にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › ぷらぷら寄り道 › 地球最後の日の食事
2009-08-13 (Thu)  07:00

地球最後の日の食事

ども にぽぽ です=*^-^*=




地球最後の日に何が食べたいか?


3.シロ・ハツ・モモ

“やきとり”ですね、にぽぽは。



子どものころ、杉並区の母の実家に遊びに行くと、必ず大皿にてんこもりになった焼き鳥が出てきました。
幼児に焼き鳥・・・。

おじーちゃんはお酒を飲む人じゃなかったし、なんで焼き鳥だったんだろう?
安かったのかな?

1.レバテキ

おばーちゃんは北海道の人だったので、焼き鳥以外にも、塩辛、ウニ、おぼろ昆布、たらこ、魚の燻製的なもの。
にぽぽが立派な酒飲みに育ったのは、おばーちゃんのお家に原因の一旦があることは間違いない!




2.センマイ刺

それにしても、焼き鳥という料理は素晴らしいですよね。
串に刺して炭で焼き、味付けは塩かタレ。
無駄を一切省いた、美しいまでに研ぎ澄まされた、至高の料理。
芸術といってもいいかもしれません(断言!)



ニワトリが日本の書物に初めて登場するのは、『天岩屋戸伝説』だそうですが、トリを飼うのは貴重な栄養源の卵をとる一種の財産とされていたようで、料理として焼き鳥が登場するのは江戸中期の頃らしいです。

5.アスパラ・ツクネ



『合類日用料理抄』という江戸時代の料理書では、"鳥肉を串に刺し、塩をふって焼き、酒を加えた醤油につけて出す"と書かれたものがあります。

江戸時代は鶏を食べる事は一般的ではなく、鶉、鶫、山鳩、鴨などの野鳥が主だったようで、鳥といえば雉を指したと言われています。
ただし、このような記録にある焼き鳥は、焼いた串のまま食べるのではなく、串からはずして出されたものらしいです。



4.ピーマン

今の焼き鳥の原型は、庶民の間で親しまれていたもので、例えば、京都・伏見稲荷の参道で名物として売られていた焼き鳥があります。
この焼とりは、米作の妨げになるスズメを取って焼き鳥にしたものだそうです。

人通りの多い神社の参道などでは、参詣の往き帰り道端で立って食べられるよう、串のまま売ったりしたという。
他の神社などでもスズメを使った焼き鳥はタンパク源として食べられていたでしょうし、もちろん江戸でも、もともと天ぷらやおでんの屋台は多く出ていて、調理に使った串を持って、そのまま食べるという気軽なスタイルは定着していましたから、参道での焼き鳥の人気を聞きつけた人が街中で焼き鳥の屋台を始めたとしても不思議ではありません。



6.ウズラなど


鶏が焼き鳥として使われるようになったのは、明治時代になってからのようです。
古く名前が残っているのは、東京・神田にあった“ガラ萬”というお店。
まちがっても高級そうなおみせではありませんね(^^;
鶏肉は牛や豚より高級だった明治初期、鶏料理店からでるガラやスジ肉を使って焼き鳥の屋台が出たのは夜半から。


半端肉を刻んで焼いたつくね。
高級料理店では使わない臓物、レバー、シロ、ハツ、皮などなど。

なるほど~、そういう事だったのか。


7.梅茶漬け

焼き鳥は庶民の味方、間違っても一串400円とか止めて欲しいものです。
(新宿で入ったの焼き鳥屋さんのメニュー見て、椅子から落ちそうになったにぽぽです)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
夏は焼き鳥でビール、最高ですね♪
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-12-14

NO TITLE * by タヌ子
地球最後の食事、私だったらなんだろう・・・
食べたいものがありすぎて選べない!
スパッと焼き鳥って言えるにぽぽさんって潔いなぁ。
ふ~ん、焼き鳥は最初は内臓系が主だったんですね。
半端肉のつくね、半端肉だからこそ美味しかったのかも。
骨の周りについてるお肉って美味しいですもんね。
最近はオサレな焼き鳥屋さんが増えてきて、勘違いな値段の所も多くなってきたけど、ちょっと煙いぐらいの焼き鳥屋さんで、コップ酒飲みながら食べるのが一番好き!

NO TITLE * by ぽんち
焼鳥おいしいですよね♪
私は、夫と知り合うまで焼き鳥食べたことなかったんです!
父が鶏嫌いなんで。

酒飲みの夫と、お酒を飲まない私の実家。
食生活の違いは多々ありますが、焼き鳥のおいししさを知ることができてよかったです♪
庶民の味方、値段を気にせずガンガン食べたいですよね~。
ぽちっと♪♪♪

NO TITLE * by もか
おおおおっ!!!
焼き鳥の画像に目が釘づけです!!!

ほんと、やきとりって、素晴らしい。
おいしいだけじゃなく、高たんぱく、低カロリー♪

私も地球最後の食卓は、やきとりがいい。
ほんの少し(?)お酒も飲んで、
飲んだときは、ふだん、ごはん食べないけど、
地球最後だったら、〆に塩だけの、なんにもはいってない
おむすびも食べたい(笑)

NO TITLE * by 桃源児
今回は焼き鳥トリビアでしたね。そういう歴史があるんですね。
スズメ、そういえば、今でも出している焼き鳥屋さん、ありますね。
あの姿のままで出てくるので、ちょっと食べるのが躊躇われます。
こちらの焼き鳥屋では、キャベツが無料で出てきますが、これは九州だけとか聞いたことがあります。
そちらは如何でしょう?

