にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › Archive - 2010年04月
2010-04-06 (Tue)

さくら 霞みか雲か

さくら 霞みか雲か

ども にぽぽ です=*^-^*=年度末と年始で、めずらしくお仕事がばたついており、帰宅しても落ち着いてPCを開けない日々でした。ブロ友さんのところへお邪魔するのも、なかなかコメント残せずでスイマセンでした(^^;ぼちぼちと再開いたします、またよろしくお願いします♪ところで、日本列島、桜の話題であふれておりますねぇ。にぽぽの住む東京はといえば、先週末が満開だったらしいです。にぽぽもお花見散歩としゃれ込む予...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




年度末と年始で、めずらしくお仕事がばたついており、帰宅しても落ち着いてPCを開けない日々でした。
ブロ友さんのところへお邪魔するのも、なかなかコメント残せずでスイマセンでした(^^;
ぼちぼちと再開いたします、またよろしくお願いします♪



ところで、
日本列島、桜の話題であふれておりますねぇ。


にぽぽの住む東京はといえば、先週末が満開だったらしいです。
にぽぽもお花見散歩としゃれ込む予定だったのですが、日頃の行いの悪さに加えて雨女力最大発揮してしまいました。
どよよよーーーん曇り、そして雨。


朝起きて、部屋のカーテンを開けた瞬間に外出する気が失せたのでした。
どうも、桜とは相性が悪いのか。
毎年、桜の写真を綺麗に撮れた事がありません。


にぽぽの家のすぐ近くの山に大きな桜の木があります。

P4080694.jpg


この木の他にも、あちら、こちらにぽつぽつと桜の木が。
この季節になると、ああ、そういえば桜の木があったんだなって毎年毎年、同じ事を思出だすのです。


花曇り。
花冷え。


桜の木の下には死体が埋っているとか。
そんなオドロオドロしい物語が綴られるのも桜ですね。

あっけらかんとした美しさではなく、どちらかというと、魔力的な捉えられ方をされる事が多いかも。




そんな桜には、ペールグレーの曇り空も似合うような気もします。

P4080696.jpg

なんていうのは、負け惜しみです!!

ああ~(><)”
青空と桜の下でお弁当食べながら、酔っ払いながら、お花見したかったなぁ。
仕方ないので、お家で花見弁当を貪り食うのでありました。

P4090698.jpg

季節限定の、桜のおこわは美味しかった(^▽^)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



NoTitle * by tatsumy
こんにちは~
ほんと、寒かったですよね~
花嵐もあったし。。。過酷でした
すごい桜の山ですねえ
おどろどろ話は、なぜでしょうね!
たくさんありますよね。。。きれいすぎるから?
お弁当もおいしそ!!
アップ、ご無理のないように。。
このところ、お休みの方も多いですね。。。
気楽にやりたいところです~^^*/

NoTitle * by mu.choro狸
花見弁当を貪り食べたんだね(爆)
私も桜を撮るときに、スカッと晴れたことないよ、なんでだろうね^^

NoTitle * by berry-berry
にぽたん、こんばんは☆ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

やだぁ。。。
最近更新してないから、どーしてるかなーと思って
お邪魔したばかりでした。
その時は、更新してなかったのになー。
だから、また来ちゃいましたょ。

にぽたんの『桜』は
…花曇り・花冷え。
雨女の魔力で終わってしまいましたか?
これが枝垂れ桜だったら、もっと怖かったかも…。
な~んて、今年も咲かせてくれた桜さんに失礼ね。

桜のおこわは色鮮やかで、
向こうに見えてる桜餅が…にぽたんのココロを
より満たしてくれたコトでしょう。
桜色弁当で、少しは元気出たかな?
お仕事頑張ってくださいねー♪   v-286v-380

NoTitle * by あんり
私は桜の木の下で、盛大にお花見とか・・・
殆ど覚えがないくらい・・・

ソバを通る時に見上げる、或いは電車の中から眺める・・・
そーんな感じなんですよねぇ・・

そこの桜、見事・・・♪
お花見弁当も、とっても美味しそう(*^^*) 
私、お花見弁当を食べたいのかもしれない・・(^^;)。
買って食べればイイんだけどねぇ・・

桜の木の下に・・・そういうのがあったっけね~





NoTitle * by まつんこ
曇り空で残念でしたが、近くにとても大きな桜の木があるんですね!
いつでもお家の中でお花見ができていいな~。
うらやましいです!
こちらもどこもかしこも満開の桜ばかりです!!

こんばんは~☆ * by orihime
にぽぽちゃんところも自然がいっぱいですね☆
桜きれい~~☆
この桜は野生の山桜?
ソメイヨシノ?
・・って自分もあまり分かってないですけれども。。。^^;

私もお仕事、3月末から忙しくって、今日もまだ忙しくしてました。
早くGWが来ないかなぁ。。

こんばんは(^^) * by 幸
桜の木の下には死体が?
確か、紫陽花にもそれに似た話がありますよね・・・
綺麗な桜並木の下には
何体の死体が?と
真剣に考えてしまいました(^^;

お花見弁当の写真の隅っこに
桜餅があるのを見逃さない私。。。
お弁当全部桜餅でもOKです♪

こんばんは~。 * by りえ
にぽぽたん こんばんは(*^^*)

お仕事とっても忙しいそうで
体調に気を付けて、ネットのほうは無理なくでね(^^)
山に満開の桜、素敵な写真です(^^)
お弁当とっても美味しそう~(^u^)
おこわ、久しく食べてないので食べたくなってきました。
桜のおこわ、食欲がわく色してますね(^^)
この前、お花見したばかりだけど枯れないうちに
もう一回ぐらいお花見したい気分です。

おつかれさま~ * by こまいぬ
お仕事、少しは落ち着きましたか~
年度末、どことも忙しかったりしますよね
ノンキなのはアタシぐらいのもんでしょうか((^┰^))ゞ テヘヘ
桜、そうよね、この樹には妖しさが感じられます
アタシもそう思うよ
誰からも「きれいね、きれいね」って言ってもらえる
桜が羨ましい時があったわ
「今度生まれ変わったら桜になりたい」なんて
真剣に思ってたもん
桜は、晴れの日よりも曇りの方が
花びらの色がきれいに出ますよね
そして、花見弁当!
美味しいものはどこで食べても美味しいのだ~
おこわ、食べたーい~(^◇^)/

NoTitle * by タヌ子
晴れ女に変身したのかと思ったら、また元に戻っちゃったんですね(笑)
本当に桜の木ってこの季節以外影が薄いですよね。
これなんの木だろう?って考えることもなく、無視して通り過ぎちゃいますよね。
特にこちらの桜と違って実が付かないからあだ花ならぬあだ木。
こちらでは花は完全に無視で、実がなった途端に注目を浴びる桜です。
お弁当も美味しそうだけど、私の目は後ろの道明寺にくぎ付けです!

2010-04-10 (Sat)

伊勢 おはらい町で食べまくり買いまくり その1

伊勢 おはらい町で食べまくり買いまくり その1

ども にぽぽ です=*^-^*=伊勢に舞い戻って日記のUPです♪伊勢神宮の内宮の宇治橋から五十鈴川に沿って、お伊勢さん特有の切妻・入母・妻入り様式の街並みが約800mほど続いています。この通りは“おはらい町”と言われ、たくさんのお土産屋さんや飲食店が建ち並んでいます。参拝を終えて“おはらい町”を歩くと、どのお店も楽しそうで、ものすごいおのぼりさんチックにきょろきょろ、視線も定まりません。あの参拝の清らかな心持...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




伊勢に舞い戻って日記のUPです♪

伊勢神宮の内宮の宇治橋から五十鈴川に沿って、お伊勢さん特有の切妻・入母・妻入り様式の街並みが約800mほど続いています。
この通りは“おはらい町”と言われ、たくさんのお土産屋さんや飲食店が建ち並んでいます。

P3240632.jpg



参拝を終えて“おはらい町”を歩くと、どのお店も楽しそうで、ものすごいおのぼりさんチックにきょろきょろ、視線も定まりません。

あの参拝の清らかな心持ちはどこにやら?
ひたすら物欲と食欲に駆られるにぽぽの行動をご覧下さいませ。



P3240638.jpg

“おはらい町”の一角に江戸期の面影を再現した“おかげ横丁”があり、ここに江戸時代に庶民の間で流行した「おかげ参り」が体験できる“お伊勢参り歴史館”があります。

にぽぽといえばお江戸という事は忘れておりません。
まずは見学!



