にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › 四季おりおり › 八王子まつり
2008-08-03 (Sun)  07:00

八王子まつり

2008年8月3日(日) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=



ふるさとの話をしよう。



にぽぽのふるさとは八王子です。
生まれは違いますが、一番長く住んでいる街なので、ふるさととなりました。



東京都民から見れば、八王子って東京だっけ?という扱いをされますが、当の八王子市民も、東京という意識はかなり薄かったりします。


とはいえ、中世の北条氏の城が残り、江戸時代には甲州街道の宿場町として栄えた歴史ある街であります。


毎年8月の第一金曜日からの3日間はそんな八王子のお祭りが開催されます。
もとは「下の祭り」と呼ばれる八幡・八雲神社の祭礼と、「上の祭り」と呼ばれる多賀神社の祭礼が行われ、山車が曳かれていたのですが、“八王子まつり”として統合されました。


檜所お囃子
2.お囃子

居囃子
3.お囃子



お祭りの3日間はいろいろな行事が行われますが、中でも二日目の夜に行われる山車巡行は最大の盛り上がりとなります。
午後7時、各町のポイントに散っていた山車が甲州街道の巡行を開始します。


三崎町の山車
3.三崎町

八王子まつりの山車は、古いものは享保年間(1716~1740)に造られたといわれていて、江戸の一本柱の「吹貫」などをヒントに地元の宮大工が、唐破風の平屋根(総屋根)の中央に柱を立てて人形を取り付けた「八王子一本柱立て人形山車」といわれる山車でした。その後、火災で焼失したりして山車の構造は変化し、前部は唐破風の囃子台、後部の楽屋が二層構造の鉾台型が登場し、八王子まつりの主流になりました。入母屋八つ棟造りという堂宮型も登場しました。


山車は各町ごとに個性的な彫りなどでかざられていますが、最大の見所は、山車がすれ違う時にお囃子を競い合う『ぶっつけ』です!

三崎町と元横山町のぶっつけ
4.ぶっつけ

お囃子の音の一層高らかに響きます♪



山車は多くの人達によって曳かれて行きます。

大横町の山車
5.大横町



小門町の山車を先導する纏振り
6.纏振り

小門町の山車
7.小門町

山車の大きさはおよそ幅3m、奥行4.5m、高さ4m程。
結構でかい!迫力ありますよ♪


そして山車が出会えば、ぶっつけ!

八日町と元横山町のぶっつけ
8.ぶっつけ

ぶっつけの写真が元横山町のものばっかりだった(汗)


山車巡行
9.山車行列


19台の山車が勇壮に巡行するにぽぽ自慢のふるさと祭り、いかがだったでしょうか?





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-09-27

* by ちびた
こんにちは!いつもコメント(伝言)ありがとうございます。

八王子祭りはやはり賑やかでいいですね。規模が違います。

以前はよく行っていましがた、ここ数年は8月最初の週末は海、山に
遊びに行くことが多くご無沙汰です。

私の八王子祭りは花火が一番記憶にありますが、山車巡行が
やはりメインなんでしょうね。

こういうお祭りは見るのもいいですが、やっている方が絶対楽しいだろうなぁって思います。

私にはふるさとと呼べるところがないので、こういう祭りをやっている人を見ると、とてもうらやましいです。

「ぶっつけ」 * by なゆた
昨日初めて八王子祭りの山車の巡行、「ぶっつけ」等を見ました。こんなに壮大なものだとは知りませんでした。京都の山鉾巡行にも負けないと言ったら大げさですが300年近いという歴史と、単なるベッドタウンとは違う「都市」を感じさせてくれます。八王子は江戸時代から都市機能があったようですが、近く地検、地裁が立川へ行ってしまうそうです。残念です。

* by .さくさく
夏はお祭が一番どす~^^
さすが賑やかで活気が違いますね。
江戸っ子気質が今も漂いますね。
感謝の応援ポチ、ポチ~♪


* by あいりっしゅ
お祭と聞くだけで
何だかワクワクします(o-∀-o)
八王子まつりの山車
享保年間から続くとは
長い歴史があるのですね(o・ω´・b)bスバラシィ

* by パパさん
こんばんは!
パパさんの住んでいる川越は秋の祭りだから夜ともなると寒いですが、
八王子の夏祭りは暑い祭りですね~
皆さんの熱い祭りに機会があれば行きたいと思っていますよ!

