にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › Archive - 2009年11月
2009-11-03 (Tue)

1週間ぶりの更新になりました!

1週間ぶりの更新になりました!

ども にぽぽ です=*^-^*=気がつけば1週間のご無沙汰でした(汗)この1週間、家のPCの電源を入れずに過ごしていたのですが、変わらずに応援いただいた皆様、病気かと心配いただき、メッセージをくださった皆様、本当にありがとうございます(T T 感涙)ブログを通じて、やさしい、あったかい、ステキな方々と知り合いになれたんだなーと、しみじみ嬉しくなりました(T T 再感涙)さて、にぽぽは写真の通り元気なのですが...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




気がつけば1週間のご無沙汰でした(汗)
この1週間、家のPCの電源を入れずに過ごしていたのですが、変わらずに応援いただいた皆様、病気かと心配いただき、メッセージをくださった皆様、本当にありがとうございます(T T 感涙)

ブログを通じて、やさしい、あったかい、ステキな方々と知り合いになれたんだなーと、しみじみ嬉しくなりました(T T 再感涙)



さて、にぽぽは写真の通り元気なのですが・・・・




DSCN8419.jpg
(にぽぽの分身キューピーちゃんの写真だったりして 笑)


ただ一箇所、右手首が腱鞘炎~っ!

DSCN8421.jpg

だましだましいたのですが、とうとうサポーターで固定していないと痛みを感じるように・・・。
これが1週間の沈黙の理由です~っ。


思い切って、家でのPC利用を控えたら、かなり症状は改善しましたが、ひきつづき、しばらくの間は自宅でPCを使う時間を少なくしようと思っています。


そんな具合なもので、しばらく更新頻度がゆーーーっくりになると思いますが、どうぞ、ご心配なきよう♪
皆様のところお邪魔した際には、コメント入れるのが辛いときはグッテや応援ポチ逃げになってしまうと思いますが、気配が感じられましたら、ああ、元気でいるんだなーと思っていただければと思います(^^


ブログは生活の全てではありませんが、大事な一部分。
そして、皆様のところにお邪魔するのも、にぽぽの日々の楽しみの一つです。



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



No title * by タヌ子
とうとう新型インフルエンザがに歩ぽさんを襲ったのかと思って心配しました!
右手首以外はお元気で良かったです。
腱鞘炎は癖になりやすいので、じっくり治してくださいね。
腱鞘炎でもお散歩はできるから(カメラ構えられるかしら?)、ゆっくり東京見物でもして、痛みが消えるのを待ちましょう!
お大事に。

No title * by ☆青☆
そうでしたか~、私もひそかに心配しておりましたぞい、インフルエンザか? とか。
たしかにすごい量の記事と返信してるもんねぇ、妙に納得。
あのね、椅子の高さとか手首にパットいれるとかでずいぶんと違ってくるのでちょっと日頃の姿勢をチェックしてみるといいです。
腱鞘炎って一部分の問題のような気がしますが、根本の原因は、頚椎や背骨、腰にあったりするので、その辺に歪みがあるなら正す運動をするのもいいです。
もちろんゆっくり休むのも大事です、お大事に!

No title * by イノぶた
人気もんのにぽちゃん コメのお返事だけで 大変そう・・・
お大事にね!!
Qちゃんのウイッグすごいなー 笑)
それともにぽちゃんの変身用 ?


おはよ~さんです♪ * by hirame
少し前の記事で、肩こりがひどい~と書かれてらしたので
少しお休みされてるのかな??と思っていました。
腱鞘炎でしたか~(TдT)ノ 
PCを長時間使うとなんらかの症状出ちゃいますよね。
hirameは昔、骨と骨の間に脂肪がたまり、コリコリと痛みがあったんです。
(PCのせいにしてたけど、ホントの原因はよく分からず。。。)
整形外科に行ったらヒアルロン酸を注入して脂肪をふやかす治療をされました。
クセになってたのかその後も2回くらい脂肪が大きくなっちゃったけど
お仕事でPC触る時間が減ったらもう無くなりましたよ。
お家では少し休憩するなどしてればきっと良くなりますよ。
復活されたらまた楽しい記事を書いてネ。
でも、くれぐれも無理はしないでクダサイ ネ☆彡
待ってま~すぅ!!

No title * by 桃源児
ごぶさたでございます。
どうされているのかと思っていましたが、腱鞘炎でしたか。
確かにブログは大事ですが、お体はもっと大事ですから、お大事になさって下さいませ。

No title * by Mayuming
そうだったのですね・・・なかなか更新されないから又旅に出られたかと思っていました。。
痛みはまだひどいですか??
体の一部に不調があると辛いですね・・・
私も顎が痛くって・・・・こればかりは使わないことは出来ないので
どうしましょって感じです。。
どうぞお大事に早く回復されるのを願います☆

No title * by ぽんち
にぽぽさ~ん!
大丈夫ですか?
寒くなってきて腱鞘炎もつらいですよねぇ…。
お大事になさってください!
更新がなく心配していましたが、ほっとしました♪
また、楽しい歴史の旅楽しみにしてますね!
ぽち☆☆☆

No title * by tatsumy
おかえりなさい!
どこか旅行かなあ?なんて思いつつ・・・だったんですが

腱鞘炎だったんですか?・・・
あれは、辛いですよね。。。体験者です..
お仕事もPC使うんですよね?
少し、ゆっくりしなさいってことですね。。。

こういう時は・・・
歴史をひも解くにぽぽさんの
新しい世界が開かれるかもしれませんよ~!!

どうぞ、お大事にしてくださいね
ゆっくりがいいですね・・・(私もゼエゼエしてます~)笑い


No title * by kazu*
あらら~。
腱鞘炎ですか・・・私も昔やったコトがありますが
ちょっとの拍子で激痛が走ったりと辛い思い出が。
生活や仕事にも支障が出ちゃいますね。
お大事にしてくださいねっ♪

おだいじにしてちょうだいな * by *mimico*
ありゃりゃ~そんなことになっていようとは。。大丈夫かい?
アタシはまたてっきり北海道にでも旅立ってしまったのかと思ってました(汗)
無責任にごめんね(><;)
サポーターをするようじゃ結構痛みがひどかったでしょう?
可愛そうに。。利き手ではなかったのかしら。。。

それにしてもQぴーちゃんの「ウィッグ」。。
にぽたんの髪型にそっくりですな。。。かわいいv-32

2009-11-06 (Fri)

ポンポンのマフラー

ポンポンのマフラー

ども にぽぽ です=*^-^*=手首が痛い~とか言ってPCを控えてた先週、せっせと励んでいたのが編み物。初心者なみに、ひたすらガーター編みで(^^;編みあがって、なんのおもしろみもなかったので、手芸店でみつけたポンポンをつけてみました。なんか、幼稚園の子のマフラーみたいだ。もうちょっとアップで?いえ、これが限界〈〃^∀^〃)ェヘヘっていうか・・・・編み棒をもってひたすら同じ動きを繰り返すのも、手首にはよ...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=





手首が痛い~とか言ってPCを控えてた先週、せっせと励んでいたのが編み物。

初心者なみに、ひたすらガーター編みで(^^;
編みあがって、なんのおもしろみもなかったので、手芸店でみつけたポンポンをつけてみました。


なんか、幼稚園の子のマフラーみたいだ。

DSCN8413.jpg



もうちょっとアップで?
いえ、これが限界〈〃^∀^〃)ェヘヘ


っていうか・・・・
編み棒をもってひたすら同じ動きを繰り返すのも、手首にはよくないんじゃなかろうか・・・。


全身運動をしよう、全身運動を!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
ハンドメイドネタ・・・いつ以来だろう?
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by タヌ子
編み物のしすぎで腱鞘炎になったことがあります!
絶対手首に良くないですよ(笑)
でも、可愛いマフラーが出来て良かったですね。
ボンボンの色遣いがすごく素敵。
手作りマフラーを巻いて、颯爽と東京の街を歩くにぽぽさんを想像しつつ。

* by ぽんち
編み物、暖かそうですねぇ♪
カラフルでかわいいですよ!

