にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › Archive - 2011年10月
2011-10-03 (Mon)

しながわ宿場まつり 2011

しながわ宿場まつり 2011

ども にぽぽ です=*^-^*=JR品川駅から、京浜急行に乗り方ホームで、なんとなく案内板をみたら、あれ?!羽田・・・なんだこれは、知らない漢字が~っ!!漢字が読めなくなったのかと、一瞬パニックになった次の瞬間・・・ん?あ!あ~ぁ、なるほど!!京浜急行は、中国語と韓国語も表示されるようになっているのですねぇ。普段使い慣れない電車って、びっくりすることありますね。と、京浜急行にひと駅程乗って、北品川にや...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=




JR品川駅から、京浜急行に乗り方ホームで、なんとなく案内板をみたら、あれ?!

201109品川01

羽田・・・なんだこれは、知らない漢字が~っ!!
漢字が読めなくなったのかと、一瞬パニックになった次の瞬間・・・


201109品川02

ん?


201109品川03

あ!


201109品川04

あ~ぁ、なるほど!!
京浜急行は、中国語と韓国語も表示されるようになっているのですねぇ。



普段使い慣れない電車って、びっくりすることありますね。
と、京浜急行にひと駅程乗って、北品川にやってきました。




この道は、旧東海道。

201109品川05

さりげなーく、江戸の飛脚の姿が(笑)



201109品川06

こっちには、黄門様と助さん、格さんの姿も。

実は、毎年9月の最終土日に行われる、“しながわ宿場まつり”というものにやって来たのでした。



しながわ宿場まつりは、旧東海道沿いの商店街のさまざまな催しものや模擬店、フリーマーケットも楽しげですが、一番の見所は全域を練り歩く「大パレード」。



警察庁の交通安全パフォーマンスが先頭。

     201109品川07



品川神社(2010.07.16の日記⇒ 品川 東京で富士登山 )の山伏さんたちのホラ貝がつづきまして、

     201109品川08




201109品川09

品川女子学院のマーチングバンド、

201109品川10




そして!!

     201109品川11



     201109品川13

役者さんや一般参加の人がいりまじった江戸時代の扮装による風俗行列!!



今年お知り合いになった幕末仲間たちが参加するというので、にぽぽも沿道から応援です(^^

     201109品川14


201109品川15


201109品川16

あははは~
みんな、似合ってる~(^▽^)

北品川の八山から南品川の青物横丁まで約2kmを練り歩く仲間たちの専属カメラマンとして、気合い十分で行列を追いかけまくり。



途中、鉄砲の音が響いて来たと思ったら、

201109品川17

目黒川にかかる橋では、火縄銃の演習が!
おおーーーー、すごい♪




沿道の模擬店には目もくれずシャッターチャンスを狙う。

     201109品川18

つもりだったけど、我慢できずに、いつの間にやら片手にはビール。



201109品川19


パレード参加中の仲間たちは、当然ビール飲めません(笑)


201109品川20


見せびらかしながら飲むビールの、なんと美味いことか♪
甘露、甘露~!

201109品川21



パレード参加のみな皆さんが、品川寺内の会館で休憩中、その境内で待っていたにぽぽの頭上に、いきなり湧き立つ煙もくもく。

201109品川23



うわぁ~!
なんだなんだと、人、人、人の間からカメラを割り込ませ、撮った写真。

201109品川24

201109品川25

201109品川26

品川神社の山伏山達による火渡り行でありました。
一般の人も参加可能。
「参加される方は、裸足になって、お待ちください~」ってアナウンスがありました。


よし!にぽぽも・・・・やる訳はない(^^;




201109品川27

宿場まつりのいいところは、パレードが終われば、お江戸扮装のままフラフラと自由時間になるということ。
露店で買い物したり、みんなで写真撮って遊んだり、沿道の人につかまって写真撮影を頼まれたり(笑)。



201109品川28

201109品川29




品川ケーブルテレビのクルーに取材されるHちゃんとCちゃん。

201109品川31

身長170cm台の龍馬さんと総司君役の二人は、とーーってもカッコよく目立って、沿道の人たちにも大人気でしたねぇ。




初めて見た“しながわ宿場まつり”でしたが、面白かった~!
パレード参加の皆さん、お疲れ様でした(^▽^)

201109品川32

にぽぽちゃんもいっしょに出ればよかったのに~と、さんざん、さんざん言われました(^^;
そうだね・・・、来年は参加しようかね・・・(汗)

でもね、和装は似合わないんだよ、にぽぽは(滝汗)。



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
おはようございます(^^) * by 幸
凄いですね~v-353
にぽぽさん、ビール飲んでる場合じゃないですよv-363
参加しなきゃ、参加v-363
私も生で見たかったな・・・

ずるいっ! * by 鳥追い@ふう
おはようございます!

にぽちゃん、当日はカメラマン??お疲れさまでした!
カメラとビールで両手がふさがってるはずなのに、手ブレなくシャッターを押し続けたプロ意識(!?)に脱帽ですわ~
それにしても、あの禁断の生ビール・・・ v-275
たまんねぇ・・・・じゅるる。

いやいやいや! 
パレード後のビールも最高なんで(笑)、来年は、にぽちゃんもぜひぜひご参加を。

NoTitle * by タヌ子
にぽぽさん、参加しなかったなんてダメじゃないですか?
他の人に土方さんの役を取られてしまいますよ!
火縄銃の演習、火薬の良い香りが漂ってきそう。
火薬フェチ(香りだけで取り扱いは致しません!)としては、是非近くで見学したかった。
宿場祭り、昔の建て物が残ってないのが実に残念。

NoTitle * by hirokun
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
面白いじゃん。
ちょっとした町おこしイベントなんでしょうが、結構凝っていますね。
幕末仲間なんてのがいるのがにぽぽ女子らしいし、
来年は積極的に仮装にトライして頂戴ね。

NoTitle * by mu.choro狸
楽しそう~!
これテレビでやってたね。
でも皆綺麗に着物着てるしカツラもしっかり本物だし、プロの人がやってくれたのかしら?
今度は是非参加なさいませな。カメラマンは私に任せて^^

NoTitle * by hisami
わぁー楽しそう
これは参加しても楽しそうだし~
見物しながらビールも美味しそうd(⌒ー⌒)!

NoTitle * by こま
にぽぽさんが書かれている事を読みつつ案内番を見て、最初「羽田???」となりました。 ^^:
で、読んで・見て・・として、次のハングル文字を見て「あぁ~~っ! そっかぁ。」と。 >_<。。

しっかし、楽しそうな雰囲気ですね!
にぽぽさん日記を見ているだけで、かなり「ワクワク♪」とするんだから、実際に現場にいたり・参加をしていたら・・・ >_<

NoTitle * by ソーニャ
和装が似合わないというなら、鹿鳴館の結い上げに
ドレスの和洋折衷かどうだろうか(?_?)
なんなら、ソーニャが服にシルクハット、チョビ鬚で
エスコートしましょうか?!

NoTitle * by ROUGE
いやん、楽しそう~~!
私も和装は似合わないけど
こういうイベントなら参加したいわ~
にぽぽちゃん、土方さんやってよ~~♪
来年のレポ楽しみにしてるわ(*^_^*)

NoTitle * by ようこ
こんばんは 「知り合った幕末仲間」というところがウケました。
以前、地域のイベントを企画したとき、通行人や店の人たちも、タイムスリップした服装で、と提案したんだけど、実現しなかったなあ…
ほんと、皆さん楽しそうですね。