にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › Archive - 2009年02月
2009-02-01 (Sun)

お散歩日記の区切りです

お散歩日記の区切りです

なんで10ヶ月なんだ・・・普通1周年とかで区切るんじゃないのか?ですよね~(笑)でも、ほら!気付いたら1年過ぎてて、ま~いいかってなりがちなので、にぽぽの場合。とにかく飽きっぽくて、何かを続けるという事ができないから、チョイチョイといろんなことに手を出し、何の成果にもならず時が過ぎる。時は過ぎてるのに、一体にぽぽは何をやっていたのだろう、はて・・・と、記憶にも残らない毎日の生活。さらに出不精、家にい...

… 続きを読む

イラスト1

なんで10ヶ月なんだ・・・
普通1周年とかで区切るんじゃないのか?



ですよね~(笑)
でも、ほら!
気付いたら1年過ぎてて、ま~いいかってなりがちなので、にぽぽの場合。



とにかく飽きっぽくて、何かを続けるという事ができないから、チョイチョイといろんなことに手を出し、
何の成果にもならず時が過ぎる。
時は過ぎてるのに、一体にぽぽは何をやっていたのだろう、はて・・・と、記憶にも残らない毎日の生活。
さらに出不精、家にいたら、いつまでもボーーっとしていられる怠惰な性格。
休日に、ハっと気付くともう夕方。
外出したのは、若ちゃんのお散歩だけという事も多々あります。



ブログに日々を書き留めることにすれば、ちょっとはマシな生活ができるのではなかろうか?


たとえば・・・
     イラスト2



かなり妄想が入りながらも・・・
     イラスト3


どこの誰の生活のことでしょうね・・・


それにしても、ブログって恐ろしいほど自分が出るもんですね~(汗)
案の定、興味はあちこちに飛び、振り返ってみれば一貫したテーマがないごちゃ混ぜ日記になっていました。
そして新選組&歴史オタク・・・


最初の頃は、がんばってステキ生活を気取ってる姿も見られ、噴飯ものです。
ステキ女子のお面も、いつの間にかどっかに落っこちてました。行方不明。



はじめた頃は、写真のUPもなにもかも、操作がわからないし、コメントは全然いただけなくて、誰も見てくれないんじゃないか・・・涙なみだの毎日でしたが、今では沢山のステキなお友達もできて、温かいコメントもいただいて、ほんとーにブログを始めてよかったと思ってます(^^


もうすぐ2年目。
これからも、“ただの日記”を続けていけるかな?いけそうだな♪
読んでくれている、皆さまのおかげで。

ありがとう、これからも、どうぞよろしく。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* by ange
にぽぽさん、ブログ開設10か月おめでとうございます^^
私もね、かなり不精で・・飽きっぽいですが・・
ブログは、不思議と続いてます^^
みなさんからの、素敵な優しいコメントが嬉しくて・・
続けようって気になりますよね?

それにしても・・にぽぽさん。。めっちゃ絵がうまいですね☆
イラストレーターさんみたいです!
感動しました^^
いやいや、こんな素敵な絵が描けるにぽぽさんですもの!
きっと、素敵な女子ですよ★
私なんて・・・(汗)
これからも、素敵なブログを楽しみにしてますね!
ポチポチ★


* by 木蓮
にぽぽさん!ちょっとびっくりしましたよ~(笑)。
10ヶ月の区切りで辞めますっていう流れなのかと思ってしまいました!(汗)
「これからも」と見えて安心しました~。
ブログやってるといろいろと面白いですよね^-^。
私の方もマイペースでやっていきますのでこれからもよろしくお願いします♫♪

* by まめっち
にぽぽさんって絵お上手ですね~^^
すっごく可愛い!

ブログ楽しんで続けて下さいネ!
楽しみにしてまーす☆
(でもシンドイ時にはお休みして下さいネ^^)
ポチっ!!!

オメデトウ!! * by ゆかり
にぽぽたん おはようでーす♪
10ヶ月!!おめでとうです♭
にぽぽたんが出不精!?
日記を拝見している限りでは、真逆なイメージ(笑
いろーんなジャンルの、いろーんな場所を訪れて、あれこれ想ったり、おいしいもの食べたり。。。
見ているだけで、あたしも旅気分よ☆
このイラストもにぽぽたんが描いたの?
かわいい~~っ!!
これからも、にぽぽたんのペースでね。
楽しみにしております。。。

ぽちり☆”

* by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
10ヶ月で区切るところが、にぽぽさんらしいですね(笑)
お付き合いはまだ短いですが、本当に内容が素晴らしい
です。楽しくブログ拝見できる代表的なブログだと
思っています。
また、イラストが上手だ!
ふむふむ、ステキ女子は違うなぁ(笑)
これからも楽しい日記を楽しみにしています(*^。^*)

* by タヌ子
にぽぽさんのブログから学ぶことは沢山ありますよ。
特に歴史音痴の私は『そうなんだ~!』って感心することばかり。
日曜大工もアクセサリー作りも新鮮です。
私も田舎の家を改装した時にブログを書いてたら面白かっただろうな…って思います。
自分達で壁を作ったり、フローリングを張ったり、日本では考えられない本格的日曜大工だったので、記録に残しておけなかったのが残念。
これからもにぽぽさんの知られざる面を見せてくださいね!

* by ベルママ
10ヵ月おめでとう!
出不精なんて信じられない~
ステキなブログ、楽しませてもらってます。
それにしても、絵が上手でびっくりしました~
プロに依頼したんじゃないの、って思うくらい・・・
イラストのブログでもいけそうですね。
応援☆

* by ぽんち
にぽぽさん、おめでとうございます!!
続ける事って難しいですよね。
私も飽き性ですぐ止めてしまうのです…。
好きでい続けるには無理をしない事ですね♪
にぽぽさんのブログ大好き♡
いつもありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
イラスト素敵です。
こんな才能憧れます!!
ポチッと♪

* by hisami
私もブログ始めてから~
リアルに会ったりでお友達増えました☆
色んな情報も貰えたり物の見方・目線が変わったり~
素敵な時間が持てるようになりました
にぽぽさんも☆
これからも~で続けてくださいね♪
楽しみにしてますぅ~

* by ☆青☆
10ヶ月オメデトー! あら、なんかお腹の子がでてきたみたいだね。
にぽちゃんブログのおかげで、日本がますます好きになりましたよー、ありがとー!
イラストいいですねー、時々、登場させてください!

2009-02-03 (Tue)

節分 鬼は外、福は内!

節分 鬼は外、福は内!

ども にぽぽ です=*^-^*=忙しい、忙しい~!はやくしないと鬼が入ってきちゃうよ!     朝一番で、ヒイラギの枝と大豆のさやを門に飾って、一安心のにぽぽです。本当はてっぺんにイワシの頭を飾るんだけど、ノラネコちゃんが寄ってきたら困るから、それは無しで(笑)それにしても、こんなのを怖がって入ってこれないなんて、日本の鬼ってどんだけなんでしょう(笑)ちょっと可愛くていいけれど。今日は帰ってから豆まき...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=



忙しい、忙しい~!
はやくしないと鬼が入ってきちゃうよ!


     DSCN4620.jpg


朝一番で、ヒイラギの枝と大豆のさやを門に飾って、一安心のにぽぽです。
本当はてっぺんにイワシの頭を飾るんだけど、ノラネコちゃんが寄ってきたら困るから、それは無しで(笑)


それにしても、こんなのを怖がって入ってこれないなんて、日本の鬼ってどんだけなんでしょう(笑)
ちょっと可愛くていいけれど。



今日は帰ってから豆まきだ!

DSCN4617.jpg

(恥ずかしいから、小さい声で)



にぽぽの近所のスーパーで購入した福豆は、ちゃんと“高幡不動尊”でご祈祷済みだそうです。

DSCN4621.jpg

最近はスーパーも小技を効かせますね!
やるじゃーん(^^




今は“節分”というと、立春の前の日だけがいわれますが、本来は立夏、立秋、立冬の前の日はすべて節分なんですね。
春だけが際立ってイベントとして残ったのは、旧暦では年の変わり目とほぼ重なったせいらしいです。
ちなみに、旧暦でいうと、今日は1月9日になります。

昔はお正月と共に、立春だったんですね。
正月のめでたさと、春の訪れの嬉しさで気分は現代以上に浮かれモード、違いないですね(笑)



さて、季節の変わり目の不安定なときには『邪気が入りやすい』と考えられて、宮中では「鬼やらい」とか「厄払い」と呼ばれる行事が執り行われました。
これが豆まきの起源だそうです。



そして、節分といえば、自分の年より1個多く、豆まきの豆を食べます。
1桁の数ならいいでしょうが、年齢を重ねると、だんだん食べる豆の数も多くなり、お腹に悪そう・・・・。

にぽぽ家では、炒り豆ご飯を作ります。


DSCN4625.jpg


ご飯1合に対して福豆10gぐらい目処。
お水の量は普段通りにして、長めに水に漬けておきます。
炊く前に、豆が水を吸ってしまっていたら、水を足します。
塩をぱぱぱっと入れて、あとは炊くだけ~!

にぽぽにもできます(笑)
香ばしいお豆の味がクセになります♪


すぷりんぐ はず かむ

春ですよ!!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by まつんこ
さすがにぽぽちゃま~!節分も本格的です!!
我が家も今年神社からイワシをもらったので(飾りなので猫に狙われる心配なし”)今日は玄関に飾っておきます。いり豆ごはん。。いいですね。行事を大事にするにぽぽ一家。。。日本の鏡ですね~♪♪我が家も頑張って見習います♪ポチっと~♪

* by イノぶた
今日は節分ですね!!
接待呑みで・・・すっかり忘れてました。
家に帰って マメまいて食べなきゃ~!!
なんか にぽぽさん 風情があっていいですね!!

* by あいやこ
にぽぽちゃん、いつもありがとう!(*^^*)
そうだ、今日は節分だった!
うちにはあんまり節分らしいことはあんまりしてないんですけど、暦の上では明日で立春なんだね~~♪^^
もうすぐ春だね~~。(花粉が・・・^^;)

* by タヌ子
『鬼は外!』って大きな声で叫ぶのって恥ずかしいですよね。
節分の日も近所から声が聞こえてこなかったので、皆小声で豆まきしてるんでしょうね。
我家では最後にドアの外に豆を投げ、『ばんじきろ~出て走れ!』って言ってましたが、ばんじぎろ~って何者なんでしょう?(笑)
どうやら佐渡の習慣のようです。
年の数ほどの豆を食べるのは辛いから、日本にいなくて良かった!
でも、にぽぽさんの炒り豆ご飯、食べたいです。

* by もか
うちも今夜は豆まきだあ♪
炒り豆ごはん、食べたことないのお。
まねして試してみよう。とってもおいしそう(^.^)

* by つぐ
イマドキ、家で豆をまくのも後の掃除を考えると(-ω-;)ウーンとなりますw
30過ぎると豆を食べるのも大h(ry
ウチも炒り豆ご飯にしようかな・・・

* by みぃや
炒り豆ゴハンおいしそうです。
是非やってみたいです。今夜は間に合わないから
今日の残りのマメを使って後日♪

豆まき、テーブルの上でやろーっと(掃除ラクだから)
実家ではこどものころ落花生でやりましたよ、
拾っても食べられるし拾うのもラクなのでWW

おうえんおうえん

* by hisami
午前中スーパーに買い物行ったら~
お魚コーナーは鰯だらけぇ~~~
他の魚が欲しかった私は・・・・
買いたかった鰤は隅っこに追いやられてた~~~
巻き寿司コーナーは人だかり~~~
今夜は鰯と巻き寿司の家庭だらけぇ~みたい
私は節分関係無く~~友人とパワー食材
食べに行きますけどねぇ~
邪気が入らないように!パワー注入です☆

福を呼んで! * by だんだん
いつぞやの勝守りが効いて、
孫が二つ目受かりました!中学受験ネ。
有名校じゃないよ、通いやすいのが一番で考える、おかしな家族ネ。
今日が本命、盛大に福を呼ぶよ!