去年、コタツのカバーに編み物しましたが、
肩が凝って大変でした~。
同じ動きなんで、結構手首に負担掛かってるのかもしれませんねぇ~。
腱鞘炎、寒いと余計に痛いので大変ですね~。
早く感知するといいですね!

* by ハエポロ
まさに
旬のハンドメイドネタですね!

ボンボン(言い方はこれでいいのか?)が
非常にカワイイですね

みゆきな日々 * by みゆきママちゃん
私よりずっと上手だよ
何でもやっちゃう、にぽぽさん
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
応援(*^^*ゞ

* by ☆青☆
かわいすぎ!  でもにぽちゃんらしい!!
PCもカメラも触らないと、時間、たっぷりできるんですよね、実は。
ここんとこ、私もいつもジレンマです。
たまにはゆっくり刺繍でもしてみたい(って、できない、したことない、ガラじゃない)

* by koo
こんにちわ!!
すごーい!!編み物。
私チョー苦手(>_<) なんだよね。。
かわいい☆
いいなー上手に編める にぽぽさんに
応援ぽちっと♪

ぷりちー * by あいりっしゅ
桃色の毛糸といい
カラフルなポンポンといい
何とも ぷりちーな えりまきでするねぇヾ(*′ェ`*)ノ ヵヮィィ

腱鞘炎で編み物ってゆうのも
おっしゃるとおり
良くないと思いますょぉ
なるべく安静にして
お大事になさりてくださいませ(。uωu。)

* by kazu*
あはっ♪可愛いカラー(〃艸〃)
確かに同じ動きは手首に良くないですよー!
でも・・・始めると止まらないんですよね(笑

今年の温かグッズ第1号ですね!
(〃▽〃)b♪

こんにちは(^^) * by 幸
編み物、手首には良くないでしょう(^^;
けど、ボンボンがとっても可愛い♪
私は今年は彼のセーターかな・・・

* by こま
マフラー、かわいいっ!
温かくてイイ色ですねぇ♪
・・・なのに、イマイチな感じの出来とはっ。 @_@
遥か昔に、1度だけマフラーを編んだ事がありますけど、キチキチに編みこんでしまって、とても硬いマフラーが出来上がってしまった自分です。 >_<:

引き続き、手をお大事にして下さいね! ^^

2009-11-09 (Mon)

浜松町 朝から晩まで

浜松町 朝から晩まで

ども にぽぽ です=*^-^*=あるウィークデイ、お弁当を買いにでたお昼に撮った、ここはにぽぽの勤務先のビルの公開空地部分です。ここの場所の植栽につかわれている石。なんと、江戸時代にこの場所にあった岡山備中新見藩(関家)の屋敷(1661~1855)の護岸に築かれた石垣を利用したものだったのだそうなのです。このビルの工事の際に出土したらしい・・・はー、江戸好きにぽぽ、今まで気づかなかったとは不覚。この道をまっすぐ進...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=





あるウィークデイ、お弁当を買いにでたお昼に撮った、ここはにぽぽの勤務先のビルの公開空地部分です。

DSCN8423.jpg



ここの場所の植栽につかわれている石。

DSCN8425.jpg

なんと、江戸時代にこの場所にあった岡山備中新見藩(関家)の屋敷(1661~1855)の護岸に築かれた石垣を利用したものだったのだそうなのです。

このビルの工事の際に出土したらしい・・・はー、江戸好きにぽぽ、今まで気づかなかったとは不覚。



この道をまっすぐ進むと浜離宮があります。
(以前に行った浜離宮のお散歩日記 ⇒浜離宮 将軍の庭園へ )
江戸時代、この辺りは海岸沿いだった場所です。

DSCN8426.jpg

     DSCN8427.jpg

この場所にも大名屋敷が建っていたのかーと、とても感慨深くなってしまいました。



いつも夜景の東京タワーをおみせしているので、昼の顔も!

     DSCN8429.jpg

青空バックに東京タワーの赤と白を見るのも気持ちがよいです。


そして夜はこんな感じに!

     DSCN8430.jpg


工場長しゃん(ブログ⇒ 高橋鉄工 写真部 )が、浜松町駅近くの尾道ラーメンが気になるとコメントくださったことがあるのですが、それをハッと思い出し、ラーメンが食べたくなったので、会社から一番近くにあるラーメン屋さんに寄って帰ることにしました(^^

DSCN8432.jpg


女性がやっているお店で、店内とても綺麗でした。
お客様も女性が多かった!

DSCN8434.jpg

使っている素材がどこのものかまで、提示されていました。



にぽぽがオーダしたのはこがし醤油ラーメン

DSCN8435.jpg

スープに浮いている白いものは、脂ではなく、みじん切りにされた玉ねぎ。
スープで温まった甘味の増した玉ねぎがショリショリして美味しいです。

DSCN8436.jpg

麺はこんなでした。
固めでにぽぽ好み♪

寒い季節、あったかいものを食べると元気がでますね。
ラーメンはその最たるものかも!




調子が乗ってきたので、さらに写真を撮ってみました。

DSCN8386.jpg

線路の向こう側に建っているひときわ高いビルは、“世界貿易センタービル”
昭和45(1970)年3月、日本で3番目、東京で2番目に竣工した地上40階、152mの超高層ビルです。
設計は日建設計、武藤構造力学研究所。施工は鹿島建設が行ないました。

ちなみに、日本初の超高層ビルは霞ヶ関ビル(地上36階 147m)。
世界貿易センタービルは、昭和46(1971)年に西新宿に京王プラザホテル(47階、169m)が竣工するまで、僅かの間でしたが、日本一の高さを誇りました。



そんな貿易センタービルの裏側には渡邊ビルがあります。

DSCN8397.jpg

昭和6(1931)年竣工、設計・施工は大林組です。
今やレトロ感たっぷりですが、当時はゼネコンの設計部として力を入れて作り上げた最新のオフィスビルだったんでしょうね。

1Fはアートコーヒーが入っていて、今も現役です。




さあ、寄り道はこのぐらいにして帰りましょう。
にぽぽの家は遠いから(笑)


浜松町駅ホーム3、4番線の先頭部分には、こんなのがあることで有名です。

     DSCN8403.jpg



小便小僧!