P3240648.jpg

お伊勢さんの近くの商家や民家はお伊勢参りの人々におにぎりを差し入れたり、お茶を差し入れたり、手厚くもてなしたそうです。
こういうのを“施行”と言いますが、“施行”することによって、神様からのご加護が還ってくると考えられていたそうです。


P3240644.jpg

「おかげ参り」は、江戸の大店の丁稚さんが、ある日とつぜん身一つで伊勢に向かっても、この“施行”によって無事伊勢参りができたと言います。
そして、その丁稚さんを店の主人は咎めてはいけないのだそうで、伊勢から帰ってきた丁稚さんはまた、何事もなかったようにお店に勤めるという話しです。

無断で何ヶ月も旅に出てた社員ですよ、今なら解雇されちゃいますよね!
のどかというか、大らかというか。



P3240643.jpg

江戸時代から現代へ!

P3240639.jpg



この辺りのいろいろある名物のうち、お昼に食べようと決めていたものは“てこね寿し”。

P3240681.jpg

“すし久”というお店は天保年間(1830~1843)の創業で、その当時から同じ場所にお店を出しているそうです。
たしか☆青☆さんが伊勢旅行した時に“すし久”でお昼を食べてましたね。(☆青☆さんのブログ⇒ タイ人との伊勢志摩ツアー(3) )
すし久も魅力的だったのですが、、欲張りな“てこね寿し”のメニューがあるということで、やってきたのは“海老丸”

P3240673.jpg

漁師の持ち船の名前を屋号にしているということで、回漕問屋をイメージした間口の広い建物です。
漁師料理が楽しめるということですよ♪



注文したのはこちらの“旬の三色てこねセット”

P3240633.jpg

てこね寿しの種類は季節によって変わるそうです。


大アサリも頼んじゃいました(^^

P3240636.jpg

おいしい物でお腹ポンポコになるって幸せ~。
ああ、人生って素晴らしい(笑)



次の欲望、物欲を満たしに、お土産を買いまくり!

     P3240669.jpg



有名すぎる“赤福”

P3240665.jpg

ものすごい行列してました。
去年のシルバーウィークにイノぶたさんが朝の5時頃に赤福食べてましたね、そうえいば。
その時間はがらがらだったみたいだけど、そりゃそうだろうね(笑)(イノぶたちんのブログ⇒ S.W.~ 1 ~ 久々の対面!! )



ふらふらしてると、お茶の葉が蒸されるいい~香りがしてきました。
香りの先に顔を向けると、お茶の詰め放題だって。

P3240668.jpg

詰め放題にされているお茶を試飲させていただき・・・うーん♪
お家でガブガブ飲むには十分です!一缶1000円也!


おネーさんに「たくさん詰めて~!」とお願いすると、

P3240641.jpg

すっごーーーい!
中蓋はお茶っ葉に乗ってるだけ。
この状態で外蓋をして無理やりテープで止める!すごい技(笑)

「開けるときにボハッツってなるから大きめの紙を敷いて開けてね」って言われました。
後日談、お家で蓋を開けたら、案の定ボハッツ!となってお茶っ葉が飛び散ってしまった~(><)



こちらは小西萬金丹本舗という薬屋さんで、延宝4(1676)年ここに創業!

     P3240663.jpg

「越中富山の反魂丹、鼻くそ丸めて萬金丹」という俗謡でも親しまれてきた萬金丹。
なんと600年の歴史を持つ伊勢の伝統薬だそうですが、残念ながら今は医薬品としての製造はされていないそうです。

伊勢には全国から人も物も集まってきたのだそうです。
この薬屋さんにも信州の“百草丸”が売られていました。

去年の春に信州旅行したときに出会った百草丸(2009年5月31日の日記⇒ 日野百草丸 )
にぽぽは、ほんと~にお世話になっております、食べすぎ飲み過ぎで・・・(^^;



杉玉がかかっている小さな造り酒屋さんがあったり、

P3240679.jpg

可愛らしい雑貨が軒下に並んでいたり。

P3240683.jpg

そんなに広くない“おはらい町”と“おかげ横丁”なのですが、何往復しても飽きません。



こちらは五十鈴川カフェ。

P3240653.jpg



P3240652.jpg

コーヒーの美味しいお店です。
セットにしていただいたのは、人気の“和三盆ロールケーキ”




P3240651.jpg

五十鈴川カフェからは、その名の通り、どの席からも五十鈴川が見えます。
ゆったりした川の流れを見ながら飲むコーヒーは贅沢この上なし。

一休みして、まだまだ食べまくり、買いまくります!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
NoTitle * by mu.choro狸
いやいやまるでタイムスリップしたようだよー。
お伊勢さんに行きたくなったよ。
てこねセットはかなりのボリュームみたいだけど食べちゃった~?
赤福さんは何事もなかったような繁盛ぶりですこと。

NoTitle * by 桃源児
伊勢、一度は行ってみたい場所です。
町並み自体は江戸時代とあまり変わっていないようにも見えてしまいますね。
手こね寿司も美味しそうです。
施行、お遍路さんにもそういう習慣があったようですね。

NoTitle * by あんり
凄い沢山食べたネェ~~~(*^^*) 
まずはこのリアクションから・・(^^;)。

てこねセット美味しそう~それに大アサリはメチャ大きい\(◎o◎)/
凄いねぇ~

それと、日野百草丸が異様に気になる~~~
日野市の百草園の近くに住んでいたからね(^^;)。
その胃腸薬欲しいのに・・(*^^*) 



NoTitle * by hirokun
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
私は、あんまり物欲ないんですが、町の様子を
見てると、いろいろ欲しくなりそうです(笑)
てこね寿司に大アサリ・・・
すっかり一杯やって帰って来れなくなりそうです。
6月にお伊勢さんに行こうと思ってるんで、にぽぽ日記
を参考にしたいでありまする。。。

NoTitle * by marity
おかげ横丁に行った!って思うんだけど
おはらい町っていうのもあるの??
歩いているだけでもなかなか楽しいですよね!
行ったのはずいぶん前なので
行きたくなってきました(o´ェ`o)ゞ

NoTitle * by タヌ子
テンプレ、なんだか良い香りがしてきそうです!
伊勢、楽しそう!
お伊勢参りをした丁稚さんは、きっと商売繁盛をもたらしてくれそうだから、雇い主は逆に感謝したんじゃないかな。
今だったらビル・ゲイツ参りとかすれば社長に喜んでもらえるかも(笑)
歴史博物館、リアルですね。
最初の写真は本物が当時の衣装を着てるのかと思いました!
てこね寿司は結構ボリュームがありそうなのに、その後にしっかりロールケーキまで食べるにぽぽさん。
絶対仲良しになれる確信がますます強くなりました(笑)
お茶屋さん、太っ腹ですね。
けちけち商売してちゃお店は繁盛しないんですよね!
次回の食べまくり、買いまくり報告も楽しみ。
☆青☆さんは今頃スペインで美味しい物を食べまくってるんだろうなぁ(羨)

NoTitle * by もか
おかげ横丁?って思ったのだけの
おはらいっていうのもあるのね~。

いっぱいお店が並んでるとこは「おかげ横丁」しか
ないと思ってて(恥)

こわい人形がいっぱいだあ~!!(笑)

お寿司に大アサリにとおいしそう!!
和三盆のロールケーキも♪

久々に伊勢に行きたくなりました(へへ)

NoTitle * by まー
旅行のレポ、お疲れ様でした。
楽しく読ませて頂きました♪

おはらい町、賑わっていて活気のあるとこですね!!
全部のお店に入ってみたくなりますね~
伊勢はやはり海の幸ですね!!
美味しそう~~~。

NoTitle * by むく
旬の三色てこねセット 魅力的ですねぇ
お腹空いてきましたぁ^_^;
お伊勢さん 本当に一度は行けねば、、、

にぽぽさん 百草薬のお世話になったことあるのね
わが家では百草薬!切らしたことありませんよ

こんばんは(^^) * by 幸
にぽぽさんの大好きな街並みですね~v-353
私も行ってみたいな・・・

和三盆ロールe-266
美味しいんですよねe-343
やっぱり、明日作ろうe-330

2010-04-12 (Mon)

伊勢 おはらい町で食べまくり買いまくり その2

伊勢 おはらい町で食べまくり買いまくり その2

ども にぽぽ です=*^-^*=コーヒーで一息ついて、またまたそぞろ歩きに戻ります!だんだんバスの時間も迫ってきてるし、お土産の買い忘れはないかな~。会社の同僚へのお土産は、質より量のお菓子にしよう(笑)     牛肉に拘って豚は捨てたというお店の名前は“豚捨”牛丼、牛鍋を食べることができますが、コロッケが美味しいと大評判!食べ忘れにも注意!ミンチカツを購入♪カリッジュワ~っと思わず笑いのでる美味しさでした...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




P3240651.jpg

コーヒーで一息ついて、またまたそぞろ歩きに戻ります!



