にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › Archive - 2009年01月
2009-01-01 (Thu)

2009年 元旦

2009年 元旦

2009年1月1日(木) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=明けましておめでとうございます~!!     2009年元日の東京地方は快晴!にぽぽの家からは富士山が綺麗に見えました(^^まぁ、にぽぽの住んでいる所は東京に入るかどうか?微妙な位置にありますけど(笑)江戸時代のお正月の光景は、武士は身分に応じた順番に1日から3日にかけて江戸城に登城し、新年の挨拶。一方商人はといえば、31日夜半までツケの...

… 続きを読む

2009年1月1日(木) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=

明けましておめでとうございます~!!



     2.お正月飾り




2009年元日の東京地方は快晴!
にぽぽの家からは富士山が綺麗に見えました(^^
まぁ、にぽぽの住んでいる所は東京に入るかどうか?
微妙な位置にありますけど(笑)


1.元日富士山



江戸時代のお正月の光景は、武士は身分に応じた順番に1日から3日にかけて江戸城に登城し、新年の挨拶。
一方商人はといえば、31日夜半までツケの回収にまわり、会計を締める作業が夜中まで続くので、元旦は寝正月だったそうです。


にぽぽの元旦は商人タイプで、朝寝坊。
一年の計は元日にありといいますので、今年もダラダラな1年になりそうです・・・。



3.お雑煮

朝と昼がいっしょのような食事はお雑煮!

にぽぽ家はカツオ出汁ペースのお醤油味で、具は鶏肉、大根、人参、ほうれん草、カマボコ、百合根に三つ葉!
お餅は焼いた角餅です。

そしてそのまま、テレビなどをボーーっと見てモグモグとなんとなく食べ続け。
おなかが重いです~っ!



昨年は、1年の計画をたてたのが10月・・・(ほとんど終盤だよっ!!)
今年はちゃんと目標をもって、ちゃくちゃくと暮らしたいものです。
目標・・・・
目標・・・・・・・・・

う、うーーーーーん・・・・・・?





あ!!
5月のブログ開始1周年までとりあえずガンバリマス(とりあえずかっ?!)



結局グズグズな訳ですが、今年もどうぞよろしくお願いします~!

今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
おめでとうございます! * by サユサユ
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!
お雑煮とても美味しそうですね!
こちらは具はとても質素で正月菜だけです。
にぽぽちゃんにとって最高に素敵な年になりますように!
ブログこれからもマイペースで続けてくださいね。
応援☆☆

No title * by まつんこ
新しい年の始まりですね♪
今年もにぽぽさんと楽しいお話で盛り上がれることを
楽しみにしています♪
御雑煮美味しそう♪具だくさんで栄養もたっぷりですね♪
今年もどうぞよろしくお願いします~♪♪

No title * by ベルママ
あけましておめでとうございます。

富士山が大きく見えますね~
わたしも今日一日何をするでもなく、のんびり過ごしました。
今年の目標・・・考えてなかったです。

No title * by ミチコロ
あけましておめでとうございます♪
ウチは母が東京出身なのでにぽぽさんとおんなじお雑煮です。
旦那さん家は京都なので白味噌に丸餅です。
両方大好き♪♪
今年もよろしくお願いします((´∀`*))

あけましておめでとうございます * by のんびり九州
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
こちらは新年から雪で寒くて・・・
近くに太宰府天満宮があるのですが・・
初詣に行ってません!(^^ゞ
とても渋滞しますし、混雑しますし・・・
家でゴロゴロで過ごしてます。(シ_ _)シ

No title * by ようこ
にぽぽちゃん あけましておめでとうございます。
にぽぽちゃんも富士山を見ていたんだ、と感動しています。
こいのぼりのような床飾り、すごく素敵ですね。いいなあ、このセンス!今年も楽しみにしてます。

No title * by ange&バニラ
にぽぽさん、明けましておめでとうです★
今年も、楽しいブログを待ってますね♪
お雑煮・・すっごく美味しそうなんですけど~!
今年も、バニラ共々仲良くしてくださいね♪
にぽぽさんにとって、素敵な1年になりますように・・
初)ポチポチ★


おめでとうございます! * by だんだん
五月で一周年、うん、ワタシが先輩だぁーっ!
うんと威張ってみよ~v-221

うちとこは、小松菜と鰹節と海苔のシンプルな雑煮(関西の夫さん流)
だんだんのふるさとは、ホラ、ぜんざい発祥の地だから。
元旦からあずき雑煮だけん。
まえは恥ずかしくて言えなかったんですが。
神様が供されたと分かって堂々と「ぜんざいですっ!」と。

楽しいことたくさん見つけましょうネ

No title * by 戸板返し
あけましておめでとうございます。
富士山、綺麗です。清々しい気持ちになりますなぁ。
具だくさんお雑煮もおいしそうですが、目出鯛掛け軸も楽しいですね。
今年も宜しくお願いします。

No title * by イノぶた
うらやましいですねー ^^)
富士山が見れるなんてうらやましいです ^^)
新潟ではスキー場が遠ーくに見えます ^^)
今年はほんとマッタリ正月です。
相方さんは飲んで寝ての毎日です!!
今年もよろしくお願いします。

2009-01-02 (Fri)

初夢と書初め

初夢と書初め

2009年1月2日(金) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=1月2日は、書初めの日です。新年になって、初めて文字を書くことで、2日にする慣わしがあります。最近はもっぱらパソコンを使う生活なので、字を書く機会が減っていますが、だからこそ、手書きの文字っていいものだな~と感じます。にぽぽはもともと左利きだったので、右手に矯正するため“お習字”に通わされたのですが、この習い事がつまらなくて、いやでいやで・・...

… 続きを読む

2009年1月2日(金) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



1月2日は、書初めの日です。
新年になって、初めて文字を書くことで、2日にする慣わしがあります。


最近はもっぱらパソコンを使う生活なので、字を書く機会が減っていますが、だからこそ、手書きの文字っていいものだな~と感じます。


にぽぽはもともと左利きだったので、右手に矯正するため“お習字”に通わされたのですが、この習い事がつまらなくて、いやでいやで・・・。
右で字を書けるようにはなりましたが、字は上手になりませんでした。
今になって、素敵な字を書きたいなと思うのです。



DSCN4182.jpg

写真の小物は、東京駅のGRANSTAを通っていたときに“まめぐい”さんで見かけて一目惚れした
“懐中硯”です。


大きさは葉書よりふた回りほど小さいお道具です。
箱は桐でできていて、中には硯と墨と、二つに折った小筆が入っています。
手に取ると、カタカタとかわいい音がして、にぽぽの心を鷲掴み!!
こんなお道具をカバンに忍ばせ、旅先から素敵に葉書をしたためてみたーい♪
(やらない、ぜったいにやらない!!)


妄想はともかく、ちょっと素敵。
今年は日本人を意識して、書初めなんかやってみちゃったりして(^^



DSCN4180.jpg



何を書こう・・・?
お正月らしいことを一筆。
正月、正月・・・・
そういえば今朝は“初夢”だった!


初夢とは、元旦から2日にかけての夜に見る夢。
吉夢がみられるように枕の下に宝船と、上から読んでも下からよんでも同じ文になる「ながきよのとのねぶりのみなめさめなみのりふねのおとのよきかな(長き夜のとを眠りのみな目さめ波のり船の音のよきかな)」と書いてある絵を敷いて寝たのです。
また、獏の絵を敷くと凶夢を食べてくれるとも言いました。


皆さんは素敵な夢、見ましたか?


にぽぽはですね、いつも夢をまーーーーたく見ないのです。
見ているんでしょうけど、まーーーーーーたく覚えていないタチ。
初夢も例外ではなく、見ませんでした~(^^;


で、書初めは初俳句にしてみました。

DSCN4228.jpg

季語・・・初夢、宝船、獏枕




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by MOMO
ことしもよろしくお願いします
にぽぽさんに こんな素敵な趣味があったなんて^^
素敵な硯ですね・・・
MOMOも真似してみたくなった。。
応援ポチポチ^^

No title * by ようこ
こんばんは 時には筆で書くのもいいですね。友人は賞状書士のような達筆で年賀状をくれるので、私もあんな字が書きたいな、と憧れています。練習しようと何年も思いつつ… にぽぽちゃんのようにすてきな墨と硯を買うとやる気になるかな?
昨日は鯉と鯛を間違えてごめんなさい。鯉のぼりを掛け軸のようにするとすてきだな、と閃いたので、鯉と思い込んでしまいました。我が家は鯉のぼりありませんが、立派な鯉のぼりを買ってしまいこんでいるなら、すてきなインテリアに活用できそうですよね。

No title * by ange
書き初め・・初夢・・すっかり忘れていた私です^^;
ってね、私も夢は見るけど・・起きた瞬間忘れちゃいます(笑)
書き初めも・・小学校か中学校以来やってないな~!
でも、にぽぽさんを見てたら・・ものすご~く書き初めがしたくなっちゃいました!
あ!でも、道具もないし。。2日も過ぎちゃいましたね(汗)
にぽぽさんの字・・私好きですよ~♪
素敵です★
ポチポチ☆


No title * by タヌ子
私も夢は見なかったなぁ・・・
年越しパーティで疲れきって爆睡してたからかも。
お習字はメチャクチャ苦手。
字のバランスが全然取れないし、画数の多い字は真っ黒になっちゃうし・・・
大体墨を磨ること自体が苦手で、手も硯の周囲も黒い染みだらけになっちゃうのです。
日本人として生まれたからには筆を使いこなせるようになりたいけれど、もう手遅れのようです。

No title * by あんちゃん
明けましておめでとうございます。
今年の初夢、なすびすら見ませんでしたが、
なぜか、地面すれすれを飛んでる夢を見ました。
今年も楽しい散歩日記、がんばってください。
よろしくお願いしまーす!!

No title * by もふ子
今年もよろしくね。

習字って中学?小学?それくらいからやってません。
もふ子の幼馴染で毎年年賀状の宛名を筆で
書いてくれる子がいます。小さいころから習っているので、
彼女にとっては当たり前なのでしょうが、パソコンの
文字に見慣れていると、とっても新鮮です。

習字は後片付けがきらいでした( ◢д◣)

No title * by hisami
私~字を書くの苦手で・・・下手糞なんですぅ~
しかも!PCばかりで字を書かないから・・
余計に下手糞になって~漢字も忘れてるし~
やっぱ書かないと駄目ですね・・

書初め!! * by ゆかり
にぽぽたん こんにちは~
さすが、にぽぽたんセレクトの「書セット」イイねーっ
風情がぎゅっと詰まってる!!
あたしはにぽぽたんの「文字」スキだなぁ。。。
とくに「にぽぽ」の「○の部分」がかわいい♪♪

ぽちり☆”

No title * by まつんこ
かきぞめ・・えらいな~!ちゃんと書いてる!!
にぽぽさんらしいかきぞめで、楽しませてもらいました。
今日も応援♪

No title * by シンシアK
にぽぽさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。訪問がおそくなり大変申し訳ありませんでした。
とても素敵な懐中硯です!日本の小物って粋でお洒落ですよね!
私もお習字習ってました。墨の匂いが懐かしいです・・・
新年の素晴らしい富士山を拝ませてもらって感謝!
今年も楽しくてお洒落なにぽぽさんのブログ、楽しみにしてま~す!

2009-01-03 (Sat)

高幡不動で八十八ヶ所巡拝

高幡不動で八十八ヶ所巡拝

2009年1月3日(土) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=2009年の三が日はお天気に恵まれ、気持ちのよいお正月となりました。にぽぽの初詣はといえば、もちろん!!あそこです!!高幡不動尊金剛寺     でたーーー!にぽぽの日記ではおなじみ、大好きな土方さんの菩提寺です。うわー、すごい人・・・。まだお寺に入っていないんですよ、コレ。なんだか年々人出が増えてる気がしますけど(^^;やっと境内に入ると...

… 続きを読む

2009年1月3日(土) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



2009年の三が日はお天気に恵まれ、気持ちのよいお正月となりました。
にぽぽの初詣はといえば、もちろん!!あそこです!!


高幡不動尊金剛寺

     1.高幡不動新年


でたーーー!
にぽぽの日記ではおなじみ、大好きな土方さんの菩提寺です。


うわー、すごい人・・・。
まだお寺に入っていないんですよ、コレ。
なんだか年々人出が増えてる気がしますけど(^^;



やっと境内に入ると・・・

     2.高幡不動新年境内


うわーーーー・・・(汗)
人ごみが大嫌いなにぽぽ、今日はお参りしなくていいや(え?)
どうせまた来るし。



でもあの方には新年のご挨拶をしなくてはネ(^^

     3.副長像新年

副長! 押忍!!
明けましておめでとうございます!!