* by にぽぽ
Re:ちびたさん

お祭りは参加するのが一番ですね、確かに。
にぽぽの住んでいる町は山車を持っていないので、民謡流し(盆踊りをしながら市内を練り歩く)に参加しています。年齢層が高いので、にぽぽはまだ遠慮しておりますが(笑)

* by にぽぽ
Re:なゆたさん

コメントありがとうございます。最近は多摩の中心機能を立川に持っていかれてしまってますね。にぽぽはそれはそれで、いいかなぁと思っていますけども。八王子の伝統や良さをちゃんと残していけるようにしたいですね!

* by にぽぽ
Re:.さくさくさん

ケンカだー!っていうのは全然ない、のんびりした雰囲気ではありますが、山車の脇の屋台のところは、ものすごい渋滞で、全く歩みが進まないのには参りました~!

* by にぽぽ
Re:あいりっしゅさん

はい、歴史は古いのです!
商店街ははやりのシャッター通りっぽくなってきてしまってますが。巻き返しで元気な町に戻って欲しいと思ってます~!

* by にぽぽ
Re:パパさんさん

川越は八王子から北上すればいいから、そんなに遠くないんですよね!川越のお祭り、行ってみたいですねー!

夏祭り万歳 * by 木蓮
そうですね~!日本は夏祭りがいいですよね。山車が立派ですね。雰囲気が掴めました^^。懐かしいです。
私は生まれが青森なので、昔はよくねぶたを見に行っていました。
日本のお祭りってワクワクします。
ポチッ!^^

* by 友ちゃん
応援にきました!
八王子にこんな祭りがあるとは知りませんでした。
こちらはまもなく阿波踊りです!

* by Peter.
すみません。

ぽぽぽーーー。にぽぽっぽ。

ていうのが、頭からはなれません。

Peter.

* by kazu*
お祭り♪と言うとこちらでは
町内の小さな盆踊りが主ですが
このような盛大なお祭りに足を運びたいですね!
その土地の文化に歴史に触れるのも良いものです^^
って・・・出店が一番気になっちゃう私ですが^^;

* by まつんこ
風情のあるお祭りですね♪♪八王子って田舎者の私には東京!!!大都会!!!!ってイメージしかなかったのですが、こんな歴史あるお祭りが盛大に開かれ、なんだか懐かしい気分になれました。。。素敵な場所が故郷なんですね。。にぽぽさんのふるさとにぽち。ぽち。

* by 戸板返し
こんばんは、
夜のお祭り、
いい雰囲気ですね。
しかも、山車も立派で。
八王子は歴史の古い街なんですね。

* by もか
これぞ、日本の夏e-484という感じの立派なお祭りですね!!

ポチポチっe-420

* by orihime
盛大なお祭りですね!!
お祭り・・長い間行ってません。
お囃子の音がきこえたらいいね!
でも、なんだか、聞こえて来そうです!

* by ミナ
山車いいですね~ウチの地元もだんじり祭り盛んです♪
でも地域によって違うんですね。
こういうのを知るととっても楽しいです^^

まだまだ長い人生 一度見れる機会があればいいなって思いましたv^^*

* by てんゆう
八王子ですか~
大きなまちですよね!
甲州の東の玄関という感じもしますね。
そんな私は、実はまだ八王子のまちを歩いたことがありません、、
八高線で川越からの乗り換えでホームに降り立ったことはありますが(笑)

ぽちっ☆

* by アシタカ
おはようございます。
いいですねー、ふるさとの祭り。
私の田舎には山車とか無いんですよ。だから祭りというと神社の露天が並ぶのしか記憶にないです。
先週末は田舎に帰りましたが天気が良くなくて富士山は全然見えませんでした。お盆には見られるかな。

* by うーら
にぽぽさん、こんにちはー!!
うわー!めちゃくちゃ夏を感じる画像満載~☆
お祭りの雰囲気大好きなのです♪
いや、そこで飲むビールが好き。。。(笑)
今年どこかいけたらいいな~!