* by ぽんち
炒り豆ご飯美味しそうですね♪
玄関にヒイラギとか飾るなんて初めて知りました!!
さすがにぽぽさん、本格的です!
関西は恵方巻きです♪
今晩は我が家も東北東を向いて無言で太巻きにかじりたいと思います!!

2009-02-05 (Thu)

神代植物公園の梅見

神代植物公園の梅見

ども にぽぽ です=*^-^*=いよいよ、今週末から各地で本格的に梅まつりが始まると思います。これは、先日行った“神代植物公園”の梅林の様子です。満開にはまだまだ早いですけど、ちょっとずつ咲きだした花に癒されてきました(^^遠目からみると、まだまだ寒々しい様子ですが・・・     入口近くには、満開の白梅。これは多分、湯島で見たのと同じ種類じゃないかな?白難波          白難波は、にぽぽがイメー...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=



いよいよ、今週末から各地で本格的に梅まつりが始まると思います。
これは、先日行った“神代植物公園”の梅林の様子です。


満開にはまだまだ早いですけど、ちょっとずつ咲きだした花に癒されてきました(^^



遠目からみると、まだまだ寒々しい様子ですが・・・

     梅林


入口近くには、満開の白梅。
これは多分、湯島で見たのと同じ種類じゃないかな?

白難波
     白難波1

     白難波2


白難波は、にぽぽがイメージする梅の花そのもの!




紅梅もちらちらと咲き出していました。

大盃
     大盃

大盃・・・いい名前。
こんな盃にお酒をついで飲みたいかも(笑)




森の関
     森の関

森の関は、薄桃色で可憐な感じ。




唐梅
     唐梅

唐って名前が付いているだけあって、ちょっと異国風のくっきりはっきりした容姿。




紅鶴
     紅鶴

艶やかです!




歩き進んでいくと、視界が黄色に。

ロウバイ
     ロウバイ

中国原産の花。
中心が紫色になっているのを一般的に“ロウバイ”というそうです。

梅って名前がついていますが、梅はバラ科、ロウバイはロウバイ科ロウバイ属なんですって。




ソシンロウバイ
     リシンロウバイ

こちらは紫色の花びらのない、単色黄色のソシンロウバイ。
ロウバイよりも花の香りが強く香ってきます。
“梅”の香りよりも強くてあま~い香りです。




前方に、一段と濃い黄色の塊とそれに群がる人の塊が見えてきました。

     蝋梅林



マンゲツロウバイ
     マンゲツロウバイ1

ソシンロウバイから選抜された大輪の園芸品種。
香りも一段と強く甘い。
そうだ!ジャスミンっぽい香りがします。
嗅いだことあるな~と考えていたのです。


ロウバイの中でも一段と華やかで、カメラを向ける人も一番多かったです。
半透明で“蝋”のようにすべすべした花びらも、美しかった!

ロウバイは12月頃から咲き始めて、墨絵のような冬景色の中に色を射す花です。
ずーっと見に行きたいと思っていたので、ここで見る事ができてよかった(^^


     マンゲツロウバイ2


節分も過ぎて、いよいよ春。
気分がうきうきしてきちゃいますね(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by イノぶた
へーへーロウバイと梅は別物だったのですね!!
梅がバラ科ってのは お花の先生に教えてもらったなー
さすが植物公園!!いっぱい種類がありますねー
^^)
春~って感じですねー 
私も大盃で飲みたいわー ^^)


* by もふ子
札幌では雪まつりが始まりました。北海道に
住んでいるくせに一度も見に行ったことないです。
わざわざ雪像を壊す作業を見に来るツアーも
あるようです。
今年はとってもとっても雪が少ないです。
でも花なんてまだまだ。あでやかな梅の花。
黄色なんてのもあるんですね~。

* by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
今朝の新聞に、松本でも梅が咲き出した記事が
載ってました。
もうすぐ春ですが、花粉症がきつい私にとって
一番苦手な季節でもありますね。

* by kotoko
こんにちは♪

すっごーい、もう春ですね、こんなに咲いているんだぁ☆
今日は三月並の暖かさってさっきニュースでもやってたし…
梅見にいきたいなぁ~

今日の記事でお名前お借りしました♪
豆ご飯、ほんっと美味しかったですよーん
(*^_^*)P☆

* by みぃや
いつも2月の梅祭りの時期にしか見に行かないので
この黄色のロウバイ?は見たことがありません
きっとその頃には花終わっちゃうんでしょうね。
キレイですねー 見に行きたいなぁ♪

おうえんおうえん

紅梅 * by だんだん
こんにちは~♪

四番目の写真ですが。
我が家に紅梅を撮りに来てくれたのかと思いました!
今、ちょうど、2、3輪が咲き初めているんですよv-221
蝋梅はついに園芸種まで出始めてるんですか、
今日はビックリの日です

* by もか
大好きな梅の花、とってもきれいに撮れてますね♪
私まで一緒にお花見させてもらってる気分v-350
節分おわって、兵庫県のほうもねえ、ずいぶん、寒くなくなったよ。今日なんて、マフラーあつくて、はずしちゃった。

* by ちびた
こんにちは

いやぁ、きれいですね!
まだ遠目に見る分にはそれほどって感じですが、
よ~くみるとしっかり咲いていますね。

最後のマンゲツロウバイ、これは見てみたいな。

こんにちは * by まるどすえ
梅ですか。
年々、梅が好きになっていきます。
歳かな~?
ロウバイってまだ見たことがないので
是非見てみたいです!!
香りも気になるし!
にぽぽはん、素敵な梅の写真を
いっぱい、ありがと~!!

☆!!

* by kazu*
梅と言えども、色んな種類があるんだー!!
またまた、勉強になりましたo(v v*)o

一度、水戸の偕楽園へ行って見たいと思ってるんだけど
今年はまた無理そうです・・・。
梅林に囲まれたい~(〃艸〃)

(〃▽〃)bポチポトっと♪

2009-02-07 (Sat)

ひねもすのたりのたり

ひねもすのたりのたり

ども にぽぽ です=*^-^*=本日は、前もってばっちりと計画を立て、“遠足のしおり”まで作成した場所に、お出かけ!!するはずだったのですが・・・・(泣)あまりにいい陽気で、お布団が気持ちよすぎてすっかり寝坊。春眠暁を覚えずには早すぎると思うのですが、出遅れてしまいお出かけはまたの日にして、家でぐたりぐたりです。久しぶりに若ちゃんと朝のお散歩。なんだか、お散歩の綱も薄汚れてきたよねぇ・・・。あと、前から気...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=


本日は、前もってばっちりと計画を立て、“遠足のしおり”まで作成した場所に、お出かけ!!







するはずだったのですが・・・・(泣)
あまりにいい陽気で、お布団が気持ちよすぎてすっかり寝坊。
春眠暁を覚えずには早すぎると思うのですが、出遅れてしまいお出かけはまたの日にして、家でぐたりぐたりです。


久しぶりに若ちゃんと朝のお散歩。

1.朝の散歩


なんだか、お散歩の綱も薄汚れてきたよねぇ・・・。



あと、前から気になっていたんだけど、これ。

     2.若ちゃんの椅子


ダメ飼い主のにぽぽ家では、若ちゃんをゲージに入れていないんですけど、それにしても若ちゃんのベッド代わりのこの座椅子もどうなのかと思っていたのですよ。
よし!
ここは、にぽぽねーちゃんが、おにゅーのベッドとお散歩綱を買ってあげようじゃないですか(^^
待っていたまえ!若ちゃんよ( ̄‥ ̄)=3 フン



ということで。
バヒューンと車でお買い物にいってきました♪





じゃん♪
3.おにゅー


おお!なんだかコンパクトになったし、“いいところの”ワンちゃんみたいじゃないですか?


お散歩の綱だって・・・・

じゃじゃん♪
4.散歩綱

かわいい~(^^




若ちゃん、若ちゃん!!
どうですか、どうですかーーーっo(^-^)o ワクワクッ !!


確認中・・・

5.確認




・・・・・・



そして、そのまま興味を示さずプイっと去ってしまいました。
ががーーーんΣ( ̄ロ ̄lll)



若ちゃんの匂いがついてないからかな?
そ、そうか。
そうだよね・・・・は  は  はははっ


(動揺中)




いつも使っているフリース毛布を敷いて、(無理やり)若ちゃんを乗っけてみました。

6.むりやり





・・・・・・・・





7.逃亡





ええええええーーーー!




そ、そんな・・・・il||li _| ̄|○ il||li







気分直し。

8.口直し

お茶、うまい・・・・・・・(゚‐゚)~遠い目~





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
愛犬に、愛が届かない悲しみのにぽぽでした。

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
こんばんわ * by 不動明王の山ちゃん
アヒャヒャヒャ~にぽぽしゃん、お疲れさんです♪
若ちゃんは可愛いし、にぽぽしゃんの行動も可愛いし、踏んだり蹴ったりは面白いし、言うこと無いです、はい!!(笑)
にぽぽしゃんの、キャラ楽しいね☆
今まで知らなかった~?ギャハッ

若さま♪ * by ゆかり
にぽぽたん おこんばんは♭
あらまぁ しおりまで製作したなんて!!!
でも、遠足先は逃げませんョ!!!
若さま、まだ慣れないのね、おnewのベッド。。。
「若さま、ようございましたねぇ、ごゆっくり、お休みあそばせ。。。」

ぽちぽちり☆”

* by 白ばらクイーン
こんばんは~♪若ちゃん・・かっわ良い❤
前のお家が良いの~?思いでが一杯って・・
そうか~白ばらに頂戴♡ え~いやなの・・・
本当は気に入ってる?恥ずかしい?
だってよっ♪
にぽぽさん良かったね~❤
お茶・・おお饅頭・・・お美味しそう♪

* by kotoko
こんばんは☆

わ、すっごーい!!
そのしおり、ぜひ見てみたい!!

若ちゃん可愛いなぁ。。。
ポメラニアンのようなちっこい犬も良いなぁって最近思います。
(特に今日はシャンプーの日だったので…一苦労!)
若ちゃん、トイレの失敗とかもないんですか??
お留守番中も??
ケージなしの飼い方に興味アリです~

* by comichiko
えええー!
若ちゃん、気に入らないの?
こんなに可愛いのに?
そーかー、若ちゃん的には
可愛いとか関係ないのかもなぁ。
犬だし。
でも馴染んでくれば快適かもよ♪

* by タヌ子
ザグレブは雨でどんよりした空を見ていたら、ベッドから起きる気になれませんでした。
どんな天気であれ、お寝坊さんは理由を見つけますよね(笑)
若ちゃん、折角の素敵なベッドに見向きもしないなんて、そりゃぁないですよね。
やっぱり枕が変わると眠れないのは犬も一緒なのかしら?
暫くは無理矢理乗せる→逃げられるを繰り返しつつ、若ちゃんがこのベッドに愛着を持つのを待つしかなさそうですね。
練りきりが美味しそう~です。

* by 木蓮
ホント、笑ってしまいましたよ~!
若ちゃんの気持ちも分かりますけど、にぽぽさんのお気持ちも分かります。

若ちゃんは大きめのところの方が好きだとか?
それとも若ちゃんも人間らしく肘掛け椅子に座りたい?
難しいお年頃ならぬ、お「犬」頃ですね~^.^。

* by ちびた
おはようございます

前から、若ちゃんってすごくかわいいなぁって
思っているのですが、まだ子犬なんですよね?
いまいくつ?って聞いてもあまり犬のことは
わからないんですが(^^;)

おうち犬だと、トイレはどうしているのですか?