     DSCN8406.jpg

こういうのは普通駅前広場などに置くのだと思うのですけど、なんで駅のホームに設置したのかは、古い話で今となってはJRの職員どなたもご存知ではないらしい(^^;
昭和27年10月14日に鉄道開通80周年を記念して、国鉄の嘱託医だった小林歯科医院の院長小林光さんというかたから寄贈していただいたということだけがわかっているそうで。

小便小僧は毎月お洋服を着替えるのですが、これも、なぜ服を着せるようになったのかは不明らしい。
寒い冬のある日、少女が手作りの帽子をかぶせてくれたのがきっかけだとか。

ここ20年ほどは港区にある手芸グループの“あじさい”が団体ボランティアとして毎月アイディアを考えて服を作っているそうです。
ちなみに、小便小僧は関節が動きませんから、着替えはこの場所で着せて最後に縫いとめるという作業をしているらしい・・・・その現場を見てみたい気がしてきちゃいました(笑)


小便小僧といえば・・・イノぶたちんのところで見た祖谷渓谷の小便小僧(ブログ⇒ 四国旅~再会~ )は忘れられないなぁ・・・。
にぽぽも一度この目で見たいけど、高所恐怖症だから、絶対無理っぽい!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
毎日の通勤の風景にも面白い発見があるものだなーと実感したにぽぽです。
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by イノぶた
毎日のように見ているものにも発見はありますね!
私もまた四国に会いに行きたいです!
浜松町はハッピ姿ですね!
かわいいー ^^)
私が食べた尾道ラーメンより美味しそう・・・
うらめしや~ 笑)

* by ぽんち
青空の下の東京タワーも素敵ですね~♪
夜景にライトアップした東京タワーのイメージが強いですが、
赤と白がやっぱり東京タワーって感じです。

おいしそうなラーメン♪
卵もとってもおいしそうだし~。
温かいもの食べると、元気出ますよね~。

小便小僧おもしろい!
水の勢いも凄いし!!!
服を着せかえするの、大変そうですねぇ~。
毎月服を考えるのは楽しいんでしょうねぇ。
今月はどんな服かなぁなんて楽しみにしている人も♪
ポチ☆☆☆

* by タヌ子
改めて東京は埋め立て部分が多いところなんだなぁって思いますね。
冬の東京タワーは夏よりも綺麗。
やっぱり空気が澄んでるせいかな。
気軽にラーメンが食べられる当たり前のことが羨ましい今日この頃。
麺もつゆも美味しそう。
程よく茹でられた卵も見逃せません!
小便小僧、本当になんで駅にいるんでしょうね?
酔っ払いにいたずらされそうでちょっと心配。
時々小便小僧のファッションショー中継もお願いします!

* by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
腱鞘炎はいくらか良くなりましたかね?
浜松町は馴染みのある場所ですが、こうして紹介されても
ほとんど知りません。
ホームに小便小僧なんて???
有名なんですかね。
ラーメン、こがし醤油は正解です(笑)
こってりしてるようにみえますが、ガッツリ食べやすかった
んではないですかね。

* by ちびた
おはようございます

こんなレトロな建物が残っているんですね。
昭和6年か・・・父が昭和7年生まれだから、
1歳年上。関係ないか(^^;)

浜松町の駅、めったに通りませんが、こういうのが
ホームにあるんですね。

実は今朝、山手線が止っていて、新宿から中央線で
東京行って、京浜東北で浜松町を通りました。
あ~にぽぽさんのブログを週末に読んでおけばよかった・・・

* by もか
私好みのラーメンだ(*^_^*)
素材の紹介のしかたがとっても
こまやかですね★

私のマフラーはメリヤス網でだああ~っ!!

でも東京タワーって絵になりますね★

* by hisami
いい所で働いてますねぇ~
景色最高~~です♪
この小便小僧はTVでも紹介されてましたね~
お着替えのシーン放送してました☆

おおお!? * by 葵
ここの小便小僧ってお洋服着てるんだー。
可愛いねー^^*。
しかも服が変わるってお洒落さんだw。

通勤路ってあんまり横見ないで前ばっか見てるけど、
きょろきょろするといろんな発見があっていいね♪
楽しいお散歩ご一緒させていただきました(^^ゞ。

* by みゆきママちゃん
都会だ・・・・
あぁ~都会だ~
応援(*^^*ゞ

(〃uωu)ノ * by あいりっしゅ
普段何気なく通っている風景にも
思わぬ謂れがあったりして驚きまするね(=´Д`=)
最近私も
自転車ではなく歩くようになったので
ゆっくりと景色を見るようになり
新たな発見をしている毎日ですょぉ

2009-11-12 (Thu)

高幡不動菊まつり2009

高幡不動菊まつり2009

ども にぽぽ です=*^-^*=手が痛いのお見舞いコメントで、ちびたしゃんから高幡不動の紅葉でも見ながらお散歩を!といただいて、さらに、今年はあの!カメさん(2008年10月26日の日記⇒枯れてるーーーーっ! )の上に魚がグルグル回っているという情報をいただいたので、それは見逃せないと思い、今週の日曜に出かけてまいりました。毎度おなじみの高幡不動境内は七五三のお子さん達がワンサカ!まこと華やかでございました♪そして...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




手が痛いのお見舞いコメントで、ちびたしゃんから高幡不動の紅葉でも見ながらお散歩を!といただいて、さらに、今年はあの!カメさん(2008年10月26日の日記⇒枯れてるーーーーっ! )の上に魚がグルグル回っているという情報をいただいたので、それは見逃せないと思い、今週の日曜に出かけてまいりました。





毎度おなじみの高幡不動

1.高幡不動



境内は七五三のお子さん達がワンサカ!

2.七五三

まこと華やかでございました♪



そして、にぽぽの毎度のお勤めといえば・・・

6.土方さん

きゃーー♪副長!!
今日はおそれながら真正面からご挨拶させていただきます~(=^^=)←ビョーキ炸裂


ついでに後姿なぞ

7.土方さんの背中

うーーん、これまた渋い!
多くの隊士達も、この背中についていっったんだよなー・・・



ハッ!


いかんいかん。
今日は土方さんにうっとりしに来たのではなく、菊をみにきたのであった!

カメちゃんは・・・と。


3.カメ

いたっ♪



     4.カメと魚

おおーー!本当だ!
魚がグルグル回っている(笑)


5.うらしまたろう

なるほど、これは『うらしまたろう』さんな訳ですね。



境内は七五三と菊祭りでとっても賑わっています。

8.菊祭り


これは江戸菊

9.江戸菊

10.江戸菊

花弁が伸びると花芯を抱きこむようになる、“抱え咲き”という咲き方が特徴なのだそうです。
弁がよれて、芯を抱えこんでいく様子は最大の魅力で“狂い咲き菊”とも呼ばれているということです。



この越前クラゲのようなまんまるい菊は厚盛

12.厚盛り


こちらは厚走

13.厚走り

どちらも厚物といわれる丸く盛り上がっているものです。
なんか美味しそう・・・・。



これは大掴みといいます。

     14.大掴み

両手でぎゅっと掴んだような形。
ちびたさんのブログにもっと綺麗な写真が載っているので、ぜひご覧下さい。
(⇒ 今週の高幡不動Vol.95(11/07)立冬の境内 へ)



まだまだいろんな種類の菊があります♪

これは細(針)管

15.細(針)管


これは間管

16.間管


そして太管

17.太管



菊なんて、お葬式の時に使うお花だよね~なんて印象でいたら、大間違いなのですね。
いろんな種類があってすごい興味深い。

     18.花盛り

菊作りにハマル気持ちもわかる気がします。



それにしても・・・

19.厚盛

やっぱり厚物は美味しそうに見えるわ(笑)
甘いものが食べたくなってきちゃう。




と、いうことで、高幡のお不動さんとセットになっているいつものコーヒーショップ“あんず村”にて。

20.ちょび助

これも、にぽぽが高校生だったことからあるお店のスイーツ、“ちょび助”


21.あっぷ

そぼくなビスケットケーキなのです(^^




菊と甘いものを堪能。
ほけーっとできるいいお散歩ができました!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
* by 杏仁豆腐
カメさんと、黄色の小菊がとても合ってて、いい雰囲気です。

