にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › Archive - 2008年12月
2008-12-01 (Mon)

いざ!本郷より攻めん!!

いざ!本郷より攻めん!!

2008年12月1日(月) 東京/⇒ども にぽぽ です=*^-^*=JR御茶ノ水駅のすぐ横は江戸城の外濠としての神田川が流れておりますが、実はこれ、人工の川です。江戸時代初期にはここに川はなく、一帯本郷台地が伸びている高台で、神田のお山などとも呼ばれておりました。聖橋     時代劇などを見ていても、チャンバラシーンで悪者がよくドボンドボンと堀に落ちますが、江戸幕府は掘割を沢山作りました。その理由は江戸...

… 続きを読む

2008年12月1日(月) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



JR御茶ノ水駅のすぐ横は江戸城の外濠としての神田川が流れておりますが、実はこれ、人工の川です。
江戸時代初期にはここに川はなく、一帯本郷台地が伸びている高台で、神田のお山などとも呼ばれておりました。


聖橋

     1.聖橋全体


時代劇などを見ていても、チャンバラシーンで悪者がよくドボンドボンと堀に落ちますが、江戸幕府は掘割を沢山作りました。
その理由は江戸城防備の軍事的な理由や、運河としての交通や物資の運搬に使うためでした。


外濠としての最大の難所は、台地が伸びている本郷部分でした。
こんなエピソードもあります。


江戸初期、仙台藩主の伊達政宗と徳川二代将軍・秀忠が、碁を打っていました。
この時、秀忠を追い詰めようとして政宗は「いざ、本郷より攻めん!」と言いました。

これを聞いた秀忠はぎくりとしたそうです。
本郷台地から江戸城までを一気に駆け下りれば、その距離はわずか1km!
江戸城の弱点を政宗はズバリ指摘したのです!

さすが“独眼竜政宗”ですっ。。ヾ(≧∇≦o)
かっこいい~♪



仙台濠
     2.仙台堀


この言葉がきっかけだったかは解りませんが、本郷台地を堀割る大工事は、伊達政宗を中心に割り当てられました。
伊達家としても、この大工事を請け負うことで徳川への忠誠を示そうとしたのでしょう。


かくして、元和元(1615)年から承応3(1654)年までの39年をかけた工事の末、神田堀(神田川)は完成しましたヾ(〃^∇^)ノ
仙台藩が中心になったので、仙台濠とも呼ばれました。
掘った土は今の東京ドームあたりの沼地を埋め立てるのに使われました。


写真に写っている川を渡っている電車は丸の内線です。
神田堀は大変深く掘られていますので、地下鉄である丸の内線が地上に顔を出してしまうほどです!




字ばっかり多く、長い前置きになりましたが、にぽぽも本郷より江戸城を攻めてみたいと思います!


聖橋を南に、ゆるゆると下っていくとニコライ堂があります。

     3.ニコライ堂

正式名称は
“日本ハリストス正教会団復活大聖堂”と言います。
ギリシア正教会大主教ニコライが、明治17(1884)年から7年の歳月をかけて作った大建築。
設計は日本の西洋建築の草分けといわれるイギリス人コンドルの手によるものでした。



ニコライ堂を曲がり明治大学方面へ。
明治大学の校舎に囲まれてひっそりと建っているのは、“山の上ホテル”

     4.山の上ホテル


昭和29(1954)年開業、客室数75のこじんまりしたホテルですが、多くの文学者や文化人に愛されたホテルです。
池波正太郎さん、三島由紀夫さん、などなど多くの作家がこのホテルに詰めて名作を生み出したのです!



にぽぽの大好きな“鬼平犯科帳”の作者、池波正太郎さんはグルメとしても有名。
山の上ホテルでもよく食事をなさっていたとのこと、にぽぽも真似してここで食事としよう!


     5.ランチ
 
     6.ランチ

なーんて気負ったところで、“本日のランチ”なんですけどね。
ははは(;^_^A
別館地階の“南欧料理 シェヌー” 
サラダ、カボチャのポタージュ、お肉とお魚とエビフライの盛り合わせ、コーヒーか紅茶で¥1.700也。

にぽぽのお散歩ランチとしては高いけど、ホテルのランチとしてはとってもカジュアル。
だけど、たまにきちんとした給仕をしてもらうと気分が大変よろしいです、はい。



ここから一気に坂を下ると、あっという間に江戸城。

大手町濠と大手門
     7.大手町濠と大手門


いつぞやは、江戸城が閉まっておりましたが、今日こそリベンジ!
江戸城攻めは、また今度。




おまけ。
このあたりでお土産を買うとしたら、“笹巻きけぬきすし”がお薦めです。

笹巻きけぬきすし総本店
     8.笹巻きけぬきすし総本店

元禄15(1702)年創業。
“笹巻きけぬきすし”のけぬきとは毛抜きのことで、鮨だねの魚の小骨を抜いていたことから名づけられました。
江戸時代は“本所安宅の松の鮨”“両国の擧兵衛”と江戸三鮨として評判だったそうです。
接待品や贈答品として使われたため、保存が効くように強めの酢でしめるのが特徴だったらしい。


折りを紐で結んでくれます。


     9.お土産

     10.お土産

たねは鯛、おぼろ、玉子、海苔、海老、ひかり物、白身魚があるそうです。
これらがそれぞれ笹に巻かれてきっちり詰まっています。
5個入りからあります。

     11.お土産

店内で、潮汁といっしょに食べることも出来ます!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
No title * by まつんこ
いや~。こんな散歩してみたいです~。最後のお寿司のお土産・・・これは喜ばれそう♪
笹に蒔かれているのがポイントですね。。。
アイデア抜群です♪ポチと♪♪

No title * by タヌ子
今日も沢山学びました!
神田川って人工の川だったんですねぇ・・・知らなかった。
でも確かに護岸工事されてる感じの川ですよね。
ハリストス教会のニコライ堂ってギリシャ正教だったんですね。
ハリストスはギリシャ語だけど、ニコライって言う名前がロシアっぽいからロシア正教会なのかと思ってました。
山の上ホテルのランチもいいけれど、笹巻きけぬき寿司がなんとも美味しそうなこと!
笹の香りがお寿司に移って・・・想像しただけで生唾ゴックンです!

No title * by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
知ってるところもあって、楽しいお散歩でした。
やっぱり美味しいものが出てきた(笑)
最後のお寿司・・・
これは特に良いね!
通販じゃ買えないんでしょうかね??

No title * by もふ子
山の上ホテル=作家が缶詰という
印象があります(笑)
ランチもお寿司も美味しそうね。
東京は歩きがいがあるんだな~って
今更のように思います。

No title * by ぽんち
ブログがクリスマスバージョンですね♪
にぽぽさんのブログ読んでると歴史のお勉強をとっても
楽しく教わってる気分です♪
おランチも素敵♡
笹巻きけぬきすしおいちそー!!
ぽち、ぽち、ポチっと。

こんにちは * by まるどすえ
私もこんなお散歩がしてみたいです!
ランチにお寿司!
いいな~にぽぽはん!
ぽち~!

No title * by comichiko
昔と比べると、神田川って綺麗になった気がします。
私が子供の頃は、ひっどい川だったなぁ。
南こうせつの歌にある「神田川」を見て
地方から来た人たちが
えらいことガッカリしていたっけ。
京都出身の人が「鴨川みたいなのを想像していたのに」って
言っていたけど、鴨川添いみたいな場所だったら
東京では高級住宅地になってますってば(笑)

No title * by クローバー♪・・・
こんにちわ
クリスマスになってますね(^^♪
お散歩でランチとお寿司
上等なお散歩だわよー(#^.^#)

こんにちは。 * by 葵
あ、この辺もなじみある場所で嬉しいな^^。
ここのランチは美味しいしリーズナブルで良いですよね。
ちょっとしたセレブ気分になれるし、気分だけですがw。

あとここのおすしも。
私はお店の中でお汁と一緒に頂くのが好きですね。
母がよく通っているので
帰省して時間のある時はくっついて行きますw。

丸ノ内線のお濠のところで一瞬外に出るのも好きだなあ。。。
暗い地下鉄に乗っていて、
ぱあっとお日様が差し込む瞬間が好きです(*^_^*)。

No title * by のんびり九州
こんにちは。

神田川はそうだったのですね、人工ですか!
それにしても、笹巻きけぬきすしがおいしそうです。(^^ゞ
今日も、*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)ポチッ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

2008-12-03 (Wed)

仲間入り

仲間入り

2008年12月3日(水) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=12月になって、なんとなく、なんとなく、お掃除しなくちゃ~と思っているのですが。また物を増やしてしまいました・・・。盆栽。ですね。一応。夏に武蔵野御陵に行って(2008年7月22日の日記⇒天皇陵に涼みに行く)、苔って綺麗よね~と思っていたにぽぽ。思っているとアンテナにひっかかってくるんですね、きっと(*´艸`*) 翁苔普段あまり行かない雑貨屋さんにふら...

… 続きを読む

2008年12月3日(水) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


12月になって、なんとなく、なんとなく、お掃除しなくちゃ~と思っているのですが。
また物を増やしてしまいました・・・。


1,ミニ盆栽


盆栽。


ですね。一応。



夏に武蔵野御陵に行って(2008年7月22日の日記⇒天皇陵に涼みに行く)、苔って綺麗よね~と思っていたにぽぽ。
思っているとアンテナにひっかかってくるんですね、きっと(*´艸`*)


翁苔
2.翁苔


普段あまり行かない雑貨屋さんにふらりと入ったら、ミニ盆栽として置いてあったのです。
器も、かわいすぎる・・・ヾ(*≧∇≦)〃


ヤブコウジ
3.ヤブコウジ

ヤブコウジの他、松もあったのですが、こんな小さくても、形を作り上げるのに5年ぐらいかかっているんですって!



大きさ比較~!

4.大きさ



上手く育てられるかしら・・・
苔は大丈夫そうだけど、ヤブコウジの方がちょっと心配。
ドキドキ(*´Д`*)


そして、もう一つ。

パープルクランベリー
5.パープルクランベリー


この子は、にぽぽの利用駅のコンコースのところの入っているお花屋さんにあったんです。
日当たり悪いところに置かれてて、しおれ気味だったの。
かわいい子なのに!!と連れ帰ってきました。
枯れたりしおれたりした葉っぱを取り除いて只今リハビリ中。

実は観賞用のなので、食べられないんだって。


ザンネン。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by まつんこ
キャ~♪可愛すぎます!!この盆栽!!また器が可愛い♪♪
お部屋のインテリアにいいですね~♪♪
パープルクランベリーもいい色の実が!!
毎年楽しめる植物なので、これからの成長も楽しみですね♪ポチっと♪

No title * by イノぶた
盆栽って根気と手間がかかるそうですね。
私もチョット前に苔ほしい!!と思って調べたら・・・
こちらも 大変そう・・・今のとこ残念ですが保留中・・・
新潟は寒いから・・・って言い訳をして。。。 ^^)
今ある 多肉くんが成長できたら増やそうかと思ってます。
ほんと 盆栽の鉢かわいいですねー!!

No title * by タヌ子
こういうものならいくら増えても大歓迎!
一瞬来年の干支なのかな?って思ってしまいましたが、まだちょっと早かったですね。
ヤブコウジどんな風に成長していくんでしょう?
時々その後の様子を見せてくださいね。
そういえば、にぽぽさん、以前にも枯れかけてた植物を救ってましたよね?
パープルクランベリーちゃんもすっきりして喜んでることでしょう。
クリスマスのインテリアの仲間入りをさせても良さそうな子ですね!

No title * by ange
にぽぽさん、おはようございます^^
苔にやぶこうじと・・素敵ですね♪
見てるだけでも、癒されます^^
苔が入ってる器も可愛すぎですね(≧▽≦)
パープルクランベリー・・鑑賞用なんですね?
見てたら美味しそうなんですけど~(笑)
クランベリーちゃんも、にぽぽさんに出会って手当してもらって幸せさんですね!
ポチポチ★


No title * by hisami
盆栽とは!シブイ
でも~可愛い器に入ってるから
何だか可愛らしい盆栽ですねぇ~
リハビリ中の子には愛情たっぷり注いで~ですね♪

No title * by ナナツ
カワイイ!!
カワイイけど強靭と名高いサボテンをも枯らしてしまうワタシには、
相当敷居の高い盆栽です…

No title * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
ナチュラリストの本領発揮じゃないですか!
器がかわいいですね。
ブタやカバはなかったんでしょうかね(笑)
最後の観賞用・・・
残念はないでしょう(笑)

素敵!! * by soleil
初めて訪問させて頂きました。強烈に素敵な盆栽ですね!素敵なブログなのでリンク掲載させて頂いちゃいました!!応援ポチッ!また訪問させていただきます~。

No title * by クローバー♪・・・
こんにちわ
めっちゃかわいいですー
トトロみたい・・うさぎかな
にぽぽさんは枯らさないよー
キレイにしてるものー
私はダメだわー

No title * by ぽんち
ミニ盆栽、かわいいですね~~!!
私の妹も育ててます♪
器もかわいくて素敵☆
ヤブコウジも小さいのに5年もかかってるんですねぇ。
盆栽もハマるとはまっちゃいそうですね!
パープルクランベリーもにぽぽさんに連れて帰ってもらえて
喜んでますね♪
食べれないけどいてくれるだけできっといい存在ですね!
ぽち、ぽち、ポチッと

2008-12-04 (Thu)

御茶ノ水 近代学問発祥の地

御茶ノ水 近代学問発祥の地

2008年12月4日(木) 東京/ときどきども にぽぽ です=*^-^*=JR御茶ノ水駅、ホームから聖橋を見ております。江戸城本丸攻めを次回と言いながら、御茶ノ水まで戻ってますけど(笑)聖橋     この橋は、大正の関東大震災の後、市外復興事業の一環として昭和3年に完成しました。この橋南側にあるニコライ聖堂と、北側にある湯島聖堂を結んでいることから“聖橋”と命名されたそうです。聖橋を渡りながら左手には、東京...