* by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^。^*)
春眠暁を覚えずって、まだまだただ寒いだけじゃん(笑)
計画的遠足には向いていないのは、季節のせいか
性質か?(笑)
しかし、若ちゃんのお気に召さなかったのは残念
ですね。ワンコの気持ちがつかめなかったようですね。
ささ、ゆっくりお茶でも飲んで・・・
って、言われなくてもまったり過ごされてますね。

* by ぽんち
若ちゃん、かわゆい!
人間も枕が変わると眠れないのと同じで、ベッドが変わると落ち着かないんでしょうね♪
そのうち慣れるといいですね。
お散歩の綱、かわいいですね!!
にぽぽさんもお散歩に行く気分が変わるんじゃないですか?
若ちゃん、いいおねーさんがいて幸せ者ですね♪
ぽち、ぽち、ポチッと♪

2009-02-09 (Mon)

2月8日の針供養

2月8日の針供養

ども にぽぽ です=*^-^*=昨日、2月8日は針供養の日でした。(地域によっては違うところもあるようです)針供養とは、針を供養する行事をいいます(そのままじゃないか 笑)。針の使用を謹んで、針仕事を休み、古針を豆腐やこんにゃく、あるいはお餅に刺して、神社で供養したり、川へ流したりしたそうです。なぜ、豆腐やこんにゃくなどに刺すかといえば、柔らかいもので針に楽をさせ、今までの針の労に感謝するという意味ら...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=



昨日、2月8日は針供養の日でした。
(地域によっては違うところもあるようです)


針供養とは、針を供養する行事をいいます(そのままじゃないか 笑)。
針の使用を謹んで、針仕事を休み、古針を豆腐やこんにゃく、あるいはお餅に刺して、神社で供養したり、川へ流したりしたそうです。



なぜ、豆腐やこんにゃくなどに刺すかといえば、柔らかいもので針に楽をさせ、今までの針の労に感謝するという意味らしいですよ。




針供養




お裁縫は小学校の授業から始まってずーっと、絶望的に才能がありませんでした。
嫌いじゃないのに上達しないのですから(^^;


にぽぽが行うお裁縫といえば、取れたボタンをつけることと、日本手ぬぐいをハンカチにしているので、
半分に切った手ぬぐいの両端を、ほつれないように並縫いすること。



だけ!





それでも未だに、お裁縫が上手だったら楽しいのにという思いは消えないので、個人的に“針供養”を行っております。
小さくきったお豆腐に、錆びてしまった針や曲がってしまった針を刺して、ありがとうといってから、紙に包んで処分します。

ついでに、お裁縫道具入れの中の糸くずなども綺麗にお掃除。




ふろふき大根



針供養の日は、風呂吹き大根を食べてお裁縫の上達をお祈りします。
にぽぽのお裁縫、上達するでしょうか・・・(^^;




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by まつんこ
へえ。またまたお勉強になりました~!!針供養をしないから私は裁縫がずぅっと苦手なんだろうか。。。
ほつれを縫うのすら面倒で・・・
せめて、お裁縫道具を綺麗に掃除しようかな~。。。応援!

* by タヌ子
にぽぽさんはお若いのに、日本の習慣を大事にしてて、偉いなぁといつも感心してます。
私も針仕事は苦手。
針に糸を通す段階で既にめげます・・・
できるのはボタン付けぐらいかな。
今はカメラを入れる袋が欲しいので、作ろうと思ってますが、多分ミシンのお世話になってしまうと思います。
ふろふき大根、とっても美味しそうに煮えてますね!

そういえば。。。 * by hirame
針供養のことすっかり忘れておりました(/TДT)/
数年前に、母と一緒に浅草寺に針供養しに行ったっきり。
hirame母は和裁師をしていたので(今はすっかり隠居生活~)
母の手縫い針と、hirameのミシン針と。
今年は行きたいなと少し気にはかけていたのですが、
いやぁ~8日だったんだぁ~!!
失敗しましたε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡(;゚〇゚)ノアワワワ。

* by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
にぽぽさんのお裁縫なら、私でも可能じゃないのさ(笑)
器用そうなステキ女子のイメージがしますが。
結局今日は、ふぃろふき大根の記事ですよね(笑)

貴女はタイムマシーン? * by だんだん
昔のことをご存知で、今から頭撫でに行かせてもらいます(笑)

田舎は針供養はお焼きを作りました。
針を刺すのは、粉だけにしてね。
皆で食べるお焼きにはあんこを入れました。

学校へ行く時に通る川へ、ドボー~ンと投げ入れてました。
動物の死骸も七夕の笹も、み~んなドボ~ンと川へ!

うっかり。。。 * by ゆかり
にぽぽたん おこんにちは♪
昨日が「お針供養の日」だったんですね。。。
また忘れてしまった…去年は『来年はしなくちゃ』と思ってたのになぁ。
にぽぽたん、いつも、風習や昔からの習慣(一緒か^^)を大切にしていて。。。
大尊敬です♭
ココロの中で、お針さんたちに感謝しなくっちゃ。。。

ぽちぽちり☆”

こんにちは * by 葵
あ、針供養だ♪
にぽぽさんちゃんとされていて偉い^^*。

そういえばこんにゃくに差す地域もあるんですよね。
こちらはお豆腐でしたが。
こんにゃく。。。案外弾力あって
これはこれでほんまに供養になるのか?と気になってます^^;。

http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/ * by もか
ああ、針供養の日だったのですね(*_*)

いつもここにくると、勉強になることばかり(^.^)
お大根もとっても美味しそう♪
私もお裁縫、きらいじゃないのですけど、
好きでもないのです。
でも、カワイイ布やら、ボタンやらみつけると、
いつつくるかわからないのに買ってしまいます。。。

* by ベルママ
昨日が針供養の日なんですね~
またひとつ勉強になりました。
小さい頃は手芸やお裁縫が好きだったのに、
いつしか全くやらなくなって・・・
今は、にぽぽさんと同じようにボタン付けと、丈直しくらいです。
風呂吹き大根がおいしそう~
来年の針供養の日は風呂吹き大根を食べよう!
応援☆

* by エコmisa
にぽたん、こんにちゎ。
針供養のこと初めて知りましたi-229
オハズカシーi-201
お豆腐に針を刺している姿がなんだかかゎぃぃですね。
大根もすごくおいしそう~i-80
上に乗ってるソースのお味を想像したらよだれでてきました(笑)
応援2ポチ。

2009-02-11 (Wed)

タニクちゃんの被災

タニクちゃんの被災

ども にぽぽ です=*^-^*=にぽぽのブロ友さんは、タニクちゃんを育てている方が多いです。遊びに行った先々で、元気そうなタニクちゃん達にお会いすると、にぽぽのタニクちゃんにも、愛情を持って育てなくっちゃ~と気合が入ります。昨年9月28日に、にぽぽのところに来たばかりの頃のタニクちゃん。うわー、初々しい(笑)昨年12月20日時点のタニクちゃん。室内に置いてあったので、日光不足により徒長ぎみ。現在のタニク...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=



にぽぽのブロ友さんは、タニクちゃんを育てている方が多いです。
遊びに行った先々で、元気そうなタニクちゃん達にお会いすると、にぽぽのタニクちゃんにも、愛情を持って育てなくっちゃ~と気合が入ります。





昨年9月28日に、にぽぽのところに来たばかりの頃のタニクちゃん。

多肉植物寄せ植え

うわー、初々しい(笑)





昨年12月20日時点のタニクちゃん。
室内に置いてあったので、日光不足により徒長ぎみ。

12/20タニクちゃん





現在のタニクちゃん

DSCN4659.jpg

うーん、さらに伸びておりますね。
寄せ植えの形も崩れてしまったので限界・・・別々の鉢に植え替えてあげようかなと考えております。
そして日差しもあったかくなってきたので、ベランダに出して日光浴させたりと鉢を動かしていていたら・・・・



よく見て!!


DSCN4660.jpg





よーーーく見て!!












無題



タニクちゃん・・・・



ごめん(T T)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
なんだかホントに・・・雑な性格でスイマセン

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by 一太郎
おはようございます
たくさんのタニクちゃんが
元気よく成長していますね
色つやがいいですね
日光を一杯浴びて(・・||||rパンパンッ2

* by まつんこ
大丈夫大丈夫!!ぽろっと落ちることはシバシバですよぅ~♪我が家なんて、ボロボロ落ちまくっていますから~。。。
室内の多肉ちゃん、いきなり長い間外に出すと葉焼けを起こすものもあるので、少しずつ慣らしてあげるといいと思います~。。。
根はしっかりしているようだしきっとうまく成長してくれますよ~♪応援!!

* by タヌ子
愛情の注ぎすぎで、傷つけちゃったんですね。
でも、大丈夫!
タニクちゃんは逞しいから、一部が怪我しても、他がそれを補って元気に伸びていきますよ!
タニクちゃんにもにぽぽさんの気持ちは十分伝わってます!

* by ゆかり
にぽぽたん おはようでーすi-179
うわ~かわいく育ってるじゃないの~i-189i-189と思ってましたです!!!
あたし、あまり、育ち方のシルエットとか気にしてなくて、むしろ、「スキなように伸びたまえ~」とか、放任してるから(笑
ポキリi-200してしまっても、土に挿したらまたきっと根がでるしね♪
わたしは大雑把すぎるから、「キレイな寄席植え」にも憧れるけど…きっとできないなi-229

にぽぽたんの多肉ちゃんも、健康にすくすく育ってくれますように!!!

ぽちぽちり☆”

* by ぽんち
いいなぁ~。
うちの植物たち、2月には入って元気なくて…。
もうすぐ春なのであと一息ガンバってほしい!!
タニクちゃん、嬉しそうに見えます♪
ぽちっと!

* by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^ゞ
言われて見ると、結構色んな方が育てていますね。
よーくみましたが、やれやれ(笑)
折っちゃいましたか・・・
早いとこ、日光たくさん当ててお詫びしてくださいね!

* by ベルママ
今日は少し寒いですね。
わたしも去年から多肉をはじめたばかり。
あちこち場所を移動しているうちに落として、
ぽろぽろに落ちたり折っちゃいました。
写真の多肉ちゃん、確実に成長してますね。
植えかえしたら、またアップしてくださいね。
楽しみにしています。応援☆

こんにちは * by まるどすえ
あ・・・・それは・・・・
私も今、ちょっきんちょっきん
枝をきってるけど、同じようなことが・・・
ショックなのよね・・・やっぱりかわいそうだし・・・
思わず、ごめんって言ってます。
にぽぽはん、お察しします・・・

☆!!

* by ちびた
こんにちは

あらあら・・・タニクちゃん、食べちゃった?
あまりにもお腹すいてしまって、無意識にね。
散歩したら一杯おやつ食べてくださいね(^^)

若ちゃん14歳!ビックリです。
なんていう種類のワンちゃんなんですか?

* by 不動明王の山ちゃん
今日は応援だけしていきますね♪
すいません。。

2009-02-13 (Fri)

金の舌であっかんべー! デメルのソリッドチョコ 猫ラベル

金の舌であっかんべー! デメルのソリッドチョコ 猫ラベル

ども にぽぽ です=*^-^*=にぽぽチチは百貨店に勤めておりましたので、職場では女子に囲まれておったようです。バレンタインデイには、そんじょそこらのイケメンに負けないぐらいの数のチョコレートを頂いてきて、妻と娘達を大変喜ばしてくれました(^^ちなみに、妻と娘達はもっぱら頂いたチョコレートを食べることに情熱を費やし、チチにチョコレートを差し上げたことは、ありません・・・・かわいそうなチチ・・・・(笑)に...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




にぽぽチチは百貨店に勤めておりましたので、職場では女子に囲まれておったようです。

バレンタインデイには、そんじょそこらのイケメンに負けないぐらいの数のチョコレートを頂いてきて、妻と娘達を大変喜ばしてくれました(^^

ちなみに、妻と娘達はもっぱら頂いたチョコレートを食べることに情熱を費やし、チチにチョコレートを差し上げたことは、ありません・・・・
かわいそうなチチ・・・・(笑)



にぽぽが初めてこのチョコレートに出会ったのは多分、チチがもらってきたチョコレートの一つだったと思うのです。
もしかして、チチは職場で嫌われているんではないかと、一瞬心配したものです。





ベー! あっかんべー! べー!