花は好きなのですが、菊作りは、よくわかりません。
やっぱり、夏みかんのような、あつものの菊が好きかな。
おいしそう。

* by jitan
毎度ご無沙汰しています。
もうかなり前に亡くなった祖父が菊が大好きでして・・。
こういうの作っていましたよ~。
厚物。。。落雁みたいですねぇ。美味しそうだ。
そして、このケーキも素朴な感じでおいしそうだわ~☆

* by タヌ子
日本の菊文化は凄いですよね。
流石に皇室の御紋章だけのことはありますね。
特に厚物、こんな美味しそうなもの、もとい、立派なものは外国では見かけませんよ。
外国でも菊はお墓にお供えするお花。
日本にいる時、夫に仏花をプレゼントされたことがあります。
もしかしたら、何か裏に隠された意味があるのかと思ったけど、単に非常識だっただけみたい(笑)

* by イノぶた
菊祭りって不思議よね~ 笑)
前に行ったけど・・・かなり楽しかったです 笑)
亀さんも回ってましたか!
この前 山形行ったときは天地人が主題でしたから
直江とか謙信とかが 回ってたかもね~ ^^)
ケーキも思い出の味だったのかな~女子高生にタイムスリップできましたかな? ^^)

* by 桃源児
副長、後ろ姿も凛々しいですね。
亀の上に魚、面白いです。
厚物、そういえば、それを作る人たちの映画”あつもの”を思い出しました。緒方拳さんが主演でした。

* by もか
にぽぽちゃんの世界だ~(笑)
少し、久々で安心しました。

菊人形ってこどもの頃とっても
こわかった。だって顔が、白青い(青白いではないの(^^ゞ)んだもの。。。

ビスケットケーキ美味しそう(^^ゞ
昔、マリーミルクにひたして、
チョコクリームサンドして。。。って
やってたけど、その味に近いのかな???(^_-)-☆

* by つぐ
腱鞘炎の調子はどう?
炎症はくせになりやすいからね~
お大事に♪

お魚が回ってる・・・だと?w
そんなオサレな演出、聞いたことがない!

ワタシから見れば厚物じゃなくても、みんな和菓子に見えるんだけど、病気かな?w

* by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
菊祭りに出かけても、最初に副長に敬礼かいな(笑)
ちびたさんのところでも拝見しましたが、見事な菊
ですよね。
ユニークな形もたくさんあるし、大勢の人で賑わって
いたんじゃないですかね。
あんず村も久々の登場でしたね!

* by ぽんち
竜宮城のカメさんかわいいですねぇ♪
菊って色んな種類があって作る人の意気込みがわかりますよねぇ~。
一輪でとっても華やかだったり、小さな菊が集まって
すごく豪華だったり!

おいしそうに見える菊って(笑)
そんな風にみたことなかったです♪
きっとものすごく美しいんだろうなぁ~。
そしてなんとおいしそうなケーキ♡
食べたい!食べたい!!!
ぽち☆☆☆

* by みゆきママちゃん
菊を見て美味しそうとは、にぽぽさんらしい
こっちの菊祭りより高そうな菊が満載ですね
こちらはとっくに祭りも終り冬囲いが始まってます
北風のピューピューの音だけでも寒いよ~
助けて~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

2009-11-16 (Mon)

錦秋の高幡不動

錦秋の高幡不動

ども にぽぽ です=*^-^*=今週は秋色を見つけにお散歩に出かける予定だった土曜日が、ものすごい嵐だったので断念。激しい雨に綺麗に紅葉した葉っぱもずいぶん落ちてしまったんだろうな。来週になったらもう見ごろは過ぎちゃってることでしょう・・・季節を楽しんで暮らすって、結構難しいものですね。雨が上がった日曜日の朝、空気は洗われて透明だし、湿った葉っぱのいー香りに満ちていました。UPする予定ではなかったので...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




今週は秋色を見つけにお散歩に出かける予定だった土曜日が、ものすごい嵐だったので断念。
激しい雨に綺麗に紅葉した葉っぱもずいぶん落ちてしまったんだろうな。

来週になったらもう見ごろは過ぎちゃってることでしょう・・・季節を楽しんで暮らすって、結構難しいものですね。


雨が上がった日曜日の朝、空気は洗われて透明だし、湿った葉っぱのいー香りに満ちていました。



UPする予定ではなかったのですが、紅葉を見にいけなかったので、前回菊祭りに行ったときにいっしょに撮った高幡不動境内の風景を載せちゃいます。




DSCN8469.jpg

東京の秋って、圧倒的に黄葉と褐葉の風景が多い中で、綺麗な紅を見つけると嬉しいものです。
境内にひときわ紅に染まっているこの木は、大人気で沢山の人に囲まれていました。

DSCN8477.jpg



高幡不動尊はもみじが綺麗なお寺ということでも有名なんですよ。

     DSCN8476.jpg

にぽぽがお散歩したのは、午後、西陽に傾きだした時間帯なので、あまり綺麗な写真は取れませんでした(^^;
なーんて、上手な写真がとれないのは時間帯のせいではない気もしますが(笑)

DSCN8471.jpg




DSCN8473.jpg

そういえば・・・

DSCN8497.jpg

真言宗の高幡不動の境内にお稲荷さんがあるんですよね。
違和感がないので、今まであまり意識が止まらなかった。




この日、にぽぽのお気に入りの大日堂の前では空手の稽古が行われていました。

DSCN8481.jpg

寒稽古っていうには早いけど、なんかいいですね。
凛とした感じがあります。



DSCN8487.jpg

大日堂の前の松の木の奥には、大きな銀杏の木。
ここからさっきのもみじもちらっと見えて、にぽぽの肉眼では黄色と紅が並び立って美しかったんだけど・・・カメラだと違っちゃいますね(汗)

まあ、いいか。
にぽぽは写真日記じゃなくて、お散歩日記だから(開き直った)。




大日堂を下って境内の一番西側の奥に立っている地蔵菩薩。

DSCN8494.jpg


DSCN8495.jpg

この辺りのもみじはまだまだ緑なんだけど、西陽が差し込んで葉の重なりが美しく浮かび上がってました。
極楽浄土?

ありがたや~(笑)

DSCN8496.jpg





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by イノぶた
庭木でしが 綺麗なもみじを見ていない私です。
皆さんの写真で 綺麗な赤を愛でています ^^)
もみじって 葉っぱがついてると何時の時期でもいいですよね~
ひいき目ですみませんが・・・ イチョウの次に好きな紅葉です!
空手の稽古いい光景ですね!

No title * by berry-berry
にぽたん、おはようございます♪

私、ちびたさんのところに行き始めたのも
そんなに長くないから
にぽたんのと併せて読むのも、また楽しいです。
見る人によって、同じ場所なのに、捉え方が全然違うから
(*'▽'*)わぁ♪  ∈( ̄o ̄)∋ ホーッ ヾ(*゚0゚)ヘー
なんて、楽しく拝見させてもらってます。

まだまだもみじも青いのがあるなら
今月は当分紅葉も楽しめそうですねー♪
またお散歩に行って、もみじ中継をお願いします。
こちらでは、冬の足音が…。 v-390    v-286v-380

No title * by ぽんち
紅葉の季節ですねぇ♪
私もそろそろ行きたいなぁなんて思ってます。

お寺の紅葉は風情があって大好き♪
きれいな景色見て心が洗われますね。
きれいな景色を写真に収めるの難しいです。
光がきれいに差し込んでるこの瞬間って思うんですが、
レンズの中に移るのはう~んちょっと違う・・・。みたいな~。
自分の目に焼き付けるのが重要ですよね♪
ぽち☆☆☆

No title * by *mimico*
いや、にぽたんの写真GOODだよぉ~♪
毎回(いいショットを押さえてるなぁ!!)って思うもの。
お散歩日記も写真があると、読んだ人もその道をたどれるから
楽しみにしてます。