NO TITLE * by BELLY
にぽぽさん 焼き鳥も語れるんですね~^^
やはりただものではなかったんですね~(笑)
お勉強になりますね~。
最後ね~何が食べたいのかな~食いしん坊なので
一つ選べないわ~...考えておこうっと^^p

NO TITLE * by みゆきママちゃん
にぽぽさんらしいよ~
頭に、地球最後の日がつくんだもん・・・爆
おばぁちゃんが北海道の人ってのも( ̄◇ ̄;)エッ私と同じだ
(⌒▽⌒;) オッドロキー
では私もブログの中の焼き鳥を頂きま~す
応援♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

NO TITLE * by ちびた
こんにちは

この夏すでに、3,4Kgはデブった・・・
この記事を読んでさらに+2Kg行きそう(^^;)

学生時代、つまみを頼む金があまりないので、
焼き鳥はつねに「タレ」でした。
「シオ」なんて言ったらサークルの先輩に
怒られましたから・・・

焼き鳥を食べたあと、串を「タレ」につけて
つまみ代わりにするわけです。ヒモジ~ぃぃ(^^)

最後の日。。 * by 葵
江戸っ子らしく寿司とか?
あるいはもんじゃ?
いやいや、私も焼き鳥を選びそうです(^^ゞ。
めっちゃ美味しそうな画像♪

美味しいですよね、焼き鶏。
やっぱり三つ子の魂百まで。。
最後に何が食べたいか?と思い浮かべると
子どもの頃に頂いてきた江戸らしい味を思い浮かべてます。
不思議ですよねーw。

そういえばうちのブログのブログペットのキリペタ。
先日のはにぽぽさんが踏んで下さってましたね。
ありがとうございました^^*。

NO TITLE * by ☆青☆
私は、おまんまですね、おにぎりでもいいし、納豆ご飯でもいいけど、とにかくご飯を食べなくっちゃ! 10杯くらい食べてこの世に別れを告げよう。
ああ、写真、どれもおいしそ~ですね、私も、初めて焼き鳥の高級店(?)に入った時、まともに喉を通りませんでしたね。
タイや東南アジアでは、鶏は、宗教的、文化的にもっとも中立的なというか便利な食材という感じです。
タイのKFCは、一時、世界で一番大きい支店があったりしました。(最近は、タイ人も平気で牛を食べるようになってきたので困ったモンですが)
でも軟骨は日本に輸出されちゃってタイでは食べられません。
焼き鳥は、やっぱ鶏ですよねー、どっかで増えてしょうがないっていうんで、退治してカラスやスズメに挑戦してましたねー、味はともかく、勇気がいりますね。

NO TITLE * by kazu*
きゃぁー(〃艸〃)ウマソッ!
焼き鳥ってどこを食べても美味しい♪
高級焼き鳥店ではなくって
そそっ!庶民の焼き鳥がいーですね♪
夕方の商店街に煙もくもくな感じで。

あっ!今日は焼き鳥にビールにしようかしらん♪
(〃▽〃)bポチ♪

NO TITLE * by hirokun
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
私はラーメンをチョイスしますね(笑)
ただ、焼き鳥も最後まで残りそう。
私は、肉類はほとんど食べないんですが
チキンが一番好きですね。
シンプルに、塩を振って食す。
うーん、焼き鳥にしようかなぁ(笑)

NO TITLE * by のんびり九州
こんばんは。

地球最後の日になら・・・
体重を気にせずに
カロリーの高いものを食べたいですね!(^^ゞ

NO TITLE * by 白ばらクイーン
なんだかんだと言いながら沢山食べたわね~
最後のシメにお茶ズケ?まで・・・
白ばらはお寿司かな~
トロ ばっかり食べたいな~ 大トロ 中トロ ❤
あ~思いっきり食べたいよ~

Re:タヌ子たん * by にぽぽ
いろいろ想像してみたけど、やっぱり焼き鳥が一番好きみたいです♪
鶏肉自体はあんまり好きじゃないんですけど、炭焼きがいいんでしょうねぇきっと。
つくねは軟骨も入れて叩いて欲しいです、コリコリっと!
オサレな焼き鳥屋さんなんてねぇ。
新宿のお店はオープンしたてだったのですが、ヒノキ一枚板のカウンターとか(いらない~っ)
なんちゃらかんちゃらの塩とか・・・鶏にもこだわりがあったらしいですが、入ってしまったので仕方なく頼んだ2,3本、特別って感じじゃなかったですよ、お店選び大失敗。
やっぱり煙もうもうの縄のれんがいいです。

Re:ぽんちたん * by にぽぽ
ええー!そうなんですか。
じゃあ、お父さんはいまだに焼き鳥未体験かな?
にぽぽも普通の鶏肉はそんなにすきじゃないんです、ぶにょーんってしてるっていうか、水っぽいというか。
炭焼きするとギューっとお肉が締まるから美味しくなりますよね。
お父さんも食べたら焼き鳥はOKってなるかもしれないのになぁ。

Re:もかたん * by にぽぽ
焼き鳥連合のもかたん、どうですか~、この焼き方は?
この日は焼き鳥を思う存分食べて、おなかがはちきれそうなほどでした。
お酒も、少しどころではなく、ものすごく進んでしまいました(笑)

Re:桃源児しゃん * by にぽぽ
江戸時代に主として食べられていた野鳥の方が今や高級になってしまいましたよね。
キャベツが無量とはうらやましい!
こちらは生キャベツ、しっかりメニューに入っていますもん。
スズメも今少なくなっているので、そのうち食べれなくなってしまうかもしれないそうですね。
猟解禁が11月だそうなので、今年は、食べてみたい・・・(^^;

Re:BELLYしゃん * by にぽぽ
はい、興味があることにはマッシグラです(笑)
大抵はどうてもいいことに興味が向いています!
地球最後の食事はお寿司か焼き鳥か悩みましたけど、焼き鳥!!

Re:みゆきママちゃんしゃん * by にぽぽ
北海道にはおばーちゃんの兄弟関係の親戚がいますが、にぽぽの代では、ちょっと遠い親戚になってしまって残念なのです。
もしも、これが最後の食事ってことになったら、焼き鳥はいいけど、焼いてくれる人いますかねぇ(笑)

Re:ちびたしゃん * by にぽぽ
夏に体重が増えるとは、よっぽど美味しいものを食べまくっておりますね?
それかビール・・・。
にぽぽもちょっとみずっ腹(本当は酒だけど)になってます(笑)
タレを肴にお酒、えーえー、そうでしたね、にぽぽにも覚えがあります!

