にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › Archive - 2010年06月
2010-06-02 (Wed)

文京区 浪士隊結成! 試衛館から伝通院へ歩く その2

文京区 浪士隊結成! 試衛館から伝通院へ歩く その2

ども にぽぽ です=*^-^*=前回、外堀通りまで歩いたお散歩の続きを歩いていきます。(クリックして別窓で開いた画像を、もう一度クリックすると地図は見やすく拡大すると思います。)外堀通りを渡り、以前は堀であった場所にはJR中央・総武線が走っております。この線路の上に架かっているのは“牛込橋”です。橋の親柱にかわいらしくお城のフィギュアがついておりますが、江戸城外郭門の1つ、牛込門があったところです。牛込橋を...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




DSCN8835.jpg

前回、外堀通りまで歩いたお散歩の続きを歩いていきます。

伝通院
(クリックして別窓で開いた画像を、もう一度クリックすると地図は見やすく拡大すると思います。)


外堀通りを渡り、以前は堀であった場所にはJR中央・総武線が走っております。

DSCN8839.jpg



この線路の上に架かっているのは“牛込橋”です。

DSCN8838.jpg

橋の親柱にかわいらしくお城のフィギュアがついておりますが、江戸城外郭門の1つ、牛込門があったところです。


牛込橋を渡り、千代田区側に入ると、枡形の石垣の一部が残っております。

DSCN8843.jpg

DSCN8842.jpg

この辺りはJR飯田橋駅があり、現在の住所は“千代田区飯田橋”ですが、江戸時代には江戸城を守る武家地でありました。
「牛」が「込」(多く集まる)という事を意味している事から、もっと古い時代には牛の牧場があったのではないかと思われます。
同じように、東京都大田区には“馬込”という地名も残っています。
昔の地名も面白いですね。



橋を渡って真っ直ぐ歩いていくと、江戸城に行ってしまうので、外堀通りに引き返し、水道橋方面に進みます。

DSCN8849.jpg



鬱蒼と木々が生い茂っているここは、徳川御三家の水戸殿の上屋敷です。

DSCN8854.jpg

寛永6(1629)年、水戸藩初代藩主・徳川頼房が築いた庭園を嫡子の徳川光圀が改修し、「天下の憂いに先んじて憂い、天下の楽しみに遅れて楽しむ」という『兵陽楼記』からとって“後楽園”と名づけられました。
徳川光圀、言わずと知れた、水戸黄門ですね~。

現在は都立公園“小石川後楽園”として開放されています。



DSCN8856.jpg

塀から覗いたら、向こうが江戸時代で、黄門様と助さん、格さんがいたとしても、あまり驚かないかも。



地図を眺めていたときに、気になった“牛神社”の文字。
牛といえば菅原道真だけど、あえて牛神社とは?と来てみたら、現地ではやっぱり“北野神社”となっており、菅原道真を祀ってある神社でした。

     DSCN8857.jpg


縁起を見てみると、なんと源頼朝が創立した神社だそうです。
鎌倉時代に、この地にあった岩に腰掛けて休息したとき、夢に牛に乗った菅原道真が現れ「二つの喜びがある」と告げられたと。
お告げの通り嬉しい事が起こったので、頼朝は腰掛けた岩を祀り、“牛天神”を創立したという。

DSCN8858.jpg

ここは、狛牛だわ(笑)


北野天満宮といえば、撫でると願いがかなう“撫で牛”がありますが、その撫で牛の発祥がここなのだそうです。
これがいわれの岩です。

DSCN8859.jpg

なんとなく牛よね(^^;


樹齢100年の木槲(もっこく)、ご神木です。

DSCN8862.jpg

ちなみに、中世はこの神社のあたりまで入江だったそうで、頼朝はここまで舟で入ってきたらしいですよ!
とても小さい神社ですが、すごいパワースポットらしいです。
最近パワースポット流行で、TVでもいろいろなパワースポットが取り上げられていますが、図らずしも、TVで紹介されるほとんどのパワースポットに、にぽぽは行ったことがあります。
歴史オタク散歩をしていると、パワースポット巡りにもなるんだね(笑)


そろそろお茶でもしたいところだけれど、喫茶店一軒、コンビニ一軒見つからず・・・。
あたまのお皿も渇き気味の、久しぶりの河童にぽぽ。
仕方ないので、自動販売機でお茶を買って歩き飲み。



安藤坂を登ります。

DSCN8864.jpg

この坂は、江戸時代から幅の広い坂道で、坂の西側に安藤飛騨守の上屋敷があったことに因んで名がつけられたそうです。
安藤家は紀州藩の筆頭家老なのです!
伊勢の松阪を旅したときに出てきた、御城番屋敷(2010年3月23日の日記⇒松阪 城下町の松坂 )の藩士達が安藤家家臣にされそうになり労働闘争を起こしたと書きましたが、その時に出てきた安藤家の江戸上屋敷がここにあったわけなのねぇ。
伊勢の旅と、お江戸散歩がつながったなぁ♪

明治42(1909)年にはここを市電が通っていたそうです。


DSCN8866.jpg

DSCN8867.jpg

坂の両側には、古そうな石垣も残っており、風情を楽しめる坂道です。



DSCN8870.jpg

安藤坂を登りきれば、真っ直ぐ正面に伝通院が見えてきます。
徳川将軍家の菩提寺で、徳川家康の生母於大の方の法名“伝通院殿”に因んで“無量山伝通院寿経寺”と呼ばれるようになりました。

浪士隊が集められたのは伝通院の塔頭の“処静院”でありますが、燃失してしまい、今はありません。
伝通院の門前に、“処静院”の石柱が残されていると聞いていたのですが、伝通院の門が工事中で見つからず(涙)



DSCN8780.jpg

古地図であたりをつけた“処静院”の場所はふつーに家が建ち並んでおりました・・・。
面影も無く・・・(再涙)。

唯一、浪士隊が集合したと説明されている、ちょっとボロッとなった看板があるのみ、嗚呼。

DSCN8781.jpg

ここは、にぽぽのひーおじーちゃんと、土方さんが同じ時、同じ場所で同じ出来事を共有したということで、にぽぽにとっては感無量の場所なのですが、あまりにも、当時を偲ぶものが無さ過ぎて、しばし放心でした(笑)
(?の方へ補足:にぽぽのひーおじいちゃんは、京まで行った浪士隊250人のうちの一人だったのです。)


伝通院を後に、春日通りの向こうにジェットコースターが見える。
キャー!という楽しげな声。

     DSCN8884.jpg


最寄り駅の“後楽園”に到着。

DSCN8885.jpg

本日のお散歩終了です。
土方さんの強化月間、これにて完!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
浪士隊 * by 茶々
なるほど、この地で結成された浪士隊から後の新選組
が誕生するわけですね。

それにしても、その中ににぽぽさんのひーおじーちゃん
も土方氏もいらしたというのは、感慨深いものがありま
すね。


おっと * by はなこころ
その
「後楽園」と命名したのは、光圀さん!でしたか。
、「天下の憂いに先んじて憂い、天下の楽しみに遅れて楽しむ」
なあ~るほど。
ご当地、水戸の「偕楽園」は、斉昭さんが、「皆とともに楽しみたい」と命名したもの。
よく^^似てますね。

「後楽園」・・三大庭園のひとつ、岡山の「後楽園」の方の謂われは、さして、ない・・ようです。

・・v-252はなこころ

こんにちは~!! * by ☆ぶぶちゃん☆
ちょうどこないだ
私のブログで水戸黄門の番組
について書いてて黄門様って番組の役柄以外に
どんな事してたんだろうって考えてたところなの~!!
徳川光圀の歴史っていろいろあるんですねぇ!(^^)!
お勉強になりました~(^_^)v

NoTitle * by koo
にぽぽん お連れさま (o*。_。)o

さすが土方さん強化月間とあって
ナカナカの大作ぞろいだったね☆
ワタシは今回結構ディープで
??????が多かったけど。。(ーー;)
でも ある意味楽しめたよ♪

NoTitle * by イノぶた
そうか~にぽちゃんの血筋はひーおじいちゃんから来てるのだね!!
血が呼んだってことかな? ^^)
それにしても (前にも書いたけど) 至る所に痕跡って残ってるんだね~ 驚きです!
にぽちゃんには もう少し残っててほしいわ~って感じだろけど・・・
それにしても なで牛のモデル石は 牛に見える見える!! ^^)
一番ご利益あある石かもね!!

NoTitle * by marity
パワースポットって行った事ないわー
パワースポット巡りしてみたい!!
ここのドームのとこの遊園地!!
娘っちが修学旅行で行ったとこだぁ~たぶん
ワタシが行ったわけではないけど
なんだかにぽぽちゃんを近くに感じたわ
(o´ェ`o)ゞエヘヘ

NoTitle * by ともたん
「にぽぽのひーおじいちゃんは、京まで行った浪士隊250人のうちの一人だったのです」←にぽぽちゃんのおじいちゃん!すご~い!v-405
鼻息荒く興奮してるともたんです!!
新撰組の元の浪士隊 の発祥がここなんだぁ~
゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜
にぽぽちゃんのブログ来るととってもお勉強になるなぁ~
写真入りだし~にぽぽちゃんの説明わかりやすいし~
今丁度「龍馬伝」も新撰組出てきてるから
にぽぽちゃんアクセス数あがってるんじゃない?
((((o・ω・)o))) ゜.+:。♪:*:・

NoTitle * by タヌ子
東京は空襲があったらから、昔の面影が全く残らなかったのは当然と言えば当然だけど、それにしても無さすぎ。
いくつかの石垣と空襲を逃れた神社仏閣ぐらいかしら?
後楽園ってそういう意味だったんだ。
知らなかった。
北野神社、歴史があるんですね。
狛牛、可愛い!
牛っぽい岩に腰掛けて夢を見てみたいけど、今は御神岩だから座れないんですね。
残念。
私もお告げを聞いてみたいなぁ。
でも、道真が出てきても『あなた誰?』って聞いちゃいそう(汗)
処静院があった辺りの風景、電線が素敵です(爆)
今日もにぽぽガイドさんの説明、お見事でした!

NoTitle * by ソーニャ
なるほど曾祖父への思い入れがあってリキが
入っていたんですね。
昨日、わんこと後楽園から東大農学部辺りを
をぺたぺたしていました。東大の隣りに
5年ぐらい前かな、有料老人ホームが
出来て、わんこにここに入りたいなんて
話していたので、前日記に笑ってしまいました。
安藤坂の右手の上の円筒の看板に見覚えが・・
湯島?