あっかんべー



あまりに有名な“デメル”のソリッドチョコ猫ラベルです。

それにしても、やけにふざけたパッケージ。
ブランドチョコだったなんて!!思いもよりませんでしたよ(笑)



ウィーンで200年以上の歴史を持つ“デメル”。
ハプスブルグ家の紋章をブランドマークとして、「デメルを訪れずしてウィーンを語るなかれ。」という言葉まであるほどのお店です。

ウィーンのケーキの代表ともいえる、ザッハ・トルテなどは、木箱に入れて売られていて、伝統を感じさせるというのに、なぜにこのチョコレートは“あっかんべー”なのだろう・・・。





箱を開けてみれば、スペースに無駄なくベロベロベロベロ~っと、猫の舌が詰められている。

猫の舌





ホットミルクを猫の舌でかき混ぜながら飲んだら、どんななんだろうと・・・

DSCN4673.jpg




いやいやいや!!
そんな罰当たりな事してはいけない。
ふざけた猫の舌であっても、創業200年の昔から作り続けられているチョコレート。
敬意をもって、コーヒーでブレイクタイム。

ブレイクタイム







les langues doreesは『金の舌』という意味♪
創業者のデメルさんは猫好きであったと伝えられているそうですよ(^^

猫ラベル




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
明日はバレンタインデーですね(^^
おいしいチョコレートをどうぞ召し上がれ♪

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by イノぶた
私も食べたことがある!!
可愛いよね ^^)
チチさんの心配してるにぽぽさんって 優しいですね。
私は 今年は5人に渡します。
3つは身内です。
結構な出費です。
みんな チョコ好きなので 私の口には入りません。
ですから 私は私にチョコを買ってあげます。
私は私が一番好きだから ^^)

* by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
そんなに有名なんですか?
チョコはほとんど食べないんで知りません。
あっ!?でも、バレンタインには結構もらいましたよ。
学生時代には(笑)
面白いパッケージですね!

* by もか
こんな立派なチョコがなんで「あっかんぺー」は不思議ですねえ(^.^)

女性の多い職場、お父様、ホワイトデー、大変だったでしょうねえ。
私、昔、男性だらの職場にいて、バレンタインデーはすごく出費がかさんだんですけど、その分、ホワイトデーは、なんかモテモテ気分(?)でしたあ(大笑)

私も「マイチョコ」探しにいきまあ~す♪

* by みぃや
そうなんだー、
うちの父もバレンタインには大量のチョコを
釣り上げて来てたから、ワタシタチは、それを食べるのが
楽しみだったんだー(あ、でもうちらはちゃんと父にチョコあげていたよーww)
このチョコは見たことがないよー
カタチも面白い!ツボです♪
食べてみたいです♪
お医者さんで「ハイ、舌だしてくださーい」
と言われるときのアイスのヘラのでかいやつにちょっと似てるよねwww

おうえんおうえん

* by ぽんち
ほんと、おもしろいパッケージですね!
でもおいしいんだろうなぁ。
苦いコーヒーにチョコレート合いますよね!
ぽちっと!

こんにちは * by まるどすえ
まだ買ってません(笑)。
うちの人にあげませーん(笑)。
多分勝手に、買い物かごに
入れるはずです(笑)。
これは、私が食べたいです!!

今日も☆!!

* by ☆青☆
で、にぽちゃんは、パパにもあげないチョコを誰かにあげるんですか?
しばし、日本に帰ってましたが、お店がどこもバレンタイン色って感じでクラクラしました。
せかっくだからおいしそうなのを何か・・・と思ったんだけど、あまりにいろいろあり過ぎて、優柔不断の私は、何も買わずにタイに戻ってしまいました。
タイのチョコ、、、おいしくないんですよねぇ、、、。
この猫のべロチョコ、猫好きの友達にあげたいですね。

(●´uωu)ノ * by あいりっしゅ
母上や娘御が恩恵に与っていたのでするなぁ
父上さまさまじゃ(o-∀-o)ゥフフ

こんにちわ~ * by 不動明王の山ちゃん
明日はバレンタインか~
縁がなくなりましたよーーとほほ。。

父様のチョコをにぽぽしゃん達が食べてたんだね♪
可愛い猫ちゃんのパッケージ。それも高級品なんてね~
高級品って言ったら、ゴディバ位しか思い出せない(笑)
今年は、どうなることやら・・・(爆)
ん?にぽぽしゃんにもらってるの?これ?
ヤッホー♪ありがと☆
独り言。。。。アハハ~

* by marity
パパさんデパートにお勤めなんてなんか
かっこいいですね(*>ω<*)
バレンタインも楽しそう~~
猫ちゃんの箱かわいいですね!!
チョコもとってもおいしそうです(*^-^*)
ぽちぽち♪

2009-02-15 (Sun)

欲望の食卓

欲望の食卓

ども にぽぽ です=*^-^*=毎年2月に、にぽぽは健康診断を受けます。日頃が食べすぎ飲みすぎの生活なので、小心者のにぽぽは、健康診断の2~3日前になると、なんとなく遠慮した食生活になります(笑)果たして結果は、今年も特に大きな問題もなく終了いたしました!新宿にある検診センターを出たとたん、弾む足どりでデパートへGO!!はじけた欲望。思いっきり好きなものばかり買ってまいりましたとも♪にぽぽの大好きワイン...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




毎年2月に、にぽぽは健康診断を受けます。


日頃が食べすぎ飲みすぎの生活なので、小心者のにぽぽは、健康診断の2~3日前になると、なんとなく遠慮した食生活になります(笑)



果たして結果は、今年も特に大きな問題もなく終了いたしました!
新宿にある検診センターを出たとたん、弾む足どりでデパートへ

GO!!




好物ぞろい




はじけた欲望。
思いっきり好きなものばかり買ってまいりましたとも♪


にぽぽの大好きワイン上位の、イタリアのバローロ。

ハード系のパンがとっても美味しいPAUL(⇒PAULのHPへ)のパン。
今日はワインに合わせて、カンパーニュ・オ・フィグ・ノア(イチジクとクルミが練りこんである田舎風フランスパン)とスタンダードなパン・ド・カンパーニュ♪

チーズ3種。



は?ナニュラリストにぽぽ??
は???フードマイレージ???なーにそれ?

今日はもう酒池肉林の宴ですから~!!




これは、体の為に♪

鶏レバーのワイン煮

鶏レバーのワイン煮


唯一、診断で引っかかった項目。
貧血~( ̄へ ̄|||) ウーム

どうも毎年引っかかってしまうんですなぁ。
フクフクした体型のにぽぽなのに、この上まだ足りない栄養素があるとは、驚きだ。ほんとに・・・。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by ange
にぽぽさん、おはよぉ~です!
にぽぽさんは、2月が検診なのですね?
私は・・11月ごろにしました^^
検診前ってドキドキですよね?
でも、検診が終わったとたん・・(*^m^)クフッ
分かりますよぉ~♪
ハードなパン・・すごく美味しそう♪

にぽぽさんは、貧血なのね?
レバーを食べて、貧血を克服してくださいね☆
ポチポチ★


* by もふ子
もふ子は働いていないので、自分で健康診断
受けなければなりません。田舎に住んでいた
時はすごく安く町で健診させてくれたのですが、
都会では全て自費で受けなければならないので、
ここ2~3年受けてないです。(婦人科以外は)

もふ子も貧血ひどくて、献血できないくらい
なんです。ああ、あこがれの献血・・・。

ほんとに弾けたっ! * by だんだん
事後の嬉しさ、分かりますとも、ウンウン♪
しかし、買いすぎだーっ! 遠慮を知らないにぽぽしゃんならではネ(笑)
でもおいしそうですね、宴は一人でやるのー!?

かく言うオバサン、病院大嫌い・・・
で、40歳を最後に健康診断を拒否しております。
来るべき時は、天に任せてv-100

* by hisami
欲望の食卓ってタイトルが~~
なんだかエ○スっぽくてぇ~~(爆)
頭に杉本彩が浮かんじゃいましたぁ~~
私的にはウケましたよぉ~(笑)

こんにちは * by まるどすえ
レバー・・・
ワインだとどんな感じ?
苦手だけど、すごくそそられてる・・・。

にぽぽはん、特に問題がなくて安心しました。
これからも・・・ね!
毎日、お疲れ様です!!

今日も☆!!


* by イノぶた
うひょー
美味しそう~!!
私も昨日同じ感じでしたが・・・
レバーはやられた!!って感じでした!
美味しそう~
健康診断後っていうのはわかります ^^)

* by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメンオありがとうございます(^_^)v
私は毎年3月が人間ドッグです。
やはりにぽぽさんと同様、1週間前は毎日粗食禁酒
となっておりまする(笑)
しかし、本当に欲望がはじけた感じでやってしまって
ますね(笑)

* by ベルママ
鉄分の足りない貧血にはレバーが良いですよね。
おいしそう~
わたしも検診を新宿で受けましたよ。
会社に入ってすぐくらいから、コレステロールが高くて食事指導を受けました。
痩せているので不思議がられるけど、
コレステロールが上がりそうな食べ物が大好きなんです~
イチジクとクルミが練りこんである田舎風フランスパン、ワインに合いそうですね。
応援☆

* by アシタカ
ここ何年も健康診断してないアシタカです(^^;)
好きなものばっかりですか、まあ我慢するのも体によくないかもですね(^^)
レバーは苦手なんですけど美味しそうですねー。
貧血ということは鉄分が足りないのでしょうか、レバーって鉄分しこたまありそうですけどね。
先日食べた、ポンパドールのブドウパンが美味しかったです。

健康診断 * by orihime
診断前の数日は粗食でしのぎ、診断後はドカッ~!!
ひっかかる恐れのあるオジサンたちもそうしてますよ(笑)
鳥レバーのワイン煮、いいね、いいね!色艶いいしね!
ヒンケツーな にぽぽちゃん、こういうのたくさんいただきましょう!
ってお酒のアテかいな?

私もまた作ってみようかな~☆

2009-02-16 (Mon)

世田谷梅が丘で梅を見る

世田谷梅が丘で梅を見る

ども にぽぽ です=*^-^*=2月から3月初旬は、各地で梅まつりが開催される時期です。にぽぽも、どこに梅を見に行こうかと迷っておりましたが、「世田谷の梅が丘もなかなかいいよ」とお話しを頂きましたので、そそくさと出かけてきました(^^なにしろ桜以上に梅が好きなもので、毎年必ず、どこかに梅を見に出かけるのですが、その年の気候とか自分の都合とかで、ちょうど見頃の時にばっちりとタイミングが合う事はなかなかあり...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




2月から3月初旬は、各地で梅まつりが開催される時期です。
にぽぽも、どこに梅を見に行こうかと迷っておりましたが、「世田谷の梅が丘もなかなかいいよ」とお話しを頂きましたので、そそくさと出かけてきました(^^

なにしろ桜以上に梅が好きなもので、毎年必ず、どこかに梅を見に出かけるのですが、その年の気候とか自分の都合とかで、ちょうど見頃の時にばっちりとタイミングが合う事はなかなかありません。



が!
今年は、ちょうどいいんじゃないでしょうか?
一気に気温が上がった2月14日、まさに梅の花も満開では!!


私鉄小田急線の梅が丘の駅から歩いて5分程度の“羽根木公園”が梅の名所となっています。

     1.羽根木公園


あ、遠目にみても、梅の花がいい感じに枝に乗ってる?!