… 続きを読む

2008年12月4日(木) 東京/ときどき




ども にぽぽ です=*^-^*=



JR御茶ノ水駅、ホームから聖橋を見ております。
江戸城本丸攻めを次回と言いながら、御茶ノ水まで戻ってますけど(笑)


聖橋
     1.聖橋


この橋は、大正の関東大震災の後、市外復興事業の一環として昭和3年に完成しました。
この橋南側にあるニコライ聖堂と、北側にある湯島聖堂を結んでいることから“聖橋”と命名されたそうです。



聖橋を渡りながら左手には、東京医科歯科大学、その向こうは順天堂大学が見えます。

     3.東京医科歯科大学



ちなみに、御茶ノ水駅を南に出て行くと、明治大学、さらには共立女子大学、専修大学と
このあたり一帯大学が目白押しです。



話しを戻しまして、聖橋の右手に見える時代がかった建物が、湯島聖堂です。

     2.湯島聖堂


元禄4(1691)年学問好きの徳川5代将軍・綱吉は、儒学の新興を図るために今の湯島聖堂から東京医科歯科大学の地域に、幕府直轄の学問所を建設しました。

東京医科歯科大学のエリアには、御成御殿や学寮がありました。



入徳門

     4.入徳門


湯島聖堂は大正11(1922)年に国の史跡に指定されましたが、翌12(1923)年の関東大震災で、ほとんどを焼失してしまいました。
入徳門は、その折に焼け残り、宝永元(1704)年創建されたままの姿を見ることができます。



大成殿へ

     5.大成殿へ


時間の流れが周囲と違っているような不思議な感覚を覚えながら23の石段を登ると、大成殿への最後の門、“杏壇”。



門の飾り
     6.飾り


屋根の上になんだかいっぱい乗っています。
魚っぽいのは“竜骨魚身”の「鬼頭」。
猫っぽいのは“猫形蛇腹”の「鬼竜子」。


不気味なんですけど・・・
魔よけとかの意味があるんですかねぇ・・・もっとかわいいのを乗せればいいのに。



大成殿

     7.大成殿中庭

大成殿には孔子の像や四賢像(顔子、曽子、思子、孟子)らを祭りました。
もともと中国で起こった儒学だからでしょうか、建物もなんとなく中国っぽいですが、綱吉自らもここで十回以上の講義を行ったりしたそうです。

大名達や旗本たちが、講義を受けている様を想像しちゃいます。



現在もいろいろな講座が開かれているようでス。
その一つ、中庭で太極拳の講座が行われていましたが、雰囲気にぴったりですね!
受講生の平均年齢は、

高めです(笑)



時代は下って寛政9(1797)年、名前を昌平坂学問所と改め、さらに明治維新後の明治元年、新政府は山内高知藩主を知学事に任じ“昌平学校”と改めました。

明治2(1869)年、この地に文部省が置かれ、明治5(1872)年には師範学校が設置されました。
のちに高等師範学校となり、現在の筑波大学とお茶の水女子大学の前身となりました。


“昌平学校”は“大学校”となり、これを母体として明治10(1877)年、東京大学が設立されました。


江戸時代からの教育の流れですが、改めて知ってみると、日本人って本当にお勉強が好きなんだな~と感じます。
にぽぽは学校のお勉強は大きらいだったけど、大人になってからもっと勉強しておけばよかったな~って思うようになりました。
学校の授業も、もっと面白くしてくれればいいのに( ̄‥ ̄)=3



大成殿の外廊下
       8.中庭廊下


大成殿などの建物は、昭和10年に寛政時代の旧制を模し、鉄筋コンクリート造りで再建。
さらに昭和61(1986)年から平成5(1993)年にかけて保存修理工が行われたものです。
入場は無料!!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by まつんこ
東京って、新しい建物がいっぱい!!と勝手に想像していましたが、にぽぽさんのブログに立ち寄ると、全く違った日本の情緒あふれる東京が見れていつも楽しいです。。。
もし東京見物に行くことがあったら、私もこういう場所をお散歩したいです!!ポチっと応援♪

No title * by タヌ子
私もが学校の勉強は嫌いでした。
にぽぽさんみたいな先生が課外授業に連れいってくれたら少しは歴史も好きになれたかも・・・と思われてなりません。
本当に学校の授業ってなんであんなに面白くないんでしょうね?
子供の学力低下を嘆く前に、学校の『お勉強』のあり方をもう一度考えた方がいいですよね。

湯島聖堂 * by kazu*
駅から見える所ですか!?
ちょっと気になってたんです・・・。
拝観が無料だなんて!
鎌倉はどこも拝観料が掛かるので
とても魅力的な言葉(〃▽〃)bポチポチ♪

No title * by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
確かに歴史おたくまっしぐらですね(笑)
ギャルにぽぽが懐かしいんじゃないでしょうか(笑)
私は仕事で浅草橋に良く行くので、総武線沿線は
利用します。今度、にぽぽさんお勧めのスポット
にも立ち寄ってみますね(^o^)丿

No title * by もか
屋根の上の飾り(?)に朝からびっくりしましたが、
コーヒーのみながら、しっかり読み込みました。

私もこどものころ、学校のお勉強ってきらいだったな。
でもおとなになってからの勉強っていうか、自分の好きなこと、
知りたいことを追求していくのってなんて楽しいんだろうって
思ったりしました。

んん。。。頭のやわらかいうちにもっと勉強しておけばよかったわ!(笑)

No title * by ちびた
おはようございます

違うってわかっていても、「湯島聖堂」って聞くと昔っから
教会が頭に浮かぶんですよ。今回も教会の姿を写真で
探しました。アホです(^^;)

学校の歴史や地理もこんな形で教わればとっても面白い
のにね・・・たぶんいまの学校の教育は教養ではなく
試験勉強なんでしょうね・・・

六万坊・・・夜中に笑いましたよ。
そのまんまロクマンボウでいいんですか?
これってどのあたり?お坊さん捜しに行きます!


No title * by クローバー♪・・・
おはようございます
すばらしいー古い建物ですね。
ビルも高ーい(#^.^#)

こんにちは * by まるどすえ
東京はさすが、大学がいっぱいですね。
恵まれた環境です。
東京を目指す人が多いのが
わかるような気がします。
にぽぽはん、ええな~!

の、ぽちっ!

管理人のみ閲覧できます * by -

昌平坂学問所 * by あいりっしゅ
学問を習うために通うところとして
良く記されていますが
東京大学の素とは
知りませんでしたょフムフム(*゚Д゚)φ))
ほんと
日本人は昔から勉学が好きだったのでするねぇ~
(*´-`*)ゞ感服いたす

2008-12-05 (Fri)

出刃の出番です!

出刃の出番です!

2008年12月5日(金) 東京/ のち ども にぽぽ です=*^-^*=最近、朝起きてにぽぽがリビングに行くと、大抵こういう光景です。あったかいのぉ~にぽぽに「おはよ~ しっぽフリフリ♪」と、擦り寄ってきてくれるわけでもなく・・・まったく寂しい限りの飼い主、にぽぽです。いつもなら、「若ちん♪今日もかわいいね~(ワンコばか)、ナデナデ」なんて、飼い主にぽぽが若ちゃんに擦り寄っていくところですが、見ていたまえ!...

… 続きを読む

2008年12月5日(金) 東京/ のち 




ども にぽぽ です=*^-^*=


最近、朝起きてにぽぽがリビングに行くと、大抵こういう光景です。


あったかいのぉ~
1.朝の若ちゃん


にぽぽに「おはよ~ しっぽフリフリ♪」と、擦り寄ってきてくれるわけでもなく・・・
まったく寂しい限りの飼い主、にぽぽです。



いつもなら、
「若ちん♪今日もかわいいね~(ワンコばか)、ナデナデ」


なんて、飼い主にぽぽが若ちゃんに擦り寄っていくところですが、
見ていたまえ!若クン!!
今日のにぽぽねーちゃんはいつもと違うぜ!( ̄ー ̄)ニヤリ


ちゃらら~♪(仁義なき戦いのテーマ)
2.出歯



この年期の入った出刃包丁で、

ブスっと!!


なにを?
3.やる気?



シャケを(笑)
4.鮭


北海道の親戚から毎年届く 新巻ジャケです。

最近はアタマと身二つに切れてくるので楽チン♪助かります~。
昔はマンマ1匹だったので、卸すのが大変でした。
でも、筋子が入ってたんですけどねぇ。
おかげで塩まみれの塩漬けに近い状態に加工されていたけど。

筋子が入っていないのは、保存上の問題か、値段の問題か?
いえ、別にもらいものに文句がある訳じゃないです、ははは・・・


ということで、毎年恒例のにぽぽのお仕事。
シャケの解体ショー!

5.切り身


今年も男前な仕事ぶり(自画自賛)
一気に食べきれないので、一切れずつラップして冷凍保存しておきます。

シャケは捨てるところがないお魚です。
手前の頭やカマ、ヒレのところなんかは、にぽぽ家は三平汁にします。
北海道の郷土料理でしょうか?

スープに顔がどばっと入っていて、それを食べるっというのに抵抗がある方もいるようですが、これが旨いのですよ~♪


ね!

若ちゃん?


・・・・。
6.興味なし


あ、あれ?

自分のご飯じゃないから全然興味なさそうですね。
それにしても、その顔ブサイクだぞ!




お昼ご飯は三平もどき!

7.三平もどき


ジャガイモとかが無かったので、ありあわせの材料でスープ仕立てにしましたよ。
いやー、うまいス!!

暮れの楽しみなのでした♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by タヌ子
若ちゃん、寒がりワンちゃんなんですね。
い~ぬは喜び庭駆け回り♪とはちょっと程遠い。
鮭に興味なさそうな、若ちゃんの冷めた態度がなんとも言えません。
それにしても見事な仕事っぷり。にぽぽさん逞しい・・・惚れ惚れ。
鮭たっぷりのスープ、ふうふう言いながら食べたいです。

No title * by イノぶた
すばらし!!
結構なお手前で ^^)
鮭って重宝ですよねー 新潟も今年は上ってくる鮭が少なく寂しい限りです。
まだ いくらの醤油漬け作ってないなー(私は食べれないんですか ^^)
うちも切り身にして保存です。
朝ご飯 焼き切り身 おいしいですよねー!!
三平スープじたても あったまりそう ^^)

No title * by 木蓮
おはようございます!(って私は今から寝るとこです^^)

三平汁懐かしいです!
私は父が北海道出身なのでうちもこんな感じの鮭が送られてきて、母がさばいてます。母は青森なんですが、青森でも三平汁は食べるようで、実家では三平汁はよく食卓に上がる定番です!

いいな~!いいですね~。三平汁大好きです♪

No title * by だんだん
にぽぽたん(包丁に変身!?)、若さま、鮭ちゃん!
三つ巴の戦いと出てくる場面が、この上なく面白いv-221
若いのに、すごい技をお持ちですね。
おさんどんの先輩だんだんは、出来て当たり前なのに、魚おろすの苦手!
お見事!パチパチ

No title * by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
上手に卸すんですね!
私もたまにやりますが、まったく上手く出来ません^_^;
三平汁・・・
美味しそうですね。
寒い国の郷土料理には、特に惹かれてしまいますね。

No title * by さくさく
かわいい~!!

ポカポカあったまりその場で眠ってしまうかも~
包丁さばきもたいしたものですね。

にぽぽさんのようにはなかなか・・・
それに塩鮭もおいしそうです~

いつもありがとうポチーっと(^o^)/


No title * by もか
にぽぽちゃん、素晴らしい出刃裁き!!
うっとりでございます★

鮭、大好きです。何しても、どうやって食べても、
おしいですよね♪

No title * by クローバー♪・・・
かわいいー見てるー
にぽぽさん腕前すごーい(#^.^#)
私さばけなーい
綺麗に解体すごいよ


No title * by ぽんち
若ちゃんの表情なんとも愛らしいですねぇv-238
にぽぽさんは何でもできちゃうんですね!
鮭、すばらしい!!!パチパチパチ!
贅沢料理ですね。うま味もぜ~んぶ三平汁なら楽しめちゃいますね。
いや~、すばらしい!!!
ぽち。ぽち、ぽちっと♪

こんにちは * by まるどすえ
若ちゃん、久しぶりですね~!
お元気そうで!
鮭、おいしいよね~!
大好きです。
三平汁?何を入れても良いのね?
にぽぽはん、気になる。

の、ぽち。


2008-12-06 (Sat)

サンタクロースさん!いらっしゃーい!!

サンタクロースさん!いらっしゃーい!!

2008年12月6日(土) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=12月に入ると、バビューン=3と時間が加速する気がします。気持ちのよい年越しをするためにと、今週末はお散歩にも出かけずに、年末の片付け計画でも練ろうと思っているにぽぽです。だから!計画立ててないで、目に付くところからでも掃除を始めればいいのでは?ふむ。( ̄‥ ̄)=3一理あります。でも、やっぱりイメージトレーニングも重要なのですヾ(ーー )ォィ年末の前...

… 続きを読む

2008年12月6日(土) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


12月に入ると、バビューン=3と時間が加速する気がします。
気持ちのよい年越しをするためにと、今週末はお散歩にも出かけずに、年末の片付け計画でも練ろうと思っているにぽぽです。


だから!
計画立ててないで、目に付くところからでも掃除を始めればいいのでは?





ふむ。( ̄‥ ̄)=3





一理あります。






でも、やっぱりイメージトレーニングも重要なのですヾ(ーー )ォィ





年末の前にはクリスマスですよね~♪
たいしたものでもありませんが、季節イベント大好きなにぽぽも、お部屋の飾りつけをしてありますよ。



玄関

     DSCN3896.jpg

去年の玄関は白と金がテーマカラーの玄関でしたが、今年はmarity さんの可愛いリースに合わせてツリーも赤と金にしました♪



階段室の出窓

DSCN3900.jpg

去年と変わらず・・・ちっちゃいツリー。



にぽぽ部屋

     DSCN3893.jpg


90cmのツリー。
去年はピンクとシルバーでまとめましたが、今年はかわいいイメージに赤、緑、金。



最後に、PCの上にサンタさんとスノーマン。

DSCN3904.jpg



3つのツリーとオーナメントのほとんどは去年100均で購入したものです。
90cmのツリーは¥420だったなり~。
100均の中ではものすごい高価な買い物だった(笑)



サンタクロースさん! 
いつ来ても大丈夫ですよ~!!
クリスマスには、何を食べましょうかねぇo(^-^)o ワクワクッ



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by タヌ子
日本にいる頃はクリスマスのデコレーションもしていましたが、ヨーロッパに嫁に来てからと言うもの、全く何もしてません。
普通逆ですよね。
夫がこういうデコレーションが大嫌いで、私が沢山持ってるクリスマスソングのCDをかけても怒られます・・・寂しい。
PCの上のサンタさんとスノーマン、可愛いですね!
私もこっそり自分の部屋に飾ろうかな(その前に片付けなきゃ!)。
それにしても、日本の100均は偉大なり!

No title * by ちびた
こんばんは

いいですね、もうクリスマスムードが一杯ですね。
うちは子ども達がいるのに全然・・・・(^^;)

あれ?せっかくさばいたのに、鮭の切り身がぶら下がって
ないですよね?
それじゃあサンタクロースは来づらいな・・・サンタは熊か!?

No title * by hirokun
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
おいおい、にぽぽ部屋えらくかわいいじゃないですか(笑)
ギャル時代のお部屋ですか(笑)
ナチュラリストの本領発揮の飾りつけですね!

No title * by あんちゃん
クリスマスモード全開!!ですね。
楽しくて素敵なクリスマス過ごしてくださいね。

No title * by ベルママ
こんばんは~。
玄関の赤と金のリースとツリー、とても素敵です。
出窓とお部屋のツリーも、サンタさんとスノーマンも可愛くて・・・
最後に値段を聞いてびっくり! 黙っていればわからないのに~。
天気がいいとお散歩に行きたくなりますね。
でも師走は家でやることいっぱいあって、
ブログ更新もさぼってしまいました。

リンクのはなし、すごーく嬉しかったです。
よろしくお願いします。応援ポチポチ☆

No title * by marity
めちゃめちゃかわいいじゃないですかぁv-10
リースも飾ってもらえて嬉しいぃぃ(*^-^*)
ほんとに12月ってなんでこんなに早く過ぎるのでしょうか??
大掃除・・・計画なんぞ立ててみたけどなかなか進まないし!!
(≧Д≦;)
ぽちぽち♪

No title * by MOMO
12月ですよね
クリスマスツリー飾らなきゃ・・
小さいのが欲しい
家が 狭いから
なかなか気に入ったものがなくて~

No title * by エコmisa
にぽぽたん、こんばんゎ。
サンタさんとスノーマン、かゎぃぃですねーe-266
ポテっとしたところがツボだゎi-185
にぽたんのところにはいつでもサンタさんが来そうですねi-236
ちゃんと靴下用意しておかないとプレゼントもらえないかもょ~i-237
なんちゃってねi-72
応援2ポチ。

Merry X'mas! * by LOLO
にぽぽさんちには、どんだけ~ツリーがあるんだぁ?
あ~、世の中はクリスマスなんですね・・・
我が家は、「正月命」の父がすでに正月モードなので、
クリスマスのかけらもありませんです、はい。

No title * by 不動明王の山ちゃん
クリスマス準備OKですね♪
次は大掃除・・・しっかりね☆(笑)ひとごと。。
次は正月。。。早いね~。。。とほほ。。また一つおじさんになる(爆)

2008-12-08 (Mon)

新宿モザイク通り イルミネーションに誘われて

新宿モザイク通り イルミネーションに誘われて

2008年12月8日(月) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=この季節、街を彩るイルミネーションの花。にぽぽは新宿駅南口から西口に抜けるモザイク通りにやってきました。ここのイルミネーションは青。そして、ステージにはシャンパンゴールドの“ブリリアント・ツリー”西口に向うくだり坂には、長さ35mの光り輝くオーロラが。     坂にそって素敵なショップが並んでいます。イルミネーションに誘われて、そぞろ歩き...