Re:葵たん * by にぽぽ
お寿司とは迷ったんですよねぇ~。
だけど、おっしゃるとおり、三つ子の魂でやっぱり焼き鳥♪
このお店は安くて美味しいんです。
ぜひ、地球最後の日にも営業していて欲しいです(笑)
ブログペットはかわいいので置いてみたのですが、仕組みがよくわかっておらず、キリペタもへ?踏んだ??
てかキリペタって何・・・?という感じです(^^;

Re:☆青☆たん * by にぽぽ
☆青☆たんはシラメシですか。
ふくふくした炊き立てのご飯も魅力的ですよねぇ。
白いご飯たべて、お漬物で食べて、卵ご飯食べて・・・
じゃー、焼き鳥丼も(笑)
このお店は安くて美味しい、“正しい”焼き鳥屋さんなのです。
拘りまくりの焼き鳥屋さんはどうも馴染みません(^^;
スズメさんは随分減ってしまっているようです。
カラス焼き・・・うーん、食欲湧きませんね(汗)

Re:kazu*たん * by にぽぽ
赤提灯が出てて、もくもく~っと煙がいい匂いでねぇ。
鼻ぴくぴくでふらふら~っとお店に入ってしまいます。
炭を仰ぐ団扇はタレが染み込んだ年季はいってる感じでね~♪
あー、書いてたらまた焼き鳥食べたくなってきました(笑)

Re:hirokunしゃん * by にぽぽ
え、hirokunしゃんはお肉たべない?
草食系・・・?
にぽぽがガーッツリ肉です。
豚さんが好き♪イノシシとかシカとかウサギとか・・・・。
ラーメンっていうのはざっくりしすぎじゃないですかぁ。
だって、いっぱい種類あるでしょ?
トンコツ系?醤油?塩???ああ・・・・選べない(><)

Re:のんびり九州しゃん * by にぽぽ
高カロリーのもの、それもすごく魅力的ですよね。
テーブルにいっぱいならべてね!
ガツガツいきたいかも♪

Re:白ばらしゃん * by にぽぽ
このお店、1年ぶりにいった念願の焼き鳥屋さんなんですよ。
なんてね、言い訳~言い訳~!
食べ過ぎた言い訳~(笑)
でも、本当に美味しくて、次から次へとおなかに収まってしまいました。
最後は梅茶漬け♪
トロかあ。
それも惹かれちゃう!

NO TITLE * by まつんこ
わーい!!焼きとり大好き♪
本格的な焼き鳥。。最近食べてないです。。。
砂ずりとか大好き♪食べたいなああ。。。

叔母あちゃんの味、北海道の味なのですね。。
塩辛やうに・・食べてみたい♪
なるほど、お酒のおつまみにぴったりです♪

応援!

NO TITLE * by りえ
にぽぽたん こんばんは(^^)

にぽぽたんがどんなに焼き鳥が好きかよく
分かりましたよ~(^▽^
一番好きなものがやっぱり食べたいよね~♪
私も串物大好きなんだけど、一番は豚肉のねぎまです~。
一緒に串物食べながらビール飲めたら楽しそう♪
庶民の味方の値段のままでいてほしいよね~。
値上がりはんたーい(笑)
美味しそうな画像見せてもらってお腹減ってきました~(笑)

NO TITLE * by marity
焼き鳥いいねぇ・・・焼き鳥といえばビール!!
うん、間違いナイよね~
写真の焼き鳥、すごくおいしそう~
400円のはちょっと・・・・・・・ダメよね (≧艸≦)
ぽち♪

NO TITLE * by ドリンキングクラブ
ワンダフル!
ビールに 焼き鳥 見るだけで
美味しかった。
お盆には やっぱり これだね。
またよろしくです。

NO TITLE * by もふ子
最近全然焼き鳥食べてないです。
ビール飲めないので、楽しさ半減かもしれないけれど、
でも無性に食べたくなる時があります。なんかさびれた感じの
焼鳥屋さんみると「ああ・・・」とよだれ出そうになります。
そういうお店って、換気扇からいいにおいが漂ってるんですよね~。

NO TITLE * by hisami
焼き鳥~~~超旨そう
私も大好きよ♪
地球最後の日何を食べたいか?
迷うなぁ~~~
その最後の時の季節によって変わってきそう~(爆)

NO TITLE * by みゆきママちゃん
上げ膳据え膳に憧れてる私だよ
応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

NO TITLE * by こま
あぁ~~~~っ、焼き鳥が食べたいっ! T_T
冷えないうちに「パクパク」と食べるタイプの自分です。 
ゆ~っくりと話しをしながら食べるというよりも、食べている合間に話しをする・・・という感じ? >_<T

3枚目の写真は「センマイ」でしょうでか?

NO TITLE * by berry-berry
にぽぽしゃん、こんにちは♪

今回の記事はナニゴト???
と思いながら、楽しみにお邪魔しました~。
私はナニかなぁ…ってあれこれ迷って
結局何もありつけないまま…終わってしまう…
みじな思いをするかも~。

にぽぽしゃんが、スパッと『焼き鶏』って言えるのは
それなりに裏付けがあって、凄いな♪
『焼き鶏』のお勉強ができただけでも、満腹じゃ。。。 v-286v-380

初めておじゃまします * by tatsumy
とっても、感動しました!v-238
一つの記事の充実感!とても楽しめて大満足してしまいました。
過去の記事も読ませていただきます。
あし@からおじゃましました。
感動ポチッ!でした。

デパ地下とかで売ってる焼き鳥も
家族分買うと、とんでもない値段v-12
焼き立てじゃないのに~
食べたくなりました!
ありがとうございました!

NO TITLE * by アシタカ
こんばんは。
焼き鳥、いいですねー。
焼いてるときのあの匂いがたまりません。
焼き鳥の歴史もとても勉強になりました。
でも私の場合、レバーとか皮はダメでして、もっぱらネギマとかツクネばっかり食べてます(^^;)
新宿はやっぱり高いですね。
やきとり横丁もありますけどね。
とりあえず、今からデパ地下行ってきまーす(^^)

Re:まつんこしゃん * by にぽぽ
まつんこしゃんのお家は男の子だから、大きくなったらみんなで焼き鳥屋さんで一杯っていう楽しみもありますね!
いいなぁそれ(^^
にぽぽの北海道の親戚の家の味付けは東京とあまり変わらないんです。
だけど、美味しいものは山盛りですねぇ。
今思えばかなり贅沢して育ったなあと思います(^^

Re:りえたん * by にぽぽ
焼き鳥LOVEです(笑)
豚串も美味しいですよね。豚のねぎまはこっちではあまり見ません。
ねぎまといえば鶏モモです。
豚のねぎま、それ美味しそう~!
庶民の食べ物は、いつまでも庶民の味方でいて欲しいですよね!