高幡不動金剛寺は小高い山一帯がお寺の敷地です。
昔は“高幡のお山”と呼ばれていまして、幼い頃の土方さんは山を駆け回って遊んでいたのです(多分)。

青年期には境内で天然理心流の素振りの稽古をしていたりもしました(これは本当)。

土方さんスキスキにぽぽにとっては、140年の時など超えて、今でも彼の気配を感じられてしまう聖地な訳です。
はい!お察しの通り、新年初の土方さん病の発作です。



人ごみを避けて、土方さんの遊んだ高幡のお山を登りつつ、八十八ヶ所巡拝をすることにしました♪

第一番
     4.山内八十八ヶ所巡拝

あ、言ってることが唐突すぎましたね。

八十八ヶ所といえば、四国霊場。
平安時代に弘法大師(空海)が生まれ故郷の四国で修行した聖地を巡拝するものを言いますよね。
高幡不動尊金剛寺は弘法大師が起こした真言宗のお寺であるので、お山に四国八十八ヶ所霊場のうつしがあるのです(^^

アミューズメント八十八ヶ所巡拝、お気軽にどうぞ♪みたいな(笑)



第二十番あたまでは、五歩進むぐらいの距離感で二番、三番・・・と巡拝をこなしていけます。


第二十二番

     6.二十二番

このあたりから勾配が急になってきます。



第五十四番

     7.五十四番

ほぼ、お山のてっぺんです。


富士山方面の景色

     8.富士山方面

富士山をズーム♪

     9.富士山拡大


右手にパーンしていくと、埼玉秩父方面が見えます。

     10.埼玉方面



浅田次郎さんの書いた『壬生義士伝』の下巻で、土方さんが故郷自慢をしているシーンがあります。

===

・・・酒が入ると吉村は決まってお国自慢を始めやがる。
(南部盛岡は、日本一の美しき国でござんす。西に岩手山がそびえ、東には早池峰---)
土方はからからと笑う。
(いいや、盛岡がどんなところかは知んねえが、日本一の眺めなら武州は日野さ。
高幡の不動山に登りゃ、関東平野が一望だい。天下一の富士に、丹沢、大菩薩、雲取山に大嶽、三峰山から筑波峰までがぐるりと見える。)

===

そのままの景色が目の前に広がります。



さて、巡拝は60番台をちゃくちゃくとこなしていきます。

     11.高幡の山



七十番台は高幡城の本丸があったあたり。

     12.高幡城本丸跡

お山は中世に関東を支配していた後北条家の出城があったところでもあるのです。


ここからの景色は、筑波方面が見渡せます。

     13.筑波山方面


右にパーンしていくと東京都心部(だと思うのだけど・・・?)

     14.都心方面



巡拝はあともう少し、第八十一番

     15.八十一番


この辺りからお山を下る感じになります。

     16.五重塔


五重塔のところにでれば、最後の第八十八番はすぐです!

     18.八十八番



境内はまだまだ初詣の参拝客でコミコミ。
屋台もコミコミなので、タコヤキもあきらめて、またしてもお馴染みのあんず村に移動。

     20.あんず村



     21.ミートドリア

懐かしい感じのミートドリアとコーヒーを注文して、カバンに入れてきた『壬生義士伝』を読みふける、
にぽぽの 初詣 初土方詣でした。





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村



本日の日記に出てきた小説

壬生義士伝 上   文春文庫 あ 39-2壬生義士伝 上 文春文庫 あ 39-2
(2002/09)
浅田 次郎

商品詳細を見る


壬生義士伝 下   文春文庫 あ 39-3壬生義士伝 下 文春文庫 あ 39-3
(2002/09)
浅田 次郎

商品詳細を見る



No title * by のんびり九州
こんばんは。
今日テレビでやってましたが
初詣の歴史がここ100年位とは・・しりませんでした。(^^ゞ
今日もポチ。(^^)

No title * by marity
あけましておめでとう(*^-^*)
なんだか見てるだけでとっても
ありがたい感じ~
じっくり読んだので私も参加した事に
なるかな?( ´艸`)
初夢の事忘れてたケドよく考えたら・・・
ダンナさんと大ゲンカしてる夢だ Σ(゚Д゚|||)
ん~見なかった事にしておこう・・・・・
ぽちぽち♪

明けましておめでとうございます * by ちびた
年末年始もかかさず更新しているにぽぽさん、すごいです!
山内88カ所を回ったですか・・・折り鶴おきながらだったりして?

高幡不動にあんず村という馴染みの場所があることが、とっても
うらやましく思いました。

ちなみに、にぽぽさん、私も左利きです、ってことで
今年もよろしくお願いします!

No title * by クローバー♪・・・
明けまして おめでとう ございます
今年もよろしくお願いしますm(__)m

にぽぽさんの住んでるとこ素敵(#^.^#)
景色がとても綺麗ですねー
すごい人ですねー
なかなか前に進めそうにないですね。

No title * by ようこ
こんばんは こうして歴史上の人物に恋をして、いろいろ勉強したり出かけたりするのはいいですね。母と浜松城に行ったら、ボランティアガイドさんがいたのですが、母が珍しく「私もあんなん、やってみたい」。好きこそものの上手なれ! にぽぽさんが土方さんガイドを務める日も近いのでは?

No title * by 木蓮
2009年初コメントです。あけましておめでとうございます!
初詣に行きたくてたまらない私なのですが、確かにすごい人ですね^-^。
にぽぽさんの写真でなんだか私も行った気分です。ありがとうございます。
富士山方面の写真の空の雲がいいですね~!

No title * by ange
おお~何だかすごい初詣土方詣ですね~♪
しかし、にぽぽさんすごいわ!
お正月から、すごい体力で・・
私なら、勾配が急になたら・・諦めそう(^^;
にぽぽさん、有意義な時間を過ごされましたね~♪
ポチポチ★

No title * by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
充実した初詣だったようですね。
高幡不動は学生のころ馴染みのあった場所ですが、
あんず村以外まったく知りません(笑)
こちらとちびたさんのところで勉強です。
壬生義士伝は、面白いですね。
漫画もあるんですよ♪

No title * by yuki
にぽぽさん、あけましておめでとうございますe-476
昨年中は楽しいお話&グルメリポート(?)、とっても楽しませていただきました‥ありがとうございました。
私も帰り道に富士山を眺めながら帰ってきました。
私が見た方向はにぽぽさんの画像より雪が少なかったです。
見る方向によって違うんですねv-410
今年もいっぱいお邪魔します。
どうぞよろしくお願いしますe-466

No title * by hisami
わぁ~~~富士山綺麗☆
人込みは嫌だけどぉ~
綺麗な富士山見れるなら
行く価値あるよねぇ~

2009-01-05 (Mon)

初売りのお買い物

初売りのお買い物

2009年1月5日(月) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=     今日から仕事始めです!休みの間は夜更かしに朝寝坊を満喫していました。はあ、そんなパラダイスとは今日でおさらばです。でも働くところがあるのは、ありがたいことですもんね(^^謹んで働かせていただきたい、なっと思っています。さてさて、不景気の雰囲気がプンプンで、お買い物大好きのにぽぽもさすがに、お財布の紐がキツク閉まりがちですが、初売り...

… 続きを読む

2009年1月5日(月) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



     DSCN4227.jpg


今日から仕事始めです!
休みの間は夜更かしに朝寝坊を満喫していました。
はあ、そんなパラダイスとは今日でおさらばです。
でも働くところがあるのは、ありがたいことですもんね(^^

謹んで働かせていただきたい、なっと思っています。



さてさて、不景気の雰囲気がプンプンで、お買い物大好きのにぽぽもさすがに、お財布の紐がキツク閉まりがちですが、初売りの雰囲気ぐらい覗いちゃおうかな~となったら、ついついお買い物してしまうのが性ってもんです(^^



まずはこれ!

     DSCN4224.jpg

腹巻です♪
いやー、色気の無いこと(笑)
でもスゴイですよ~!
お腹がポカポカです。
なんで今まで腹巻しなかったんだろうと悔やむほど暖かい!


それと・・・

“ほんやら堂(HP⇒コチラ)”の売り場が気になって、今年も健康に過ごせそうなリラックスグッズを購入してしまいました。
癒されたいのか、にぽぽ?


     DSCN4229.jpg


小さい羊さんは手のツボマッサージです。
ギュギューっと握って、羊さんの足がツボを刺激、なんとも気持ちがエエですよ。


大きい羊さんは、アイピローです。

     DSCN4231.jpg

パソコンやら読書やらで目をハードに使うので、これはヨイ♪
ラベンダーのサシェが入っているのですが、ちょっと香りがきつい~っ!
取替え可能なので、抜いちゃおう。



若ちゃんにも新しいお洋服を。

     DSCN4294.jpg

ちょっと若作りだったかも(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by イノぶた
ほーんとに!!
私もやっと席について30分 やっと目が覚めてきました ^^)
うちの会社決算だんで・・・今日から地獄です!
仕事を無くさないようがんばります!!
遊びに行けないと悪いので!!

No title * by クローバー♪・・・
お仕事はじめ今日からの方もおおいですね。

腹巻あったかいですよねー。
毛糸のパンツもあったかいですよー(#^.^#)

No title * by ぽんち
腹巻き、私の必需品です!
冷え症の私は、何枚も着て履いているので、トイレは大変(笑)

ひつじのアイピローかわいい!
見た目でも癒されますね~。
ぽちっと♪

No title * by みぃや
こんにちは。
あし@のあしあとからやってきました♪

おお!キューピーちゃん大きいですねー
ラベンダーのアイピローいいな♪
わたしナチュラルな香りスキなんですよ。
右サイドバーのハッカ油もいい香りですよね

よければお時間あるときに我がブログにも
また足をお運びください。
応援ポチポチ♪

No title * by まつんこ
新年の初仕事御苦労さまです。私は明日からお仕事をします。。。
お買物、リラックスできそうなグッズですね♪♪
はらまきはあったかそう♪私も一つ欲しいです。。。
私は、お財布のひもをしっかり締めれる運高い「財布」が欲しいなと思っています。。
いいもの見つかるかな~。
応援♪

若ちゃんにぽちぽち^^ * by LOLO
腹巻きいいですね~
わたしは、年末にゴムの湯たんぽ買っておなかにのせてます☆
若作りの若ちゃん、たまらんっ!
って、若ちゃんって何犬なのかしら?

No title * by つぐ
イマドキの腹巻きとかあったか下着はあなどれませんよ~
と、数年前までそういうモノも売っていたワタシが言うんだから、間違いない。

羊のアイピロー、ビックリしました!
うちの両親が使っているPCのそばに同じ物があるんですw
ウチの家族も癒されたいのだろうか・・・w

ほんやら堂には * by あいりっしゅ
パンダちんも居るですゎ
ついチビカイロ入れを買ってしまいました(*´-`*)ゞ
アイピロー
羊さんのラブリーさで更に癒されそうでするね
若ちゃん
スポーチーな感じが(o^-')b似合ってますょぉ

No title * by hirokun
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
最初の写真といい、プロフィール画像といい
にぽぽさん、キューピー好きなんですか?
ご当地物なんかもあって、結構コレクター多い
ですね。
私はあんまり物欲ないんですよ。
だから本とかCDくらいしか買いません。
もっとも、お金もないんですがね(笑)

No title * by ゆかり
にぽぽたん お仕事始め、お疲れ様です!!
初売り♪
癒しグッズてんこ盛りで、イイなぁ~
どんどん癒されちゃいましょ♭
そして、若さま大ファンのあたしも鼻血出そうっ
若さまカワイイ!!!!

お正月~お仕事モードへの切り替え。。。
自分が知らないうちに、疲れちゃってることもあると思うので。。。
コメントのお返しとかも、にぽぽたんのペースで。。。
ね!!

ぽち☆”

2009-01-07 (Wed)

人日の節句

人日の節句

2009年1月7日(水) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=年末から年が明けてずーーっとお天気で、乾燥しすぎてきた東京です。喉がカラカラしちゃいますね。暖かいけど、こういうときこそ風邪に注意ですよ!!さて、1月7日は、松の内があけて、いよいよ日常がもどる日でもあり、人日の節句と言って、一年の健康を祈願して“七草粥”を食する日でもありますネ(^^芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべ...

… 続きを読む

2009年1月7日(水) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


年末から年が明けてずーーっとお天気で、乾燥しすぎてきた東京です。
喉がカラカラしちゃいますね。
暖かいけど、こういうときこそ風邪に注意ですよ!!


さて、1月7日は、松の内があけて、いよいよ日常がもどる日でもあり、人日の節句と言って、一年の健康を祈願して“七草粥”を食する日でもありますネ(^^


春の七草

芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)、これぞ七草。
胃腸をいたわり、冬場に不足しがちなビタミン類を補う意味でも、理にかなった行事食です。


また、平安の頃は、正月最初の子の日に野原に出て、若菜を摘む習慣もあって、

君がため 春の野に出て若草(七草)摘む
         わが衣手に ゆきはふりつつ       
                             光孝天皇

という歌も残っています。
旧暦だと2月の初旬頃になりますので春先だったのですね、いや~風流です。

ちなみに、今年の初の子の日は偶然にも今日です。
今年は元日が丙午(ひのえのうま)で始まりましたので、今日が壬子(みずのえのね)の日です。



♪七草なずな、唐土の鳥が日本の土地に渡らぬ先に、トントンバタリトンバタリ・・・

七草ばやしを歌いながら、七草を刻みます(^^


七草粥

一年健康にすごせますように!!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by イノぶた
おはようございます!

私 七草粥って一度しか食べたこと無いんです。
次の1月7日には・・・って思ってて 今日が来てしまいました ^^)
また 来年・・・って毎度一緒かなー 笑)
確かに この時期あっさり系が欲しくなり、肉なんかは食べたくない感じです。
ご飯と 味噌汁 納豆が最近の朝ごはんです。


* by ange
今日は、七草粥の日ですね!
すっかり忘れてましたが・・(汗)
そっか、七草ってそのような理由もあるのですね!
昔の人は、本当に風流ですよね?
ロマンチストが多いかったのかな??
私も、さっそく作って食べようかな?
(って、七草を買いに行かなきゃです!)
ポチポチ★

* by 木蓮
七草粥食べたいなと思っていたら、さすがにぽぽさん。記事にしてくれました!
フランスでもたま~にお粥を自分で作って食べたりはします。七草粥ではなくてもお粥を作りたくなりました。
日本は季節、季節の行事の食べ物が楽しいですね。
ごちそうさまでした^_^。

* by ちびた
おはようございます

私も今朝、七草粥を食べました。

しかしこの記事といい、冬至の「ん」のつく食べ物といい、
サユちゃんのところより、はるかに「料理の小部屋」ですよね(^^V)



* by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
テンプレートがよく変わりますね。
とっとも感じが良いですね。
七草粥・・・
私はあんまり食べません。
何かごちゃごちゃしすぎてる気が。
美味しいですか?
私はお粥はアワビ粥です!
なわけないでしょ(笑)

もうたべたの? * by だんだん
にぽぽさん、おはよーございます!
風邪ひいて隠遁してましたが、もう大丈夫♪
今年もよろしくお願い致しますね。

七草、もう召し上がったの、早いっ!
慌てなくちゃ焦らなくちゃ!
スーパーは乾燥もあるけど、やっぱり生の野菜がおいしいネ。

七草粥 * by まめっち
あけましておめでとうございます!(すっごい遅くなりました^^;)
過去に七草粥を作ったらハコベの味がモロに草の味でビックリでした!(笑)
なので雪国秋田で無理をして七草セットを買わないでおこうと思った私。。。
今は身近にあるもので作ってます^^;

高幡不動ってわりと近くにあったんですね!
今度行ってみようかなー???
いつも横山町の八幡様に初詣に行ってました。(ほんの3年前まで!)
北島三郎さんとお会い出来たのが嬉しかったです~(笑)

今年もどうぞよろしくお願い致します☆ポチッ!!!