… 続きを読む

2008年12月8日(月) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


この季節、街を彩るイルミネーションの花。
にぽぽは新宿駅南口から西口に抜けるモザイク通りにやってきました。


1.モザイク通り


ここのイルミネーションは青。
そして、ステージにはシャンパンゴールドの“ブリリアント・ツリー”

2.イルミネーション

3.イルミネーション



西口に向うくだり坂には、長さ35mの光り輝くオーロラが。

     4.イルミネーション


坂にそって素敵なショップが並んでいます。
イルミネーションに誘われて、そぞろ歩きながら、ついついお店に吸い込まれてしまいます(^^

5.小粋


手ぬぐいや、手ぬぐいをつかった小物を売っているかまわぬプレゼンツの“小粋(HP⇒コチラ)”さんや、京雑貨を扱う“カランコロン京都”さんにはよく寄ります。
(※カランコロン京都新宿店は2013.7.28で閉店しました。)



6.カランコロン京都


皮膚体温が低いにぽぽは、オーデコロンやオードパルファムと相性が悪いみたいで、ロクシタンの練り香水を愛用していますが、冬用の香りが無かったので、何かないかな~と探しておりました。


柚子の香りの練り香水
8.お買い物

京都烏丸通仏光寺東上の“香彩堂(HP⇒コチラ)”さんの練り香水を見つけました!
柚子の香りは今の季節いいかもしれないよ♪

ご近所さんから今年も柚子をいただいたので、柚子茶でも作ろうかな(^^



     7.イルミネーション




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by まつんこ
なんだか洗練されたライトアップですね~。東京だからかしら~と意識しちゃいました~。柚子。。大好き~♪いい香りがするんだろうな~。今の時期、この匂いが恋しくなりますよね。ポチっと応援♪

No title * by イノぶた
モザイク通り!!
私もよく行きました。最近はご無沙汰ですが・・・
東京っライトアップで どこ歩いても綺麗でこころウキウキしちゃいますよね~
今年は行けるのかな~ 
GINNZA ITOU-YA でカレンダー買うのが恒例なんですが・・・
時間がないなー でも行きたい ^^)

No title * by タヌ子
帰国の際にこの通り歩きました。
随分雰囲気が変わりましたね。
ブルーのイルミネーションって綺麗ですね。
難色も使ったイルミネーションより、こういうものの方が印象に残るものですね。
柚子の練り香水いいですね。
ふと考えましたが、『練り香水』って普通に呼ばれてるけど、クリーム状だから『香水』じゃないですよね!
単に『練り香』でいいんじゃないのかな・・・なんて思ったりして。
暇だとくだらないことばかり考えてしまいます。
ちょっとは働かなきゃ!
柚子茶も体がホカホカになりそう!

No title * by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^。^*)
以前東京で勤めていた頃は、新宿勤務。
もう庭みたいなものですね。
よくこの時期、遊んでましたね。
しかし、にぽぽさん色んなところに出没するね(笑)

No title * by ☆青☆
私も新宿は馴染みがあるのよねー、モザイク通りもよく歩きました!
当時の新宿にしては(今は、知らないので)、おしゃれなエリアでしたよね。

私、運動する時用とかハンカチ代わりにも、やたら手ぬぐいを集めて使っているのですが、100均のものがほとんどで、それをみかねた友達が日本からお土産で素敵な手ぬぐいをよくくれるのですが、ここのだったんだ! と、今さら発見!
ゆっくりサイト見ちゃいました、ありがとー!

No title * by comichiko
おおお、綺麗ですね~!
最近忙しさにかまけて
身もココロもデブ性になりつつある私。
お隣の渋谷までは、買い物とかでしょっちゅういくんだけど
早足で通り抜け、ろくすっぽまわりも見ていないし。
やさぐれてますねぇ。
新宿近いんだし、イルミネーション見物にでも出かけてみようかな。
いいリフレッシュになるかも♪

管理人のみ閲覧できます * by -

モザイク通りー♪ * by 葵
なっつかしいです^^。
学生時代によく通いましたw。
路地に小さなお店が沢山あって目移りしちゃうんですが
それもまた楽しかったなー。。。
今もこんな風にイルミネーションされているんですね。
行ってみたいなあ。。。(*^_^*)

こんにちは * by まるどすえ
東京はお洒落ですね!
やっぱり違うわ~。
ゆず茶!是非、お試しを!
あったまりますよ~!

にぽぽはん、次回はどこへ?のぽち。

No title * by ベルママ
こんばんは~。
新宿はいつ行っても人がいっぱいで賑やかですね。
この時季のイルミは気持ちをウキウキさせてくれますね。
柚子の香りの練り香水、いいなぁ。
今日のように寒い日は柚子茶が体があたたまって良さそう。
応援ポチ・ポチ!

2008-12-09 (Tue)

江戸城 本丸攻め!

江戸城 本丸攻め!

2008年12月9日(火) 東京/⇒ども にぽぽ です=*^-^*=今年のお散歩は今年のうちに!ということで、この前の本郷のお散歩(2008年12月1日の日記⇒いざ!本郷より攻めん!! )の続きになります。本日の江戸城攻めは、大名が登城したルートに沿って歩いてみたいと思います~。江戸城に行ったことのある方も、そうじゃない方も、にぽぽといっしょにお散歩していただければと思います!ではスタート!登城門はもちろん、正門で...

… 続きを読む

2008年12月9日(火) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



今年のお散歩は今年のうちに!
ということで、この前の本郷のお散歩(2008年12月1日の日記⇒いざ!本郷より攻めん!! )の続きになります。



本日の江戸城攻めは、大名が登城したルートに沿って歩いてみたいと思います~。
江戸城に行ったことのある方も、そうじゃない方も、にぽぽといっしょにお散歩していただければと思います!ではスタート!

登城門はもちろん、正門である大手門。

     1.大手門


大手町は枡形形式の門です。
高麗門(第一の門)をくぐりますと、枡形の広場になります。

     2.大門


渡櫓門(第二の門)をくぐって、いよいよお城に入りま~す!

     3.大手門

     4.紅葉

     6.葉っぱ

門の正面に紅葉がお出迎えしてくれました。
大名と一部の重臣を除いては、この門で乗り物を降りました。
ま、にぽぽはもともと歩きですからね(笑)



江戸城(正しくは皇居東御苑)の入場は無料です!
警備員さんのいるところで入場札を受け取ればOK。

     5.入場券


門から道なりに歩いていくと、まず見えてくるのは“同心番所”

     7.同心番所

ここには、警護役人の同心が詰めました。


同心番所を抜けると、広場のようになっています。

     8.百人番所前

左側に見える建物は“百人番所”です。

     9.百人番所

鉄砲百人組と呼ばれる、甲賀衆、伊賀衆、根来(ねごろ)衆、二十五騎組の同心百人が昼夜交代で詰め、警戒の目を光らせていました。


     10.百人番所

すごーく長い建物です!百人詰めても大丈夫~。某物置の会社ヨドコウさん提供ではありません、念のため。



百人番所の前を通り抜けると、昔は中の門がありました。
中の門を過ぎると右側にある建物が“大番所”。

     11.大番所

ここは、比較的身分の高い同心や与力が警護を担当しました。
このように、大手門から本丸までには、警護の為に番所が三つも置かれていました。



大番所を抜けると、坂を登って、本丸はもう目と鼻の先です。

     12.本丸入口


が、その前に。

     13.中雀門跡

ここには中雀門がありました。
門だらけ~!!

     14.中雀門跡

今は土台の跡が残るばかりです。
昔はこの門をすぎたところに玄関がありました。
今は、坂を上りきると、平らな広場と多くの樹木が植わる気持ちのよい場所になっています。



将軍の住居兼幕府の政庁として天下支配の中枢であった場所。
全景はちょっと待っていただいて、広場を左回りに歩いていきますと・・・

松の廊下跡

     15.松の廊下跡

赤穂藩藩主・浅野内匠頭が高家肝煎・吉良上野介に切りかかる「殿中松の廊下の刃傷事件」の現場です。
この廊下は行事が行われる大広間に通じる廊下であり、江戸城本丸の表御殿でも人通りの多い廊下だったそうです。

事件が起こったのは、元禄14(1701)年3月14日のことでした。
当時、喧嘩両成敗の原則があったにもかかわらず、加害者とされた浅野内匠頭は即日切腹、被害者とされた吉良上野介はお咎めなしとされました。
この結果を不満とする、赤穂藩の藩士四十七士が元禄15(1703)年12月14日に主君の仇討ちを成し遂げるまでの事が書かれたのが『忠臣蔵』です。

毎年年末になると、どこかのチャンネルで『忠臣蔵』が放送されます。
にぽぽがチェックするのは、もちろん、CSの時代劇専門チャンネルですけど(笑)、12月は忠臣蔵祭り開催(どうでもいいっ!)。


   16.松の廊下の碑

ひっそりと碑が建っていますが、江戸城に来ている人たちの、最も立ち止まる率の高いポイントです。
写真を撮る人が次から次へとひっきりなしでした!



松の廊下を出ると、正面に天守閣が見えてきます。

     17.松の廊下から本丸辺り

写真が大量なので、いったん休憩で、次回に続きます!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by まつんこ
日本の情緒を感じます。。。
東京というより江戸を旅しているようです。。。
次回はどんなところが出てくるのかな~。ポチっと♪

No title * by タヌ子
いよいよ本丸攻めですね!
よ~く考えても、ここには一度も足を運んだことがありませんでした。
門や番所が沢山あったんですねぇ。
あまりにも知識がなさすぎるので、wikiで昔の地図と現在の航空写真を比べて見ましたが、方向音痴の私は平面状でも迷ってしまいました。
それにしても江戸城って巨大だったんですねぇ。
続きを楽しみに待ってます。
飲みすぎ・食べすぎには十分注意してくださいね!

No title * by kazu*
とても都内とは思えない場所ですよね。
緑も多くってのんびりお散歩するのには
とても良い場所ですね(〃艸〃)

あらあら!
平日に忘年会なんですか!!
たぁーんと楽しんで下さいね(〃▽〃)bポチポチ♪

No title * by イノぶた
へーへーへー!!
松の廊下・・ロード歩けるんですねー
私も立ち止まりますね ^^)
にぽぽさん 判りやすくて勉強になります。

No title * by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
江戸城・・・
やっぱり広いんでしょうね。
一つずつ解説つきでみると、実に面白くて訪れて
みたくなりますね。
時代劇チャンネル・・・
楽しみな年末年始ですね(笑)

No title * by ぽんち
にぽぽさんのブログを読んでいるとタイムスリップした気分になります♪
忠臣蔵、年末ですねぇ~。
昔は時代劇おもしろくな~いと思っていましたが今は見始めるとおもしろくって結局最後まで見ちゃいます。
ぽち~~~と♪

No title * by ようこ
こんにちは 少し前テレビで忠臣蔵の話をやっていました。夫は勉強嫌いですが、最近すごく歴史好きになってきて、よくこんな番組を見ます。裏話的なものがわかり面白かったです。地理だけでなく、歴史も知ると、いっそう旅行が楽しくなりますね。にぽぽさんのお話もすごく参考になっていますよ。

はじめまして * by tamirin
東京にいながら入ったことがありません・・・

こんにちは * by まるどすえ
にぽぽはん、ほんとに真面目で
頭が下がります。
東京って魅力的な街なんですね。
にぽぽはんのおかげです!
忘年会、頑張ってね!?

の、ぽち!

No title * by あいやこ
にぽぽちゃんらしいレポだね!
江戸城・・・中に入れるんですね~~~!
意外といったことのない人、多いんじゃないでしょうか?(わたしもその一人です^^;)
忘年会楽しんできてね!^^
いつもありがとう☆☆

2008-12-11 (Thu)

新宿3丁目 どん底

新宿3丁目 どん底

2008年12月11日(木) 東京/⇒ども にぽぽ です=*^-^*=江戸城本丸攻めの途中ですが、新しい情報が入りましたのでお知らせします。最近、新宿にやけに出没しているにぽぽです。地下鉄新宿3丁目の駅を地上に出て、ちょこっと裏道に曲がると、そこに末廣通りがあります。末廣亭     ここは、1897年創業の寄席です。都内に四軒ある落語定席の一つで、落語を中心に漫才、俗曲などが執り行われています。第二次世界大戦...

… 続きを読む

2008年12月11日(木) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


江戸城本丸攻めの途中ですが、新しい情報が入りましたのでお知らせします。




最近、新宿にやけに出没しているにぽぽです。
地下鉄新宿3丁目の駅を地上に出て、ちょこっと裏道に曲がると、そこに末廣通りがあります。


末廣亭

     末広亭

ここは、1897年創業の寄席です。
都内に四軒ある落語定席の一つで、落語を中心に漫才、俗曲などが執り行われています。
第二次世界大戦で焼失してしまったのですが、1946年に再建した、東京の定席としては唯一の木造の建物です。

中は寄席の伝統を残した桟敷席も存在しているとの事。
いいですね~、一度入って、落語を楽しんでみたいものです。





本日の目的は末廣亭ではないのです。



新宿も、なんとなく、なんとな~くリメイクされて、飲み屋さん街も新しい流行の店に変り、こぎれいになってきてる印象があります。
やっぱり、新宿といえば、1960年から70年代の、神田川、同棲時代(という漫画があったんです)、学生運動、新宿西口フォーク集会、なんていうキーワードで、行き場を求めてくすぶっている若者の街という感じを残して欲しい。


いえ、その頃にぽぽは生まれていませんけど。
雰囲気ですよ、雰囲気!



末廣亭は飲み屋さんに囲まれていて、上記のように今風のお店もありながら、古き新宿が残っている街角もあります。

裏通り


その一角にあるのが『どん底』

     どん底

昭和26(1951)年創業の酒場です。
歌声酒場発祥の店でもあって、
『ある歌を一人が歌いだすと、期せずして若人の大合唱となる。喚声と歌声がいっしょになって、なまなましいエネルギーが、一種のハーモニーを作り上げる何とも言えぬハリ切った健康な享楽場である。』
と三島由紀夫が書いている。


三島由紀夫をはじめ、1970年代には、岸田今日子、十朱幸代、吉行和子、大山のぶ代、黒柳徹子、そして三輪明宏など、多くの演劇人や芸術家が通ったそうです。

先日、酉の市に行った際に、どん底はここにあったのかーーー!と発見。
ハフハフして女友達を誘い、やってきた訳です♪
お察しのとおり、忘年会です。



いつもは「とりあえずビール」ですが、今日はしょっぱな、“どん底カクテル”で乾杯♪

いわゆる酎ハイ、これもどん底が元祖だそうです。
グレープフルーツのような爽やかな柑橘系の味、でも焼酎の味もしっかりします。
侮って飲み過ぎたらまさしく “どん底” 、間違いないでしょう。

どん底カクテル

この時期の逸品がはずせません!
グリーンオリーブ
直送のイベリコ豚の生ハム



ベーコンエリンギ

どん底自慢の一品
たっぷりチーズのみっくすピザ

これはふっくらジューシー、マッシュルームも厚切り、チーズが、チーズが!
なんでこんなに美味しいんでしょう~~!!


厚切りベーコンとエリンギの串焼き?
確かそんなような名前でした。
美味しいかどうかなんて、聞くだけ野暮ってもんですよ。


この日のにぽぽは、バーボンを飲み倒しました。
ジャック・ダニエル、ハーパーをロックで。




西口にある『ボルガ』という酒場とともに、当時はかつてのロシアをイメージしたお店だったそうです。
今はメニューも随分変り、HPも公開されているところから、少し名物店的な要素も加わっていますが、それでも、退廃的な雰囲気は十分楽しめるし、お客さんも、どういうお店かを解って来ている大人のお客さんが多い、とてもいいお店でした。

ちょっと通ってしまいそう(笑)
今度は休日前に来てウォッカ!