と思ったら、なんという事でしょう!
前日の強風と雨の春の嵐で、花が散ってしまったようでした。ガックリ・・・


満開とはいきませんでしたが、この前神代植物公園では見なかった種類の梅も沢山ありました。



八重野梅
     2.八重野梅



白加賀
     3.白加賀



呉服しだれ
     4.呉服しだれ




玉垣しだれ
     5.玉垣しだれ

    

れんきゅう
     6.れんきゅう



藤牡丹
     7.藤牡丹



紅千鳥
     8.紅千鳥



緋の司
     9.緋の司



梅を見ながら公園の高台まで歩いてくると、賑やかな音楽と美味しい物の気配♪

     10.屋台


定番の焼きそばやらタコヤキやら、綿あめ。
うーん、せっかくだから、にぽぽも何か食べよう(^^


トルコサンドと生ビールを選びました!

     11.トルコサンド


天気はいいし、賑やかな雰囲気につつまれて、“梅まつり”満喫ですよ。



植木市

     12.植木市

イベントスペースには、何件も植木市が立っていました。
にぽぽの家にも庭があればねぇ・・・買って帰るのにな。




梅ふたたび~!

緑萼しだれ
     13.緑萼しだれ



くれはしだれ
     14.くれはしだれ



梅見を再開してたら、シンセのかっこいい音楽に合わせて和の響き!
あわててイベントスペースに駆け戻りました!!

     15.太鼓

ああ・・・・(汗)
写真はまったく迫力なく写ってますが、実物はものすごーーくカッコいい激しい振り付けで、迫力満点の演奏だったんですよ~!
みんな思わず拍手喝采でした!



満開を逃した!とちょっとテンション低めに始まった梅見でしたが、最後には、しっかりお祭気分で、大満足でした(^^



梅が丘の近くに、歴史オタクのにぽぽが見逃すことのできない場所があります。
そこも、ついでにお散歩することにいたしました。


目的地に着く途中に出会った風景です。

     16.世田谷線1

住宅地の間を縫うように走る、2両編成の世田谷線。


     17.世田谷線2


鉄子(=鉄道オタクの女子)ではないにぽぽも、思わず喜んで撮ってしまう、魅力あふれる世田谷線。
ちょっと長くなったので世田谷、散歩続きます~!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by 一太郎
すごいすごい
つぼみどころでないんですね
ほぼ満開状態ですね
こちらにもおいおいやってきます
楽しみです、今から凸2

* by イノぶた
にぽぽさん 梅の名前すごい!!
いっぱい いっぱい種類があるんですね!
八重なんて桜みたい!だけど 綺麗だな~
桜は見に行くことはあるけど・・・梅はまだ未体験!
行った先で たまたま見る位です。
ちゃんと調べて行ってみよう!!

* by リバーサイド
はじめまして。
私も当日、羽根木公園に行ってきました。
ものすごい人手でしたね。

確かに梅の花は満開ではなかったのですが、
散ってしまったのでしょうか。
時期的にみて、私はまだなのかなとおもいましたが・・・

* by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^。^*)
梅の種類もたくさんあるんですね。
今年は暖かいから、油断するとすぐに散って
しまいそうですね。
梅を見に行って、トルコサンドと生ビール・・・
まぁアリです(笑)
世田谷線、よく東京にいるころ乗りましたが
目的地まで時間かかるんだとなぁ、これが(笑)

* by kotoko
こんにちは☆

ようやく訪問できました!
ご心配おかけしました(*^_^*)
温かいコメ、ありがとうございました!
スイも何とかちょっと元気になりつつあります♪

もう梅って満開時季過ぎちゃったんですね。
ウチの方はどうかな?
(最近ずっと引きこもってるので…^^;)
梅見に美味しそうなトルコサンドに生!それに和太鼓!
素敵ですねー
いいなー☆P☆

こんにちは * by まるどすえ
こんなに梅がいっぱい。
梅って改めて見ると
とっても綺麗なんですね・・・
にぽぽはん、ありがとう!
いっぱい見せてもらってます!!

今日も☆!!

* by 不動明王の山ちゃん
今日は応援だけしていくっちゃッ!!
ラムちゃん風に失礼♪(笑)

梅まつり♪ * by 葵
良いですねえ、綺麗ですよ。
満開過ぎてもあのふわっと香る梅の花がたまりません♪
私も行きたいなあw。

こちらは今日は吹雪。
週末に18度くらいまで気温上がって暖かくなったので、
梅が咲くかと思ったら。。。
吹雪いた雪が木に積もって梅が咲いたみたいになっちゃった;;。

私はこの中では最後から2番目の白いしだれ梅が気に入りました♪
また続き楽しみに来ますね(^^)/。



そうそう、下のレスへのレスw。
さすがに3杯目平らげたら
午後の仕事は最初のうち苦しかったですよww。
でもばたばた働いていたら普通になってきた。
もしかしたらそれだけ食べられるって事は胃下垂気味なのかもなー^^;。

ありがとう♪ * by hirame
にぽぽsan、お見舞いのコメントありがとデス(*゚ー^)/
捻挫の方は平気ですかぁ??
hirameはポッキリいっちゃってました。。。
にぽぽsanもまだ診察してもらってなければ診てもらった方が良いですよぉ!!

hirameが春を感じるお花と言うと、はくれん カナ♪
実家側の道路沿いに木がズラッと植えられてあるのデス。
駅からの帰り道、そのはくれん通りを歩いて帰るのがなんか楽しかった ナ☆彡

春が来たっ * by あいりっしゅ
と思うほどに
14日は ぽかぽか暖かでしたねぇ
絶好な梅見日でしたでしょぉ(o′▽`o)ノ
梅のキレイさも さることながら
生ビールの味も格別だったのでは?

2009-02-18 (Wed)

西新宿の高層ビル

西新宿の高層ビル

ども にぽぽ です=*^-^*=欲望の食卓を買い揃える前に時間が戻りますが。健康診断を終えたにぽぽ、お昼ご飯を新宿で食べよう考え、ふらふらと西新宿へやってまいりました。現在では、高層ビルも珍しくなく、というより、超高層マンションに日常的に暮らしている方々もいる時代となりました。新宿センタービル     西新宿の高層ビル群は、昭和35(1960)年から始まっていた「新宿副都心計画」により再開発を行ってきた場所...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=



欲望の食卓を買い揃える前に時間が戻りますが。
健康診断を終えたにぽぽ、お昼ご飯を新宿で食べよう考え、ふらふらと西新宿へやってまいりました。

現在では、高層ビルも珍しくなく、というより、超高層マンションに日常的に暮らしている方々もいる時代となりました。



新宿センタービル
     1.新宿センタービル



西新宿の高層ビル群は、昭和35(1960)年から始まっていた「新宿副都心計画」により再開発を行ってきた場所であり、その後の日本の超高層、超容積率都市開発のモデルケースになったものです。
今のビルのようにデザインも洗練されてはいないけど、実直にがんばった感のある、そして当時の技術者達や、高度成長時代をこのビルで過ごしたビジネスマン達の汗と涙がしみついている体育会系の雰囲気がして、このエリアがにぽぽは結構好きです。



住友ビルと三井ビル
     2.住友ビル・三井ビル




住友ビルの正面広場に鎮座ましますのは、玉ちゃん。

     3.玉ちゃん


江戸を開いた太田道灌が戦に破れたときに、逃げ道を案内した猫がいて、その猫ちゃんを、江戸のいいたま 玉ちゃんと名づけて、のちのちまでの江戸の守りとしたとかしないとか。
世界的に有名な彫刻家の“流 政之さん”が住友ビル竣工の昭和49(1974)年に作った玉ちゃんなのです。



住友ビルのレンガの広場をぐるっと周っていきますと、オブジェがポツポツ置いてありますが、にぽぽの注目はこの鉄の塊。

     4.水道管1

西新宿のビル群から新宿中央公園にかけての土地には、かつて広大な淀橋浄水場(約59ha)がありました。
明治25(1892)年12月に着工、明治32(1899)年12月に竣工し、「東京の心臓」と言われた東京最古の近代水道施設は、昭和40(1965)年3月末日に閉鎖されました。
「新宿副都心計画」は淀橋浄水場跡地を利用した再開発だったのです。

このオブジェは浄水場で使われていた蝶型弁です。

     5.水道管2


「淀橋」という地名は失われ、この地で創業した某カメラ屋さんに名を留めていることと、この蝶型弁以外に、ここが浄水場だった事を偲ぶものはありません。




住友ビルの向いには東京都庁が聳え立っています。

     6.東京都庁


丹下健三氏によって設計され、平成2(1990)年に庁舎が竣工されました。
まさに、バブル建築。


都議会議事堂と第一本庁舎の間には約5.000㎡の都民広場が設置されています。

     7.都庁中庭



第一本庁舎の45Fには展望室があり、見学することができますので、登ってみま~す!

直通エレベーターでまず、北側展望室。

     8.北側展望室

喫茶スペースと博品館が入っていて、小さいお子さんや外国からの旅行者の方が喜ぶようなグッズや都庁土産が揃えてあります。



北側展望室からの眺め。

     9.中野方面

中野方面が見渡せます。
右端に見える黒いビルの隣の白いビルが中野サンプラザ。


ちょっと視線を左に移してまっすぐ見ると、

     10.正面八王子方面

多分、八王子方面だと思われます。
天気が悪かったので、山が見えない・・・。




一度降りて、今度は南側展望室へ。

     11.南側展望室

こちらも軽食コーナーとお土産屋さんがあります。
南側のお土産屋さんは和雑貨のお店でした。



南側展望室からの眺め。

     12.明治神宮

足元の大きな緑地帯は明治神宮です。


ちょっと視線を左に移すと、

     13.皇居方面

ビルの向こうに見える緑地は新宿御苑で、視線まっすぐは皇居と大手町方面になります。
こちらは天気がよければ海が見える景色になる訳です。


都庁の1Fには東京地域特産品売店があって、多摩地区のお酒や、大島の黄八丈など島々の特産品、江戸切子などの江戸の伝統工芸品などなどが揃えてあって、ちょっといいです♪

       14.特産品売店




西新宿へ来た当初の目的はお昼ご飯でした!
お腹もすいてきましたよ~(^^;



     15.京王プラザ/麓屋

都庁の隣、京王プラザホテル本館1Fの“麓屋”さん。
信州蕎麦と創作料理のお店ですが、平日にはお得なビジネスランチも用意されています。


窓際カウンター席からは竹が見えて、いい感じです。

     16.カウンターからの眺め
 


この日のビジネスランチ、お魚のランチは、『北欧サーモンのワイン蒸し』、お肉のランチは、『若鶏の粒マスタード付け焼き』となっておりました。
どちらも食べたかったにぽぽは、魚料理と肉料理に前菜二品が付く麓屋御前にしました!

     17.麓屋御膳


お蕎麦は、若布と貝柱の冷たいお蕎麦を選びました。

     18.本日のお蕎麦
 


にぽぽが我を忘れて蕎麦をたぐっていると、隣の席の20代半ばの青年が、「夜のメニューを見せていただけませんか」と依頼。

なんだなんだ!!
デートの下見かぁ(ニヤリ)

顔は正面を向いたまま、目だけを思いっきり横に向けて、様子を伺ってみる(笑)
今時の好青年な感じであります。

ホテルで食事しない?って誘ったら、当然フランス料理かイタリアンかな?なーんて思わせて、麓屋さんのように洒落た雰囲気の蕎麦と創作料理だった。

なんてなんてーーーっ!
そりゃー20代男子のお店セレクトとしては、予想外な感じで彼女もグっときちゃうんじゃないでしょうか!!