Re:marityたん * by にぽぽ
一串400円だなんて、ダメよ~!
ぼりすぎじゃないのーってさっさとお店を変えて飲みなおしましたよ。
安くて美味しいから焼き鳥なんじゃないねぇ(^^
夏の夕方から煙もーもーで一杯、やっぱりコレだねぇ。

Re:ドリンキングクラブさん * by にぽぽ
コメントありがとうございます♪
夏には、匂いつきの美味しいもの、食欲でますよね!
赤ちょーちんに縄のれん、ビールもいいけどホッピーでもいいです!
こちらこそ、これからもよろしくです。

Re:もふ子たん * by にぽぽ
子どもの頃でも、焼き鳥は美味しかったですから(笑)
ビール飲めなくても楽しさ半減しませんよ♪
そうそう!焼き鳥はまず匂いから味わう、これが正しいですね(^^

Re:hisamiしゃん * by にぽぽ
hisamiしゃんがよく行く焼き鳥屋さんも、とっても美味しそうですよね~!
写真を見るとつられて、焼き鳥食べにいきたくなります(^^
季節によって・・・そっかー。
最後の食事は迷いだすときりがありませんね(笑)

Re:みゆきママちゃんしゃん * by にぽぽ
上げ膳据え膳、そんな生活は憧れですねぇ。
昔なら姫・・・♪
だけど姫だとトイレにもお供のものがついてきますしね(笑)

Re:こまたん * by にぽぽ
おおー!!すごい(笑)
センマイ大正解です!
このお店はセンマイ刺とミミガー刺もあるのです。
レバサシも美味しかったんだけど、なくなってしまい、代わりにレバテキが登場していました。
にぽぽも、焼きたての串がお皿に乗っけられるそばから食べまくっていきます(^^

Re:berry-berryしゃん * by にぽぽ
はははは(^▽^)
友人と焼き鳥を食べにいたので、こういう日記になっただけです(笑)
三つ子の魂百までとはよく言ったものですね。
焼き鳥のにおいを嗅ぐと自動的に飲みたくなります。
そして、安くて美味しいお店を見つける、ここが重要!

Re:tatsumyさん * by にぽぽ
コメントありがとうございます。
BERRYしゃんのお友達なのですね?
いらっしゃませ(^^
こんなどうでもいいことばかりが書いてある日記ですが、どうぞよろしくお願いします♪

Re:アシタカ しゃん * by にぽぽ
焼き鳥は、味ももちろんですが、匂いからして美味しいんですよね!
お店から出ると自分もまるごと焼き鳥になってしまいますが、それもまたヨシと。
新宿の400円のお店は、いくらなんでも高です!
こじゃれた焼き鳥屋さんには入るものではないという勉強になりました(笑)

はじめまして(^^) * by ばぁちゃん
地球最後の日・・・
焼き鳥ですか。

私は おはぎ が食べたいですe-266

NO TITLE * by みゆきママちゃん
にぽぽちゃんの影響で昨日は焼き鳥食ったぜいy(^ー^)yピース!
ワインと焼き鳥って意外に合うジョ~
応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

よだれ~ * by LOLO
一気にお腹が空いてきたやんか~
と言いつつ、後半のスズメで、
初詣の伏見稲荷で食べた時に気分が悪くなったのを思い出した・・・

ちなみに、わたしは死ぬ前に食べたいのは枝豆です。
それもだだ茶豆の^^

NO TITLE * by ようこ
こんばんは 私も焼き鳥好きですよ。もっぱら調査で行くばかりで、自腹で食べたことは無いんですけどね。
今夜は草加にいます。にぽぽちゃんが紹介してくれた名所、急ぎ足ですがあちこち行きましたよ。

NO TITLE * by みゆきママちゃん
にぽぽちゃんへ
火星は戦争が無いってラル君から手紙を届きました
応援
ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛

NO TITLE * by comichiko
一串400円って、どんだけ上等なやきとりですか!
私がそのお店に行ったら、いくら使っちゃう事になるやら(笑)
もともと処分するものだった臓物系が
最近人気でお肉よりお高くなっているのは
時代なんでしょうかねぇ。
ちなみに私のお気には、きりんとぼんぼち、砂肝です♪

NO TITLE * by orihime
う~~ん・・焼き鳥いいねぇ~。
私もよく仕事仲間と行きますが、最近はおしゃれな焼き鳥屋さんが多いですね。
昔ながらの煙ムンムンの焼き鳥屋さんがいいな。
ナマ一丁!グビ^~!

京都伏見稲荷のすずめの焼き鳥を知ってますよぉ。
父の好物でした^^
懐かしいなぁ。。
今でもあるのかなぁ。。



NO TITLE * by みゆきママちゃん
にぽぽさんも火星に帰省だね?
(* ̄m ̄)プッ
応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
って一日に何度も押してるのに・・・
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・仕方ないか~v-17

Re:ばぁちゃんしゃん * by にぽぽ
コメントありがとうございます!
おはぎとは、なかなか渋いですね。
スーパーで・・・(自分で作れって感じですが 汗)、ズンダのおはぎが売っていて、つい買ってきてしまいました。
ズンダ餡がスキです(^^

Re:みゆきママちゃんしゃん * by にぽぽ
焼き鳥さいこー!!
ワインとあわせたんですか?!
すっごくみゆきママちゃんしゃんっぽい(><)”

Re:LOLOたん * by にぽぽ
伏見稲荷のスズメは、一度食べてみたいと思っているのですが、気分悪くなった?!
そ、それは・・・、まずいのでしょうかっ???
というより、やっぱり姿焼きってところでしょうね、きっと(^^;

LOLOたん、だだ茶豆には、ビールもつけたいです!

Re:ようこしゃん * by にぽぽ
旅の空からですね(^^
名所めぐりに少しお役に立ててよかったです♪
焼き鳥好きには魅力的な“調査”ではありますが、にぽぽの場合飲みすぎて調査にならなそうです(笑)

Re:みゆきママちゃんしゃん * by にぽぽ
ラル君は、いったいどこからその情報をもらったんでしょう。
さすが、ラル君・・・・ただものではないと思っていましたが。

Re:comichikoたん * by にぽぽ
それが、ぜんぜん上等な味もしなかったんですよ。
にぽぽがよくいく煙モーモーの一本80円の方がぜったい美味いと思いました。
四串で1600円でしょ、焼き鳥屋さんじゃなくても高すぎでしょー(><)
きりん?きりんって??
言葉尻からいうと、首のところかな?
にぽぽがよくいくお店では“せせり”って言うですよ。
きりんって言い方いいなあ。
comichikoたんの部位セレクト、かなりいいですね!