“どん底”まで飲むとしようか。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by まつんこ
素敵な外観ですね~。そして美味しそうなお料理・・・
うわ~こんなところでゆっくりのんびりと夜のタイム・・・
リラックスできそう♪♪
にぽぽさんは素敵なところばかり知っているので、東京に行くことがあったらぜひ案内してもらいたいですぅ!!いけるかしら??
ポチっと応援♪

No title * by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
おおぅ、にぽぽさん、今日の記事は泣きそうです(笑)
新宿にいる時、毎晩のように通いつめたどん底。
中央にカウンターがあって、周りをお客さんが囲んで、
それこそ、一人が三島が言ったとおりの雰囲気です。
本当にどん底まで飲んだ記憶が(笑)
西口に、バカモンドというバーあるのご存知です?
こちらも良いよ(*^。^*)

No title * by ぽんち
落語、CDでしか聞いたことなくていつか見に行きたいのです!
『どん底』いい雰囲気のお店ですねぇ。
ボリュームのあるお料理もおいしそぉ♪
にぽぽさんはお酒強いんですね!
歌声酒場って言葉なんか色っぽい。
ぽち、ぽち、ポチ♪

No title * by アシタカ
こんにちは。
どん底、前の会社の仲間と何回か行きました。
確か階段が沢山あったような印象です。
でもそんな有名な店だとは全然知りませんでした(^^;)
最後の写真、イベリコ豚の生ハムですか、美味しそうですねー。
これはコンビニには無いですねー。

こんにちは * by まるどすえ
東京、新宿って簡単に言うけど(笑)。
おのぼりさんにはわからんよ~(笑)。
イベリコ王子ならわかるんだけど!?
にぽぽはん、恵まれた環境にいるんね~。
羨ましいです!
またいろいろ教えてください!

の、ぽち~!

No title * by ange
こんにちわ^^
うわ~!この時間、こんな美味しそうな料理を見たら・・
一気にお腹がグーグー鳴りだしました(笑)
他に書きたいことが、頭の中から吹っ飛んじゃいましたよ~(爆)
写真から、料理のいい匂いまでもが漂ってきそうです(笑)
ポチポチ★


名前がいいっ! * by だんだん
こんにちは~♪
雑用に追いまくられておりました・・・

「どん底」イイナァ。ネーミングといい、ムードといい~ネ
こんな酒場で飲みたいナァ、最近すましたお店が多いですもの。

友達が、まさしく新宿生まれでお墓もあって。
ドエライ汚いお店に連れてってもらいました。
二人で飲んで、あれこれ頼んで、ワタリガニなんか食べて、確か2000円くらい。
こんなお店に憧れますデスv-221

No title * by ☆青☆
末広亭のあたり、何年か前にさまよいましたけど、どん底には気がつきませんでした・・・。(ディープな沖縄食材店があって豚の顔を買って来ましたが・・・。)

どん底、お料理はすっかりイマドキですね、おいしそ~!
うん、ホントにガンガン飲みながら食べたいようなお料理ですね。
なんか、ホッピーが出てきそうかと思いましたが、どん底カクテルなのですね、私は、ウォッカファンです!

No title * by kazu*
新宿で飲んだのは・・・。
もぉどれくらい前でしょか(〃艸〃)
当時だったら目に付かないような・・・。
今の私にはすっごく惹かれる素敵なお店ですね♪
行ってみたいわぁ(〃▽〃)bポチポチ♪

No title * by イノぶた
なかなか いい感じ!!
古い感じもしますが ボリュームがあって素材が生かされてる
お料理ですねー ^^)
私も 行って見たいです!!
厚切りベーコンとエリンギの串焼きとピザで昔飲んだバーボンやラムを傾けたい感じ ^^)
洋酒は最近飲んでいないなー


2008-12-12 (Fri)

柚子茶を作ったよ!

柚子茶を作ったよ!

2008年12月12日(金) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=ご近所さんから毎年柚子をいただきます。お家に収穫できる木があるのは、なんとも羨ましいことです。最初の頃は、沢山いただいて、こんなに使いきれるものか?と悩みましたが、柚子茶というものを知り、ためしに作ってみたところ、ものすごく好評。誰にって、にぽぽにです(自分かっ!!)。風邪予防にも、美容にも良さそうで、気に入っちゃいました。作り方はい...

… 続きを読む

2008年12月12日(金) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=




ご近所さんから毎年柚子をいただきます。
お家に収穫できる木があるのは、なんとも羨ましいことです。


柚子



最初の頃は、沢山いただいて、こんなに使いきれるものか?と悩みましたが、柚子茶というものを知り、ためしに作ってみたところ、ものすごく好評。



誰にって、にぽぽにです(自分かっ!!)。



風邪予防にも、美容にも良さそうで、気に入っちゃいました。


作り方はいろいろあるのでしょうが、普段ろくにお料理をしないにぽぽですから、とにもかくにも、柚子とグラニュー糖を同量用意して。

柚子を細かく刻むべし 刻むべし 刻みまくるべし。
柚子、グラニュー糖、柚子、グラニュー糖、柚子・・・・と層を作りながら瓶に投入!






以上おわり(*^m^*) ムフッ


柚子茶



ナチュラリストにぽぽなので、本当はグラニュー糖じゃない自然の甘味料を使いたいところですが、まあ、そこはちょっと妥協。

2週間ぐらい漬けて、グラニュー糖が自然に溶けたら完成です。
ちょうどお正月頃が飲み頃かなぁ、楽しみです!!

大量に出た種は、日本酒に漬けて柚子クリームを作ります。
美しくなってしまったら、どうしましょう・・・┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by タヌ子
にぽぽさんの柚子茶飲んでみたいなぁ。
出来た柚子シロップにお湯を注いでアツアツを飲んだら、喉もすっかりしそうです。
柚子クリームは顔に塗るんですか?
日本酒って肌にいいってきいたことがあるけれど、顔に塗ったらいい気分になりそう。
美しくなること間違いなし!

No title * by まつんこ
写真が見れなかったけど、コメントをじっくりと読ませてもらいました~♪私も柚子、まだたくさんあるから挑戦してみようかな~。
日本酒と種で柚子クリーム??
それは初耳です。どうやって作るのでしょう。。。また教えてくださいね~。私もつるつるになりたーい♪ポチっと♪

No title * by イノぶた
おはようございます

種とポン酒でクリームとは!!驚きです!!
綺麗になれそうですね ^^)

No title * by ange
にぽぽさん、何でかな?画像が表示できないの・・
また、後ほど覗きに来てみますね♪

柚子茶・・ご自分で作られるなんてすごいです!
きっと美味しくできますよね~♪
楽しみですね☆ポチポチ♪

No title * by もふ子
いいね柚子茶。お家でなっていた物なので、
素材も安心ですよね。
手作りの化粧品、残念ながらもふ子は
合わないのですが・・・柚子って聞くだけで
お肌によさそう。それに癒されるよね、絶対。

そらの件、ありがとう^ω^

No title * by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
皆さんと同じく、写真見れません。
にぽぽさんのところは、特に写真がないと
いけません。
心くすぐられる美味しそうなのがね(笑)

ゆず♪ * by ゆかり
にぽぽた~ん おこんにちは♭
いつもいつも…本当にありがとうです。。。

ゆず!!
食べてよし、香りよし、お肌によし☆”
こりゃ今後のにぽぽたんの美しさi-184i-184も楽しみですな♭

種から作る化粧水もイイって聞いて、あたしもやりたいんだけど、そこまでだっぷりなゆずを入手できず…
クリームのほうも楽しみにしてまーす!!!

お写真、またのちほど見におじゃましてみます。。。

ぽっちぽち!!!!

No title * by エコmisa
にぽたん、こんにちゎーんi-274
柚子茶作ったんですねi-178
いいな~i-185
できあがり、楽しみですねi-179
お写真見たかったけど、表示がペケになっているので
またあとで覗いてみますね。
応援2ポチ。

No title * by シンシアK
わーい!美容によさそうだし、美味しそうv-273
この時期はゆずがいいですよね・・・お茶にお風呂にお料理に。。
え?種もクリームになるの?知らなかったぁ。
日本酒に漬ければいいのかな?凄く利用価値の高い、「ゆず」ちゃんです。

No title * by ☆青☆
わぁ~、いいなー、生の柚子ですかー。
柚子って思った以上にいろんな利用方法があるんですねー、お茶もいいですねー、寒い冬によさそー、ビタミンCもたっぷりでしょ。
私は、柚子胡椒と柚子ポン作りたいな!

2008-12-13 (Sat)

江戸城 埋蔵金は天守閣跡にあり!!

江戸城 埋蔵金は天守閣跡にあり!!

2008年12月13日(土) 東京/ときどきども にぽぽ です=*^-^*=寄り道ばかりしてしまいましたが、江戸城お散歩を完結させなくては(;^◇^;)ゝ イヤァ大手門から江戸城本丸に入り、松の廊下までが前回の日記でした。そのまま城郭にそって、ちょっとした小山を登っていくと、富士見多門があります。     この外側は蓮池濠というお濠になっていて、富士見多門は石垣の上に設けられた倉庫です。鉄砲や弓矢などの武具が収め...

… 続きを読む

2008年12月13日(土) 東京/ときどき




ども にぽぽ です=*^-^*=


寄り道ばかりしてしまいましたが、江戸城お散歩を完結させなくては(;^◇^;)ゝ イヤァ



大手門から江戸城本丸に入り、松の廊下までが前回の日記でした。
そのまま城郭にそって、ちょっとした小山を登っていくと、富士見多門があります。

     18.富士見多門

この外側は蓮池濠というお濠になっていて、富士見多門は石垣の上に設けられた倉庫です。
鉄砲や弓矢などの武具が収められていました。



富士見多門の小山を降りるようにしながら歩いていくと、石作りの小屋のようなものがあります。
石室です。

     19.石室

抜け穴だとか金蔵だとか諸説あり、なんの用途に使われたのか不明だそうですが、ちょうど大奥の脇にある場所なので、大奥用の調度品などを収めていたのではないかと考えられています。

        20.石室



石室を越えると天守閣跡です!

     23.天守閣跡

天守閣は大奥の北隅、本丸台地の一番高いところにありました。
慶長11(1606)年に土台の石垣が築かれ、よく12年に五層の楼閣が完成しました。
徳川4代将軍・家綱の時代の明暦3(1657)年正月に起こった大火で天守閣が焼け落ち、家綱は天守閣の再建にとりかかりました。

再建を担当させられたのは加賀の前田家です。
火で痛んでしまった石垣を取替える工事をしていたとき、石垣内の穴蔵に蓄えてあった金銀の溶けた塊が沢山できました。
これを拾って本丸に運んだところ、かますに何千俵もあり、土に混ざった砂金も相当あったそうですが、いちいち拾っていては工事が遅れるので、前田家では老中に連絡してそのまま全部埋めて工事を仕上げたそうです。

この話しが本当なら、今でも天守閣の石垣の下には相当の金銀が埋まっていることになりますね!!
掘ってみたい衝動に駆られますけど・・・



石垣の修繕が終って天守閣の再建について議せられたとき、天下泰平の世にうつって天守はさほど重要ではないという事で石垣だけは立派に復旧したけれど、天守閣は再建されることはありませんでした。
徳川15代の歴史うち天守閣があったのは、3代将軍・家光の時までだった訳です。



天守閣石垣からの眺めは、天下をとった気分になれますよ!
 
     24.天守閣からの眺め

手前の芝生広場は大奥の跡、向こう側が将軍が生活したり、政治を行っていた表奥、本丸跡になります。


大奥跡の大芝生
     21.大奥跡


江戸城に来るときには、敷物とお弁当を持ってくることをお薦めします!
にぽぽも芝生に大の字に寝転がって、天を仰ぐ♪

     22.大奥からの空

江戸城上空 雲ぽっかり、いい気分だじょ!!




天守閣のすぐ裏には北詰橋門になります。

     25.北桔橋門

この門は以前に江戸城の周りをお散歩した時(2008年11月6日の日記⇒江戸城へ登城ならず!! )に外から見ましたが、ものすごい高い石垣の上に築かれているので、ここから外に出てみるのもいいかもしれません。
今回は、天守閣から右にまわって大奥側から二の丸へ下る梅林坂に向います。

梅林坂
     26.梅林坂

春は梅の花がとっても綺麗ですよ。



二の丸は江戸城明け渡しの直前に天障院篤姫も暮らしていましたが、今は日本庭園や雑木林になっています。

雑木林
     28.二の丸雑木林

昭和天皇の御発意により、都市近郊で失われていく雑木林を復元しようと造成された森です。
里山の風景ともいいましょうか?
木漏れ日や風の音がなんとも心を静めてくれます。


本丸側から二の丸へ降りる坂が汐見坂です。

     27.汐見坂


昔はこの坂から海が見えたのでしょうね。
梅林坂と汐見坂の間は本丸の石垣がそびえたっているのですが、この石垣がなかなか壮観です!
“切込接”という工法で石を積んであります。
機械の無い時代に、梃子木、ツルハシ、綱、鎖などなどの簡単な道具でここまでの工事をやり遂げた当時の技量に感嘆するばかりです。


梅林坂側にもどって、坂をくだりぎみに歩いて行くと、平川門にでます。

     30.平川門

平川門は大奥の女性達が使ったので“お局門”とも呼ばれました。
また、平川門の横には小さな帯曲輪門(おびくるわもん)があって、ここから死人や罪人がだされたので、不浄門とも言われます。

     31.平川門出る

     32.平川門出る

生きながら不浄門を出されたのは、松の廊下で吉良上野介に刃傷に及んだ赤穂藩主浅野内匠頭と、「絵島生島事件」で有名な奥女中絵島だけと言われています。
不浄門は江戸城の鬼門の方向にあり、石垣にはお経が書かれているという話しもありますが、ぐる~っと見ても、みつけることはできませんでした。

平川門を出るとお濠にかかっているのは平川橋です。

     33.平川橋

     34.平川橋

橋からの風景、不浄門から運ばれた浅野内匠頭も見たでしょうか?
明日は赤穂浪士討ち入りの日です。




おまけ!
平川橋の正面は毎日新聞社のパレスサイドビルです。
江戸城でご飯となると、あまりお店もないので、パレスサイドビルが便利かと思います。

にぽぽのお薦めは1Fにある”KUSHI GARDEN(HP⇒コチラ)”
※後日(2015年)追記:KUSHI GARDENさんは20214年6月にパレスサイドビルからすぐ近くへ移転しています。     35.お店

久司道夫さん認定のマクロビオティックレストランです!

好きなデリを4品選べるプレートをオーダしました。

     36.プレート

     37.玄米ご飯

     38.デリプレート


砂糖、乳製品、卵、動物性食材、化学調味料は一切不使用とは思えない美味しさです。
玄米ご飯が香ばしいし、クロゴマのふりかけがまた、いいです。

揚げ物の春巻きも選んでみましたが、中は人参と麦飯が入っているんですけど、不思議とお肉を食べているような味がします。
うーん、満足です。
体の中から綺麗になるよ~!!

ただし、日・祝がお休みなのでご注意を!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
いつも調子に乗って長くなって申し訳ござらぬ。
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by さくさく
おはようございます。

昨日はポカポカ陽気ですた~
東京も暖かい日差しが気持ちよさそうですね。
マクロビオテック健康志向の人には嬉しい~

今日も良いことがありますように*^^*
ポチ~!!



No title * by もか
v-278にぽぽちゃん、おはよう。兵庫県はぽかぽか陽気です。

江戸城のつづきですね(笑)写真拝見してるだけでも、ひんやり(?)としたすんだ空気が伝わってくる感じ♪
お城独特の匂いも伝わってくる感じです。

おまけのランチ、こういうの大好き!にぽぽちゃん、よりいっそう
きれにになったのではv-414
私、玄米大好きで、ひとりごはんのときは「玄米」だすう。

No title * by クローバー♪・・・
埋蔵金どんなものなんだろうー
あの中は寒いのかな?
お腹すいたー(#^.^#)

No title * by まつんこ
歴史を感じる建物ですね・・・・こういう洞穴のようなものは、どうやって作ったのでしょうね~・・・たくさんの人が汗水流して作られたのでしょうね。。。今のようにいい機械もなかったろうし・・・
そして、またまた美味しそうな食事~!!体の中から綺麗に、、、私もなりたい!ポチっと♪

No title * by ぽんち
絵島生島事件、大奥の映画で見ました~♪
って大奥に反応してしまいます。
にぽぽさんみたいに知識があって歴史跡を見て周ると
数倍も楽しめていいですね~。
ぽち、ぽち、ポチッと♪

こんにちは * by まるどすえ
体の中から健康に!
早い時期から目覚めた方がいいよね!
こんなメニューなんて、嬉しいです!!
今日も食べ物に食いついてしまいました(笑)。

にぽぽはんに☆!

