にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › Archive - 2010年07月
2010-07-01 (Thu)

熱い!冷たい! おでんと氷結酒

熱い!冷たい! おでんと氷結酒

ども にぽぽ です=*^-^*=久しぶりに、同僚と寄り道。飲兵衛のにぽぽと、食べるのが好きな(以前はかなりいけたらしいが)同僚。お店選びが難航しそうですが、大抵はにぽぽの一方的な好みで決まります。肴か、酒か!もちろん酒がなければ始まらない訳であります!!今回は、会社近くの“練丸”さんへお邪魔しました。     看板メニューはおでんと、板蕎麦。夏のおでん!ターゲットをオヤジにしているらしい、コンセプト渋めの...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




久しぶりに、同僚と寄り道。
飲兵衛のにぽぽと、食べるのが好きな(以前はかなりいけたらしいが)同僚。
お店選びが難航しそうですが、大抵はにぽぽの一方的な好みで決まります。


肴か、酒か!
もちろん酒がなければ始まらない訳であります!!

今回は、会社近くの“練丸”さんへお邪魔しました。

     P6290177.jpg



看板メニューはおでんと、板蕎麦。
夏のおでん!

P6290164.jpg



ターゲットをオヤジにしているらしい、コンセプト渋めのお店であります。
一人で蕎麦屋酒のにぽぽですから、“らしい”お店セレクトとも言えましょう!
同僚の意向は知らんが(笑)

P6290175.jpg



いつもなら、「とりあえずビール」といくところですが、今日は初めの一杯からオヤジを決め込みます。
越乃影虎が、そそいだ瞬間に凍る!?

P6290171.jpg

日本酒には凍結酒というのがあって、、原酒をそのまま凍結したものをシャーベット状にして楽しんだりするのが一般的ですが、このように注いだ瞬間に凍るのは、お店で過冷却状態にして保存してあるからなのです。



練丸蕎麦サラダ ~温玉のっけ~

P6290166.jpg

お蕎麦を揚げたものがカリカリと香ばしくておいしかった。 



牛モツの味噌煮込み

P6290165.jpg


お店の名物にしようかと思っているというので、つられて注文しました。
こんにゃくも入っているのにビーフシチューみたい!八丁味噌がいい仕事してますなぁ。



あつつつつ・・・となった口を氷結酒で瞬間冷却!
おぉー!これはなかなか。

赤い梅酒

P6290174.jpg



焼き鳥も、“焼き鳥屋さん”ではないのに、なかなかジューシーに美味しく仕上がっていました。

P6290167.jpg

P6290168.jpg

備長炭を使って焼いているそうで、特にレバーは美味しかったな♪



ラストは、スイーツではなく、板蕎麦で〆まる(笑)

P6290176.jpg




夏のおでんも、なかなか通だったわ♪
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



NoTitle * by こまいぬ
にぽぽちゃんてばぁ、
なかなかイケる口をお持ちなんだねd(゚-^*) ナイス♪
ここ開けて、「あら、おやじのブログと間違えた?」
なんて錯覚しちゃったやん(^w^) ププッ
アタシ、まったくの下戸なんで、こんなふうに
粋なお店で飲めたりすることが
ちょっと羨ましかったりする
けど飲めない分、食べるのはまかせといてね!
なのでこんなお店は 嬉しいよねぇ
夏のおでん、あまり考えることはなかったけど
こうして見ると いいもんだねぇ
お皿に並べちゃってすごく上品で(o^-')b グッ!
「赤い梅酒」って、これ、なみなみと山盛り注がれてるのぉ?

おはようございます(^^) * by 幸
オヤジをターゲットにしたお店は、
にぽぽさんの好みのお店のようで・・・(笑)
昔、銀河鉄道って言う
凍った日本酒を飲んだことがあります。
700mlで12000円だったかな?
ちょっと高かったけど、美味しかったですe-266
これからは冷酒の季節ですね(^^)

NoTitle * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
夏っぽいテンプレで、ステキ女子っぽさを演出
してますが、内容はすっかりオジャジ化してますね(笑)
ビールは大好きですが、お腹が一杯になってしまうし
料理の旨みが微妙になってまいます。
冷酒とおでん・・・
って、おでんを頼んでないじゃん(笑)
蕎麦屋モツ煮、にぽぽさん定番ですね。
あー、こういうお店で一杯飲みたいよ。。。

過冷却状態のお酒 * by 茶々
暑かろうが寒かろうが美味しいものは美味しい。

過冷却状態のお酒、話には聞いていますが
まだ飲んだことがありませぬ。
今度機会があれば是非いただいてみたいものの
ひとつでありまする。


NoTitle * by hisami
最高におやじ(私)好みのお店です☆
最高~~~

NoTitle * by makomikan
いや~ん♪どれもこれも美味しそう♪
にぽぽさんはかなりイケルくちなのですネ。
私はお子様なので、赤い梅酒がいいな~(^^)
夏のモツもいいですね。。。
あんまりのめないけど、つまみ系は大好き☆
やっぱオヤジっぽい私なのでした。

NoTitle * by みゆきママちゃん
にぽぽちゃんと同じ人生を送りたかった
素敵ーーーーーーーーーーーーーっ♪

NoTitle * by mu.choro狸
テンプレいいね^^
氷結酒、夏にぴったりだねぇ。
にぽぽちゃんは飲兵衛さんかぁ、羨ましいなぁ。お酒って美味しいんだもんね。でもいっぱい飲めないよ。

夏の一番! * by だんだん
喉がなります!キューッとやりたいな、凍ったお酒♪
大根の上にあるのはトロロ!?
おせーてね!

前の、東京大神宮、初めてお目にかかります。
福の神、いや、縁結びの神様なんですね。
知る人はよく知ってるもんですね、
うちの行かず後家も、背中を押して行かせるわ!
茅の輪もあるんだ~、郡上八幡神社にもありました。
勿論くぐりましたが、霊験新たかなことは・・・
あったことにしようv-16

NoTitle * by ☆青☆
凍結酒やら氷結酒やら、おおおおーい! ずずっと、こっちにも飲ませてくれや~!
日本酒通をきどってる私だけど、凍結酒は、飲んだことないっす。
この店、渋いから日本にいたら通っちゃいそう。
タイは一年中夏だけど、一年中おでんも鍋も食べてますから、夏のおでんも不思議じゃないんですよ。
カリカリ蕎麦サラダ、いいねぇ! いつも行く蕎麦屋にわがままいってみようかしら、、、。

2010-07-04 (Sun)

アンテナショップ あおもり北彩館 東京店

アンテナショップ あおもり北彩館 東京店

ども にぽぽ です=*^-^*=東京には、各県のアンテナショップが沢山ありますが、JR飯田橋駅近くには、青森県のアンテナショップがありました。あおもり北彩館青森といえば、瞬間的に“にんにく”と連想しますが、この日、ショップの前では青森から届いたばかりのにんにくが並んでおり、にぽぽが普段スーパーで見かける青森産にんにくより、2~3倍はある大きさでふっくらしていて、とても美味しそうでしたよ。さて、にぽぽは冷...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




東京には、各県のアンテナショップが沢山ありますが、JR飯田橋駅近くには、青森県のアンテナショップがありました。

あおもり北彩館

P6300188.jpg

青森といえば、瞬間的に“にんにく”と連想しますが、この日、ショップの前では青森から届いたばかりのにんにくが並んでおり、にぽぽが普段スーパーで見かける青森産にんにくより、2~3倍はある大きさでふっくらしていて、とても美味しそうでしたよ。




さて、にぽぽは冷え性で肩こり、むくみやすい体質なので、ここ最近、まじめに毒出し生活をしようと決心を固めたところだったのですが、このショップでとってもいい毒出し素材を見つけてしまいました(^^

P6300194.jpg

これはね、そのままぽいっと入れればお味噌汁の具になる乾物と、この蜆もそう!!
毒出し生活の主食に欠かせない玄米が、麺になっているなんて、どんな味なのかな~♪



そして、メンドクサガリのにぽぽに、ぴったりなのがコレ!

P6300195.jpg

玄米の粉末です!
玄米を100回噛んで食べるより、消化吸収がいいというキャッチコピー。
白米に混ぜて炊いたり、お味噌汁やミルクなどに入れてそのまま飲んだりしてもいいという事。

店頭で、お水に溶いたものを試飲させてもらいましたが、麦こがしのような香ばしさで、飲みやすかった!
一日20gが目安だそうです。

まずは、これから始めてみようと、張り切っています。




玄米麺は、かけそば風にしてもいいそうですが、パスタ風にしてみました。

P7010197.jpg

ヒラタケとエノキをたっぷり使い、カイワレ、ミョウガ、ショウガ。
味付けは鰹節に白出汁。ごま油で風味をつけました。

茹でた後に炒めたのですが、湯で加減がわからず、ちょっと柔らかくなりすぎたかも。
食感は、うどんよりもーーーっちりしてました。
美味しかったよ(^^




ご飯を食べたら、お風呂でじっくり汗を出したい。

P6300196.jpg

青森のヒバの入浴剤。
大げさにいえば、お湯に油が浮くぐらい、ヒバの精油がたっぷり含まれていて、呼吸と共にヒバの成分を吸い込みながらの入浴でした。

温まって、汗出してデトックス。
これから、徐々にデトックスについて知識をつけつつ、実践していきたいと思います。
どんな変化が現れるか、楽しみです(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
NoTitle * by ソーニャ
にぽぽしゃんは一番にニンニクがくるのね。飲んべえの
にぽぽしゃんのことだから大間の鮪かと思ったワ。
私は乾燥菊、りんご、ホタテです。
小学生の頃、叔父5年ほど青森に転勤になり行った時に
沢山のホタテが食べられて住みたいと思っていたの。
あのぉ玄米君気になります。

NoTitle * by タヌ子
青森ってニンニクの産地だったんですか?
知らなかった…
デトックス、私も最近毒を溜め過ぎて、偉いことになってます。
毒と共に水が溜まると、サイズが1つアップするぐらい膨らみます(汗)
玄米麺も玄米粉も魅力的。
もっちり麺、やっぱり和風の味付けが合いそう。
ひば湯は喉がす~っとする感じ?
最近お月さま情報さぼってますが、9日うらいから12日までデトックス効果がぐ~んとアップするので、せっせとデトックスに励んで体のお掃除してください!

