♪
東京はどこにあるお店もオシャレだなーって感じます^^
(普段洒落たものを見る機会に乏しいので・・・)

秋が深まってきて、靴もそんな感じに見えます^^
たくさん歩いて、頑張って下さい!(笑)
応援ポチ☆

* by comichiko
私の肝臓もスタンバイOKです♪
(……いつもか?)
ショップのは夏まっさかりの時期から
秋冬ものが並んでいますよね~。
暑っ苦しいわ!と思って
季節先取りの買い物をした事がない私は
おしゃれさんと呼ばれることは無いのでしょうなぁ。

秋バージョン * by あいりっしゅ

かわいらしぃですね♪
私は勤めてた時
いつもスニーカーで通ってましたょ
なにか行事がない限りヒールの靴は履かなかったでするなぁ~

赤提灯と縄のれん
渋いっっっ
にぽぽちゃんに ぴったり(笑)

* by エコmisa
にぽぽたん、こんにちゎーi-178
秋冬物をそろえる季節になったんですね~i-266
ァタシは石垣島に住んでいるので
まだまだ夏でございますi-1
靴、かゎぃぃですねi-80
どんなお洋服も合わせやすそうで素敵ですi-234
応援ポチ!!

* by micanko
秋ですね~。
季節ごとの模様替えに憧れますが、我が家で変わるのはコタツか否かぐらい・・・。

夏をビールに託し、秋を煮込みで受けるって(笑)
吹き出しちゃいました。
風流です!にぽぽさん!

* by カフェオレ
秋らしくなってきましたね~^^
もう長袖を出しましたよ
この辺は夕方からは、すっかり涼しいですからね^^

ポチ♪

いいなぁ、秋! * by ☆青☆
やっぱり秋モノっておしゃれよねぇ~。
おしゃれを楽しみたくなるのがわかります。
年中夏服のタイは、楽だし、お金がかからなくていいんだけど、日本のおしゃれを見てるとないものねだりでうらやましくなります。
靴、かわいいですね!

秋ですねぇ。。。 * by ゆかり
にぽぽさん こんばんは♪
あたし、たま~にしか外出らしい外出をしないもんで。。。
そうですよね!!!
もう、ブーツ履いてもおかしくない季節ですネ。。。
紺のチェックの靴、ツボですぅ♭ かわいぃっ
「私の部屋」って、キャトル・セゾンと仲間(!?)のお店ですよねぇ(確か…)
あたしもダイスキです~そこに住みたくなっちゃいマス…(笑

ぽちぽちり☆”

2008-09-28 (Sun)

はじめまして!タニクちゃん

はじめまして!タニクちゃん

2008年9月28日(日) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=にぽぽは植物が好きですが、あいにくと家にはお庭がないので、もっぱら観葉植物を部屋に置いて楽しんでいます。アイビーやポトス、シンゴニウム、ガジュマルなどなど。にぽぽの部屋は東南向きなので、みなさん居心地がいいようで、よく育ってくれています。まつんこさんのお家の多肉ちゃんを見ているうちに、最近は多肉植物が気になって気になって。とうとう購入しま...

… 続きを読む

2008年9月28日(日) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



にぽぽは植物が好きですが、あいにくと家にはお庭がないので、もっぱら観葉植物を部屋に置いて楽しんでいます。


アイビーやポトス、シンゴニウム、ガジュマルなどなど。
にぽぽの部屋は東南向きなので、みなさん居心地がいいようで、よく育ってくれています。



まつんこさんのお家の多肉ちゃんを見ているうちに、最近は多肉植物が気になって気になって。
とうとう購入しました!


寄せ植え
多肉植物寄せ植え


ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪いらっしゃいませ♪
これからどうぞよろしくね!



部屋の模様替えの時には、多肉ちゃんの居場所を整えてあげよう。
見れば見るほど、ぷくっと具合が可愛いね(^^




こちらは、過日に三鷹のお散歩をしたときに寄った中国茶のお店、“心泉茶苑”の入口にあったもの。

お店の前の多肉植物

流木の鉢にプミラと多肉ちゃんが寄せ植えしてありました。
いい具合に自然っぽいニュアンスになってきていて、こういうのもあるのね~と、しゃがみこんで写真撮っちゃいました!