No title * by hirokun
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
確かに、これだけ広い敷地なら、青空弁当なんて
最高ですね。
やっぱり紅葉の時期なんかが最高でしょうね。
最後のおまけが、にぽぽさんらしいね(笑)

今晩みー♪ * by 不動明王の山ちゃん
いっつもありがとうございます♪

風情溢れる写真で一杯ですね~
まだまだ、東京も捨てたもんじゃないね♪
埋蔵金に、どうしても目が釘付け~アハハハ~
掘りたい。。へへ。

お腹が空いてきましたよーー♪
時間が時間だけに・・・ギャハッ


No title * by ベルママ
こんばんは~。
石室も面白いけれど、
天守閣の石垣の下に相当の金銀・・・
掘りたくなります~。
お弁当を持って、
ベルと一緒に芝生に寝転がってみたいです♪

にぽぽさんらしく最後に食べ物が出てきてほっとしました。
応援ポチ☆

Re: さくさくたん * by にぽぽ
マクロビオテックのレストランはめずらしいんじゃないかな~!
お天気のよい日は江戸城のお散歩気持ちいいですよ!

2008-12-14 (Sun)

両国から泉岳寺 赤穂浪士引き上げルートを歩く!

両国から泉岳寺 赤穂浪士引き上げルートを歩く!

2008年12月14日(日) 東京/ときどきども にぽぽ です=*^-^*=12月14日といえば、赤穂浪士が吉良邸に討ち入りした日ですね。この日に歴史オタクにぽぽがやるべきことと言えば?そうです、にぽぽもいっしょに討ち入りです!赤穂浪士一行は、明方に討ち入ったとのことですから、にぽぽも早起きして歩きます。と、気合が入っていたのは昨日まで。基本的にヘタレなにぽぽですから、当然寝坊し、現地到着はお昼。そうな...

… 続きを読む

2008年12月14日(日) 東京/ときどき




ども にぽぽ です=*^-^*=


12月14日といえば、赤穂浪士が吉良邸に討ち入りした日ですね。
この日に歴史オタクにぽぽがやるべきことと言えば?


そうです、にぽぽもいっしょに討ち入りです!
赤穂浪士一行は、明方に討ち入ったとのことですから、にぽぽも早起きして歩きます。



と、気合が入っていたのは昨日まで。
基本的にヘタレなにぽぽですから、当然寝坊し、現地到着はお昼。
そうなったら、そうなったで仕方が無いです。
両国駅の近くの“玉屋”さんで腹ごしらえなど。

元禄そば 玉屋
     1.玉屋さん


注文したのは“討ち入り定食”です。

     2.討ち入り定食

玉子で陣太鼓、大根おろしで雪、若布で暗闇を表現したお蕎麦に天丼やソバ寿司などの小鉢がつきます。
お蕎麦は美味しい!蕎麦好きにぽぽも納得の味です。

おっとっと、お蕎麦日記ではなかった。



“玉屋”さんの前、京葉道路を渡ってすぐに吉良邸はあります。

     3.元禄祭

地元では元禄祭りなるものを開催しているようで、太鼓は鳴っているわ、近隣の問屋さんがいろんな商品をだしているわでものすごいことに・・・


本所松坂町公園(吉良邸跡)
     4.吉良邸跡

吉良邸跡にも、参拝の人が沢山。

     5.吉良邸内部

ここは地元有志の人たちが土地を買い取って公園として吉良邸跡を残したそうで、当時の吉良邸の敷地の一部が保存されています。
その一角に残る首洗いの井戸。

     6.首洗いの井戸

この井戸は赤穂浪士達が吉良上野介の首を洗ったのではなくて、泉岳寺から戻った首が吉良家の人たちにより清められ、医師・栗崎道有により胴と縫合された跡、埋葬されたということです。



いよいよ、赤穂浪士は泉岳寺へ向かいだします。

吉良邸から西方向へ、隅田川と平行に一の橋通りを南へ。

     7.引き上げ開始

竪川に架かる一の橋を渡りました。

     8.いちのはし

右手に新大橋を見ながらさらに南へ、萬年橋通りを歩きます。
見えてくるのが、小名木川に架かる萬年橋です。

     9.萬年橋

竪川も小名木も墨田川と合流する川です。



萬年橋を渡りきると右に見えるのが墨田川に架かる清洲橋です。

     10.清澄橋

清洲橋は、ドイツ、ケルン市に架けられたライン河の吊橋をモデルにしているそうで、萬年橋から見る眺めが一番美しいので、ケルンの眺めと呼ばれています。



     11.隅田川テラス

前方に見えるのは首都高速9号。
赤穂浪士のルートからちょっとそれて、当時は無かった墨田川テラスを永代橋まで歩きます。




永代橋の前でテラスからはずれ、赤穂浪士引き上げルートに戻ります。

ちくま味噌
     12.ちくま味噌

“ちくま味噌(HP⇒コチラ)”は元禄初年(1688)年創業です。
ここの初代主人は赤穂浪士の一人、大高源吾と俳諧の仲間でした。
吉良上野介の首を討ち取り、本懐を遂げたことを知った主人は、引き上げてくる浪士を店に招いて甘酒粥を振舞いました。

この時期は店頭で甘酒のサービスとともに、赤穂浪士の甘酒や国産の味噌が販売されています。




永代橋を渡り、中央区へ入ります。

     13.永代橋

霊岸島を通り抜け亀島川に架かる高橋を渡りますと営団日比谷線の八丁堀駅です。
本当に江戸には沢山の橋があります・・・。

     14.高橋

ここからさらに南へ築地方向に歩いていきます。

     15.聖路加病院前
 
     16.聖路加病院


営団有楽町線の新富町駅の近くに聖路加病院がありますが、ここに浅野内匠頭の屋敷がありました。

     17.浅野家屋敷跡

すでに他の大名の屋敷となっていましたが、浪士達がさまざまな感慨を覚える旧藩邸の前で、大石内蔵助は吉良の首を槍の先に刺し
「今晩御怨敵の上野介殿を討ち取り、泉岳寺へ引き退き居ります。」と口上を述べたそうです。


浪士一行の引き上げはまだまだ続きます。
この先、銀座の辺りを越えて、新橋あたりから第一京浜を大門、田町、品川手前まで歩いて行きます。
当時の第一京浜は海沿いの道だったそうです。


が、ヘタレにぽぽ疲れました。
築地を越えて、都営浅草線の東銀座駅から地下鉄にのって一気に泉岳寺駅までショーーートカーーーーーット!!



泉岳寺
     18.泉岳寺

義士祭りがあるので、こちらも吉良邸跡と同じくすごい人です。
本堂には浅野家の家紋と大石家の家紋が。


本堂
     19.本堂


赤穂浪士のお墓は本堂向かって左へ。
提灯もすごいですね~!

     20.義士の墓へ


参道をたどっていくと、“血染の石”と“血染の梅”があります。
田村邸内の浅野内匠頭が切腹した場所にあったものを泉岳寺へ移したのだそうです。
そして、首洗いの井戸

     22.首洗いの井戸

吉良上野介の首をこの井戸で洗い清めて内匠頭の墓前に供えるたそうです。



浅野内匠頭のお墓
     23.浅野内匠頭の墓

心霊写真ではありません。
参拝の人たちの供えるお線香の煙で辺り一帯がモクモクなのです。

このお墓の前に吉良の首を供え、浪士達は本懐を遂げた報告をしました。


赤穂浪士たちのお墓
     24.義士達の墓

内匠頭のお墓の左側に浪士達のお墓があります。
こちらも、参拝の人の列が途切れることがななく、お線香の煙は火事のごとくモクモクでした。


両国の吉良邸から泉岳寺までの道のりは約12km。
引き上げ開始が午前6時ごろ、泉岳寺到着が午前9時ごろ、浪士達はだいたい3時間で踏破しています。
当時泉岳寺の辺りには、討ち入りの事をしった江戸っ子達が押しかけて大騒ぎ。
泉岳寺では山門を閉めて入場規制をしたそうです。


にぽぽも一休み。
泉岳寺山門近くの”おしる古いもり”さん。

        25.おしる古いもり

オーダしたのは“粟ぜんざい”

     26.粟ぜんざい

甘すぎない、小豆の味がするさっぱりした餡と糯粟はちょうどよく絡まって疲れが癒されます。
12km歩いてないから疲れてないけどね<(  ̄ ≧ ̄)>



本日のお土産はちくま味噌のお味噌と甘酒です!
     
     27.お土産

このお味噌は六代目菊五郎が演じた歌舞伎『四千両小判梅葉』の中に出てくるちくま味噌のレシピを再現したものだそうです。
材料は100%国産。

「代物がよくなけりゃどうしても売れねえから、永代の乳熊(ちくま)までわざわざおれが買ひに行くのだ」
「道理で味がいいと思った。味噌はちくまにかぎるのう。」




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
長くてすいません~!!
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by あんちゃん
にぽぽさん こんにちは!!

歩きましたね~!!毎年こんなに大勢の人が
討ち入りの史跡めぐりをしているとは知りませんでした。
討ち入りそばも気になります。

僕もこんどゆっくり歩いてみようかな~。

No title * by まつんこ
この時期のお散歩も寒いけど、空気が澄んでいて気持ちよさそう。。。
お蕎麦、雪をイメージして大根おろしか~。うん、美味しそう♪♪さっぱり味かしら~♪
栗ぜんざいも、こんな見た目は初めて~♪これもまた美味しそう♪食べ物ばかりに注目してしまっていつもごめん~。。ポチっち♪

No title * by yuki
わーっ、玉屋に行ったんですねー♪
私の実家は玉屋から錦糸町方面に歩いて7~8分のところにあるんですよーe-284v-410
討ち入り定食はまだ食べたことないんですが、グルメなにぽぽさんのオススメなら次回はぜったい食べてみよ~っとe-343
実は‥近くに住んでいたのに‥吉良邸、まだ行ったことないんですーe-330
栗ぜんざいもとっても美味しそうv-10

Re:あんちゃんさん * by にぽぽ
本当は全ルートを歩くはずだったんですけどね(笑)
両国と泉岳寺はすごい人でしたね!

隅田川のあたりは赤穂浪士散歩しているらしい人には会いませんでしたけど、
ワンちゃんのお散歩とかウォーキングとかの人たちが沢山いました。
リバーサイドの暮らしもいいな~と思いましたよ。

Re:まつんこしゃん * by にぽぽ
食べ物に反応、大歓迎ですよん!!

あたたかいお蕎麦に大根おろしを入れると、さっぱりした感じになっていいなと思いました。
これは家でもやろうと。
“いもり”さんでは、しゃばしゃば~とした水気の多いのをおしるこ、ポッテリしたのをぜんざいとしているんですって。
粟のぜんざいは初めて食べてみましたけど、お餅よりお腹に重くなくて、おやつにはいいな~と思いました!

Re:yuki しゃん * by にぽぽ
yukiしゃんは江戸っ子なんですね~!
あのあたりにお家があったら、花火大会の時とか大変だったでしょう?
玉屋さんのお蕎麦はなかなかおいしいです。
でもこの時期はとっても混みますね。さすがの盛り上がりでした!

No title * by もふ子
にぽぽさん、一体何キロくらいなら平気で歩けるの?
もふ子は8キロでダウンでした(´-ω-`;)ゞ

その後の甘い物ってすっごくおいしいんですよね。
疲れた時は和菓子が恋しくなります。

見上げたおなごさん! * by だんだん
そりゃぁ、このルートーーー疲れますですーーー!
心霊写真もバッチリ捉えましたぞよ(笑)
お参りの人が多いんですねぇ。

鎌倉の山田流茶道家。

知り合いのお嬢さんが、家元に嫁いだんですが。
吉良上野介の首を模した花カゴが、国宝なんですって!
茶をとおして、上野介と山田家は長く懇意にしてたらしいです。
討ち入りで最期を遂げたのを悼んで、誰かが編んだらしい・・・
らしいばっかり!


No title * by ベルママ
こんにちは。
まずは討ち入り定食ですよね♪
いっしょに散歩しました~。
すっごい力作ですね(表現がおかしいけど・・・)。
吉良邸跡から泉岳寺へ・・・いつか絶対行きたいです。
お土産もいいなぁ。

No title * by ぽんち
現代と歴史を行ったり来たりしてるみたい♪
美味しいもの食べててくてく歩いて日光浴して
健康によさそぉ!
井戸ってなんか怖いイメージが。
洗い清めてたんですねぇ。
ぽち、ぽち、ぽち。

2008-12-15 (Mon)

国立 駅前イルミネーション

国立 駅前イルミネーション

2008年12月15日(月) 東京/  ども にぽぽ です=*^-^*=この時期はイルミネーションめぐりが楽しいのですが、kumi(だんだん)さん が、国立のイルミネーションもよいから見に来てね!と言ってくれたので、会社帰りに寄ってきました!国立駅南口の大学通りのイルミネーションです。国立は“こくりつ”ではなくて、“くにたち”と読むのですが、JR中央線の国分寺駅と立川駅の間に開発されたので、国立となったそうです。...

… 続きを読む

2008年12月15日(月) 東京/  





ども にぽぽ です=*^-^*=



この時期はイルミネーションめぐりが楽しいのですが、kumi(だんだん)さん が、国立のイルミネーションもよいから見に来てね!と言ってくれたので、会社帰りに寄ってきました!


国立駅南口の大学通りのイルミネーションです。

1.国立駅前



国立は“こくりつ”ではなくて、“くにたち”と読むのですが、JR中央線の国分寺駅と立川駅の間に開発されたので、国立となったそうです。

大正14(1925)年頃より、現一橋大学を中心に据えた学園都市として箱根土地(現:プリンスホテル)の堤康次郎氏がこの地区の開発を計画しました。



     2.白いライト


国立はこじんまりとした街ですが、路地を入ったところにすごくオシャレな雑貨屋さんが潜んでいたり、カフェがあったりして、住みたいな~と思う街No.1です!

おしゃれでありながら、農地も沢山残っていて、地元の農家さんたちもすごくがんばっているところがいいんですよ~♪


3.カフェ前


4.紀伊国屋前


ほっこりと微笑んでしまうような、あったかいイルミネーションです。


5.イルミの中


行きつ戻りつしていたら、寒くなってきました。
たしか、どっかの路地を入ったところに喫茶店があったはず・・・・

ああ、ありました、ありました。


邪宗門
6.邪宗門



にぽぽがオーダしたのはカプチーノ

7.カプチーノ

ちなみに、このお店の名物はウィンナーコーヒーです。


くつろぎにタバコは欠かせないからと全席喫煙可なので、何もいわなくても、灰皿が出てきます。
健康うんぬん・・・・あると思いますが。

7.邪宗門店内
(お店の方の許可をいただいて撮っています)

船の舵やランプ、古いカメラなどが処狭しと飾られ、いくつもある時計は全て時間が合っていない。
BGMにシャンソンが流れるこのお店にはコーヒーの香りと漂う紫煙がとっても似合うと思うのです。



邪宗門からでて、再び駅までイルミネーションの下を歩くと、なんとなく夢の中の風景を歩いているような気になりました。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

後日談:国立邪宗門は、2008.12.21に門主他界のため閉店しました。
にぽぽが訪れたのは、半世紀続いたお店の歴史の本当の最後の最後だったんですね。
No title * by タヌ子
ウィーンで一泊している間に3つも新しい記事がアップされててびっくり。
今全部読ませていただきました。
天守閣跡の埋蔵金、探しに行きたいです!
そして、昨日のお汁粉、なんだか懐かしい味がしそう。
あんな綺麗なこしあんはなかなか作れませんよね。
国立のイルミネーション、本当に温かみがありますね。
邪宗門、素敵な喫茶店ですねぇ。
久々に『紫煙』という言葉を読みました。
ヨーロッパは殆どの国でカフェ、バーなどが禁煙になってしまい、皆ドアの外に出て煙草を吸ってます。
公共の場所での喫煙を禁じるっていうことなんですけど、なんだか公共の解釈が間違ってる気がします。
道路こそ公共の場であって、カフェやバーは、それぞれオーナーが決めればいいのではないかと思うのですが・・・
クロアチアも3月からレストラン、カフェ、バーでの喫煙が禁止されます!
クロアチアはヘビースモーカーが多いので、皆大変だろうなぁ。

No title * by まつんこ
偶然にも・・・我が家もイルミネーションのUPでした~。。。
綺麗なイルミネーション♪♪癒されますよね!!寒い冬でも唯一外を歩きたくなる場所です。。。
素敵なカフェでのティタイムもいいな~。。。我が家はがっつりいきました!!ポチっと♪

No title * by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
国立は、東京にいる頃よく足を運んだ街です。
桜並木も見事ですよね。
意外に、お洒落なカフェが多いんですよね。
住み良い街ですね。

No title * by ちびた
おはようございます

国立のイルミネーションですね。
だんだんさんが、イルミネーションのためにわざわざ葉っぱを
落とすという大きないちょうの木を見てみたかったんですよ。
よかった、にぽぽさんのところで見れた!

