にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › Archive - 2010年05月
2010-05-18 (Tue)

函館 2010年春・一日目 函館に到着

函館 2010年春・一日目 函館に到着

ども にぽぽ です=*^-^*=と、いう事で、東京に帰ってまいりました!予想通り、皆様にまたかっ!と呆れられつつ満喫してきた函館でございます。ビョーキの日記で、さらに、さらに皆様を呆れさせようかと思いましたが、書く内容は昨年の6月とかぶってしまうので、ビョーキ濃度は低めで、旅日記をUPいたします(^^にぽぽが函館に行く際に、いつも利用する、東京発10:30のANA853便で、14日の金曜日、お昼に函館...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=





と、いう事で、東京に帰ってまいりました!
予想通り、皆様にまたかっ!と呆れられつつ満喫してきた函館でございます。

ビョーキの日記で、さらに、さらに皆様を呆れさせようかと思いましたが、書く内容は昨年の6月とかぶってしまうので、ビョーキ濃度は低めで、旅日記をUPいたします(^^



にぽぽが函館に行く際に、いつも利用する、東京発10:30のANA853便で、14日の金曜日、お昼に函館に到着です。
ホテルに荷物を預けて、まず五稜郭へ!

159.jpg



なぜかといえば、翌日の15、16日は“五稜郭祭”が実施されて、きっと混むに違いないとふんだからです。
“五稜郭祭”の土方歳三コンテストに出場することが、にぽぽの函館行きの目的!!
ではありません、念のため。


函館といえば、1879年創業の老舗洋食店の“五島軒”が有名です。
創業当時はロシア料理のお店だったのですが、今は函館土産の定番になるほど、カレーが人気。
今回は、五稜郭タワーにはいっている、“函館カレーエクスプレス店”でお昼にしました。

     DSCN8954.jpg


オーダしたのは、本格欧州ビーフカレー“イギリス風カレー”です。

151.jpg


お土産用のレトルトもあって、ものすごい人気のメニューです。

DSCN8957.jpg

よく煮込んであって確かに美味しい♪

夕食に函館の海産物をたんまり食べる予定なので、お昼は控えめにしようと・・・
思っていたけど、米粒一つ残さず、まるっと間食。

さらに、アイスクリームまで、しっかり追加してしまった。

DSCN8959.jpg


このクラシカルな銀のお皿といい、五島軒のアイスクリームは、コクがあって美味しいから、食べとかないと・・・と言い訳。



お会計のレジのところで、こんなもの発見!

DSCN8961.jpg

すごいなあ、函館観光大使に任命してもいいぐらい貢献しているよね、土方さん。



五稜郭タワーのアトリウムに降りて行き、函館の彼氏に再会。

     DSCN8965.jpg

毎回々逆光だけど(汗)
相変わらずカッコイイ、土方像♪
(ブロンズ像なんだから、相変わっていたらコワイ!)



旅の前にチェックした天気予報では“晴れ”、だったけど・・・

DSCN8966.jpg

見よ!この不穏な雲。
さすが、雨女にぽぽ、本領発揮。



それにもめげず、五稜郭は桜が満開でした♪
幕末に旧幕府軍の最後の砦となった五稜郭が、国の特別史跡として、一般開放された大正3(1914)年、当時の函館毎日新聞社が、発刊1万号を記念して、10年かけて約1万の桜の木を寄贈したのだそうです。

長い年月で枯れてしまった樹木もあり、現在は約1600本の桜が見事に花を咲かせておりました。


DSCN8967.jpg


ソメイヨシノが中心だそうですが、にぽぽのイメージのソメイヨシノとは随分枝ぶりが違っています。
厳しい寒さに耐えるためにこうなったのか、きゅ~っと縮めた枝にへばりつくように花がぎっしりとついているのが印象的でした。




その後ベイエリアに移動して、かさばるお土産のお菓子類をざくざくと自宅に送り、レンタカーを借りる手配なんかしていたら、あああ!っという間に日暮れ時、もう夕食の時間。



にぽぽの函館旅のレギュラー、うに村上へ。

DSCN8968.jpg

このお店のうには、ほんとーーーーーに美味しいと思う。
看板のうにだけじゃなくて、他のお料理も、どれを頼んでもはずれがない!
さらに、お店の方も、ものすっごく感じいいのです。


お通しと、まずはサッポロクラッシック!

DSCN8970.jpg


活イカの入荷があったので、すかさず注文!