くぅぅぅ~やるなぁ青年!(と勝手に盛り上がるにぽぽでした 笑)



=おまけ=

都庁のお土産

       19.都庁土産

東京都水道局の高度浄水処理をした世界に誇るお水。

要するに、東京都の水道水、100円也。
 



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by イノぶた
あはははっ!!
懐かしい!!私も去年展望台登ってきました!
水も買いました 笑)
話には聞いてましたが・・・初対面で大うけでした。
デートの下見?だったら成功を祈りたいわ~
  

* by kotoko
こんにちは☆

こちらに来ると、お上りさん気分になっていつも楽しいです~♪
そして、これ↓
直にがんばった感のある、そして当時の技術者達や、高度成長時代をこのビルで過ごしたビジネスマン達の汗と涙がしみついている体育会系の雰囲気
すごいなぁ、にぽぽさん。
ビル見上げてこんなこと思ったことないですよ~
かっこいい~☆すっごく感心しちゃいました。

青年、頑張って欲しいです~
ってまさか彼も、こうやって噂されているとは思いも寄るまい…^m^

* by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
新宿の中央公園が浄水場なのは有名な話ですね。
新宿勤務だったから、懐かしくお散歩させていただ
いた気分です。
こちらに来ると、妙な違和感が・・・
ついつい美味しそうなものを求めて読み続けて
しまいました(笑)
いいんです、ここはにぽぽさんの気ままなお部屋
なんですから(笑)

こんにちは * by まるどすえ
外から見たことはありますが
中、すごいですね・・・!!
近くに県庁がありますが
かなり古いです・・・
東京は違いますね~!
ランチもできるんですか?
すごいです・・・
それも豪華だし・・・
おいしそうだし・・・!!

☆!!

* by ぽんち
大都会の東京に昔の面影があるなんてなんだかいいですね♪
青年のデートどうなったのでしょうね!
ちゃんと下見するなんて彼女は幸せですねぇ。
私も、そんな面白い場に居合わせたい!
ぽちっと~♪

やるなあ青年w * by 葵
って、果たしてその想像が当たっているかは
置いておいてw。

都庁良いですね^^。
展望台も都民広場も大好きです♪
帰省するとよく寄り道してます(^^ゞ。

こんちわ♪ * by 不動明王の山ちゃん
アヒャヒャ~隣の好青年は僕でした。。(笑)
なんちゃって~こういうのに弱いにぽぽしゃんでしたか?ニコッ
妬くな、妬くな~今が幸せなんですよ。。きっと。。
ちょいと、ロマンスカーに乗せてみようかな?(笑)
いいネタ♪かも・・・。


* by ちびた
こんにちは

わ~都庁の展望室、しっかり我が家が見えています!
今度ちびたをつれて、あれが我が家だ!なんて説明しにくるかな・・・
なんてね(^^;)ナイナイ

都庁は免許の更新で一度だけ入ったことがありますが、展望室
なんてもちろん行ったことないです。
ヨドバシカメラはたまに行くよ!

(='m') ウププ * by あいりっしゅ
顔は正面を向いたまま
目だけを思いっきり横に向けて。。。
分かる分かるぅ~(〃ゝ艸・)
思いっきり見れないけれど
もー
耳はダンボだし
お顔は拝見したいし
そんなステキな お店でデナーだなんて
うらやましぃ限りでするねd(-∀-。)

* by ベルママ
会社のオフィスをあちこちに置いていたころ、
住友ビルにいたことがあります。
でも、何にも気づいていなくて、何にも知らないことがわかりました(泣)。
今度、玉ちゃんや鉄の塊をじっくり見てみます。
ランチがとても美味しそう~
おいしそうなところを見つけるのがさすがで、天才的ですね。応援☆

2009-02-20 (Fri)

デコ携帯にしちゃいました♪

デコ携帯にしちゃいました♪

ども にぽぽ です=*^-^*=都庁北側展望室の博品館で、こんなものも買ってきてしまったのです(^^蒔絵シールにぽぽの携帯は902is、だいぶ前の型なので、みんなに「ぶ厚い!ぶ厚い!!」といじめらてます。でも、どこも壊れてないし、電池パックも変えたばっかりだし~。博品館のお店で蒔絵シールを見て、あ!!そういえば、あいりっしゅたん(⇒携帯電話の記事)が携帯に蒔絵シール貼ってたなぁって思い出したので、真似して...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=



都庁北側展望室の博品館で、こんなものも買ってきてしまったのです(^^



蒔絵シール

1.蒔絵



にぽぽの携帯は902is、だいぶ前の型なので、みんなに「ぶ厚い!ぶ厚い!!」といじめらてます。でも、どこも壊れてないし、電池パックも変えたばっかりだし~。



博品館のお店で蒔絵シールを見て、あ!!
そういえば、あいりっしゅたん(⇒携帯電話の記事)が携帯に蒔絵シール貼ってたなぁって思い出したので、真似してみました(^^





2.デコレイト


貼ってるうちに、やけに楽しくなってきて、付けすぎました(笑)
でも、可愛くなったな~(自己満足)♪
なんだか愛着ひとしお、まだまだ使いますよー、壊れるまで(^^






にぽぽの作業している足元では・・・
この前のクッションつかってるんですよ(^^


ほら♪

3.若ちゃん


今日は、はだかんぼうだよん♪


ぷぷぷ・・・耳がピンとたってますね。
タヌキ寝入りしてる若ちゃんです(笑)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)

今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by イノぶた
私もデコしたいんだけど・・・
でこぼこだから貼れないんだよね・・・
綺麗です~!!
若ちゃん 起きてる起きてる!! ^^)
愛用してくれてて良かった~ ^^)

* by ange
にぽぽさん、おはようです^^
携帯のデコ可愛いですね?
桜でしょうか?春っぽくて、素敵~!
しかも、すっごく素敵に変身しましたね!
私なら、作業してる途中でキーッってなっちゃうかも(笑)

若ちゃん、相変わらず可愛いですね?
回りに並べてあるぬいぐるみ。。若ちゃんを守ってるのかな?
しかし、タヌキ寝入りって(笑)
ポチポチ★


* by ぽんち
かわいい携帯になりましたね☆
センス抜群です!!
私の携帯は梵字シールが貼ってあるだけ。
かわいげがないです。
携帯も手をかけると愛着わきますね♪
いいなぁー。

若ちゃん、かわゆい!!
クッションも居心地よさそうですね。

ぽちっと~!

* by ナナツ
ワタシもかなりデコってましたよー。
薄い透明のシールを先に貼っておくと、
後でそれごと剥がせるんで便利かと。
ケイタイも汚れないしね。
それにそうすると上からマニキュア塗って固定できるし。

デコ電も若ちゃんもステキ過ぎます。

* by jitan
ア! これは・・・昨年母の携帯をデコにしたものとおんなじ兎さんですw
これ、かわいいですよね♪
娘と私でデコしたんですが、母はもっと貼ってハデハデにしていましたw

若ちゃん、クッション気に入ってくれたんですね♪
ぬいぐるみがかわいいです。
我が家のぬいぐるみは、ワンに愛でられすぎて悲惨な状態になります・・苦笑

* by もふ子
もふ子もデコしたい!!
あのね、ラインストーンでこってこてに(笑)
かわいいですよね。
こてこて系はあまり好きじゃないけれど、
携帯はかわいいなって思うのですよ。
にぽりんのシールもかわいいよ。こういうの
売ってるんだ。ピンクに合ってる。
もふ子のはダークブラウンで、買った時はひとつ
前の型です。だって最新て超高いんだもんね。

そらはふて寝が得意です(´Д`A;)

* by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
携帯のデコ、ちょっと前に結構流行って、私のお店
でもちょこちょこグッズおいてました。
これは、やっぱりセンスが必要な遊びですね。
にぽぽさんやあいりっしゅさんは上手に出来る
けど、私にゃ無理ですね(笑)
若ちゃんは、すっかりクッションお気に入りの
ようじゃないですか(笑)

* by みぃや
かわいいですかわいいです!
流れるようなお花とそれを見上げるウサちゃんが
いいですねー
花の配色もいいねー♪(拍手

おうえんおうえん

こんにちは * by まるどすえ
いいですね~!!
かわいいです!!
お2人ともセンスいいし!

若ちゃん・・・耳が(笑)。
元気で何よりです!

今日は若ちゃんに(笑)☆!!

* by kotoko
こんにちは~

これ!ワタシも以前、どこかで買いました!
どこだったっけなぁ…
で、ワタシは携帯の扱いが乱暴なので結構すぐはげちゃいました~(T_T)
デコ携帯って実は結構憧れたりします~
もっと派手にしてみたいな、とか…^m^

若様、可愛い~
P☆

2009-02-22 (Sun)

世田谷 招き猫の豪徳寺

世田谷 招き猫の豪徳寺

ども にぽぽ です=*^-^*=記事の順番がぐちゃぐちゃになってしまってますが、これは梅が丘に行った時の続きのお散歩です。梅が丘から小田急線で一駅、豪徳寺駅を降りて、商店街をぷらぷら進んでいくと、右側に世田谷線が走る道となります。     豪徳寺の駅から10分ほどでたどりつく目的地。突然海辺の松並木・・・・     ・・・になったわけではなく、立派な参道の先には趣のある山門が見えます。     ここは...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=


記事の順番がぐちゃぐちゃになってしまってますが、これは梅が丘に行った時の続きのお散歩です。




梅が丘から小田急線で一駅、豪徳寺駅を降りて、商店街をぷらぷら進んでいくと、右側に世田谷線が走る道となります。

     17.世田谷線2



豪徳寺の駅から10分ほどでたどりつく目的地。
突然海辺の松並木・・・・

     1.松の木



・・・になったわけではなく、立派な参道の先には趣のある山門が見えます。

     2.参道

ここは「大谿山(だいけいざん)豪徳寺」、通称豪徳寺。
世田谷城主吉良政忠が、文明12(1480)年に亡くなった伯母の菩提寺のために建立した歴史あるお寺です。


中に入ると左手に立派な三重塔。

     3.三重塔




正面奥には仏殿。

     4.豪徳寺


広々とした静かな境内にはサクラなどさまざまな古木が高くそびえ、都内にいるとはとても思えない緑の豊かさです。
年期を感じさせる藤の木もありました。幹が輪になってます、スゴイ!

     9.藤の木



この梵鐘は、延宝7(1679)年に完成してから、ずーっとこの位置に移動なく伝えられてきたものだそうです。

     5.梵鐘



豪徳寺は、招き猫発祥の地ともされています。

彦根藩二代目藩主、井伊直孝が鷹狩りの帰り、寺の飼い猫に手招きされたので、お寺で一休みすることにしました。
住職に説法を聞いていると、激しい雨とともに、今しがた通った道に雷が落ちたのです。
命拾いした直孝は、寛永10(1633)年、関東で2万石が加増され、そのうち2306石の世田谷領の成立後、豪徳寺を世田谷井伊氏の菩提寺として、伽藍を創建し整備しました。




猫観音を祀る招福殿

     6.招福堂



井伊家の菩提寺にとなり栄えた寺になる縁をつくってくれた飼い猫を、住職は手厚く葬りました。
すこし後の時代になってから、この猫を招福猫児(まねぎねこ)と称えて崇めるようになったそうです。

招福殿の脇には、願成就のお礼に奉納された招福猫児がずらりと並んでいます。

     7..招き猫

招福猫児は山門脇にある寺指定の花屋さん、山崎商店で買い求めることができます。
おめめが大きくて真っ白。
小判などは持っておらず、右手をあげた清楚な雰囲気でとってもかわいい(^^




井伊家の菩提寺であるといえば、当然、井伊家一族のお墓があるということで、にぽぽの真の目的地は、彦根藩第15代藩主にして、江戸幕府の大老、井伊直弼さんのお墓です。

     8.井伊直弼のお墓



井伊直弼さんといえば、桜田門外の変で水戸や薩摩の浪士に暗殺されたことで有名です。
時は万延元(1860)年3月3日、雪の降る上巳の節句でした。
幕府の大老が浪士に暗殺されるという事件は、大!大!大!!スキャンダル!!
幕府の権威の失墜にもつながるので、有ってはならない事件でした。
当時の公式記録としては、「井伊直弼は急病を発し暫く闘病、急遽相続 願いを提出、受理されたのちに病死した」となっているそうです。

お墓は井伊家一族の霊廟の一角にあります。

去年の大河ドラマ『篤姫』では、中村梅雀さんが演じましたね。
憎憎しい井伊大老がにぽぽの中ではとっても良かったですけど(^^


にぽぽがお寺にいる間も、老若男女問わず次々と訪れては、案内板を熱心に読んだりしてました。
うーん、歴史探訪しているお仲間が増えてきている気がします、嬉しいですね♪
それともやっぱり大河ドラマの影響かな?





