にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › Archive - 2009年12月
2009-12-23 (Wed)

函館 2009年冬・1日目 -その1-

函館 2009年冬・1日目 -その1-

ども にぽぽ です=*^-^*=さて、前回羽田を飛び立ち、函館に着いたにぽぽです。函館の旅の目的は、美味しいものももちろんですが、あの!土方さんが体験した函館の冬をにぽぽも感じてみたかったことが一番です、ハイ。すみません。6月に行った時には初めての土地で、右も左もわからずでしたが、今回は我がもの顔で街を闊歩できるであろうと思っていたのです・・・が、どうなることでしょう?にぽぽの函館街歩き、始まりです。...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




さて、前回羽田を飛び立ち、函館に着いたにぽぽです。

200912029.jpg


函館の旅の目的は、美味しいものももちろんですが、あの!土方さんが体験した函館の冬をにぽぽも感じてみたかったことが一番です、ハイ。すみません。

6月に行った時には初めての土地で、右も左もわからずでしたが、今回は我がもの顔で街を闊歩できるであろうと思っていたのです・・・が、どうなることでしょう?

にぽぽの函館街歩き、始まりです。




函館到着はお昼。
ホテルに荷物を預かってもらい、まずは腹ごしらえに函館駅近くの“どんぶり横丁市場”(⇒HP )へ。

人気のラーメン店“一文字”の支店が入っているので、それが目的!

PC210049.jpg

( ̄▽ ̄;)!!ガーン 
閉まってる・・・・・。



リサーチが甘かった。
気を取り直して、まだ開いていたラーメン店、“しお屋”さんへ。

PC210048.jpg



とにかく体がぽかぽか暖まるものをと思い、頼んだのは“辛味噌ラーメン”

PC210046.jpg

しまった!

函館は塩ラーメンが有名なんだった・・・。
ちなみに、“しお屋”さんのラーメンもじっくり煮込んでいるのに透き通った旨み凝縮スープのラーメンが人気です。
ええ、塩ラーメンが。



辛味噌ラーメンは、にぽぽの思惑どおり、汗が出るほど体を温めてくれました。
まあ~いいやね、美味しかったしね。




路面電車に乗り込み、ベイエリアのある十字街で下車。

PC210050.jpg

レンガ倉庫の手前に見えるガソリンスタンドは、6月にも来た、函館戦争の時に総攻撃を前に旧幕府軍幹部が別杯を交わした“武蔵野楼”があった場所(2009年6月20日の日記⇒函館市中見回り その2 )ですが、雪ですーっかり景色が変わってます。


なんて言っても道がっ!!
スキー場だとゲレンデから宿までの道って消雪設備が整ってて、道には雪がなかったりするじゃないですか?
にぽぽはそういうイメージだったので、たいした苦労もしないだろうと思っていたのですが、歩道も車道もしっかり雪!
というよりも氷で、その上にサラサラな雪がトッピングされてる感じなので、平らなところでもスルスル滑りまくり埋まりまくり。
ひ ひえぇ~(汗)

雪に慣れてなないにぽぽ、恐る恐るへっぴり腰で歩きます。
ちょーー「はんかくさいっ」。




PC210052.jpg

土方さんも歩いた冬の函館を、にぽぽも思い切り闊歩しまくる!
という決意はもはやグダグダ。
“金森倉庫”(⇒HP )に入って暖まろう・・・(早っ)。

ややや?
不審な侵入者が壁にへばりついてます!!

PC210053.jpg

どの倉庫にも、こんなに沢山サンタさんが侵入中(笑)

PC210054.jpg




PC210056.jpg

函館の夜景と違うこの夜景は?

PC210055.jpg

金森倉庫のとある場所にあるサンタビレッジの夜景なのです。
サンタさんやトナカイさんが仲良く暮らしているのです、まあ♪メルヘン(^^



ちょっと足慣らしもしないといけないと思い直し、幕末時の函館の中心部であった基坂を登ります!

PC210058.jpg

スリスリ~ッと滑りつつなんとか登ったところは、やっぱり雪で埋もれまくっておりました。

PC210065.jpg

たいした距離歩いた訳でもないのに、ふくらはぎやら土踏まずのスジやらが攣りそうに疲れてるんですけど。
この日の夜は夜景を見るつもり、暗くなってから坂を歩かなくちゃいけないから、もうちょっと足慣らしをしないと危険でしょう?