Re:orihimeたん * by にぽぽ
スズメはお父様の好物でしたか!
にぽぽもぜひ食べてみたくて、ググってみましたが、中国からの輸入がダメなので、国産にかぎりで、出しているみたいです。だけど、中国スズメの倍の価格ですって。
しかもスズメの量が減っているので、扱っているお店がどんどん営業をやめてしまっているとか。
なくなってしまう前に行ってみたいです。

Re:みゆきママちゃんしゃん * by にぽぽ
ああーーーーっ!
みゆきママちゃんしゃんが来るまでにと思っていたんだけど、更新間に合わなかったか・・・。
残念!!

Comment







管理者にだけ表示を許可

NO TITLE

地球最後の食事、私だったらなんだろう・・・
食べたいものがありすぎて選べない!
スパッと焼き鳥って言えるにぽぽさんって潔いなぁ。
ふ~ん、焼き鳥は最初は内臓系が主だったんですね。
半端肉のつくね、半端肉だからこそ美味しかったのかも。
骨の周りについてるお肉って美味しいですもんね。
最近はオサレな焼き鳥屋さんが増えてきて、勘違いな値段の所も多くなってきたけど、ちょっと煙いぐらいの焼き鳥屋さんで、コップ酒飲みながら食べるのが一番好き!
2009-08-13-07:49 * タヌ子 [ 編集 ]

NO TITLE

焼鳥おいしいですよね♪
私は、夫と知り合うまで焼き鳥食べたことなかったんです!
父が鶏嫌いなんで。

酒飲みの夫と、お酒を飲まない私の実家。
食生活の違いは多々ありますが、焼き鳥のおいししさを知ることができてよかったです♪
庶民の味方、値段を気にせずガンガン食べたいですよね~。
ぽちっと♪♪♪
2009-08-13-09:02 * ぽんち [ 編集 ]

NO TITLE

おおおおっ!!!
焼き鳥の画像に目が釘づけです!!!

ほんと、やきとりって、素晴らしい。
おいしいだけじゃなく、高たんぱく、低カロリー♪

私も地球最後の食卓は、やきとりがいい。
ほんの少し(?)お酒も飲んで、
飲んだときは、ふだん、ごはん食べないけど、
地球最後だったら、〆に塩だけの、なんにもはいってない
おむすびも食べたい(笑)
2009-08-13-09:29 * もか [ 編集 ]

NO TITLE

今回は焼き鳥トリビアでしたね。そういう歴史があるんですね。
スズメ、そういえば、今でも出している焼き鳥屋さん、ありますね。
あの姿のままで出てくるので、ちょっと食べるのが躊躇われます。
こちらの焼き鳥屋では、キャベツが無料で出てきますが、これは九州だけとか聞いたことがあります。
そちらは如何でしょう?
2009-08-13-09:59 * 桃源児 [ 編集 ]

NO TITLE

にぽぽさん 焼き鳥も語れるんですね~^^
やはりただものではなかったんですね~(笑)
お勉強になりますね~。
最後ね~何が食べたいのかな~食いしん坊なので
一つ選べないわ~...考えておこうっと^^p
2009-08-13-10:59 * BELLY [ 編集 ]

NO TITLE

にぽぽさんらしいよ~
頭に、地球最後の日がつくんだもん・・・爆
おばぁちゃんが北海道の人ってのも( ̄◇ ̄;)エッ私と同じだ
(⌒▽⌒;) オッドロキー
では私もブログの中の焼き鳥を頂きま~す
応援♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
2009-08-13-13:23 * みゆきママちゃん [ 編集 ]

NO TITLE

こんにちは

この夏すでに、3,4Kgはデブった・・・
この記事を読んでさらに+2Kg行きそう(^^;)

学生時代、つまみを頼む金があまりないので、
焼き鳥はつねに「タレ」でした。
「シオ」なんて言ったらサークルの先輩に
怒られましたから・・・

焼き鳥を食べたあと、串を「タレ」につけて
つまみ代わりにするわけです。ヒモジ~ぃぃ(^^)
2009-08-13-13:36 * ちびた [ 編集 ]

最後の日。。

江戸っ子らしく寿司とか?
あるいはもんじゃ?
いやいや、私も焼き鳥を選びそうです(^^ゞ。
めっちゃ美味しそうな画像♪

美味しいですよね、焼き鶏。
やっぱり三つ子の魂百まで。。
最後に何が食べたいか?と思い浮かべると
子どもの頃に頂いてきた江戸らしい味を思い浮かべてます。
不思議ですよねーw。

そういえばうちのブログのブログペットのキリペタ。
先日のはにぽぽさんが踏んで下さってましたね。
ありがとうございました^^*。
2009-08-13-14:56 * 葵 [ 編集 ]

NO TITLE

私は、おまんまですね、おにぎりでもいいし、納豆ご飯でもいいけど、とにかくご飯を食べなくっちゃ! 10杯くらい食べてこの世に別れを告げよう。
ああ、写真、どれもおいしそ~ですね、私も、初めて焼き鳥の高級店(?)に入った時、まともに喉を通りませんでしたね。
タイや東南アジアでは、鶏は、宗教的、文化的にもっとも中立的なというか便利な食材という感じです。
タイのKFCは、一時、世界で一番大きい支店があったりしました。(最近は、タイ人も平気で牛を食べるようになってきたので困ったモンですが)
でも軟骨は日本に輸出されちゃってタイでは食べられません。
焼き鳥は、やっぱ鶏ですよねー、どっかで増えてしょうがないっていうんで、退治してカラスやスズメに挑戦してましたねー、味はともかく、勇気がいりますね。
2009-08-13-15:49 * ☆青☆ [ 編集 ]

NO TITLE

きゃぁー(〃艸〃)ウマソッ!
焼き鳥ってどこを食べても美味しい♪
高級焼き鳥店ではなくって
そそっ!庶民の焼き鳥がいーですね♪
夕方の商店街に煙もくもくな感じで。

あっ!今日は焼き鳥にビールにしようかしらん♪
(〃▽〃)bポチ♪
2009-08-13-16:13 * kazu* [ 編集 ]