私は今週末辺りに何としても紅葉を観に行こうと思っていますぜぃ^▽^

No title * by 桃源児
高幡不動、紅葉も楽しめるんですね。四季おりおり楽しみが多いお寺です。
昔は神仏習合なので、お寺に稲荷神社も普通だったんでしょうね。

No title * by タヌ子
手首は大分良くなりましたか?
癖になると困るから、れぐれも無理はしないようにしてくださいね。
ヨーロッパには手の形の葉っぱが少ないから、なかなか赤い葉は見られないんですよ。
その点カナダは真っ赤に色づいた楓が綺麗らしい。
実はわたくし、モミジアレルギー、というか手の形の葉っぱアレルギーなのです。
だから遠くからこっそり眺めてます。
私も実際に見たものと写真のギャップにいつも悩んでます。
なんでこの美しさが伝わらないの!!!って思うけど、にぽぽさん同様『いいの、食べ歩きブログだから!』って開き直ってます(笑)
でも、にぽぽさんの写真から、秋の日本の美しさは十分に伝わってきてますよ!

No title * by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
旬の季節を楽しむって、なかなか難儀ですよね。
桜や紅葉は特に、いい時期が短いから、天候や
自分のお休みなんかがうまく重ならないと見れません
からね。
高幡不動尊は、ちびたさんの庭だから、毎週みています(笑)
ここで季節を楽しんでるともいえますね。。。

No title * by hisami
先週はずぅ~~とお天気悪かったもんねぇ~
私も紅葉見に出かけたいけど~
タイミングと天気が合わないのよね・・・

自然って * by 葵
こちらの都合を待ってくれないから、
写すのは本当に難しい。
でも、写せた時の嬉しさは
ひとしおですもんね^^*。

最後の葉っぱの画僧、凄く好きです。
次のお散歩も良い出会いがあると良いねー♪

No title * by tatsumy
もみじって、やっぱり日本!て感じですね
なかなかいい紅ですね~
いろんな顔の高幡不動が覗けました。。
日本は、神仏合同のお寺とかも多いし
政治と宗教の不思議な関係でしょうかね?
お稲荷さんも別扱い、独特の世界観ですよね~!
歴史はおもしろいです!!

2009-11-18 (Wed)

若ちゃんカメになる

若ちゃんカメになる

ども にぽぽ です=*^-^*=我が家のワンコ、若ちゃん14ちゃい(人間年齢72ちゃい)。冬は老体に寒さがしみるだろーと、やさしいにぽぽねーちゃんが屋根付きクッションを購入しました。以前、ホワホワのクッションを購入した時には、しばらーく使ってくれず、にぽぽを散々がっかりさせたんですよ。(⇒ ひねもすのたりのたり へ)だけど、ふふふ~(勝利の笑み)鼻先がはみ出ているのにご注目!!すっかり気に入ったもよう♪例年は、...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




我が家のワンコ、若ちゃん14ちゃい(人間年齢72ちゃい)。



冬は老体に寒さがしみるだろーと、やさしいにぽぽねーちゃんが屋根付きクッションを購入しました。

082.jpg


以前、ホワホワのクッションを購入した時には、しばらーく使ってくれず、にぽぽを散々がっかりさせたんですよ。
(⇒ ひねもすのたりのたり へ)

だけど、ふふふ~(勝利の笑み)
鼻先がはみ出ているのにご注目!!

086.jpg



すっかり気に入ったもよう♪

083.jpg



例年は、フローリングの床が寒いようで、
「だっこ!だっこ!!」
と手を膝に置いておねだり。
そのつぶらな瞳にやられ、ほぼ一日中若ちゃんを抱っこしている羽目になったものですが、今年は!

085.jpg



今年は・・・・

088.jpg

甲羅に引っ込んでいるカメちゃんのごとく、まったく出てきません
(;^◇^;)ゝ
よっぽど気に入ったんだね。





それは、それで、さみしいよ~(T T)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
複雑な飼い主心、ペットは知らず・・・泣
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
可愛い♪ * by りえ
にぽぽたん こんばんは~。
若ちゃん 人間でいうと72才になるんだね
全然そんなふうにみえないです~。
いつまでも可愛い若ちゃんですね。

屋根つきのクッションがあるんですね~。
顔をだしてて、ほんとだ~ カメちゃんになってますね(^^)
とっても気に入ってくれたみたいで良かったですね
でもずっと入りっぱなしだと寂しくなっちゃいますよね♪
また可愛い若ちゃん 見せてくださいね♪

こんばんは(^^) * by 幸
色んなワンちゃんグッズがあるんですね・・・
もっと寒くなったら、全く出て来なくなるんのでは?(・・;

No title * by marity
若ちゃん、いいお家だねぇ!
相当お気に入りになったみたいですね( *´艸`)
遊びたい時・・・引きずり出す訳にもいかないから
若ちゃん待ちですね(^_^;)
確かに・・・ちょっと淋しいね!!
ぽち♪

No title * by kazu*
フローリングって冷たいですよねー^-^;
若ちゃんの気持ちがよく分かりますよぉ。

出来れば私もそこに一緒に入りたいくらい
我が家のフローリングも冷え冷えです(泣

(〃▽〃)bポチ♪

No title * by 桃源児
若ちゃん、そういうお歳だと、もはや若様と呼ぶべきでしょうか?
あっ、でも若くなかった。
出て来ないのは、本当に気に入ったんですね。鼻先が出ているのが可愛いです。

No title * by タヌ子
タイトルから、ワカちゃんがカメになった姿をあれこれ想像し、先日の菊カメの姿も浮かんだり…
本当にすっかり気に入った様子。
買ってあげた甲斐がありましたね!
私も巨大屋根付きクッションにPC持ち込んで、一日そこでピコピコしていたい!

No title * by みゆきママちゃん
若ちゃん良かったねって言っても
届かない声だけど
老体の身体を労わって
泣ける話しだよ~
メロンは屋根付きドームあるけど
プリンは無いのよ~
要らないって言うの(*^^*ゞ

No title * by mimico
若たんってば幸せそうなお顔ですわ。。♪
実はうちの「たろちー」にもこの冬は屋根付きのBEDが欲しいと思って
いたのです。イメージはクッション2枚張り合わせた中に入る
感じだったので正にこれがピッタリ!!
地元で買ったのかしら。。?

No title * by BELLY
こんにちは~^^お久しぶりです!
若ちゃん、とってもお気にめした様子ですね~。
ほんとカメさんみたいにフィットしていて...(笑)
クルクルお目目で見つめられたら何でも許してしまいそう。
手首の具合はどうですか~?
PCを使っているとなかなか良くならないですよね。
お大事にして下さいね~!

若ちゃん * by 93chan
若チャン14歳なんですかぁ?
暖っかそうですね♪
超お気に入りみたい(^-^)

2009-11-22 (Sun)

L'AUTOMNEのロールケーキ

L'AUTOMNEのロールケーキ

ども にぽぽ です=*^-^*=今日は寒かったです。冬も本番になってまいりました(^^寒い季節も好きですけど、外出のときにはホコホコの格好であったか対策が大事ですね!雨の予報がなんとか曇りで持ちこたえた日曜日、でかけるにぽぽに母が一言。「帰りに“何か”美味しい物買ってきて」何かって・・・・何?!難しい・・・何かって何かって、なんなの~っ(><)結局、伊勢丹でL'AUTOMNEのロールケーキを買って帰って来ました。...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




今日は寒かったです。
冬も本番になってまいりました(^^
寒い季節も好きですけど、外出のときにはホコホコの格好であったか対策が大事ですね!