豪徳寺は小田急線豪徳寺駅と世田谷線山下駅が隣接しています。

     10.山下駅

世田谷線で下高井戸へ向かいます。
にぽぽは京王線沿線に住んでいるので、下高井戸で世田谷線から京王線に乗り換え帰路につくつもり。




下高井戸駅前

     11.下高井戸



下高井戸は、甲州街道の2番目の宿場でした。内藤新宿が出来る前までは、この宿場が日本橋を出て最初の宿場でした。
現在、往時の面影を偲ばせるものは何も残っていないのですが、商店街の細道の風景は、なんとなく江戸時代とオーバーラップする気がします。


ここの何がすごいって、商店街が元気なのです。
24時間営業の大型スーパーもあるのですが、ものともせず!お魚屋さんも八百屋さんもがんばってます!
その安くて新鮮な品揃えに、プロの料理人の方々も買出しにくるそうですよ!

にぽぽも高井戸住民になったつもりでふらふらと・・・

八百屋さん
     12.八百屋さん

トマトが輝いてます!鮮度がよさそう~♪


味噌屋さん
        13.味噌屋さん

乾物も充実!お味噌は量り売りですよ(^^


お肉屋さん
     14.お肉やさん


手作りのソーセージ!こんなの売ってるんだー!


お魚屋さん
     15.お魚やさん

すごい品揃えです!市場みたい~!



おお!

     16.お好み焼き居酒屋



何件もよさげな飲み屋さんがありましたが、残念ながらちょっと時間が早くて準備中、残念っ(><
もう一度、世田谷線沿線散歩を企画して、次回は散歩の終りに高井戸で飲むようにしようかな(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by yuki
ずらりと並んだ招き猫、圧巻ですv-405
並んだダルマは見た事あるけどネコは初めてv-353
なんかカワイイe-419
ウチは近所にお店がほとんどないので商店街っていいなぁe-349‥美味しそうe-343

* by タヌ子
最近は中国製の怪しい金色の招き猫(おまけに前脚が動くヤツ!)が出回っていて、招き猫ってどこの国がオリジンなんだろうって悩んでいたんですけど、やっぱり日本が元祖なのですね。
それも、それも命を救ってくれた猫ちゃんなんて凄い!
商店街が活気があるって住民にはありがたいことですね。
実家のある町も昔は色々なお店があって面白かったのに、今はお肉やさんもお魚屋さんも店を閉めてしまって、残るは八百屋さんだけ。
頑張って欲しいです。
次回は是非下高井戸の飲み屋さんを紹介してくださいね。

まねきねこ♪ * by ゆかり
にぽぽたん おはよぉ♭
招き猫ちゃんに、こんな由来たあったとは!!
「商売繁盛」のねこさんかと思ってたら、「命を助けた」ねこさんだったのね。。。
うるうる…(: ;*
商店街もイイなぁ!!! 活気があるっ
大きなスーパーも、何でも揃って便利だけど、やっぱりあたしは、こういうところでお買い物したいなぁ。。。
お料理のコツとかも教えてもらえそうだし(笑 !!!

ぽっちぽちり☆”

おっはよぉ~さんデス♪ * by hirame
今日も良いお天気だ ネ(*゚ー^)/
今頃、にぽぽchanはお散歩中カナ??

昔、彦根城は行ったことありますよぉ~♪
その頃は歴史への興味が薄く、記憶も曖昧なのデス ガ。。。
なんかあの、ゆる~いキャラクターもまだ無かったような気がしマス。
招き猫の発祥はそういうことだったのデス ネ!!
命の恩猫(?)だったってわけかぁ~フムフム(ω・ヽ)
商店街、コレhirameも大好物じゃぁ~~
引越しするとまず近場の商店街をチェックしちゃいマス。
今住んでるところはですね、すっごく美味しくてやみつきになるお煎餅屋さんがあるのデス ヨ☆彡

* by イノぶた
あっ!!
ココ前に車で通った!!
気になっていたのですが・・
なんかすっきりしました。ありがとう!!
商店街っていいですよねー
私も大好きです ^^)

* by ぽんち
おもしろいお寺ですね♪
招き猫発祥なんですねぇ。面白い!!

元気な商店街に飲み屋さん。
これも招き猫さんのおかげなのかしら。

ポチッと♪

こんにちは * by まるどすえ
ほんとだ、綺麗で上品な招き猫。
これだけ並んでいてもとっても綺麗!

商店街は元気ですか!
なんだかとっても嬉しいです!
今は大型スーパーばっかり。
とっても懐かしいです。
お買い物してみたいです!!

☆☆

* by まつんこ
すごいな~。藤の幹・・・年季が入っていますね。
我が家にもフジを種から育てていますが、こんな風になるにはあと何十年必要なんだろう・・・
まねきねこ。我が家にもゼニさんを招いてよぅ~♪
あやかりたい、あやかりたい・・・
今日も応援!

* by orihime
久しぶりの東京見物☆
そっか~!招き猫はこちらが発祥でしたか。
顔も違うのですね。
これは勉強になったから自慢できる。^^
(誰にするん?)

商店街、市場、すごいね!
私も行ってみたい!
楽しそうです☆
最後の飲み屋さん、看板が面白い!
準備中?「焼いてまへん」?
「まだでっか~」

* by ベルママ
豪徳寺はとても近いのに、歩いたことがないので、
楽しかったです。
招福猫児は一度見てみたいです~
下高井戸のお店がいいですね。
車では何気なく通るところですが、
ゆっくり商店街を歩いてみたくなりました。
お魚や野菜を買い出しに行ってみようかな・・・
最後の飲み屋さんも雰囲気ありますね。
飲んだらまたアップ楽しみにしています。
応援☆

2009-02-24 (Tue)

にぽぽ、青春時代のつぶやき

にぽぽ、青春時代のつぶやき

ども にぽぽ です=*^-^*=“人と自分は違うんだ”という、当たり前の事なんだけど解ってなかったことを、初めて理解した衝撃的な出来事でした(笑)結局にぽぽは、人間というものに興味がでて、美大は受験しませんでした~(おい)ちなみに、後から聞いた話ですが、グラフィックデザイン系を目指している人は、割と物体を色の濃淡で認識する人が多くて、デッサンが平坦になりがち。反対に、彫刻とかを専攻しようと思っている人は...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=


デッサン1
デッサン2


“人と自分は違うんだ”という、当たり前の事なんだけど解ってなかったことを、初めて理解した衝撃的な出来事でした(笑)

結局にぽぽは、人間というものに興味がでて、美大は受験しませんでした~(おい)



ちなみに、後から聞いた話ですが、グラフィックデザイン系を目指している人は、割と物体を色の濃淡で認識する人が多くて、デッサンが平坦になりがち。
反対に、彫刻とかを専攻しようと思っている人は、物体を立体的に認識するので、上に出てきたように、影からデッサンを仕上げていくタイプが多いようだと・・・。
なるほどな~と思いました(^^
にぽぽは型どおり、グラフィックデザインを専攻しようと思っていたのですもん。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by イノぶた
おー!!
絵が描けるってすごい!
最近書いてないなー
いたずら書き・・・
りんごだけでもすごい!って思ってます。

感性って人それぞれですね ^^)
びっくりです!!

* by タヌ子
にぽぽさんは何故こんなにイラストが上手いのか、漸く秘密が分かりました。
確かに同じ映画を観ても、同じ音楽を聴いても、それぞれの捉え方って全然違いますよね。
影から描いていく・・・考えたこともなかった。
元々ウルトラ不器用だから芸術家になることはあり得ないけど、彫刻家になれないことだけは確か。

* by みぃや
わかりますー、
ワタシも小学生の頃、同じ絵をトモダチと一緒に描いていて、もう絶対に同じ順番で描くもんだと思ってたのに
全然違って驚き、自分もやってみた記憶があります
全然うまく出来なかったけどWWW
やっぱヒトには向き不向きがあるのですね。
わたしもにぽぽさん同様グラフィックデザイン系のアタマのようですW そういや、昔からデザイン系の課題のほうが得意だったよ。WW

そっかー、
にぽぽさんイラストが上手なわけだねー
そういう経歴をお持ちなんですね♪
おうえんX2

道はさまざま * by だんだん
にぽぽさん、文才、ガイド才(そんなのあり?)だけでなく。
絵の才能もすごいですよ!
もったいないから、ブログでその才を発揮してくださいね。

父は美術の先生でした。だから農業は素質なしね。
その兄様はゲイジュツカで、弟子もいました。
手先が器用ということでもありましょうが、
そのこどもである長兄は大工を独学でマスターして。
次兄は山の絵の個展なんかやってるし。
さて、末っ娘は?  言わぬが花です…クスン

* by ハロン
こんにちは。先日は訪問ありがとうございました♪
そのちょっとした違いが気になるのって分かります!
最近ちょうど絵を描く事で気になったといえば、
例えば人の全体像を漫画チックにパパッと描く時、
私は頭描いて、首描いて・・って上から順に仕上げるんですが、
ある人は片方の手描いて、腕描いて、顔描いて、体描いて・・・って。。。。
一体、あなたの脳は、どういうもののとらえ方をしているんだ・・・・と(笑)
それにと~っても上手(ちなみに私は下手。。。)

ほんと、人って不思議。。。
その人は、私の上から順に・・の描き方を不思議と思うのかしら・・・?(笑)

* by ☆青☆
な~んだから、なるほどー、やっぱりー! 
にぽちゃんのセンスのよさの理由がわかって、なんでホッとするんだろう??? 
私も子供のころは絵が好きだったんだけど、私の絵は、面白くないと言われ、自分より下手だと思っていた子がやたらに褒められてて、いきなり挫折しました。
先日のNHKの百歳バンザイに97歳から絵を始めた101歳のおばあさんが出てました。
障子紙にクレヨン(?)で書いてましたが、101歳で個展を開いてました。
にぽちゃんも100歳で個展めざしてね、あっ、いやもっと早くていいのよもちろん、でも100歳の個展を見てみたいわ、あっ、私は何歳だ!???!

こんにちは * by まるどすえ
にぽぽはん、基礎をしっかり勉強してるのね・・・
そっか、そうだよね。
でも、ほんと多才だね・・・
写真も文も絵も、料理も・・・
尊敬しています!!!
何事にもまじめな人って素敵です。

だからもちろん今日も☆☆

なるほど!!! * by ゆかり
にぽぽたん おこんにちは♭
美術大学を目指していたなんて、スゴイわぁ、かっこいい!!!
絵ゴコロ・ゼロなわたしからしたら、神の領域。。。
美術や音楽や…
人の心を刺激する、どんな分野でも似ているのかもしれないけど。
始めは基本が大事かもしれない。
でも、その後は、その人次第なのかも…とも思うのです。
こんな風に、にぽぽたんみたいに、blogで人を「ぅわぁ♪」と感動させてくれたり、ね!!!
プロ・アマ問わず。
楽しむことが、一番大事♭ なんちゃって。。。
また、にぽぽたんの絵が見たいな!!