NO TITLE

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
私はラーメンをチョイスしますね(笑)
ただ、焼き鳥も最後まで残りそう。
私は、肉類はほとんど食べないんですが
チキンが一番好きですね。
シンプルに、塩を振って食す。
うーん、焼き鳥にしようかなぁ(笑)
2009-08-13-19:04 * hirokun [ 編集 ]

NO TITLE

こんばんは。

地球最後の日になら・・・
体重を気にせずに
カロリーの高いものを食べたいですね!(^^ゞ
2009-08-13-19:46 * のんびり九州 [ 編集 ]

NO TITLE

なんだかんだと言いながら沢山食べたわね~
最後のシメにお茶ズケ?まで・・・
白ばらはお寿司かな~
トロ ばっかり食べたいな~ 大トロ 中トロ ❤
あ~思いっきり食べたいよ~
2009-08-13-21:09 * 白ばらクイーン [ 編集 ]

Re:タヌ子たん

いろいろ想像してみたけど、やっぱり焼き鳥が一番好きみたいです♪
鶏肉自体はあんまり好きじゃないんですけど、炭焼きがいいんでしょうねぇきっと。
つくねは軟骨も入れて叩いて欲しいです、コリコリっと!
オサレな焼き鳥屋さんなんてねぇ。
新宿のお店はオープンしたてだったのですが、ヒノキ一枚板のカウンターとか(いらない~っ)
なんちゃらかんちゃらの塩とか・・・鶏にもこだわりがあったらしいですが、入ってしまったので仕方なく頼んだ2,3本、特別って感じじゃなかったですよ、お店選び大失敗。
やっぱり煙もうもうの縄のれんがいいです。
2009-08-13-21:19 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:ぽんちたん

ええー!そうなんですか。
じゃあ、お父さんはいまだに焼き鳥未体験かな?
にぽぽも普通の鶏肉はそんなにすきじゃないんです、ぶにょーんってしてるっていうか、水っぽいというか。
炭焼きするとギューっとお肉が締まるから美味しくなりますよね。
お父さんも食べたら焼き鳥はOKってなるかもしれないのになぁ。
2009-08-13-21:19 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:もかたん

焼き鳥連合のもかたん、どうですか~、この焼き方は?
この日は焼き鳥を思う存分食べて、おなかがはちきれそうなほどでした。
お酒も、少しどころではなく、ものすごく進んでしまいました(笑)
2009-08-13-21:20 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:桃源児しゃん

江戸時代に主として食べられていた野鳥の方が今や高級になってしまいましたよね。
キャベツが無量とはうらやましい!
こちらは生キャベツ、しっかりメニューに入っていますもん。
スズメも今少なくなっているので、そのうち食べれなくなってしまうかもしれないそうですね。
猟解禁が11月だそうなので、今年は、食べてみたい・・・(^^;
2009-08-13-21:20 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:BELLYしゃん

はい、興味があることにはマッシグラです(笑)
大抵はどうてもいいことに興味が向いています!
地球最後の食事はお寿司か焼き鳥か悩みましたけど、焼き鳥!!
2009-08-13-21:20 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:みゆきママちゃんしゃん

北海道にはおばーちゃんの兄弟関係の親戚がいますが、にぽぽの代では、ちょっと遠い親戚になってしまって残念なのです。
もしも、これが最後の食事ってことになったら、焼き鳥はいいけど、焼いてくれる人いますかねぇ(笑)
2009-08-13-21:21 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:ちびたしゃん

夏に体重が増えるとは、よっぽど美味しいものを食べまくっておりますね?
それかビール・・・。
にぽぽもちょっとみずっ腹(本当は酒だけど)になってます(笑)
タレを肴にお酒、えーえー、そうでしたね、にぽぽにも覚えがあります!
2009-08-13-21:21 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:葵たん

お寿司とは迷ったんですよねぇ~。
だけど、おっしゃるとおり、三つ子の魂でやっぱり焼き鳥♪
このお店は安くて美味しいんです。
ぜひ、地球最後の日にも営業していて欲しいです(笑)
ブログペットはかわいいので置いてみたのですが、仕組みがよくわかっておらず、キリペタもへ?踏んだ??
てかキリペタって何・・・?という感じです(^^;
2009-08-13-21:22 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:☆青☆たん

☆青☆たんはシラメシですか。
ふくふくした炊き立てのご飯も魅力的ですよねぇ。
白いご飯たべて、お漬物で食べて、卵ご飯食べて・・・
じゃー、焼き鳥丼も(笑)
このお店は安くて美味しい、“正しい”焼き鳥屋さんなのです。
拘りまくりの焼き鳥屋さんはどうも馴染みません(^^;
スズメさんは随分減ってしまっているようです。
カラス焼き・・・うーん、食欲湧きませんね(汗)
2009-08-13-21:22 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:kazu*たん

赤提灯が出てて、もくもく~っと煙がいい匂いでねぇ。
鼻ぴくぴくでふらふら~っとお店に入ってしまいます。
炭を仰ぐ団扇はタレが染み込んだ年季はいってる感じでね~♪
あー、書いてたらまた焼き鳥食べたくなってきました(笑)
2009-08-13-21:23 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:hirokunしゃん

え、hirokunしゃんはお肉たべない?
草食系・・・?
にぽぽがガーッツリ肉です。
豚さんが好き♪イノシシとかシカとかウサギとか・・・・。
ラーメンっていうのはざっくりしすぎじゃないですかぁ。
だって、いっぱい種類あるでしょ?
トンコツ系?醤油?塩???ああ・・・・選べない(><)
2009-08-13-21:26 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:のんびり九州しゃん

高カロリーのもの、それもすごく魅力的ですよね。
テーブルにいっぱいならべてね!
ガツガツいきたいかも♪
2009-08-13-21:27 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:白ばらしゃん

このお店、1年ぶりにいった念願の焼き鳥屋さんなんですよ。
なんてね、言い訳~言い訳~!
食べ過ぎた言い訳~(笑)
でも、本当に美味しくて、次から次へとおなかに収まってしまいました。
最後は梅茶漬け♪
トロかあ。
それも惹かれちゃう!
2009-08-13-21:30 * にぽぽ [ 編集 ]

