にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › Archive - 2010年03月
2010-03-05 (Fri)

東京 龍馬伝

東京 龍馬伝

ども にぽぽ です=*^-^*=前回の日記のコメント、沢山いただきまして、いつもありがとうございます。今日の夜にはReコメ入れさせていただきますね(コメント入れました ^^;)、おそくなってゴメンなさい。この日はぐずついたお天気だったので、お散歩距離をコンパクトにしようと考え、都心に出没してみました。東京駅の八重洲口です。右端に移っているビルはグラントウキョウノースタワー、13Fまでに大丸が入っています...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




前回の日記のコメント、沢山いただきまして、いつもありがとうございます。
今日の夜にはReコメ入れさせていただきますね(コメント入れました ^^;)、おそくなってゴメンなさい。


この日はぐずついたお天気だったので、お散歩距離をコンパクトにしようと考え、都心に出没してみました。

東京駅の八重洲口です。

P3030373.jpg


右端に移っているビルはグラントウキョウノースタワー、13Fまでに大丸が入っています。
2007年に一部竣工、東京駅八重州口開発計画との連携しているようで開発全体の竣工は2013年春だそうです。

さて江戸時代、このビルがあった場所には「おぅおぅおぉ~うっ、この桜吹雪が目にはいらねーかっ!!(by『遠山の金さん』)」でおなじみの“北町奉行所”がありました。
再開発によって、説明板の位置が変わったというので探してみます。



八重洲北口改札を出ますと、正面に大丸入口。

P3030376.jpg


うっかりお買い物をしたくなるところを我慢して、左に大丸に沿って歩いていきますとトラストタワー本館に抜けるドアがあります。

P3030377.jpg


そのドアの前の下を見ると・・・・

P3030378.jpg

なんでこんなところに?
ひどい扱いだ。



あんまりなので、もう一箇所見に行きましょう。
そのままドアを出て、トラストタワーN館の脇に整備された通路へ。

P3030383.jpg

ここに工事に際して調査、発見された江戸時代の名残がひっそりと置かれています。



石積みの中でめだって大きい石が見えます。

P3030381.jpg

P3030380.jpg


これは江戸時代に外堀に使われていた石。

P3030382.jpg

北町奉行所の東には寛永13(1636)年に築かれた江戸城外堀がありました。
東京駅周辺は昭和30年代に埋め立てられてしまったのですが、八重洲南口(鍛冶屋橋門)周辺で発見されたものをここに残したそうです。



さらに通路を奥に入っていきますと、北町奉行所跡。

P3030387.jpg

P3030386.jpg

平成12年からの発掘調査で発見された遺構の一部が残されています。



お散歩は続きます。
線路をくぐって東京駅丸の内口に出てきました。

P3030392.jpg

東京駅丸の内駅舎は復原工事の真っ最中。
戦災時に消失した屋根と3階外壁を復原(「現存する建造物について、後世の修理で改造された部分を原型に戻す」の意で「復原」を用いているそうです。)、2011年度末の竣工が楽しみです。


有楽町方面に移動中、なにやら明治時代っぽいレンガの建物が見えてきます。

P3030397.jpg

これは2010年4月6日OPENの三菱1号館美術館です。
明治時代、政府から払い下げられた丸の内一帯は、三菱によって当時のロンドンのロンバート街のようななオフィス街に生まれ変り、“一丁倫敦”と呼ばれました。

<大正初期の丸の内仲通り>
g04p02[1]

“三菱一号館”は明治期の原設計に基づき東京・丸の内に復元・再生されたのです。

     P3030401.jpg


cafe1894が営業中なので、ここで一休み♪
歩き始めたばっかりだけど(笑)

明治期に銀行の営業窓口として使われたフロアが、カフェに生まれ変りました。

     cafe02[1]
(三菱1号館美術館HPより写真お借りしました。⇒ HPへ )

二層吹き抜けの高い天井は開放感いっぱい、オーダしたのはデザートセット。

P3030400.jpg




思わず寄り道してしまいましたが、本筋に戻って、有楽町駅の脇にあるガラスだらけの船のようなビルは東京国際フォーラム。

P3030402.jpg

江戸時代、ここにあったのは土佐藩邸の上屋敷。
嘉永6(1853)年、初めての剣術修行で江戸に出てきた坂本龍馬が、まず足を踏み入れた場所です。

ああ、やっと本題の龍馬が出てきた(:^ー^A



国際フォーラムの横を通りすぎ、またまたJRのガードしたをくぐるとそこは鍛冶屋橋交差点。

P3030404.jpg

P3030405.jpg



ちょっと後ろを振り返って、見えている東京国際フォーラムのところから、目前の外堀通りの間に、江戸時代には堀があり、“鍛冶屋橋”が架かっていたと思いなせぇ(何キャラ?)