それとこの前はお祝いメッセージありがとう!!
ものすごーく嬉しかったぁ~♪
ほんと発売までは気が抜けないけど良い本になるようにがんばる~!
これからも変わらずよろしくネッ☆
ぽち~!!

* by hisami
夏祭り~~~
御はやし~~~
屋台~~~
楽しそうですねぇ~
お祭りは好きなんですけど
最近本当に人込みが苦手で・・
足が遠のいてます・・・
駄目だなぁ~

* by にぽぽ
Re:木蓮さん

青森のお生まれですか!ねぶた祭りはあまりにも有名ですね。一度は見に行きたいです!

* by にぽぽ
Re:友ちゃんさん

阿波踊りの本場ですね!なぜか、東京の高円寺や三鷹のあたりでも阿波踊りが盛んなんですよ!

* by にぽぽ
Re:Peter.さん

ははは・・・・
にぽぽは鼠先輩とともにあります。(そんな訳はない)

* by にぽぽ
Re:kazu*さん

若い頃(出たー、このセリフ)は地元のお祭りなんて興味なかったんですけど、だんだん大事に思えてきました。改めて行ってみると、いい祭りだなーなんて、思っちゃいました(笑)

* by にぽぽ
Re:まつんこさん

八王子は東京の山岳地帯(笑い)無駄に広いので、収集がつかないのですが、お祭りの時には町中の人、山から下りてくる人、とにかくスゴイ人出でした・・・たこ焼き一つ買うのも大変だったです。

* by にぽぽ
Re:戸板返しさん

歴史古い、古い。
縄文時代からの遺跡が出るほどです(笑)
一度、ちゃんと郷土史というものを読んでみたいな~と思っているんですよ。

* by にぽぽ
Re:もかさん

八王子まつりの3日間は甲州街道の交通規制もあって、お巡りさんも総出で警備に当たっています。
今年は特に警備が目についた気がします(事件の影響でしょうね・・・)

* by にぽぽ
Re:orihimeさん

なかなかに盛大です。
どっからこんなに?と思うほど人もすごいのにはちょっとうんざりですけど、これもお祭りの醍醐味だと思うようにしてます。

* by にぽぽ
Re:ミナさん

八王子の山車は、民家にぶつかったりしませんよ、穏やかなもんです(笑)

だんじりは迫力ありますね!!

* by にぽぽ
Re:てんゆうさん

昔から八王子は、北に川越、高崎、西に甲府、東に東京、そして横浜への交通の要所として栄えた街だったんですよ!今は鉄道ですけど、昔は全て歩きだったんですもんねー、昔の人の健脚には恐れ入ります、ホント。

* by にぽぽ
Re:アシタカさん

アシタカさんの故郷はお盆はやっぱり8月なんですね?富士山、見られるといいですねー!

* by にぽぽ
Re:うーらさん

ほんと、おめでとうございます!書店に本が並ぶのを楽しみにしていますよー!!

* by にぽぽ
Re:hisamiさん

お祭りはいいんですけど、人ごみには参りますねぇ!!
全然進めないし、暑いし。山車の後ろについて歩くにはスイスイだったんですが、屋台めぐりは無理でした・・・・

* by mikomai
こんばんは♪
八王子だったのですか、いい街ですよね♪^^武田家の旧臣で組織された、八王子千人同心の町には歴史を感じます。
武田信玄の娘の松姫が余生を過ごされたのも、八王子ですよね☆^^

* by Puni
そうそう!
八王子って東京だけど、八王子市民は東京都民って自覚、あまり無いんですよね。
自己紹介の時も「東京とはいえない東京都八王子市です」なんていいますもの。笑

八王子祭り、懐かしい~~~!
しばらく参加してませんが、昔は地元で働いていたので、日曜日の昼の踊りには参加してました。
いい汗かいたあとのビールが上手いんだな~これが。笑

* by にぽぽ
Re:mikomaiさん

実は八王子に住んでます?
お詳しいですね!すごい!
千人同心が住んでいた辺りは千人町というのですが、“六万坊”というところもあって・・・坊主が六万いたのだろうか?松姫の事もご存知なんて、ほんとスゴイです!