P3240682.jpg

だんだんバスの時間も迫ってきてるし、お土産の買い忘れはないかな~。

P3240671.jpg



会社の同僚へのお土産は、質より量のお菓子にしよう(笑)

     P3240677.jpg



牛肉に拘って豚は捨てたというお店の名前は“豚捨”

P3240674.jpg

牛丼、牛鍋を食べることができますが、コロッケが美味しいと大評判!
食べ忘れにも注意!

P3240676.jpg

ミンチカツを購入♪
カリッジュワ~っと思わず笑いのでる美味しさでした。



お家用にひものでも・・・

P3240684.jpg

ここもやっぱり注連飾り。
地域性が感じられるのが、旅をしていてなにより楽しいことろです。



P3240662.jpg

かわいい器には目がありませんが、もはや器は売るほどあるので、見るだけ・・・。




P3240658.jpg

おおお!
そうだった。

伊勢はこの時期牡蠣だって美味しいのですよね~。
鳥羽まで出れば牡蠣のおいしいお店もわんさわんさあったんでしょうが、今回時間不足で行けなかった!


P3240657.jpg

焼いてるねー、焼いてるねー!
ちょっと小振りだけど岩牡蠣だ♪

P3240661.jpg

さぁ、これで食べ収め!!
もう思い残すことはない(笑)



たくさん買いこんだお土産の中で感動のものを一つご紹介です。
“くつろぎや”さんはお香を扱っているお店です。

     P3240667.jpg

お香といえば京都という感じがしますが、平安の時代から天皇に代わり皇族の女性が斉王として伊勢に仕えてきたのです。
源氏物語でも、六条御息所が斉王に選ばれた娘に同行して伊勢に下ることを決め、それが光源氏との別れとして描かれています。
と、いうことで、斉王が京の都と同じ生活をしていたことから、伊勢にも香りの文化が伝えられたそうです。


“くつろぎや”さんのお香は、ほとんど天然香料で作られています。
人工香料を使っているお香は、香りがきつくて気持ちが悪くなってしまうこともありますが、天然香料だと、そういう事はありません。
なんか、お店の人みたいだけど(笑)


P3250691.jpg

お香立ても“くつろぎや”さんで購入してきましたが、この写真のお香はすでに焚き終ってる状態です!
いい材料でしっかり作られているお香は焚き終わっても灰がバラバラしないのですね。

最近、ものすごくお香に凝っているのです。
日記から香りがたたなくて残念。



     DSCN8673.jpg

たった一泊をながながと引っ張ってUPしてきた伊勢旅行、これにておしまい♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
こんばんは(^^) * by 幸
私もお香は大好きで
沢山持っています。
ただ・・・
勿体なくて使えないものもv-356
「何の為に買ったんだ?」と言われます(>_<)
そうそう、良いお香は灰がバラバラにならないんですよね~v-353

NoTitle * by あんり
お香もほんとに心がしっとりと・・♪
しみじみとしますよねぇ~~~o(^ヮ^)o
私は桜のお香を頂いて、すっかり気に入りましたが、
また何かゲットしたいです!

牡蠣も・・メンチカツも・・・ ((((^Q^)/
どっちも食べたいよう~~~(^^;)。
食いしん坊万歳ですね!!

思い残すことはナカッタかな~?!(*^ヮ')b
いいね!

NoTitle * by タヌ子
ミンチカツ、美味しそう!
定番のジャガイモ、挽肉入りコロッケもホクホクで美味しいんでしょうね(涎)
牡蠣もぷっくり!
最近は外国でも和風の食器が沢山出回っているけど、やっぱりどこか違うんですよね。
送料さえかからなければ沢山買って送りたいけど、食器の料金の何倍もの送料を考えると手が出ません。
あ、私が使ってるお香の灰は崩れまくりです(汗)
ダメだなぁフランス製!
おかげ犬、可愛い。
これもお土産?
長々とって、あっと言う間でしたよ。
もっと読みたかったぐらいです!

NoTitle * by みゆきママちゃん
にぽぽちゃんのブログは人を惹き付ける何が違うのか良く良く考えた
答え、人が見逃す所を捉えてるんだ
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
そして脱帽
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

お土産 * by 茶々
お土産、これも旅行の楽しみの中の
ひとつですね。
ただ見ているだけでもその土地土地
の特徴があって、時間の経つのを忘
れてしまいそうになります。

今回も十分楽しませていただきました。


お伊勢さんも * by はなこころ
やはり・・歩いて、歩いて、
のようですね。

にぽぽちゃん、
ただいまあ。
東京は歩くわあ!

根岸「子規庵」→上野公園→浅草→押上→横浜「三渓園」
が、今回の旅のコースでしたあ。

足・・痛っ。

・・v-252はなこころ

NoTitle * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
この時期に牡蠣ですか。
私は、生よりもこうして炭火でちょっと炙ったほうが
好きですね。
熱々のコロッケ・・・
東京のウサギ亭のコロッケを思い出します。。。
この記事読んでると、今から行くのが楽しみで
ありまする。

NoTitle * by hisami
お店!メモしなきゃ!(笑)
近々日帰りで行こうと思ってるので
参考にします☆

NoTitle * by みぃや
カーツ!カーツ!、カーキ!カーキ!
ワーい、これをおかずに今お昼ごはんのオニギリ食べたよWWW

お香わたしもダイスキ。
いま京都のお土産にもらったいいかおりのやつに
夢中なんだー

NoTitle * by koo
ああぁあぁ。。。いいなぁメンチカツ。。よ、よだれが、、( ̄~; ̄)

お香いいよねぇ 最近私も お香の香りが好き☆
でも部屋締め切ったら火事か??ってくらい煙が充満するよぉ。。
換気扇回しても意味無いし。。。(>_<)

2010-04-14 (Wed)

秋葉原 おたぬき様のおやしろの黄色い桜

秋葉原 おたぬき様のおやしろの黄色い桜

ども にぽぽ です=*^-^*=萌━━━━ハァ(* ´Д`)ハァ━━━━ぇ↑↑ この萌え萌えな広告のある駅といえば、たやすく想像できると思うのですが。4月11日の日曜日、にぽぽは秋葉原に出かけてきました。桜はずいぶん散ってきておりますが、改札をでたところに八重桜がポンッとまん丸に咲いております。この様子なら、にぽぽの目当ても期待できます、むふふふふ。さあ!お散歩開始とまいりましょう!駅のすぐ近く、ビルの谷間の細い路地を入り...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




萌━━━━ハァ(* ´Д`)ハァ━━━━ぇ↑↑

DSCN8632.jpg


この萌え萌えな広告のある駅といえば、たやすく想像できると思うのですが。
4月11日の日曜日、にぽぽは秋葉原に出かけてきました。

DSCN8630.jpg

桜はずいぶん散ってきておりますが、改札をでたところに八重桜がポンッとまん丸に咲いております。

DSCN8627.jpg

この様子なら、にぽぽの目当ても期待できます、むふふふふ。
さあ!お散歩開始とまいりましょう!



駅のすぐ近く、ビルの谷間の細い路地を入りますと・・・

     DSCN8625.jpg


視界が開けて神田川です!

DSCN8622.jpg

御茶ノ水を経由してこの先墨田川に交じる流れは江戸時代と同じです。

神田川の向い岸に神社が見えます。
にぽぽの目的地です。
コスプレしに秋葉原にやってきた訳ではないのです、オタク違い。



DSCN8587.jpg

ここは“柳森神社”といいまして、小さい神社ですがその歴史はとても古いのです。
長禄2(1458)年に太田道灌が江戸城に鬼門除けとして多くの柳の木を植えた際に江戸の鎮守として京都伏見稲荷より勧請し祀られたものだそうです。

もともとは神田川の対岸にあったそうですが、万治2年の築堤の際に今の場所に奉遷したそうです。
ここも、以前に行った谷保天満宮のように、正面に接している柳原通りから階段を下がっていくようになっています。
古地図によると、柳森神社は、当時川沿いにあった“柳原土手”より川寄りにあったので、今の柳原通りが土手にあたる位置関係っていうことなのかな?