NoTitle * by れぃん
にぽぽさん こんにちわ~

わ、今回はお江戸の散策なんですね *^-^*
しらないこと、ほほぉ~のことがたくさんです
牛込&馬込 そうだったんですね~ (*'-'*)"
にぽぽさんのひいおじい様のこと、感激です

>歴史オタク散歩をしていると、パワースポット巡りにもなるんだね(笑)
そうなんですね、昔から人が一所懸命暮らしてきたところに、悪いところはありませんよね!
人の住む所すべてパワースポット、そんなふうに思いながらです *^-^*

2010-06-04 (Fri)

掘って~掘って~まーた掘って~!

掘って~掘って~まーた掘って~!

ども にぽぽ です=*^-^*=皆様、1ヵ月もの間、“土方さん強化月間”にお付き合いただきまして、大変お疲れ様でした。強化月間じゃなくても土方さんは登場するんでしょ、と言われればその通りなんですけどね(笑)久しぶりに静かなにぽぽ家。なぜかって、只今若ちゃんがシャンプーカットに行ってて留守だから。ちっちゃくて、寝てばっかりなんだけど、圧倒的に存在感があるんですね。若ちゃんがいないと家の中がシンとしちゃう。ク...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=





皆様、1ヵ月もの間、“土方さん強化月間”にお付き合いただきまして、大変お疲れ様でした。
強化月間じゃなくても土方さんは登場するんでしょ、と言われればその通りなんですけどね(笑)


久しぶりに静かなにぽぽ家。
なぜかって、只今若ちゃんがシャンプーカットに行ってて留守だから。



ちっちゃくて、寝てばっかりなんだけど、圧倒的に存在感があるんですね。
若ちゃんがいないと家の中がシンとしちゃう。

DSCN9130.jpg

クッションのタオルを綺麗にしておいてあげた(←若ちゃんにとっては、ぜんぜん嬉しくない)。


夕方、お店から
「若ちゃんできましたよ~」と電話が入り、すっ飛んで迎えに行ってきました。





ども 若 ですU^ェ^U


シャンプーカットに行ってきました。

P6020054のコピー



おネーさんはやさしくしてくれたけど、やっぱキンチョーしちゃうんだよね。

P6020049のコピー



おうちがいちばんだネ。

P6020055のコピー

・・・・ん?



P6020056のコピー

またっ!
オイラのいないスキに、にぽぽねーちゃんがキチンってしちゃってる~っ(><)”



なんでなんだ なんでなんだ なんでなんだぁ!

P6020057のコピー



こんにゃって こんにゃにゃって こんにゃっ!!

P6020058のコピー


そんでもって、こんにゃじゃー!

P6020060のコピー



ふぅ♪

P6020061のコピー



P6020062のコピー

やっぱ これじゃなきゃね。

(だから、なんでそんなにクチャクチャにしちゃうのよぅ~っ!! byにぽぽ)




15年いっしょにいても、飼い犬の気持ちがわからない飼い主であります。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
おはよう、若ちゃん * by こまいぬ
まぁぁ、シャンプー&カットしてもらって
すっかり男前になったよぉぉ 若ちゃん(o^-')b グッ!
ほんと、若ちゃんて童顔だよね☆
大きなお目目で、写真からも仔犬のような雰囲気がしてるよ~
そっかぁ、せっかくにぽぽ姉ちゃんがベッドメイキングしてくれたのに
気に入らなかったのね(*^m^*) ムフッ
ふふふっ ワンコって このホリホリホリ~するよね
しつこいぐらいに!
なんか、自分だけのこだわりがあるんでしょうね
ご満悦のお顔が たまらん可愛いわ♪

No title * by あんり
若ちゃん!!!!めっちゃカッコイイわよ~~~~♪
きりっとしちゃって!!(*^ヮ')b

おうちが一番~って帰ってきたら・・ナ、ナント!!
居心地いいベッドが妙~にきちっとしちゃってて~~~\(◎o◎)/

イッショケンメイに、直してる~~~(*^^*) !!
若ちゃんの気持ちもわからないではないけど・・♪
にぽぽさんの気持ちもわかるし~~

どっちの味方になればイイのやら・・(^^;)。

こんにちは~!! * by ☆ぶぶちゃん☆
「土方さん強化月間」は一年で何回ぐらいの
開催予定ですかぁ~??!(^^)!
久々の若ちゃん登場でぶぶちゃん嬉しいよぅ(*^^)v
ほわほわしてぬいぐるみみた~い(*^_^*)

No title * by ソーニャ
いつものがない、きれいにすると落ち着かないは人間だけ
ではないんですね。
いとこがまだ3つぐらいまで、かわいいおべべを着ているのに
煤けボロボロのスヌーピーを握りしめていたので
新しいものを与えましたが、いつもボロボロのスヌーピーを
片時も離さなかったことを思い出した。

No title * by mu.choro狸
若ちゃん、柴犬になっちゃったぁ^^
ぐちゃぐちゃ大好きなんだよね。ウチのムーくんがそうなのよ。
可愛いなぁ^^

No title * by berry-berry
にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

若たん、梅雨のジメジメに向けて…
スッキリしてよかったね♪

ベリーもあっちこっちホリホリしてます。
居心地のいい場所を見つけると
キッチンマットもコレして寝てる。
お庭の芝生もあちこちに穴掘って…。
外にいる時は、その穴にすっぽりとハマって寝てるょ~♪…モグラカ!!

今日は長女がやってきて、初めて運動公園へ旅立って行きました。
車が大の苦手で、酔っちゃうの。。。
それと、車に乗せられる時は注射の日だと思っているから。
どーなったかなー?  (>▽<;; アセアセ

強化月間も無事に終わり、
今日はほっくら記事で、おしゃべりも弾んじゃった♪
一方的にしゃべっちゃって… m(-_-)m スマヌ    v-286v-380

No title * by まり
にぽぽさんたら又、わかちゃんにきらわれること
しちゃって~(笑)
以前もクッション干していやがられたでしょ?

ご満悦のお顔はカメラ目線ですね~。
可愛い♪


No title * by hisami
そうそう~分かる!
何で~~~くちゃくちゃに!しちゃうかな~・・・・(爆)

若さま!!! * by ゆかり
にぽぽたん おこんにちは
ご無沙汰してごめんなさいです・・・

若さまi-189
ご自分のスペース、ほりほりしている姿もまたかわゆいです!!!!
ご満悦なお姿も、男前*
くりくりお目めに吸い込まれそう~☆”


No title * by こま
にぽぽさん、こんにちは。

この間はラスカル軍団が「キレイ」にされていて、つまらなそうにしていた若様ですけど、今回は寝床が・・・。 >_<
ホリホリをしている若様は、なんだかワイルドチックに見えてしまいました。 >_<。。

2010-06-07 (Mon)

文京区 澤蔵司稲荷 -お稲荷さんに捧げるお蕎麦-

文京区 澤蔵司稲荷 -お稲荷さんに捧げるお蕎麦-

ども にぽぽ です=*^-^*=土方さん強化月間のついでといってはナンですが・・・先日お散歩した伝通院周辺もせっかくなのでUPしときます。まずは伝(傳)通院。ここは、応永22(1415)年に無量山寿経寺という名で開創された浄土宗のお寺ですが、慶長7(1602)年に徳川家康の生母・於大の方が逝去され、このお寺を菩提寺と定めました。於大の方の戒名が傳通院殿なので、傳通院寿経寺と呼ばれるようになったそうです。於大の方のお...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




土方さん強化月間のついでといってはナンですが・・・
先日お散歩した伝通院周辺もせっかくなのでUPしときます。


まずは伝(傳)通院。

DSCN8876.jpg



ここは、応永22(1415)年に無量山寿経寺という名で開創された浄土宗のお寺ですが、慶長7(1602)年に徳川家康の生母・於大の方が逝去され、このお寺を菩提寺と定めました。
於大の方の戒名が傳通院殿なので、傳通院寿経寺と呼ばれるようになったそうです。



於大の方のお墓

DSCN8877.jpg



こちらは、二代将軍秀忠の娘・千姫のお墓

DSCN8878.jpg


慶長8(1603)年、7歳の千姫は、11歳の豊臣秀頼に嫁ぎました。
豊臣、徳川両家の関係を好転させる為だったのですが、元和元(1615)年に大阪夏の陣が起こり豊臣氏が滅亡。
その後播州姫路城主本多忠刻に再嫁しますが、忠刻が亡くなった後、江戸にもどり30歳で落飾(出家すること)し、69歳で逝去しました。

まさに戦国時代の女性の悲哀を感じさせる人生であったことです(涙)


この他、三代将軍家光の御台所・孝子の方、同じく家光の次男・亀松などなど、徳川家由縁の方々の古い諸廟所が多く建っています。

DSCN8880.jpg





伝通院前にあるのは福聚院。

DSCN8874.jpg


商売繁盛と金運の大黒天(文京区指定有形民俗文化財)が祀られているので、雇用不安の昨今、これからもずーっとお仕事に就いていられますようにとしっかりお参り!