昨晩も多摩センターのイルミネーションに行こうと思ったんだけど
あまりにも寒いから家でビール飲んで篤姫最終回見てました。
(このドラマはほとんど歴史には触れずにすすむ・・・)

これで国立には行かずにすみました(^^;)

No title * by シンシアK
昨日は泉岳寺討ち入りツアー、お疲れ様でした!
よく歩かれますね。ヘルシーでいいなぁ・・・!
今日のイルミネーションも綺麗!!e-420
この時期はイルミネーションがどこもかしこもですね。
いい照明が開発されたようですし、省エネなイルミネーションも実現できてるようです。
夜の宝石、素敵です♪

No title * by ぽんち
昨日「笑点」見てたら、赤穂浪士が吉良邸に討ち入りした日だって言ってました!あっ、にぽぽさんがブログに書いてたことだ!!とうれしくなっちゃいました。

イルミネーション素敵ですね。
「こくりつ」じゃなく「くにたち」なんですねぇ~。
またまた素敵な喫茶店。
私の近くにもこんな喫茶店あったらいいのにぃ。
ぽちっと♪

No title * by イノぶた
わーい!!
邪宗門だ~!!3件目に行こうと思ってたお店です。
新潟、富山は行きましたが・・・
やっぱりいいですね~ 邪宗門のつながり。。。知ってます??
機会があったら聞いてみてくださいな ^^)

「くにたち」 * by ゆかり
にぽぽたん おこんにちは♪
国分寺と立川の間だから、国立。
知らなかった~!!!
友達に「知ってた知ってた!?」と自慢しちゃいます(もちろん、にぽぽたん情報として)♭
イルミネーション、キレイだなぁ。。。
国立って、農家さんも雑貨屋さんも、こんな粋な喫茶店も…
ステキな街だなぁ… 行ってみたーい♪♪

ぽっちぽち☆”

こんにちは * by まるどすえ
素敵なイルミネーション!
田舎とは規模が違うのよね~。
国立って素敵な街なのね。
カプチーノ、ご馳走様でした!

今日もにぽぽはんに☆!

こんにちわ * by 不動明王の山ちゃん
うわーーッ綺麗なイルミ♪
こんな光景を見ながら2人で、寄り添いながら、語りたいね♪
ん?語ってきた?にぽぽさん♪ムフッ

あッ、これで、妄想できるかも・・・・。アハハ~
考えてみようかな?

2008-12-17 (Wed)

バッグチャームをリサイクルするのだ!

バッグチャームをリサイクルするのだ!

2008年12月17日(水) 東京/のちども にぽぽ です=*^-^*=にぽぽは冬でも手があったかいです。寿司職人には向かないね、と言われたことがあります。目指した事は無いのですが・・・?手袋もおととし買ってみたものの、この2年全く使わなかったのですが、今年気まぐれに使ってみたら・・・あったかいという事で、今年はガンガンに手袋愛用中です。でも手袋をしないときはカバンの中でくちゃくちゃーっとなってしまって...

… 続きを読む

2008年12月17日(水) 東京/のち




ども にぽぽ です=*^-^*=



にぽぽは冬でも手があったかいです。
寿司職人には向かないね、と言われたことがあります。
目指した事は無いのですが・・・?


手袋もおととし買ってみたものの、この2年全く使わなかったのですが、今年気まぐれに使ってみたら・・・


あったかい


という事で、今年はガンガンに手袋愛用中です。
でも手袋をしないときはカバンの中でくちゃくちゃーっとなってしまっている手袋。

そして欲しくなってしまった手袋クリップをデパートに見に行ったらば、¥3500ぐらいするじゃないですか!!

高い・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
パーツを買おうパーツを。

1.バックチャーム


にぽぽのカバンについているバッグチャーム。
そして手芸屋さんで購入してきた手袋クリップ¥750也!!


もともとあったバッグチャームからパーツをはずして、再構築ですよ!

2.リサイクル


うん、いいんじゃないかな?

3.完成


リサイクル楽しいかも♪
そして手袋もますます大活躍かも~♪



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by まつんこ
手袋あったかそう!!そしてお買物じょうず、リサイクルじょうずですね~!!!感心感心・・・
これで冬もおしゃれにあったか~!!私も今年は手袋しようかな~・・・ポチっと♪

No title * by イノぶた
見た目にも可愛いですね ^^)
いいアイデアです!!
私も 見習わなくては!!

No title * by もふ子
手袋クリップなんてあるのね~。
手袋この前買ってすぐ無くしました。:゚(。ノω\。)゚・。
こういうの付けなきゃダメね~。

後ろのクッションカバー、かわいい・・・。

No title * by もか
これ、いいね!!
すごおお~い!!!

私、実は手袋片方なくしたことって2回くらいあるのですよおv-388

にぽぽちゃんの手袋、私の手袋と似てるよ★

No title * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
東京は、手袋なくても過ごせますが、一度使うと
欲しくなりますね。
チャームが付いていてかわいいですね。
でも、酔って落としたりしてこないでね(笑)

No title * by ぽんち
にぽぽさん、手あったかいんですね~。うらやましぃ。
私は手足は氷の様で夫にも近づくなと言われます・・・。

バッグのチャームを使うだなんて!
いいアイデアですね♪
ぽちっと♪

No title * by kotoko
こんにちは!
ブログランキングから来ました。
お名前、聞いたことあるなぁ、って思って…
(もふ子さんのところかな?うーらちゃんのところかな??)

これ、良いですね~
チャームの再利用♪ステキです。

サイドバーのハッカ油スプレーもビーワックスのも持っているので、嬉しくなってコメして応援していっちゃいます!(*^_^*)

No title * by ange
こんにちわ^^
手袋ってすぐに、カバンの中で行方不明になったりしますよね?
でも、これならいいですね~♪
しかも、手作り!!
めちゃくちゃ素敵です★
これからは、手袋も大活躍ですね~♪
ポチポチ★


No title * by クローバー♪・・・
手袋あったかそうです(#^.^#)
素敵ーキレイ色でじぶんでナイスアイデア

こんにちは * by まるどすえ
にぽぽはんが作り直したの?
いいよ~!
この手袋かわいいね。
好きかも・・・。
落とすなよ!

☆!!


2008-12-18 (Thu)

築地2丁目あたりの光景

築地2丁目あたりの光景

2008年12月18日(木) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=江戸の町人達は植物が大好きで、狭い長屋暮らしでも植木市に出かけてはお気に入りの鉢を見つけると軒先に飾って楽しんだそうです。さて、これは先日両国から泉岳寺までお散歩したときに見かけたのですが、江戸情緒が感じられる光景に感動して思わず写真を撮ってしまいました。街路樹にしてはあまりにも野生的でしょ?根元を見るとですね・・・     これでいい...

… 続きを読む

2008年12月18日(木) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


江戸の町人達は植物が大好きで、狭い長屋暮らしでも植木市に出かけてはお気に入りの鉢を見つけると軒先に飾って楽しんだそうです。



さて、これは先日両国から泉岳寺までお散歩したときに見かけたのですが、江戸情緒が感じられる光景に感動して思わず写真を撮ってしまいました。


1.築地2丁目8


街路樹にしてはあまりにも野生的でしょ?




根元を見るとですね・・・

     2.築地2丁目8


これでいいのか?
見ての通り、鉢植えを置いていたら、とっても成長して自ら街路樹になってしまったようです。
というか、こんなに根が張る前に気付くだろうに・・・(笑)

ちなみに住所は築地2丁目8です。
商店街の一角です。
もうばーっちり記憶してきましたとも!



この商店街の細路地に目を向けたらば、素敵な古い民家がありました。

     3.クロサワ

一般のお家であれば写真は遠慮しようかと思いつつ近づいてみたら、中はテーブルにクロスが敷かれ、スタッフさんがミーティング中!
レストランか~!
“鉄板焼きKurosawa(HP⇒コチラ)”

映画監督・黒澤明の名を冠したレストラン 築地鉄板焼 Kurosawa
「世界のクロサワ」が客人をもてなした料理の数々を堪能できると評判のお店だそうです。



そして築地2丁目から1丁目に歩いていくと、交差点にあったのがこのお店

4.宮川食鳥鶏卵株式会社

古そうなものに反応しまくるにぽぽですが、お店に近づいて看板を確認。

ああ!!テレビで見たことがある~っ!!
“宮川鳥鶏卵株式会社(HP⇒コチラ)”

創業明治35年の食鳥肉の卸のお店です。
店先での小売も受けてくれているので、店の外までお客様が並んでいました。
丁寧で確かな仕事が評価されているんでしょうね。


築地はいろいろ魅力的な街でした。
今回は通り過ぎただけになっちゃったけど、今度ゆっくり歩いてみたいと思いました。



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by まつんこ
築地ですか。。。テレビでよく見ています。。。新鮮なものを求めて一度いってみたいな~。。。
またゆっくりと散策した時には美味しそうなものもぜひUPしてくださーい。。。(食べ物に反応しまくってすみません)
それにしても、すごいネッコ。。。どうせならプランターをは切りとってあげたくなる。。。ポチっと♪

No title * by イノぶた
おはようです!

私も東京に行くと 築地と月島は行く頻度が多い地域です。
美味しいし 楽しいですから ^^)

築地トいっても メインは市場ですから・・・散策してみると面白そうですね。
にぽちゃんは お店レーダーを装備しているから、感度がいいでしすね!!
色々参考になります。 ^^)
それにしても街路樹ひどいですね ^^)
ちょっと可愛そうですね・・・・

No title * by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
築地だと、江戸銀って言うお寿司屋さんに良くいきました!
江戸前の大きなネタが印象的でした。
古い民家もあって、まだまだ風情が残る街ですね。
手袋は、編むのは物凄く大変なんですよ。
だから、編みません(笑)

No title * by ぽんち
大きく育った鉢植え。
植木鉢の中は根っこがすごそうですね~。

古いお家をお店にしているところ、京都でもよく見かけます。
すごくおしゃれに感じますね♪
ぽちっと♪

No title * by KUROママ
アハハ!(^^)!
鉢が大変なことになってるね~(笑)
もう少しなんとかしてあげないとせっかく自力で育ってる植物さんが可愛そう(+_+)

古い民家とか私もとっても興味あるな♪
なんか癒されますよね・・・
また素敵なところあったら紹介してくださいね(^_-)


No title * by ange
こんにちわ^^
わ~素敵な古民家ですね~♪
私も、写真を食い入るように見入ちゃいました^^
てか、この街路樹も・・もとは鉢植えだったんですね?
鉢が小さくなって割れてるのが笑えました(爆)
頑張って育ってほしいな~!
ポチポチ★


こんにちは * by まるどすえ
すごい街路樹・・・見たことないです。
テレビでしか見たことのない築地。
にぽぽはんはいいな~。
鉄板焼き!
食べたら報告を!
お待ちしています!

☆!

No title * by ちびた
こんにちは

この植木鉢は、どんだけ~ぇって感じですよね
(このフレーズってもう古いか・・・)

最後の写真、なんかTVドラマに出てきそうな場面ですよね。
月9かな、火サスじゃないよね・・・あ、世にも奇妙な物語かな!
そんなのどうでもいいって(^^;)



No title * by kotoko
こんにちは!
ステキな街ですね~
行ったことないですが、この食鳥肉の卸のお店はワタシもテレビで観たことありました!
鉄板焼き屋さんも気になりますね!
というか、一番気になるのは街路樹ですけど…(笑)
P☆

No title * by クローバー♪・・・
根がはってるー今にも歩いてどっか行きそうな^_^;
野生化・動物的ですね。
素敵な古民家、レストランにわ見えないです。
凄い方は見逃さないんですね(#^.^#)

2008-12-20 (Sat)

グリーンでヒーリング

グリーンでヒーリング

2008年12月20日(土) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=今日はよいお天気です!久しぶりに早起きした(できた)ので、最近お出かけばかりでほったらかしにしてしまっていた植物ちゃんたちのお世話などしました!朝からキビキビ体を動かすと気持ちいいですね♪タニクちゃんこれはお部屋にあるので、毎日見ていますけど、なんだかメキメキと縦長に育ってるんですが・・・というか日光大好きなタニクちゃんだから、部屋のな...

… 続きを読む

2008年12月20日(土) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



今日はよいお天気です!
久しぶりに早起きした(できた)ので、最近お出かけばかりでほったらかしにしてしまっていた植物ちゃんたちのお世話などしました!

朝からキビキビ体を動かすと気持ちいいですね♪


タニクちゃん

12/20タニクちゃん

これはお部屋にあるので、毎日見ていますけど、なんだかメキメキと縦長に育ってるんですが・・・
というか日光大好きなタニクちゃんだから、部屋のなかだと日光不足なのかなぁ。


何しろ初めて手元に置くので、成長がよく解らない。
寄せ植えも最初はバランスがよく植わってるから可愛いけど、それぞれが成長してくると難しいもんですね。
ひとつお勉強になった。



お外の寄せ植え君

12/20寄植え

しっかりと根付いてくれて、葉っぱがモサモサっと茂りました!
よかったよかった♪


12/20ブータンルリマツリ

ブータンルリマツリがいい色に紅葉しているので、綺麗ですが、これってもう少ししたら葉っぱが落ちて枯れちゃう?

うーん・・・・
適当に寄せ植えしちゃうからこういう事に・・・
まあ、いいか。(結局適当 笑)



フリルハボタン

12/20フリルハボタン

何度見ても、


美味しそうだこと・・・。



にぽぽ家の植物ちゃん達は、いい加減な世話主に適応して、とっても逞しく成長中です。
いい子達だぁ~♪




さあ~て!
今日はお掃除がんばりますよ~!!





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by ちびた
おはようございます

今日は良い天気、結構寒くない。
お散歩日和なんで朝から張り切っています。
ってブログ巡りかい・・・(^^;)

美味しそうですよね、このフリルハボタン。
これっていつまでここにあるのかなぁ?たぶん来週末
ぐらいに鍋をやったら白菜の代わりに食べられそう。

じゃあ、お不動さん方面の散歩に行ってきます!

いつもコメント&ぽちしていますからね(^^V)

No title * by まつんこ
多肉ちゃん~。のびてますか~。。伸びるのを止めたい場合はやはり太陽にガンガンにあてるといいですよ。。伸びても可愛いから好みで調整するといいと思います♪
寄せ植え、しっくりと落ち着いてきていて素敵ですね~♪寄せ植えって楽しいですよね。。。私もまたやりたいな。ポチっと応援♪

No title * by ぽんち
たくましく育ってますね♪
私はいつもかまい過ぎてダメにしちゃいます。
植物にもよりますが、冬は構わない方がいいのです♪

きれいなハボタンですね!
フリフリがすてき♪
ぽちっと!

No title * by ☆青☆
土曜の朝に早起きして、植物君のお世話してブログまでアップしちゃうなんて、、、充実した休日ですね。
でもって大掃除! 人の話を聞くと、焦りますね、ああ、掃除しなくちゃ・・・。
ブータンルリマツリっていうのがあるんですかー、ルリマツリ、好きなんですよねー、なんか興味あります。

No title * by イノぶた
こんにちわー
うちの多肉も元気に成長中です。
水遣りのタイミングが判らず けっこう放置状態ですが
すくすく成長しているようです。
ヘタこいて 枯らしては!!
日々 放置中です ^^)

大掃除の時期でするなぁ * by あいりっしゅ
お掃除
気合入れて進めましたかぁ~?

ぷにぷに多肉ちゃん
ぷっくりした葉が なんとも愛らしい(o-∀-o)
私も常々欲しいと思ってるですょ

こんにちは * by まるどすえ
グリーンって、ナチュラリストのにぽぽはんに
ぴったりです!
グリーン記事も、是非続けてね!
癒されます。
動物も植物も、やさしいね~だから好き。

☆!