DSCN8971.jpg

函館といえば、“イカ”だもの。
この時期の旬はヤリイカ。
ヤリイカの肝は半透明なのよ~♪
さすが活だけあって、お醤油にちょんとつけたら足がにににー!って動く。
コリッコリの身もたまりません。


これまた今が旬の“ぼたんエビ”

DSCN8972.jpg

ぷっりっぷりさ。
ぷっりっぷり!!
甘いしね~。



入口のところの生簀で、ゴロっとしていた巨大むらさきうにを出してもらいました。

168.jpg

うに村上でも、なかなか入らない上物だそうですよ~!!
お醤油なんていらない、そのまますくって食べる。

ちなみに、右下に移っているほうのうには、定番の“うに焼”
焼くと、いっそう甘味が出て美味しいのよ。



飲み物はとっくに熱燗になっとりますが、次に出てきたのが、“うにの天ぷら”

DSCN8974.jpg

おぼろ昆布で包んだりの変わり衣。
抹茶塩でいただきました♪
贅沢ですわねぇ。


これは、なんだったっけなぁ・・・
つぶ貝のなんちゃらかんちゃら?

DSCN8975.jpg

つぶときのこ類と出汁。
すっごく上品な味付けで、宴後半のお酒がいい感じに回っているお腹にシミシミ。


で、“ホタテバター”

DSCN8976.jpg

すっごく身のあついホタテ!
のせてあるグリーンは天然のクレソンだって。
レモンをかけてね、定番だけど極上の美味さ。



お腹ポンポコになったところで、いい夜加減。

173.jpg

不穏な雲が広がっていた天気だったけど、夜景は素晴らしく綺麗に見えました♪




2日目は、約1年ぶりの松前、江差への長距離ドライブです。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



NoTitle * by タヌ子
初日から完全にノックアウト状態です。
こんなに飛ばされては後が怖くて読めません(笑)
五島軒、器がいいですねぇ。
いつまえでもいつまでも、このクラシックさを保って、コジャレタお皿なんか絶対使ってもらっては困ります。
イカが透明!
こんなイカはこちらでは絶対にお目にかかれません。
ウニ尽くしにはもう感想は述べられません。
画像を直視できない状態です(羨)
すぐにでも函館に飛んで行きたい!

函館1日目 * by 茶々
今日のところは味めぐりということですね。
海鮮料理の数々、たまりませんね。

函館山からの夜景の写真、何回見ても
ため息が出ます。


NoTitle * by あんり
おおっ!!!
うちの主人と同じ時に五稜郭にいたかもですね!(^^;)。

五島軒のカレー♪ うんうん!美味しいよね~
私は本店の方に行ったわ・・そういえば。
なかなかとレトロな雰囲気と味もよかったなぁ~~!

それに函館といえば・・やっぱり海の幸・・
イカ。透明~~~~!!ほんとに透き通ってるんだよね!
新鮮な証拠♪ こりこりと美味しい ((((^Q^)/
食べたくなってきた・・

ウニもそりゃ~~~めちゃ旨だよね!!
それにしても、凄いウニを食べちゃったわけね・・ビックリ!!
私はそういうのは食べたこと無い・・!
リッチですなぁ~!(*^ヮ')b

ヨカッタですね!満喫できたね~♪

にぽぽちゃん、お帰りっ♪ * by もか
またまた函館、満喫されたのね~(*^^)v

カレーの香りもこちらに漂ってきそうだし、
夜の海の幸もお酒がすすみそうだわ♪

土方さん、とっても現代風のイケメンなのね(#^.^#)

(今ころ、言うか~っていわれそう(^^ゞ)

NoTitle * by ぽんち
土方歳三コンテストに出場されるのかと思いました!!!
にぽぽさん、優勝しちゃいそうですね。

カレー有名なんですね。
とってもおいしそう♪
うち、昨日カレーだったんです。
カレーって見るとどうしても食欲そそられますね。

夜は新鮮な料理に夜景、北海道行きたい!!!

NoTitle * by アシタカ
おはようございます。
にぽぽしゃんにとって函館は第2のふるさとになっちゃいましたね(^^)
イギリス風カレー、美味しそうですー。
ブロンズ像の土方さん、お持ち帰りしたかったんじゃないですか?(^^)
私もエゾなんとかの花を撮りに北海道に行きたいです。

NoTitle * by hisami
お!今回は不穏な雲だけで
降られる事なかったのね~良かったね
ってか!旨そう過ぎ!

NoTitle * by みぃや
にぽぽたんおかえりー
いいないいな、楽しんできたんだね
つかさー、ウニたまんねー
アイスのうえにぽちょんと乗ってるのはクッキー??
ちょっとおもしろいね。なんかツボですww

↓のどんスパもいいねぇ。


NoTitle * by みゆきママちゃん
飛行機でひとっとび、にぽぽ忍者は空からお邪魔
私は海底トンネルからよ
私も今年は函館便りをアップしたいわ~

にぽぽちゃんを探せとか?爆

ご馳走代が! * by だんだん
再び駆け巡って来たんですね。
もう、ちょっとやそっとでは驚かないです(アハッ)

今まで、にぽぽさんの写真では土方氏が一杯あるけれど。
今回のブロンズ像は、サイコー♪♪
惚れました!身も心も捧げ奉ります!

ところで・・・
グルメ女史!上物ばっかり食べてるでしょ。
この際、懐はお構いなしって、幸せだよね~ウラヤマシ・・・
アイスクリームは、銀の皿が一番ピッタリですね!