にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › Archive - 2012年04月
2012-04-22 (Sun)

第一回 新選組検定

第一回 新選組検定

ども にぽぽ です=*^-^*=気がつけば桜も葉桜になりつつあって、前回の日記から一ヶ月近く経ってしまっておりました(^^;今年度、にぽぽはお仕事で、ちょっと大きなプロジェクトにかかわることになり、しばらくぶりに残業などしちゃっております。プロジェクト終了予定の9月までは忙しくなりそうで、日記もまたまたサボりがちになってしまう気配です。さて、こんな風に忙しくなる前の3月のこと。幕末友達の一人がくれた、...

… 続きを読む

ども にぽぽ です=*^-^*=



気がつけば桜も葉桜になりつつあって、前回の日記から一ヶ月近く経ってしまっておりました(^^;
今年度、にぽぽはお仕事で、ちょっと大きなプロジェクトにかかわることになり、しばらくぶりに残業などしちゃっております。
プロジェクト終了予定の9月までは忙しくなりそうで、日記もまたまたサボりがちになってしまう気配です。


さて、こんな風に忙しくなる前の3月のこと。

201203新選組検定12

幕末友達の一人がくれた、新選組の同人誌系の漫画本といっしょに同封されていたのが、『第一回 新選組検定』の開催チラシでした!

「ふーん・・・」と眺めているうちに、もちろん!これは受けねばなるまい!!と、新選組オタクの血が騒いだ訳なのであります。




さて、3月18日。

201203新選組検定1

京都と東京で同時開催される検定試験。
にぽぽは、市ヶ谷駅に降り立ったのでした。




201203新選組検定3

市ヶ谷駅近くの外堀跡の桜の蕾はまだまだ固く、咲く気配もなし。



にぽぽの前方には人々がちらほら。

201203新選組検定2

本を開きつつ、新選組がどうのこうのと、言葉のきれはしが聞こえてくるのをみると、どうやらにぽぽと目的を同じくする御仁らしい。



そして、

201203新選組検定4



東京の試験会場である“法政大学 市ヶ谷キャンパス”の外濠校舎前には、誠の旗とだんだら羽織を着た係員さんがお出迎え。

201203新選組検定5




201203新選組検定6

たいがいせっかちなにぽぽですから、試験開始の1時間前に到着したのですが、すでに校舎のロビーには老若男女がわんさかと、参考資料的なものを広げておりました。



入室許可がでて、受験番号ごとにそれぞれの教室に。

201203新選組検定7

教室一番乗りのにぽぽでありました(せっかちだから 笑)。



201203新選組検定9

受験番号117のにぽぽの席は、

201203新選組検定10

前から4列目のど真ん中でした。
(この写真は、新選組検定事務局長のブログから拝借しました。)

会場には、大河ドラマ『新選組!』の主題歌が流れて、気分も盛り上がってまいります♪



試験は100問のマークシート方式。
試験で使った鉛筆は、これまた幕末友達が大宰府で買って、にぽぽに送ってくれた鉛筆でした♪

201203新選組検定11




それから、それから。
にぽぽは今回、3級(組長)と2級(副長)と同時受験したのですが、昨日、試験結果が送られてきました~。



まず、3級(組長)の結果。

201203新選組検定13

99点で2位。
一問ケアレスミスしたのが、未だに悔しいーーーーっ!


201203新選組検定14

3級に合格すると、新選組十一番組長として名前が追記された認定証がいただけます(笑)。



2級(副長)の結果は、じゃーん!

201203新選組検定15

晴れて1位!!


201203新選組検定16

2級の認定証は副長として名前が追記されますが、なんと!近藤さんと土方さんにはさまれて、にぽぽの名前が記載されているーーーっ!
恐れ多い(冷汗)。



第一回目の開催ということで、過去問データがなく、どんな問題なんだろうとドキドキしながら受験してきましたが、結構やさしかったなーという印象。

HPなどでは、3級でも難しかった!というコメントが多かったので、にぽぽはこれから、「新選組オタクである」と胸を張って言えるなーと思っております(笑)。


秋には、1級(局長)の試験も行われるというので、張り切って、初代局長合格を目指します♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



すげえっ * by ふみを
このたびはものすごい好成績で合格おめでとうございます。
にぽぽちゃんの底力を垣間見たような思いです。

ででで。薄い桜の合格証はいただけたのかな?
それと。副長に就任したにぽぽちゃんがスゴイ。
土方さんと同僚よ。わはははは。

NoTitle * by ちびた
さすが!ほんとすごいね、にぽぽさん。
これは局長試験も楽しみ。

太宰府天満宮の鉛筆と力をあわせてGetしてください。

NoTitle * by ようこ
こんばんは
近藤勇と土方歳三のお名前の間に?!すごーい! さすが、にぽぽちゃんですね。
付け焼刃の知識でなく、日ごろからの熱心な研究が実を結んだね。
局長試験が楽しみです。

NoTitle * by ふぅ
すごいすごい!
さすが 「新選組オタク」 を自認するだけのことはある。
しかもこの結果は、多くの新選組オタクの頂点を極めたことが、認められたってことだよねー(笑)
おめでとーございます!

・・・・・・これは初代局長就任も夢じゃないねっ!

NoTitle * by タヌ子
ブラヴォー!v-424
合格、おめでとうございます。
にぽぽさんがオタクであることは十分承知してたけど、527人中1位って、凄い記憶力の持ち主でもあるってことですよね。
組長試験100点満点で1位合格した人は絶対副長試験も受けてますよね。
でも、にぽぽさんより点数が悪かったのね。
総合的にはにぽぽさんの勝ち!
お仕事が忙しい時期と重なって大変そうだけど、局長試験も1位合格目指して頑張ってください!

NoTitle * by まり
にぽぽさん、好成績での合格おめでとうございます!
さっすが~!
大好きな物を極めるってステキです。
あ~、私も大好きなゴルフ極めたい^^

秋の局長試験もガンバッテくださいね♪

NoTitle * by ROUGE
こんな検定もあるとは!
でも1位って凄いわ~
忙しそうだけど適度に息抜きして頑張ってね(*^_^*)

NoTitle * by 藍鉄
にぽぽちゃん、ご無沙汰しています!!

にぽぽちゃん、スゴすぎる!!
2級はかなり難しかったと聞きました。

土方さんお墨付きの副長さんですねっヽ(^。^)丿

新選組の講演会とか出来そう!!(*^-^*)

本当におめでとうございますっ!!!

NoTitle * by サビオ
合格おめでとうございます(^^)

凄すぎですよね、その点数とその順位(@。@)
私も受けてみたいけれど・・・3級でも落ちそう(;。;)

次回の1級も是非1位で頑張ってください!!





NoTitle * by ソーニャ
おめでとう~♪
最初の太宰府天満宮の鉛筆でにぽぽしゃんの気合いを
感じましたよ~。その結果! 好成績ではありませんか。
それにしても気の利いた認定証ですね。新撰組ラブの
にぽぽしゃん是非とも額に入れてお部屋に飾ってね。

更新がないから、年度末で忙しいんだなって思っていた
けど、まさか新撰組の検定があるとは。。。