にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › Archive - 2010年08月
2010-08-09 (Mon)

夏にお薦め!キュウリのレモン漬け

夏にお薦め!キュウリのレモン漬け

ども にぽぽ です=*^-^*=ご近所さんに、家庭菜園でできた野菜をいただきました!夏は野菜が美味しいですよね~。暑くてお料理する気になれず、お素麺などばかり食べていると、野菜がものっすごく食べたくなります。ビタミンが不足すると、体も疲れるし。夏野菜もたっぷり美味しく食べるべしです♪今回は、かっぱ橋道具街のお散歩をUPする予定だったのですが、前回のコメントで、キュウリのレモン漬けってどういうのかというご...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




ご近所さんに、家庭菜園でできた野菜をいただきました!

P8100201.jpg

夏は野菜が美味しいですよね~。
暑くてお料理する気になれず、お素麺などばかり食べていると、野菜がものっすごく食べたくなります。
ビタミンが不足すると、体も疲れるし。
夏野菜もたっぷり美味しく食べるべしです♪



今回は、かっぱ橋道具街のお散歩をUPする予定だったのですが、前回のコメントで、キュウリのレモン漬けってどういうのかというご質問があったので、『にぽぽの3分間クッキング~♪』をお送りします(笑)


まず、用意するのは、キュウリとレモンです。

P8120322.jpg

ゆるゆるデトックス生活実行中の身ですから、残留農薬などにも気をつけたいところ。
キュウリの下ごしらえは、昔ながらの“板ずり”をすることをお薦めします。

板ずりの手順をいちおー書いておきます。
流水でよくこすり洗いしたあと、まな板に載せて塩をふり、両手で転がします。
こうすることで、キュウリに傷がつき、表皮の下にしみこんでいた殺虫剤なども出てくるそうです。
ある程度転がしたら、再び流水でしっかり塩を洗い流しましょう。


さて、もう一つのレモンの処理です。
輸入物が沢山出ていて、値段も安いですが、やはりポストハーベスト農薬の防カビ剤なども心配ですので、できれば国産のレモンを使いたいところです。

流水でスポンジを使って5回ぐらいこすり洗いしますと、表皮の農薬やダイオキシンを除くことができます。
皮をむけば防カビ剤なども除去できるのですが、見栄え的に皮の黄色を残したい。

そこでにぽぽは“超電水”というものを使っております。

     P8120316.jpg

超電水は、超電解方法(特許取得済み)で水を電気分解して創られる洗浄用電解アルカリ水です。
人体や環境に有害な界面活性剤、アルコール等の有害物質を一切含んでいませので、口に入れても安心だそうです。

トマトを洗ってみると、一番解りやすいので、試してみます。

トマトに超電水をシュシュっとかけて、

P8120318.jpg

流水で洗い流しますと・・・

P8120319.jpg

水がこんなに黄色く濁るのです。
野菜洗いだけじゃなくて、まな板や電子レンジや冷蔵庫などなどの除菌にも便利だし、若ちゃんのヌイグルミにもシュシュっとして、乾いたタオルで拭くと若ちゃんのヨダレやらなにやらの汚れがすっきりきれいに落ちるので、とーーっても便利に使っております♪



話しがそれてしまいました、キュウリのレモン漬けに戻りましょう!

しっかり洗ったキュウリを適当に切って、ジップロックなどに入れ、塩をふります。

P8120323.jpg

塩の分量は適当・・・といったら参考にならないので、キュウリの重さの2%が適量かと思います。
今回は、キュウリが370gだったので、塩はだいたい7.4gぐらい。塩分控えめで7g使用しました。



ジップロックの中でキュウリに塩を馴染ませたら、レモンの薄切りを入れます。

P8120327.jpg



これでほとんど完成!

P8120328.jpg

このまま冷蔵庫に入れておけば、キュウリから勝手に水分が出て浅漬けのようになります。
キュウリの感触が残っているところでも、しっかり漬物っぽくなっているところでも、お好みの状態で食べるべし♪



今回の日記、ブロ友でキュウリ大嫌いのkooさんが見てくれたら悲鳴を上げたことだろうなぁ~。
kooさんのキュウリに関する恐ろしい体験はこちら(⇒ 恐怖の。。。。壱段。 )




次回はかっぱ橋道具街のお散歩に戻ります!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



No title * by LOLO
リクエストに応えてくれてありがとう☆
超電水も使ってみようかと思っちゃったわ~

植木鉢のきゅうりがあるので、早速つくってみまーす^^

No title * by hisami
これは!これは☆
サッパリしてて美味しそう~~♪

No title * by kazu*
こんにちはっ♪
夏にサッパリといいですねレモン漬け。
よく息子が試合の時に浅漬けを持って行くのだけど
こちらの方が良さそ~♪

簡単で * by Boo
美味しそうですねぇ♪
きゅうりが好きなので早速やってみまぁ~す♪
洗い方も書いてあって超グぅ~(^-^)V
レモンは広島産を買ってますぅ(笑’

電解水はとぉ~っても興味ありあり!!!

No title * by みゆきママちゃん
本当に、にぽぽちゃんて物知り
私は、胡瓜の蜂蜜漬けに挑戦してました
今度はレモン・・・
焼酎割りに直ぐ使っちゃうレモン
ふむ、冷蔵庫に入ってる胡瓜とレモン
がってんだ~♪

No title * by みぃや
うわー、色鮮やかなお野菜たち
しかもみょうががすごい太ってる!おいしそうだねぇ

超電水、名前だけでかなり魅力的ですけど?
いいね、わたしもほしくなっちゃったよ

拍手☆

漬物! * by こまいね
カッパ!といえば キュウリ!
キュウリのお漬物、いいよねぇ♪
ぶつ切りにして ジップロックで塩揉みってのは、たまにやってみるけど
そこにレモンってのは 新鮮だーo(^-^)o
やってみるー☆

No title * by mu.choro狸
超電水いいね。
無農薬といってもまったく使わないわけにはいかないんだし、でも食べたくないし。
すっごく美味しそうだわー、まずはレモン買ってこなくちゃ!

No title * by Mayuming
にぽしゃん、大変御無沙汰しとりました!
なんておいしそうな!きゅうり!!
さっぱりしたもの食べたいしこれは良さそうですね。
早速やってみたいと思います!

次回の河童橋

・・・かっぱ橋。。実は凄く興味があって楽しみにしています。

No title * by koo
ぐあぁぁぁぁぁ ( ̄▽ ̄;)!!
きゅうり、、、、ききkkktるる
きゅうりだぁぁぁぁ (>_<)

めっちゃきゅうり。。。。
悲鳴なんてもんじゃないわ
絶叫、、、、、、、、、、絶句