No title * by kotoko
こんばんは!!

多肉ちゃん、ワタシは徒長しちゃって伸び放題な感じがジャンクスタイル好みのワタシにドンピシャなのです!
(^m^)
葉牡丹っていいですね!
実家の和風庭園での姿を見慣れてて、好きではなかったんですが、最近我が家のジャンクガーデンにお迎えしてみたいと思い始めました!
pochi☆

No title * by クローバー♪・・・
タニクちゃんは前にアップしてたのですよね?
すごく成長してますね。(#^.^#)
私なら茶色くしてるとおもいます(>_<)
鉢植えきれいですよー。寄せ植えはむずかしいです。

↓の記事方向音痴なんですか?
私は迷子になるし、すごい方向音痴です。
トイレはいったら出る時その逆いってしまいます。

No title * by hirokun
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
ナチュラリストの本領発揮じゃないですか!
フリルハボタン、本当においしそうに見えるのは
食事の前だからでしょうかね(笑)

2008-12-21 (Sun)

冬至と運盛りとクリスマス

冬至と運盛りとクリスマス

2008年12月21日(日) 東京/ すごい南風ども にぽぽ です=*^-^*=本日は冬至。冬至のイベントといえば、柚子湯に入るとか、カボチャを食べるとかありますが、運盛りというものもありますね。冬至には“ん”のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。夏至に“う”のつくものを食べるというのに似ています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん(うんどん)、ぎんなん、きんかん、なんきん(カボチャ)、...

… 続きを読む

2008年12月21日(日) 東京/ すごい南風




ども にぽぽ です=*^-^*=



本日は冬至。
冬至のイベントといえば、柚子湯に入るとか、カボチャを食べるとかありますが、運盛りというものもありますね。

冬至には“ん”のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。
夏至に“う”のつくものを食べるというのに似ています。

にんじん、だいこん、れんこん、うどん(うんどん)、ぎんなん、きんかん、なんきん(カボチャ)、ごぼう(ごんぼう)・・・などを冬至の1週間ぐらい前から飾っておくことを“運盛り”というそうです。



運盛りに飾る食べものもいろんな説がありますが、たとえばこんなもの。

運盛り


“いろはにほへと・・・”の47文字が“ん”で終わることから、“ん”が物事の終わりをあらわしていて、一年で一番太陽の力が弱まっている冬至を境に再び力が蘇ってくるという“一陽来復”の願いももめられているのだそうです。




クリスマスツリーも飾って、運盛りも飾ってって、どうなの?




という事で、運盛りを飾ることはあきらめて、運盛りの材料を使って煮込みうどんを作りました。


煮込みうどん


味付けは味噌仕立て。
カボチャが入るので、ほうとうのような感じに仕上がりました。
体もあったまって、健康に冬を乗り切れるかな!



冬至は随分広まってきたキャンドルナイトの日でもありました。
一年で一番夜が長い日、皆さんはどのように過ごされたのでしょう?



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by タヌ子
今日食べた『ン』の付くもの、探しました!
外国だと難しいけれど、ちゃんと食べてました『ブダン』。
これで一気に運を引き寄せよう!
夕飯がまだなので、夜はカボチャ(フランス語ではポティロン)を食べて更に運の呼び込みに拍車をかけます。
でも、ふと考えたのですが、やっぱり日本語で『ン』が付かないとダメなのかしら・・・ちょっと不安。

No title * by エコmisa
にぽたん、こんばんゎー。
昨日はブログ訪問できなくてごめんねi-201
「ん」がつくものかー。
あ、切干だいこん食べましたi-185
煮込みうどん、とーってもおいしそi-80
体も心もほっこりですねi-179
キャンドルナイトできなかったので
日を改めてやろうと思っていますi-73
応援2ポチ。

No title * by まつんこ
冬至ですね。。。ん・・・がつくものなんですね。。。なるほど~。。。我が家は昨日は豚汁でしたが、いくつか「ん」のつくものがありました。ほっ。。。あったかそうなおうどん、いいですね~♪にぽぽさんは、お料理も上手だから勉強になります♪というか、我が家にも出前してほしい~♪♪ポチっと~♪

No title * by ange
にぽぽさん、おはようございます☆
へ~冬至って、カボチャを食べるとか・・
柚子風呂に入るとかは知っていましたが・・
“ん”の付く物を飾ると運気が良くなるのね?
初めて知りました!
今年はもう、終わってしまったけど。。来年はやってみますね!
煮込みうどんも美味しそうですね~!
ポチポチ★


冬至 * by orihime
「ん」たちと、クリスマスツリーが一緒に並んでいるのが面白い!

私は失敗作のパンとビーフシチューンを食べ、柚子湯に入りました。
煮込みうどん美味しそう~☆温まるね!

冬至十日も過ぎると夕方も少し明るくなるので、
わたし的には春が来た~って感じで嬉しいです。
冬はこれからなのにね☆

No title * by イノぶた
おはようございます。
私は うどんを食べました!!
いつもって話もありますが ^^)
にぽぽ煮込みうどん 美味しそうです!!
身体があったまりそう~!!

こんにちは * by まるどすえ
運盛り、初めて聞きました。
何でも知ってるんだね。
偶然だけど、うちも、うどん特集(笑)!
冬至であることを忘れてた・・・。
あらやだ。
にぽぽはん、いつも教えてくれてありがとう!

☆!!!

No title * by kotoko
こんにちはー★
すっごく勉強になりました~。
なーるほど。「運盛り」。
偶然昨日の夜は、ウチも煮込みうどんでした!
ヤッタ!
冬至なので、かぼちゃのいとこ煮を作りましたが。
pochi☆

No title * by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^。^*)
今日、ようこさんの所にお邪魔したら、にぽぽさんが
散歩の達人て紹介ありましたが、私は本当に物知り
だと思います。
つまらないことしか頭に入ってない私と違い、ためになる
ことがたくさんありますね。

物知りだっ! * by だんだん
にぽぽさん、おはよーございます♪
「運盛り」の意味って初めてでした、凄いすごい! 
冬至、夏至の由来もご存知だしねぇ、凄いすごい!
にぽぽさんのブログで知ったこと多いんですよー。
ありがたい人だなぁ。

どこのおかずだったかな?
カボチャと小豆餡を一緒に煮たのを食べました。
なかなかおつな味でしたよ。

うちの父ちゃん、ほうとう嫌いなのね、おいしいのに・・・


2008-12-25 (Thu)

メリークリスマス!

メリークリスマス!

2008年12月25日(木) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=クリスマスイブ、皆様いかがお過ごしでしたか?にぽぽ家では特別クリスマスディナーもありませんでしたが、ワインとケーキぐらいはとデパートに行ってみたら、ケーキの美味しい洋菓子のお店には行列ができていました。一方和菓子店のコーナー辺りには、まったく人っ子一人いませんでした(笑)さすがクリスマス・・・。ワインとケーキ              ...

… 続きを読む

2008年12月25日(木) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



クリスマスイブ、皆様いかがお過ごしでしたか?
にぽぽ家では特別クリスマスディナーもありませんでしたが、ワインとケーキぐらいはとデパートに行ってみたら、ケーキの美味しい洋菓子のお店には行列ができていました。
一方和菓子店のコーナー辺りには、まったく人っ子一人いませんでした(笑)

さすがクリスマス・・・。


ワインとケーキ

     1.メーリークリスマス

     2.ケーキ
     
ケーキはせっかくだからホールで欲しかったけど・・・
大人ばっかりのにぽぽ家では食べきれないので、ホテルオークラのコーナーで、クリスマス・ショートケーキとカットのブッシュ・ド・ノエル。

いろいろ悩んで結局シンプルなものになりました(^^
久しぶりにケーキを食べたら、美味しかったなぁ。




今年はデパートも閑散としてて、クリスマス商戦も盛り上がっていない様子。
あんまり淋しい話しは日記に書きたくないけど、不景気なんだな~と身に沁みてしまいます。
お買い物大好きなにぽぽでさえ、お財布の紐は緩みませんよ・・・ ( ´△`)アァ-



バタバタとしていて、のんびりお散歩にも出れず、日記も滞ってしまってました!
忙しいと思っている割には、用事は片付いていないのですけどね。
なんだか空回り、ちょっと心を落ち着けようと思って、吉祥寺に買い物にいったついでに井の頭公園に寄りましたよ。


弁天様の参道から公園へ

     3.参道

     4.弁天様


井の頭公園はとっても広いので、いろんな表情を持っているんですけど、にぽぽは弁天様がある一角がスキ。
いつも弁天様近辺に来てしまいます。



噴水と弁天様

     5.噴水と弁天様

さすがにこの時期の水の景色は寒々しい~っ!!


鳥居

     6.鳥居


野鳥
 
     7.野鳥

池の淵に立っていると野鳥たちが集ってきました。
エサをもらえると思ってるんですね。
“自然環境保護の為、エサをあげないで”と警告が出ているんですが、あげちゃう人が多いみたい・・・。



サンシュユ

     8.サンシュユ

早春に黄色い小さい花が咲きます。
この赤い実は漢方薬にも用いられるそうですよ(^^



公園内にあるカフェレストラン、ペパカフェフォレスト

     9.ペパカフェフォレスト

オープンカフェにして、公園の景色を楽しめるようになっているときもあるけど、さすがに今日はデッキをビニールのテントで覆っていました。


ランチセット/タイ風カニチャーハン

     10.タイ風カニチャーハン



ペパカフェフォレスト入口のところには、モミジがまだ綺麗でした。

     11.モミジ



お散歩から帰って、家で写真を整理していたら、なんだか赤いものばかり撮ってました。
なんだろうね(笑)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by brooklyn bug
素敵応援☆っとな!

こんにちは * by まるどすえ
そっか、和菓子はこの時期・・・だよね。
さすがにおいしそうなケーキ!
うちも、ささやかでしたよ。
お散歩に行く時、風邪ひかないでね!

メリークリスマス!
にぽぽはん!

☆!

No title * by kotoko
こんにちは!

我が家はケーキ、ホールで買いましたが、飽きました(笑)
しかも、ダンナは苺ショートが好きなものだから、自分で勝手に苺クリームを頼んできちゃって(ワタシはチョコのが好き)…
やっぱりホール買いはよくないですね!(笑)

お散歩風景、癒されます~
最近散歩も出てない…引きこもりの毎日ですよ~
の割には掃除もなにも進んでないし~
何とかしなきゃ~!
pochi☆

No title * by ぽんち
メリークリスマス!
ケーキとワイン、クリスマスって感じですね♪
おいしそ~。

写真、ほんと赤ですね♪
冬景色だから赤が映えるんでしょうね♪
ぽち~っと♪

No title * by シンシアK
ホントだ、さり気なく赤いものを撮ってらっしゃいましたね。
温かくなりたかったのかな~v-238
カニチャーハン、とってもおいしそーです♪

No title * by KUROママ
にぽぽさん、メリークリスマス♪
私もやっとネタが出来て更新できました(*^_^*)

オークラのケーキ美味しそうだね~(#^.^#)
うちはホールで買ったけどカットケーキのほうが種類食べれるしいいかもって思っちゃいました(笑)
若ちゃんには、あたったのかな?!(^^)!

ホントだぁ~!!写真赤いものが多いですね~
精神によってそういうこともあるのかな???

No title * by のんびり九州
こんにちは。
私は定番のチキンとケーキを買ってきて
家でささやかなクリスマスをしました。(^^ゞ
それでも十分楽しかったですよ。(^^)
今日もポチッです。
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)ポチッ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

No title * by ☆青☆
井の頭、やっぱり前に撮ってたのと比べると冬モードですよね。
そりゃ、赤をみつけたらうれしくなって撮りたくもなりますよ~。
紅葉がまだあるってのが驚きですが、、、暖冬なんですかね?
私も写真の整理が全然できてなくって・・・今年の写真は今年のうちにって思ってたのに、無理そうです。

めりくり!! * by ゆかり
にぽぽたん♪
ワインとケーキ… おいしそうやないかぁい♭
「ペパカフェフォレスト」。。。
すてき~行ってみたいなぁ。。。
にぽぽたんの、「ステキなお店探知機」スゴイなぁ!!!

ぽちり☆”

No title * by hirokun
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^。^*)
クリスマス散歩お疲れ様でした。
プロがお疲れモードって言うと、本当にそう見えるね(笑)
ワインにカットケーキ・・・
大人のクリスマスじゃん(^^♪
メリークリスマス!

2008-12-26 (Fri)

もつ煮 研究中!

もつ煮 研究中!

2008年12月26日(金) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=焼き鳥、レバ刺し、大好物です。吉祥寺にある“とりとん(HP⇒コチラ)”という居酒屋の鶏刺しがたまにどうしても食べたくなります。そしてそして、この居酒屋のトマト味のもつ煮がまた美味しいんですよ~!     只今とりとんの味を研究中なんですが・・・違う~。何かが違う~。もっと赤くてこっくりとトロ~っとしてる感じなんですよね。フランスパンにソースが...

… 続きを読む

2008年12月26日(金) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


焼き鳥、レバ刺し、大好物です。


吉祥寺にある“とりとん(HP⇒コチラ)”という居酒屋の鶏刺しがたまにどうしても食べたくなります。




そしてそして、この居酒屋のトマト味のもつ煮がまた美味しいんですよ~!


     1.もつ煮

只今とりとんの味を研究中なんですが・・・
違う~。

何かが違う~。


もっと赤くてこっくりとトロ~っとしてる感じなんですよね。
フランスパンにソースが絡む付く感じなんですよねぇ。
モツも、もっと柔らかなの。


うーん、何がどう違うんだろう。

DSCN4120.jpg


ああ、お店の玉子はホボ生だったはず。
しっかりボイルされちゃってるしね・・・

ダメダダメダー!!
もう一度お店に食べに行ってしっかり味を覚えてこなくちゃ(笑)



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by ange
おはようございます★
トマト味のもつ鍋??
めっちゃ美味しそうですね~♪
って思ったら、にぽぽさんの意見では・・
何かが違うのね?
これも、十分美味しそうですよ^^
ポチポチ★


No title * by まつんこ
初めて見る鍋です。。。
美味しそう♪♪でも違うんですね。。。本物ってどんなんだろう。。。うまくできたらぜひ作り方を教えてくださいね♪我が家でも試してみたいです♪ポチっと♪

No title * by ぽんち
トマト味のモツ煮込み?!
や~ん!おいしそ~♪

お店の味ってなかなか家庭で作るのは難しいですよね。
でも、にぽぽさん作のモツ煮込みも十分おいしそ~です!
ぽちっと♪

No title * by *mimico*
むむ・・・そう言われてみれば、もうちょい赤くてコッテリして気が・・・。
でもなかなかどうして、いい感じぢゃないですか、美味しそうよんv-238
あ、食べたくなって来たゾ!うん、レバ刺しも食べたいわねぇ~v-10

No title * by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
吉祥寺は大好きな街です。
閑静で穴場のお店も多いしね。
ナチュラリスト向きですね。
モツ煮は、いいモツ使わないと生臭いですから、
よほど美味しいんでしょうね。

No title * by yuki
にぽぽさん、ごめんなさいe-466e-330
リース教室の記事の時のお返事が、承認エラーでずっと残ってしまっていたことに今気づきましたv-399
せっかくコメントしてくださったのに本当に本当にごめんなさい。

トマト味のモツ煮とは‥どんな味なんでしょう??
想像がつきません‥
でも美味しそう!
お家で再現できるといいですねe-419







モツ煮研究心に応援^^ * by LOLO
モツ煮食べたことないです。
トマト味なんですね。味はイタリアン?
あ~、鶏刺しと焼き鳥もおいしそう・・・

完成の暁には、ぜひレシピ公開してくだされ~

No title * by ☆青☆
トマト味っていいですね、おいしそ~にできてるじゃないですか!
もつって下処理が大変なんですってね。
秋田の実家近くにホルモンの有名なお店があるのですが、もつとはどう違うのかな~と思って調べたら・・・「モツ」と「ホルモン」の違いは、「胃腸科」と「消化器科」の違いのようなものか・・・という東大医学博士のブログがありました。
いや、ちょっとそれだと食欲が・・・。

こんにちは * by まるどすえ
トマト味の?
初めてだな~・・・。
にぽぽはんの作ったもつ煮、おいしそうだよ!
ダメなの?
いったいお店はどんな味なんだろう・・・。

☆!