毒出た? * by LOLO
青森と言えばりんごじゃないの~???
とはいうものの、上等のにんにくはやっぱり青森やんね。

大阪にも、東北物産店があってたまに利用します。
だって、関西から東北って縁遠いから、
何かと珍しいものがあっておもしろいんだよね。

NoTitle * by エコmisa
にぽたん、こんにちゎー。
玄米麺のパスタ料理、とーってもおいしそーi-80
にぽたんはおいしいものをよく食べ歩いているから
舌が肥えててお料理も上手そうi-278
玄米麺ってもっちり感にかけるのかなーと思ったら
逆なんですねー!!
うどんよりもっちりなんて超うまそーi-233
夏はデトックスしやすい季節。
私もなるべく汗をかいてデトックスしてまーす♪

NoTitle * by hisami
家の近所のスーパーで最近
青森の「だし」なる物が売ってて~
キュウリとかみじん切りになってて
出汁味がついてるやつなんだけど~
これで冷奴食べると最高に旨い♪

こんにちは(^^) * by 幸
ビックリしたv-356
今度は青森に行ったのかと思ってしまった(^^;

体に良さそうな物ばかりですねv-353
玄米麺、食べてみたいなぁ・・・

NoTitle * by mu.choro狸
東京っていいよね、こういう各県のショップがあるもんね。
いよいよ体の事が気になりだしましたか?いい事です。体は冷やしちゃいけないみたいよ。
がんばれ!
ますます、いい女になっちゃうね^^

NoTitle * by イノぶた
私もここにいったわ~ 笑)
ちょっと買いたいもんがあって・・・でも売ってたのが青森ではなかったので(根本的に間違い 笑) 見てかえってきましたが・・・
にぽちゃんは毒だしですか!!
私も今日は貝汁にしょう!!貝はスーパーにいってのお楽しみって事で ^^)
玄米の粉は そそられましたよ!!
いったんだから買ってくればよかった~ 笑)

NoTitle * by ☆青☆
アンテナショップって面白いですよねー、つい買い過ぎちゃうんですが。
青森でにんにくって発想、渋いです、私は、ホタテかなぁ、海産物のイメージが強いですね。
秋田や岩手のお隣なので名物がよくバッティングするんですよね(^_^;)
玄米粉、実家で流行ってたけど飽きたらしい、、、ご飯のかわりに食べてましたからね。。。
玄米麺焼きそば、美味しそ~です。
今年はぶっかけ麺が流行りだそうだから、いろんなぶっかけ麺で楽しんでもよさそうですね。

NoTitle * by orihime
こんな特産品もあるのですね!
玄米麺、興味あるなぁ・・
なるほどパスタもいいですね!
しかも和風でごま油・・たまりましぇーん!
食感もよさそうで是非食べてみたいです。
昨日、私はチムジルバンスパで数種類の温浴や岩盤浴でしっかり汗を流してきました。
これもデトックスですね。
デトックス・・私もとても興味があります。

2010-07-07 (Wed)

芝大門 増上寺の七夕祭

芝大門 増上寺の七夕祭

ども にぽぽ です=*^-^* ♪笹の葉 さらさら   軒端に揺れて  お星様 きらきら   金銀砂子7月7日の七夕の行事は、江戸時代には五節供の一つとして幕府の公式行事であり、民間でも盛んに行われました。会社の近くにある、増上寺は、明徳4(1393)年に開かれた、浄土宗のお寺ですが、徳川家康が関東を治めるようになって間もなく、徳川家の菩提にになり、慶長3(1590)年に現在の港区芝の地に移転し、徳川幕府成立後には...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*




♪笹の葉 さらさら   軒端に揺れて

  お星様 きらきら   金銀砂子



7月7日の七夕の行事は、江戸時代には五節供の一つとして幕府の公式行事であり、民間でも盛んに行われました。



P7080068.jpg

会社の近くにある、増上寺は、明徳4(1393)年に開かれた、浄土宗のお寺ですが、徳川家康が関東を治めるようになって間もなく、徳川家の菩提にになり、慶長3(1590)年に現在の港区芝の地に移転し、徳川幕府成立後には隆々発展したということです。



三解脱門(三門)

P7080069.jpg

圧倒される大きさのこの門は、東京都内最古にじて、東日本最大級の門なのだそうです。
増上寺の中門にあたり、正式名称を“三解脱門”といいます。
“むさぼり”“いかり”“おろかさ”の三つの煩悩を解脱する門だそうですが、くぐってみても、にぽぽは煩悩から解脱できませんでした(^^;



P7080070.jpg

増上寺では、7月1日から“七夕祭”が開催されております。

P7080072.jpg



祈願料(1枚100円)を納めて、『願い事書き込み所』で短冊に願い事を書き、笹に吊るしておけば、後日増上寺の僧侶により祈祷していただけるとのこと。

P7080073.jpg



祈願料を納めて、にぽぽも短冊に願いをしたためました。

P7080074.jpg

このお願いは、本気50%と建前的大人度50%。



P7080075.jpg

こっちは、本気度100%。



まだ建っていない笹に短冊をつけるのですが、やっぱり上の方が神様に届きやすいだろうということで。

P7080076.jpg



増上寺の七夕の魅力は、なんといっても夜ですよ!

P7100187.jpg

P7100191.jpg



東京タワーを強い燭光として、色とりどりの短冊が夜の空に浮かび上がる光景は、夢幻の美。
風がそよぐと、短冊がシャラシャラと涼しげな音を奏でます。

P7100189.jpg

ゆらゆらと、吸い寄せられるように人々が集まってきていました。




にぽぽの空腹は夢、幻ではないので、いつもの布屋更科さんで、蕎麦でも手繰ろう。

P7100175.jpg

今日は樽酒の気分。
杉の香りがふんわりと漂って、お酒がまーるい味に感じられます♪

肴は、

P7100178.jpg

出汁巻きと、

P7100176.jpg

もろきゅ~!!
樽酒にぴったり(^^



〆のお蕎麦は、7月の変わり蕎麦。

P7100181.jpg

笹切り!
今日の蕎麦屋酒は、七夕にピッタリな雰囲気でまとめられたかな♪





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
願い * by 93chan
去年の暮れのクリスマスツリーの願いに
同じ様に”世界中の人々が幸せでありますように”って
書いたのを想い出した(笑’

やっぱ自分の願いは上だよねぇ~(笑’

おはようございます!(^^)! * by ☆ぶぶちゃん☆
わぁ~!!
ライトアップされた東京タワーの恩恵を受けて
色とりどりの短冊がきれいに光ってるぅ~(*^_^*)
幻想的だなぁ~(●^o^●)
仙台では、8月に仙台七夕祭りという
全国から人が集まる盛大なお祭りがあります!(^^)!
人でいっぱいになっちゃうんだよぉ~\(◎o◎)/!

NoTitle * by hisami
お寺と東京タワーと七夕飾り☆
なんとも~風情ありますなぁ~♪

NoTitle * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
本気度100%はにぽぽ女子らしいです(笑)
って、私も一緒でありまする。
日本酒の肴、出し巻きとキュウリ・・・
実に通っぽいセレクトです。
最後に蕎麦かぁ。
とても女子のブログとは思えませぬな。。。

NoTitle * by エコmisa
にぽたん、おはようー。

>やっぱり上の方が神様に届きやすいだろう

キャハハハi-237
にぽたんらしくって笑っちゃったよー。
その知恵もらったー!!(笑)
東京タワーと短冊をいっぱいつけた笹のコラボ
素敵ですねーi-189
ロマンチックだゎー。
出し巻きやそばも超うまそーi-277
暑いし、こういうあっさり系食べたくなっちゃったー☆

NoTitle * by ちびた
おはようございます

ライトアップされた東京タワーに色とりどりの短冊、
なかなかいい光景ですね!

今晩はまた雨かな・・・(^^;)

NoTitle * by あんり
圧巻だね~~~
東京タワーと笹の葉さらさら~~~~!(*^ヮ')b

なんか短冊とフツウと違ってみえるよ!!

本気度100パーセントのはほんと!本気だね♪
でも50パーセントのもえらいよ~~~ ((((^Q^)/

今夜は織姫と彦星、会えるのかな・・?
お天気が~~

NoTitle * by こまいぬ
増上寺って…
東京タワーの足元に見える、あの大きなお寺だよね
(5年ぐらい前に1度、東京タワーにのぼったことがあります)
アタシもきっと、煩悩から解脱できない人間だわ~(^w^)
七夕祭りかぁ
笹の葉さらさら~ライトアップされて きれいだなぁ☆
にぽぽちゃん、しっかりと短冊にお願いごと書きましたね
本気度100%の短冊、共感共感
七夕さま~ お願い聞いて~(*^m^*)

お知らせ[i:63928] * by berry-berry
にぽたん、こんにちは

体調を崩して入院中です。
コメントのお返事もできずに
ごめんなさい。

お知らせかたがた…

病院から
記事拝見させてもらいました

今日はにぽたんの妹さんの
バースデーでしたっけ?

