にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › ユルユルまったり › けなげな美しさ
2008-06-20 (Fri)  06:00

けなげな美しさ

2008年6月19日(金) 東京/


ども にぽぽ です=*^-^*=


にぽぽがプランターガーデンにはまって、家の周りにお花を置きまくっていたのは、
今から多分・・・10年ぐらい前になるかと思います。

その時はフェンスにかけたり、フラワーボールを作って屋根からつるしたり、
夏の水遣りや、季節ごとのお花の植え替えに追われていた記憶があります。


今もほどほどに寄せ植えを楽しんでいますが、ふとお隣さんとの境界ぎりぎりの半日陰の場所に
なんとも心もとなく伸びている蔓性植物が(¬、¬)



あ、鉄線!
DSCN1390.jpg

プランターガーデンに夢中になっていた頃に購入し、そのままなーんとなく手入れもせずに、今までほったらかしにしてしまっていた鉄線でした。

よそのお宅ではもうとっくにお花が終わってる時期だと思うのですが、何しろ肥料もお水も充分与えられていない環境で自力でがんばったにぽぽの鉄線は只今満開となっております。

とはいうものの、お花もとーーーっても小さくて、ヘロヘロです。
ごめんよ忘れてて!!全部にぽぽが悪いんだよっm(*T▽T*)m
来年は植え替えもして、詰まった根っこも整理して!肥料もお水も充分にあげるからネ!
また大きくてきれいなお花、咲かせてねm(。≧Д≦。)m



鉄線はよく知られるところのクレマチスのことです。
にぽぽは鉄線という呼び名の方が好きです。
学名 Clematis florida

いろいろな種類があるようですが、花びらが6枚ものは「鉄線」(てっせん)、8枚ものは「風車」(かざぐるま)だそうです。 「クレマチス」はこの2つの総称。
「風車」の学名はClematis patens (風車)
Cleematis(クレマチス)は、ギリシャ語の 「clema(巻き上げ、つる)」が語源。

初夏の花なのです。




最後まで読んでくれてどうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-09-27

Comment







管理者にだけ表示を許可