* by クローバー♪・・・
今日は七草粥ですねー(#^.^#)
子供たちが給食で食べてくるので
夜も作ったらおこられそうです

* by KUROママ
我が家も今日は七草粥にしようと思ってました(^。^)
しめ飾りとかも片付けなきゃね~

乾燥は、風邪だけじゃなくお肌の天敵でもありますものね(>_<)
家の中じゃ加湿器は必需品です!!
風邪ひかないように気をつけて下さいね(^_-)

* by もか
にぽぽちゃん、こんにちは。
私も今朝、七草粥いただきましたあ★
1年元気ですごせますように。ポチ★

2009-01-10 (Sat)

八王子 七福神めぐり(前編)

八王子 七福神めぐり(前編)

2009年1月10日(土) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=高幡不動尊に初土方詣に行った帰りに、駅でこんなチラシを見つけました。八王子七福神めぐり                                  へえ~・・・     昔の日本人にとって神社や寺めぐりというのは、宗教や信仰というよりも、季節のお花を見に行ったり、植木市などのいろんな市で買い物を楽しみ、美味しいを食べるという物見遊...

… 続きを読む

2009年1月10日(土) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



高幡不動尊に初土方詣に行った帰りに、駅でこんなチラシを見つけました。


八王子七福神めぐり
     八王子七福神マップ
                          <拡大できます>   



へえ~・・・
     
昔の日本人にとって神社や寺めぐりというのは、宗教や信仰というよりも、季節のお花を見に行ったり、植木市などのいろんな市で買い物を楽しみ、美味しいを食べるという物見遊山の要素の方が大きかったようです。


七福神というのは七人の神様のことですが、その中には、仏様だった方やインドの神様だった方、実在の人物がいたりと、バリエーション豊かです。
日本人のもともと持っている自然界のあらゆるものに神が宿るという大らかな宗教観の極みのような気がしますね。
お正月(神様)、お彼岸(仏様)、クリスマス(キリスト様)も、なんでもありという感覚は何も最近培われたものではない訳ですよ(^^



七福神信仰というものも、室町時代から存在したようですが、七福神を巡るようになったのは、庶民が生活にゆとりができて、いろんなところに出かけるようになった江戸時代からだそうです。
江戸時代から有名だったコースは谷中や深川ですが、せっかくなので地元八王子の七福神を巡ってみようと思い立ちました!



やってきました!JR八王子駅北口です。

     1.八王子駅北口

駅ビルがどーんとあって、なかなか立派な地方都市ぶりです。
(※JR八王子駅の駅ビルだった八王子そごうは2012.1.31に閉店しました。)


が・・・

     2.八王子駅南口



七福神巡りの出発点は南口。
ただいま再開発の工事中でゴタゴタしてますが、こーんなに山が近く見えて、一気にローカルな雰囲気です。



JR八王子駅から10分ほど歩くと毘沙門天がいらっしゃる本立寺。

     3.本立寺/毘沙門天


仏様にはその働きによってグループがあるのですが、毘沙門“天”のように「天部」に属する仏様は
もともとインドで仏教成立以前から信仰されていた土着の神様がお釈迦様に諭されて仏教に改宗したという由来を持っているらしいです。


毘沙門天はインド出身の軍神で、武士の尊崇を集めました。
上杉謙信が戦の時に旗印に『毘』の字を使っていたのも有名です。
開運勝利とともに財宝富貴自在の福を授ける神様です。

ありがたや~!



そこから北方向に7分ぐらいで恵比寿神がいらっしゃる成田山伝法院。

     4.伝法院/恵比寿店

七福神の中で唯一日本出身の神様。
イザナギ、イザナミの子である蛭子神とされます。
大漁を約束する漁師の神様として尊崇を集め、やがて市場の神様として広く信仰されました。
商売繁盛・福禄倍増の福運を授ける福の神の代表格です。

商売繁盛~、なにとぞよろしく~!



つぎに南方向へ7分、福禄寿がいらっしゃる高野山金剛峯寺の別格本山を賜る金剛院。

     5.金剛院/福禄寿

中国の土着宗教である道教の神尊、招福と立身出世を司るとして尊崇されています。
福寿無量の神様です、



実は七福神巡りにでかけたのは正月3日。
どこかでご飯をと思ったものの、お店があまり開いてない中、金剛院のそばのラーメン屋さんが営業中でした。
ここで腹ごしらえをしておくことに!

青葉
     6.青葉


特性中華そばを注文しました。

     7.特性中華そば

にぽぽはあまりラーメンを食べないので、ラーメンの味を語れませんが、スープは鰹がどーんと香って食べ進んでいくと豚骨のトロッとした旨味が感じられます。
麺が伸びてくるのが早い気がするけど、こんなものなのかな?
でも、お正月料理にちょっと飽きていたので、ラーメンの味は新鮮でおいしかった~!



お腹もあったまったところで、金剛院から北西の方向に約7分、布袋尊がいらっしゃる信松院。
このお寺は武田信玄の四女松姫が八王子に落ちのび、仏門に入って創立したお寺です。

     8.信松/布袋尊



布袋尊は中国の実在の僧侶で岳林寺の住職だったといいます。
実際に袋をかついで諸国をめぐり歩いた楽天的な人だったようです。

     9.布袋尊


実際の布袋さんがこんなにメタボだったかは知りませんが、ラーメンを食べた後にこのお腹を見るとなんとも複雑な思い・・・。
ダイエットがんばろう(^^;

豪腹多幸と唱えてお腹をさするとご利益があるそうです。
愛敬富財・鷹揚和合・度量無限の福徳を備える家庭円満の神様です。

ちなみに、カメラを構えている人は、八王子ケーブルテレビの取材の人で、にぽぽとずーっと同じペースで七福神めぐりをしていました。
勝手に「同士よ!」と呼んでました、心の中で(笑)



北方向に15分歩くと、走大黒天がいらっしゃる善龍寺。

     10.善龍寺/走大黒天


大黒天はヒンズー教の3人の最高神のひとりであるシヴァ神で、怒りの一面を表す怖い神様でした。
「黒」の字が暗黒とい意味ですが、日本の神様である大国様と発音が同じでえあることから同一のものとされ、やがて福の神に変身(笑)
福徳円満の姿で走り廻って各家に福を授ける活動的な健康増進の神様です。

今年も健康でいられますように~!



善龍寺から次のお寺までは甲州街道であるR20にそってしばらく歩きます。

なかの屋
     11.なかの屋

創業120年になる寒天とこんにゃくの専門店です。
ところてんやこんにゃくを使った甘味を味わうことができるのです。
ここで一服したかったけど、お休みで残念。



さて、ちょっと字が多くなってきたので(また!)次回に続きます~!



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
おはよぉ~ございマス♪ * by hirame
にぽぽsanのお散歩レポはそのままガイド本になりそうなくらい丁寧に説明してくださってるので、読んでいて楽しくなります!!
あれも行きたい、これも行きたい♪ってなります ヨ。
いやぁ~hirameだったら書いていて訳分かんなくなって画像でごまかしちゃう。。。(・ε・*)
続きもあるんですよねっ☆彡
楽しみだぁぁ~(*・∀・)ノ

日本の考え方。。。 * by ゆかり
にぽぽたん おはようです!!
八王子の駅前って、こんなに立派になったのね~
小さい頃行ったことあるけど、別の街…って感じ(笑

日本の人の考え方、スキだわぁ♭
よく「神様、仏様~」とかいう台詞があるけど、まさに、いろんな神様を大事にしていて。
七福神だって、いろーんな方がいるのにね。。。
でも、みーんなを大事にしちゃうところが、日本のイイところかも♪

続きも楽しみ!!

ぽちぽち☆”

* by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
八王子は、今でも仕事のターミナルステーション
として利用しています。
が、どのお寺も知りません。
駅から10分って、結構離れますよね。
青葉のラーメンは超有名ですよ!

こんにちは * by まるどすえ
にぽぽはんの記事は
ほんと、そのままガイドブックですよね!
初めて八王子へ行っても大丈夫!
毎回すごいな~って感心しています。
にぽぽはんには、いつも頭が下がります。
次回も楽しみにしています!!

にぽぽはん、頑張って!☆!!

* by kotoko
こんにちは☆

こちらに来ると、ほんっとお散歩した気分になって、楽しいです♪
(~気分じゃなくて、ちゃんと歩けって感じですよね。。。ワタシもダイエットがんばらなきゃ…(^^ゞ)

七福神巡りってすごく楽しそう。
福が自分に舞い降りて来そうですよね♪
(*^_^*)P☆

* by marity
七福神ってそんなに奥深いなんて
思ってもみなかった~ヽ(*>∀<)ノ
今日も勉強になりました!!
ラーメンおいしそう~
ぽちぽち♪

* by イノぶた
布袋様やえびす様・・・ぽってりしてますよねー
福福しくていいですよねー ^^)
ラーメン屋さん 『青葉』って有名店じゃないですか?
最近 コッテリに魚介がはやってるみたい・・・
なかの屋が気に成りました。
美味しそうですね ^^)

* by まつんこ
今日も楽しいお散歩を楽しませてもらいました~。
七福神、日本出身は一人だけなんですね。。勉強になりました。
ケーブルテレビの方と一緒に行動・・・ついでだからリポートしちゃったら良かったかも?!にぽぽさんのガイドはきっとお茶の間の人達を喜ばせると思うな~!!私ならスカウトしちゃうぞ~♪♪応援♪

こんばんは。 * by 葵
おおお、八王子♪
子供のころあきる野市にいたことがあるので
ここの七福神行ったことがありますー。

懐かしい気持ちで
にぽぽさんと一緒にお参り出来た気分。
嬉しくなる記事をありがとう(●^o^●)。

七福神 * by だんだん
七福神めぐり?
ぜ~んぜん興味の無い人だったのです。

ところがですね。
二年前誘われてイヤイヤ!?ついて行きました。
東京谷中から上野までネ。
イヤァ、楽しかったですわーv-266
チャンスあったら、そっちも歩きたいですね♪

2009-01-12 (Mon)

八王子 七福神めぐり(後半)

八王子 七福神めぐり(後半)

2009年1月11日(日) 東京/ときどきども にぽぽ です=*^-^*=なかの屋を過ぎるとすぐ、街道は甲州街道(左)と陣馬街道(右)に別れます。追分交差点     ここの歩道橋から山梨方面を見てみれば・・・     うーん、住所が東京都だとはとても思えない景色だ。     これは江戸時代の道路標識。        文化8(1811)年、江戸の清八という足袋屋の職人が立てたものだそうです。昭和20(1945)年の...

… 続きを読む

2009年1月11日(日) 東京/ときどき




ども にぽぽ です=*^-^*=



なかの屋を過ぎるとすぐ、街道は甲州街道(左)と陣馬街道(右)に別れます。

追分交差点
     12.追分


ここの歩道橋から山梨方面を見てみれば・・・

     13.追分交差点の歩道橋

うーん、住所が東京都だとはとても思えない景色だ。
     

これは江戸時代の道路標識。

        14.江戸時代の道標

文化8(1811)年、江戸の清八という足袋屋の職人が立てたものだそうです。
昭和20(1945)年の八王子空襲で四つに折れてしまい、一部は行方不明となってしまったそうですが、新しい石を補充して復元し、建立されたものだそうです。


さらに国道20号を歩いていくと、弁財天がいらっしゃる了法寺。

     15.了法寺/弁財天


やはり天がつくので、もともとはヒンズー教の女神であるサラスヴァティーです。
音楽・芸能の神様として信仰を集め、弁舌才知・学業成就の福徳とともに子育て縁結びの功徳も授ける良縁成就の神様です。

才の字が財に変わり財宝の神様にもなっているとのことで、うわ~♪、お参りにも力が入ります(笑)



次の場所に向かう途中に、こんなお店が・・・

     16.原宿ファッション

“ブディック 原宿ファッション”・・・・って。
すごい名前のお店にしましたね。
にぽぽ的にはこういうギャグセンスは嫌いじゃないです。

ギャグじゃない?


ギャグ、じゃない・・・・




次に進もう!

さらに国道20号をてくてくと10分ぐらい歩いていくと寿老尊がいらっしゃる宗格院。
結構歩いているようですが、JRの駅としては、八王子の次の西八王子にも着いていない距離です。

     17.宗格寺/寿老尊


寿老尊は、福禄寿と同じ中国の道教の神様です。
酒好きの神様として知られていて、南天にある老人星という寿福を司る星の化身とも言われます。
不老長寿と延命の福徳がある、不老長寿の神様です。

あんまり長生きしなくてもいいんだけど、天寿全うよろしく~!!