病院も七夕飾りがキレイだょ
にぽたん、またねー

NoTitle * by まり
ライトアップされた東京タワーの横にひらひらと舞う
短冊がステキ♪
たくさんの人の願いをお星様がかなえてくれますように!
何だかんだ言っても本気度100%の短冊に私も1票(*^_^*)
横に私の名前も書いて欲しかった!

2010-07-10 (Sat)

銀座ぶらぶら

銀座ぶらぶら

ども にぽぽ です=*^-^*=ティファニーで朝食を!・・・・と、一度やってみたかった事ながら、かなーーり恥ずかしかった!ここは、泣く子もだまる、銀座2丁目、天下のティファニー前。『銀座発祥の地』碑があります。江戸時代には“銀座”という町名が表すように、多くの“座”が設けられた職人の街として開けた場所でした。“銀座”が文明開化の象徴のように大変貌を遂げるのは、明治5年の大火から。大火をきっかけとして、東京を...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=





ティファニーで朝食を!

P6170069.jpg

・・・・と、一度やってみたかった事ながら、かなーーり恥ずかしかった!



ここは、泣く子もだまる、銀座2丁目、天下のティファニー前。

P6170072.jpg



『銀座発祥の地』碑があります。

P6170067.jpg


江戸時代には“銀座”という町名が表すように、多くの“座”が設けられた職人の街として開けた場所でした。
“銀座”が文明開化の象徴のように大変貌を遂げるのは、明治5年の大火から。
大火をきっかけとして、東京を近代国家の首都にふさわしい防火都市にしようとして始まったのが、煉瓦街の建設でした。

銀座の煉瓦街は、大正期の関東大震災や昭和の戦災によって失われてしまいましたが、銀座1丁目の高速下に明治時代に実際に使われていた煉瓦を、当時と同じ“フランス詰み”に敷き詰めて残してあります。

P6170064.jpg



現在の銀座通りの歩道は、重厚感あふれる御影石で舗装されていますが、これは都電が走っていた時代に、レールとレールの間に敷かれていたものを再利用したものなのです。

P6170124.jpg



銀座は、日本で一番最初に電気灯が灯された街でもあります。

P6170070.jpg

明治15(1882)年11月1日、ガス灯から電気灯に変わるまでに要した期間、わずかに8年!!
明治という時代のエネルギーを感じさせるエピソードであります。
その歴史を伝えるレリーフが壁に埋め込まれているビルは、ティファニーに向かいにあるカルティエのビル。

P6170073.jpg

かつて大倉組があった場所で、後に大倉組が発展し、大倉財閥となります。
現在まで残っている関連企業は、大成建設、ホテルオークラ、帝国ホテル・・・あれ?帝国ホテルは三井不動産に買収されたんだっけ???



銀座は商人の憧れの地でありましょう!
近年では海外ブランドの進出も目覚しく、正に世界の銀座。
銀座で商売をし続けるという事は大変なことながら、江戸時代から看板を守っているお店もあるのです。


銀座4丁目の“銀座松崎煎餅”

P6170078.jpg

慶応元(1865)年以来、場所も商売もそのまま変わらず営業しております。



日曜正午。
銀座通りの信号が一斉に止まります。

P6170080.jpg

歩行者天国の開始!

P6170081.jpg



そんな銀座4丁目交差点近くにある“大黒屋”

     P6170082.jpg

江戸時代は食料品店でありましたが、現在はハンドバッグ専門店として営業中。



銀座6丁目のプラダの前には“銀座くのや”

P6170085.jpg

天保8(1837)年創業の和装雑貨のお店であります。




江戸時代の面影を一番残しているのは、7丁目かもしれません。
ディープな探検の前に腹ごしらえをば。

P6170088.jpg

昭和2年創業で、ひと口カツや中濃ソースなども考案した老舗中の老舗という梅林。



P6170090.jpg

カツどんの上に半熟卵が乗っている、スペシャルカツ丼を、一度食べてみたかった!!

P6170091.jpg

ひゃぁ~♪
これ食べた後、どんだけ運動したらカロリー消化できるのかしら・・・とか考えない、考えない!!
美味しく食べれば太らないっていう学説もあるし(←怪しいにぽぽ説)
今は美味しく食べることに専念しましょう。




さて。
突然ですが、江戸の町というのは、こんな作りになっていたんですよ。

町割り
(クリックすると、図は大きくなると思います。)

表通りや裏通りには、店と呼ばれる大きなお店があって、その裏に庶民が暮らす“長屋”がありました。
路地を挟んで対面が1町という単位。

こんな街の名残を、銀座7丁目で感じることができます。



路地

とんかつ梅林さんの横の路地が、江戸時代から残されている路地。
潜入開始!!

     P6170092.jpg

飲食店の換気扇や空調のダクトからモワーッとした空気が出てきてたり・・・

     P6170093.jpg

     P6170094.jpg


映画だったら、悪者に追われている緊迫したシーンって感じ?



ああ!行き止まり?

     P6170095.jpg

この銀座グリーンビルができた時に、路地は分断される運命だったのです。



P6170096.jpg

がしかし!!
歴史ある路地を残そうと、なんと自動ドアでビルの中に路地が残されることになりました!

     P6170097.jpg



もう一つ、自動ドアを抜けると再び外!

     P6170099.jpg



唐突に赤い曲がり角があります。

     P6170101.jpg

そこにあるのは、豊岩稲荷!!

     P6170100.jpg

豊岩稲荷は、明智光秀の家臣・安田作兵衛が主家の再興を願って祀ったという伝説があるのですが、創立年は不明です。
芸能関係者に崇敬が篤く、『オーラの泉』で三輪さんが案内していた事が記憶に新しいところですが、最近は縁結びの神様として、若い女子がお参りに来ることも多いそうです。
にぽぽが詣でた時も、お神酒や油揚げが供えられていました。


路地を抜け、裏通りに出てきました。

     P6170103.jpg




潜入した路地は、こんな風になっているのですよ。

     豊岩稲荷マップ
(クリックすると図が大きくなると思います。)



花椿通りを過ぎて銀座8丁目には個人経営の銭湯“金春湯”があります。
銀座に残る2つの銭湯のうちの一つです。

P6170105.jpg

金春湯は、文久3(1863)年にこの場所で開業しました。

P6170104.jpg

大正時代には、新橋の芸者衆も通う銭湯だったようです。



いかがでしたでしょう、にぽぽ風銀ぶら(笑)
オサレでハイソなだけではない、銀座はまだまだ奥のふかーーい街のようです。




また銀ぶらしたいと思っています!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
NoTitle * by こまいぬ
ティファニーでおにぎり!!!!!
うーけーるぅぅぅ~~(^◇^)/
おっと時間がない!!
あとでまたゆーっくり読むことにしよう((^┰^))ゞ

NoTitle * by ソーニャ
おはようございます。
やっちゃいましたね。銀座のママからちょっとしたお返しにくのやの裁縫道具、
てぬぐいを頂きます。朝っぱらから梅林のとんかつサンド食べたくなります。
路地に焼鳥屋・小料理屋さんが多いいんですよね。お値段もちょっと安めの設定で。
甘味何処路の多い銀座なのに、にぽぽしゃんが入らなかったのがなぞです。

NoTitle * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
いい意味でも悪い意味でも、銀座は昔と大分変わり
ましたね。
私が上京した頃は、恐れ多くて行けなかった場所ですが
今はお店もカジュアルなお店が出来て、気軽に遊べる
街に変わりましたもん。
銭湯があるのには驚いたなぁ。
銀座銭湯レポートなんて、ここでしか教えてもらえない
からね。
美味しく食べれば太らない・・・
なわけないじゃん(笑)

NoTitle * by こま
にぽぽさん、カッコいい~~っ! 
パン(クロワッサンだけっけ? なんだったっけ?)じゃなくて、おにぎりを片手に「ティファニーで朝食を」なんて♪
「日本の心~~っ!」っていうヤツですね。 >_<

『梅林』のカツ丼・・・・食べてみたいです。 T_T

フランス詰み!! * by 高橋鉄工 写真部
にぽぽ氏 こんにちは

ティファニーで 朝食 おにぎり 旨そうであります
 具は シャケ? ツナ たらこ・・ 
3丁目の吉野家で使われている牛肉は国産じゃないかと
噂が

フランス詰みレンガが ここにもあったとは 驚きました、   日本にも
数箇所しか残されていないと言われている フランス詰み
銀座にあるとは 凄い!

カツどん食べて 銀座の銭湯に行って見たくなりましたよ

コメントありがとうございました 
 散歩もですが 詳しく 詳しく調べると はまりますなぁ 新たな発見を
するとさらに その場所が楽しくなってきますね

NoTitle * by mu.choro狸
こんにちは^^
にぽぽちゃんに掛かったら、あの銀座も江戸時代にスリップしちゃうんだね、すごいわ。
あの路地、入っていってもいいのね、保存されてるんだ、でも知ってる人は少ないよね。
素晴らしいよ!