もうひとつ、境内にあるのは“とうがらし地蔵”
     DSCN8871.jpg

昔、喘息を患っていたおばあさんが、お医者さまから唐辛子を食べるのを止められていたにもかかわらず止められず、
食べて亡くなってしまいました。そんなおばあさんを憐れんだ近所の人が地蔵尊を祀り、お地蔵さまに唐辛子を供えたところ不思議と咳が止まりました。

・・・と伝わっているお地蔵様です。
咳止めのご利益があると人気だそうで、年末に咳喘息を起こして以来、時たま咳がとまらなくなるので、こちらにもしっかりお参りしておきました。
治癒した際は、お礼に唐辛子をお供えするそうです。
唐辛子の首飾りはかなりファンキーだyo♪


ふと木の根元を見ると・・・

     DSCN8873.jpg

これって柳森神社でも見た力石(2010年4月14日の日記⇒ 秋葉原 おたぬき様のおやしろの黄色い桜 )
じゃないかしら?
こんなところにも奉納されてるんだね。



伝通院から坂をちょっと下っていったところにある“澤蔵司(たくぞうす)稲荷”です。

DSCN8772.jpg

伝通院は、今でいう全寮制仏教専門学校のような役目をになっていて、境内には多くの修学僧の宿舎がありました。
そこに、澤蔵司と名乗る僧が入門してきたのですが、この方、“才識絶倫優秀”(←すごい言い方だけど、ものっすごい優秀っていう雰囲気でてますよね)で、わずか3年余りで浄土宗の奥義を習得してしまったといいます。

この澤蔵司さん、実は人ではありませんでした。
「私は太田道灌が千代田城内に勧請した稲荷大明神である!これから神様様の元に帰るけど、この場所を守護して勉強させてもらった恩に報いよう。だから速く稲荷大明神を祀りなさい」
と学寮長の夢枕に立って言ったいうことで、元和6(1620)年澤蔵司稲荷が建立されたということです。



境内にある霊屈“お穴”

DSCN8775.jpg

そもそもはキツネの巣だったのかもしれませんが朱塗りの鳥居を進んでいくと穴の中に祠が祀られています。
現代の住宅1~2件分ぐらいの狭い敷地、もちろん周囲は住宅地なんですけど、一歩森に踏み込めば人の気配は全く感じられず、人じゃないものの気配は感じる、感じるよ~(恐っ)

歴史散歩をしていると、時たまこういうスポットに遭遇します。
街の真っ只中にあるのに、空気感がスっと違う場所、不思議な空間があるものです。
ちょっと怖いし~。



さて、澤蔵司さんに話しは戻って、この方ものすごい蕎麦好きだったそうで、伝通院の門前にあったお蕎麦屋さんによく通っていたそうです。
澤蔵司さんが来た日には売り上げの中に木の葉が混じっている、不思議だなと思っていたそうですが、澤蔵司さんたら、木の葉でお蕎麦を食べちゃったんですかねぇ。

人間界で修行しているんだから、お金も持っていただろうに・・・。


そのお蕎麦屋さんというのがこちら、稲荷蕎麦 萬盛総本店。

DSCN8785.jpg

ビルの1階のコンビニの横というロケーションで風情も感じられませんが、江戸時代からある、由緒あるお蕎麦屋さんなんです。

このお店では、その日の初茹でのお蕎麦を奉納していて、なんと驚くなかれ!
澤蔵司稲荷開創以来、江戸中期から380有余年、めんめんとお蕎麦が奉納されているのだそうです。
蕎麦だけに麺麺と (爆))))))))))))))●~*



オーダしたのは“箱そば”

DSCN8787.jpg

お稲荷さんの奉納しているお蕎麦と同じように、朱塗りの箱で出てきます。


濃い目に煮付けたお揚げも、刻んで添えられています。

DSCN8788.jpg

DSCN8789.jpg

汁は江戸蕎麦らしく真っ黒!
しかし、しょっぱからい訳でもなく、お揚げとお蕎麦を絡めてちょうどいい味加減です。
(醤油文化圏のにぽぽの意見です。関西だし文化圏の舌をお持ちの方には、濃いかもしれません)




伝通院付近、なかなか興味深いエリアでありました。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
おはよう、にぽぽちゃん * by こまいぬ
う~ん、今日のもまた確かに
興味深いリポですわぁv-411
伝通院、初めて聞くお寺の名前です
千姫物語、そうなんですよね
なんという波乱万丈な人生を送った人であることか…v-409
姫路城をみあげるたびに、千姫のことを
思い浮かべてしまいますよ
とうがらし地蔵さん、ありがたや~v-343
アタシ、気管支が弱いんだよ
風邪ひくよりも、気管支炎になっちゃう
去年の夏には、にぽぽちゃんと同じく
咳喘息で2ヶ月ぐらい苦しみましたからv-356
PC画面、しかと 拝ませていただきました(^0^)/

澤蔵司稲荷 * by 茶々
澤蔵司稲荷の境内の朱塗りの鳥居、
いかにも霊妙不可思議な力が感じら
れますねぇ。
こわそう…。

No title * by hisami
何だか無性に~寺か神社に行きたい!
呼ばれてるかな?(笑)

No title * by koo
|^・ω・)/ ハロー♪ にぽぽん
お蕎麦おいしそうだねぇ☆
ってお稲荷さんのポイントでは
出るもの出てない???。。
怖いなぁ。。
いままで にぽぽんそういう体験
多々してそうだよねぇ。。(ーー;)

No title * by みぃや
さくらんぼ、かわいー。
さわやかでいいねこのブログスキン。

お蕎麦おいしそうだー。
わたしも今日お蕎麦記事だよw

こんにちは~!! * by ☆ぶぶちゃん☆
伝通院、初めて聞きました!!
またまたお勉強になっちゃいましたm(__)m

箱そばのとお揚げと蕎麦を一緒に食べた
時のお味を想像したら・・・
美味しそう!!
あぁぁ~
食べてみたいですぅ~!(^^)!

No title * by ぽんち
伝通院、何とも雰囲気のあるお寺ですね!
トウガラシのお地蔵さんなんてあるんですね♪
食べるのを止めれなかったとかおもしろいですね~。
鳥居もなんだかパワー感じますね。
ちょっと怖い感じもわかります。

お蕎麦、とってもおいしそうです!!!

伝通院通りに・・ * by はなこころ
悲話が眠っているのですね。
また
一緒に歩かせてもらいました。ありがと~。
戦国の世の女性は、ほんと道具のような
生き方をされてますね。

その「黒」は
九州人も^^
おどろかされますよ。

・・v-252はなこころ

No title * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
伝通院は知っていましたが、実に奥深い歴史があるんですね。
ただのお散歩も、こうやっていろいろ掘り下げると、頭のトレーニング
にもなりまするな。
蕎麦の横に揚げってのは珍しいですね。
タレは、濃い口の真っ黒が好みでありまする。

No title * by みゆきママちゃん
ねえ~にぽぽちゃんは学校の歴史の先生か、東京全てのガイドさんも出来るっていうか、ガイド育成教師になれるよ
今までも沢山、教えられたけど、次から次と記憶が消えてる私
でも今日もまた一つ新しい歴史が入った事で、何かの記憶が飛んだ気がするわ~
何だろう?
千姫って美人だったって本当?

2010-06-10 (Thu)

吉祥寺 平日の昼下がり

吉祥寺 平日の昼下がり

ども にぽぽ です=*^-^*=天候不順でも、一応は夏らしくなってくるもので、クローゼットの中も夏仕様。がしかし・・・・。着るものがな~いっ!一体、去年の夏は何を着ていたのだろうかと思う、毎年思ってる・・・おかしいな。有給休暇をとって、吉祥寺に買い物に出かけました。平日にお買い物してるなんて、贅沢~♪お昼はTVにもよく登場する人気のお店で。ソイビーンファーム(⇒HP )     SOYBEARNFARM(大豆農場)は、お...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




天候不順でも、一応は夏らしくなってくるもので、クローゼットの中も夏仕様。
がしかし・・・・。

着るものがな~いっ!
一体、去年の夏は何を着ていたのだろうかと思う、毎年思ってる・・・おかしいな。


有給休暇をとって、吉祥寺に買い物に出かけました。
平日にお買い物してるなんて、贅沢~♪

お昼はTVにもよく登場する人気のお店で。

ソイビーンファーム(⇒HP )

     P6080070.jpg

P6080071.jpg

SOYBEARNFARM(大豆農場)は、お味噌の専門店です。



入口を入るとぷーんとお味噌の香り。
このオサレな入れ物に入っている全国のお味噌を、量り売りしてくれます。

P6080064.jpg



にぽぽが気になったのは“黒大豆玄米味噌”。
どんな味がするんだろう。

P6080065.jpg

今回はお洋服といっしょにお味噌を持って帰る気にならず、購入を見送りました。
今度、改めて買いに来なくちゃ!



ランチのメニューは、もちろんお味噌を使ったお料理です。

サラダ

P6080067.jpg

お味噌に漬け込んだ豚肉とシンプルに大根。
お味噌と肉って、合うよね~(><)



ロールキャベツ

P6080069.jpg

このお店自慢のロールキャベツ!
今回は、麦味噌のスープで出していただきました。




路地に入って、ちょっとお散歩。

     P6080072.jpg


ショッピングエリアと住宅エリアが混ざっている吉祥寺。

P6080073.jpg

だから探索が楽しいのですが、この道の先は行き止りと思いきや~・・・

井の頭公園に入れてしまうのです。
この辺りお家は、公園が自分のお庭のようで、うらやましい。

P6080075.jpg




にぽぽの日記で何度か登場している、井の頭恩賜公園。
大正6(1917)年に開園した都立公園です。

この公園を含む武蔵野の地は、湧水が豊かで、縄文時代から人が住んでいましたが、江戸時代には徳川家のお鷹場となっておりました。

P6080076.jpg



こちらは“お茶の水”と呼ばれる湧水口。

P6080077.jpg

鷹狩りに着た徳川家康が、この湧水の水を気に入り、よくお茶をたてたことに因んでいます。


湧水が注ぎ込む池。

P6080082.jpg

池には七つの井戸があり、そこから清水が湧出するので、“七井の池”と言われていました。
寛永6(1629)年、徳川家光が鷹狩りに訪れた際に、池の名を尋ねたところ、その返事は「なない」だったのですが、家光は「名無い」と聞き間違えて、それなら水の源である「井の頭」にせよということで、井の頭池となったというコントかよっ!という由来が残っており、井の頭の名づけ親は、徳川家光なのです。
井の頭公園は、この池がメイン。



P6080083.jpg

井の頭公園内、どこを切り取っても絵になりますが、にぽぽはどうも、弁天様のエリ
アに惹かれてしまう。

水面ギリギリまで枝が伸びたモミジ。

P6080084.jpg



噴水の水しぶきも涼しげに感じられるようになりました。

P6080086.jpg




ここの弁天様にお参りするのも久しぶりです。

P6080088.jpg



緑の天井の正体は桜です。

P6080089.jpg


お花見の時期には、花天井!!
それはそれは見事で、花見も盛り上がり、毎年酔っ払いが池に飛び込む・・・困ります!

P6080090.jpg




おおー♪デートの定番、ボートですね。

P6080096.jpg

井の頭公園でカップルでボートに乗ると、弁天様がやきもち焼いて、別れさせちゃうというジンクスがあるんだぞー!
いいのか~!

よく見ると、ボートの漕ぎ手は女子だ。
最近は、こういう構図になってるの?