川を渡ります。

     18.浅川


この川は浅川といい、やがて多摩川と合流して東京湾を目指します。
この地点は南浅川ですが、北浅川のエリアは恐竜の化石が多く出土するので、研究者の間では有名なところです。
以前は鉄腕ダッシュで国分君も発掘に来ていたりしましたよ。

恐竜まで出土とは、おそるべき八王子・・・



ここから西方向に10分ばかり歩きますと、吉祥天がいらっしゃる吉祥院に到着します。

     19.吉祥院/吉祥天


なんかおかしいですか?



そうです!よく気付きましたね!
吉祥院で八つ目になってしまうのです、ふっふっふ。

通常の七福神に吉祥天は入りませんが、八王子七福神めぐりは“八”に因んで吉祥天が入った八箇所なのです。ええ~っ!!じゃあ、“七福神”じゃないじゃんっ!(おっしゃるとおり。)

吉祥天はインド出身の幸福と美の女神。
インド名はラクシュミーで別名功徳天と言われ、一切の災いを転じて吉祥とする福徳
自在の功徳自在の神様です。



いや~やり遂げましたね♪
色紙にちゃんと八つの御朱印も捺していただきましたよ!

     20.御朱印



ここまでお参りしたんだから、さぞかし功徳を授かったことでしょう♪
どれどれ、おみくじでも引いてみよう。

     21.小吉
     
運勢小吉!

いけみずに かげは さやかに うつれども
てにとり がたき ふゆの 夜の月
(水の中の月の目に見えて手に取り難いと同じように、心苦しみ多く思うに任せぬ事)
引き続き全てすすみません
万事控えめに信心して時の来るのをまち身を守ること


待ち人 来ません


ちょっとーーーーーー!!
なにこのトホホは結果は(^^;

はいはい、万事控えめにね。はいはいはい!!
(やけ気味)



=本日のお土産=

八王子に来ることは、なかなかないと思いますが・・・
この付近のお土産ならば、JR西八王子駅近くのセリアン洋菓子店(HP⇒コチラ)の“ふじもりロール”をどうぞ。

     22.ふじもりロール

米粉でつくってある人気のロールケーキです。
しっとりしながらふわっふわです。
小麦粉のケーキより軽いのでもふもふ食べれちゃいますよ!
人気のお菓子なので16時ぐらいには売り切れていることもあります!!



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by イノぶた
おはようございます!!
ほーなるほどねーふじもりロールは米粉を使ってるんですねー!・・・・じゃなくて!!
七福神の話でーす!! ^^)
一切の災いを転じて吉祥とする福徳 『災い転じて福となす』って なしてくれたのは吉祥天だったのかしら???
今日も勉強しました。


* by タヌ子
八王子、八福神巡り楽しませてもらいました。
お顔と名前が一致してない神様が多かったので、勉強になりました。
昔銭洗い弁天で、せっせと小銭を洗ったのを懐かしく思い出しました。
ビニール袋にお札を入れて水に浸している人も何人かいて笑えました。
ラーメンも美味しそうだったけど、しっとりふわふわの米粉のロールケーキ、食べてみたい!

* by ニモ
にぽぽさん、
遊びに来てくださってありがとうございます。

八王子!!と言えば、実は私の実家の隣町だったりして、とっても懐かしい雰囲気が味わえました^^
私にとっての故郷、東京の情報をこれからも楽しみにしてます!

* by エコmisa
にぽたん、こんにちゎー。
「原宿ファッション」には笑っちゃいましたょんi-237
ロールケーキおいしそうi-184i-184i-184
最近、小麦粉が高騰しているので
米粉や甘酒などを使ったスウィーツが人気ですね。
お写真見ながら本当にお腹がなった・・・グーってねi-229
応援2ポチ。

* by KUROママ
いくらなんでも・・・待ち人 来ません っていうのはちょっとね(T_T)

ロールケーキ美味しそうだね~(#^.^#)
札幌近郊にある洋菓子屋さんのロールケーキも絶品なんだけど、なかなか買いに行けないの(>_<)
あ~甘いもの食べたくなってきちゃった(笑)

* by ぽんち
仏教の世界も勉強するととってもはまります!
うちは、夫と本を買いあさったりしてました(笑)
たくさんの朱印うらやまし~!
今年は、にぽぽさんきっと、いい一年になりますよ♪
ぽちっと~♪

* by まつんこ
原宿ブティック・・・うんうん、わかりやすい名前ですよね。。。
どんなお店か中に入るまでわかりにくーい名前もある中、
こういう名前は・・・・わかりやすい!
・・・・・・
で、話は変わり、おみくじをひかれたのですね~。
小吉はある意味大吉よりいいと聞いたことがありますよ。
上がある!ということで、運気もあがるらしい・・・待ち人、来ない?!
よし、それなら待たなかったら来るんでしょう!!
今年は待たない待たない・・・
どんどん前に進んでるといつの間にか目の前に素敵なナイトが~♪♪
てことになりそうよ♪
素敵な一年になりますように・・・応援!

こんにちは * by まるどすえ
八王子ってなかなかいいところなんですね!
なんか行ってみたいです。
米粉ロールケーキ、いいな・・・!
おみくじ、最近ひいてないです。
今度どこかでひいてみます!

今日も☆!

北浅川まで^^ * by 葵
詳しく案内してくれてありがとうございますw。
懐かしいなあ、北浅川。
子供の頃におじいに連れられて化石掘りに行ったなあww。
七福神よりそっちに食いついちゃいました(^^ゞ。

そして、にぽぽさんのおみくじ。。。
頑張って、とエールを送っておきます^_^;。

* by ☆青☆
八福人ですか、これまた縁起がよさそうですね。
小吉も末広がりに吉が増えますよ!
布袋さん、見てるだけでこっちも笑顔になるので、置物を真剣に買おうかと悩むことがあります。
でも金持ちの中国人の趣味みたいなのでためらってます。
寿老尊さんもいいですね、二日酔いにならないようにしてくれないですかねー?

2009-01-13 (Tue)

どんど焼き

どんど焼き

2009年1月13日(火) 東京/のちども にぽぽ です=*^-^*=にぽぽの住んでるところの掲示板に、「1月12日、弁財天でどんど焼きをします」と出ておりました。実家でもどりのにぽぽですし、都心の美味しい飲み屋の事は知っていても、ご近所の事はよくわかっておりません。昔はどんど焼きやってなかったよなぁ・・・と思いながら、お正月飾りなどを燃やしてくれるのはありがたいし、行ってみることにしました(^^イベント...

… 続きを読む

2009年1月13日(火) 東京/のち




ども にぽぽ です=*^-^*=


にぽぽの住んでるところの掲示板に、
「1月12日、弁財天でどんど焼きをします」
と出ておりました。
実家でもどりのにぽぽですし、都心の美味しい飲み屋の事は知っていても、ご近所の事はよくわかっておりません。

昔はどんど焼きやってなかったよなぁ・・・と思いながら、お正月飾りなどを燃やしてくれるのはありがたいし、行ってみることにしました(^^




イベントが始まる10分前に会場入り。

     DSCN4331.jpg

仕事では時間に几帳面な性格、別にプライベートまできっちりしてなくてもいいんじゃないかと自分の性格が笑えます。
でも、お焚き上げするらしいお正月飾りの山の横に祭壇らしきものもセッティングされていて、準備万端。

会場になった弁財天は普段は無人で近くのお寺が管理をしています。
今日はそこからお坊さんもいらっしゃってました。



ご存知とは思いますが、どんど焼きとは1月15日の小正月に行われる火祭りです。
お正月に使った門松やお守り、だるまなどを持ちよって焼き、その火にあたったり、餅をやいて食べて無病息災を願うもので、お正月にお迎えした歳神様をお送りする行事です。


        DSCN4332.jpg

祭壇らしきものにはお団子とミカンがささった木と梅の花となにやら葉っぱつきの枝。
これを焼くのかな?



なにしろ初めて来てみたので様子がよくわからない。
お正月飾りを焼いていただくのに、いくらか包むのだろうかと聞いてみると、「そこに置いて~」って。


おおらかだ(^^
たけど、なんとなく心苦しいので、受付のところに心づけをお渡ししたら、お団子とミカンを頂きました。
お団子は3個100円で売っているのですが、心づけを渡すと、どうやら金額によったお団子を入れてくれる様子。
にぽぽのは8個のお団子とミカンが二つ入っておりました~。



     DSCN4335.jpg

「そろそろ時間だよな~」

「住職がまだ来ないんだよ~、いつもギリギリなんだから・・・」

なんて言ってるように見える(笑)



さて、ご住職がお着きになって、いよいよ始まりました。
お塩を撒き、お酒を撒いて清めた後、お経を唱えてくださいます。

     DSCN4337.jpg



唱えているのは般若心経。
にぽぽもこれなら知ってます!!

     DSCN4342.jpg

ぎゃーてい ぎゃーてい はーらーそうぎゃーてい
ぼーじーそーわーか~
三人で唱えるお経は合唱のようでもあります。
いやー、素敵素敵♪



お経を唱え終わると、いよいよ点火!!

     DSCN4344.jpg

     DSCN4346.jpg

うわー!!一気に火が立ちましたよ!!
あったか~い(違うっ!!)


     DSCN4347.jpg

     DSCN4348.jpg

よく燃えるな~。
松だから、脂で燃えやすいのよぉ。

後ろから人生の先輩達のお話が聞こえてきます、なるほど~。


お飾りの中には竹も入っていたようで、ときどきパンッ!!パパン!!とすごい破裂音がしてビックリ!



     DSCN4350.jpg

燃えすぎてない?大丈夫?


大丈夫、大丈夫、ちゃんとスタンバイしてるから。

     DSCN4351.jpg



お団子って、いつ焼いたらいいの?

     DSCN4353.jpg


ちょーっと火が強すぎるんじゃないの?

     DSCN4354.jpg

だよね~!!



向こうにお団子用に小さい火を熾してあるよ。

     DSCN4355.jpg

なんだ、早く言ってよ♪



というような事で、無事にお団子も焼いて、煙に燻されまくって、にぽぽも燻製のような匂いになってお家に帰りました。

お団子はお家に持ってかえって砂糖醤油で食べたよ(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by タヌ子
実家では飾った門松をどうしてたのかしら?
まさかそのままゴミ箱にポイ???
伝統や風習を完璧に無視した家庭に育ったので、さっぱり検討がつきませんが、やっぱり飾ったものはお礼の意味でもきちんと焼いてもらった方がいいですよね。
私も暖炉に湿った木を入れて焼いたら、すっかり燻されてしまって、ここ数日燻製になってました(笑)

* by イノぶた
いいですねー 新潟でもあちらこちらで炎があがっていました。
雪の中 グレーの空だったので目立ちます。
団子焼き参加したいですよー
無病息災で今年も乗り切りましょう!!

* by もふ子
昨日かなり遅めの初詣&どんど焼きに
行ってきました。
なんかにぽぽさんの行った所は
イベントっぽいですね。
もふ子が行った所は、人が付いていなくて、
ずっと火が燃えていて、勝手にほうり
込んでいく感じでした。
ゴミの分別とか、見てなくていいのかな?
我が家はしめ飾りとかつけないので、
鏡餅についていた紙を、郵便局の封筒に
入れていきました。小さすぎて恥ずかしい(笑)

* by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
どんと焼きって、三九朗とは違うんでしょうか?
私の実家の近くでは、川原にかなり大きい囲い?
見たいの作って燃やします。
主は子供達。
お金なんか取らずに適当にお餅入れて焼いてます。
最近は、子供が少なくて、いくつかの町内が合同
でやってます。

* by みぃや
我がエリアでは見かけたことがナイのですが、
お出かけ時、偶然見かけてこの行事を知りました。
すっごいわかりやすいレポで、自分も
参加したような気分になれましたよぉ♪

おうえんおうえん

* by ぽんち
どんど焼き、懐かしい~。
今でも実家近くのお寺では毎年おこなっていますが、
子供のころ、子供会で参加して以来行っておりません。
終わると、ぜんざいが食べれたのですぅ。
こういう行事いいですよね♪
ぽちっと応援!

こんにちは * by まるどすえ
どこも、どんど焼きですね。
消防車がスタンバイ?
すごいですね。
なんだか、ありがたかったです。
にぽぽはん、ありがとう。

☆!

* by つぐ
あらー、そういえばもう月半ばだわっ。
ウチの近所、とんどやってるのかなぁ・・・
おそらく父が行ってくれるでしょう(人任せ

でも、ワタシ火遊び大好きだからチョット行きたいかも(ぇ

* by ゆかり
にぽぽたん おこんばんは☆
どんど焼き!!
こどもの頃、書初め持って行ったなぁ。。。
マシュマロも焼いて食べさせてもらった思い出アリです♭
それにしても、大胆に燃え盛ってって…
そりゃにぽぽたんも燻されちゃうわね。。。
でも、これもきっとご利益。
ことしも、いいこといっぱいありますように♪

ぽち☆”

* by ベルママ
こんばんは~
行ってみたいと思ってました。
お正月の飾りとか処分したいと思いながら、まだ一度も行ったことないです。
電子柱の張り紙を見ると、どうやら比較的近くにある神社で明日あるらしいです。にぽぽさんの分りやすい解説で雰囲気がわかったので、思い切って行ってみようと思っています。
今日も勉強になりました! ありがとうございます。
応援☆


2009-01-15 (Thu)

日向ぼっこ

日向ぼっこ

2009年1月15日(木) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=スピリチュアルな事に対してのにぽぽは、ノンポリです。ここで使ったノンポリは、ノン・ポリティカルじゃなくてノン・ポリシー(笑)特に深く信じる訳ではないし、信じない訳でもないし。でも、まだ深夜枠で放送していた頃の『オーラの泉』で江原さんや三輪さんが、人は太陽から力をもらうタイプと月からもらうタイプがあるというような事を言っていて、その時は「そ...