* by にぽぽ
Re:Puniさん

東京とはいえない八王子と言っても、周りの人に、そうねーって肯定的にうなずかれますよね(笑) 。
毎年の暑さの中で踊ったのですね!それはビールおいしいでしょうね。

Comment







管理者にだけ表示を許可

こんにちは!いつもコメント(伝言)ありがとうございます。

八王子祭りはやはり賑やかでいいですね。規模が違います。

以前はよく行っていましがた、ここ数年は8月最初の週末は海、山に
遊びに行くことが多くご無沙汰です。

私の八王子祭りは花火が一番記憶にありますが、山車巡行が
やはりメインなんでしょうね。

こういうお祭りは見るのもいいですが、やっている方が絶対楽しいだろうなぁって思います。

私にはふるさとと呼べるところがないので、こういう祭りをやっている人を見ると、とてもうらやましいです。
2008-08-03-10:09 * ちびた [ 編集 ]

「ぶっつけ」

昨日初めて八王子祭りの山車の巡行、「ぶっつけ」等を見ました。こんなに壮大なものだとは知りませんでした。京都の山鉾巡行にも負けないと言ったら大げさですが300年近いという歴史と、単なるベッドタウンとは違う「都市」を感じさせてくれます。八王子は江戸時代から都市機能があったようですが、近く地検、地裁が立川へ行ってしまうそうです。残念です。
2008-08-03-10:33 * なゆた [ 編集 ]

夏はお祭が一番どす~^^
さすが賑やかで活気が違いますね。
江戸っ子気質が今も漂いますね。
感謝の応援ポチ、ポチ~♪

2008-08-03-16:03 * .さくさく [ 編集 ]

お祭と聞くだけで
何だかワクワクします(o-∀-o)
八王子まつりの山車
享保年間から続くとは
長い歴史があるのですね(o・ω´・b)bスバラシィ
2008-08-03-17:45 * あいりっしゅ [ 編集 ]

こんばんは!
パパさんの住んでいる川越は秋の祭りだから夜ともなると寒いですが、
八王子の夏祭りは暑い祭りですね~
皆さんの熱い祭りに機会があれば行きたいと思っていますよ!
2008-08-03-18:23 * パパさん [ 編集 ]

Re:ちびたさん

お祭りは参加するのが一番ですね、確かに。
にぽぽの住んでいる町は山車を持っていないので、民謡流し(盆踊りをしながら市内を練り歩く)に参加しています。年齢層が高いので、にぽぽはまだ遠慮しておりますが(笑)
2008-08-03-19:39 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:なゆたさん

コメントありがとうございます。最近は多摩の中心機能を立川に持っていかれてしまってますね。にぽぽはそれはそれで、いいかなぁと思っていますけども。八王子の伝統や良さをちゃんと残していけるようにしたいですね!
2008-08-03-19:40 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:.さくさくさん

ケンカだー!っていうのは全然ない、のんびりした雰囲気ではありますが、山車の脇の屋台のところは、ものすごい渋滞で、全く歩みが進まないのには参りました~!
2008-08-03-19:42 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:あいりっしゅさん

はい、歴史は古いのです!
商店街ははやりのシャッター通りっぽくなってきてしまってますが。巻き返しで元気な町に戻って欲しいと思ってます~!
2008-08-03-19:43 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:パパさんさん

川越は八王子から北上すればいいから、そんなに遠くないんですよね!川越のお祭り、行ってみたいですねー!
2008-08-03-19:48 * にぽぽ [ 編集 ]