NoTitle * by hisami
懐かしい~~~
東京に住んでた頃
最初にバイトしたお店が銀座だったので~
仕事終わった後
よく遊んだのよねぇ~

お久です。 * by はなこころ
にぽぽちゃん、お元気でした~?
「にぽぽ風銀ぶら。オサレでハイソなだけではない、銀座はまだまだ奥のふかーーい街のようです。」
と~っても!お勉強になりました!
今度、銀座行く時、このページ~!プリントアウトして~持参~!しま~す。

・・v-252はなこころ


NoTitle * by berry-berry
にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

銀座と言っても、歴史を辿ってお散歩すると
こういうレポートになるんですね…。
路地が狭くて、ドキドキ・ハラハラしました。
行き止まりになった時は、どーしよう…
って心配になったけど
グリーンビルさんの取り組みは嬉しかったデス♪
路地の中には『豊岩稲荷』があって、ビックリでした!!
またしても、縁結びの神さまなのね?
縁結びの神さまは、全国どこでも
女のコのは、人気のスポットだねー。

またまた、知らない世界が覗けて…嬉しかった!! v-286v-380

NoTitle * by もか
ティファニーの前でおにぎり♪
やるなあ♪ちゃんと1個全部、食べられた?(笑)

銀座は憧れのまちですが、にぽぽちゃんの
ブログで拝見したら、それだけではない、
うわべの華やかさだけでない、
奥の深さに感動です(#^.^#)

そうそう、美味しくたべたら、太らない。
私もそう思います(へへ)
味わうことをしないで、咀嚼するっていうのが
太る気がする。

2010-07-13 (Tue)

正しい“銀ブラ”

正しい“銀ブラ”

ども にぽぽ です=*^-^*=“銀ブラ”は、銀座をブラブラすることではありません。正しい意味は、「銀座でブラジルコーヒーを飲むこと」なのであります。大正時代に、慶応大学の学生さんが言い始めたそうですが、そのブラジルコーヒーを出すお店が、現在の銀座に残っているというので、行かねばなるまいゾ!カフェ パウリスタ銀座八丁目の中央通り沿いにある,現存する日本最古のカフェであります。カフェーパウリスタ銀座店の創業...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




“銀ブラ”は、銀座をブラブラすることではありません。
正しい意味は、「銀座でブラジルコーヒーを飲むこと」なのであります。

P6170131.jpg



大正時代に、慶応大学の学生さんが言い始めたそうですが、そのブラジルコーヒーを出すお店が、現在の銀座に残っているというので、行かねばなるまいゾ!



カフェ パウリスタ

P6170107.jpg

銀座八丁目の中央通り沿いにある,現存する日本最古のカフェであります。

カフェーパウリスタ銀座店の創業は明治44(1909)年。
初のブラジル移民団長として渡伯した水野龍さんが、合資会社「カフェーパウリスタ」を設立し、ブラジル共和国サンパウロ州政府から、サントス珈琲豆の宣伝販売権を受けた翌年にopenしました。

260年続いたチョンマゲの時代が終って、たった40年のうちに、カフェで珈琲ですもんね。
こういう動きを見るにつけ、明治期の日本人のエネルギーのすごさに驚いてしまいます。



かつて、カフェーパウリスタは、銀座6丁目にある交詢社の向かいあたりにあったそうです。

交詢社ビル

     P6170086.jpg

交詢社は、明治13(1880)年に、福沢諭吉が提唱して結成された、日本初の社交クラブであります。
「知識ヲ交換シ世務ヲ諮詢スル」に由来して、交詢社と名づけられました。

慶応大学出身の実業家が中心でありましたが、一般の加入者もあり、明治22(1889)年から隔年で『日本紳士録』を編纂していましたが、この紳士録は2007年4月で休刊となっています。


クラブの本拠地となった交詢ビルディングは、2004年に建て替えられ、かつての面影をエントランス部分に残しながら、現在はバーニーズ・ニューヨークなどがテナントで入っています。

P6170087.jpg



話しがそれてしまいました。
“カフェ パウリスタ”に戻りましょう!


最近(?)ではジョン・レノンも、オノ・ヨーコとともに、このカフェに通ったそうです。
明治の世からジョン・レノンまでの歴史を感じつつ、ケーキセットを注文。

P6170110.jpg

お店に負けない重厚感のケーキといえば、ザッハトルテ♪(←単にザッハ好きなだけ 笑)
コーヒーは伝統の“パウリスタ・オールド”。
これが、これが~!!
なんともスッキリとした味で、岩清水を飲んでるがごとくの清涼感あるコーヒーなのです。



ジョン・レノンが3杯お代わりした・・・という噂ですが、それは真実だと確信しました。
にぽぽも、思わずお代わりしちゃいました!

P6170113.jpg




この店でコーヒーを飲むと「銀ブラ証明書」をもらえます。

P6170134.jpg

スタンプカードになっていて、10回スタンプを押してもらうと、コーヒー一杯が無料になります♪




日本で最初の喫茶店「ブラジル移民の父」がはじめた―カフエーパウリスタ物語日本で最初の喫茶店「ブラジル移民の父」がはじめた―カフエーパウリスタ物語
(2008/11)
長谷川 泰三

商品詳細を見る


今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
NoTitle * by あんり
うわぁ!!!銀ブラの意味・・初めて知ったわ~~
もう~銀座でぶらぶら散策・・?みたいに思い込んで・・(^^;)。

ブラジル珈琲飲むんだって・・?!(*^^*) 
勉強になりましたー!(・O・)/

そのザッハトルテと珈琲の組み合わせ・・ナイス^^p
私・・ガッチリした重厚なケーキ好きよ~~~
おまけにチョコ・・ときてるし・・(^^;)。

いいなぁいいなぁ~~~~~~o(^ヮ^)o!!
私も銀ブラした~~~い ((((^Q^)/

ほんまかいな~ * by LOLO
ブラジルコーヒーのブラでしたか・・・
銀ブラって言葉一つでも歴史があるのねぇ。

ザッハトルテの組み合わせが、ワールドカップみたいです^^

NoTitle * by ソーニャ
このお店たしか一年ぐらいに職場の後輩と雨宿りに
入ったことがあります。
昭和の喫茶店ていう感じで、お客さんが年配のオバチャンと
お水の人で、お尻に根っこが生えそうなぐらい居心地が
良かった。
そんなに由緒正しいお店だとは全く存じませんでした。
にぽぽしゃんのおかげで1つお利口さんになりましたv-221

NoTitle * by ROUGE
うわっ!そうだったんだ~!
ビックリ。初めて知ったわ。
ブラジルコーヒーね。私コーヒーに疎いから
味の違いが解るかしら?(^^;

それにしても素敵な御店!
銀座に行ったら入ってみるわね(*^_^*)

NoTitle * by エコmisa
にぽたん、こんにちゎ。
銀色のブラジャーかと思ったァタシって・・・(/ω\)ハズカシー
歴史あるカフェなんだねー。
行ってみたいなぁ~i-228
見るからにおいしそうなコーヒー!!
ケーキももちろん!!
コーヒー飲みたくなってきちゃったi-185
甘いおやつにブラックのコーヒーの組み合わせが
大好きだから、写真見ただけでメロメロになっちゃったょi-80

NoTitle * by marity
ほぅほぅ・・・・銀ブラ、覚えたよ♪
そんなにおいしいコーヒー!飲んでみたいな~
近所に出来ないかしら(図々しい?)

ケーキもとってもおいしそう(゚¬゚*)

NoTitle * by ちびた
あ、そうなんだ、銀ブラって。
銀座で銀ダコ買ってぶら下げるのかと思ってました・・・
そんなわけないか、それに銀銀だし(^^;)

ジョンレノンが3杯だったら、にぽぽさんは5杯おかわり
してください!

NoTitle * by mu.choro狸
正しい銀ブラの意味、知らんかったー!
銀座でブラジル珈琲を味わうことだったのね。
明治44年創業、ってすごいよね。
そんな珈琲飲んでみたぁーい。やっぱり銀座だけにお値段もそれなりなのね^^

NoTitle * by hirokun
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
銀座でブラブラ・・・
ブラジルコーヒーを飲むこと。。。
本当かよ。
最近では一番驚きです(笑)
ちゃんと証明書もあるんだから、にぽぽ女子の作りじゃ
ないね。
ジョンが3杯ねぇ。
きっと私も真似しちゃうな(笑)

NoTitle * by イノぶた
ここ行った!!
相方さんが大好きなザッハトルテ!!食べに行きました!
それにしても”銀ブラ”がブラジルコーヒーだったとは驚き!!
でしたよ!!
また 食べたいねって銀座行く度言ってて。。。店の名前忘れちゃってて・・・笑)
また 行くことが出来ます!!
ありがと~ \(^o^)/


2010-07-16 (Fri)

品川 東京で富士登山

品川 東京で富士登山

ども にぽぽ です=*^-^*=巷では、女子の山登りが流行っていて、“山ガール”なんていうカテゴリができたらしいですね。7月1日は富士山のお山開きなので、にぽぽも早速!山ガールになってきました。京浜急行新馬場駅の北口改札口を左に出ると、東京と横浜を結ぶR15(第一京浜)で、すぐ右方向に品川神社の鳥居が見えます。品川神社は、文治3(1187)年に、源頼朝が海上交通安全と祈願成就の為に天比理乃命(あめのひりのめのみ...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




巷では、女子の山登りが流行っていて、“山ガール”なんていうカテゴリができたらしいですね。
7月1日は富士山のお山開きなので、にぽぽも早速!山ガールになってきました。

京浜急行新馬場駅の北口改札口を左に出ると、東京と横浜を結ぶR15(第一京浜)で、すぐ右方向に品川神社の鳥居が見えます。

P7080078.jpg



品川神社は、文治3(1187)年に、源頼朝が海上交通安全と祈願成就の為に天比理乃命(あめのひりのめのみこと)を迎えて祈ったのが創始とされているそうです。

P7080079.jpg



鳥居には龍がまきついていて、なかなかの迫力!