ここの境内に、すごい立派な黄色い桜があるのです!!

DSCN8592.jpg

都内ではここだけと境内の説明書きがありましたが、にぽぽの日記では去年、共立女子大学の脇にあるということをご紹介いたしました(2009年4月10日の日記⇒ 神田神保町に咲く うす緑色の桜 )
そのコメントで黄色い桜の名は“御衣黄桜”だと教えていただいたのでした。
もともと緑色とか白のお花が好きなので、御衣黄桜はにぽぽのお気に入りの桜です。



DSCN8619.jpg

共立女子大学の樹はまだ細かったですが、ここのは歴史を感じる幹と花つき。
今年は冷え込んだりしたので、見頃はいつかなーって思っていましたがちょうどよかったみたい!
見事に満開でした、嬉しい!

質より量で、シャッター押しまくってきましたよ。

DSCN8602.jpg

DSCN8596.jpg

DSCN8605.jpg

DSCN8604.jpg



この神社、歴史が古いだけあって、いろいろ合祀されています。

DSCN8610.jpg



本殿前にある小さな祠。

     DSCN8615.jpg

こちらは“福寿社”といい5代将軍徳川綱吉の生母桂昌院によって江戸城内に“福寿いなり”と称して創建されたものです。
桂昌院は京都堀川で生まれた八百屋の娘でしたが、春日局に見込まれて3代将軍家光の側室となり、5代将軍の生母となった・・・というあたりは、フジテレビ系で放送していたドラマ『大奥』でもやってましたっけ。

大奥の御女中衆は“他を抜いて(たぬき)玉の輿に乗った桂昌院の幸運にあやかりたいと、こぞってお狸様を崇拝したのだそうです。

ダジャレかよっ!

いやいや、当時の女子達は大真面目だったのでしょう。
江戸城内からいくつかの旗本屋敷に祠を移し祭祀された後、明治2年に柳森神社に合祀されたのだそうです。



DSCN8614.jpg

いなりといいながら、普通は狐さんがいる位置にはお腹ぽっこりの狸さんがいらしゃる。
このお腹になんとなく親近感・・・(爆)



千代田区指定有形民俗文化財の“力石群”なんていうのもあります。

DSCN8608.jpg

“力石”というのは一定重量の円形や楕円形の大小の石で、若者達が力試しに用いたものだと記録されています。
この境内にある“力石”は大正年間(1912~1926年)に神田徳三こと飯田徳三という人とその一派が遣っていたものの一部だそうです。
“力石”での力自慢は江戸の娯楽として楽しまれていたようです。




御衣黄桜は、咲き始め緑のつよい黄色ですが、だんだんに中心から桜色にそまってやがて散っていきます。

DSCN8597.jpg


ちなみにこの柳森神社、坂本龍馬もたまに稽古に来ていたという北辰一刀流の道場“玄武館”のすぐ近くだったのです。
もしかして、龍馬もこの御衣黄桜を見たかな?

柳森神社地図
(地図はクリックするとちょっと大きくなります。)


次はお昼ご飯を食べに行きます、続く~!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
NoTitle * by タヌ子
緑の桜、綺麗ですよね。
どこだったか忘れたけれど、一度見かけた記憶があります。
色っぽいピンクの桜に比べると、清楚な印象を受けますよね。
こういう女性になりたいもんだ!
おたぬきさま、我が家にもいますが、幸運を授けてくれるどころか、災いばかり呼んで困ってます(笑)
他を抜くどころか、昇進の道は皆人に譲ってしまう情けないおたぬきさまでもあります。

NoTitle * by marity
そうそう!にぽぽちゃん、以前見せてくれたよね!!
すごくキレイですねぇ(*´ェ`*)こういう色のお花
いいよね!実際に見てみたいなー

秋葉原って駅からあんな感じなのね~
萌ぇ――(〃д〃)――!!ってね!!

NoTitle * by あんり
黄色や緑の桜・・って、私、知らなかったし、
勿論みたこともない!!

へぇ~~~!!(*^^*) 

そうなんだ・・白っぽい黄色なんだね~
またうすピンクの桜とは違うわ♪
清楚な雰囲気・・!

秋葉原って私、行ったことないの~
娘が昔は行きたい!!って騒いでいたけど・・
今はちょっとオタク抜け出してるから・・言わないなぁ・・・(爆


NoTitle * by まつんこ
薄緑色の桜、きれいですね♪

私も肉眼で見てみたいです!

NoTitle * by みゆきママちゃん
不思議な花を発見すねのも、にぽぽちゃんらしい
東京に遊びに行っても、花を見る事ってないもん
高いビルばっかりで
今度行ったら、にぽぽちゃんもビックリの何かを見つけなくっちゃ・・・無理だね(*^^*ゞ

おみごと * by 茶々
御衣黄桜、初めて知りました。
いいものを見せていただき、ありがとうございます。

親近感って、
それにしても狸様、見事なお腹ですね。


あッ! * by 93chan
パパさん見ぃ~っけ(爆’

いゃ。。。やっぱり狸さんは93chanだよなぁ~^^;

NoTitle * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
覚えています!
珍しい桜でしたから。
秋葉原に、にぽぽ女子が出没しても、えっ!?って感じ
はしませんね。
おたく違いでも、何か共通点があるからでしょうかね(笑)

NoTitle * by hisami
秋葉原~って
萌え~~~だけじゃ無いんですね(笑)
まぁ~別の意味で萌え~~ですかね(爆)

桜・・ * by はなこころ
たっくさんの種類があるのですよね。
“御衣黄桜”
・・逢ってみたいなあ。
こちら、福岡でも南区のほうに、大きな木があるらしいです。
あえて、桜色をえらばなかった、その潔さ
逢ってみたいです。

・・v-252はなこころ

2010-04-16 (Fri)

御徒町 ブタさんとパンダさん

御徒町 ブタさんとパンダさん

ども にぽぽ です=*^-^*=御衣黄桜を見て心を満たした後はお腹を満たしましょう。JRで一駅、“御徒町”にやってきました。江戸時代、このあたりは江戸城や将軍の護衛を行う下級武士の御徒が多く住んでいたことからこの地名がつきましたが、1964年に地名が改称され、、台東区台東、東上野となり、“御徒町”は駅名にのみ残っています。今は“アメ横”があるところと言ったほうがわかりやすいかな?アメ横の一本先の横丁を入ります。...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




DSCN8597.jpg

御衣黄桜を見て心を満たした後はお腹を満たしましょう。


JRで一駅、“御徒町”にやってきました。

DSCN8633.jpg

江戸時代、このあたりは江戸城や将軍の護衛を行う下級武士の御徒が多く住んでいたことからこの地名がつきましたが、1964年に地名が改称され、、台東区台東、東上野となり、“御徒町”は駅名にのみ残っています。
今は“アメ横”があるところと言ったほうがわかりやすいかな?



