にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › Archive - 2009年06月
2009-06-02 (Tue)

スクラップブック

スクラップブック

ども にぽぽ です=*^-^*=PCが普及した昨今、逆に手書きのものとか、ハンドメイドのものとかが流行っている気配です。文房具売り場なんかに行きますと、スクラップブック作りを楽しもう!のようなコーナーがあったりして。「へー♪」と思っちゃいます。かくいうにぽぽも、“紙”好きのアナログ人間です。モバイルPCなどを持ってお散歩したら便利かな?と思ったりするのですが、情報はいつも紙で持って歩きます(笑)なので。あ!と...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




PCが普及した昨今、逆に手書きのものとか、ハンドメイドのものとかが流行っている気配です。
文房具売り場なんかに行きますと、スクラップブック作りを楽しもう!のようなコーナーがあったりして。
「へー♪」と思っちゃいます。


かくいうにぽぽも、“紙”好きのアナログ人間です。
モバイルPCなどを持ってお散歩したら便利かな?と思ったりするのですが、情報はいつも紙で持って歩きます(笑)

なので。
あ!と目に付いたものは取っておいてスクラップブックにしておきます。
にぽぽのこだわりとしては、サイズA5です。



駅でゲットしたチラシ

1.高尾そばマップ

2.お蕎麦



植物園の入口に置いてある園内マップ

3.神代植物園マップ



マニキュア売り場に置いてあった販促チラシ

4.爪シール



キッタ!ハッタ!
賭け事の世界の事じゃなく、切った、貼った。
ハンコ押したり、シール貼ったりしてなんでもかんでもスクラップ♪

こういう情報の分類と整理って大好きだったります。
住んでる部屋はすぐに汚部屋にするくせに(笑)



旅をしたい場所の情報も普段から集めてスクラップしておきます。

5.旅の情報

ガイドブックももちろん見ますけど、ネットで調べたものとか、資料本の中の情報とかをプラスしてMYガイドブックを作ります♪



6.旅の情報

だって、ほら・・・
にぽぽの旅の目的は、オタクだったりするものだから、普通のガイドブックじゃ場所が載ってなかったりするんだもんね。



7.オリジナルマップ

地図のマッピング作業は特にスキ(^^
点と点が結ばれて線になって、全景が浮かび上がってくるのが醍醐味なのです。

机上で旅気分が味わえたりします♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



NoTitle * by タヌ子
テンプレート可愛いですね!
やっぱりにぽぽさんA型だぁ。
私はA型のくせにズボラで、旅先で貰ったものを取っておこうと思っても、知らないうちに失くしちゃいます。
こうしてスクラップブックにすればいいのね。
旅の思い出にもなりますよね。
でも、クロアチアの単語帳も3ページで挫折したぐらいだから、3日坊主で終わっちゃいそう。

NoTitle * by berry-berry
にぽぽしゃん、おはようです~♪

テンプレが変わったょ…ステキです~。
(このカラーは、
 にぽぽしゃんのキュートなネイルを思い出すょ。)

私もこんなメンドそうな作業は好きです。
好きなコトはどんどん進化していくね。
こんな『スクラップブック』を見ていたら
もう、ドキドキ・ワクワクしてきます。
アナログ人間は、パソコンだけじゃつまらないから
キッタ! ハッタ! カイタ! ヌッタ! ムスンダ!
いろんな作業をしますからね~。

ペンもハサミものりも…定規やカッターも
修正テープより、修正ペンが好きだったり…
そんなこんなだから、『汚部屋』になる。
机の上は、お祭り騒ぎ!!
とってもわかります~。

にぽぽしゃんの『オリジナル・スクラップブック』
とってもよいです!!
マジ、上手だわぁ。。。
にぽぽしゃんの、こんなこだわりとセンスが好きです。 v-286v-380

あっ! テンプが・・ * by こま
テンプが変わって、広くなっている!
優しい色合いとデザインが「にぽぽさんっ」なイメージでイイですねぇっ。 >_<

スクラップブックかぁ・・・・私の場合は、いまいちセンスと字の汚さで。 ^^:
何気に写っているのは、土方さん?

NoTitle * by hirame
にぽぽsanは几帳面ですねぇ~((*^o^*)
ワタシ、観光地でもらったガイドマップ捨てはしないけれど、
後でまとめようと思って箱にがばちょん!!
で、そのまんまぁ~
でもだいたいどこに何が入ってるかは記憶していて、必要なときにすぐ出てくるあたりは我ながら驚きです(笑)

でも、こうしてキレイにスクラップしておけば後から見て楽しいですもんねっ♪
にぽぽsanを見習わなきゃ~☆彡

NoTitle * by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
スクラップブッキング、結構流行っていますよね。
にぽぽさんのお散歩は、普通の人とはちと違うので(笑)
オリジナルガイドブックは重宝するでしょうね。
マメに整理しないと、部屋があの状態に・・・・
最近、お散歩行かないのかなぁ。
結構楽しみにしてるんですが。

NoTitle * by みぃや
すてきなブログスキンだね~♪

スクラップブック!しかもめっちゃ丁寧につくられてる!
にぽぽさんマメだ~、尊敬しちゃうよ~
わたしパソでちまちました作業はゴハン食べるのも忘れて
没頭するタイプだけど、こういうのはダメだわぁ。
やっぱひとによって向きふむきってあるんだにゃぁ。

おうえん

ブログ衣替えですね☆ * by LOLO
ちゃんとスクラップしてるから、ブログも情報満載なんだ!
わたしなんか、思い出健忘症とでも申しましょうか、
いつどこへ誰と行ったか、すぐ忘れてしまいます。
きっと記録に残さないからね・・・
しかも旅行は行き当たりばったりで、
見所があっても知らずに通り過ぎちゃうのです。
ちゃんと下調べかつ記録しないともったいないですねぇ。

NoTitle * by ぽんち
スクラップたのしそう♪
私もこういう作業好きなんですが作っちゃうと満足しちゃって、終わりなんですよぉ。
活用しないんです。意味ないですね。

旅の準備、私も念入りにする方なんでガイドブックとPC情報集めますが、マイスクラップブックだと万全ですね。
写真と一緒に旅の思い出にもなりますね♪

NoTitle * by ぶーちゃん
ページ可愛くなってますね♪

スクラップすごい丁寧に作ってますね
確かにガイドブックには載ってない所こそ
重要だったりしますよね(笑)
土方さんの写真に反応しちゃいました♪
このページじっくり見たい~!!

NoTitle * by イノぶた
綺麗にファイリングしてますねー ^^)
私には無理だわー 笑)
私も 資料は書いたり持って歩いたりしてますが、
切った 張ったは賭け事だけですね ^^)
私はPCでプリントアウトしてクリアファイルに分けて入れています。
楽しいですよねー!!