P7080081.jpg



参道の脇に富士山登山道が!

P7080082.jpg



富士山と言っているのは、実は境内に作られた富士塚のことなんですけどね(^^
富士塚とは、冨士講という富士山を信仰する団体が参拝場所として、または実際の登山の代わりとして富士山を模して造営した人口の山で、東京にも大小100以上残っています。
高さも1m程度のものから数10mぐらいまで、富士山の溶岩を積み上げたものや、すでに存在した丘や古墳を利用したものなどさまざまなものがあります。

P7080083.jpg


品川神社境内にある富士塚は、俗に“品川富士”と呼ばれ、明治2(1869)年に品川丸嘉講社の講中300人余りによって築造されたものです。
その後、大正11(1922)年に、R15の建設のため西に数十メートル移動して、現在の場所に再建されたものです。

明治2年と書けば、いかにも明治時代のように感じますが、この年の5月の箱館では、まだ土方さん達が新政府と戦っていたのですけど・・・花のお江戸はすっかり東京になり、戦争の危険もなく富士山を作っていたとは。
ちなみに、明治元(1868)年7月17日に『江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書』が発せられ、“江戸”は“東京”になりました。


登山道入口から、階段を3、4段登るともう2合目。
5合目までは普通の階段をテコテコ登っていけます。

これは、5合目から見上げた富士山頂上。

P7080088.jpg



6合目に向かうところから先の登山道は一気に険しい!

     P7080089.jpg


もう一踏ん張りの8合目。

P7080090.jpg



登ってきた道を見下ろせば、ちょっとクラっと・・・高所恐怖症なのに~。

P7080091.jpg



頂上に到着!

P7080093.jpg



頂上は、東面は海岸線でしたので、昔は遮るものが無く東京湾の遠望は絶景であったことが伺えます。
現在では、天王州のビル群が一望できます。

P7080094.jpg

普通富士塚の頂上には、浅間神社があるのですが、この富士塚にはないのです。



裏側にも登山道があるので、そこを下山していきますと・・・

P7080098.jpg



富士浅間神社です。

P7080113.jpg



人が沢山集っていて、なにやら始まる様子?

P7080103.jpg



この日が品川富士の山開きだったようで、品川丸嘉講社の方々による山開きの行事が始まったのでした。
どうやらにぽぽは、山開きの前に富士山に登ってしまったようですね(^^;

P7080107.jpg



ちなみに、“品川神社富士塚山開き行事”は品川区の無形民俗文化財に、“品川神社富士塚”は品川区の有形民俗文化財に、それぞれ指定されています。

P7080109.jpg



品川神社を後にして、振り返ってみれば、品川富士にぞろぞろ登る人の列。

P7080115.jpg



にぽぽが絶景を堪能していた姿も下から丸見えだったのね・・・ちょっと変(苦笑)

P7080117.jpg




今回は、食べ物ないよ(笑)
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
NoTitle * by mio*
おつかれさまです~。先日、古地図の番組だったかな?
テレビで紹介していました。でもこんなにアップではなかったので、おかげで様子がよく分かりました。
ごつごつした感じ、岩肌を見上げた感じは本当に富士山九合目あたりに似ていますね♪

今朝からオットが同僚と、明日の山頂ご来光目指して富士山に向かいました。
流行りってすごいですね。登山未経験の山ガ―ル数名も同行するそうです。無事に敢行してもらいたいです。

NoTitle * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
山ガールなんて言うんだ(笑)
品川富士は登った記憶があります。
そんなにハードだったかいな?
写真からは、さほどきつそうに見えませんがね。
意外にも、多くの人が集まった様子。
山開きを楽しみにしてる人たちが多いんでしょうね。
今日でしばらくお休みです。
復帰の際は、遊びに来るね。。。

NoTitle * by koo
そっかぁ。。今回は食べないかぁ。。。
でも山ガール楽しんでたねぇ (*^^)
やっぱり上から見る景色はサイコーだもんねぇー♪
でもヤッホー!!とかしたら浮きそうだね。。(^^;)

NoTitle * by みゆきママちゃん
ブログ読んでる内に寒気が
何?
何故?
うっ。。。( ̄x ̄;)

NoTitle * by あんり
ほんとに富士山かと思ってビックリした~(*^^*) 
品川富士っていうのね?!

それでも上まで上るのは険しそう~!
頂上から見下ろす時の快感がたまらないんだろうね~~

殆ど山に登ったことのない私は想像ですが・・
一体いつ上ったんだろう~~30年ほど前かな??!

   (^^;)。

NoTitle * by イチゴッチ
山ガール、楽しめたようですね。
階段4段で2合目…あっという間に5合目^^
楽しそうですね。
『絶景!』も下から見ると。。。(*^^*)
一緒に登山と絶景を楽しませて頂きました。^^
ありがとうございます。

NoTitle * by mu.choro狸
こういう富士登山の方法もあるんだ。
にぽぽちゃんの記事からいっぱい勉強できます。
昨日の記事ににぽぽちゃんの『正しい銀ブラ』を載せました。事後報告ですがすいません^^

へえ~! * by はなこころ
「実際の登山の代わりとして富士山を模して造営した人口の山で、東京にも大小100以上残っています。」
おもしろ~い!
そんなとこがあるんですか~!
きついこと~苦手~な~私~。
本物の富士登山は~無理!ですので~
「モドキ」なら~がんばれそうな気がします。

・・v-252はなこころ

山ガール♪ * by ゆかり
にぽぽたん おこんばんは☆
なかなかお邪魔できずにいたけれど、にぽぽたんはたくさんお散歩しているんだなぁすごいなぁ…と改めて思いましたです。。。

「山ガール」なるお言葉♪かわゆい!!
東京にいながら、富士登山できちゃうなんて知らなかった。。。
こうして山開きとともにお参りもできたら、ご利益てんこもりかも♭

NoTitle * by kaomi
にぽぽさん 
おはようございます~♪
森ガールも可愛い響きだったけど、
山ガールもなかなか。。。笑)
鳥居に龍がまきついているのが、迫力あって
恐いぐらいですね~^^
お山開き前に登頂したにぽぽさん、
先取りで良い事あるかな~^^*

2010-07-19 (Mon)

酸素36倍高濃度酸素水 oxygenizer

酸素36倍高濃度酸素水 oxygenizer

ども にぽぽ です=*^-^*=ゆるゆると、デトックス生活を継続中です。デトックス生活の第一項としては、水の摂取の重要性が挙げられております。人間の体の60~65%は水分だそうで、知らないうちに汗や呼吸の分泌などで失われている水分のことを、不感蒸泄というそうで、その量は1日約700ml。尿として出る1500mlとあわせて、毎日2200mlの水分が失われているということ。不感蒸泄の量は、資料によってまちまちで...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




ゆるゆると、デトックス生活を継続中です。


デトックス生活の第一項としては、水の摂取の重要性が挙げられております。
人間の体の60~65%は水分だそうで、知らないうちに汗や呼吸の分泌などで失われている水分のことを、不感蒸泄というそうで、その量は1日約700ml。
尿として出る1500mlとあわせて、毎日2200mlの水分が失われているということ。
不感蒸泄の量は、資料によってまちまちですが、1日の水分摂取量約2lが必要といわれる所以ですね。
(食事から補給できる水分700mlとして、水自体で1500ml)



にぽぽは、もともと水好きなので、2lぐらいの水を摂取するのは苦ではありません。
以前に大好きな会津の天然水のことを日記に書いたことがあります。


百年のめざめ(2008年8月9日の日記⇒ 百年のめざめ )

       100.jpg



心水(2008年9月16日の日記⇒ 心水 )
 
        心水

ひょうたんから水(2008年9月16日の日記⇒ 心水 )

    ひょうたんから水



最近・・・というより少し前からですが、酸素水というものを、メーカーがこぞって発売するようになりました。
高濃度の酸素を水に入れているというものです。

P7140200.jpg



酸素補給の効能は、
1.疲労回復
・・・大量の酸素を消費した疲労状態の細胞に酸素が運ばれることにより、身体機能の回復を早める。

2.集中力アップ
・・・脳細胞に酸素が送られることで酸欠状態の脳をリフレッシュ。集中力が高まりストレスにも強くなる。

3.美容と健康
・・・免疫機能がアップし、病気の予防・改善に効果的。また、脂肪の燃焼が高まりダイエット効果も。

というものだそうです。




にぽぽも、パソコンをにらみっぱなしの仕事ですから、目を使いすぎて、頭が痛くなりそうになったときとか、肩が張ってきたと時とか、“酸素水”なるものがよさそうな気がして、購入して飲んでいます。

     P7140198.jpg

“酸素水”もいろいろありますが、こちらは“オキシゲナイザー”(HP⇒ こちら )というもので、職場が入っているビル1Fのコンビニに売っていたもの。

にぽぽの印象としては、酸素が入っている水のほうが飲むのが楽、のような感じがします。
飲んだ後は、スッキリする、ような気もします。



だけど、実は、もやもやとした疑問も。

ボトルの蓋を開けた瞬間に、空気中に酸素がぶしーっと出て行ってしまうのではないかと(笑)


さらに、科学音痴のにぽぽの大いなる疑問。
水はH2Oなんですよねぇ。
水素が2つと酸素が1つで水。

そこに酸素を36倍いれたら、H2O36になってしまって、水じゃーないのではっ(汗っ 汗っ)!!