アメ横の一本先の横丁を入ります。

DSCN8639.jpg



にぽぽの目当てのお店、“蓬莱屋”さんです。

DSCN8638.jpg

質屋さんのようなたたずまいですが、大正3(1914)年創業の老舗のとんかつ屋さんです。
当初は屋台で営業していたそうですが、昭和3年に現在の場所に店を構えたそうです。

このエリアにある3大とんかつ屋の一つで、ヒレカツの元祖なんですって。
ちなみに他2つは“ぽん多本家”と“双葉”というお店です。

カウンター9席とあとは2階のお座敷。
お願いしたのはもちろん“ヒレカツ定食”で、オーダすると1本まるまるのヒレの塊にパン粉をキュキュっとつけ、まず高温の油のお鍋にお肉投入、ジューーーッが落ち着いたところで低温のお鍋に移してじっくりと揚げる。




キャベツが盛られて出てきたヒレカツの衣はキツネ色というよりタヌキ色(笑)

DSCN8635.jpg

といって焦げている訳ではないのが絶妙です。

直径5cmぐらいはあるかというヒレですから、このぐらいじっくり揚げても真ん中はうすーーくピンク色が残っているような感じでした。

肉は脂身があった方が好みですが、さっぱりしたヒレもがっつり食べ応えがあっていいかも。
もちろん、しっかり完食しました。




蓬莱屋さんの裏手(というか蓬莱屋さんが裏手なんだけど)にある、土方さんが奉公していた松阪屋でトイレ拝借。

DSCN8642.jpg


どこの土方さん?なんて寝ぼけたこと言わないように。
新選組鬼の副長、土方歳三さんに決まっておりましょうが!
土方さん小ネタちょいちょい挿入(笑)

DSCN8641.jpg



松阪屋のマスコット、『さくらパンダ』のグッズも新学期を狙ったラインナップがアピールされていました。

DSCN8640.jpg

『さくらパンダ』は上野にある百貨店をイメージしてもらおうということで、上野・・・上野と考えた結果浮かんだ“上野の桜”と“上野動物園のパンダ”を合体させたんだそうですよ。
にぽぽはずーっとなんでパンダが桜なんだろうって思っていましたが、言われてみればなるほど、納得。
っていうか、言われなくちゃわからない(^^;

かわいかったので、一匹連れて帰ってきました。

DSCN8674.jpg


松阪屋は2007年に大丸と経営統合したんですよねぇ~。
土方さんが奉公した松阪屋と、新選組が京でダンダラの羽織を作った大丸が統合♪
偶然とはいえ、なんか土方さんチックな縁を感じるわぁ(普通は感じないと思うけど)。


ゆるゆるなお散歩、もうちょっと続きます。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
NoTitle * by タヌ子
子供の頃、御徒町のことをずっとお菓子町だと思っていて、憧れの地だったんです(笑)
憧れの地のヒレかつ、美味しそう!
こんなヒレの塊を揚げるって大胆な発想ですよね。
やっぱりプロが揚げるトンカツは違いますね。
こんなにびっちり衣が付いて、サクサク感が…なんて想像してたら、夜中の1時近くにヒレカツが突然食べたくなってきた(汗)
にぽぽさんじゃなければ、松坂屋と大丸の土方繋がりは思いつきません!
桜パンダちゃんを見たら、なぜかイチゴ大福も食べたくなってきた。
危険なのでもう寝ます。

NoTitle * by koo
にぽぽん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
うぷぷ(*^^)
相変わらず 土方さんネタ萌☆だねぇ
面白いからスキぃ♪

すっごい ひれカツ 私も完食だわ~
ヨダレがぁ。。。お腹空いた。。(-_-;)

思い出 * by 茶々
御徒…
御徒町は知っておりましたが、御徒という言葉は知りませんでした。
騎乗を許されない下級武士のことだったんですね。

ヒレカツの色…
この日は、妙にタヌキづいていましたね。

さくらパンダ…
上野動物園に初めてパンダが来た時、見に行きました。
すごい行列で、見るときも「立ち止まらないでください」と言われ、
ベルトコンベアー状態だったことを思い出しました。


NoTitle * by 桃源児
美味しそうに揚がっているとんかつですね。食べたいです。
大丸と松坂屋の統合、そういう見方も出来ますね。
面白い。

NoTitle * by もか
ヒレカツ、とっても美味しそうだわ(*^^)v
ピンクのパンダちゃん、カワイイね~。
桜とパンダちゃんって似合う♪

しかし、寒いわあ。

NoTitle * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
下町を山の手線に乗ってブラリって、結構楽しめます
よね。
地味な街も、にぽぽさんの説明を読んでると、魅力を再認識出来ますから。
双葉は知ってるよ。
しかし、よく揚げ物食べるよね(笑)
私は、ほとんど食べないんですが。。。
さくらパンダ、かわゆいね。
あいりっしゅさん、元気にしてるかなぁ。。。

NoTitle * by hisami
あぁ~~~ガッツリ!ヒレカツ☆
旨そうだぁ~~~
食べたい!

NoTitle * by みぃや
なるほど。お題のブタ&パンダはそういう意味でありましたかーwww
食べ応えのありそうなカツだねー。
わたしはロールよりヒレのがスキだよー


NoTitle * by ROUGE
おお!にぽぽちゃん上野まで来てたのね!
是非ご一緒したかったな~
上野はずっと働いてた場所なんで詳しいのよ。
美味しいお店も沢山知ってるから案内したかったわ。

・・・って言っても、随分昔だから無くなった店も多いけど(ToT)
松坂屋行ったなら「うさぎや」は外してないよね??

こんにちは~!! * by ☆ぶぶちゃん☆
御衣黄桜とっても綺麗ですぅ~!(^^)!

桜の季節に合わせたピンクのさくらパンダちゃん
がとってもキュート(●^o^●)
このお顔、愛嬌があって可愛いぃ~!!

2010-04-18 (Sun)

上野 お江戸の名残と春の名残

上野 お江戸の名残と春の名残

ども にぽぽ です=*^-^*=松阪屋を背にしてまっすぐの通りを見ると、すごく高ーーい樹が見えて、なんだろうと地図を確認すると、それは湯島天神だったのでした。湯島は湯島でお散歩した(2009.年1月19日の日記⇒ 冬の梅を探して湯島 )んですけど、御徒町からこんなまっすぐ湯島天神の男坂が見えとはなぁ~。実際に歩いてみると位置関係がよく分かりますね。今度は北を向いてみますと、突き当たりは上野不忍池。この通り、江戸時代...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=



松阪屋を背にしてまっすぐの通りを見ると、すごく高ーーい樹が見えて、なんだろうと地図を確認すると、それは湯島天神だったのでした。

DSCN8643.jpg

湯島は湯島でお散歩した(2009.年1月19日の日記⇒ 冬の梅を探して湯島 )んですけど、御徒町からこんなまっすぐ湯島天神の男坂が見えとはなぁ~。
実際に歩いてみると位置関係がよく分かりますね。



今度は北を向いてみますと、突き当たりは上野不忍池。

DSCN8644.jpg

この通り、江戸時代から広く道幅を取っていて、“広小路”と呼ばれていました。
木造建築密集地帯で火事が多かった江戸の町では、こんなふうな“広小路”を作って火を食い止める工夫をしていたのです。



お相撲さんと遭遇!

DSCN8648.jpg

この辺りは寄席も多いし、江戸文化の名残がたくさんありますよ。




こちらは延宝3(1675)年に創業したお店“酒悦(しゅえつ)”さん。

DSCN8646.jpg

初代“野田清右衛門”さんは伊勢山田の出身で、延宝3年といえば関ヶ原の合戦が終って75年なんですが、その当時に江戸に出て店を構えたそうです。
最初は海産物を商っていたそうですが、そのうち“うに”“このわた”などの珍味類や“のり”“香煎”も扱うようになり、東叡山(上野寛永寺のこと)輪王寺の御門跡であった白川宮が「酒が悦ぶほど美味い」と高く評価して“酒悦”と名づけたとか。

十五代野田清右衛門がいろいろ工夫をして“のり佃煮”と“福神漬”を発明したそうです。
“のり佃煮”は明治維新前、“福神漬”は明治10年頃の発明だそうです。

このお店では春らしいお漬物をお土産に購入しました(^^




上野のお土産によさげなものがあるという情報を入手したのでそのお店を探しています。
この路地かな~・・・

DSCN8649.jpg


飲み屋街っぽいけど、この通りに間違いないかな~・・・・。

DSCN8654.jpg



少々心細く歩いていくと、ありました!!
守田治兵衛商店♪

DSCN8653.jpg


現在の大阪府である摂津国の出身の初代守田治兵衛さんが延宝8(1680)年に江戸に出てきて“貞松堂”という薬舗を開いたのが始まりです。
このお店では文久2(1862)年に九代目治兵衛が販売を開始した“宝丹”という薬があるのですが・・・


DSCN8650.jpg


休みーーーーっ!!