夏祭り万歳

そうですね~!日本は夏祭りがいいですよね。山車が立派ですね。雰囲気が掴めました^^。懐かしいです。
私は生まれが青森なので、昔はよくねぶたを見に行っていました。
日本のお祭りってワクワクします。
ポチッ!^^
2008-08-03-20:19 * 木蓮 [ 編集 ]

応援にきました!
八王子にこんな祭りがあるとは知りませんでした。
こちらはまもなく阿波踊りです!
2008-08-03-20:36 * 友ちゃん [ 編集 ]

すみません。

ぽぽぽーーー。にぽぽっぽ。

ていうのが、頭からはなれません。

Peter.
2008-08-03-20:58 * Peter. [ 編集 ]

お祭り♪と言うとこちらでは
町内の小さな盆踊りが主ですが
このような盛大なお祭りに足を運びたいですね!
その土地の文化に歴史に触れるのも良いものです^^
って・・・出店が一番気になっちゃう私ですが^^;
2008-08-03-21:19 * kazu* [ 編集 ]

風情のあるお祭りですね♪♪八王子って田舎者の私には東京!!!大都会!!!!ってイメージしかなかったのですが、こんな歴史あるお祭りが盛大に開かれ、なんだか懐かしい気分になれました。。。素敵な場所が故郷なんですね。。にぽぽさんのふるさとにぽち。ぽち。
2008-08-03-21:26 * まつんこ [ 編集 ]

こんばんは、
夜のお祭り、
いい雰囲気ですね。
しかも、山車も立派で。
八王子は歴史の古い街なんですね。
2008-08-03-21:45 * 戸板返し [ 編集 ]

これぞ、日本の夏e-484という感じの立派なお祭りですね!!

ポチポチっe-420
2008-08-03-21:50 * もか [ 編集 ]

盛大なお祭りですね!!
お祭り・・長い間行ってません。
お囃子の音がきこえたらいいね!
でも、なんだか、聞こえて来そうです!
2008-08-03-22:07 * orihime [ 編集 ]

山車いいですね~ウチの地元もだんじり祭り盛んです♪
でも地域によって違うんですね。
こういうのを知るととっても楽しいです^^

まだまだ長い人生 一度見れる機会があればいいなって思いましたv^^*
2008-08-03-23:31 * ミナ [ 編集 ]

八王子ですか~
大きなまちですよね!
甲州の東の玄関という感じもしますね。
そんな私は、実はまだ八王子のまちを歩いたことがありません、、
八高線で川越からの乗り換えでホームに降り立ったことはありますが(笑)

ぽちっ☆
2008-08-04-00:51 * てんゆう [ 編集 ]

おはようございます。
いいですねー、ふるさとの祭り。
私の田舎には山車とか無いんですよ。だから祭りというと神社の露天が並ぶのしか記憶にないです。
先週末は田舎に帰りましたが天気が良くなくて富士山は全然見えませんでした。お盆には見られるかな。
2008-08-04-10:32 * アシタカ [ 編集 ]

にぽぽさん、こんにちはー!!
うわー!めちゃくちゃ夏を感じる画像満載~☆
お祭りの雰囲気大好きなのです♪
いや、そこで飲むビールが好き。。。(笑)
今年どこかいけたらいいな~!

それとこの前はお祝いメッセージありがとう!!
ものすごーく嬉しかったぁ~♪
ほんと発売までは気が抜けないけど良い本になるようにがんばる~!
これからも変わらずよろしくネッ☆
ぽち~!!
2008-08-04-15:09 * うーら [ 編集 ]

夏祭り~~~
御はやし~~~
屋台~~~
楽しそうですねぇ~
お祭りは好きなんですけど
最近本当に人込みが苦手で・・
足が遠のいてます・・・
駄目だなぁ~
2008-08-04-19:17 * hisami [ 編集 ]

Re:木蓮さん

青森のお生まれですか!ねぶた祭りはあまりにも有名ですね。一度は見に行きたいです!
2008-08-04-22:20 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:友ちゃんさん