NO TITLE

わーい!!焼きとり大好き♪
本格的な焼き鳥。。最近食べてないです。。。
砂ずりとか大好き♪食べたいなああ。。。

叔母あちゃんの味、北海道の味なのですね。。
塩辛やうに・・食べてみたい♪
なるほど、お酒のおつまみにぴったりです♪

応援!
2009-08-13-21:48 * まつんこ [ 編集 ]

NO TITLE

にぽぽたん こんばんは(^^)

にぽぽたんがどんなに焼き鳥が好きかよく
分かりましたよ~(^▽^
一番好きなものがやっぱり食べたいよね~♪
私も串物大好きなんだけど、一番は豚肉のねぎまです~。
一緒に串物食べながらビール飲めたら楽しそう♪
庶民の味方の値段のままでいてほしいよね~。
値上がりはんたーい(笑)
美味しそうな画像見せてもらってお腹減ってきました~(笑)
2009-08-13-22:37 * りえ [ 編集 ]

NO TITLE

焼き鳥いいねぇ・・・焼き鳥といえばビール!!
うん、間違いナイよね~
写真の焼き鳥、すごくおいしそう~
400円のはちょっと・・・・・・・ダメよね (≧艸≦)
ぽち♪
2009-08-13-22:41 * marity [ 編集 ]

NO TITLE

ワンダフル!
ビールに 焼き鳥 見るだけで
美味しかった。
お盆には やっぱり これだね。
またよろしくです。
2009-08-14-03:14 * ドリンキングクラブ [ 編集 ]

NO TITLE

最近全然焼き鳥食べてないです。
ビール飲めないので、楽しさ半減かもしれないけれど、
でも無性に食べたくなる時があります。なんかさびれた感じの
焼鳥屋さんみると「ああ・・・」とよだれ出そうになります。
そういうお店って、換気扇からいいにおいが漂ってるんですよね~。
2009-08-14-10:09 * もふ子 [ 編集 ]

NO TITLE

焼き鳥~~~超旨そう
私も大好きよ♪
地球最後の日何を食べたいか?
迷うなぁ~~~
その最後の時の季節によって変わってきそう~(爆)
2009-08-14-10:17 * hisami [ 編集 ]

NO TITLE

上げ膳据え膳に憧れてる私だよ
応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
2009-08-14-12:16 * みゆきママちゃん [ 編集 ]

NO TITLE

あぁ~~~~っ、焼き鳥が食べたいっ! T_T
冷えないうちに「パクパク」と食べるタイプの自分です。 
ゆ~っくりと話しをしながら食べるというよりも、食べている合間に話しをする・・・という感じ? >_<T

3枚目の写真は「センマイ」でしょうでか?
2009-08-14-12:29 * こま [ 編集 ]

NO TITLE

にぽぽしゃん、こんにちは♪

今回の記事はナニゴト???
と思いながら、楽しみにお邪魔しました~。
私はナニかなぁ…ってあれこれ迷って
結局何もありつけないまま…終わってしまう…
みじな思いをするかも~。

にぽぽしゃんが、スパッと『焼き鶏』って言えるのは
それなりに裏付けがあって、凄いな♪
『焼き鶏』のお勉強ができただけでも、満腹じゃ。。。 v-286v-380
2009-08-14-15:08 * berry-berry [ 編集 ]

初めておじゃまします

とっても、感動しました!v-238
一つの記事の充実感!とても楽しめて大満足してしまいました。
過去の記事も読ませていただきます。
あし@からおじゃましました。
感動ポチッ!でした。

デパ地下とかで売ってる焼き鳥も
家族分買うと、とんでもない値段v-12
焼き立てじゃないのに~
食べたくなりました!
ありがとうございました!
2009-08-14-15:54 * tatsumy [ 編集 ]

NO TITLE

こんばんは。
焼き鳥、いいですねー。
焼いてるときのあの匂いがたまりません。
焼き鳥の歴史もとても勉強になりました。
でも私の場合、レバーとか皮はダメでして、もっぱらネギマとかツクネばっかり食べてます(^^;)
新宿はやっぱり高いですね。
やきとり横丁もありますけどね。
とりあえず、今からデパ地下行ってきまーす(^^)
2009-08-14-18:00 * アシタカ [ 編集 ]

Re:まつんこしゃん

まつんこしゃんのお家は男の子だから、大きくなったらみんなで焼き鳥屋さんで一杯っていう楽しみもありますね!
いいなぁそれ(^^
にぽぽの北海道の親戚の家の味付けは東京とあまり変わらないんです。
だけど、美味しいものは山盛りですねぇ。
今思えばかなり贅沢して育ったなあと思います(^^
2009-08-14-23:07 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:りえたん

焼き鳥LOVEです(笑)
豚串も美味しいですよね。豚のねぎまはこっちではあまり見ません。
ねぎまといえば鶏モモです。
豚のねぎま、それ美味しそう~!
庶民の食べ物は、いつまでも庶民の味方でいて欲しいですよね!
2009-08-14-23:08 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:marityたん

一串400円だなんて、ダメよ~!
ぼりすぎじゃないのーってさっさとお店を変えて飲みなおしましたよ。
安くて美味しいから焼き鳥なんじゃないねぇ(^^
夏の夕方から煙もーもーで一杯、やっぱりコレだねぇ。
2009-08-14-23:08 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:ドリンキングクラブさん

コメントありがとうございます♪
夏には、匂いつきの美味しいもの、食欲でますよね!
赤ちょーちんに縄のれん、ビールもいいけどホッピーでもいいです!
こちらこそ、これからもよろしくです。
2009-08-14-23:09 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:もふ子たん

子どもの頃でも、焼き鳥は美味しかったですから(笑)
ビール飲めなくても楽しさ半減しませんよ♪
そうそう!焼き鳥はまず匂いから味わう、これが正しいですね(^^
2009-08-14-23:09 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:hisamiしゃん

hisamiしゃんがよく行く焼き鳥屋さんも、とっても美味しそうですよね~!
写真を見るとつられて、焼き鳥食べにいきたくなります(^^
季節によって・・・そっかー。
最後の食事は迷いだすときりがありませんね(笑)
2009-08-14-23:09 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:みゆきママちゃんしゃん

上げ膳据え膳、そんな生活は憧れですねぇ。
昔なら姫・・・♪
だけど姫だとトイレにもお供のものがついてきますしね(笑)
2009-08-14-23:10 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:こまたん