P3030409.jpg


鍛冶屋橋を堺にして向こう側は大名屋敷が立ち並ぶ武家地、こっち側は鍛冶町、大工町、畳町と名のついた町人地でした。

交差点から右に視線を移せば、北町奉行所(グラントウキョウノースタワー)も見えます。

P3030410.jpg



龍馬が修行したのは幕末三剣客の一人、千葉周作の北辰一刀流です。
千葉周作の道場“玄武館”(2008年11月4日の日記⇒ 秋葉原の過去を暴く?! )は現在の千代田区岩本町にあり、龍馬も時たま出向いて腕を磨いたといわれますが、いつも通っていたのは、“小千葉”と呼ばれる、周作の弟の定吉の道場で、土佐藩邸上屋敷から歩いて数分のここ、鍛冶屋橋付近にあったという説があります。

 P3030407.jpg

今は当時を思い浮かべられるものは何もありませんけど・・・めげずに、ここから龍馬が暮らしていた土佐藩邸の中屋敷まで歩いていこうと思います。


龍馬散歩1
(地図はクリックすると大きくなります。)


が、長くなりすぎたので次回に続くε=┏(; ̄▽ ̄)┛




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



NoTitle * by mio*
昨夜はたまたまNHKで「ぶらタモリ」観ました。
赤坂あたりでしたが、色々なものをブッ平らにして東京つくったんだなーと感心しました。
石垣や石積みに惹かれるので、今度注意して見ようと思います。

NoTitle * by ぽんち
都会の中を歩いていると「~跡」って結構あるもんですね。
いつもなにも目にとめることなく素通りしちゃってますが、
歴史はちゃんと残ってるもんですね~♪
竜馬伝、次回も楽しみにしてます!

NoTitle * by タヌ子
何処を掘っても遺跡が出てきてしまうアテネでは、その遺跡をが見えるように一部ガラス張りにして、その上にビルを建てたり、地下鉄のガラスの壁の向こうは遺跡だったりします。
遺跡と言っても紀元前の話だから、江戸時代とは全然違いますけどね(笑)
想像力が極端に欠如してるから、現在の姿からはとても当時の様子は想像できないけれど、それよりもなによりも、東京駅付近ってこんなになってるんだ~!と驚きっぱなしの浦島花子でした。

NoTitle * by hirokun
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
こうやってテーマを持って散歩してると、お江戸研究に
熱が入るのもよくわかりますね。
北町奉行所の跡がこの辺りなら、南町奉行所は
どこらへんなんですかね?

NoTitle * by みぃや
うはー、東京駅だ!散々通った頃がよみがえるー、

デザートセットたまりませんなぁ。

今日はすごい春ってかんじの日差しー
紫外線に注意しなきゃねー


なるほど * by 茶々
我々地方人は、東京の街を歩いていても
うっかり見落としているのかも知れませんが、
それぞれの歴史ポイントにはちゃんと説明表示が
されているんですね。

今度機会があったら探してみたいと思います。


NoTitle * by mu.choro狸
江戸城外堀の石だとか奉行所の石、そのまま残されてるって嬉しいですねぇ。こういうのを見て歩く散歩もいいなぁ。
三菱一号館行ってみたい!
にぽぽちゃんのブログは勉強になるなぁ。

NoTitle * by みゆきママちゃん
いや~
つくづく、にぽぽちゃんは東京の人なんだなぁ~と感心しちゃった
今日もブログの中の東京に吸い込まれてた
何度も東京には行ってます
凄い昔に池袋に住んでました
何だか街が近代化しすぎて、いつ行っても迷う街、東京
暮らすには忙しい
けど、にぽぽちゃんの紹介で次に行った時は楽しめそうだわ(*^^*ゞ

NoTitle * by あんり
おお!!そんな大都会にもよ~くみると・・・
~跡がみられる。。。
江戸の名残・・・歴史の産物がビルのどっかに・・・

何だかこういう都会のビル群の景色からは想像つかない、
昔ののどかな歴史を垣間見れるわ~

私だと・・・大都会東京を見上げるばかり・・でしょうけど・・
こうして解説してもらえると・・ありがたいこと♪

今回もしっかり美味しそうなデザートセット食べてる~~~♪

こんにちは~!! * by ☆ぶぶちゃん☆
壁に貼り付けてる~(*_*;。。。

北町奉行所跡の石碑でも
立ててくれればいいのになぁ~!!

もしかして~
中町とか南町奉行もこんな
感じなのかなぁ(T_T)。。。