… 続きを読む

2009年1月15日(木) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


スピリチュアルな事に対してのにぽぽは、ノンポリです。
ここで使ったノンポリは、ノン・ポリティカルじゃなくてノン・ポリシー(笑)
特に深く信じる訳ではないし、信じない訳でもないし。


でも、まだ深夜枠で放送していた頃の『オーラの泉』で江原さんや三輪さんが、人は太陽から力をもらうタイプと月からもらうタイプがあるというような事を言っていて、その時は「そうかもしれないな~」と納得できたのでした。



にぽぽは絶対に太陽!
晴れてる日はとっても元気、夕日より朝日が好きです。
夕暮れになってくると、とっても悲しくなってくるので、酒が飲める時間だと頭を切り替えて元気を出します。


ちなみににぽぽの友人は、月が好きという人が圧倒的に多い。
どうりでみんな宵っ張りで、酒も強い!いや、それは関係ないのかもしれないけど。

にぽぽの場合は真っ青な満月とかを見ると怖いけど、友人達は月に向って吠えたくなるそうだ。
おかしいんじゃないだろうか・・・。



日光浴

にぽぽはなんでも日に干すのがクセで、お布団も枕もクッションも、やたらめったら干すし、使ったアクセサリーも、お日様に当てます。


ちなみに、この透明なつぶつぶは水晶です。
アクセサリーを作るのに天然石売り場にいったらば、天然石は身につけていると石のパワーが弱くなるので、水晶のところに置くと、パワーが戻ります、というような便利な事が書いてあったので、買ってみました。
イワシの頭も信心から(笑)、見た目も綺麗なのでよいです(^^



皆さんは太陽と月、どちらがお好き?



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by まつんこ
私もきっと太陽だな~。若いころは夜更かしとかして、月っぽい生活の方が格好良く見えていたからか、頑張っちゃってたけど・・今考えると調子悪かったな~いろんな意味で・・・なのでやっぱり太陽からパワーをもらってる気がします。
今日も太陽出てくれるといいな~!!!応援!

* by hirame
にぽぽsan、おはよぉ~ございマス♪
今日も良いお天気デス ネ!!
hirameも、もちろん太陽派v-278
こぉ~んな日差しに恵まれると、ついつい歩きたくなってしまいマス。
やっぱり町歩きには日差しが必要じゃぁ~(*´▽`)ノノ
そしてhirameも、お布団しょっちゅう干しちゃう♡
枕用のハンガーをホームセンターで見つけてこりゃいいやっ!!と。
ただ、取り込む時間が気になって町歩きもほどほどに~
なっちゃうところが悲しいデス。

おはよう~♪ * by orihime
今朝はお日さまピカピカです。
これからの・・特に立春に向かう頃の太陽の光は一年中で一番、体の細胞の数々を活性化してくれる気がします。
数年前まで、夜のランが日課で、月が出ていると抑えていた感情が湧き出てきたり、沈められたり・・。
月に向かって吠えたくなる気持ち、私も同じくです。
太陽はからだに影響し、月は精神を支配するものなんだな。。。なんてオカシナ占い師みたいな感想です。
さ、会社に行こう!!

* by イノぶた
私も買いました 水晶!!
パワーストーン大好きで パワー回復に役立っています。これからも増えていきそうですが・・・
水晶がパワー不足になりそうかもー ^^)

私は気持ち太陽好きですが・・・パワーは月から貰ってるような気がします。 ^^)






おはよう♪ * by もか
私は月v-280が好きです。
ここ何日か、月がまん丸できれいできれいe-420でみとれていました。

写真に撮ろうとしたんだけど、残念ながら、
私のカメラでは月をきれいに撮ることはできませんでしたe-330

天然石もね、大好き。誕生日でこの石とかって前、
教えてもらったんだけど、自分にこれがいいっていわれる石よりも、
私は好きな色で石を選んでます。
好きな色の石(薄いみどりです)をつけてると、
なんか力が沸きそうな気がしてv-411

* by もふ子
もふ子は月が好きです。
太陽は…もふ子には眩しすぎます。
後ろめたいような。

とはいえ、にぽぽさんと同じかもしくは
それ以上にスピリチュアルなものを信じて
ないです。なので、そういうテレビも見ないな~
。そういうのってひっそりと・・・って感じが
するんですよ。否定するわけじゃなくって
大々的にやってほしくないというか・・・
ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

水晶は好きです。アクセとしても綺麗だよね。

* by 木蓮
私はパワーは太陽からもらってるような気がします。でも充電されるせいか、夜も元気です。ということは月なのでしょうか(笑)。

ちなみに、雨でも嬉しいという人です。なんか雨の音が好きなんです(笑)。日本だと雨の音がリアルに屋根に当たる音とか聞こえて、私はかえって心が落ち着いたりするんですよね、って太陽と月とは関係ないですね(笑)。

でも、魚座のせいか、水の中にいるのが大好きで、プールとか水の中にいるとなんだか元気になります。

* by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
楽天の野村監督が現役時代、長嶋茂雄と自身を比較して
『長嶋は太陽のような向日葵、私は月明かりでひっそり咲く月見草』って言ったのが思い出されました。
どちらかと言うと、月に愛着を感じますね。
しかし、ノン・ポリシーには笑えます(笑)

わたしは… * by ゆかり
にぽぽたん おはようです!!
わたしは、断然「月」派ですっ
月って、毎日形が変わるからおもしろいなぁと思い始めたのが、まだこどもの頃。。。
そして、月の満ち欠けで、出産が導かれたりとか、月の出す微弱な紫外線が女性のパワーをUPさせるとか聞いたので。。。
でも、天然石を太陽にあてるっていいかも♪♪
しかも水晶で浄化&パワー充電…
いいこと教えてもらってありがとう♭

ぽちり☆”

* by ange
にぽぽさん、こんにちわ★
私はね~月が好きかな♪
満月もいいけど、細い三日月なんか良いですよね!
パワーストーンか・・
私も、昔は持ってましたが・・最近は買ってないな!
でも、すごくきれいだし。。久々に持ってみようかな!
パワーストーンって、色んな力を秘めてていいですよね!
ポチポチ★


2009-01-17 (Sat)

吉祥寺 もつ煮を研究

吉祥寺 もつ煮を研究

2009年1月17日(土) 東京/ども にぽぽ です=*^-^*=ここは、とある重大ミッションを携えて先日潜入した吉祥寺、公園口。その場所は、駅からあるいて1分のとあるビルの地下。ビル地下のどんずまり、“吉祥寺っ子居酒屋 とりとん(HP⇒コチラ)”はあります。あやしい。さすがに秘密を抱える店、この、人をあたたかく歓迎するがごとくのオレンジの照明に企みを感じずにいられようか・・・・!!にぽぽ、無事に生きてミッシ...

… 続きを読む

2009年1月17日(土) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


ここは、とある重大ミッションを携えて先日潜入した吉祥寺、公園口。

1.吉祥寺



その場所は、駅からあるいて1分のとあるビルの地下。

2.とりとん

ビル地下のどんずまり、“吉祥寺っ子居酒屋 とりとん(HP⇒コチラ)”はあります。
あやしい。
さすがに秘密を抱える店、この、人をあたたかく歓迎するがごとくのオレンジの照明に企みを感じずにいられようか・・・・!!
にぽぽ、無事に生きてミッションを果たせるのか。
いや、やらねばなるまい。にぽぽがやらねば誰がやる!!



3.お通しと砂肝ネギ和え

7:00pmまでに来店したら、飲み物20%増量サービスだという。
中生を頼んだら、大生となって出てきた。
そして、なんとお通しとは別に串が2本をサービスしてくれる。
“ぼんじり”と“はらみ”・・・まさに人気の2本ではないか!!

う、うううむ、ここでやられてなるものか!


ちなみに奥はにぽぽがオーダした“砂肝のネギ和え”
ボイルされても柔らかく歯ごたえがよい砂肝にいい感じの塩ダレとごま、ネギの風味がにぽぽを惑わす・・・
酒が進む~い、いかん、これは罠に違いない!!


鶏ユッケ

4.鶏ユッケ

せせりポン酢

5.せせりポン酢


このお店は“とりとん”という名の通り、鶏と豚が売りなのである。
以前は、豚レバーのたたきとかがあって、にぽぽを完全に打ち負かしてしまったのだが、最近メニューが変わったようで、今回は新しいメニューに挑戦してみた。

鶏ユッケは肉が大きくカットされていて、ニクだニクだ!!としっかり味わえる。
せせりは首の肉であるが、なんの臭みもなく、ジュレにしてあるポン酢ともやしのしゃきしゃきした食感で箸が止まらない。


いい感じにビールが消化されていく♪♪♪

は!!!


しまった!完全に罠にはまっている!!
これではいつもの飲んだくれペースではないか!!



思い出せ!ミッションを!!にぽぽ!!!

6.もつ煮

ふーーっ!!危ないところだった。
本日のミッションはこれ!

ここのもつ煮の味を盗む・・おっとっと。
重大ミッションをもらしちゃいけない。


“とりとん”のもつ煮はトマト味。
以前にぽぽも家で再現しようと思って、いまいち失敗したものである。
(⇒日記2008/12/26 もつ煮 研究中! ) 

やっぱり卵はボイルしちゃいけなかった、ほぼ生のままでよかった・・・
ニンジンは結構大きく入っていた。
にぽぽは玉ねぎを結構目立たせてせて入れてしまったが、はて?入っているのかわからない。
トマトは煮込んである!間違いない・・・・

う~ん・・・美味しい。


ちなみに石焼ビビンバでつかわれている入れ物に入っている。
なるほど、アツアツに煮込むにはいいアイデアだぁ、ぁ、ぁ

あ?

7.ぽん酒

だ、誰だ!!
ポン酒など頼んだヤツは!!



何を今更だ。
実はミッション遂行の前にすでにポン酒に切り替わっていた。

調理場でもつ煮をグツグツしてくれている間に、ビールは飲み終わってしまったのだ。



今回も、ミッションは失敗に終わる・・・・のだろうか?



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
間違いなく、ミッションは失敗に終わるでしょうね(笑)
だって、普通に楽しく飲んで食べちゃってるじゃん。
しかし、串が2本サービスとは太っ腹。
吉祥寺は競合店多いからかなぁ。
とにかく、モツ煮報告待ってますよ!

* by KUROママ
なんか美味しそうなものばかり並んでる~♪
お酒も・・・飲んでほろ酔い気分になってるにぽぽさんが目に浮かびましたよ(笑)
トマトベースのもつ煮の成功を祈ってますね(^^)/

* by kotoko
こんにちは☆

もうどれもこれも、すっごく美味しそうで、今すぐ食べたい、飲みたい…
>中生を頼んだら、大生
これは超魅力です~

ところで、「中生」と「生中」、「大生」と「生大」。
これ人によって違うのはなぜなんでしょう??
地域によって違うのかな??
ちなみにワタシの周りは「生中」って呼ぶ人が多いですが、時々「中生」もいます。P☆

こんにちは * by まるどすえ
覚えてますよ!
あの記事!
それでミッションか・・・!!
写真で見ても、たまらなくおいしそう・・・!
是非、成功させてくだされ!!!
報告を待つです。

P!!!

* by hisami
あぁ~~~モツ煮美味しそう~~~
他のも美味しそう~~
ヤバイ!頭の中が・・・串に支配されて来た~~~

* by ゆかり
にぽぽたん!!
潜入捜査、おつかれさま♪
っていうか、羨ましいぞ♭
あたしも、砂肝ダイスキ!! ねぎと合いそう~~っ
もつ煮、まだ自分で作ったことないなぁ…
トマト味って、イタリアンっぽいのかしら。。。
あぁ… おなかすいてきた!!!

ぽちり☆”

* by のんびり九州
こんにちは。
モツ鍋といえば博多(福岡)・・・
しかし、私は生まれてこの方まだモツ鍋を
お店に食べに行ったことがないです。(^^ゞ
ついでに水炊きもないです。(シ_ _)シ
たまには食べに行きたいものですねぇ~。(^^)
今日もポチ。

ミッションはこれね! * by だんだん
何?とりとん? チェーーック!v-237
またモツ・・・好きだわね~。
国立のガード下のとんちゃんね。
駅の工事中で更地になった場所で、
立ち退きもせずガンガン営業してるんだけど。
もう一度、一杯やりに行くべきか行かざるべきか~

不肖、ワタクシめ・・・
ブログに、以前にぽぽさんが使ったフレーズを役立てました!
事後承諾も甚だしいけど、許してくださいませーー

* by まつんこ
盛りあがっていて楽しそう!!!そして美味しそう!
モツ煮、見るからに美味しそう!!!絶対味盗んでください~!そしてレシピ作っておしえてよぅ。。。
楽しみにまってるね~!!
応援♪

* by アシタカ
スパイにぽぽしゃんこんばんは。
なんか急に007の映画が観たくなってきました。
キャシャーンもね(^^)
結局ミッションは成功したのかは、これからお台所で挑戦してからですね。
家の近くにも、鳥さしで有名な店があるんですけど、ちょと苦手なのでスルーしてます。

2009-01-19 (Mon)

湯島 冬の梅を探して

湯島 冬の梅を探して

ども にぽぽ です=*^-^*=この時期の楽しみといえば・・・一番最初の春の使者、一輪二輪とほころび始めた梅の花を訪ね歩く探梅だ!と思いついき、湯島天満宮に行くことにしました。千代田線の湯島駅からすぐ近くの湯島天満宮へ。自分の思惑とはずれて、天神石坂の方にまわってきてしまいました。天神石坂        天神石坂は、38段ある石段坂で、別名男坂と言われています。すぐ脇にはゆるやかな女坂があるので、本当...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=



この時期の楽しみといえば・・・
一番最初の春の使者、一輪二輪とほころび始めた梅の花を訪ね歩く探梅だ!と思いついき、湯島天満宮に行くことにしました。

千代田線の湯島駅からすぐ近くの湯島天満宮へ。
自分の思惑とはずれて、天神石坂の方にまわってきてしまいました。


天神石坂
        1.天神石坂(男坂)