とわめいていたら、職場の男子から、「結合じゃなくて、だた酸素を充填してるだけだから、水は水でしょ。」






ふーーーーーん、そうなんだ?(←やっぱりよく解らない)。



そんなこんなで、“酸素水”なるものの効能や効果については、実証されている訳ではないそうですが、気分的に楽しむのには充分かなという気がしている昨今であります(^^




美味しくて、楽しい水を見つけるたびに、試してみております。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
おはよう! * by oorihime
余談だけど、私はペットボトルのお茶より水を購入して持ち歩きます。
なぜかというと・・時々、手も洗えるのでね^^

水がどんどん進化していくね。
2Lの水の摂取が良いと言われていますが、人によってはなかなか難しいところです。
私などはそれだけ飲むとお腹がキューピーさんになりで、お腹はピーピーさんになりそう・・
酸素水・・内臓も喜びそうな・・^^
これで手を洗うのはもったいないけれど顔は洗えそうね。
見かけたら買ってみよう!
これからの季節絶対水分必要ですね。
美味しく、体に良い水で毒素よサラバじゃ!と行きたいところです^^

酸素36倍高濃度酸素水 * by 茶々
1日1500mlの水ねぇ。
まず、水を飲むのにガソリンよりも高いお金を払うなんて考えられない派の私です。
また、食事の時は別にして、喉が渇いて水が飲みたいという気持になることがほとんどありません。
ま、晩酌は欠かしませんけどね。

でも、意識してお水を摂取した方がいいんでしょうかねぇ。
酸素水などと聞くと飲んでみたい気がしないでもない。


酸素! * by 高橋鉄工 写真部
にぽぽ氏  なんと酸素にこだわっていたのですな

確かに酸素は・・うーん 普通に売られているところを
みると 酸素濃度は・・
 空気中の酸素濃度 今は20パーセント以下ぐらいでしょうかね 江戸時代だともっと酸素濃度が高かったようですが

酸素って効きますよ 普通は準酸素100%はお医者さんか
プロダイバーの減圧などにつかったりするのですが
酸素100%のガスタンクから吸うと 頭と目がすっきりすることを
覚えてました 深海用のヘリウム 酸素ミックスガスとか
声も変わって楽しい 
 警視庁24時みたいな まねしたり
銀座のほうにも酸素関係のお店があると
聞いたことがありますが はたしてお店で吸入できる
酸素って 酸素濃度がどのくらいなのか気になりますよ

本格的に加圧も出来 ヘリコプターやバンでも運べる
  ポータブルロック 一人用
 チャンバー にぽぽ氏にオススメ ステンレス製なのでさびにくい 欠点は一人では操作が出来ないことなのです
 あと圧力が0にならないとフタも絶対開かない構造
入るとすっきりしますぜ

しかし これだけ お店に並んでいる 体にいいのですなぁ

水 にぽぽ氏 富士吉田の道の駅で寸志100円ぐらい?
で60ℓバナジウム天然水持ち帰りできますぞ ここのは
珍しい 殺菌装置が つけられている天然水の水場 旨いですよ
 

お水。。。 * by ゆかり
にぽぽたん おはようです!!
あたしも一時、お水買ってのんでたなぁ
意識しなくても毎日1.5リットル飲めちゃうと、便秘やらも解消されて、身体すっきり♪
最近はお水を買わず、麦茶やそば茶がメインだけど。
これからの時期、身体からいつの間にか失われてゆく水分も多いから、こまめに摂らねば~^^だね☆”

高濃度酸素のお水も、飲んでみたいなぁ。。。

NoTitle * by タヌ子
お水が飲めるに歩ぽさんが羨ましい。
私はアルコールが入ってない水分は一日コップ3杯ぐらいしか摂ってないかも(汗)
その分昼間からワインを飲んでるんだけど、それじゃあダメかな?
医者からも水を飲めと言われてるけれど、これが拷問のように辛いのです。
でも、日本みたいに素敵なボトルや美味しいお水があれば少しずつ飲めるようになるかも。
せっせとお水を飲まないと、皺々になっちゃう。
百年のめざめやひょうたんから水は日本酒っぽいボトルだから、形につられて飲んじゃうかも(笑)

おはようございます(^^) * by 幸
私も水は買って飲む派ですが
酸素水はまだ試してませんv-356
8月10日の試験まで
酸素水を飲んでみようかな・・・

にぽぽさんの場合、
アルコールでも水分補給出来ているような・・・(笑)

NoTitle * by 毛糸のパンダ
にぽぽさ~ん、おはようございます♪
科学音痴な私も、おんなじ疑問もっちゃうかも~(爆)
とても人気があるんですね~、こっちは田舎だから?まだそんなに店頭で見かけないような??いやいや、私が見落としてるのかも~、早速リサーチしてきま~す☆

NoTitle * by hisami
二日酔いの時に酸素吸入すると~
早く抜けますよ(笑)
って~普通酸素吸入しようと思ったら
病院行くしかないよね~
家に無いし~酸素ボンベ買えない事も無いけど~
管理や酸素の充填が大変です!
酸素水でも回復早いのかな?(二日酔い)

NoTitle * by あんり
うーん!!次は酸素水か~~(^O^) 
   
にぽぽさんは進んでいるね~~~♪
アルカリイオン水とかは(^^;)。ここでも売ってるけど・・
酸素水は見ないなぁ~(目に入ってナカッタだけかも!?)

酸素が36倍でH2O36っていうの、気に入った~~~♪
私も化学オンチだから~そういうのって理解デキナイの!!

なんか酸素バーとかなかったっけ?
酸素を吸うの!積極的に・・・。それと似たような効果かな??!

どっちも一度試してみたいなぁ~~~o(^ヮ^)o

NoTitle * by mu.choro狸
ではでは、少し値段が高めなのかな?
大きく酸素を吸って、水を飲んでもダメか(爆)暑くなってくると必然的に水分は多くなってくるからこういうのがいいのかもね。
でも飲みすぎに注意です^^

2010-07-22 (Thu)

立会川 龍馬が世界に出会った街 その1

立会川 龍馬が世界に出会った街 その1

ども にぽぽ です=*^-^*=ターミナル駅である品川駅で、JRから京浜急行に乗り換えて5番目の駅が立会川です。今日はここから土佐藩と龍馬さんをテーマにしたお散歩を開始!すっかり龍馬伝のブームに引きずられているにぽぽですが、ここ立会川駅周辺も、龍馬、龍馬で盛り上がっております。駅を出ると、正面すぐに立会川が流れています。高度成長期に水質が著しく低下しヘドロまみれの川になってしまっていたのですが、地下水...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




ターミナル駅である品川駅で、JRから京浜急行に乗り換えて5番目の駅が立会川です。

P7080172.jpg



今日はここから土佐藩と龍馬さんをテーマにしたお散歩を開始!
すっかり龍馬伝のブームに引きずられているにぽぽですが、ここ立会川駅周辺も、龍馬、龍馬で盛り上がっております。

P7080118.jpg



駅を出ると、正面すぐに立会川が流れています。

P7080170.jpg

高度成長期に水質が著しく低下しヘドロまみれの川になってしまっていたのですが、地下水を立会川に流し込み、川の浄化を行ったところ、2003年2月には、数十万匹のボラの大群が東京湾から遡上し、川面が見えないほどボラであふれたことがありました。
かなりニュースにもなったので、記憶がある方もいらっしゃるかな?


江戸時代、ここ立会川付近には、土佐藩邸下屋敷がありました。
さらに立会川が海に注ぎ込む辺りには、土佐藩抱(かかえ)屋敷があり、ペリーが来航した嘉永6(1853)年に、幕府は各藩に湾岸警備を命じ、土佐藩は下屋敷を警護するためにも、翌嘉永7(1854)年に大砲8門を擁する浜川砲台を完成させました。

土佐藩邸下屋敷
(クリックすると地図は大きくなると思います。)

当時江戸で剣術修行中だった19歳の龍馬さんも、藩の命令で砲台の警備あたることになったのです。


まず、土佐藩下屋敷に行ってみましょう!

P7080119.jpg

R15(第一京浜)を越えたところにある“立会川西商店街”が、土佐藩邸下屋敷の門があった辺りだそうです。



P7080129.jpg

この方向にずーっと・・・

P7080122.jpg

浜川中学校のあたりまで土佐藩邸下屋敷だったんですね。

P7080124.jpg

そういえば、この浜川中学校の裏手あたりに、にぽぽが就職した会社の研修センターがあって、入社した年の4月から6月まで新入社員研修で通っていたことを思い出しました。
なんと、研修センターは土佐藩邸下屋敷跡にあったんだわねぇ~、22歳のにぽぽは全く知らなかったし、知ってても興味もなかったと思うけど。

立会川は、“にぽぽゆかりの地”で、“おかえりなさいにぽぽさん”で、龍馬とかぶってるじゃん♪(←全国の龍馬ファンに袋叩きにあいますね、どうもスイマセン)




土佐藩邸下屋敷から浜川砲台に向かって、歩いてみます!

P7080130.jpg



商店街は、龍馬!

P7080133.jpg


龍馬!!

P7080164.jpg

     P7080163.jpg


龍馬さんの像までも~っ!

     P7080132.jpg

この像は、2004年に高知市から寄贈されたものだそうで、強化プラスチック製。
なんと、車輪もついていて、移動可能だそうです。


さらに龍馬!!!

     P7080162.jpg


龍馬さんにちなんだお蕎麦やラーメンも。

P7080161.jpg

P7080159.jpg

商店街のお店が途切れて、T字路になった道が旧東海道です。
砲台警備に着く前に、腹ごしらえといきましょう!