多肉ちゃん、少しずつ増えていってしまいそうな気配です(笑)





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by ange
お部屋に植物があると。。
心が癒されますよね?
良いな!
でも、私・・植物との相性が良くないのか・・
1週間もたたないうちに枯らしちゃうんです(TΔT)
なので、可愛そうで買えません><
多肉ちゃん、可愛い!
葉っぱがプックリしてますね!

* by タヌ子
タニクちゃんは緑の指を持っていない私にも育てられる、心優しい植物ですよね。
まめに手入れが必要なものはすぐに枯らしてしまうので、我家もタニクちゃんを養子にしようかと思っています。
タニクちゃんを沢山養子にして、緑一杯のお部屋にしてください!

多肉、LOVEです♭ * by ゆかり
にぽぽさぁん おはようです♪
多肉…あたしもスキスキでしてぇe-266
名前とかわからないけど、散歩してて道路の端っこに生息しているコやら、強風の翌日、よそのお宅から飛んできたと思われる多肉の葉やらを失敬して、繁殖させておりますe-420
多肉ちゃん、とても種類もいっぱ~いあるし、愛嬌があって、サイコーですよねん♪
にぽぽ家の多肉ちゃんもキュート!!

元気に育ってくれますように☆” ぽちぽち。

おはようございます。 * by kazu*
わぁ♪
多肉ってやっぱりカワイイ(≧▽≦)♪
ムチムチ感が堪りませんね!
私も、お気に入り見つけに
探しに行ってみようかな!!
(・ω・)/♪♪

* by MOMO
おっはようございます^^
前に 金のなる木 もらったんだけど 玄関でしばれてしまいましたe-263
我が家にもポトスあります
水遣り不精のMOMOと相性がいいです

* by まつんこ
キャ~♪多肉の寄せ植えチャン、とっても可愛ですね~♪♪ プクプクしていて色もきれい♪♪
日当たりさえ気を付けたら、水やりはほとんどしなくても平気だし、多肉ちゃんはとっても可愛い植物だと思います♪流木に植えられている多肉ちゃんも可愛い♪♪プミラとの相性もいいですね♪♪
我が家のブログをリンクしてもらって、光栄です!!ありがとう♪♪ぽち。

* by さくさく
家の中にグリーンがあるとほっとしますね~

何だかリフレッシュできそうで・・・

うちも観葉が主ですよ^^

手入れが楽でいいですしキレイだしね^^*


Re:angeさん * by にぽぽ
実は、にぽぽもさぼてんをよく枯らしました(笑)
環境との愛称とかもあるようですね。
最近は不精もののにぽぽとも愛称のいい植物がわかるようになってきたので、枯らしていません。
そして、植物ちゃんたちも、にぽぽの不精さに慣れてくれるようで、ちょっと水遣りを忘れても案外大丈夫だったりします。植物ちゃんたちの方がえらいです(笑)

Re:タヌ子さん * by にぽぽ
はい♪
にぽぽも緑の指を持っていないので、タニクちゃんは強い味方です!
しかもなんともいえず可愛いです。

緑いっぱいの部屋にはあこがれます。
大きめのくわず芋の鉢とかあったらかっこいいかな~と思いながらも、ちょっと世話が無理そうです(汗)

まずは小さめの鉢で、枯らさないことを心掛けて頑張ります~♪

Re:ゆかりさん * by にぽぽ
ほおお!ゆかりさんもタニクちゃんスキスキでしたか!
にぽぽはすきすき初心者なので、どのぐらい種類があるのかも解っていませんが、なんかホコっとしますよね。

よそのお宅から連れてきちゃうんですね~!
ははは・・・
でも、可愛がって育ててあげれば問題なしですね(^^
そうやって増えていくのも楽しそうですね!

2008-09-29 (Mon)

日曜日には日曜大工

日曜日には日曜大工

2008年9月29日(月) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=なんだか、お散歩にとってもよい季節になったというのに、最近の休日はお家にいる事がおおいなぁ~。この週末もしっかりとお家に引きこもり。外出したといえば、ホームセンターにいったぐらいでした。モザイクを購入してきました。じゃなくて モクザイを購入してきました(おやじギャグかいな!!)前々から 、部屋にドレッサーが欲しいと思っていて探していたんですが...