お茶の水の湧水口の真反対側。

P6080091.jpg



池の終わりで水が水路を流れていきます。

P6080092.jpg



「ここが神田川の源流です。
神田川は善福寺川、妙正寺川と合流して墨田川に注いでいます。」

     P6080093.jpg



笹舟を浮かべたら、漕ぎ出でるかな大海に?

     P6080094.jpg

すぐに岩に引っかかるだろ、どう見ても・・・。


一人突っ込みをしながら、ショッピングエリアに戻るにぽぽの前に“いせや”出現。

P6080102.jpg

こんな誘惑に素通りできる人なんている?
いないね、いる訳ないね。



ビールとタコ酢。

P6080099.jpg

お店の中ではすでにご機嫌の善男善女。
平日の昼間だというのに、飲んでるなんて。
けしからん人たちだ(笑)

P6080101.jpg

にぽぽも今日は、けしからん人の一人♪





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
最近、あし@のぐってが表示されないこと、多くない?サーバの調子悪すぎの気がするわ。
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
お味噌 * by 93chan
おはようにぽぽさん♪
無事に届いて良かったですぅ(^-^)

お味噌って樽?に入ってるイメージだけど
おっしゃれぇ~ですね!
こんなお店に1度行ってみたぁ~い♪
お値段もやっぱ高いのかな?
でも”食”はお金かかってもいい物を食べたいと
思う93chanですぅ^^;

No title * by タヌ子
着るものがないっていうから、お洋服を買いに行ったのかと思ったら食べて飲んでるし…(笑)
お味噌屋さん、素敵ですね。
お肉の味噌漬けも美味しそうだけど、ロールキャベツの味噌スープ味に惹かれます。
今度作ってみよう!
井の頭公園、本来なら、七井公園だったのに、家光の大ボケの勘違いからついた名前なんですね。
ぐって、表示されてるから押したら『今日は既に挨拶してます!』って怒られた(笑)
もしかしてマイページの方のことかな?

No title * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
吉祥寺は、新宿と並んで最も遊んだスポットですね。
住宅街の中に、ポツンと穴場っぽいお店があるのも
らしいよね。
味噌の専門店・・・
面白いお店があるもんだ。
いせやは、昼間から煙がモンモンしてて、通ったら飲みたく
なりまするよね。
ジャンボシューマイも美味しいぞ~

No title * by ☆青☆
束の間のお散歩日和でしたかね。
にぽちゃんが吉祥寺、井の頭のこと書く度に書いてる気がするけど、、、大学時代、まさに庭だったのよね~。
なんか思い出してキュンとしちゃいます。
そういえば、ボート、乗る? 乗らない? なんて言って、やっぱコワイからと乗らなかったのに別れちゃったな~。
ソイビーンファームって、お豆腐製品とか何かと思ったら、お味噌なんだ~、こんなおしゃれにお店売っちゃうのね~、いやぁ~、こんなの学生時代にあるわけもなく、、、って、学生時代は、あっても興味持たなかっただろうけど、今なら飛びつくこと間違いなしだわ!

No title * by みぃや
水辺が涼しそうでたまりません、
今日暑いね。

服、確かに衣替え時「去年なにきてたんだろう?」って
ハテナになることよくありますよね、今年の夏はわたしは大丈夫だったよw

No title * by hisami
お味噌屋さんとは思わない~
お洒落な店構えですね~
味噌使った料理も魅力的☆

No title * by ちびた
こんにちは

あれ?夏服を買いに出かけたのでは?
まあ、にぽぽさんらしいですけど(^^;)

井の頭公園はずいぶん行っていませんが、お変わりありませんね。
まあ、あそこにビルなんぞ建つわけがないですが・・・

吉祥寺、いい街ですよね、絶対住みたい。
住みたい街ランキング上位常連って納得できますよね。

No title * by koo
|^・ω・)/ ハロー♪ にぽぽん
井の頭公園の名前ってそんな由来があったんだねぇ
キレイなところ☆
ワタシも公園散歩するの大好き (*´∇`*)
いいねぇ ゆったり時間が流れてて♪

No title * by ソーニャ
同じく、季節の変わり目いつも何着ていたのだろうか?と毎年首をひねります。

吉祥寺・・・23才の誕生日を元カレの親友が吉祥寺でセッティングしてもらったなぁ。
その友だちカラオケで22才の別れを熱唱していたのでした。

先に写真を眺めてから文章に入るので、お味噌だと思わなかったワ。
アイスクリームのカップに見えました。ほんとオサレ。
お肉とロールキャベツの他におにぎりが3つコッソリと写っていますが、
3つのセットってめずらしいですね。
JR 東日本のSuicaぺんぎんのおにぎりは4つです。
あっそうそう、つかんでいる串はハラミ?ミデアムレアで美味しそう。
平日にひとりお買い物してお酒呑んでなんてホント贅沢な感じしますよね。

d(o'∀'o)b * by あいりっしゅ
昨年は何を着ていたんだろ。。。
そうそう
私も毎年思ってますょぉ
捨てたわけじゃないのに無いんですょ~(○ω○;)不思議だ

季節柄
昼間からの麦酒も美味しいですょね
串焼き美味しそー(o^-')b

2010-06-13 (Sun)

ありがとうの気持ちを込めて

ありがとうの気持ちを込めて

ども にぽぽ です=*^-^*=先日帰宅したら、にぽぽ宛のお荷物が届いておりました♪こら~っヽ(`Д´)ノ 、若ちゃんのじゃーないゾ!ウキウキしながら開けてみたらば、お菓子がいーーっぱい♪神戸のカレー柿の種?!じゃがりこもタコヤキ味だし、梨キャラメルって~?ご当地ものな感じ、にぽぽの方には売ってない味のめずらしいお菓子ばっかりだよ。しょっぱいのを食べたら、甘いものを食べたくなる。ちゃんと揃った、憎い心配り(^^...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=





先日帰宅したら、にぽぽ宛のお荷物が届いておりました♪

P6120063.jpg

こら~っヽ(`Д´)ノ 、若ちゃんのじゃーないゾ!




ウキウキしながら開けてみたらば、お菓子がいーーっぱい♪

P6120065.jpg

神戸のカレー柿の種?!
じゃがりこもタコヤキ味だし、梨キャラメルって~?

ご当地ものな感じ、にぽぽの方には売ってない味のめずらしいお菓子ばっかりだよ。



P6120066.jpg

しょっぱいのを食べたら、甘いものを食べたくなる。
ちゃんと揃った、憎い心配り(^^


これはですね、93chanしゃん(ブログ⇒ 40代からのNew Life(2) )企画の、“お楽しみBox”の抽選で当たったプレゼントなのです。
わ~い♪ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ わ~い♪



まだまだ、あるよ!

P6120069.jpg

讃岐そうめん?
うどんだけじゃなくて、讃岐はお素麺もあるんだね。
知らなかった!!
暑い日に、楽しみにいただくことにします!


そしてそして~っ。

P6120068.jpg

93chanしゃんが、やっとこ手に入れた桃屋のラー油をお裾分けしてくれた!

多くのブロ友さんのところで見ていた、話題のラー油。
にぽぽも気になりつつ、どうせ手に入らないのだろうと気のないふりをしていました=^^=



パスタとか、炒め物とか、いろんなお料理に使っても美味しいみたいだけど、まずはホカホカご飯で試してみたい。

P6130070.jpg

うまーー≪(゜(゜(゜∇゜)゜)゜)≫ーー!!





93chanしゃん、どうもありがとう!
嬉しくいただいておりますing(ノ≧∀≦)ノ
No title * by イノぶた
おー羨ましいわ~ \(^o^)/
関西圏の食べ物って こちらでは判らないからね~!!
興味深々! スペシャルな品物が!!
私も食べてみたい 食べるラー油 ^^)
早くブームが終らないかと思ってる 私でした \(^o^)/
楽しそうだな~ 私もやろうかな~ ^^)

おわぁぁ~☆ * by 93chan
おっはよぉ~♪
ちょっとビックリしたぁ(@_@;)
いっぱい紹介されてるぅ~^^;
喜んで頂けて嬉しいですぅ(*^-^*)
でもぉ・・・

Aichanに『わかちゃんのがないぢゃんよ!』って
叱られました^^;
動物大好き♪わかちゃん大好きなAichanなので・・・
あ~そうだったぁ(T_T)
わかちゃんごめんねぇ~m(_ _)m

すごいセットだね!!! * by LOLO
93chanって方は、四国の人なのかな?
レターパックにあんなに入るとは驚きだけど、
あんなにレアものばっかりどうやって手に入れるんでしょう?
後でブログ覗きに行ってみます。

しかし、ラー油をご飯にかけるっていうのは、
まだ半信半疑なんだけど、やってみる価値ありそうだねぇ。
うちの近くのスーパーには置いてあるかな^^

No title * by mu.choro狸
気にないふりをしてたラー油はそんなに美味しかった?
お届けものって嬉しいよねぇ^^

No title * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
なんか気になるものがいっぱいだね。
変わったお菓子なんかもあって、重宝しそうですね。
ラー油、にぽぽ女子初めてか。
うまいでしょ。
最近は、このラー油を使った簡単レシピ本も出ている
くらいの人気です。
でも、本当に入手が難しいんだよぉ。。。

No title * by ソーニャ
おはよーございます。
うれしい贈り物ですね。一日ひとつずつ食べても
半月以上はありますねぇ。感想聞きたいです。

帰宅したら若ちゃんが完食していたりして!?

