にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › Archive - 2010年03月
2010-03-29 (Mon)

伊勢 伊勢神宮の外宮を歩く

伊勢 伊勢神宮の外宮を歩く

ども にぽぽ です=*^-^*=「伊勢に行きたい伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも、ヤートコセーのヨッコーイナ♪」江戸時代、庶民が一生に一度は言ってみたいと憧れた地が伊勢です。伊勢参りの大ブームが起こったときには、年間500万人、当時の日本の人口の5人に一人は伊勢に参ったというほど!朝8時、いいお天気にウキウキしながらホテルを出たにぽぽ、はりきってお伊勢参り開始です。と、その前に、前日近鉄伊勢市の駅に...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=





「伊勢に行きたい伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも、ヤートコセーのヨッコーイナ♪」

江戸時代、庶民が一生に一度は言ってみたいと憧れた地が伊勢です。
伊勢参りの大ブームが起こったときには、年間500万人、当時の日本の人口の5人に一人は伊勢に参ったというほど!
朝8時、いいお天気にウキウキしながらホテルを出たにぽぽ、はりきってお伊勢参り開始です。



と、その前に、前日近鉄伊勢市の駅に降りて、駅の小ささにショックを受けたにぽぽです。
ものすごい観光地ですから京都ぐらいとはいかなくても大きな駅なのかと思ったら、ちょーーーこじんまり。
これから伊勢に行かれる方にアドバイスするならば、JRを使う場合には伊勢市駅を利用するのがいいですが、近鉄を利用するなら宇治山田駅を使ったほうが便利ですよ。

ホテルをチェックアウトしたにぽぽも、宇治山田駅のコインロッカーに荷物を入れて、改めて伊勢参り開始!



表参道から伊勢神宮外宮に。

P3240571.jpg

伊勢神宮には、天照大神(あまてらすおおみかみ)のお食事を司る豊受大神(とようけおおみかみ)をおまつりしている外宮と、天照大神をおまつりしている内宮があり、外宮からお参りするのが正式だそうです。



第一鳥居の前の火除橋(ひよけばし)、架け替え中~(^^;

P3240572.jpg

江戸時代には神宮のすぐ近くまで民家があったので、火災を防ぐ意味からこう呼ばれたとか。



P3240573.jpg

手水舎(てみずしゃ)も大きくて、温泉旅館のお風呂みたい(笑)!



P3240574.jpg

玉砂利を踏みしめながら鳥居をくぐるといよいよ聖地って雰囲気がしてきます。



     P3240575.jpg

風の神をまつる風宮(かぜのみや)のよこの木、こぶこぶがたくさん!




多賀宮(たかのみや)へ続く、約100段の石段。

P3240576.jpg



多賀宮は豊受大神の荒御霊(あらみたま)をおまつりする別宮です。

P3240577.jpg

山の頂にあるため、古くから高宮(たかのみや)と呼ばれていたのだそうです。




いよいよ御正殿に向かう途中の池、深い緑の水鏡。

P3240578.jpg




こちらが御正殿です。

     P3240580.jpg

真正面からの写真は撮影禁止。


松阪出身の国学者本居宣長が外宮について詠んだ歌。

「朝宵に物くうごとに豊受の神の恵みを思へ世の人」



衣食住やすべての産業を守る豊受大神に、どうぞいつまでも健康で、美味しいものを沢山食べることができますようにと、よろしくお参りして一安心(笑)


御正殿の前に注連縄が張ってあり、なにやら多くの人が手を合わせている・・・

P3240579.jpg

入り口でもらったmapには“三ッ石”って載っているけど詳しい説明は特になし。
なんでも、すっごい超パワースポットなんだそうです。
にぽぽもちゃっかり石の上に手をかざしてみましたけど・・・(^^



ゆっくりとお参りして50分ぐらい。
北御門参道側から出て内宮に向かおうとしていたら、きちんとスーツを着た老紳士に突然声をかけられました。

「お伊勢さんにご興味がおありですか?」

声をかけられやすい風体をしているのか、ぼーっと歩いているからなのか、昔からよく「あなたの幸せ祈らせください」とか、「アンケートにご協力ください」とか声をかけられるのですが、またしても??