☆”

* by なお
こんにちは~♪
お仕事中ですが、こっそり遊びに来ちゃいました。

娘も絵を描く事が好きで、将来美大に行きたいと話しているので、
にぽぽさんのこの記事を是非娘にも読まそうと思います♪

↓私も去年豪徳寺に出掛け、にぽぽさんと同じルートを回りました。
今読んで、この事をすっかりUP忘れてると気付く私・・・(苦笑)

終点高井戸・・・商店街がとっても興味そそるので次回は私も
世田谷線の旅を高井戸まで伸ばしてみよう♪

* by kazu*
うわぁ~(〃艸〃)ステキ☆
絵が苦手な私にはにぽぽさんが
雲の上の存在だわぁ♪
・・・って絵が、ってよりも
他に得意な物もないんだけど(笑
どぉりで、いろいろと器用にするはず!
改めて尊敬(`・ω・´)ゞ♪♪

2009-02-26 (Thu)

お雛様 宮中恋愛絵巻

お雛様 宮中恋愛絵巻

ども にぽぽ です=*^-^*=ひな祭りが近づいてきましたね(^^若ちゃんはダラダラ~だけど、にぽぽは先日、はりきってお雛様を出しました♪        7段飾り全盛の時代のものなので、出すのは大変です(汗っ)にぽぽのお雛様は、なんとなく2時間ドラマが浮かんしまうようなお顔をしています。この男前の左大臣が罪つくりっ        彼は三人官女の真ん中の彼女に思いを寄せているのですが、 彼女はすでに結婚して...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=



ひな祭りが近づいてきましたね(^^


若ちゃんはダラダラ~だけど、

1.だらけ若ちゃん

にぽぽは先日、はりきってお雛様を出しました♪


        2.雛飾り

7段飾り全盛の時代のものなので、出すのは大変です(汗っ)
にぽぽのお雛様は、なんとなく2時間ドラマが浮かんしまうようなお顔をしています。




この男前の左大臣が罪つくりっ

        3.登場人物1

彼は三人官女の真ん中の彼女に思いを寄せているのですが、 彼女はすでに結婚しているのでした。



     4.登場人物2

彼女の結婚は家どうしの政略結婚、愛の無い、不幸な結婚で 実は左大臣を愛しているのですが、左大臣の将来を考えれば、思いを封じているという昼メロ状態です。

彼女の旦那様は宮廷内の実力者で嫉妬深い男なので、彼女の思いを知ったら左大臣は左遷させられてしまうかもっ!!



でもって三人官女の左側の彼女は 左大臣に片思い中。

        5.登場人物3

たぶん、彼女はこの後、左大臣への思いが届かないもどかしさで、左大臣と真ん中彼女の関係をスキャンダラスに宮廷内に暴露してしまうのでしょう!
左大臣は真ん中彼女をかばい 一人罪を負うという展開になるはず。



もうひとりの彼女は、 ピリピリの三角関係に気付いて心配したりやきもきしたり・・・

        6.登場人物4



この位置関係がまたハラハラもんです。

     7.相関図
        



それでは近日公開(しないって)!
宮中恋愛絵巻ダイジェストシーンをどうぞ!

8.シーン1


そこに、たまたま通りかかる三人官女(左)

9.シーン2

10.シーン3



三人官女(左)の行動を心配する三人官女(右)

11.シーン4


三人官女(真ん中)の弟登場

12.シーン5

13.シーン6



そんな宮廷内の事、この方は全て承知で楽しんでおいでなのです。

14.シーン7

15.シーン8




こんなどうでもいい事を考えてみるにぽぽ、そうとう暇人です(笑)

     16.右大臣

♪あ~かいお顔の右大臣♪と白酒でも飲みましょうか。


豊島屋の白酒( ⇒豊島屋HPへ

     17.白酒



==おまけ==


雛あられって、関東と関西で違うのかな?
にぽぽの好きなお菓子屋さんの雛あられを購入してみました。

東京/新杵の雛あられ( 新杵HPへ⇒

        18.関東雛あられ


京都/蕪村菴の雛あられ( 蕪村菴HPへ⇒

        19.関西雛あられ


どっちも美味しい♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by イノぶた
はははっ・・・・
日本史サスペンスを想像しちゃいましたよー ^^)
すてきだわー 笑)
若ちゃんが寝ている間に ご主人さまったら・・・
あられって新潟は 関東風しか食べたことがないなー
関西風あられは甘くないのかなーなんかニッキっぽそう???

* by ange
にぽぽさん、おはよ~♪
ベッドの上で行き倒れな若ちゃんが、とっても可愛い☆
(密に若ちゃんファンの私です♡)

。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
にぽぽさん、最高です!
お雛様で、ここまで考えられるとは。。
私、こう言うのって好きですよぉ~!
平日に休みが多い私は、休みの日はよく昼メロ見てますもの~!
そっか、そんな複雑な恋愛模様が。。
そして、それをすべて承知のお雛様の強かさ・・
ぜひぜひ、続きもみたいものです^^




* by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
七段飾りなんて豪華ですね。
今は、本当に簡素になってるようですから。
朝から、ドロドロの絵巻物語読んじゃったじゃ
ないのさ。
あさきゆめみし、読みたくなってしまいまするよ(笑)

* by もか
にぽぽちゃん、大好き!
よくこういうの考えるねえ(大笑)
朝から笑わせてもらったよ。

お雛様のサスペンスなみのドロドロ恋愛絵巻v-345
男の嫉妬も女の嫉妬もコワいものですv-415

立派なお雛様ですv-353
にぽぽちゃん、ありがとうv-344

まったり、ダラリんこしてる若ちゃんも可愛いっ!!

* by comichiko
宮中恋愛絵巻、ツボのど真ん中にストライクです!
いやぁ、笑わせていただきました♪
にぽぽちゃんの写真の撮り方、絶妙ですね!!!
思わず引き込まれる愛憎劇、続きが見たいっす。

* by みぃや
わははっはhhh!
サイコウ!にぽぽさんさいこう!
いいねぇ、いいねぇ、左大臣のやつめはワルだねぇww

うちも実家に母が嫁入り時持ってきた7段飾り(年代モノ)あるんだけどさぁ、飾らないねぇ、近年。。。
でもすてきだよねぇ、7段飾り♪

おうえんおうえん

* by ナナツ
うひーこのお雛様、ウチのと全く同じだー!
ワタシも(?)左大臣好きでしたよ。男前で(笑)
靴持ってるおじいちゃんにも目が離せませんでしたけどね。
三人官女(左)の顔が大変それっぽくてステキ(笑)

* by のんびり九州
こんにちは。
世の中もひな壇飾りの世界もなかなか複雑でたいへんですね!(^^ゞ
若ちゃんみたいにだら~っとしているのが
気持いいかもです。(笑)
今日もポチッ。(^^)

こんにちは * by まるどすえ
にぽぽはんが考えたの?
すご~い!!
放送作家もできるっ!!
どんどん考えてシリーズ化してね!!
楽しみが・・・!!

若ちゃんが心配だわ・・・!?

おもしろくてすご~い☆☆


* by ぽんち
おもしろいです!!
そんな事考え付きませんでした。
さすがにぽぽさん♪
うちも7段飾りですが、京都式で飾るのでお雛様とおだいり様が左右逆になるのです。
でも、もう何年も飾っていません。
7段組み立てるのも大変なんですよねぇ~。

お人形さんの表情が、にぽぽさんの物語を語っているように見えてほんと最高でした!

雛あられも東と西で違うんですね。
知らなかったぁ。
ぽっちっと♪

2009-02-28 (Sat)

ひな祭りのメニュー

ひな祭りのメニュー

ども にぽぽ です=*^-^*=久しぶりに晴れ間が出た東京でした。もさもさだった若ちゃんもやっとカットに行ってこれました(^^すっきり~本日はにぽぽ家、一足早くひな祭りの食卓でした。メニューは特に珍しいものはありません、にぽぽが料理したという以外は(笑)げげげっ!また、明日から雨かも~(><レンコンとエビとさとうえんどうのサラダ     ちらし寿司(まぜただけ)たらの白子のソテーこれは、白子を塩水で洗う...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=



久しぶりに晴れ間が出た東京でした。
もさもさだった若ちゃんもやっとカットに行ってこれました(^^


すっきり~
1.カットしました



本日はにぽぽ家、一足早くひな祭りの食卓でした。
メニューは特に珍しいものはありません、にぽぽが料理したという以外は(笑)
げげげっ!
また、明日から雨かも~(><



レンコンとエビとさとうえんどうのサラダ
     2.蓮根のサラダ



ちらし寿司
3.ちらし寿司
(まぜただけ)



たらの白子のソテー
4.タラの白子

これは、白子を塩水で洗うのと、バター醤油で片面じっくりコゲ気味ぐらいまで焼くのが美味しい!
決して、焦がしちゃった!!のではありません~(笑)



白子のソテーが濃厚なので、白ワイン♪
     5.白ワイン



箸休めに菜の花のからし味噌和え
6.菜の花の辛し和え



お雛様といえば定番の蛤の潮汁
DSCN4901.jpg


器のコーディネートがばらんばらんだけども・・・
家族の食卓なので、まーいいか(^^;
春の野菜は色が綺麗で、豪華にみえるけど、お料理は、茹でた、混ぜた、焼いた、以上だね(汗)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
NoTitle * by kotoko
こんばんは☆

うっわ~!!!
すっごく美味しそう~
豪華!!

ワタシ、すっかりひな祭りのお祝い食卓ってこと忘れてた!!
(雛人形飾って満足してしまってたって感じで…^^;)

明日買い出し行かなきゃ~(^_^;)

若様、すっごく可愛い!!
ポメもカット次第でほんっと違うワンちゃんみたい♪
P☆

こんばんは * by ニモ
春らしい背景になりましたね^^
菜の花のからし味噌和え、美味しそう。
北海道の春はまだまだですが、
なんだか気持ちがほのぼのしますねぇ。

NoTitle * by MOMO
すっかり 春バージョンですね^^
チラシ寿司 美味しそうです~
たちのソテーも^^
我が家も たらの白子メニューまだなんですよね
生でいけるやつ・・・
今時期じゃないと食べれないので
食材ゲットしなきゃです~


タラの白子! * by だんだん
にぽぽさんは、料理もすんごく上手ですねー!
たとえ、混ぜただけ、乗せただけでもネ(笑)

う、イカン!
白子見たら飲みたくなる!
これ、絶対真似させていただきますv-237

NoTitle * by もか
にぽぽちゃん、すっかり春色におめし替えですねえ♪

おひなまつりの食卓、にぽぽちゃんのご家族は
幸せだなあv-345

白子いいなあ★ワインがすすみそう。

NoTitle * by ようこ
こんばんは いやいや十分、これだけの料理をされるのには脱帽です。今日、ある観光地では、各家が自分のひな人形を飾るイベントをしていまいたよ。

素敵! * by 木蓮
春らしいですね~。
レンコンが食べたくなりました。
菜の花の和え物も美味しそう!
ちらし寿司!白子に白ワイン、いいですね~(涙)!

テンプレートも春らしく衣替えをしましたね。
にぽぽさんのところはいつも季節を感じます^-^。

NoTitle * by タヌ子
これは立派なおもてなし料理じゃないですか!
綺麗だし、お客さんを呼ばなかったのが勿体無いぐらいです。
レンコンのサラダ、美味しそうですね。
全部彩が綺麗で、ちらし寿司の上の帆立(ですよね?)がプリプリデ美味しそう。
錦糸卵もすごく綺麗に焼けてますね。
やっぱり器用な人ってどんな分野でも、きちんとこなせるんですね。

NoTitle * by ange
にぽぽさん、おはよう^^
若ちゃま~可愛い☆
スッキリカットをしてもらって、イケメン度UPですね?
黒いパッチリオメメが素敵☆

もう、お雛祭りの季節ですね?
ちらし寿司豪華ですね~♪
私自身、お雛祭りって。。小学生以来やってないな~(汗)
せめて、お料理だけでも・・お雛様気分を味わおうかな!
ポチポチ★




NoTitle * by 一太郎
かわいいですね
カット決まっていますね
にぽぽさんのお料理の腕前
ただものでは無いですね
プロにしているんですか
凸凸(・・||||rパンパンッ