旧東海道沿いに建つ“吉田家”は、安政3(1856)年創業のお蕎麦屋さんです。

P7080149.jpg

創業を安政3年としているのは、それ以前の資料が見つかっていないからだそうで、もしかしたら、龍馬さんが砲台警備をしていたときにも、営業していたかも?!
龍馬さんも、お蕎麦を食べたかも?!

と、楽しい妄想をしながら、まずは“京にしん”を肴に生ビール!

P7080150.jpg



この“京にしん”が美味しくて、ビールを飲むのを忘れて半分以上食べてしまった(笑)。

P7080151.jpg



お蕎麦は、“龍馬せいろ”を注文しました。

P7080152.jpg

“鴨せいろ”の鴨のかわりに“軍鶏”を使っている訳です。



ここのお蕎麦は、つなぎを使わないそば粉100%で手打ちした、打ちたてを出してくれているのだそうです。

P7080153.jpg

老舗の名につられて行ってみたら、思ったほど美味しくなかったという経験もありますが、ここのお蕎麦はほんとーーーに美味しい。



P7080154.jpg

葱と軍鶏の焼き加減は、焼き鳥専門店の品といってもいいぐらい絶妙!
カツオ風味の汁が、質のよい鶏の脂でトロリと独特の甘味が加って、もーーー、お蕎麦に絡んだらたまらんですよ。

満足です~♪


そば湯も、1杯目を飲んで、その美味さにビックリ!
思わず入れ物の蓋を開けて、そば湯の濃さを確認してしまいました。

P7080156.jpg

見て~!!
この美しい白濁!!

蕎麦汁と割って3杯目。

P7080157.jpg

茶道の作法で、手の平にとった器を回してしまいそうになる程、品格を感じるそば湯でした(←大げさ)



吉田家のお蕎麦にすっかり感動、お腹もぽんぽこで大満足のお散歩でした。
あれ?

浜川砲台を見に行く本来の目的をハタ!と思い出した(汗っ 汗っ)





と、いうことで次回に続きます~!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
立会川 * by 茶々
いや~っ、にぽぽさんの歴史探訪の散策記は、
いつもながら見事なものですねぇ。
そば湯を飲みきるところまで一気読みでした。

夏の新そば、さぞ美味しかったことでしょうね。




NoTitle * by makomikan
すごい♪立会川は龍馬さん一色なのですネ☆
”おかえりなさい。にぽぽちゃん”と龍馬さんは
言ってくれてると思いますよん(^^)
龍馬さん、蕎麦も食べたかな~?!
きっと食べたよね~。
あーっちょっとドキドキしてきた♪

NoTitle * by ちびた
おはようございます

立会川よりもこのそば湯に見とれてしまいました。
そば湯じゃなくて、にごり酒を頼んだんじゃないかと・・・(^^;)

龍馬伝で各地が盛り上がっていますが、さすがに
日野市はちょっと龍馬さんでは盛り上がれないようです。

今回の新撰組はストーリー上は敵役ですし、ドラマみて
いても新撰組なんだけど、あまり表に出さないNHKの
配慮もかなりのものですね(^^;)


NoTitle * by まり
立会川周辺の商店街はどこも龍馬ブームで
大賑わいですね。
経済効果はいかほどに?

100パーセントそば粉のお蕎麦はすっごく腰があって
おいしいですよね♪
焼いたおネギと軍鶏もお蕎麦に入れて食べるの?
おいしそうでたまりません!!
蕎麦湯も3杯も飲んじゃうほどおいしかったのね。
又、続き、見にきますね~。

NoTitle * by mu.choro狸
砲台警備の前のお蕎麦にかなり堪能したみたいで^^
お蕎麦好きな私にはかなり目の毒だわ。
軍鶏は味が濃いからさぞかし美味しかったんだべぇ!!そば湯が不味いとこもあるんだよね。

NoTitle * by みぃや
知らなかったー
龍馬さん、立川でも有名なのですね

蕎麦湯いい色ですね
うっすい蕎麦湯とか出てくるとがっかりしますよね
これはおいしそうだ

このお手製の地図や家計図みたいのとか
みるたびに、仕事中に内職してるにぽぽさんを
勝手に想像しニヤニヤしてしまいますw GJです

感無量。 * by はなこころ
こうしてみると・・土佐藩邸って、大きかったんですね。
若き日の竜馬さん、ここで、一生懸命生きていたのですね~。
え~?、“にぽぽゆかりの地”で、“おかえりなさいにぽぽさん”
そっかあ~。許~す。にぽぽちゃん^^。

浜川砲台レポ~楽しみにしていますよ~。

・・v-252はなこころ


そういうことだったんだぁ!! * by ゆかり
にぽぽたん おこんにちは♪

ヨコハマから京急で品川へ行く途中の駅で「龍馬○○」とか見たことあるけど、ほんとに龍馬さんが居たんだ~
『どこもかしこも龍馬ブームだねぇ』と思ってたわ…
にぽぽたんのおかげで納得、ありがとう^^

10割のおそば、美味しそう~~
おなかすいちゃうよぉ



蕎麦! * by 高橋鉄工 写真部
にぽぽ氏 こんばんは

なんとにぽぽ氏もゆかりの地だったとは

吉田屋 近くにこのような 旨い蕎麦屋が 気が付かなかった
 昔 品川の会社に行っていた頃
この近所に会社の倉庫があり よく通っていて
 お昼は 浜川小前の公園近くの 街の中華屋さん
きんぷくって所だったっけな そこの肉野菜定食かナス炒め
生姜焼きかタン麺食べに行っていたのを思い出しました
懐かしい 立会川 

砲台跡やらゆかりの地だったとは 驚きました 
 美味しい蕎麦屋さん いいですなぁ
 鴨蕎麦に 蕎麦湯 これも蕎麦の楽しみの一つ
 
ここの 蕎麦屋さんは にしんあるのですね なかなか
関東ではあまり食べないので 置いてあるお店が
ほとんど無いですよ 貴重なお店ですね

NoTitle * by イノぶた
のーこーなそば湯だわね~
そば湯って下に美味しいとこが沈殿してるから
美味しいとこに到達するまでにお腹が がぶがぶ 笑)
・・・・軽く振ればいいじゃない!!・・・なんて・・・そうだね^^)

それにしても 人が竜馬だけにブームはすごいね~!!
直江さんはどこに?? 笑)

2010-07-25 (Sun)

立会川 龍馬が世界に出会った街 その2

立会川 龍馬が世界に出会った街 その2

ども にぽぽ です=*^-^*=吉田家を後にして、旧東海道を戻ります。立会川にかかる浜川橋のたもとから、川沿いに家が建ち並んでいる辺りに、土佐藩抱(かかえ)屋敷があったと思われます。幕府への“差出”によると、その広さは869坪だったようです。ぜんぜん広さがピンときませんが・・・(^^;抱屋敷とは、土佐から送られてくる物資の荷揚げ地であり、立会川から荷を陸上に上げていたのだそうです。その突端に、砲台が築かれたそ...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




P7080158.jpg

吉田家を後にして、旧東海道を戻ります。



立会川にかかる浜川橋のたもとから、川沿いに家が建ち並んでいる辺りに、土佐藩抱(かかえ)屋敷があったと思われます。

P7080147.jpg

幕府への“差出”によると、その広さは869坪だったようです。
ぜんぜん広さがピンときませんが・・・(^^;



抱屋敷とは、土佐から送られてくる物資の荷揚げ地であり、立会川から荷を陸上に上げていたのだそうです。
その突端に、砲台が築かれたそうですが、

P7080137.jpg

なんと、この先に黒船が見えるがかっ?!(←いきなり土佐弁 笑)



P7080138.jpg

こ、この先に・・・・っ!





P7080141.jpg

なんだこりゃー!!
埋め立てが進きしまって海がないぜよ~il||li _| ̄|〇 il||liガクッ



当時の面影はないがでが、宅地造成が行われた際に、浜川砲台に使われたとみられる敷石が多く見つかったそうやか。

P7080139.jpg

見つかった砲台の石は高知市に送られ、2004年に品川区と高知県は姉妹都市になったがやか。
これを記念して、前回出の龍馬像が高知市から品川区に送られたという訳やか。

     P7080140.jpg




かつては此処が江戸湾の海岸線で、黒船来航を迎え撃つ最前線の拠点であり、武士ばあでなく、4万人以上の農漁民も警備に携わったといわれちゅうが。

P7080143.jpg



運河に係留されちゅうのは、東京湾への釣り舟やか。
それにしたち、見事に海が埋め立てられて、今や運河くじゅうてしもうた(運河になってしまった)が、黒船は砲台から約6kmの位置にあったにかぁーらん(あったらしい)。
ぼっちり、ビルがこじゃんと建っちゅうあたりかぇ?(ちょうど、ビルが沢山建っているあたりかな)?

P7080144.jpg




めっそうの景色の変貌にビックリしたけど、なかぇか楽しいお散歩ができちゅう。
立会川駅ねきのパン屋さき、お土産をこうちゅう。

P7080171.jpg




龍馬の足跡パン

P7080173.jpg

右足がクリームパン、左足がアンパンやか。
左足が売り切れちょったが、こじゃんと残念(涙)



そのかわり、“お龍さんのおっぱいパン”をこうちゅう。

P7080174.jpg

中味は、ミルククリームで、甘もうてやりこ~い(やわらかい)パンじゃったが!