No title * by もか
すごいっ!嬉しいプレゼントですね!!
チョイスがすごく素敵★
気が利いてる(*^^)v

ご当地のお菓子も嬉しいし、
桃屋のラー油は、いつも売り切れだもの(^.^)

No title * by エコmisa
にぽたん、こんにちゎ。
なかなか訪問できてなくてごめんねーi-80
久々の訪問で若ちゃんに会えるなんて超うれしいのだーi-80

わぁー♪おいしそうなものがいっぱい!!
しかもご当地物がいっぱいですね~。
ホント見たことないものばっかり。
じゃかりこ大好きなので、たこ焼き味気になっちゃーうi-278
いっぱいもらえてよかったねーi-194

>タジン風のデザイン、はくしょん大魔王のツボに見えてしまう(笑)

↑ホントだー!言われて気がついた(笑)

No title * by こま
おぉ~~っ!
桃屋の「ラー油」じゃないですかぁ~~っ!!
私もお店に行く度に「ないかなぁ?」とチェックしているんですけど。 T_T

No title * by ともたん
当選おめでとう~
ご当地グッズいっぱいですごいねぇ~
これは嬉しいわ~
桃屋のラー油今旬だよね~
ともたんも食べてみたい~(*≧m≦*)

2010-06-16 (Wed)

文京区 ディープな菊坂

文京区 ディープな菊坂

ども にぽぽ です=*^-^*=ここは東京大学のすぐ近く、本郷3丁目の交差点です。この写真でいうと、春日通りを右に曲がれば湯島天神や上野方面(2008.11.28の日記⇒ “かねやす”までは江戸のうち )、まっすぐ行くと東京大学(2008.11.17日の日記⇒ 東京大学でランチ )です。交差点の近くに、変なもの売ってるお店がありました!!     カエルのカバンっ(><)”本物のカエルの皮を使ってあるんですよぉ~。手が、手が、水かき...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=





ここは東京大学のすぐ近く、本郷3丁目の交差点です。

DSCN8717.jpg

この写真でいうと、春日通りを右に曲がれば湯島天神や上野方面(2008.11.28の日記⇒ “かねやす”までは江戸のうち )、まっすぐ行くと東京大学(2008.11.17日の日記⇒ 東京大学でランチ )です。



交差点の近くに、変なもの売ってるお店がありました!!

     DSCN8715.jpg

カエルのカバンっ(><)”
本物のカエルの皮を使ってあるんですよぉ~。
手が、手が、水かきもしっかり残ってて、ちょっと触れないわ、リアルすぎて。


     DSCN8718.jpg

正面に見える茶色のビルは、“かねやす”さんという、江戸時代に歯磨き粉を売り出して、有名になったお店です。
この交差点で春日通りに交差しているのはR17、昔で言うところの中山道です。
まさにここが江戸の終わりで、「本郷もかねやすまでは江戸の内」と言われたりしました。


     DSCN8719.jpg



罪を犯し、江戸払いを申し付けられた人が、中山道から江戸を出て行いくときには、この場所が別れの地となったのでしょう。
本郷三丁目から東京大学へ向かう坂道を“見送り坂”、こちら側は“見返り坂”と呼ばれていたそうです。

DSCN8727.jpg



DSCN8722.jpg

交差点には“櫻木神社”が建っており、その裏手のお稲荷さんは“見送り稲荷”と呼ばれています。

     DSCN8723.jpg



本郷は、坂に囲まれた地区です。
石川啄木や金田一京介、東大には、夏目漱石の『三四郎』の池があり、文学好きにはたまらない街でしょう。

見送り坂にさしかかる前、ちょうど見送り稲荷の裏手あたりの路地を入る、ゆるーーい坂道は“菊坂”と呼ばれています。

DSCN8729.jpg

江戸時代にはこの辺一帯に菊畑があり、下級武士達の副業として菊作りが盛んだったそうです。


細くて、交差点も筋違いで、地図を見ながら歩いても、何処がどうなっているのかわかりにくい、昔のまんまの道なりのようです。

DSCN8731.jpg



菊坂から下る階段の下、この場所には宮沢賢治が住んでいたそうです。

DSCN8734.jpg


宮沢賢治旧居跡から見た路地の景色。

DSCN8738.jpg

手前のアパートも、なんとなく、♪あなたは~もおぅ、忘れたかしら~♪と口ずさみたくなるような雰囲気。



宮沢賢治旧居跡から、ちょっと路地を進むと、これも三叉路っていうのよね・・・(汗)
ここを左に。

DSCN8739.jpg



炭団坂。

DSCN8741.jpg

炭団・・・は見たこと無いけど、炭箱に残った木炭の粉をフノリで固めたものらしいです。
へー!粉も有効活用していたとは、まさにエコ。
穏やかな火で長時間燃焼したので、暖房用燃料として使われていたとか。

坂の名前は、この炭団を商っていた人が多く住んでいたからとか、とても急なので、雨の日に転び落ちて、炭団のように真っ黒になったからとか。
この坂の上には坪内逍遥が住んでおりました。


炭団坂から来た道を戻り。
このアパートも随分薄い・・・えーっとえーっと、どこの路地がどうなっているのだ?

DSCN8743.jpg



おっと、通り過ぎた、ここかな?

     DSCN8748.jpg

なんか、よそのお家に入っていく私道みたいだけど、通っていいのかなぁ。
おそるおそる・・・おじゃまします~・・・。


あ!ここでよかったみたい!!

DSCN8744.jpg



目指していた目的地。
この井戸が、樋口一葉も使ったといわれている井戸です。

     DSCN8746.jpg

井戸の横を見ると、普通によそのオタクのリビングからテレビの音が聞こえてきますが・・・おじゃまします、すいません。
樋口一葉はこの階段を上がったところに住んでいたそうです。

よく見つかった!!
もう一度お散歩しても、すんなりはたどり着けないだろうなぁ。



DSCN8749.jpg

狭い路地は車も入れ無さそうで、どのお家も道に植木鉢を沢山並べているのは、昭和か?もしくは江戸時代の雰囲気そのままです。


DSCN8750.jpg

銭湯もあり。

街並みを保存するために、NPOなどが主体で取り組んでいるそうです。
生活しながら、昔を保存するということは、不便なことも受け入れないといけないし、大変な苦労があるでしょうね。



菊坂に戻ると、一葉ゆかりの“伊勢屋質店”。
万延元(1860)年創業の質屋さん。

DSCN8753.jpg

店の部分は明治40年に改築したそうですが、土蔵は外壁を塗りなおした以外、内部は往時のままということです。





DSCN8755.jpg

伊勢屋さんのすぐそばにある喫茶店(?)に気になるものが、風に煽られていた!

DSCN8756.jpg



菊坂を出て突き当たる大通りは、春日通りで、後楽園の観覧車が見える!!
へー、こんな場所に出てくるとはねぇ。

DSCN8757.jpg



向うに見える高いビルは、文京区役所、その谷間に東京ドーム。

DSCN8759.jpg




今日のお土産はもちろん!

DSCN8793.jpg

お札せんべい(^^
600円で、なんと6万円食べられます(笑)

DSCN8794.jpg




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by あんり
おお!文学士たちの街よ~~~♪
樋口一葉の使っていた井戸とか?!凄いね~~
さすがにぽぽさんだわ!!よく調べてらっしゃる!!!

はじめのカエル・・!!\(◎o◎)/
あれには驚いたわ~形が似てるどころではなくって・・
そのものの皮を使っているなら・・・・

きゃ~~~~っ!!怖いよー(^^;)。
蛇やムカデの次くらいにカエル怖いの・・・私。

マジやばかった・・・(^^;)。

あ、でも凄く勉強になりました!カエルの件ではなく・・
その近辺の様子が!!昭和の名残の家や路地は
風情あるし~(*^^*) よかったわ!!!

東京の坂は、 * by 茶々
一々風情のある名前がつけられていて面白い。
見送り坂、見返り坂と聞いて、
思わずTV『田舎に泊まろう』のラストシーンを思い出してしまいました。

お札せんべい、さぞサツパリしたお味だったことでしょう。


No title * by hisami
カエルの皮・・・・

おお。 * by はなこころ
炭団って?練炭では?ないんですか。
はじめて聞く名です。
そこ本郷界隈は、修学旅行のコースです。
東大見物^^。
一人くらい通ってほしかったです。家の息子っ^^。

こんにちは~!! * by ☆ぶぶちゃん☆
ひゃぁぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
カエルさんのバックがぁ~!!
ビックリ仰天~\(◎o◎)/!
でも~
6万円のおせんべいには~
思わずウットリしちゃいますぅ~!!(笑)
贅沢&セレブ~(*^^)v

No title * by tatsumy
こんにちは!
江戸の路地は、すごいですねえ~
本当に通ってもいいの?という感じですね
狭い階段や三叉路、植木いっぱいの家・・・
クローズアップされてくると、歴史はすごいなあって思います!
樋口一葉さんだったんですね!

驚きがたくさんあって、いつもホント楽しいです!!

No title * by koo
|^・ω・)/ ハロー♪ にぽぽん

昭和の雰囲気たっぷりのいいところねぇ
東京って都会のイメージが強いけど
ちょっと路地裏に入ったら
こんなレトロな雰囲気☆いいねぇ (*´∇`*)
5千円一枚ほしいわぁ

げぇ~ * by 93chan
おぇぇ~~~^^;
ゲロのカバンん~~~^^;
キモイぃ~~~(@_@;)

6万円食べないで・・・
欲しいっす(笑’

No title * by まり
カエルのカバン・・・
そんなの買う人いるんだろうか?
お土産に貰いでもしたら超迷惑だろうな^_^;
お札のおせんべいならとってもうれしいけど。

No title * by ハーネス
はじめまして。
写真がいっぱいで楽しいブログですね!
カエルのバッグに激しく反応(笑)
買う人いるんだろうか・・・

2010-06-19 (Sat)

“銀座産ハチミツ・マドレーヌ” -銀座ミツバチプロジェクト-

“銀座産ハチミツ・マドレーヌ” -銀座ミツバチプロジェクト-

ども にぽぽ です=*^-^*=「東京には空がない」、と智恵子は言ったそうです。「東京には何でもあるけど、何もない。」と、にぽぽは言った(笑)。地方に住む友人などへの差し上げ物を選ぶ時、本当に困ってしまうのですが、先日銀座をお散歩した時に、いいものを見つけました。“銀座産のハチミツ”とは何ぞや??実は、“銀座ミツバチプロジェクト”というNPO法人によって、2006年から銀座でミツバチが飼育されているのであり...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




「東京には空がない」、と智恵子は言ったそうです。


「東京には何でもあるけど、何もない。」
と、にぽぽは言った(笑)。

地方に住む友人などへの差し上げ物を選ぶ時、本当に困ってしまうのですが、先日銀座をお散歩した時に、いいものを見つけました。



P6170126.jpg



“銀座産のハチミツ”とは何ぞや??