… 続きを読む

2008年9月29日(月) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



なんだか、お散歩にとってもよい季節になったというのに、最近の休日はお家にいる事がおおいなぁ~。
この週末もしっかりとお家に引きこもり。

外出したといえば、ホームセンターにいったぐらいでした。



モザイクを購入してきました。

木材1



じゃなくて



モクザイを購入してきました(おやじギャグかいな!!)

木材2



前々から 、部屋にドレッサーが欲しいと思っていて探していたんですが、なかなかちょうどいいサイズのが見つからないので、もう自分で作っちゃえ!って。
パソコンデスクと高さと奥行きをそろえて、チョーいい加減な図面を書いて、ホームセンターで材料をカットしてもらいました。




こんな感じに完成しました!

ドレッサー完成



ドレッサー1

棚っぽいのをつけたいんですけど、どうすればいいのか決めかねます。
ひとまず形は完成。
あとは色も塗らなくちゃー!


デスク面を開けると鏡・・・

ドレッサー2



あ  位置が中心からずれちゃった(笑)
どうも詰めが甘いんですよねー。まあいいか(いいのか?!)



とりあえずにぽぽとしては、 やっと、ちゃんとメイクして出勤できそうな気がしてきたゾ ♪
(え?いままでは?????)





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by タヌ子
凄い!
フランス人にとって日曜大工は当たり前。
斯く言う私もフローリングを自分で張ったことはありますが、ドレッサーを手作りしちゃうなんて!
おまけに鏡までついてるし(ついてなかったら、ドレッサーじゃないか・・・)
夫が本棚を作ったことがありますが、棚が全て平行じゃなくて、頭を傾けて見ないと気持ち悪いです。
にぽぽさんIKEAは必要ないかも!

* by まつんこ
モザイク、朝からチョー受けてしまいました。にぽぽさんのギャグ、大好きです!!
で、ご自分で木材を購入してドレッサーを作っちゃった!!しかもいとも簡単に!!!!!ギャグといい木工といい おやじ顔負けですね~。。。
私も化粧台ないので、欲しいですぅ。でも自分じゃ作れんわ~。。。ぽち。

* by ange
にぽぽさん、おはようございます!
すごい!
めちゃくちゃ器用ですね~!
私なんて、図面を描いて。。材料を買ってきて・・
さあ!作るぞ!って意気込んで。。
完成作品を見ると・・『????』なことが多いですよ!
すごく素敵ですね!
ポチポチ★

* by イノぶた
なかなかの親父ギャグ・・・んでなくてドレッサーですねーミラーが曲がっているのはご愛嬌です ^^)
化粧水ビンとか深い収納っていいですねー使いやすそうです。 ^^)
にぽぽさんスゴーイ!!

* by もか
にぽぽちゃんのひとりボケ&ツッコミ、朝から
楽しませてもらいましたv-415

それにしても器用ですね~!!スゴイっ!!
なかなか欲しいものって、売ってなかったりで、
探すのも大変だったり。
どんな色になるんだろ?興味しんしんe-266

これで、秋のメイク、バッチリですね♪

* by ちびた
おはようございます

見事なモザイクですね~ぇ・・・って違うか(^^;)
日曜日には日曜大工っていうあたりから
おやじギャグの気配がしていましたので、
やっぱりかぁってちょっと安心しました。

きれいに片づいたいいお部屋、シンプルな
感じがまたまたいいですね。

まだまだ散歩シーズンは続きますので、
新撰組散策してください(^^;)
サユサユさんと飲み過ぎないように!凸っ!


* by hisami
わぁ~~~凄い!
こんなのまで作っちゃうんですねぇ~☆
尊敬だわぁ~
素敵ですよ♪

こんにちは * by まるどすえ
また遊びに来ました。

日曜大工で、ドレッサーって、
不器用な私からすれば、かなりスゴイです!!

若ちゃん用のは何か作りましたか?

モザイク(笑)、このギャグ、来てますね~!!

応援ポチ!

管理人のみ閲覧できます * by -

モザイクモクザイ( *´艸)プププ * by あいりっしゅ
あねさん
日曜大工たぁ~
すごいやぃ(o・ω´・b)b

こんな形のが欲しいなぁ~
と思っても
自ら作ろうとまでは思わないですゎ
色は何にするのでしょ?
このままでもナチュラル仕様でイイ感じですけれどもね♪