阿波踊りの本場ですね!なぜか、東京の高円寺や三鷹のあたりでも阿波踊りが盛んなんですよ!
2008-08-04-22:22 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:Peter.さん

ははは・・・・
にぽぽは鼠先輩とともにあります。(そんな訳はない)
2008-08-04-22:23 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:kazu*さん

若い頃(出たー、このセリフ)は地元のお祭りなんて興味なかったんですけど、だんだん大事に思えてきました。改めて行ってみると、いい祭りだなーなんて、思っちゃいました(笑)
2008-08-04-22:26 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:まつんこさん

八王子は東京の山岳地帯(笑い)無駄に広いので、収集がつかないのですが、お祭りの時には町中の人、山から下りてくる人、とにかくスゴイ人出でした・・・たこ焼き一つ買うのも大変だったです。
2008-08-04-22:29 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:戸板返しさん

歴史古い、古い。
縄文時代からの遺跡が出るほどです(笑)
一度、ちゃんと郷土史というものを読んでみたいな~と思っているんですよ。
2008-08-04-22:31 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:もかさん

八王子まつりの3日間は甲州街道の交通規制もあって、お巡りさんも総出で警備に当たっています。
今年は特に警備が目についた気がします(事件の影響でしょうね・・・)
2008-08-04-22:34 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:orihimeさん

なかなかに盛大です。
どっからこんなに?と思うほど人もすごいのにはちょっとうんざりですけど、これもお祭りの醍醐味だと思うようにしてます。
2008-08-04-22:43 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:ミナさん

八王子の山車は、民家にぶつかったりしませんよ、穏やかなもんです(笑)

だんじりは迫力ありますね!!
2008-08-04-22:44 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:てんゆうさん

昔から八王子は、北に川越、高崎、西に甲府、東に東京、そして横浜への交通の要所として栄えた街だったんですよ!今は鉄道ですけど、昔は全て歩きだったんですもんねー、昔の人の健脚には恐れ入ります、ホント。
2008-08-04-22:49 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:アシタカさん

アシタカさんの故郷はお盆はやっぱり8月なんですね?富士山、見られるといいですねー!
2008-08-04-22:52 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:うーらさん

ほんと、おめでとうございます!書店に本が並ぶのを楽しみにしていますよー!!
2008-08-04-22:54 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:hisamiさん

お祭りはいいんですけど、人ごみには参りますねぇ!!
全然進めないし、暑いし。山車の後ろについて歩くにはスイスイだったんですが、屋台めぐりは無理でした・・・・
2008-08-04-22:56 * にぽぽ [ 編集 ]

こんばんは♪
八王子だったのですか、いい街ですよね♪^^武田家の旧臣で組織された、八王子千人同心の町には歴史を感じます。
武田信玄の娘の松姫が余生を過ごされたのも、八王子ですよね☆^^
2008-08-05-00:27 * mikomai [ 編集 ]

そうそう!
八王子って東京だけど、八王子市民は東京都民って自覚、あまり無いんですよね。
自己紹介の時も「東京とはいえない東京都八王子市です」なんていいますもの。笑

八王子祭り、懐かしい~~~!
しばらく参加してませんが、昔は地元で働いていたので、日曜日の昼の踊りには参加してました。
いい汗かいたあとのビールが上手いんだな~これが。笑
2008-08-05-08:13 * Puni [ 編集 ]

Re:mikomaiさん

実は八王子に住んでます?
お詳しいですね!すごい!
千人同心が住んでいた辺りは千人町というのですが、“六万坊”というところもあって・・・坊主が六万いたのだろうか?松姫の事もご存知なんて、ほんとスゴイです!
2008-08-05-20:24 * にぽぽ [ 編集 ]

Re:Puniさん

東京とはいえない八王子と言っても、周りの人に、そうねーって肯定的にうなずかれますよね(笑) 。
毎年の暑さの中で踊ったのですね!それはビールおいしいでしょうね。
2008-08-05-20:27 * にぽぽ [ 編集 ]