不審な人物かと思いきや
「もうすぐ神様の朝のお食事の儀式が始まるのですよ」と教えてくれました。


老紳士、腕時計を見ながら
「もうすぐだと思いますよ、あちらから3人出てきますから」とかいって、見やすい位置まで案内してくれるんですけど・・・それにしてもなんでにぽぽに声かけてきたんだろう。

周りの人にも、なんか特別に案内されている人なのかしら?みたいな目で見られて、ちょっとはずかしいが・・・。
老紳士に伊勢のことなどいろいろ教えてもらいながら、待つこと4~5分。



P3240582.jpg

あ!来た来た。
日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)という儀式で、御饌殿(みけでん)に朝夕2度、神饌(みけ)をお供えするお祭り、要するに天照大神が外宮でお食事をなさるという訳です。
1500年以上も毎日続けられているそうです。

P3240583.jpg

「ではごゆっくり」と去っていく老紳士。
本当に何者だったのか(笑)


なんの前触れもなく、さくさくこなされるので、この儀式に気づいた方はたまたまここを通りかかった数人の人ぐらい。
本当にラッキーでした。

ちなみに、朝は8:50前後に行われる感じです。
伊勢にいらしたら、外宮の北御門参道の厩があるあたりで待っていると見ることができると思います。




     P3240586.jpg

天照大神も朝食を召し上がっているので、にぽぽもご相伴。
伊勢めいぶつの“伊勢うどん”

P3240585.jpg

ゆでた温かいうどんにたまり醤油をぶっ掛けたもの。
太いうどん、さぞかしコシがあるのだろうと思うと、ものすごい裏切られます(笑)
やわいっ!
たまり醤油もしょっぱくはありません、カツオの風味が効いてて甘めのタレって感じですよ。


ここで一旦休憩!
内宮にバスで移動します!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



あらら~ * by mimico
にぽたん、その人?!はきっときっと神様だよぉ~~~っ!!
不思議オーラを発していた にぽたんに 古くからの儀式を
是非見て欲しかったに違いないぞ♪
強力なパワースポットにかざしたお手手、今度触らせてちょーだいね(笑)

あぁ~、私も旅行に行きたい(><)

こんばんは~。 * by りえ
にぽぽたん こんばんは~。
伊勢神宮にはかなり小さいときに連れてって
もらったみたいだけどまったく記憶がないので
写真いっぱい見せてもらえて嬉しいです。
かなり広そうだね。手水する広いですね~。
パワースポットの石に私も手をかざしたく
なりましたよ。
謎の紳士の方のおかげで儀式のこと
分かって良かったですね(^^)
伊勢うどんってこんなに太いんですね~。
お腹が膨れそうです(^▽^

こんばんは(^^) * by 幸
伊勢神宮、1度は行ってみたい所ですv-353
お寺や神社って大好きe-266

けど、100段の階段を上れるかどうか心配e-263

にぽぽさんって、色んな勧誘に声をかけられるタイプですか?

NoTitle * by タヌ子
パワースポットいいですね。
クロアチアにもパワースポットぐらいありそうなものだけど、全く話題になりません。
こういうところキリスト教徒ってダメですよね(笑)
天照大神様は一日2回しかお食事できないんですね。
可哀相…
老紳士、この世の方ではないと思います。
他の人にジロジロ見られたのは、にぽぽさんが他の人には見えないお方とお話してたから。
ちゃんと興味を持ってお参りに来てる人を見つけて、案内してくれる神様だったんですよ。
でも、お祈りが『美味しいものが食べられますように…』って、私と同じくらいレベル低いかも(笑)

なつかしい * by 茶々
一昨年の5月にバスツアーでお伊勢参りをしてきたので、
なつかしく拝見しています。

この旅で、式年遷宮といって二十年に一度社殿をすっか
り建替えて移転する行事(平25)があることを聞き、驚い
たことを思い出しました。


NoTitle * by koo
にぽぽん (^-^*)/コンチャ!
伊勢神宮 今話題のパワースポットよね♪
いっぱいパワーもらって癒されてきたっぽいね☆
私にも有り余る にぽぽんパワー分けてぇ(*´∇`*)

それにしても、うどん柔らかいの??
写真からは想像つかないけどねぇ(^^;)

NoTitle * by みぃや
いい老紳士じゃーんww
よかったね、普通にいいひとで!www
うどん、、そうか、そういうかんじですか。
みぃやネギはごめんこうむる!!ww


NoTitle * by ちびた
おはようございます

5月の母の一周忌(津市)のあと、お伊勢さんに行くよ!って
家族に宣言しました。
あ、そう・・・って感じでしたけど(^^;)

なるほど外宮はさっとお参りして50分ぐらいなんですね。
8:50はきっと我が家には早すぎて見れないと思います
けど・・・
次は内宮ですね、楽しみです。


NoTitle * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
随分前に、お伊勢さんにお参りして以来ご無沙汰
しています。
よくお友達が記事にしてるの見ると、なかなか一日では
周りきれないぐらいに見所があるみたいですね。
伊勢うどん、讃岐うどんみたいに醤油をかけて食べる
んですね。。。

NoTitle * by hisami
あぁ~~~~伊勢参り行ったんですね!
どぉ~も私とにぽぽさんは
行きたい場所がかぶる気がします☆
私も年末から~行きたいと思いながら!
暖かくなったら~で待機状態(笑)