天神石坂は、38段ある石段坂で、別名男坂と言われています。
すぐ脇にはゆるやかな女坂があるので、本当はそっちから入ろうとしてたんですけどね(^^



おかげでひとつ、見つけたものがあります。

湯島聖天 天台宗 心城院
     2.湯島聖天 天台宗 心城院



天神石坂のふもとにあるお寺ですが、その境内に“柳の井”という井戸があります。

柳の井
     3.柳の井
     
案内書きを読んでみると、
『この井は名水にして、女の髪を洗えば如何のように結ばれた髪も、はらはらほぐれ、垢落ちる。気晴れて、風新柳の髪をけずると云う心にて、柳の井と名付けたり』
とあります。
後半の意味がよくわかりませんが、なんとなく髪がさらさらになるニュアンス。
これはもう女子的に、しっかりとお水を髪にしみこませてきました(笑)



湯島天満宮
     4.湯島天満宮

湯島天満宮の境内に入りますと、意外に境内賑やか。
屋台まで出ていて、梅まつりには早かろうに・・・と首をかしげながら、ハタっと気付きました。
鈍い!!
湯島は菅原道真様をお祀りしています、学問の神様ですもんね。
この受験シーズン、学生さんとかその親御さん達が御参りしている訳ですね。


お守り販売所?
     5.お守り販売

にぽぽが以前にここに来たのは、菊まつりの頃。
その時菊の花が沢山おかれていた場所がすべて、お守りを売るスペースに変わっていました。


     6.絵馬

絵馬を奉納する場所も、ご覧の通り。
こんなに膨れ上がっちゃって・・・一番下になってる人の願いは叶うのか心配・・・。



いやいや~、早咲きの梅を探して来てみたものの、時期が早すぎたようで、蕾もまだまだ硬い。

     7.庭



もおぉぉぉぉ~!
     8.撫で牛


湯島天満宮の“撫で牛”さんです。


     9.撫で牛

菅原道真が丑年だったとか、大宰府への左遷の時に、牛が泣いて見送ったとか、牛にまつわる伝承や縁起が多くあるので、天満宮で牛は神の使いとされて、臥牛の像が置かれています。


もぉ!もぉぉぉぉ~っ!
梅が咲いてないじゃないか!!
“撫で牛”さんに八つ当たり。

嘘です!そんなバチアタリな事はしませんよ(^^;
ちゃんと頭を撫でて、にぽぽの悩みの肩こりが楽になるように肩のあたりも撫でてきました。



     10.日向の梅

境内をくるっと回ってみたらば、ふわっと梅の香。
一番日当たりのよいところにある梅だけが、唯一満開に近く咲いていました。
鼻をフガフガさせて、香りを吸い込み、木の下から花を見上げれば・・・

     11.梅

     12.梅

     13.梅

     14.梅


空は青く、梅は白い。


にぽぽの愛する土方さんは発句をするのが趣味でした。
一句ご紹介しましょう。


梅の花 一輪咲いても うめは うめ



・・・・(汗)
土方さんの俳句のセンスはひどい、と云われる所以でもある句ですけど(笑)
いいじゃないですか、素直で!!
そうですよ、梅は一輪でも梅ですよ、何か?
にぽぽがキレることないんですけどね。


それにしても、やっぱり梅の花はいいですね~。
日本の春は桜に浮かれますけど、桜には香りがないのが残念です。



風流には美味しい物がつきものです。
もちろん!!



湯島天神のすぐそばにある“鳥つね”さん。
大正元年創業の鳥料理のお店です。

     15.鳥つね

以前にここを歩いたときはお店が準備中だったのですが、カツオの出汁をとっているものすごーくいい香りがしていて、美味しいだろうな~と思っていたのです。
そしたらば、とっても有名なお店だったのですね。ネットで沢山紹介されていました。
今回の湯島での目的は、探梅じゃなくて、こっちの方がメインだったりして(笑)


行列のきらいなにぽぽですが、並びましたよ。
お昼のメニューはこれしかありません。

どん!!
16.親子丼

ジューシーなお肉ととろとろ卵の親子丼♪
「出汁で食わせる」と謳っているだけあって、汁ダク~。
お腹満足の逸品でした(^^


・・・やっぱり最後は花より団子。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by まつんこ
もう梅が咲いているのですね♪♪いい香りがここまでしてきそうです♪
こちらでも咲いているかな・・・私も散策をしてみたいですぅ♪
そしてどんぶり♪♪並ぶだけあって美味しいのでしょうね~。ジューシーさがここまで伝わってきましたよぅ♪
応援!!

* by タヌ子
『冬の梅』と聞いて、どんな和菓子だろうと想像した私は、やっぱり花より団子かも。
梅の香りっていいですよね。
私も桜より梅の方が艶っぽくて好きです。
お昼のメニューは一品だけ。
こういう強気のお店好きです!
写真を見ただけで、強気になるのも頷けるほど美味しそう!

* by もふ子
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
もう梅咲いてるんですか?
梅って馴染みがないんです。
と言うか咲いている所見たことない…。
気が付いたら、桜が咲いていますよ。

話が全然違いますが、今若い女性の間で
戦国武将ブームみたいですね。
片倉小十郎言う人が、とても人気が
あるそうです。にぽぽさんは幕末ですよね。
戦国武将はどうですか?
織田信長は、現代の役者さんが演じる時とても
美しい方ばかりがキャスティングされますが、
美しかったのかな~。

* by hirokun
おはとうございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
毎度思うんですが、ここまで散歩の記事上手に
書けるのはにぽぽさんだけでは。
まさにプロのお仕事です。
綺麗な梅の花見ると、まだまだ寒いけど
春遠からじですかね。
土方さんの句、私でも読めそうな句じゃないのさ(笑)
最後の親子丼が、一番惹かれてしまったのは
私だけでしょうか??(笑)

* by もか
梅ってひとつ、ひとつの花がとてもきれいだよね。
どこの天満宮この時期、とても賑やか(?)ですね。

ほんと、予定と違う、道を通ったりすると、
ああ、って一瞬思うんだけど、そのおかげで
あたらしい発見があったりするから、それもいいですね(^.^)

親子丼、卵とろとろでおいしそう♪
鳥料理も大好き!前の記事の「もつ」もとっても
気になる☆

* by ちびた
おはようございます

やっぱり湯島かぁ・・・にぽぽさんは今年はどこを受験するんですか?
う~ん、高校受験を目指してはや○○年、いつの日か合格することを
お祈りしています・・・違うか!

来年うちの娘も高校受験です、どこを受験するんだかわかりませんが、
湯島にお参りに行くのかなあ?
私はいつもお不動さんにお参りしているから、合格祈願もお不動さんって
思っているのですけどね(^^)

うちから一番近い高校だとにぽぽさんの後輩になりますね。
だって浅川をはさんで目の前、川さえなんとか渡れれば5分行けます。渡れないけど・・・


* by みぃや
わたしも、その水でツヤツヤの髪の毛を
ゲットしたいです♪

撫で牛さん、よい表情していますねー♪

↓モツ煮おいしそうですー
こういうおつまみだと
やっぱ日本酒いっちゃいますよねWW

あちこちぽち♪

* by イノぶた
鳥つね!!懐かしいなー ^^)
私が行った時は全然並んでなくて・・・本当に人気店なんかなーって思いましたが。
食べれば判る・・・ってもんですよね ^^)

湯島の飾り彫刻見るのが楽しみで また行きたいですよー!!
私が行ったのは去年の桜時期前でした。
梅もいいですよねー

* by ぽんち
毎日寒い寒いと言っていますが、春は近づいてきているんですね♪
きれいな梅の花を見ると心が落ち着きます♪

そして、なんとおいしそうな親子丼!!
卵のトロトロとジューシーな鶏肉!
みているだけでよだれが!!

ぽちっと♪

* by エコmisa
にぽたん、こんにちゎ。
この牛さん、正面から取ったお写真だけ見たときは
「ん?ヘビ?」って思いましたょ~i-237
梅の花、素敵ですねーi-178
沖縄本島では桜の花が見ごろです。
石垣にはあまり桜がないのでちょっと淋しい・・・i-227
締めくくりはおいしー丼ものだったんですね。
うゎーん、トロトロの卵とじがそそりますぅ~i-237
応援2ポチ。

2009-01-21 (Wed)

上野 不忍池の枯蓮

上野 不忍池の枯蓮

ども にぽぽ です=*^-^*=本日は時空を越えたお散歩、昭和初期に暮らす新婚ホヤホヤ♪のにぽぽの暮らしをご覧下さい。にぽぽの住む近所の路地です。          にぽぽが子供の頃からお世話になってる駄菓子やさんがあります。     「おばさーん? あら、また留守にして。仕方ないわねぇ。」勝手知ったるなんとかです、おばさんが帰ってくるまでお店番するのもいつもの事。     お手洗いは外よ。     ちゃ...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




本日は時空を越えたお散歩、昭和初期に暮らす新婚ホヤホヤ♪のにぽぽの暮らしをご覧下さい。

にぽぽの住む近所の路地です。

     1.昔の路地

     2.お向かいさん



にぽぽが子供の頃からお世話になってる駄菓子やさんがあります。

     3.駄菓子屋さん

「おばさーん? あら、また留守にして。仕方ないわねぇ。」

勝手知ったるなんとかです、おばさんが帰ってくるまでお店番するのもいつもの事。

     4.お店番



お手洗いは外よ。

     5.トイレ

ちゃんと手も洗ってね!

     6.手洗い



おばさんも帰ってきたので、にぽぽの旦那様の新しい下駄を取りに行って来なくちゃ。
この前頼んでおいたのが出来たって言ってたから。

     7.履物屋さん


「ごめんくださ~い」

     8.ごめんください


「下駄頂いていきますね」

     9.履物屋さん内部



いつも通っている銭湯です。

     10.銭湯



銭湯帰りに寄り道するカフェです。

     11.カフェ


ここがいつもの席!

     12.カフェ店内



そして、ここがにぽぽと旦那様が借りてるアパートです!

     13.家

散らかってますけど、どうぞお上がり下さい。

     14.部屋


   
最近ハマッているゲームなんですよ♪

     15.ゲーム



なーんて!
妄想にふけることができるこの場所は、台東区の下町風俗資料館です。

     16.下町風俗資料館
 
こじんまりとしたこの資料館、お家や銭湯などの建物(というかセット?)には自由に入ったり座ったりできます。
建物のほかに、昭和初期の頃の生活に使われてたものが展示されていたりします。
今月は当時の年賀状やお正月の遊び物(カルタとか羽子板とか)が展示してありました。



資料館の前は不忍池です。

     17.不忍池

カモさんも・・・

     18.カモ



初夏には葉も青々と、蓮の花が美しく咲き乱れている不忍池ですが、この季節の枯れた蓮も、なかなか風情があるではないですか?

でも・・・・


さむーーーーーいっ!!



蓮見茶屋

     19.蓮見茶屋

以前は夏の頃だけのイベント営業だったんですけど、最近は常設になったのかな?
営業しててくれて、うれしい~!!



     20.店内

店内はテーブル席と小上がりのお座敷、そして

     21.オープンカフェ

お外もテーブル席とちゃぶ台お座敷の席があります。
夏はちゃぶ台の席でビールが最高だね(^^



でも冬なので、お店の中でぬくぬくと・・・・
にぽぽは甘酒を注文しました。あったまるよ~ ホ。

     22.甘酒


同行していた友人はみたらしのお団子を。

     23.お団子



荒涼とした冬の不忍池を再び。

24.枯れ蓮

この枯蓮も、やがて春に再生し、夏に透明な花を咲かせるのかと思うと、やっぱり地球は奇跡の星だ。

なんて、不忍池から宇宙の不思議すら感じてしまうにぽぽでした。 
    



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by ベルママ
懐かしい気分です~
(歳がばれるって?)
ほっとしますね。

急いで今日中に応援☆

* by ベルママ
本当に新婚ホヤホヤと思いましたよ~
蓮見茶屋にも行ってみたいです。
さて、日が変わったのでもう一度応援☆


* by まつんこ
へえ。こんな面白い場所があるんですね。。。
広島にも尾道の方面にこんな昭和レトロな場所を再現したテーマパークがあります。。。懐かしいものがたくさんあって、ついついのんびりしちゃいます。。。
みたらしだんご、美味しそう!応援♪

* by のんびり九州
おはようございます。
駄菓子屋さんは懐かしいですね!
子供の頃はお小遣いが少なくていろんなもの買えなかったので
今行ったらいろんなもの衝動買いしてしまいそうです。(^^ゞ
今日も懐かしい駄菓子屋さんにポチッ。(^^)

* by イノぶた
いいですねー
勿論その時代って知らないけど・・・
懐かしさがあって あったかい感じがいいですねー

ちなみに・・・にぽぽさんのだんな様ってどんな人??
^^)

* by タヌ子
下町風俗資料館、面白そう。
溝口や小津の映画のセットみたいですね。
こうして枯れたかに見える植物が春には蘇生するなんて、本当に地球は奇跡の星ですね。
私も春になったら若返れたらいいのになぁ。
甘酒飲みながらみたらし団子食べたい!