おおー!!すごい(笑)
センマイ大正解です!
このお店はセンマイ刺とミミガー刺もあるのです。
レバサシも美味しかったんだけど、なくなってしまい、代わりにレバテキが登場していました。
にぽぽも、焼きたての串がお皿に乗っけられるそばから食べまくっていきます(^^
2009-08-14-23:10 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:berry-berryしゃん

はははは(^▽^)
友人と焼き鳥を食べにいたので、こういう日記になっただけです(笑)
三つ子の魂百までとはよく言ったものですね。
焼き鳥のにおいを嗅ぐと自動的に飲みたくなります。
そして、安くて美味しいお店を見つける、ここが重要!
2009-08-14-23:10 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:tatsumyさん

コメントありがとうございます。
BERRYしゃんのお友達なのですね?
いらっしゃませ(^^
こんなどうでもいいことばかりが書いてある日記ですが、どうぞよろしくお願いします♪
2009-08-14-23:11 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:アシタカ しゃん

焼き鳥は、味ももちろんですが、匂いからして美味しいんですよね!
お店から出ると自分もまるごと焼き鳥になってしまいますが、それもまたヨシと。
新宿の400円のお店は、いくらなんでも高です!
こじゃれた焼き鳥屋さんには入るものではないという勉強になりました(笑)
2009-08-14-23:14 * にぽぽ [ 編集 ]

はじめまして(^^)

地球最後の日・・・
焼き鳥ですか。

私は おはぎ が食べたいですe-266
2009-08-15-07:44 * ばぁちゃん [ 編集 ]

NO TITLE

にぽぽちゃんの影響で昨日は焼き鳥食ったぜいy(^ー^)yピース!
ワインと焼き鳥って意外に合うジョ~
応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
2009-08-15-11:37 * みゆきママちゃん [ 編集 ]

よだれ~

一気にお腹が空いてきたやんか~
と言いつつ、後半のスズメで、
初詣の伏見稲荷で食べた時に気分が悪くなったのを思い出した・・・

ちなみに、わたしは死ぬ前に食べたいのは枝豆です。
それもだだ茶豆の^^
2009-08-15-15:36 * LOLO [ 編集 ]

NO TITLE

こんばんは 私も焼き鳥好きですよ。もっぱら調査で行くばかりで、自腹で食べたことは無いんですけどね。
今夜は草加にいます。にぽぽちゃんが紹介してくれた名所、急ぎ足ですがあちこち行きましたよ。
2009-08-16-01:11 * ようこ [ 編集 ]

NO TITLE

にぽぽちゃんへ
火星は戦争が無いってラル君から手紙を届きました
応援
ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛
2009-08-16-12:25 * みゆきママちゃん [ 編集 ]

NO TITLE

一串400円って、どんだけ上等なやきとりですか!
私がそのお店に行ったら、いくら使っちゃう事になるやら(笑)
もともと処分するものだった臓物系が
最近人気でお肉よりお高くなっているのは
時代なんでしょうかねぇ。
ちなみに私のお気には、きりんとぼんぼち、砂肝です♪
2009-08-16-13:49 * comichiko [ 編集 ]

NO TITLE

う~~ん・・焼き鳥いいねぇ~。
私もよく仕事仲間と行きますが、最近はおしゃれな焼き鳥屋さんが多いですね。
昔ながらの煙ムンムンの焼き鳥屋さんがいいな。
ナマ一丁!グビ^~!

京都伏見稲荷のすずめの焼き鳥を知ってますよぉ。
父の好物でした^^
懐かしいなぁ。。
今でもあるのかなぁ。。


2009-08-16-15:33 * orihime [ 編集 ]

NO TITLE

にぽぽさんも火星に帰省だね?
(* ̄m ̄)プッ
応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
って一日に何度も押してるのに・・・
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・仕方ないか~v-17
2009-08-16-15:42 * みゆきママちゃん [ 編集 ]

Re:ばぁちゃんしゃん

コメントありがとうございます!
おはぎとは、なかなか渋いですね。
スーパーで・・・(自分で作れって感じですが 汗)、ズンダのおはぎが売っていて、つい買ってきてしまいました。
ズンダ餡がスキです(^^
2009-08-16-18:06 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:みゆきママちゃんしゃん

焼き鳥さいこー!!
ワインとあわせたんですか?!
すっごくみゆきママちゃんしゃんっぽい(><)”
2009-08-16-18:07 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:LOLOたん

伏見稲荷のスズメは、一度食べてみたいと思っているのですが、気分悪くなった?!
そ、それは・・・、まずいのでしょうかっ???
というより、やっぱり姿焼きってところでしょうね、きっと(^^;

LOLOたん、だだ茶豆には、ビールもつけたいです!
2009-08-16-18:09 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:ようこしゃん

旅の空からですね(^^
名所めぐりに少しお役に立ててよかったです♪
焼き鳥好きには魅力的な“調査”ではありますが、にぽぽの場合飲みすぎて調査にならなそうです(笑)
2009-08-16-18:11 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:みゆきママちゃんしゃん

ラル君は、いったいどこからその情報をもらったんでしょう。
さすが、ラル君・・・・ただものではないと思っていましたが。
2009-08-16-18:12 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:comichikoたん

それが、ぜんぜん上等な味もしなかったんですよ。
にぽぽがよくいく煙モーモーの一本80円の方がぜったい美味いと思いました。
四串で1600円でしょ、焼き鳥屋さんじゃなくても高すぎでしょー(><)
きりん?きりんって??
言葉尻からいうと、首のところかな?
にぽぽがよくいくお店では“せせり”って言うですよ。
きりんって言い方いいなあ。
comichikoたんの部位セレクト、かなりいいですね!
2009-08-16-18:17 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:orihimeたん

スズメはお父様の好物でしたか!
にぽぽもぜひ食べてみたくて、ググってみましたが、中国からの輸入がダメなので、国産にかぎりで、出しているみたいです。だけど、中国スズメの倍の価格ですって。
しかもスズメの量が減っているので、扱っているお店がどんどん営業をやめてしまっているとか。
なくなってしまう前に行ってみたいです。
2009-08-16-18:19 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:みゆきママちゃんしゃん

ああーーーーっ!
みゆきママちゃんしゃんが来るまでにと思っていたんだけど、更新間に合わなかったか・・・。
残念!!
2009-08-16-18:20 * にぽぽ [ 編集 ]