がっくり・・・残念。

文久2年頃に江戸では悪疫が流行し、特にコレラが大流行!
昨年末のTBSドラマ『仁』で見たシーンを思い出される方も多いのでは?
そんな時代、コレラの治療薬というより予防薬として重宝された万能薬なのです。

現在は厚生省の薬効再評価で、龍脳、寧朱、ヨクイニンなどが除外され、効能も胃もたれ、はきけ胸やけ、飲みすぎ、食べすぎ、嘔吐に絞っているそうです。

一風変わった江戸土産、人に差し上げるのもよいかと思います(^^




散る花や 水に流れて 春の往く   にぽぽ

DSCN8658.jpg

不忍池の桜も随分散っておりました。



晩御飯は、酒悦で買った春キャベツのお漬物(^^

DSCN8676.jpg

京都に行ったお土産で、同じような春キャベツのお漬物を購入してきましたが、やっぱりお江戸のもの方が塩気がはっきりしてましたよ。
どちらもその地なりの味で美味しいけど♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
NoTitle * by あんり
おお!!流石です~♪ 「往く春」の句はお見事!!!(・O・)/
あの写真ともマッチしてて・・・ス・テ・キ★。.:*:'°☆。.:

酒悦の福神漬けは昔から好きだよ~関西人だけどぉ!

宝丹のお店がお休みだったのは残念だったねぇ・・
そういうのって凄く効くんだよね!!
昔からのはやっぱり年季が違うもの♪

お相撲さんも写ってて・・盛りだくさんだったo(^ヮ^)o!


NoTitle * by hirokun
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
お目当てはお休みでしたか。
そういえば、仁のDVD購入してもう観ました?
あれ、続きが気になりますよね。
春キャベツ、ここのところの天候不順で高くなって
いますよね。
あー、春キャベツ三昧と行きたいものですな。。。

こんばんは☆ * by orihime
“宝丹”がすごーーく気になりました。
太〇胃散みないな効能かな?
休みー!!は・・くぅー!!想定外!!でしたね。。。

お漬物ひとつでも東と西では味が違うのですね。
今度、東京行ったらお漬物 買ってみよっと!

こんばんは(^^) * by 幸
にぽぽさんは詩人だったのですねv-353

お薬屋さんは残念ですたね(^^;

私は食いしん坊なので
春キャベツのお漬物を作ってみようと思い立った所です。
美味しそうな物は自己流ですぐ作る!
食いしん坊の極みです(笑)

こんばんは。 * by もか
お相撲さんの背中におおおっ!っていいそうでした(へへ)
私も何回はお相撲さん、近くでみたけど
(相撲ファンではありません)
なんか嬉しいのよね。大きいひとみるの。

春キャベツの美味しい季節なのに、
キャベツ、最近、食べてないから、
わっ!キャベツだ!って新鮮です。

NoTitle * by タヌ子
湯島天神と不忍池が同じ位置から前後に見えるんですね。
東京の地理が全く分かってないなぁ。
先日海苔の佃煮を作ったので、十五代野田清右衛門さんに感謝しながらいただきます!
キャベツのお漬物、薄緑が綺麗ですね。
宝丹、食べ過ぎ、飲み過ぎに効果ありなんですね。
これは帰国時に買って帰らねば。

NoTitle * by まつんこ
お相撲さん、存在感ありますね~♪
私も肉眼でお会いしたい!!

そして春キャベツのお漬物!!これはおいしそう!!
お漬物大好きです!!

NoTitle * by みゆきママちゃん
にぽぽちゃんの文才は素晴らしい
才女です
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ

NoTitle * by hisami
お休み~~~
残念・・・・

今は昔 * by 茶々
湯島と聞くと、ついついお蔦・主税の『湯島の白梅』を
思い出してしまいます。

また老舗酒悦の説明に出てきた『香煎』、これと同じも
のかどうか自信がありませんが、子供の頃、おやつ代
わりに香煎に砂糖を混ぜたものを、ゴホゴホと咽せなが
ら食べたものです。

今日は、今は昔の古い話ばかりで失礼しました。
にぽぽさんの一句、OK牧場です。


2010-04-21 (Wed)

若ちゃん 大いに彷徨う

若ちゃん 大いに彷徨う

ども 若 ですU^ェ^U先日の日曜日、久しぶりに晴れましたね。お日様ダイスキらしいにぽネーちゃんは、お天気だとすぐにボクのクッションも干してしまうんですよ。オイラはちょっとクチャイぐらいがちょうどいいのに!!しかも、オイラの友達を床にほっぽったままだしっ(><)まったく雑なんだよなー。うろうろ・・・・うろうろうろ・・・なんか、クッションないとどこにいたらいいのか、落ち着かないんだけど!!(わーーっ!...

… 続きを読む

ども 若 ですU^ェ^U




P4220027.jpg



先日の日曜日、久しぶりに晴れましたね。
お日様ダイスキらしいにぽネーちゃんは、お天気だとすぐにボクのクッションも干してしまうんですよ。
オイラはちょっとクチャイぐらいがちょうどいいのに!!



しかも、オイラの友達を床にほっぽったままだしっ(><)

P4220015.jpg



まったく雑なんだよなー。

P4220014.jpg



P4220023.jpg

うろうろ・・・・

P4220024.jpg

うろうろうろ・・・


なんか、クッションないとどこにいたらいいのか、落ち着かないんだけど!!

P4220021.jpg

P4220017.jpg

(わーーっ!若ちゃん近すぎっ!! byにぽぽ)



そうだっ!!

P4220022.jpg

にぽネーちゃんはアテにならないから、こういうときの頼みのツナはママだな♪



ママーっ!!

P4220026.jpg

外に干したクッション入れてよーーっ!!


なんて感じのダラダラした休日だったのでした。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
NoTitle * by こま
お久しぶりの、若様ったらやっぱりカワイイなぁ♪

最近の天気って、本当に不安定ですよねぇ。
特に、にぽぽさんの方は、冬に逆戻ったり・暖かくなったりと大変みたいで・・・。 ^^:

若様のどアップ写真や、仰向けラスカル君・顔面が床に接着しているラスカル君に笑っちゃいました。
それと「まったく雑なんだよなー。」という、若様の独り言にも。 >_<。。

いい季節 * by 茶々
久々に若ちゃんの登場、相変わらず可愛いっすね。

いい季節になりましたが、これからは、若ちゃんと
のお散歩日記も時々お目見えするのでしょうか。
楽しみです。


NoTitle * by ROUGE
あはは。解る解る!
私も猫のお気に入りのクッションとか
お天気が良いと洗ったりするけど気に入らないみたい。
やっぱり「いつもと同じ」が安心するのよね。

お出かけもいいけど、ノンビリも大好き♪
この所、ノンビリが少なくて癒されます(*^_^*)

NoTitle * by hisami
そうそう~
自分の匂い
少し臭い位が落ち着くよね(笑)
私も布団干さなきゃ~(爆)

NoTitle * by makomikan
きゃ~ん♪
若ちゃん。かわいい~♪
ぎゅってしてチュッしたいよぉ。
若ちゃんだけに若々しいな~(爆)
みかんにも、見習ってもらおうっと(^^)

NoTitle * by mu.choro狸
そうそう、少しニオイなある位が好きなんだよね。
猫と違ってワンコのニオイがやっぱり干したくなるよね^^
若ちゃん可愛い!!!

NoTitle * by mimico
若たん、若たん、君は相変らずかわゆいのぉ~♪♪♪
もう、お姉さん「萌え~~~~」だよ(〃∇〃) ♪

NoTitle * by mio*
可愛い―――――っ!!可愛過ぎる―――――っ!!
コマ送りみたいで楽しいですね♪

NoTitle * by みぃや
若ちゃーん、ひさしぶりー
あのね、こないだね、スーパー前に停めてあった
自転車のカゴにちょこんと乗って待っていた
ワンコがすごーく若ちゃんそっくりだったんだよー
ダーに紹介しておきましたwww

若ちゃんでも鳴く?
なんかすごーくおとなしいおりこうなイメージなんだけど♪

NoTitle * by berry-berry
にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

前回の若たん登場は、『若たんシャンプーの巻』で
いやがるクチャイ・クチャイ若たんを
洗ってしまおうのお話でしたね…。
今度は『クチャイ・クチャイのクッションを取られたーの巻』で
4コマ漫画みたいで、楽しかったー♪  ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
(実際は9コマだった…。)

お友だちが死体のように寝っ転がってるのが、ウケルー。
不安そうに見つめる若たん…。
v-40v-358マークのブラック衣装が
とてもお似合いデス。(´ェ`*)ウププ    v-286v-380

2010-04-23 (Fri)

ビタミンカラーとブルーときどきピンク

ビタミンカラーとブルーときどきピンク

ども にぽぽ です=*^-^*=先日、渋谷にある野菜のお料理中心のお店に行ってきたのです。お店も、“やさい屋 七菜(⇒ HPはこちら )"って、ずばりそのままの名前なんですけど♪※後日(2015年)追記 “やさい屋 七菜”は閉店しております。お通しからして、朝採りの新鮮で美味しい野菜!サービスのシャンパンで乾杯!なんだか、久々のステキ女子テイスト(^^どのメニューもヘルシーで美味しで、オサレで。女子飲みにはピッタリのお店...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




先日、渋谷にある野菜のお料理中心のお店に行ってきたのです。
お店も、“やさい屋 七菜(⇒ HPはこちら )"って、ずばりそのままの名前なんですけど♪
※後日(2015年)追記 “やさい屋 七菜”は閉店しております。

P4170001.jpg

お通しからして、朝採りの新鮮で美味しい野菜!
サービスのシャンパンで乾杯!