P6170127.jpg

実は、“銀座ミツバチプロジェクト”というNPO法人によって、2006年から銀座でミツバチが飼育されているのであります。



P6170115.jpg

銀座3丁目の紙パルプ会館屋上にミツバチさんたちは住んでいます。



P6170114.jpg

ミツバチさんたちは、皇居や浜離宮、銀座の街中へと出かけて、せっせと蜜を集めているのです。
蜜の種類はソメイヨシノ、マロニエ、ユリノキなど、都心にも沢山の花が咲くのですね。

このプロジェクトは、ミツバチの飼育を通じて、銀座の環境と生態系を感じるとともに、採れたハチミツ等を用いて銀座の街と都会の視線の共有を感じる事を目的としており、その取組みは多くの企業に協賛を得ているようで、屋上にビーガーデンを置く企業も増えている様子。

採れた蜂蜜は、老舗バーでカクテル、ケーキ屋さんや和菓子屋さんでさまざまはスイーツに変身します。
ただし、「銀座で採れたハチミツは銀座に来なければ食せない」が唯一の条件です。



P6170116.jpg

アンリ・シャルパンティエの“銀座産ハチミツ・マドレーヌ”もその1つ。
ハチミツの風味を生かすため、焼きあがったマドレーヌに後から注射器でひとつひとつ注入して仕上げるという、手のこんだ一品であります。
銀座本店でしか、買うことはできない限定品なのです。



P6170129.jpg

しっとりさっくり、絶妙の焼き加減ながら、とろ~り香るハチミツの風味です。
これからは、にぽぽの東京土産は、これに決まりです♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
蜂蜜 * by 茶々
そういえば、岩手県の養蜂家が東京のビルの
屋上にミツバチを運んで、蜂蜜を採っていると
いう内容のTV番組をみたことがあります。

なかなか大胆な発想だなぁと感心したものです。


No title * by hisami
東京で!養蜂ですかぁ~~~
ビックリ!です(驚)

No title * by pure-ko
東京には何でもあって何もない
何か凄く詩人ですね~e-446

No title * by mu.choro狸
この屋上でミツバチくんたちを飼っている様をテレビで観た事ありますよ。
そういえば東京には意外に緑が多くて、植物園も多いんですよね。
ビルの上を飛んでお花の蜜を集めてるんだね、ご苦労さんって食さあいといけないかもね。
おいちそー!!

智恵子抄ですね * by こまいぬ
そんなにもあなたはレモンを待っていた…
この詩も好きなんだなぁ
久しぶりに、高村光太郎が読みたくなった(*'-'*)エヘヘ
東京は、たくさんいいものがありすぎて
目がアッチコッチになっちゃうんだろうね
うちらのとこは田舎だからさ、お土産っていったら
ひとつかふたつしかないんだもん
悩まなくてもすむよ~
そのかわり、毎度毎度ワンパターンで つまんないけど(;^◇^;)ゝ
にぽぽちゃんが選んだハチミツ風味、いいんでないか~い♪

No title * by tatsumy
銀座ミツバチ軍団!!ガンバレですね~
飛んでるとこ見た事ないんですよね~
屋上とかいくと見れるかしら?不思議ですね~
マドレーヌ・・美味しそう・・・
注射器で注入なんてすごいこと!
なま蜂蜜ですね!!^^*

No title * by まり
銀座産とは響きがよいですね~。
何かひとつ、自分でお土産といえばこれっ!
というのを決めておけば
迷わなくていいですね♪
大阪はなんだろ?
思い浮かばないな~。

おおおおっ!! * by もか
東京にアンリの支店があることが以前
すごくびっくりしたんですが、
銀座のお店限定ですかあ!!
羨ましい♪
マドレーヌもハチミツも大好き。

No title * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
いいお土産見つけましたね。
東京には何でもあるはずが、かえって何にしたらいいのか
わからなくなってしまいますもん。
どこでも買えるじゃなく、銀座本店しか買えないってのが
プレミアムだよね。

No title * by イノぶた
銀座だいすき \(^o^)/
前にTVで見た事がある! 銀座だとは知らなかったけど・・・
私は 体質的にはちみつは身体に合わないみたいだけど、これぐらいなら食べれそう!
私もお土産に買ってみます^^)
銀座の蜂蜜はちょっと洗練された味なんでしょうか? 笑)

2010-06-21 (Mon)

Delight in the Night

Delight in the Night

ども にぽぽ です=*^-^*=     夏至の夜の「100万人のキャンドルナイト」。このイベントも随分定着してきたようですね。照明を落としてスローな夜を。     いつも電気の照明でみている物が、キャンドルの灯りだと非日常な景色に見えてきます。明るい夜を過ごせるようになったのは、ほんの少し前のこと。その前は、夜は暗いことが当たり前だったのにね。贅沢なことが普通になり、貧しかった時代の生活をする事が、今で...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




     P6250147.jpg

夏至の夜の「100万人のキャンドルナイト」。
このイベントも随分定着してきたようですね。




照明を落としてスローな夜を。

     P6250140.jpg


いつも電気の照明でみている物が、キャンドルの灯りだと非日常な景色に見えてきます。

明るい夜を過ごせるようになったのは、ほんの少し前のこと。
その前は、夜は暗いことが当たり前だったのにね。




贅沢なことが普通になり、貧しかった時代の生活をする事が、今では贅沢な事だったり。
便利さを追求して、失ったものが多かったり。


     P6250150.jpg

なんてアンバランスな現代であることか。




なんてね。


今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by ふうこ
えーと。。。

夏 至 に 気 付 か ず !!

まったく季節感の無い生活です、とほほ。

エコだしオシャレ感あるものの、
ろうそくって火事になりそうで怖くありませんか???
昔の人は火に現代より気を使ってただろうし
それを思うと現代に生まれてよかったな~と思いますよ。

火の始末しっかりご確認くださいませ~

No title * by ROUGE
キャンドルの灯りっていいよね~♪
何となく優しい気持ちになれます。
確かに昔は電気が贅沢品だったのに
今は当たり前で
逆にキャンドルの方が贅沢になっちゃったよね(^^;

でもたまには、こういう贅沢(?)で心を洗うのもいいわよね(笑)
アロマの香り付きで☆

No title * by ぽんち
キャンドルの光って癒されますね。
心が落ち着きます。
便利になった世の中ですが、
キャンドルひとつでゆったりした気分になれますね。

No title * by タヌ子
太陽派のにぽぽさんでも、やっぱり夜に物想ふことが多いんですね。
まして月派の私は、夜が来るのが待ち遠しい(因みにバンパイヤではありません!)ぐらいの夜好き。
夜の香りが好き、夜の音が好き、同じトラムが走る音でも夜聞くと全然違ってしっとりとした魅力的な音に感じてしまうぐらいの夜フェチ。
男性も『夜の香り』がする人が好き。
昼間の太陽を浴びながら、砂浜を走るぞ~タイプの人は駄目(笑)
家の照明も極力落として生活してます。
とは言え、やっぱり便利な生活は捨てきれず、先日1時間の停電でパニック状態に陥った情けない私(一番困ったのはネットが使えなかったこと・・・笑)。

No title * by まつんこ
何かを得るには何かを犠牲にしなきゃいけないんですよね・・・
人間はおろかな生き物ですよねぇ・・・
夏至の夜のキャンドル、オサレだわ~。。。

灯を消して * by だんだん
ほの暗い照明に物足りなさを覚える現代人。
ほんとうは、ちょうどいい灯がある筈だと思います。

故郷のあちこちで、電燈を落として語り合うのがされてるそうです。
特に津和野では、ろうそく1本で、夜の語らいに集う会が発展してますね。

将来、家をサロンに開放して・・・
夢なんだけどね、老婆と翁のおとぎ話なんぞ出来たらよかろうと。
キャンドルナイトによせて、そんなことを思いました。

こんばんは♪ * by イチゴッチ
便利な世の中…その便利さに慣れてしまっていますね。
電気・ガス…今ストップしたらって、時々考えますが
たちまち生活出来なくなっちゃう。。。
便利な世の中に感謝です。^^

No title * by ようこ
こんばんは そうか、夏至だったんだ… あまり季節感がない生活をしています。そんなイベントがあるんですね。とてもすてきな雰囲気ですね。

No title * by ともたん
あ~もうそんな時期かぁ~
去年はキャンドルナイトってグリムス内でイベント発生してて
ローソクが立ってたから分かったけどね~
今年はW杯仕様になちゃてて分からなかったさ~
にぽぽちゃん流石~v-218
写真の光の反射とか影で演出して写真~
最高~。+.。゚:;。+゚( 。・▽・。)゚+。::゚。:.゚。+。ィィ!!

むかし * by 茶々
昔、大雪が降ると必ず停電がありました。
その頃の暖房と言えば炭のこたつだけ。
ろうそくの光の中でこたつにあたって
みんなで電気が復旧するのを待っている。

そんな暮らしを知っている人が
だんだんいなくなってゆくんだね…。


2010-06-23 (Wed)

ミントを感じろ!  -feel mint chocolate- 

ミントを感じろ!  -feel mint chocolate- 

ども にぽぽ です=*^-^*=コンビニ棚に並んでいたfeel mint chocolateをパケ買いしてしまいました。このペパーミントグリーンのパッケージとロゴ、ミントの写真。そして、茶色でビシっとしまったサイド。なんてオサレなパッケージ♪だけど、チョコミントって、歯磨きしながらチョコレート食べてるみたいな感覚に、どうも許せないものを感じている((-m- 三 -m-))ナイワァ━...許せないのに気にはなる存在で、この前も、某コンビニ...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




コンビニ棚に並んでいたfeel mint chocolateをパケ買いしてしまいました。


P6250153.jpg



このペパーミントグリーンのパッケージとロゴ、ミントの写真。
そして、茶色でビシっとしまったサイド。

P6250152.jpg

なんてオサレなパッケージ♪



だけど、チョコミントって、歯磨きしながらチョコレート食べてるみたいな感覚に、どうも許せないものを感じている((-m- 三 -m-))ナイワァ━...