雨の予報がなんとか曇りで持ちこたえた日曜日、でかけるにぽぽに母が一言。

「帰りに“何か”美味しい物買ってきて」

何かって・・・・何?!



難しい・・・何かって何かって、なんなの~っ(><)






結局、伊勢丹でL'AUTOMNEのロールケーキを買って帰って来ました。

DSCN8524.jpg


L'AUTOMNE(⇒ HPはこちら )はケーキもめちゃくちゃ美味しそうだったし、マカロンも美味しそうだった。

だけどロールケーキに決めちゃったのはイノぶたちんのせい。


イノぶたちんのブログで紹介してあったロールケーキプレイングゲームのせいに決まってる、ぜったい!!(イノぶたちんのブログ⇒ お腹のすくゲームへ )


いやいや、あの“ぶりっ”っていう効果音とともにロールケーキがボタボターーって落ちてくるのがたまりません(笑)





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by まつんこ
ロールケーキ!!無茶苦茶美味しそう!!
今流行ってますもんね!!広島でもロールケーキ、いろんな種類がでています!!今度買いにいこ~♪
応援!

No title * by ASANORION
そちらも、寒かったみたいですね。
ロールケーキも、美味しそうですね。
最近、ケーキも食べてないですね。

そういえば、おきてがみを辞める数日前に
ことづてしたんですが
読んでないですよね。
応援ポチ!!

こんばんは(^^) * by 幸
美味しそうじゃないですかv-353
ダイエット中の私には、目の毒です(>_<)

「何か」
これが1番困るんですよね・・・

No title * by まり
ロールケーキプレイングゲームかわいい。
超おいしそう。そら、買いたくなるわ~。
お腹すいてきたよ~。

冬到来 * by 茶々
今年の冬は暖冬、なんて話もありましたが、いつもより早いんじゃないみたいな寒い日が毎日続いていますね。

何を買おうか迷う時って、最近どこからか入ってきた情報に引っ張られます。

では、風邪など召されませぬようにお気をつけください。

No title * by 桃源児
何か、うーん、確かに具体的に言ってくれないと迷うことがありますね。
でも、このロールケーキは美味しそうです。
ロールケーキが落ちてくるゲーム?どんなゲームでしょう。

game * by 93chan
93chanもAichanもゲームにハマってますぅ♪
昨日は偶然。。。
Aichanもロールケーキ食べました(^-^)

No title * by berry-berry
にぽたん、おはよー♪

朝から、何をやらせるんじゃぃ…。
って、やっちゃったのよー!!
v-274ロールケーキプレイングゲーム』
色取りどりのロールケーキに感激しつつ
消しても消しても落ちてくるロールケーキが
…たまらなかったー!!
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォーv-352

私も食べたくなったょ…ロールケーキ。  v-286v-380

No title * by イノぶた
ほほほっ!!
私も このゲームの後は ロールケーキ食べてましたよ ^^)
今日は連休LAST DAY さーてどこでロールケーキを買ってきましょうかね 笑)

No title * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
ロールケーキって、昔ながらの懐かしいシンプルなケーキ
ですよね。
甘いもの苦手な私も、ロールケーキとシュークリームは
食べれます。
きっと、子どもの頃のちょっと贅沢なおやつだったから
でしょうかね。
こちらでも美味しいロールケーキありますが、開店1時間
でいつも売り切れでなかなかげっと出来ません。。。

2009-11-24 (Tue)

らーめん愉悦処 鏡花

らーめん愉悦処 鏡花

ども にぽぽ です=*^-^*=今年最後の3連休が終ってしまいました・・・。(といっても12月は年末なので、連休がありますけどね~ 笑)東京は晴れ、曇り/雨、晴れというようなお天気でした。で、にぽぽは中日のいちばーーーんお天気の悪く、しかも寒~い日にお散歩に出かけておりました。さすが雨女のにぽぽ。用事があって、外出できない日に限ってお天気という・・・。寒い日のお散歩は、まずお腹を温めることが大事とばかりに...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=





今年最後の3連休が終ってしまいました・・・。
(といっても12月は年末なので、連休がありますけどね~ 笑)

東京は晴れ、曇り/雨、晴れというようなお天気でした。
で、にぽぽは中日のいちばーーーんお天気の悪く、しかも寒~い日にお散歩に出かけておりました。
さすが雨女のにぽぽ。
用事があって、外出できない日に限ってお天気という・・・。




寒い日のお散歩は、まずお腹を温めることが大事とばかりに、目的地近くのJR立川駅から徒歩5分ばかりの場所にある、“らーめん愉悦処 鏡花”さんへ。

PB260007.jpg



店名は文豪の泉鏡花からとったようです。
らーめん音痴のにぽぽ、今回まじめに下調べして来ましたヨ。



このお店、雰囲気がらーめん屋さんじゃないみたいな内装なんですよ。
入口はいるとこんな感じ。

     PB260006.jpg

薄暗~くて、ウェイティングコーナーしか見えません。
都会のこじゃれた飲み屋のようです。



席についてもバーのように店内相変わらず薄暗く、厨房はは奥に一段高くステージのようになっています。
カウンターには、一人にひとつピンスポットライトが!
出されたラーメンをピカリと照らすのです(^^;



オーダーしたのは“極(きわみ)醤油らーめん”

PB260001.jpg



麺はこんな感じの平打ち麺です。

PB260004.jpg



脂が幕をはるようにテラーーーっとしてるのがにぽぽには気になりましたが、「鴨油」とか「名古屋コーチン油」とかで旨味を追求しているのだそうです。

極めていないにぽぽには違いが高度すぎてよくわかりませんでした(汗)
だけど、三つ葉が入っていたので、さっぱり口直しできてよかったです。


お肉は厚めにがっつりしていて、食べ応えあり!
相変わらず、ぜんぜん美味しく無さそうなレポになっておりますが、それはただひたすらにぽぽに食べ物を賞するセンスがかけているだけです(大汗)



なにはともあれ、美味しくらーめんを食べ、お腹も温まったところで、次お散歩です~!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
女子が喜ぶような内装のラーメン屋さんもあるんですね♪
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by Mayuming
最近おいしいラーメン食べてないんですよね。。。ラーメンって昔ほど食べれなくなりましたが時々m無性に食べたくなるんです。。このへんおいしいラーメン屋さん無いんですよね。。。明日のお昼はおうちラーメンにしましゅ☆

アハハ!!面白い♪ * by あんり
これは・・ちょっと見、怖いお店ですねぇ・・(^^;)。
いや~写真の撮り方カナ??!