なんだか、久々のステキ女子テイスト(^^



どのメニューもヘルシーで美味しで、オサレで。
女子飲みにはピッタリのお店でした。



同行した友人と、なんてったって一番楽しみにしていたのは、野菜のタジン!
お店の方が蓋をあけるとモワモワモワ~って浦島太郎の玉手箱かってぐらいの湯気。



その後に目の前に現れた光景は!

P4170010.jpg

つやつやに輝いているお野菜でしたよ。
ブレちゃったけど・・・(泣)


今、このタイミングで野菜料理とは。
なんだかブルジョアな気分だったりして(^^


この他にも美味しいお料理をたーーくさんオーダして、ワインも赤と白を抜いて食べまくり飲みまくりの女子2人。
ただし・・・お料理の写真は全て手振れの為お見せできず~。
なんだかカメラの調子が悪くって~ホホホ・・・(←正直、カメラのせいじゃーないと思うが。)




ところで、その友人に今年のお誕生日にいただいたのはマグカップだったの。

P4220035.jpg

ときたまむしょーに、コーヒーにコンデンスミルク入れて飲みたくなる。
ジャンクベトナムコーシー(^^;

それは置いておいて。
このカップをお店で見たとたんに、にぽぽをイメージしたのだそうです。
にぽぽも、見た瞬間にまさににぽぽだなーって感じたのです。

やさしいクリーム色とやさしいアクアブルー。
ちょっと南国チックな感じのデザイン。
自分でいうのもなんですが、ステキじゃないか♪



同じ友人に、京都のお土産っていただいたのは“匂い袋”

P4270006.jpg

やっぱりアクアブルー。



にぽぽってこんなブルーな雰囲気だと思われてるんだ♪

ずーっとそう思ってたの。


そしたら、この“やさい屋”飲みの時、その友人ってば、

「私のにぽぽのイメージって、ピンクなの。
 ローズクォーツみたいなピンク」って!!


ええっ!!!

そ、そうだったの?



アクセサリーの製作をしているこの友人てば、にぽぽにローズクォーツのアクセを作ってくれるって。
言ったわ、確かに。
(催促する訳じゃないけど、ここに書きとめておこう 笑)


しかし、びっくりしたなぁ。


ピンクなにぽぽかあ。



へえ~。

そうなんだ、へぇ~~

ピンクだって。
ピンク・・・・思い出しては( ̄ー ̄)ニヤリ



悪くないよねぇ♪



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
NoTitle * by タヌ子
確かに野菜の価格が高騰してるこの時期に、たっぷりのお野菜(それも新鮮な)を食べられるって大臣気分ですよね(お殿様はお魚も食べると思うので…笑)。
カメラのぶれは、赤と白のアルコール飲料にあるかと思われます。
じゃなくて、こういうおされなお店って、照明が暗くて写真が撮りづらいんですよね。
これだけブロガーが溢れてるこの時代、お店側もなんとか対処していただきたいものです。
私のにぽぽさんのイメージはやっぱりパステルだな。
その日によってブルーだったりピンクだったり。
え!ローズクォーツもらえるの?
これからモテモテ路線一直線!

NoTitle * by みゆきママちゃん
にぽぽちゃんがピンク
私は、にぽぽちゃんは黄色ってイメージ
ふむ、会って見ないと分らないもんね
ピンク・・・・今度、渋谷で待ち合わせしましょう~(*^^*ゞ

イメージ * by 茶々
私がこちらにお邪魔するようになった頃、にぽさんが
ご自分のアクセサリーを洗濯(?)するみたいな記事
を読んだ記憶があります。

マグカップの模様の雰囲気がちょうどその時のアク
セサリーの感じと似ているような気がします。

あ、ローズクォーツみたいなピンクですね。
失礼しました。


ピンクは * by はなこころ
「撫子色」のことなんですよ。
にぽぽちゃんは、撫子のように、かわいい方なんですね。
私は、桜色が好きで~す。

ほんとだ!
「今、このタイミングで野菜料理とは。
なんだかブルジョアな気分だったりして(^^」
野菜高いから、豪華なお食事だわあ~♪

・・v-252はなこころ




NoTitle * by mu.choro狸
今の時期はお野菜バンバンは贅沢だね^^こういうの大好きだなぁ。
近所にそんなお店があるんだけど、近所って意外に行かないんだよね。
にぽぽちゃんのイメージは黄緑と青緑の間の色かなぁ^^(笑)ってどんなだ?
爽やかで初夏のイメージなのよ、何でだろ?
私が好きだからかな^^

NoTitle * by hisami
お野菜が高いときだから
お野菜尽くしは嬉しいね~~
旨そう♪

NoTitle * by ぽんち
ヘルシー料理いいですね!

プレゼントのマグカップとってもかわいい!!!
こんな感じ好きです♪

にぽぽさんのイメージカラーはピンクなんですね。
アクアブルーもピンクも淡いやさしい感じなんで
きっとにぽぽさんはそんな方なんでしょうね~。

NoTitle * by あんり
タジン蒸しのお野菜の色とりどりの美しいことよ~♪
それにはじめから、チョコチョコと女子好みの盛り付け!
そしてヘルシーお野菜たっぷり!!

これは最高ですねぇ・・・!!!

プレゼントも色々頂けて超~(*^-°)vですね!!いいなぁ~
そてにお友達から「ピンク」のイメージといわれたのね!!
素敵な評価だわ~♪

私もピンクが女性ホルモンをあげて?くれる色だと
知ってから、ピンクを身に着けたり、ピンクを観たり
ピンクを意識してるよ~!!チークもピンクうっすら差して・・

色々と女っぽくしていますよ~!!
    (え?気持ち悪いって・・・?(ToT)
     大丈夫^^p  常識の範囲内だって!)


こんばんは(^^) * by 幸
お野菜中心のお店、良いですねv-353
野菜高騰の今、ちょっと贅沢かな?(^^;

にぽぽさんのイメージ、
私は白だったんだけど・・・
ピンクなんですねv-290

NoTitle * by marity
お野菜いっぱいイイね~
ワタシ飲む時は野菜が食べたい!!
その飲み会に行きたかったわ(*/∀\*)
にぽぽちゃんはピンクな人なのか~♪
かわいらしいイメージだろうとは思ってたけど
当たってたってコトかな(≡ω≡)ウフフ

2010-04-27 (Tue)

イメージ戦略

イメージ戦略

ども にぽぽ です=*^-^*=前回の日記で、にぽぽのイメージはピンクも含めて、淡いパステル調というご意見を多くいただいた。驚くべきことに、にぽぽったら、乙女だったのねこれはもう、このイメージを崩さず売り出していこう(どこに??)職場では『鬼軍曹』と呼ばれ、家族からは『暴君』と言われた・・・そんな過去は、きれいさっぱり無かったことにいたしましょう!さんざん気持ちよくなっていたらば、ピンクだっていった友人...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




前回の日記で、にぽぽのイメージはピンクも含めて、淡いパステル調というご意見を多くいただいた。
驚くべきことに、

にぽぽったら、乙女だったのね

ピンクにぽぽ


これはもう、このイメージを崩さず売り出していこう(どこに??)
職場では『鬼軍曹』と呼ばれ、家族からは『暴君』と言われた・・・
そんな過去は、きれいさっぱり無かったことにいたしましょう!



さんざん気持ちよくなっていたらば、ピンクだっていった友人本人からもコメが入っていた。

「ワインを飲んで赤くなっていた顔を見てそう思った」



なっ なにーっ!

それは、イメージじゃなくて、見たまんまの酔っぱらいという事ではないか!