* by yuki
子供の頃からすぐ隣の区に住んでいたのに下町風俗資料館‥知りませんでしたv-405
さっそく行って、にぽぽさんのように妄想(i-198i-229)の世界にひたってきますe-282
なんだかとっても楽しそうe-419

それに、すごーくお団子が食べたくなってきちゃったi-201
今日のおやつはお団子に決まりっe-284
‥すっかりにぽぽさんのお散歩日記にハマってしまった、真似っこな私ですi-229e-466


* by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
このお部屋に、にぽぽさんがちょこんっと座って
いても違和感なしです(笑)
小型のピンボールが良いですね。
最後はやはり団子で締めましたか(笑)

* by comichiko
うわぁ、素敵!
子供の頃に行った銭湯の脱衣場には
写真にあるような大きな籠が置いてあって
みんなそこに服を入れて入浴していました。
鍵付のロッカーもあったけど
籠を使っている人が多かったな。
今考えると、のどかな時代だったんですね。

こんにちは。 * by 葵
へえー、こんな所が上野にあったのね(゜゜*)。
動物園と美術館とアメ横ばかりだから、
知らなかったw。

面白そうですねえ。
帰省したら行ってみようかな(^^ゞ。
にぽぽさんみたいに
夏ならちゃぶ台席でビールだね♪

2009-01-24 (Sat)

お腹で旅気分

お腹で旅気分

ども にぽぽ です=*^-^*=皆さんは、旅行の計画って前もってしますか?にぽぽはですね、腰が重いんですよね。ある日、どこかに行きたいな~~~っと、ぼやっと思う。それは大抵、仕事に行き詰ってたりとか、やる気が失せてたりとかの現実逃避としてなんですけど。そしてしばらくして、どこ行こうかな~~~~っとぼやっと考える訳です。今、ぼや~っと、どこかに行きたくなっているところ。次の段階のぼやーっと行き先を考える...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=


皆さんは、旅行の計画って前もってしますか?



にぽぽはですね、

腰が重いんですよね。



ある日、どこかに行きたいな~~~っと、ぼやっと思う。
それは大抵、仕事に行き詰ってたりとか、やる気が失せてたりとかの現実逃避としてなんですけど。


そしてしばらくして、

どこ行こうかな~~~~っとぼやっと考える訳です。



今、ぼや~っと、どこかに行きたくなっているところ。

次の段階のぼやーっと行き先を考えるために、とりあえずデパートの物産展などを覗いてみました。
ははは(^^;・・・特に脈絡はありませんけど。

DSCN4500.jpg


どんくさく物産展をうろついていたら、熊本県の“ふりかけ”のお店の試食にひっかっかり、
にぽぽは結構小心者なので、試食したら、つい買ってしまうんですよねぇ・・・。

次から次からふりかけを手に パッ
「これも食べてみて」

パッ

「これもねぇ、いいカツオ使ってるんで味がいいんですよ~」

パパッ

「このゴマも評判よくて、すぐ売れちゃう・・・」

やり手のオジサンのペースにすっかりはまってしまい、2種類お買い上げ~・・・
でもいいの、本当に美味しかったから(負け惜しみじゃないよ!)
ゆずこしょうのふりかけは、うどんに薬味として入れてもいいって。
オジサンが言ってたもん!!(←しっかり洗脳されている)


そしてこちら・・・

DSCN4495.jpg

そうそう、これですよ♪
チラシでチェックした目的の駅弁!


DSCN4496.jpg


ひゃほーーーーっ!!
函館本線の旭川駅の駅弁だそうです。
イクラとタラバの下にもほぐしたカニが山盛りですよ。

福井県の鯖の棒寿司と迷って、北海道のカニの方に、にぽぽ行司の軍配があがりました!



北海道の物産・・・強し。


はあ~(´▽`) おなかいっぱい、満足まんぞく。
さて、旅行・・・どこがいいかねぇ~(笑)



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by ちびた
こんばんは

これってひょっとして新宿の京王デパートですか?
確か京王デパートの物産展ってかなり以前から
やっていて有名なんですよね、実は1度も行った
ことがないんです・・・非国民じゃなくて非京王線民ですよね(^^;)

明日は休出だから、帰りに寄ってみるかな。
あれ?京王じゃなかったらどうしよう・・・
渋谷の東急?

* by タヌ子
にぽぽさんの旅行記は勉強になることが多いから、今度は何処に行かれるのかすごく楽しみ!
ふりかけも美味しそうだけど、お弁当、ド迫力ですね!
撮影にも力が入っているのが感じられます(笑)
駅弁、いいなあ。
次は車じゃなくて、電車の旅もいいですね!

* by 木蓮
美味しいものに出会ったら私も買うと思います。
だって後で買えば良かったっで後悔したくないですもん(笑)。

私の父、ずばり旭川出身なんです。このお弁当の(笑)。
カニとウニにイクラがたまりません!「超でらウマ」の匂いがここまでにおってきています!食べたいです~^-^。

* by ange
私もですよ~!
旅行がしたい!って思っても・・
中々実行に移せません(笑)

物産展・・私も見るのが好きですよ~!
で、にぽぽさんと同じく。。オジさん&オバさんに負けちゃうのよね?
でも、美味しければいいんです!(笑)
それにしても・・ゆずごしょう・・美味しそう♪
北海道の駅弁も・・食べたい!!ポチポチ★


* by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
もちろん、典型的なA型ですから計画は綿密に
立てるほうです(笑)
ただ、時間がなくて旅行なんて出来ない日々を
送っていますが。
北海道物産展は、私も食指が動きます。
まず買ってしまいますね^_^;

* by もふ子
もふ子は計画が持ち上がった段階から、
もう調べ始めます。「行こうか~?」っていう
段階でも調べ始めます。旅行は行くのも
楽しいけれど、計画中が一番楽しいような気がする、
今日この頃(笑)
道外以外はすべて車移動なので、駅弁て
食べたことないで(TωT)道外の方の方が
食べてるかも。

* by hisami
あぁ~~分かる!
物産展の魔力には引っかかります!
ついつい~で買っちゃうのよねぇ~
でもって美味しいんだもん☆

* by ぽんち
旅行はネットや本で調べて時間を無駄なく使えるよう計画するの大好きです!
行きたくなったら早く行かなきゃととっても燃えます(笑)

駅弁、すっごいボリューム!!
贅沢弁当ですね♪
北海道ってだけでテンション上がっちゃいます。
ぽち、ぽち、ぽちっと♪

* by まつんこ
旅行か~。。。私も考えるだけで実行しないな~・・・若いころはよく安い海外を狙って行っていたけど・・・最近物騒だしね。。。
旭川のお弁当!!なんて美味しそうなの~~!!!
たべたいですぅううう。。。
北海道物産展、広島でもやることあるけど、今度あったら絶対いこう!!応援!

* by ベルママ
こんにちは。
今日は雪もちらほら舞って寒いですね~
ふりかけ、どちらも美味しそうで重宝しそうですね。
駅弁大会ですか? わたしも新宿デパートの最終日に行きました。ウニがダメなので別の蟹弁当にしましたけど、旭川駅のこのお弁当すごくおいしそうで並んでましたよ。
冬の北海道も魅力ですよね。行きたいですが、冬は余計に腰が重いです。応援☆

2009-01-26 (Mon)

若ちゃん丸洗い

若ちゃん丸洗い

ども にぽぽ です=*^-^*=会社の同僚が、このブログを見てくれています。ありがたいです・・・というか、ちょっとこっぱずかしいです。そのSさんから、「そろそろ若ちゃんだして!」と、リクエストを頂きました。おーい、若ちゃん!!出番だよ。年末にトリミングに行き、約1ヶ月。なんとなーくボサオになってきましたね。にぽぽ母にも「若ちゃんが犬くさい!!」と、言われてしまっています。だって、犬だもん。一応、“天然ハーブ...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=



会社の同僚が、このブログを見てくれています。
ありがたいです・・・というか、ちょっとこっぱずかしいです。




そのSさんから、

「そろそろ若ちゃんだして!」

と、リクエストを頂きました。




おーい、若ちゃん!!出番だよ。

2.丸洗い



年末にトリミングに行き、約1ヶ月。
なんとなーくボサオになってきましたね。


にぽぽ母にも

「若ちゃんが犬くさい!!」

と、言われてしまっています。
だって、犬だもん。



一応、“天然ハーブ”の水なしシャンプーをシュッシュして、にぽぽがブラッシングをしているのですが、それも限界のようです。


ちなみに、若ちゃんのシャンプー&カットの代金は¥5.700也。
にぽぽ父の床屋さんは¥1.500也。

毛の多い、少ないが影響している訳ではないと思いますが・・・。




犬くさいといわれちゃったら、飼い主(若ちゃんには認められていなくても)としては、だまってはおれません!

洗いました!!

1.お洗濯



お洋服だけじゃなくて、本体も。

3.洗いました


くさくないよ、今日からしばらくは「フローラル若」ですよ~(^^
でもね、洗い方がザツだったのか?飼い犬に噛まれたーーーーっ!


今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by まつんこ
若チャン、かわいいな~♪お目目がくりくりなところが何ともキュート♪♪洋服もお洗濯してもらって、オシャレさんだわ~♪
お出かけも楽しくなるね♪応援!!!

* by イノぶた
はははっ!!

お父さん比較されてかわいそー!! ^^)
でも おかしいー!! 笑)
若ちゃんのうるんだ瞳がかわいいですね!!
綺麗になってよかったねー ^^)
犬だもん犬臭いですよねー 
室内犬の宿命でしょか?


若さまーっ!! * by ゆかり
にぽぽたん おはようでーす♪
若さまe-266
この、くりくりお目めに、ずきゅーん。。。であります!!!
フローラル若さま…はぁ あたしもくんくんしたい♭
お洋服も沢山お持ちで。。。
さすが若さま!!!
にぽぽ母さまの「若ちゃん犬くさい」とのお言葉に、ぐふっと笑ってしまいました^^

ぽちり☆”

* by *mimico*
かわゆすなぁ~v-10v-238
お風呂あとで気持ち良さそうな若ちゃんがなんとなく笑ってるような・・・(笑)
「あ~、さっぱりした」って言ってる感じだね♪

うちもよく噛まれれたので今はトリマーさん任せっすv-398

* by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
ワンコのカット&シャンプーって高いですね。
小さいから、もっとリーズナブルかと思いましたが、
そういう問題じゃないね(笑)
すっきりした表情じゃないですか!

* by kotoko
こんにちは☆

うーん、ウチのナタも洗わなきゃ…(^_^;)
確かにイヌくさい…(笑)
ナタは巻き毛だから、ブラッシングも超大変なんですよね…(>_<)

美容室代高いので、カットはほとんどウチのダンナです。(笑)
しかし、若ちゃんのカット、ほんっと可愛いですね♪
(*^_^*)P☆

* by もか
若ちゃんから
ふんわりした香りが漂ってきそうe-420

お目目がまん丸でかわいいねえe-328
若ちゃんe-418
それにとっても衣装もちだあv-407

うん、わかります。身近なひと、知ってるひと、友人に
ブログをみられるのってすごく恥ずかしい☆

こんにちは * by 葵
若ちゃん可愛いですねー^^。
綺麗にしてもらって良かったねえ、若ちゃん♪

お母様の「若ちゃん犬臭い」に
ウケてしまいました^^;。
これでしばらくそんな事言われないよねーw。

フローラル若さまにポチリ^^ * by LOLO
そうそう、周りに犬くさいって言われるとねぇ・・・
この匂いの良さがわからんのかぁ?と思っちゃうけど、
やっぱり、とりあえずシャンプーですね。
お洋服まですっきりさわやか~で若さま大満足?

* by クローバー♪・・・
かわいいかわいい(#^.^#)
フローらルいい香り~
きっと気持ちよくなって
気分満点なんだろうねー

2009-01-28 (Wed)

旅に出ました

旅に出ました

ども にぽぽ です=*^-^*=ある朝、目覚めたら抜けるよう青空だったので。突然ですが、旅に出ることにしました。たどり着いたのは・・・・     冬の風物詩、雪吊りの景色の金沢兼六園か?     枯木立の軽井沢?     はたまた、伊豆のバナナ・ワニ園か・・・     この冬初めて霜ばしらを見ました。     日の当たる場所の枯葉の絨毯。フワフワです。枯葉を踏むカサ コソ ザザッ 自然の音って癒しです...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=



ある朝、目覚めたら抜けるよう青空だったので。


突然ですが、旅に出ることにしました。





たどり着いたのは・・・・


     1.兼六園?

冬の風物詩、雪吊りの景色の金沢兼六園か?



     2.軽井沢?

枯木立の軽井沢?



     3.バナナワニ園?

はたまた、伊豆のバナナ・ワニ園か・・・




     4.霜ばしら

この冬初めて霜ばしらを見ました。



     5.枯葉の絨毯

日の当たる場所の枯葉の絨毯。
フワフワです。
枯葉を踏むカサ コソ ザザッ 自然の音って癒しですね。





すみません・・・

ここは東京郊外の、調布市にある神代植物公園です。
にぽぽの家から電車とバスで40分ぐらいでしょうか?



旅です・・・(笑)



ここには、去年の初夏にも来ています(2008年6月9日の日記⇒深大寺と神代寺)が、にぽぽが園内で一番好きな場所は雑木林です。

     6.雑木林


     7.大好きな木

特にこの木がお気に入り。
来るたびに抱きついています。
まわりの人の目は、あえて気にしない事にしています(爆)



こちらの木は、ちょっと注目です!

     8.ちょっと注目

2本の違う木が近すぎて、融合してしまっているのです。

     9.仲良しの木

反対側の角度から・・・

     10.仲良しの木

全国あちらこちらで、このような木が『夫婦の木』などと名づけられていたりしますけど、どちらも枯れずに共に成長している姿に、何かの意味を感じてしまいますね・・・
(´-`) ンー




     11.そば屋

神代植物公園の辺りはお蕎麦が名物で、ものすごい数のお蕎麦屋さんがあります。
蕎麦好きのにぽぽは、いつの日かフルコンプリートを目指しているのですが、今日は植物公園の深大寺口を出てすぐのところにあるお店に入ってみました。


モクモクしている煙の正体はたき火。

     12.煙


お店の中でも、もちろんいいのですが、煙に燻されてみることに(笑)

     13.火



オーダは“かも南蛮そば”
お蕎麦屋さん巡りの時には天ザルと決めているのですが、お外ですもん~!寒いですから!!