許せないのに気にはなる存在で、この前も、某コンビニオリジナルのチョコミントドリンクを買ってしまい。
やっぱりマズいと思ったばかりだったのだけど。

チョコレートというのはトロっとしてるものでしょう。
なのに、なんでスーっと爽やかにする必要があったのか。
この味の組み合わせは必要なのかヾ(。`Д´。)ノ彡




「だったら買わなきゃいいのに」と言われたんだけども、世に出て認知されているのであれば、これは美味しいと思えるチョコミント、または、これがスタンダードレベルのチョコミントの味というのを知りたいではないか。


そうしたら、「サーティーワンのチョコミントは美味しいと思う」という複数意見アリ。



え?そうなの?
数あるサーティワンのIceCream Flavor Menuの中で、一度も手を出した事のなかったチョコミント。



と、いうことで、

P6250135.jpg

ダブル(笑)


テイスティングした6月新登場のオーレ&オーレが美味しかったので、つい頼んでしまった。



「今ダブルをご注文いただくと、トリプルになりますが」

いらん、いらん!
さすがにそんなに食べられない。


メロンオーレとバナナオーレの組み合わせに色とりどりのカラーチョコが入ったオーレ&オーレは、“正しい”アイスクリームの甘さで、安心して、あっというまに完食♪



P6250136.jpg

さあ、問題のチョコミント。
恐る恐るかじると、スーッとミント・・・うっ∑(゜д゜υ)

あれ?美味しい!!
美味しいじゃないか+。:.゜ヽ(*´ω`)ノ゜.:。+゜

アイスの冷たさとミントのスーッと感と、そこにチョコのフレーバーがちょこっと顔をだす絶妙のバランス。
いや~、今まで試さなかったのがもったいなかったな。



スタンダードチョコミントをクリアしたところで、明治のfeel mint chocolateを試してみよー!


タバコケースのような箱の中には、細長いペパーミントグリーンの包装紙。

P6250154.jpg



ブツは、茶色の土台にペパーミントグリーンが乗っかっている、どこまでも洒落てやがりました。

P6250155.jpg



問題の味は、スーッとミント多め!
冷蔵庫でキリっと冷やして食べると、より美味しい、夏向きのチョコレートだと思います。




I could feel mint!!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by ソーニャ
歯磨きしながらチョコを・・・同感。
大昔、同僚の父上がサーティーワンのチョコミントが好きで
店頭のケースに入っているあのバケツの様なカッブを
売ってもらっていると聞き、おのろきました。
私も苦手な方でしたが、先日ノルウェーのお土産で
頂いたミントチョコがとっても美味しかったので
ちょっと見直しました。


ミント * by 茶々
歯磨きしながらチョコレート…、ウケました。
この時期、ミント味はスーッとして良さそうですね。

No title * by kazu*
おはようございまーす^-^

このチョコ気になってたんですよねっ(〃艸〃)
そうそう!子供の頃に最初に出会ったミント系が
サーティーワンのアイスだったわぁ♪

No title * by タヌ子
日本製とは思えない(失礼!)おされなパッケージですね。
ちょっとイギリスっぽい高貴さすら感じられます。
チョコもミントも好きなんだけど、合体するNG。
でも、暑くなると食べたくなるところが不思議。
同じものを食べても美味しく感じることもあるし、そうじゃない時もあるから、この組み合わせは体調次第ってことなのかな。
でも、この半分以上ミントが占めてそうなチョコは、思いっきりが良くてかっこいい!
一度食べてみたいなぁ。

No title * by あんり
いやいや~にぽぽさんもチョコミントにやっとハマりましたかー!!?
     ((((^Q^)/

私はね・・・友達に勧められて、高校生の頃に
31のそのチョコミント、初めて食べたの~~~

当時の私も、歯磨きとチョコの組み合わせに躊躇したものさ~
でもね・・・!それがハマッちゃって(^^;)。

もう絶対・・ダブルで食べてましたよ~

私のお好みはね・・!ロッキーロードを上にして下にチョコミント!!
これよこれ~~~!!

ロッキーロードは柔らかいから・・上にしないと溶けちゃうの!
チョコミントの方が固めだから~もうバッチリよ♪
超~~~美味しい!!・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

No title * by エコmisa
にぽたん、おはようございます。
そうそう、サーティーワンのチョコミント大好きだったなーi-80
石垣島・・・サーティーワンないのi-195
だから最近食べてないよーi-241
meijiのそのオサレなチョコも気になるゎー。
ってか、ミントとチョコの組み合わせがそんなに好きじゃないのに
買っているあたりがにぽたんらしくて笑っちゃうょーi-237
今度、コンビニで探してみよう~っとi-185

こんにちは~!! * by ☆ぶぶちゃん☆
うん、うん。
この~
オサレなパッケージ(^_^)v
気になっちゃうわ~!!

何気ににぽぽちゃんは~
「チョコミント」をテーマにして
アイスとチョコ食べてるぅ~!!(笑)
いいなぁ~♪♪

No title * by hisami
私は最近ミントのアロマ焚いてます

No title * by みぃや
にぽぽたんのチョコミントに関する考察
面白かったー
チョコミントね、わたしも別に好んでは食べないけど、
このチョコはおいしそうだね
うちは母がミントチョコすきなので、これ今度買って行こう
ミント多めってのがたのしみだわ

チョコミント * by はんころ
おじゃまいたします(^ω^)
なんともおいしそうなチョコレートです(*´Д`*)
確かに夏向きのチョコレートな感じがしますね♪
サーティーワンのチョコミント!!!
見ていたら食べたくなりました(≧∀≦)

2010-06-26 (Sat)

センスの問題

センスの問題

ども にぽぽ です=*^-^*=昨日のにぽぽのお仕事は、新入社員研修の講師で、終日会議室に詰めておりました。会議室を暗くし、スライドを使っての説明も多い、しかも内容は技術的な事柄で、普通でも眠さ爆裂の過酷な環境。おりしも、金曜日の未明には盛り上がり最高潮のワールドカップの試合もあり、新入社員の子たちもかわいそうだった・・・なんて事は決して言わない!!逆質問しまくり、当てまくりで決して寝かせない、にぽぽ...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




昨日のにぽぽのお仕事は、新入社員研修の講師で、終日会議室に詰めておりました。
会議室を暗くし、スライドを使っての説明も多い、しかも内容は技術的な事柄で、普通でも眠さ爆裂の過酷な環境。
おりしも、金曜日の未明には盛り上がり最高潮のワールドカップの試合もあり、新入社員の子たちもかわいそうだった・・・なんて事は決して言わない!!
逆質問しまくり、当てまくりで決して寝かせない、にぽぽ軍曹の鬼っぷりが冴え渡りました。
なんて嘘ですっ やさしく教えましたとも(笑)。



にぽぽが新入社員研修を受け持って、今年で4年になりますが、去年の子から所謂“ゆとり”世代なんですよね。
その前2年の子たちと、ぜんぜん雰囲気が違いましたねぇ。

みんな、すごーーくいい子で、ホンワカしてるの。
だいじょうぶカーー!っていいたくなっちゃうぐらい。
にぽぽがフレッシュマンの時には、もっと尖がってたというか、生意気だったというか・・・いいのか悪いのかは解らないけどね。


就職難を反映して、去年、今年は院卒の子も多い、特に今年は女子でも院卒の子がずいぶん見られた。
勉強したい気持ちはもちろんだと思うけど、就職浪人対策というのもあったのかな。
それに、今年の高専卒の子は、いよいよ“平成”生まれだもの。

平成生まれといっしょに働くところまで、イメージしてなかったなぁ。
人生いろいろだよホント。




前置きが長くなってしまいましたが、そんなこんなで、にぽぽの職種は営業サポート。
一日ほとんど、社内でデスクワークであります。
お客様のところに行くとき以外は、ラフなお洋服でも注意されません。

P6280157.jpg



にぽぽにお洋服のセンスはないので、ベージュ、黒、紺、カーキに色をしぼって、着まわしができて無難なもの。
「あ、それこの前も着てたよね」と印象に残らないものを会社お洋服に選んでいます。

だから、せめてアクセサリーは可愛いのが欲しいです。

P6280160.jpg

ロングにも2連にもできるネックレスは、またもやLOLOたん(ブログ⇒ +こんなの作ってみました+ )のshopにてゲットしました。
色のニュアンスと、二つの使い方ができるというのが、とてもよい♪



P6280161.jpg

これはお江戸にぽぽの得意分野。
漆塗りの螺鈿細工のアクセです。

漆細工は軽いのも魅力です。

P6280162.jpg

革紐の結び目に工夫がされていて、長~くしたり短くしたりできるのも気にいっています。
これは、何塗りだったかなぁ・・・。
デパートに職人さんが来るイベント販売で購入したものです。



やっぱり手仕事のアクセは味があってステキなのよね。

P6280163.jpg

ということで、ハンドメイドアクセを作ろうと、“いつか何かを作るかも”箱を引っ掻き回し、ヘンプ、シェル、パール、・・・・と取り出してみました。
あれ?ウッドビーズがあったはずなんだけどな。

自然素材を使った夏らしいアクセサリーを作りたい(らしい)!

イメージはあるんだけど、素材を組み合わせるセンスの問題なのよね。
できあがるのでしょうか?




夏のうちに日記にアップされなかったら、アクセ作りは挫折したんだなと思ってください。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by mu.choro狸
おはよ^^
にぽぽ先生!昨日は眠かったでーす、だから訪問できませんでした。
こんな事で営業はやっていけるでしょうかぁ?
にぽぽちゃんは偉いんだね。何となく雰囲気があってるような。
洋服もアクセサリーもセンスあるよー、そういうの好き!

No title * by もか
にぽぽちゃん、新入社員研修の講師、
おつかれさまです。
きっと内容の濃い、充実した講義なんだろうなあ。
今の子たちってあんまり質問とかしないでしょ。
自己主張しないようにちいさいときから
自然と教育されてるような気がします。
きっとにぽぽちゃんを憧れ、尊敬のまなざしで
みているはずです(*^^)

ベーシックなお洋服って組合せが
楽しめるからいいよねえ。
いつも感じることですが
とても小物のつかいかたは
抜群です。にぽぽちゃん♪

“ゆとり”世代の~ * by はなこころ
息子が~います。
そうそう!日々、「だいじょうぶ~?」って感じ^^です。
かわいいアクセ^^出来るといいですね~♪
にぽぽちゃん、我が家の「メルヘン横町」にも~お散歩に来て~♪

No title * by hisami
私は仕事上アクセサリーが駄目な職場
そうするとぉ~
プライベートでもしなくなるのよね・・・
錆びてます・・・アクセ

No title * by ☆青☆
あら、シックなお洋服、なんだかすっかりにぽちゃんってば、おねえさんなのね~、私の中のピンクのイメージが・・・(*^_^*)
私もこの頃、もうちょっとアクセサリーを充実させようかと思ったりてますが、手作りしようって発想はなく、、、にぽちゃんの、楽しみにしてますね!