よっぱらい

そんなオチだったとは・・・。
おいしすぎるネタだよ。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
NoTitle * by タヌ子
あはは!
お酒飲んで青くなるよりずっといいですよ!
アルコールをのんで頬をうっすらピンクに染めるにぽぽさん、可愛いなぁ。
私は普段は顔色が変わりませんが、肝機能が低下しているときは思いっきり茹蛸みたいになります(汗)

NoTitle * by まつんこ
わー久々のにぽぽ画伯の記事だ~!待ってましたよ♪
やっぱりにぽぽちゃんは才能あるねえ。。。ぷぷぷっと笑いながら読ませてもらいました♪
また面白い話題、待ってます!

NoTitle * by もか
にぽぽちゃん、かわいい♪

NoTitle * by ROUGE
朝から笑わせないで~~!
私のにぽぽちゃんのイメージは
どうしてもプロフィールのキューピーだわ(^^;
それもピンクの服着てるじゃない。
だから余計になのかも知れないわ。

下町散歩やちょっと足を伸ばしたいとき
是非ご一緒しましょうね(*^_^*)
会ってみたいわ。

NoTitle * by koo
へぇ~~
にぽぽん 画伯だったのねぇ!!ヽ(*'0'*)ツ
おもしろい(ΦωΦ)ふふふ・・・・

にぽぽん 私のイメージどおりのカンジ☆(*^^)

NoTitle * by makomikan
きゃはは~☆
面白い~♪でも、せっかくだから、今年は
ピンク乙女のにぽぽさん♪って事で~(^^)
↓お誕生日、早とちりしちゃってゴメンナサイ。
わたしぃ。やっぱオッチョコチョイ・・・

にぽぽさん、イラストも上手なんですね~。
スゴイ!!
また見せてくださいネ。

NoTitle * by hisami
あははははは(爆)
そう言う意味では
私もピンク~~(爆)

NoTitle * by berry-berry
にぽたん、おはようございます♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

そうだったの…。
あのワイン紅白合戦の夜は、
ほっぺも桜色に染まってたんだ。 (*´∀`*)ホケェ v-345
(飲んだ量からすると、“ほんのり”は当てはまらないだろう。v-398

さぁさぁ…
今日からお名前も『早乙女にぽぽ』でいきましょう♪
最初と最後のイラストのギャップがたまらないね。
ブルーの服に戻っちゃってるし…。 (*´pq`)クスッ

にぽたんのイラスト、大好きー♪  v-286v-380

きゃは! * by はなこころ
ほろ酔い気分のなでしこちゃん!
こりゃ、一本、とられましたね~。

こないだ、ドライブ中、
前に走ってるタクシーの窓に、小さな「のれん」がくっついていました。
なにやら・・書いてある・・。
なに?なに?

「飲んだら のれん」

さけはのんでものまれるなあ。

・・v-252はなこころ

NoTitle * by みゆきママちゃん
どんな人も二面性を持ってるから、にぽぽちゃんの極端なイメージは思った通りかも~
ピンクと青より、オレンジ色か紫っぽいぞ~爆

2010-04-29 (Thu)

若ちゃん 緊張の(?)一日

若ちゃん 緊張の(?)一日

ども にぽぽ です=*^-^*=若ちゃんは、一人ぼっちでお留守番をした事は、ほとんどありません。やればできる子なのですが(多分)。にぽぽ家は、おばーちゃんも同居しているので、誰もいなくなるというシチュエーションが無いというのもありますが。だから、未だに、一人っきりにしちゃカワイソウかなと思っちゃう。誰かが出かける時は、誰かが家に残るという、若ちゃんシフトがあるのです。どんだけ犬ばか?ええ、犬バカですよ、...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=





若ちゃんは、一人ぼっちでお留守番をした事は、ほとんどありません。
やればできる子なのですが(多分)。

にぽぽ家は、おばーちゃんも同居しているので、誰もいなくなるというシチュエーションが無いというのもありますが。
だから、未だに、一人っきりにしちゃカワイソウかなと思っちゃう。


誰かが出かける時は、誰かが家に残るという、若ちゃんシフトがあるのです。
どんだけ犬ばか?
ええ、犬バカですよ、犬ばかですとも!!




今日は、にぽぽ母が用事で出かけるので、にぽぽと二人でお留守番よ(^^

P4290003.jpg



おいおい。
すごく不満そう、というか不安そうな顔なんですけど?!

P4290002.jpg



若ちゃんにしてみれば、にぽぽは普段いない人(会社に行ってしまうからね)なので、信用度が低い。
でも、仕方ないと思うのか、今日はにぽぽのそばから離れないのです。
かわいいやつめ♪



ブログ巡りも、にぽぽの膝の上でお付き合いしてくれます。

P5030007.jpg


P5030006.jpg

眠いなら自分のクッションに行ってくれ~っ!!
ほんとのところ、ジャマなんだからさぁ(><)”




にぽぽ母、スタバのマカロンをお土産に帰宅~。

P5030011.jpg



若ちゃんも、いつも通りになって安心したのかな?
やっと自分のクッションに戻っていきましたよ。

P4290004.jpg

タオルをちゃんとしても、毎回ゝぐちゃぐちゃにしちゃうのね・・・いいけどさ。
そんなGW一日目。




連休は、なーーにも予定がないのでダラダラしまくるのだー♪
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
NoTitle * by タヌ子
若ちゃん、どうやら様子が違ったのが分かったんですね。
でも、にぽぽさんはよくお散歩に付き合ってあげてるのに(どちらが付き合ってるのがは別として・・・笑)、信用してくれないんなんて悲しい。
でも、若ちゃん小さいからひざに乗っても軽いからいいですよね。
今日友人の家に行ったら、一人で留守番してたゴールデンが尻尾ふりふりで突進してきて、あちこち踏みつけられて痛かったです(笑)
GWは何処に行っても込んでるので、思いっきりダラダラしてください!

NoTitle * by みゆきママちゃん
動かなきゃヌイグルミだ(*≧▽≦)σ

おはよう~♪ * by orihime
なかなかコメントも書けず、読み逃げ、ポチ逃げ・・。
わ~い!今日の順番は三人目だ~!

アクビの写真、ぷぷぷ!
いつもと違う空気が読めるコなんだね。
若ちゃん、見てるだけで癒されますよ~☆

NoTitle * by ぽんち
若ちゃんかわいいですね~!

お留守番している犬って多いんでしょうが、
若ちゃんはいつも誰かと一緒にいれて幸せですね♪
にぽぽさんにべったりってまたかわいい☆

マカロンおいしそう~!

NoTitle * by もか
若ちゃん、にぽぽおねーちゃんと、
のんびりした1日を過ごせたのね♪

若ちゃんの「えっ!おねーちゃんとかい?」って
いう目がとってもカワイイ♪

スタバのマカロンは個包装だからいいよね(#^.^#)

NoTitle * by ROUGE
犬バカで何が悪いのよね~?(笑)
可哀想だもん、いいじゃないよね(笑)
ウチは日帰りはさすがにお留守番させちゃうけど
(猫だから寝てばかりいるし)
泊まりは出来ないもん(笑)

若ちゃんの反応、
私が出かけてダーリンがお留守番の時に似てる!(笑)
やっぱり普段いる人が留守で
普段いない人がいるのって違和感あるんだろうね。

特に動物って規則正しい生活を好むから(笑)

NoTitle * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
GWはオタク旅行じゃないのね(笑)
普段若ちゃんと過ごす時間が少ないみたいですから
いやというほど遊んであげて頂戴。
若ちゃんシフト、にぽぽ家は若ちゃん中心で動いて
いるんですな(笑)

NoTitle * by みぃや
アハハ、若ちゃん、
「ちょっと今日はナニよ?にぽぽとサシ??
おかーさーん、早く帰ってきてよー」
と、、言っている様にみえないこともないようなwww

にぽぽたんにサービスしてくれた若ちゃんさすがですw

よいGWをお過ごし下さい

NoTitle * by makomikan
や~ん♪若ちゃんったらぁ・・・
かわいい・・・(^^)かわい過ぎる・・・
膝の上だなんて~☆
にぽぽさん、ちゃんと頼りにされてますよん。
うふふ♪

NoTitle * by ちびた
おはようございます

確かに不安そうな顔・・・でもかわいい(^^;)

GWはのんびりですか?
私は本栖湖に行ってしまいますので、毎朝の
お不動さんのお参りをよろしくお願いします(^^V)
だんだんと新緑がきれいになってきています。