土佐弁への変換は、こちら↓を利用しました♪
        4351ryoma.gif


今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
NoTitle * by イノぶた
さすが にぽちゃん!!方言もお上手!!って思ったけど・・・
やーらーれたわ~ \(^o^)/

ここでも竜馬・・・は判るけど・・・お龍さんのおっ・・・やりすぎでしょう?? 笑)

龍馬ブームはパンにも~ * by LOLO
暑い中、お散歩とは恐れ入ったぜよ・・・

幕末の歴史はさっぱりわからなくて、
亀山社中とか海援隊の意味も最近知ったのだ。
にぽたんのおかげで興味出てきた。
手っ取り早くて、面白いおすすめの小説ないかしら?

NoTitle * by もか
にぽぽちゃん、土佐弁、上手じゃのお!って
思っていたら、ほおお、変換とかあるんだああ!
すごおおい(*^^)v

パン、とっても美味しそう♪

NoTitle * by mu.choro狸。
やけに土佐弁ばうまかっと思うたらこげんちゅうもんがあっかがや~!
龍馬の足パンには笑えた!
お龍さんのパン、私もきっと買うだろな^^

NoTitle * by marity
砲台跡の矢印にはちょっと期待したんだけど・・・
実物にはビックリだね(o´ェ`o)ゞ
やっぱり都会なんだな・・・
パン、カワイイ~足跡ってでっかいのが出てくるかと
思ったからかわいくて安心したわぁ(〃▽〃)

NoTitle * by あんり
土佐弁で喋っちょったがのやき。
      まっこと風情がへちゅうよ!

私もその土佐弁変換機でやってみました~!(・O・)/

凄いね!!!
いい感じ?の土佐弁・・これあってるのかな?実際。

土佐弁で喋っていたのですね。
    風情があってとても良かったですよ。を変換したの!

味があってスキだなぁ~
でも難しいなぁ~と思う・・。

大阪弁が一番わかりやすいわ~(^^;)。

NoTitle * by タミリン
足のパンには、ウケマシタ~
そこまでやっちゃタンだ~

こんばんは♪ * by イチゴッチ
にぽぽさん、土佐弁がお上手やき
龍馬も真っ青かもしれんきねね(^^v

龍馬の足跡パン、両足あったら良かったのにね。
おっ〇いパン…発想がユニークですねぇ。
お味は美味しかったですか?^^

NoTitle * by まつんこ
面白いパンですね~。左足と右足で中身が違うのもユニーク!
アイデアたっぷりですね!!
龍馬は日本各地でブームですね(当り前か・・)
ローカルの広島の番組でも、よく取り上げられてます~。
旅行、いきたいな。。。

NoTitle * by まり
土佐弁は難しいね~♪
なんとなく意味は伝わりましたよ。

竜馬の足跡パンか~。いろいろ考えるのね。

2010-07-28 (Wed)

上野 不忍池の蓮

上野 不忍池の蓮

ども にぽぽ です=*^-^*=この時期の不忍池で満開になるという蓮の花を目当てに、やってまいりました!縄文時代にはこの辺りは、東京湾の入江であったのだそうです。その後、海岸線の後退とともに、取り残されて池になったと考えられていて、15世紀頃にはすでに“不忍池”という名で呼ばれていたそうです。寛永2年(1625)年に、江戸幕府によって、西の比叡山延暦寺に対応させて寛永寺が建立されました。時の将軍は、徳川家光で...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




この時期の不忍池で満開になるという蓮の花を目当てに、やってまいりました!

050.jpg



縄文時代にはこの辺りは、東京湾の入江であったのだそうです。
その後、海岸線の後退とともに、取り残されて池になったと考えられていて、15世紀頃にはすでに“不忍池”という名で呼ばれていたそうです。

041.jpg




寛永2年(1625)年に、江戸幕府によって、西の比叡山延暦寺に対応させて寛永寺が建立されました。
時の将軍は、徳川家光です。
寛永時の開祖である慈眼大師・天海が、不忍池を琵琶湖に見立て竹生島になぞらえて弁天島(中之島)を築かせ弁天堂を作りました。

038.jpg



当初は船で渡る島だったそうですが、寛文12(1672)年に東に向かって石橋が架けられ、徒歩で渡れるようになりました。
徳川家綱の時代です。

     036.jpg



不忍池の蓮が有名になったのは享保の頃(1716~36年)、徳川吉宗が将軍だったの頃からだそうです。

     040.jpg

037.jpg

043.jpg
     


享保17(1732)年に刊行された江戸の地誌『江戸砂子』にも「湖水浪しづかにして、紅白の蓮王を吐きて旭をむかヘ、葉は水面を覆ひてただ芝生の如し」と書かれています。

039.jpg



江戸時代の池畔には60軒もの料理屋が並び、レンコン料理や蓮飯を食べさせたそうです。
蓮飯というのは、蓮の巻葉を小さく刻み、温かい御飯にまぜたうえ、大きな蓮の葉に盛ったもので、風流さが江戸っ子に喜ばれたとか♪

蓮飯食べてみたいわ!

     051.jpg



また、上野御門主から将軍家にレンコンが献上される習わしもあったそうです。
今はレンコンを採ってはいけないんですって!
もったいない・・・池の底にはレンコンがゴロゴロしているでしょう。



不忍池の周囲には、いろいろな碑がありますが、“駅伝の碑”というものがありました。

044.jpg

「駅伝の歴史ここに始まる」と書かれた碑文によれば、日本最初の駅伝は、大正6年(1917)4月27日から29日の三日間に渡り開催された東海道駅伝徒歩競争だそうです。
京都・三条大橋をスタートし、上野不忍池の博覧会正面玄関がゴールだったそうです、そんな駅伝、見たい気もする♪



蓮の花が見ごろのこの時期、不忍池では“上野夏祭り”も開催されていて、その時々でいろいろなイベントが開催されています。

     046.jpg



にぽぽが訪れたときには骨董市開催中。

047.jpg

開催・・・・中?
まだ午前中だからか、お店準備中のようです。
ゆる~い空気感が漂っておりました。

048.jpg




いやいや~、それにしても灼熱の太陽、暑いっ(><)
タオル地のスカーフを首に巻き、腕には長手袋、帽子にサングラスという完全防備で歩いていても、ジリジリ肌に紫外線が突き刺さるような気がします。

頭のお皿が乾いて割れそう、水分補給しなくては!


059.jpg

創業100年の甘味屋さん、“みつばち”さんは、日本で最初に小倉アイスを作ったお店です。
店先で小倉アイスを最中にしてもらい、食べ歩きもいいのですが、お店の中で涼むことにしました♪


もちろん、小倉アイスはかかせません。

054.jpg

アイスクリームというより、凍った小倉餡という感じで、やさしい~甘さ。



そして、氷和三昧

057.jpg

ごまアイスと、小豆がアクセントになっていて、かかっているシロップはきな粉です。
白玉やらなにやらを、お好みでトッピングすることもできます。


氷を食べて気づいたのですが、アイスクリームも美味しいのだけど、日本の夏にはカキ氷の方が、体が冷える効果は高い!




というか、こんな暑い最中にお散歩するなんて、かなり物好きだわ~。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
NoTitle * by mu.choro狸
おはようございます!
不忍池にはまだ蓮の花が咲いてるんですね。もう諦めてたけど、けど暑いから出ていく勇気が・・・・。
200年以上も続いた徳川さん、お金にいとめもつけずにいろんな事やっておいてくれたね。今になれば感謝かな。

NoTitle * by ぽんち
ハスの花大好きです!
去年、妊娠がわかって見に行けなかったことを思い出しました。
今年も行けそうもないですが。
ホント毎日暑いですね。
かき氷は夏には欠かせませんね!
きな粉のシロップ食べてみたいです。
小倉アイスおいしそう♪

* by 93chan
蓮の花好きなんですよぉ~♪
でもかき氷&アイスの方が好きかもぉ~(笑’

NoTitle * by hisami
骨董市☆
お宝は見つかりましたか?(笑)

NoTitle * by ☆青☆
田舎モノの私は、上野は東京の玄関のようなものでした(いつの時代だ!?)
なつかし~! ナンテ、いや、こんな立派な蓮が咲いてる姿はみたことないです、テレビでだけです。
こうして見ると蓮と睡蓮の違いがよくわかりますね、それにしても見事!
レンコンは、花を咲かせようとすると難しいみたいですね、食用にするなら最初からなんか手を加えるみたいで(立派にするために、、、でもうろ覚えだわ)、タイも蓮は売るほどあるのに、レンコンは、イマイチなんですよ、タイ人は、花の方が大事なようで・・・(お寺でのお供えは蓮の花です)。

NoTitle * by ゆきママちゃん
こっちもハスの花盛り
にぽぽちゃんが行く所って必ず何かしら行事が行なわれているよね
偶然か?
にぽぽの不思議街道にタイトル変更するべし~
(*⌒∇⌒*)テヘ♪

NoTitle * by みぃや
ハスはすてきねぇ、癒されますねぇ
あれ!?不忍池というから一枚くらいあるかと
期待していたのにカメの写真!ww

不忍池ってカメ多いよねー
ハスの下に隠れていたカナ?

また美味しいもの食べてゆ。。www

NoTitle * by koo
ハスの花☆
ワタシもダイスキ(o^∇^o)ノ
スイレンもスキィ☆☆
ところでにぽぽん。
ハスの花とスイレンの花の違いってわかるぅ??

桜の季節に~ * by はなこころ
おじゃました「不忍池」
おお。
今は~蓮の花でいっぱい!なのですね。
その「弁天堂」カップルでお参りすると~別れるってジンクス?あるんですか~?

・・v-252はなこころ

NoTitle * by まつんこ
ハス、見事ですね!見に行きたいな~♪いつか私も育ててみたい!
骨董市も掘り出し物があるのでしょうね~。。行ってみたい!