やたらめったら歩き出したにぽぽなのでした。

PC210066.jpg

イカール星人発見!
函館は思った以上にイカール星人の侵略が進んでいるようだ(笑)


それにしても盲点だったのは足元だ。
上着を防水スプレーかけまくってきたのはヨカッタんだけど、ズボンの裾に雪がつきまくってそのまま凍ってる。
やっぱり長靴とかに裾を入れないとダメかな?



PC210067.jpg

基坂と八幡坂のちょうど間ぐらいにある雰囲気のいいお店で一休み!(また?)

PC210068.jpg

お店の中は蔵みたいな感じで、畳にちゃぶ台。
あちこちに絵本や写真集などが置いてある。

PC210069.jpg

お茶を飲みながら、ゆっくり本を読んで寛いでくださいって事みたいです。
自分の家の茶の間にいるような感覚で寛げちゃいました。

PC210072.jpg

なんと、にぽぽが座った席の棚にこんな本が!!

PC210070.jpg

いいお店だ!
ハ(^▽^*) パチパチ♪



ここでしばら~く本を読みふけるため、日記もいったん休憩!
続きます~!





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
なにも、函館で本を読みふけらなくてもって、おっしゃる通り・・・(汗)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



No title * by ぽんち
真白雪景色ですね~!
あったまりそうなラーメン。
でも、一歩外に出ると一気に冷えちゃいますね~。

サンタさん、いっぱいいる~!
メルヘンですね♪

喫茶店?
くつろげて、雰囲気もよくていいお店!
新撰組新聞だなんて、にぽぽさんには
やっぱり土方さんが付いていらっしゃるんですね~♪
この旅、とっても素敵な旅になりそうですね!

No title * by タヌ子
土方さんはラーメンも食べられなかったし、倉庫街もお散歩できなくて残念でしたね。
電気がないから夜景も見られなかっただろうし・・・・
雪道を歩くときは、足の親指に力を入れて、キュッと地面を踏みしめる感じで歩くと滑らないって、北海道在住者に教えてもらいました。
やっぱり冬の北海道、いいなぁ。
冬はこうじゃなくっちゃ!って思います。

No title * by koo
こんばんわ☆
やっぱり雪国。雪景色がとってもキレイですねぇ♪
塩ラーメンおいしそう(^^)
金森倉庫って有名なところですよね??
めっちゃサンタが上ってるし。。。(^^;;

No title * by まつんこ
う~♪私まで滑りそうな気持でよみました~。
凍ってますよね・・・
でもラーメンはあったまりそう♪辛いラーメン大好きです♪
サンタさんの侵入はすごい光景ですね!!
うちの子にも見せてあげよぉ。。。

今日も応援!!

こんばんは(^^) * by 幸
サンタビレッジ、メルヘンですねv-353
結構好きですe-266

倉庫に侵入するサンタさん
この時期、サンタの格好をした泥棒さんが増えるのだとか、
分かる気がしますね(^^;

にしても、雪v-276
寒いのは苦手です(>_<)

No title * by marity
やっぱり函館は雪景色なんですね~
うんうん、確かに・・・スキー場へ行くのに
雪ないぞ?なんて思うくらい・・・道には
雪はないイメージですよね
歩くの大変そう・・・・だけど!!
頑張って楽しんでね~(ノ*´∀`)ノ
ぽち☆

No title * by イノぶた
私でも 雪道は足がパンパンになってしまいますよ ^^)
大変でしたね!!
それにしても レンガのサンタさんがかわいい~!!
抹茶を頂いたお店は 本当に雰囲気がいいですよ!!
私大好きです!!
でも ”しお屋”って言ってるお店なら塩食べませんか 笑)
でも 温まった辛味噌も美味しそうですよ ^^)

No title * by もか
いいなあ♪12月の函館♪
やはり、北海道は冬にいかなくちゃね★

滑らないように、力いれすぎて、
私は腰は痛くなった記憶が(へへ)

靴の裏、につけるやつ(滑りとめ)、知らなかったもので(^^ゞ

塩ラーメンが有名でも、冬は味噌が美味しいよね~★

No title * by 杏仁豆腐
こんばんは。
土方さん良いところに、いらっしゃいましたね。
これから、にぽぽさん土方さんといずこへ?

雪・雪・雪・・・北海道だからあたりまえなんでしょうね。
雪の北海道って行ったことないんですよねぇ。

寒そうマイナス4℃。
うわ、凍えちゃうよ。

No title * by ともたん
今年も北海道は雪が少ない上に
氷点下になる時期が早かったからね~
滑らないように歩くコツは地面に
踵とつま先を成るべく力を均等に(平行)歩くと
滑りにくいと思うよ~(〃⌒ー⌒〃)∫゛