ラーメンってどこのラーメンでも液体の部分って
てら~っとしてるのでは?(爆)

そのラーメンもコクがあって美味しそうですよ♪
平めんっていうのがポイントかも・・

それに絡ませるわけですね~てら~っとしたお汁を!
三つ葉があって救われたってワケですか~(*^^*) 

大笑いしちゃったわ~ ((((^Q^)/

帆立のリゾットはめちゃ簡単だって主人が言っていました!
なかなかいいお出汁(帆立から出る汁)で簡単に
美味しくなる、ブイヨン使わないから、てら~っとはならないみたい!(^^;)。
さらりとした感じらしいわー!(*^ヮ')b


こんばんは(^^) * by 幸
平打ち麺のラーメンは、
まだ食べたことがありませんv-356
田舎と違って、色んなラーメンが選べて良いですねv-373

No title * by 桃源児
泉鏡花とラーメン?意外な組み合わせです。
おしゃれな内装ですね。デートスポットにもなりそうです。
太い麺、脂っこいスープがよく絡みそうです。

No title * by もこりん
うぉう!ラーメン!!!(´ρ`*)ジュルルー
今、まさに食べたい気分のモノですよーー
あぁ美味しそう~~汁が露っと光ってるぅ~(笑)
チャーシューがこれまたピンク色だぁ(〃・д・)
ほんとにヨダレがでてきたよ。。
この平打ちの麺のラーメンって珍しいね~
喜多方ラーメンみたい♪
はたまたフェットチーネのラーメン版って感じかしら(*^m^*) ウフフ

No title * by jitan
あ、ラーメン。
ラーメンがおいしい季節になりましたね~。。
でもね。最近、夜ラーメンを食べると翌朝胃が重いの・・・。
これは。。。。年かぁ。
前の記事のロールケーキのゲーム。
静かに我が家でブームです・・・笑

No title * by エコmisa
にぽたん、こんばんゎi-184
オシャレなラーメン店ですねーi-189
うんうん、居酒屋とかBarのような雰囲気だゎi-52
ラーメンおいしそーi-80
寒くなると温かい食べ物が一層おいしく感じるよねi-236
麺が平たいのがビックリーi-199
沖縄本島のおそばみたいi-237
ちなみに八重山そばは丸めんなの~。
おいしいょーーーi-278

>母は北海道出身なのに、なぜかフィリピン人に
>フィリピン人と間違われるほど南方系なんですよ。
>そしてにぽぽも南方系な顔

ァタシ、フィリピン人のお友達がたくさんいて
フィリピン系のお顔が大好きなの~i-80
なのでにぽたんに会ったらきっと憧れちゃうなーi-233
応援ポチ。

No title * by 杏仁豆腐
おお・・雰囲気のあるラーメン屋さんですね。

もう全国版になっちゃいましたが、一風堂のラーメン屋、1号本店は福岡にあります。

出来たとき、テーブルも工芸風の1枚の木で作られてたり、BGMはジャズ。

ちょっとビックリしました。

元々店長は、建築の方だそうですね。

餃子がおいしかったです。
ラーメンは赤玉が好きです。

ラーメン屋さん * by 茶々
ご夫婦でやっている感じの、どこにでもあるような極々普通のラーメン屋さんが好きです。
でも、こんなきれいいなお店もあるんですね。

No title * by タヌ子
私も今回の旅行中ず~っと曇り空でした。
まあ、雨が降らなかっただけ運が良かったと思いましょう!
すごい濃厚なスープですね。
でも、鴨の脂を使ったら絶対私好み。
麺は腰があるタイプのものじゃなさそうに見えるけれど、どうだったのかしら?
うずらの卵が入ってるのがいいなぁ。

2009-11-26 (Thu)

昭和記念公園 秋色探し その1

昭和記念公園 秋色探し その1

ども にぽぽ です=*^-^*=ラーメン食べて温まったお腹をかかえ、やってきたのは“昭和記念公園”です。昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市とに跨る国営公園で、その広さは東京ドームの40個分!昭和天皇の在位50年を記念して開設されたものです。・・・が、見事なほどの曇天~!!雨女にぽぽのお散歩ですから、雨が降らなかっただけ儲けもの!くじけず秋色探訪をする事にしましょー♪緑のモミジ、オレンジのモミジ!これはな...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=





ラーメン食べて温まったお腹をかかえ、やってきたのは“昭和記念公園”です。
昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市とに跨る国営公園で、その広さは東京ドームの40個分!
昭和天皇の在位50年を記念して開設されたものです。

PB260091.jpg

・・・が、見事なほどの曇天~!!



雨女にぽぽのお散歩ですから、雨が降らなかっただけ儲けもの!
くじけず秋色探訪をする事にしましょー♪


PB260087.jpg

PB260086.jpg

緑のモミジ、オレンジのモミジ!



PB260085.jpg

これはなんだ?わからないけど、色の混ざった感じが綺麗(^^



PB260083.jpg

これは“ガマズミ”というのだそうです。
赤い実が沢山ついていましたが、熟した実は甘酸っぱくて、果実酒に利用することもできるそうです。



PB260079.jpg

これはヤマブキかな?
春に咲く鮮やかな山吹色の花のかわりに、葉っぱが黄色にそまって華やいでました。



PB260078.jpg

夏の彩り、アジサイも見事に秋色!



PB260076.jpg

黄色の葉っぱが見事だと近づいてみたら、木蓮でした。
もう春の準備が進んでいるんですね~!



PB260071.jpg

濃い緑の葉っぱに混じって、花のように鮮やかに黄色になっている葉っぱが混じってました。
なんていう木かな?




PB260057.jpg

ここは“みんなの広場”と呼ばれている、原っぱ!
若い頃(←うわーおばさんぽいっ 汗)に、ピクニックデートしたりしたよなぁ(爆)



PB260058.jpg

この木がお気に入りだった!
この木の下に陣取るのが定番だったんだよ。
勝手に、「この木なんの木」と呼んでいた大きな木(笑)



PB260061.jpg

原っぱの周りに黄金色がちらほら。



     PB260062.jpg

もう散ってしまったかと思っていたイチョウ!
この丸みは雌株でしょうね(^^
見事な黄葉です!



PB260063.jpg

青空だったら何万倍も綺麗だったのに・・・ブツブツ



     PB260066.jpg

近くにあった別のイチョウ。
この幹どうなってんの~?!



PB260064.jpg

イチョウの近くにあったこの・・・ベツレヘムの星のような花がついているヘンテコな木。
にょろーんと伸びてる茎は節が竹みたいになってるんですけど、竹よりふよっとしてる。
南米の花らしいよ(と、通りすがりの団体が話していた)


PB260068.jpg

きれいな花なのにでろ~んと大きい胴体がどうも奇妙。
うすピンクっていうのも、秋の色彩にアンマッチだわぁ・・・。
なんか日本の秋にそぐわない居心地悪さを感じたにぽぽです。




公園内いい感じに歩き回ったところで、なにやら発見?

PB260051.jpg


おお~ぅ♪

PB260053.jpg

休憩しましょう!そうしましょう!!その2に続きま~す(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
ラーメンの厚切りなチャーシュー食べたよ、ええ、食べましたけど何か?
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
公園だぁ☆ * by koo
こんばんわー☆
いいねー公園♪私公園大好きなんだぁ(*^^)
特にイチョウがチョーキレイ(>_<)

だだっ広い広場も良い!!

あ、ハム焼き気になるwwww(^^;;

No title * by のんびり九州
こんばんは。
東京ドームの40個分とは凄い広さですね!
1周するだけでダイエットになりそうです。(^^)
ダイエットといえば、最近私は下半身欲に凝っていて
音楽とか聴きながら1時間くらいお風呂に入ってます。(爆)
お風呂から上がると体重も1キロ位減っていてご機嫌です。
しかし、その後飲み食いして体重がかえって増えたりしますけど・・・(シ_ _)シ


No title * by タヌ子
秋の景色には曇天がよく似合うと思います(旅行中ずっとこんなだったからそう自分に言い聞かせてる部分もあるけど、本当にそう思うのです)。
イタリアでイチョウの木を見てびっくり。
東洋の木がしっかりイタリアの土地に根を下ろし、立派な大木となってるのを見て感動しました。
豚ドッグ、ハム焼き・・・どちらもおいしそうだなぁ。
さて、にぽぽさんはどちらを食べるのか・・・・

この木なんの木 * by 茶々
野の花ともそろそろお別れの時季になりましたね。

ところで「この木なんの木」ですが、本物はどこにあるのか気になりませんか?

