にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Top Page › テクテクお散歩:東京編 › 東京六本木 ムーミン展
2019-05-28 (Tue)  13:00

東京六本木 ムーミン展

ども にぽぽです=*^-^*=


どどーーんっ!

20190528-1.jpg

六本木ヒルズにやって来ました~。


20190528-2.jpg

海外のテレビクルーらしき一行が撮影してたりして、
さすが、“ぎろっぽん” だわ~・・・と、
オサレスポットに出没しなれていない私、心でつぶやく。


さて、六本木ヒルズにやってきたお目当ては、これ!

20190528-4.jpg

アラフィフの私は、子どもの頃にアニメで『ムーミン』を見ていたのだけど、
『ムーミン』はフィンランドを代表する作家であり画家のトーベ・ヤンソンの小説なんですよね。

『ムーミン』の小説の挿絵に使われた原画が展示されるということで、観に行った訳なのです。

小説の挿絵とかって、大きく描いて印刷の時に縮小されているのかと思っていたのですが、
縮尺無しで描かれるものらしく、原画はとっても小さくてびっくり!
しかも緻密で繊細!!

デッサン段階のものや、メモの端に書いたようなものが多く、
なんだかライブ感がすごかったです。

20190528-6.jpg
(フォトスポット)


多くはインクで描かれた白黒ですが、
絵本用の鮮やかな彩色画もあり、淡い色合いが可愛らしいです。


絵本から抜け出しているムーミン達。

20190528-5.jpg
(フォトスポット)

トーベ・ヤンソンは日本文化にもとっても関心をがあったそうです。
浮世絵の雨の描き方や構図にとても興味を持っていたようで、
浮世絵とトーベの作品が並んで展示されたコーナーもありました。

『ムーミン』の世界が浮世絵に影響を受けていたとは、ビックリ!


ムーミン展と同フロアにあるCafe THE SUNからの絶景。

20190528-8.jpg

「ムーミン展 × Cafe THE SUN」コラボレーション開催中ということで、テーブルもムーミン。

20190528-7.jpg

気分は上々で、コラボメニューを注文。

「ちびのミイのイチゴミルクドリンク」

20190528-9.jpg


「スナフキンバーガー」

20190528-10.jpg


『ムーミン』の小説を読んでみたくなって、ムーミン展の特設ショップで、『ムーミン谷の彗星』を購入してきました。
只今絶賛読書中ですが、子どもの頃にみていたアニメと全然違うじゃないか!
とっても哲学的で、子どもというより大人の方が楽しめる本っていう感じ。

私としては、ムーミンの魅力再発見で、ムーミンの虜になっています。


今日も読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

最終更新日 : 2019-06-17

Comment







管理者にだけ表示を許可