って、かも売り切れ、残念!
オーダ変更して、“にしんそば”をお願いしました。

     14.鰊そば

にしんの棒煮は自家製。
この日のそば粉は茨城産を使用との事。
お店で手打ちしているニ八そばですが、にぽぽの好みからするとちょーーっとやわい。
にしんの味付けは美味しかったです。お汁の塩梅もよかったのに、もう少しお蕎麦のコシが欲しかった~・・・
“かけ”だから柔らかかったのだろうか・・・?

まあ、それぞれの好みなので(^^;



このお外の席は、ワンちゃんOK。

     15.ワンちゃんも

大きいワンちゃんも、小さいワンちゃんも、飼い主さんがお蕎麦を食べてる間、みんなおりこうさんに待ってました。
我が家の若ちゃんも、見習って欲しいよ~(泣)





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by もふ子
目が覚めて、旅に出る・・・。
もふ子も独身の頃よくやってました。
もっぱらドライブですけどね(笑)
運転大好きなんです。
今は全くできません、そういう事(TωT)

もふ子も鴨そば大好き!!
特に「鴨セイロ」に目がないです。
真っ先に頼みますよ。

* by もか
どこどこ?って気になりましたあv-398
1時間かからないところで、こんな素敵な場所があるのですね♪

思いついて、即いける、「旅」っていいですねえ♪
外で食べるあったかいお蕎麦、格別でしょうねえ。
そうか、やわかったのねえ。ざるだったら、違ったのかなあ。でも寒いときは、ましてや、外ですもんね。


* by ナナツ
木のアングルがとってもステキです。笑
あぁそれにしても「にしんそば」、
蕎麦好きにはたまらない画像ですよ!あぁお腹が減った。笑

* by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
いったいどちらまで!?
と期待させて神代植物公園ですか(ー_ー)!!
私は、東京にいるとき調布に住んでましたから、
よく行きましたよ!
深大寺そばは有名ですが、私は深大寺近辺に
行ったら、タケちゃん煮干ラーメン食べてました(笑)

* by 白ばらクイーン
おはようございますぅ♡
訪問コメントありがとうです
わ~金沢に行ったの?えっ違う?軽井沢?
あ~植物園・・・植物園の中でいろんな所観光できてお得でしたね♪ 早速息子に教えましょう・・・
東京は思った以上に緑の多い町ですよね♡
美味しいところも沢山だし・・・ちょつとドライブすれば素敵なスポットに出会えるし・・・
白ばら(私)は三年位東京に住んでいました・・・
楽しい思い出のあるところです
今は九州の里山に住んでます 
これから東京情報楽しみです❤
v-19来ます・・・♪

* by hisami
こう言う思い付きの旅って良いですよね☆
樹のパワー沢山吸い込んで~
美味しい鰊蕎麦♪
美味しそう~~~

* by みぃや
お気に入りの公園、いいですねー♪
ステキな木ですねー。仲良し♪

わたしもヒトツあります。
風の音とか聞きにいったり
月光浴をしにいくお気に入りの公園が♪

おうえんおうえん

* by ベルママ
融合している木、すごい~
にぽぽさんが行くたびに抱きついている木、
今度探して抱きついてみたいです!!
深大寺には愛犬が眠っているので良く行きます。
ベルといっしょなので植物園の中には入れなくて、お蕎麦食べておみやげ買って帰ることが多いです。
お蕎麦を食べに行きたくなりました~
応援☆

* by kazu*
雑木林の木々の構図がステキ♪
私も好みの木があったら
今度、抱きついてみよー(〃艸〃)

(〃▽〃)bポチポチっと♪

* by hirame
おぉぉぉ~!!
深大寺の近くにそういう公園があったのですねっ♪
むかぁ~し昔、深大寺には行ったことがありました。
やはり、"深大寺蕎麦"というのが有名で気になったので。
食い気が先。。。((*^o^*)
hirameが入ったお蕎麦屋さんも、蕎麦がやわかった気がしますぅ。
好みのお蕎麦屋さんを見つけるのって結構難しかったりしませんか??
でも山形ではどの蕎麦屋さんに入っても間違いはないって感じでしたぁ~☆彡
あ。旅のおハナシなのに、蕎麦のことばかり書いてしまいましたよぉ~ムフフフ。

2009-01-29 (Thu)

冬の楽しみ 九重本舗 玉澤の『霜ばしら』

冬の楽しみ 九重本舗 玉澤の『霜ばしら』

ども にぽぽ です=*^-^*=九重本舗玉澤さんは、宮城県仙台市にある延宝3(1675)年創業の老舗のお菓子屋さんです。この玉澤さんが冬だけに作るお菓子があります。お取り寄せして、商品が届くのを待ちわびておりましたが、やっと!届きました~(^^霜ばしら缶を開けると、中にはパウダースノーのような“らくがん粉”がふわふわと積もっています。“らくがん粉”をそーっと取り除いていくと、『霜ばしら』がぎっしりと詰められて...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




九重本舗玉澤さんは、宮城県仙台市にある延宝3(1675)年創業の老舗のお菓子屋さんです。
この玉澤さんが冬だけに作るお菓子があります。

お取り寄せして、商品が届くのを待ちわびておりましたが、やっと!届きました~(^^



霜ばしら

1.霜柱



缶を開けると、中にはパウダースノーのような“らくがん粉”がふわふわと積もっています。

2.開ける




“らくがん粉”をそーっと取り除いていくと、『霜ばしら』がぎっしりと詰められているのです。

3.中身


名前のとおり、霜ばしらのような半透明の四角いお菓子です。
口に含むと、ほわっと溶けてなくなる食感は、甘くてやさしい。
天国の雪のようです。


日本茶にも、紅茶にも、中国茶にも合うのです!
にぽぽは最近このお菓子を茶請けに、極上のティータイムをすごしております(^^



『霜ばしら』は、仙台銘菓の『晒よし飴』を、大正~昭和期にお客様の要求に合わせたくちどけと大きさに見直したもの。
そして、『晒よし飴』の原型となった飴菓子は、江戸時代・仙台藩家中において創製されたもので、現代まで、父子相伝の製菓技法を一貫して守り続けているそうです。
(九重本舗 玉澤さんのHP⇒コチラ


春の訪れと共に製造は終了する、冬だけに出会える銘菓です。



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by タヌ子
これは本物の銘菓ですね!
一度食べてみたいです。
でも冬に帰国することは殆どないので、巡り合うチャンスは殆どなさそう…
霜柱をやさしく保護しているらくがん粉、これは食べられないのかしら?
それが気になる私です。

* by イノぶた
ほーほーほー (ふくろうの真似ではありません!!)
いいこと聞いちゃいました。
仙台近いじゃないー 最近 肉食べにいってないし~
旅行もお預けだし~
いいかも~!!
すごく繊細で綺麗ですね。
入れ物が昔っぽくていいですね ^^)
食べて見たいです。


* by クローバー♪・・・
素敵なキレイなお茶菓子ですねー(#^.^#)
待ちに待ったお菓子は幸せいっぱいですね~

* by hisami
わぁ~~~綺麗~☆
これ飴ですよね?
食べるのが惜しい気がしますが
美味しい物は~やっぱ食べたい♪

* by ☆青☆
来月日本に帰るからよしっ! ってはりきってHPみたら、霜柱は4月以降の発送って、、、ものすご~い人気商品なのですね。
そんな貴重なものだと知るとますます食べたい! でも食べるのがもったいなくなりそうですね。

にぽちゃん、どこで知ったの?

まさに霜柱d(o゜◇゜o) * by あいりっしゅ
ナイスなネーミングでするね
ところで
らくがん粉は どーやって食するですか?(,,-ω・,,)ゞ

こんにちは~♪ * by なお
あ~このお菓子、以前雑誌で見て食べてみたいな~っと思っていた1品だ~♪
にぽぽさんの写真見て、益々食べたくなりました!!
私も早速、HP覗いて来よう。。。。

↓神代植物公園・・・
私もここに行ってみたくて、何気に遠足のしおりのようなものを作って後は、
出掛けるのみって感じだからなんだかタイムリーな記事で一人嬉しくなっちゃった♪

* by みぃや
なんれすか?このおいしそうなものは!
上品だなぁ♪

この見た目でもう少しふっくらしていて
中身がさくさくの胡麻菓子知ってます?
それすっごいスキなんですよねぇ、たまに観光地で
見つけます♪

おうえん!

うまそー! * by まめっち
近くにこんな素敵(上品)なお菓子を作っているところがあったなんてー!
ほんと美味しそうですね^^
落雁粉も食べちゃってOKなんですか???
食べてみたーい!!!

* by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
変わったケースに入ってるんですね。
以前、あめ市を紹介したんですが、その日に全国あめ博
ってのも開催されています。
そこで、こんな感じの飴がありました。
もちろん、銘菓じゃなかったですがね。

2009-01-30 (Fri)

緊急特集! らくがん粉のその後

緊急特集! らくがん粉のその後

ども にぽぽ です=*^-^*=昨日の『霜ばしら』の日記ですが。お菓子も美味しそうだけど、らくがん粉は食べられるの?というコメントを頂きまして・・・にぽぽも、最初に蓋を開けてみたとき、この粉はどうするんだろうと気になったので、やっぱり皆さん気になるのねぇ(笑)ということで、緊急特集!!という程のことでもないんですが、ご紹介です(^^お菓子に同封されている案内書きによりますと、食べられるそうです。もちろん...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




昨日の『霜ばしら』の日記ですが。


お菓子も美味しそうだけど、らくがん粉は食べられるの?というコメントを頂きまして・・・
にぽぽも、最初に蓋を開けてみたとき、この粉はどうするんだろうと気になったので、やっぱり皆さん気になるのねぇ(笑)


ということで、緊急特集!!
という程のことでもないんですが、ご紹介です(^^



お菓子に同封されている案内書きによりますと、食べられるそうです。
もちろん、らくがん粉は“らくがん”をつくる粉なんですから当然、食べられますけどね。
案内書きに書かれている通りにやってみました~!


乾いたフライパンに、らくがん粉を入れて弱火で炒ります。

炒りはじめ



色が付いてくるまで炒り続けます。

そろそろ


色が付いたらお砂糖を入れて、ほんのちょっとお塩を入れてます。
最初パウダースノーのようだったものが、ちょっと水っぽい感じの東京の新雪って感じになってきました。



完成です!

完成


九重本舗さんいわく、「ちょっと風変わりなお茶請けとして頂けます。」だそうです(笑)
味は、そうですねけ・・・
お砂糖の量により甘さの調節はできますが、炒っている香ばしさとシャリっとした歯ざわりが楽しい感じのきな粉というか、あまいオカラというか・・・うーん、食べたことある気がする味です。

確かに風変わりです。





もう一つ、オマケ情報です。

晒しよし飴

小さいほうが『霜ばしら』、大きいほうが『晒よし飴』です。
『晒よし飴』の方が大きくて厚い分、甘味もしっかり感じられます。

『霜ばしら』は、ほんとうに儚く溶けてしまうので、1枚だと え?って感じです(笑)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by イノぶた
ますます食べたくなっちゃったなー
このBLG見た人は みんなお取り寄せちゃってるぞー
無くならないうちに買いにいかなくては!!

* by kotoko
おはようございます♪

これ、すっごく美味しそう!!
食べてみたいです~
早速メモって、実家の母に言おうっと♪
実家で取り寄せてもらえるように^m^
(↑せこいです。笑)

* by まめっち
にぽぽさん、ありがとう^^
霜ばしら、今注文しても4月の中旬になるってHPに!
繊細な感じのお菓子って良く伝わって来ます^^

食べたいなーと思ったので注文するかお店に行くか考え中^^;
落雁粉って固めたら落雁になるのかと思ってました(笑)

* by hisami
あぁ~~成る程☆
らくがん粉って炒って食べるんですね~
実は私も気になってたんです

* by クローバー♪・・・
少し香ばしくなるのかな~?
↓の記事の味と違って
全3種類のお味がたのしめますね~
美味しそう(#^.^#)

* by ゆかり
らくがん♪
コトバの響きもかわいいなぁ…
らくがんの粉ってこうしていただくのですねん!!!
勉強になりましたです。。。
「風変わりな…」っていうフレーズに、どきゅん♭

ぽりり~☆”

* by みぃや
こんにちは♪
わー、それ楽しいですね
霜柱を買うともうヒトツお楽しみがあるんだ♪
なんとなく想像できる食感とお味です♪
香ばしい香りがただよってきそう♪

おうえん!

* by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
あの粉食べられるんですね。
そりゃ、飴が中に入っていたから食べれる気が
してましたが。
まぁ、甘味は私の範疇外ですから(笑)

* by ☆青☆
にぽちゃん、みんなの期待に応えてくれてえらいですねー。
落雁ってそもそもなんだっけ? ・・・と、調べてしまいました。
落雁粉は、米粉ようなものなのですね、なら、いろいろ遊べそうですね。
黄な粉をまぜて固めたら、落雁そのもの!?
KOMEKO.NETってページで、らくがんこ君は、「落ちこぼれ気味だけど意外と役に立つ」って評判(!?)です。

霜ばしら、三越の菓遊庵で売ってるって情報発見! ---と思ったら期間限定でとっくの昔に終わってました。(-_-)

* by エコmisa
にぽたん、こんにちゎー。
らくがん粉?!
初めて見ました&聞きましたーi-179
あまいオカラみたいな味なんですね~。
飴もすごくおいしそーi-80
見た目もすごくキレーなので
食べるのがもったいないくらいですねi-189

>しばらく前からレコーディングダイエットにチャレンジ中
↑そうなんですね~!!
カロリーを計算したり、食べた物を書き出して
眺めるのってなんだか楽しいですよね~。
応援2ポチ。