実はハワイのオアフ島にあったんです。バッチリ写真に撮ってきましたので、近いうちにブログにアップします。

No title * by BELLY
にぽぽさん ホント秋色~。
昭和記念公園ってホント四季折々の景色を楽しめるんですね~。
ハム焼きと豚ドック、何のことやら今迄に聞いた事の無い食べ物です~(笑) 
続きが楽しみ~^^p

No title * by kazu*
ここって、めっちゃ広いんですよねー!
確か、今年の初めにこの中にあるコートで
息子の試合があって行った記憶が。
待ち合わせの駐車場に着くのに迷ったんだ(笑
ふふっ♪美味しい休憩は必要です(〃▽〃)bポチ♪

No title * by ぽんち
秋満喫してますねぇ~♪
日本の四季ってほんといいなぁってつくづく思います。
植物によって紅葉の仕方が違っておもしろいですね!
そんな中南米の花なんかあったりして。
景色っていろんな顔がありますよねぇ~。
忙しい日々にふと感じられる余裕って大切ですね。

「ハム焼き」「豚ドック」気になります。
ぽち☆☆☆

No title * by berry-berry
にぽたん、おはよー♪

途轍もなく、ひろ~ぃ公園ですねー。
お天気もイマイチのようでしたけれども
…降らなくてよかったね~♪

若かりし頃、ここで「この木なんの木」の下で
( ̄ー ̄(。-_-。*)ゝポッ ってしながら
おべんと食べたんだねー。。。 (*´ェ`*)ポッ

イチョウの黄色は、とてもキレイだけど
あのカタチもかわいくて好きです~♪
しかし、あの幹はなんだぁ? 
  ∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!
ビックリしました~~~。

最後はいつも、おいしいモノが待ってるね。。。
続きが楽しみです♪  v-286v-380  

No title * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
ここは、だんだんさんのお膝元ですね。
私も若い頃(笑)ピクニックデートしました!
散策には最適な公園ですよね。
南米っぽい花が、微妙に合っていますね。
なんていう花なんですかね?
ハム焼き・・・
まさかステキ女子が食べるわけないよね。。。
ラーメン、すぐにわかりそうです。
ありがとうございました!

No title * by 桃源児
昭和記念公園、すごく広い所なんですね。緑も紅葉も楽しめて、得した気分になれますね。
ハム焼き、これは確かに気になります。
たとえ、チャーシューを食べた後でも。

2009-11-28 (Sat)

昭和記念公園 秋色探し その2

昭和記念公園 秋色探し その2

ども にぽぽ です=*^-^*=お!と目にとまって、ずずーっと近寄って、こんなだったら、腕白でもいい!逞しく育って欲しい~!!ガブッ!モグモグとハムを食べ終わって、再びぷらぷら。おなかが重くなると寒くなくなりますね。元気が出てきた♪これは、カメリアかな、可愛らしいですねぇ(^^山茶花じゃあ、ないですよね?たわわ!秋の実りですよ~!美味しそうだけど、食べれるのかなコレ?     イチョウ並木は見事に見頃を...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=





PB260051.jpg

お!と目にとまって、


PB260053.jpg

ずずーっと近寄って、


PB260052.jpg

こんなだったら、



PB260054.jpg

腕白でもいい!逞しく育って欲しい~!!

ガブッ!





モグモグとハムを食べ終わって、再びぷらぷら。

PB260044.jpg

おなかが重くなると寒くなくなりますね。
元気が出てきた♪



PB260049.jpg

これは、カメリアかな、可愛らしいですねぇ(^^
山茶花じゃあ、ないですよね?



PB260048.jpg

たわわ!
秋の実りですよ~!美味しそうだけど、食べれるのかなコレ?



     PB260024.jpg

イチョウ並木は見事に見頃を過ぎていた、ザンネン!


PB260043.jpg

黄色の絨毯も、随分踏まれつくした模様です(^^;




PB260019.jpg

お次はなんとなくクリスマスカラーな感じ。
真っ赤な葡萄のような実がたくさんぶらさがっています。

PB260022.jpg

イイギリという木だそうで、“飯桐”と書きます。
ご飯をこの葉で包んで運んでいたことに由来するそうですよ。




     PB260017.jpg

空にまっすぐ向って立っているのは、メタセコイヤの木。
和名は曙杉だそうです。

PB260018.jpg

赤褐色から緑の見事なグラデーションは、曙という名がふさわしい気がします♪



見事な紅葉も見つけました!

PB260012.jpg

PB260013.jpg


紅葉したモミジもいいけど、濃いも薄いものモミジが好きです!

PB260014.jpg

曇りだけど、かなり沢山の秋色が見つかりました♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by ぽんち
ハム焼き、おいしそうです!
結構ボリュームもありそうですね。
夫がいたらきっと飛びついていたことでしょう。

色んな木々が秋色になっててきれいですねぇ♪
いちょう並木は見ごろの頃はすごそうですね!
ドラマとか出てくる感じ♪

もう今年も終わりが近付いてますね~。
木々も冬支度ですね。
ぽち☆☆☆

No title * by タヌ子
豚ドッグじゃなくてハム焼きだったんですね。
これを食べたら思いっきり腕白になって暴れまわりたくなりそう(笑)
銀杏並木は残念だったけど、色々な秋に出会えてよかったですね。
イイギリ、ご飯が包めるってことは、結構大きな葉っぱなんですね。
葉が安全ってことは実も食べられるのかな?って、また食べることを考えている私。
どうやら納豆状態から脱出して完全復活したようです(笑)

No title * by marity
ハム焼き!こういうのなんですね~
おいしそうだなぁ(*≧∀≦)
秋の木々はいいですね~
見ているだけで楽しい気分になってきました♪
いちょう並木はちょっと残念でしたね!
散るの・・・早いんだねぇ!
ぽち♪

No title * by まつんこ
おいしそぉ~♪ほんとたくましく育ってほしい・・・といいながらパクと食べたい!!
秋探しも満喫されましたね~。銀杏のじゅうたんにうっとりです。。。

応援♪

No title * by MOMO
ハム焼きって どんな~!?
と 思ったら ハムのブロック?
って感じかしら?
NIMOさんや娘っ子が好きそう
今度自分でハムを作ってみたいと思っているんですよ~
なかなか 手をつけていないのが現実ですが。。
銀杏並木素敵です
もう北海道はすっかり葉が落ちて
雪を待つばかりですが。。
☆っと

こんばんは(^^) * by 幸
焼き鳥かと思ったら、ハム焼きなんですねv-356

銀杏並木、もう少し早かったら素晴らしかったでしょうね・・・
ちょっと残念です。

げげッ * by 93chan
ハム焼き。。
マジよだれが。。。

出てもうた^^;

No title * by koo
ああwwハム焼きすばらしー!!
私もワンパクに育ちたい!!

イチョウのじゅうたんとってもキレイですヽ(=´▽`=)ノ

晩秋 * by 茶々
晩秋の散歩、イチョウの葉の絨毯が見事ですね。
それにしても、「ハム焼き」「豚ドック」が気になります。
おいしかったですか。

No title * by berry-berry
にぽたん、おはよう~♪

ハム焼きって文字の横…
よく見たら、絵が描いてあった。。。
串焼きだったんだー。
ガブッといきたいですね~。

秋もどんどん終わっていくね。
イチョウ並木、じゅうぶんにステキです。
もみじも、まだ楽しめそうで羨ましい。

ピンクのカメリア?
規則正しい、巻き方が、キレイv-352
この季節にピンクに出会うのも嬉しいね♪    v-286v-380