こんにちはぁ。 * by kazu*
トマト味のモツ煮なんて初めてです!
モツ煮もトマトも大好きな私!!
さっそく私も研究してみなくては(`・ω・´)ゞ

の、前に本物食べに行ってみなくっちゃ(〃艸〃)

2008-12-27 (Sat)

どうする気なの??

どうする気なの??

2008年12月27日(土) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=クリスマスが終わると、一気にお正月モードですね!会社やデパートなどの玄関も、ささーっとクリスマスツリーが片付けられて門松なんか出ちゃいますもんね。この変わり身の速さ、日本っぽくて可笑しくて、にぽぽは好きです(^-^)にぽぽも、昨日でクリスマスツリーや飾り物を片付けて、クローゼットの中であえて見ないようにしていたものを見てしまいました。いつか...

… 続きを読む

2008年12月27日(土) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



クリスマスが終わると、一気にお正月モードですね!
会社やデパートなどの玄関も、ささーっとクリスマスツリーが片付けられて門松なんか出ちゃいますもんね。
この変わり身の速さ、日本っぽくて可笑しくて、にぽぽは好きです(^-^)


にぽぽも、昨日でクリスマスツリーや飾り物を片付けて、クローゼットの中であえて見ないようにしていたものを見てしまいました。


DSCN4121.jpg


いつか何かを作ろうとして、ただなんとなく買ってしまったもの・・・
友禅模様のフェルトとか、会津木綿とか。
中途半端の毛糸とビーズ・・・。


いつも楽しくおじゃましているcomichikoしゃんの計画的に作品に変わる予定のものを入れてある「そのうち箱」とは明らかに違います~(汗)
そのうちっていつ?これっていつかは何かができるの?みたいな雰囲気がプンプンです。



特に痛いのはコレ・・・

DSCN4122.jpg


番号順に紐を移動させていくと、組紐が出来るというものなんですけど。
上級になれば、いろんな模様を編みこめるというものなんですけど。
買って随分たつのですが、初めてトライしてみました。



こんなのになりましたけど?

DSCN4125.jpg

これは基本の組み方、なんだか昔のコタツのコードみたい・・・( ̄△ ̄;)


紐つくるのはいいけど(しかも、ちょっと楽しかったけど・・・)、何に使うつもりだったのよ~。
なんでこんなの買ったんでしょう?過去のにぽぽさんたら!!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by ぽんち
にぽぽさんのブログもクリスマスバージョンじゃなくなりましたね!

可愛かったりすると計画なしで買っちゃうことありますよね♪
引越しの時などたくさん出てきました(笑)
紐かわいいですね♡
いろんな編み方できたら使い道も増えそう♪
ポチッと!

* by タヌ子
私も毛糸の玉が幾つも引き出しに入ったままになってます。
昔は編み物をしてたんだけど、最近作るものと言えばアクリルたわしぐらいで、ウール100%の毛糸玉の出番は全くありません(笑)
組みひも、綺麗じゃないですか!
これで基本なんですか?
上級になったらどんなものが作れるのかしら?見てみたいです。

リリアン? * by つぐ
昔流行った・・・リリアンみたい(;^ω^)
それはそれで何かに使えそうだけど・・・
何に使えるかと聞かれると困るw

和風の髪飾りに使ってみるとか?
(-ω-;)ウーン

くみひも!! * by ゆかり
にぽぽたん おはようでーす!!
クリスマスからお正月への「モード一新」ってのも、確かに、日本っぽくてイイかも♪
わーーっ
くみひも、かわいい~~っ
「昔のコタツのコード」ってこんな感じだったかも、レトロでステキ♭
バッグの持ち手やら、何にでも使えそう!!!

pochi☆”

* by kotoko
こんにちは!

あります、あります~ぅ。
こういうやりかけのものたち…(^_^;)

この組紐、すっごくカワイイですよ~!
欲しいです~!!
こういうのがあるんですねー♪
pochi☆

* by まつんこ
可愛い♪ひもでこうやって遊ぶのもいいですね~。。。私も「何に使うつもりだったのだろう・・・」と過去の自分に問いかけたいグッズがたくさんあります。。。
ちゃんと利用できているにぽぽさんはえらい!ポチっと♪

買ったときは やる気まんまん * by あいりっしゅ
なのでするょね(,,-ω・,,)ゞ
でも手に入ると それで満足しちゃったりしゃうことも ありありですゎ
コタツ紐
若ちんの首飾りとか如何でしょか(*´-`*)ゞ

* by ちびた
こんにちは

とっても女性らしいじゃないですか!
このきれいな紐は、飾りにして次の土方さんを追いかける旅でお供えしたらどうですか?

もし高幡不動の土方さんにだったら、教えてくださいね、写真を撮りに行きます(^^V)

* by クローバー♪・・・
手作り大好きなんですね(#^.^#)
また出来たらみせてくださいねー。

* by ange
そうそう、クリスマスが終わると・・パパッってお正月モードになりますよね?
私も、そういう変わり速さが日本らしくて好きですけどね!

わ~くみひも~可愛いですね☆
こう言うレトロな感じは好きですよぉ~♪
ポチポチ★


2008-12-30 (Tue)

大掃除 洗いまして完了です!

大掃除 洗いまして完了です!

2008年12月30日(火) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=毎年ぎりぎりまで片付けに追われるにぽぽですが、今年は窓拭きまですべて完了いたしました♪今朝は若ちゃんのお友達、ラスカル君1号をお洗濯。若ちゃんも昨日トリミングに行って綺麗になりました~♪いただきましたコメントを拝見しますと、今日でブログ収めで、お正月旅行にでかける方も多いみたいですね(^^にぽぽは家でまったり年神様をお迎えします~!今日も...

… 続きを読む

2008年12月30日(火) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=




毎年ぎりぎりまで片付けに追われるにぽぽですが、今年は窓拭きまですべて完了いたしました♪


1.アライグマ

今朝は若ちゃんのお友達、ラスカル君1号をお洗濯。



2.年末若ちゃん


若ちゃんも昨日トリミングに行って綺麗になりました~♪



いただきましたコメントを拝見しますと、今日でブログ収めで、お正月旅行にでかける方も多いみたいですね(^^



DSCN4146.jpg

にぽぽは家でまったり年神様をお迎えします~!



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by ぽんち
大掃除、毎年やらないとと思いながらギリギリになってしまいます。
私も夫が仕事なので出かけず家です♪

私は動物にあまり興味がないのですが、最近家で一人の時間が多いので若ちゃんみたいにかわいいワンチャンを見てると飼ってみたいなと思ったりします。

よいお年を!!
ぽちっと♪

* by ベルママ
若ちゃん可愛い~!
つぶらな瞳にショートカットが似合いますね♪

全部終わったなんてすご~い。
ちっとも終わりません。トホホ。
応援☆

* by kotoko
こんにちは!!

若ちゃん、カワイイ!!
犬種はなんですか?
ぬいぐるみかと思っちゃいました~
(*^_^*)
確かに、今日、ブログ納めの方、多いみたいですね♪
ワタシは多分更新してます。(^_^;)
P☆

良いお年を * by 小むらさき
こんにちは、大掃除完了されましたか♪
……私はぎりぎりまで引きのばしてしまいました。
なんと言いましょうか、片付けというよりも単なる
モノの移動かも……?!
うう~明日頑張ります(年賀状書きも含め(苦笑))。

若ちゃんともども、良い年をお迎えくださいますよう。
私もどこへも出かけずに寝正月を決め込んで、まったり
しようと思っております~(^O^)/*

* by イノぶた
うちも大掃除が大変でした・・・相方さんは忘年会で外泊してますし・・・帰ってきてもまた忘年会・・・大丈夫かしら・・・ ^^)
今年楽しいBLGありがとうでした。
来年もよろしくお願いします!!

若さま♪ * by ゆかり
にぽぽたん おこんばんは☆
ぉお!!
ラスカルさんもキレイさっぱり、空を飛んでるみたい♪
若さま~~i-233
お会いできてうれしゅうございます!!!
かわいいよぉ♭
我が家も、まったり自宅でお正月を迎えマス。。。
いつも仕事仕事!!!だったわたくし、初めておうちでのんびりお正月でございます。。。
あは♭

ぽちり☆”

* by ange
にぽぽさん、今年は仲良くして頂きありがとうでした!
来年も、バニラ共々仲良くして頂ければ嬉しいな♪
大掃除・・私は、諦めました(^^;
私は、31日まで仕事で・・1日だけ休みで・・
また2日から仕事なのです(T_T)

若ちゃん、オメメがくりくりで可愛い♪
来年もにぽぽさんやご家族・・若ちゃんにとって良い1年になりますようにね☆
良い年をお迎えくださいませ~!
ポチポチ★


* by アシタカ
こんばんは。
ラスカル君1号、空を飛んでるみたいですね。
大掃除お疲れ様でした。
今年1年、とても楽しくて勉強になる記事をありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

こんばんは! * by サユサユ
若ちゃん可愛いね♪
私も新年はのんびり家で寛いでいます。
お忙しい中、ご訪問、コメントありがとうございました。
最高に素敵な年をお迎えくださいね。
来年も宜しくお願いいたします。
応援☆☆

Re:ぽんちたん * by にぽぽ
そうなんですよね~。
にぽぽも、いつもいつも31日暗くなってもまだ掃除機かけていたりします。
ちょっと今年は気合を入れまして、地道にやってみました(^^

にぽぽ父も、あまり動物に興味のない人でしたが、飼ってみたら溺愛でした(笑)
世話はとっても大変で、出かけられないとかあるのですが、癒してもらったり、ほっこりさせてもらったり、いい事もあります(^^

2008-12-31 (Wed)

府中 大国魂神社の晦日市

府中 大国魂神社の晦日市

2008年12月31日(水) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=あと数時間で今年も終わろうとしております。今年最後のお散歩は、東京府中にある大国魂神社に行って来ました。毎年12月31日の大晦日に“歳の市”が立ちます。             “歳の市”というのは神社仏閣の境内で立つ市のうちの、1年で最後の市のことで、江戸では12月17日~18日の浅草寺に始まって、その次は20日~21日の神田明神、さら...

… 続きを読む

2008年12月31日(水) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



あと数時間で今年も終わろうとしております。
今年最後のお散歩は、東京府中にある大国魂神社に行って来ました。
毎年12月31日の大晦日に“歳の市”が立ちます。

     歳の市1


        歳の市2


“歳の市”というのは神社仏閣の境内で立つ市のうちの、1年で最後の市のことで、江戸では12月17日~18日の浅草寺に始まって、その次は20日~21日の神田明神、さらに21日~22日に芝明神、24日に芝愛宕社、25日に平河天神という順番でぼぼ定着していました。

大国魂神社の歳の市は、都内で最も遅い、最後の市であって、“晦日市”と呼ばれています。



歳の市で売られたものは、神棚、注連縄、三方、破魔矢、門松、うらじろ、だいだい、ゆずりは、串柿、松や福寿草、盆栽、若水桶、まな板、包丁、こんぶ、羽子板、かるた、箸、茶碗、屠蘇散などです。
当時の正月準備に必要なものでした。


     歳の市3

     歳の市4



今では歳の市のスタイルはすっかり廃れてしまい、浅草の市は縁起物の羽子板を売る“羽子板市”に形を変えて残っている程度です。

しかしながら大国魂神社の市は、昔ほど大規模ではなくなってしまいましたが、今でも神棚や注連縄などのお正月用品、まな板などの生活用品が売られいるのです(^^


神棚が積まれて売ってるなんて、驚きの光景です(笑)

     歳の市5

     歳の市6


晦日市は、夕方までで終わり、その後は露天屋台も初詣のものに切り替えです!



神社にも真新しい注連縄やお酒が奉納されていて、新年を迎える準備は整っているようでした。
にぽぽは一足早く、今年が無事に過ごせたことのお礼をしてきました!

     歳の市7

     歳の市8




さて、今年はにぽぽにとってブログデビューの年となりました。

実は、飽き性で出不精のにぽぽ、ブログに書くことにすれば少しは外に出かけるだろうと始めたブログ生活でした。

とはいえ、最初は写真のアップロードの仕方もよく解らない、ブログを立ち上げたものの、コメントもいただけず・・・淋しすぎる!!と思っておりましたが、多くの方々に巡り合い、温かいコメントに励まされ、今日まで楽しくブログ生活を続けることが出来ました。
感謝、感謝です。


巡り合った方々は皆さん素敵な、優しい方ばかり。
そして皆さんとっても素敵に活き活きとしていらっしゃる方ばかり。

面白そうな趣味、美味しそうなお料理、楽しそうなペットとの生活、何でも手作りしてしまうハンドメイド生活、沢山の綺麗なお花に囲まれたガーデニング生活、田舎暮らし、面白そうな本の紹介!
とっても沢山、刺激を受けました!皆さんのところに訪問させていただくのも、とっても楽しかったです。

皆様、本当にありがとうございました!
江戸オタク、新選組オタク、土方さん大好き病・・・。
なんとも偏った趣味のにぽぽですが、どうか来年も引き続き仲良くしていただけたら、こんな嬉しいことはありません~ \(*^▽^*)/



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by まつんこ
にぽぽさん♪
今年はどうもありがとうございました。
今年もあと数時間になりましたね。いかがお過ごしでしょうか。私は先ほどみんなで年越し蕎麦をいただきました。
来年も楽しい話題で盛り上がりましょうね。私も今年はブログデビューの年♪にぽぽさんのような明るくて面白いお友達に出会えてとてもうれしかったです♪来年もまた引き続き仲良くしてくださいね♪どうぞよろしくお願いします。今年最後のポチっと応援です♪

* by ベルママ
こんばんは~
12月31日の大晦日に歳の市なんですね~
ちょっとびっくりでしたが、何となくいいですね。
神棚が積まれて売ってるなんてすごいなぁ。
我が家は神道なので、行って掘り出し物を買いたい気持ちになりました。

今年、にぽぽさんに出会えて嬉しかったです。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。




* by さくさく
一年の最後に立つ市、楽しそう・・e-349
お正月用品と切替わる瞬間はどんなのでしょうね^^
神わざかもしれないかも~神棚が積んであってびっくりしました~
神様も住宅事情があるのね~うふふ

にぽぽさん今年はありがとうございました。
お蔭様で、東京にはかなり詳しくなりましたよ~でも・・
すぐに忘れる右から左どす~
来年もまたよろしくe-343

良いお年を~v-209v-109

ありがと~~~☆ * by orihime
にぽぽちゃん、いつもお勉強になるブログありがとう!!
来年も楽しみにしていますね!
よろしくでっす!

* by *mimico*
にぽたんのお散歩ブログ、たくさん楽しませて
いただきました。ありがとねv-10
いつかまとめて本にして欲しいくらいですよ♪
あっ!遠足のしおりにしていただいてもOKですよ(笑)

今年も仲良くしてくれてありがとう!
来年も肝臓に気をつけて飲み歩きましょうねんv-238

よいお正月をお迎えくださいね^^

* by シンシアK
にぽぽさん、いつも楽しい情報をありがとうございます。
可愛い感じがとっても好きですよ♪
来年もたくさんお散歩情報や可愛い情報をお聞かせくださいね~
佳いお年を~♪

* by marity
にぽぽちゃんも今年ブログデビューだったのね~私もなんです・・・
私はまだまだでお恥ずかしいですが!
これからも仲良くして下さいね~♪
良いお年を!!

* by MOMO
MOMOの街の神社さんなんて
なんにもやってないですよ~
超 田舎 たそがれ・・
今年は心温かい応援
ありがとうございました
来年もよろしくお願いします^^

No title * by イノぶた
あけおめー
もう お腹にはなにも入りません!!
わたしもBLG初めて同じでした。
にぽぽさんにも会えたし いい一年でした!!
今年もどーぞよろしくお願いします。

No title * by hisami
こちらこそぉ~でいつもコメントありがとうございます
ブログの繋がりって不思議でもありそしてとても素敵な
出会いの場だと感じてます
これからも宜しくお願いしますね♪
大晦日は賑わったのでしょうねぇ~
私は酔いつぶれて(爆)
いつの間にやらぁ~爆睡でしたぁ~