でもって、たしかに年ごとの特徴ってありますよねー、でも、今年入社というより、私はちょっと前から若者たちみんな「いい子たち」ばっかだな~と感心しております。
がむしゃらに髪の毛振り乱して生きる・・・みたいなのがないのかな、と。
こちらも接するには楽でいいのだけど、それが彼・彼女たちの弱さでなければいいのだけと、、、と心配になったりもします。

No title * by あんり
おお!!今度はアクセ作りですね~~o(^ヮ^)o
素敵な雰囲気になりそうだわぁ!!

それに江戸の漆細工のアクセも素敵~
軽いなら尚のこといいよね♪

楽しみだわ~どんなネックレスになるのかな??!

ゆとり世代・・うちの娘、高校生だけど真っ只中?!
のほほーんとしてます。特にだけど・・・
殆ど頭まわってないよー(^^;)。

No title * by タヌ子
平成生まれが社会で活躍する時代になったんですね!
そのうち、あっという間に2000年生まれと一緒に仕事するようになるのかも!
にぽぽさん、ブログから伺えるけれど、説明上手ですよね。
新人社員さんたちも、楽しく研修ができたことでしょう。
アクセサリー一つで大分洋服のイメージも変わりますね。
手作りアクセサリーの出来上がり、楽しみにしてます!

No title * by hirokun
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
にぽぽ女子の洋服のセンスはない!?
またしても、私のステキ女子のイメージが崩れまする(笑)
でも、アクセ選びなんかを見てると、なかなかのセンスだと
思いますが。
ゆとり世代とは、私は話が合いません(笑)
何がゆとりさ!もっと勉強しなさいよって。。。
ジェネレーションギャップでしょうかね。

こんにちは♪ * by イチゴッチ
にぽぽさん、カッコイイですぅ。(^^v
新入社員の研修講師…大変でしょうがその年のカラーがあったりして、そういう意味では楽しいでしょうね。

にぽぽさん、オッシャレ~!
アクセサリーもとってもステキです。
手作りはどんなのが出来上がるのかな?
出来上がったら見せて頂けるのかしら?
楽しみです。。。^^

No title * by イノぶた
私は センスが更に不足してますから・・・
会社は制服でよかったわ~って思ってます ^^)
もちろん通勤は私服だけどね~
車通勤だし・・・かな~りラフですよ!!
バイク通勤は ジーパンですから~ \(^o^)/

何度も書きますが センスなしの私はアクセサリーを作るセンスもないのです~ 笑)
他人様の作ってくれたセンスのいいアクセサリーをつけてます ^^)
にぽちゃんは 絶対センスいいと思うよ~!!
尊敬です! ^^)

2010-06-28 (Mon)

飯田橋 東京大神宮 夏越しの祓え

飯田橋 東京大神宮 夏越しの祓え

ども にぽぽ です=*^-^*=やってきたのは、JR飯田橋駅から少し歩いたところにある“東京大神宮”です。6月末のこの時期、神社の境内に大きな “輪っか”を見かけたこと、ありませんか?これは、“茅の輪(ちのわ)”というものです。その名のとおり茅(かや)草で作られていて、これをくぐって、正月からの6ヶ月間に、知らず知らずのうちに犯してきた罪穢れを祓う“夏越しの祓え”という神事です。「水無月の夏越の祓する人は千歳の...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




やってきたのは、JR飯田橋駅から少し歩いたところにある“東京大神宮”です。

P6300178.jpg



6月末のこの時期、神社の境内に大きな “輪っか”を見かけたこと、ありませんか?

P6300179.jpg

これは、“茅の輪(ちのわ)”というものです。
その名のとおり茅(かや)草で作られていて、これをくぐって、正月からの6ヶ月間に、知らず知らずのうちに犯してきた罪穢れを祓う“夏越しの祓え”という神事です。

「水無月の夏越の祓する人は千歳の命延というなり」

と、唱えながらこの輪を、先ず左足から踏み入れ 8の字を描くように 3度くぐるのが正しい茅の輪くぐりだそうです。

12月31日には、年越しの大祓が行われているのだけど、
除夜の鐘だ~!お正月だ~!と慌しくてあまり気づかずに過ぎてる・・・(^^;



“東京大神宮”は明治13(1880)年、明治天皇に裁断を仰ぎ、東京における伊勢神宮の遥拝殿として創建された神社です。
最初は日比谷に鎮座していましたが、関東大震災後の昭和3()年に現在地に移ってきたとのこと。

高御産巣日神(タカミムスビノカミ、高皇産霊神とも書きます)をはじめ結びの働きをつかさどる「造化の三神」が祀られ、また今では広く行われている神前結婚式の創始でもあることからか、「お参りしたら彼氏ができた!」というクチコミで、ここ最近、この神社を訪れる女子の数は半端ではない!

P6300186.jpg



「幸福が訪れる」という花言葉を持つスズランの花をかたどったお守りも人気だそうで、お守り売り場も、人気アイドルのコンサートかという盛況ぶりでした(汗)。

P6300183.jpg

歴史オタク散歩で、神社仏閣にいく機会も多いにぽぽですが、こんなに女子だらけの神社はじめてかも。
すごいですねぇ、クチコミっていうか、マスコミで取り上げられたからなのか。



JR飯田橋の駅まで戻って“紀の善”一休み。

     P6300193.jpg


神楽坂下にある有名な甘味処です。
甘味処としては戦後からの営業なのですが、なんと今から約150年前の江戸時代の文久・慶応年間(1861~1868年)に口入れ屋(江戸・明治期の職業周旋業者)として創業! そして明治維新後に『紀の善 花蝶寿司』となり、戦後に甘味処となったというお店です。



お通し(?)
飲み屋さんじゃないから、お通しっていわないかな(^^;

P6300189.jpg

たっぷりの緑茶といっしょに、紀の膳で売り出している“ぶたせんべい”が出てきました。



P6300192.jpg

紀の善の甘味は、どれも美味しいのですが、“茅の輪”を連想させる緑ということで、今日は抹茶ババロアにしました。
抹茶ババロアは、濃厚なお抹茶がそのままババロアになったような感じで、ぜんぜん甘くないです。
ババロアと上品な甘さに仕上がっている小豆餡の組み合わせは間違いないのですが、ババロアはババロア、小豆は小豆となってしまいがちなところを、しろーいクリームがよろしく仲を取り持つという感じ。

三ついっしょにパクッと行った時の味のハーモニーには、ノックアウトされます。
幸せだね。





穢れをはらった後に美味しい物を補給して、今年も半分が終わるなぁ。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
No title * by あんり
ほんと!!女子ばっかり~~~(^O^)  (に、見える!)
私もそのお花のお守り欲しいな~♪ 
それとその大きな円の中を?くぐって、この半年の懺悔をするぞーーー!

え・・・っと~どんな懺悔カナーーー(^^;)。
で、その輪はよっぽど大きいのかな?私でもドン臭くなくくぐれるかしら~

とちょっと気がかりになりながらも・・・(^^;)。
美味しそうなのに目がいくわ~~~!!

よもぎとあんこのその和菓子・・・いい感じだねぇ~
甘すぎないところがいいかもね!

No title * by koo
にぽぽん おっはよー (*゜▽゜)ノ
女子だらけの神社ってたしかに異様な光景ね、、(^^;)
ホントに こんなにマスコミとかに取り上げられて
人気が出たら その効果って薄れないのかなぁって思うよ
ひっそり口コミで広がるならまだしも、、(ーー;)

抹茶ババロア!
ワタシ 生クリーム&小豆のハーモニーがニガテな人だから
別々に食すわきっと、、
でも涼しそうで 癒されそう (*´∇`*)

おはようございます!(^^)! * by ☆ぶぶちゃん☆
茅の輪(ちのわ)!?
初めて見たよ~!!
丸くてなんか可愛いなぁ~!(^^)!

「ぶたせんべい」という名前に過剰反応
を示してしまったぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

抹茶ババロア食べてみたいじょ~!!!

No title * by berry-berry
にぽたん、おはよ~♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

って…こっちも読ませてもらいました!!
いろんな神事があるんですねェ。
マジメにくぐっている方は、いましたか?

こんなに女子で溢れかえっちゃうと
男性は行きにくくなっちゃうね!!

抹茶ババロア、クリームがいいカンジ~♪
ハーモニーに、ノックアウトされたい…  v-286v-380

出遅れた・・・ * by LOLO
ここのところ、さくらの抜け毛取りにヘトヘトになっていたので、
↓UPしてくれていたのにも気付きませんでした~
ありがとう!
ってか、にぽたんのファッションって思いのほか渋かった・・・
だって、新入社員になめられたらあかんもんねぇ。

ところで、お参りしたら彼氏ができたってぇ?!?!
いいねぇ、生き方がシンプルで~
これで、神社の参拝者数が増えるんだから、
うちの工房も、そういう作戦考えようかな(^^ゞ

No title * by mu.choro狸
そうだね、もう半年が過ぎちゃって早いなぁ。
にぽぽちゃんもお守りを買った?
ここが始まりで何処かへまた歩いたのかな?また楽しみ!

No title * by まり
茅の輪?
初めて目にしました。
6月に神社に行くことがないからなのか・・・?
夏祭りににもちと早いし・・・
でも、アッという間に今年も半年過ぎていたのね。
知らず知らずに半年間、罪を犯してごめんなさい・・・

お~っ!抹茶のババロアに小豆餡♪
さらにクリームまで。
私もノックアウトされたいです!

No title * by ちびた
こんにちは

東京大神宮・・・初めて聞いた名前かもしれない。失礼しました。
伊勢神宮の遥拝殿なんですね、東京って何でもありますね・・・

甘い物も大好きだよ~ん。 聞いてないって(^^;)

No title * by タヌ子
茅の輪って昨年友人に教えてもらって初めて知りました。
幸せが訪れるのかぁ…
帰国したらギャル(死語?)に混ざってお守り買いに行こう!
でも、秋だから犯した罪の数々を祓えないのが残念。
抹茶+クリーム+小豆の組み合わせ、たまりませんねぇ!
抹茶ババロアはすぐにでも作れそうだけど、茹であずきが面倒だなぁ。
ああ、でも食べたい。
お遠しのぶたせんべいもあっさりしてて美味しそう。

こんにちは♪ * by イチゴッチ
茅の輪…初めて見ました。
左足から踏み入れ 8の字を描くように 3度くぐる…イメージして頭の中でくぐってみましたが、これでいいのか。。。?

クチコミ・マスコミの力はスゴイですね。
そういうのに食いつくのは、やはり女性が多いようですね。

ババロア+小豆餡+クリーム…これはノックアウトですねぇ。(^^v